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企業アカウントに関するエントリは45件あります。 twitterSNS炎上 などが関連タグです。 人気エントリには 『ブロッコリーの茎って食べる?僕は捨てるんだけど…→企業アカウントが反応「ホットな部分です」皆さんのおすすめレシピも続々』などがあります。
  • ブロッコリーの茎って食べる?僕は捨てるんだけど…→企業アカウントが反応「ホットな部分です」皆さんのおすすめレシピも続々

    有限会社安井ファーム @yasuifarm ブロッコリーを主力とする農業法人|栽培面積ベースで石川県産ブロッコリーの約3割をシェア|著書「日本一バズる農家の健康ブロッコリーレシピ」|ブロッコリーの消費拡大を目指して運用中|11月26日は #いいブロッコリーの日|DMにはご返信できない場合もございます| yasuifarm.net 有限会社安井ファーム @yasuifarm @artrock78 ブロッコリー農家です 最近になってうま味成分のグルタミン酸が茎の内部に多く含まれることがわかるなど、ブロッコリーの茎は近年注目を集めているホットな部分です☺️🥦✨ 茎にも様々な食べ方がありますので、機会がありましたらぜひお試しいただけますと幸いです grapee.jp/1579162 リンク grape [グレイプ] 捨てがちなブロッコリーの茎 アレに浸けたら…「おしんこ感覚!」 ブロッコリーは大

      ブロッコリーの茎って食べる?僕は捨てるんだけど…→企業アカウントが反応「ホットな部分です」皆さんのおすすめレシピも続々
    • 暴走する企業アカウントへの違和感。「中の人」の自意識はなぜ肥大化するのか - 俺の遺言を聴いてほしい

      企業アカウントに眉をひそめる人が増えている。 SHARPの公式アカウントと下ネタ系女性ツイッタラーのやり取りが炎上したり、キングジムの「中の人」がフォロワー数の増加具合を誇らしげに語っていたり、どうも企業アカウントの「中の人」の自意識が公式アカウントから少しずつ漏れ出して、隠しきれない自意識に違和感を抱く人が増えているようにも感じる。 いわゆるカリスマ美容師さんから「店のSNSがバズって1日で300人フォロワー増えた!」とか「上京20年、俺的・東京の魅力!!」的な話を延々とされたので「(自分が運営するアカウントは日に1,000人増など日常である。ちなみに私は生まれも育ちも東京である)」と口には出さずにニコニコ聞きました。— キングジム (@kingjim) November 18, 2019 企業アカウントの魅力は、 「企業が運営するアカウントでありながら過度に広告的ではなく、ある意味で公

        暴走する企業アカウントへの違和感。「中の人」の自意識はなぜ肥大化するのか - 俺の遺言を聴いてほしい
      • 企業アカウントが炎上するパターン、古のオタクなら見覚えあるのでは?『ニコ動にハマった小6が給食の時間に誰も知らないボカロ曲を流す状態と同じ構図』

        赤祖父 (赤ソファ) @akasofa 企業アカウントが炎上するパターンのひとつには、”ニコニコ動画にハマってる小6が放送委員になって給食の時間に誰も知らねーボカロ曲を流して自分だけ悦に入っている”状態と同じ構図がありますね。 2020-11-03 09:16:29

          企業アカウントが炎上するパターン、古のオタクなら見覚えあるのでは?『ニコ動にハマった小6が給食の時間に誰も知らないボカロ曲を流す状態と同じ構図』
        • 「Threads」で企業アカウントは作れない? 規約に「商用利用禁止」とあるものの誤訳と判明

          7月6日から日本でも利用開始となった米Metaの「Threads」。Instagramをベースにしたテキストコミュニケーションアプリで、Twitterの対抗馬として注目を集めている。しかし、そのThreadsに関し、「商用目的では利用できないのではないか」という見方がTwitterで広まっている。 これは、Threadsの利用規約内にある禁止事項に「商業目的でThreadsサービスを活用すること」という記述が見られるからだ。例えば、企業が公式アカウントを設置するときなど、商用目的での利用に制限が掛かると読み取ることもできる。 米Metaの日本法人であるFacebook Japanに確認したところ、規約の翻訳にミスがあり、正しくは商用目的での悪用を禁止するものだと明かした。例えば、詐欺的利用などが該当し、企業が公式アカウントを開設するなどの一般的な商用利用は問題ないという。

            「Threads」で企業アカウントは作れない? 規約に「商用利用禁止」とあるものの誤訳と判明
          • 警視庁初の“Twitterの中の人”が退職→起業 「ファンが増え、炎上しない」企業アカウント運営請負

            警視庁初の公式Twitterアカウントを実現し、初代“中の人”としてゆるいつぶやきで人気を集めた「本職」(後に「甲」)こと中村健児さんが、このほど警視庁を退職し、起業した。Twitterアカウントの運用を請け負う企業「合同会社フォルクローレ」の代表として、“ファンを増やし、炎上しない”Twitterアカウントの運営を請け負う。 警視庁初のTwitter「警視庁犯罪抑止対策本部」(@MPD_yokushi)は2012年11月にスタート。中村さんが提案し、実現にこぎ着けた。 主に都内の振り込め詐欺被害情報などをつぶやきつつ、中村さんが「本職」(担当者が複数になってからは「甲」)と名乗って時々登場し、最近のうっかり体験や、おやつのお茶請けなど、ほっこりした日常をつぶやく様子が、「親しみやすい」「警視庁のイメージが変わった」などと話題を集めた(関連記事:「ギャップ萌え」でフォロワー増加中 警視庁初

              警視庁初の“Twitterの中の人”が退職→起業 「ファンが増え、炎上しない」企業アカウント運営請負
            • 「猫の日」のおふざけでXの“名前”を変えたら戻せなくなった企業アカウントたち 原因は「青バッジ」か

              「中の人が猫の日のおふざけで変えた『ニャウヒュッテ』から直せなくなってしまったため、『ニャウヒュッテ』のまま運営しておりますが、『バウヒュッテ』です」──ゲーミング家具ブランド「Bauhutte(バウヒュッテ)」を展開するビーズ(大阪府東大阪市)は2月26日、公式Xアカウントで、そんな悲しいお知らせを投稿した。 このアカウントは、2月22日の「猫の日」に合わせてX上の表記名を「ニャウヒュッテは大阪の会社だニャ」に変更。しかし、22日中に元に戻そうとしたところ、「変更できません」のアラート表示が。これには「プロフィールの審査をしています。一定期間が経過すると審査が完了するまでは名前とプロフィール画像を変更することはできません」と書かれていたという。 その後、ニャウヒュッテのまま「やばいです詰みました名前戻せません。噂で直せるようになるまで1週間かかるって聞いたんですけどマジですか?」「ど゛う

                「猫の日」のおふざけでXの“名前”を変えたら戻せなくなった企業アカウントたち 原因は「青バッジ」か
              • 米著名人や企業アカウントなどのツイッター ハッキングか | NHKニュース

                SNS上ではアカウントによってはツイートができなくなっているという投稿も相次いでいます。 ツイッター社の日本語版の公式アカウントは「ツイッターのアカウントに影響を与えるセキュリティ上の問題を確認しており、現在、修正に向けて調査している」とする日本語の投稿をリツイートしています。 投稿では「調査している間、ツイート、およびパスワードのリセットができない場合がある」としています。

                  米著名人や企業アカウントなどのツイッター ハッキングか | NHKニュース
                • ATSUGIラブタイツPR炎上はオタクvsフェミの問題ではない。企業アカウントの炎上に見る偏りとユーザーのギャップ

                  ATSUGIが自社タイツのPRとしてタイツの日に合わせイラストレーターさんに#ラブタイツ と題してイラストを受注。しかしイラストの中には女性キャラクターがスカートを託しあげるものや、スカートの中が見えるものもあり、ATSUGIタイツユーザーを始めとするタイツ愛用者から問題視されました。 大元となったイラストが削除されたのち、火種の確認をせぬまま「過激なイラストは無いのにフェミが大袈裟に噛み付いてきた」と反応するタイツフェチを始めとする反フェミ派や、それを煽るまとめが登場。それに対しての反論が過熱する形となっています。しかし今回の炎上は、オタクvsフェミなどと括っていいものではありません。 続きを読む

                    ATSUGIラブタイツPR炎上はオタクvsフェミの問題ではない。企業アカウントの炎上に見る偏りとユーザーのギャップ
                  • これがSNSマーケティングの「真髄」。SNS運用が上手い企業アカウントを解説します|森 泰輝 @taiki_pien

                    デジタルマーケティング施策の一環として、SNSマーケティングを実施する企業が増えてきました。昨今のトレンドといえば「バズ」です。インフルエンサーを起用したり、企業同士がコラボしたり、話題をつくって拡散を狙う事例が散見されます。 しかし「バズ」は、SNSマーケティングの本質的な施策ではありません。なぜなら、どれだけコンテンツが拡散され、PVが伸びたところで、企業商品(=ブランド)にファンが付くとは限らないからです。 バズはあくまで「イチ施策」であり、定常運用こそが、SNSマーケティングの「真髄」です。 SNSマーケティングを紐解く「3Hコンテンツストラテジー」情報過多なこの時代、消費者にとって価値のない情報は淘汰されていきます。つまり、消費者にとって価値のある情報でなければ、いくら発信活動を行ったところで意味がありません。 では、「消費者のとって価値のある情報」とは、どのようなものなのか。

                      これがSNSマーケティングの「真髄」。SNS運用が上手い企業アカウントを解説します|森 泰輝 @taiki_pien
                    • 赤祖父 (赤ソファ) on Twitter: "企業アカウントが炎上するパターンのひとつには、”ニコニコ動画にハマってる小6が放送委員になって給食の時間に誰も知らねーボカロ曲を流して自分だけ悦に入っている”状態と同じ構図がありますね。"

                      企業アカウントが炎上するパターンのひとつには、”ニコニコ動画にハマってる小6が放送委員になって給食の時間に誰も知らねーボカロ曲を流して自分だけ悦に入っている”状態と同じ構図がありますね。

                        赤祖父 (赤ソファ) on Twitter: "企業アカウントが炎上するパターンのひとつには、”ニコニコ動画にハマってる小6が放送委員になって給食の時間に誰も知らねーボカロ曲を流して自分だけ悦に入っている”状態と同じ構図がありますね。"
                      • “Twitter”で大規模なアカウントの乗っ取りが発生、著名人や企業アカウントが被害に(14:30追記)/現在はほとんどが復旧済み。従業員に対するソーシャルエンジニアリング攻撃が原因か

                          “Twitter”で大規模なアカウントの乗っ取りが発生、著名人や企業アカウントが被害に(14:30追記)/現在はほとんどが復旧済み。従業員に対するソーシャルエンジニアリング攻撃が原因か
                        • 「+メッセージ」で企業アカウント開設、ソフトバンクも対応

                          ソフトバンクは11月18日、携帯電話番号だけで長文のメッセージや写真、動画をやりとりできるモバイルアプリ「+(プラス)メッセージ」に、企業が公式アカウントを開設できる機能を追加した。KDDI(5月から提供)、NTTドコモ(10月)に続き、ソフトバンクも対応した。 第1弾として、タクシー配車サービスの「DiDi」、スマート家電販売の「+Style」など4種類の公式アカウントを開設。+メッセージのユーザーは、アプリ上で企業のチャットbotなどと会話し、新製品の情報などを取得できる。今後は、福岡ソフトバンクホークスなどが公式アカウントを開設予定という。 +メッセージは、携帯キャリア3社が2018年5月にリリース。従来のSMS(ショートメッセージサービス)機能を拡張したもので、絵文字や専用スタンプなども送信できる。リリース当時は「LINE対抗のサービス」などと報じられ、話題を呼んだ。19年7月に、

                            「+メッセージ」で企業アカウント開設、ソフトバンクも対応
                          • 企業アカウントのさまざまなアマビエ

                            リンク 熊本日日新聞 疫病を沈静化!? 熊本ゆかりの妖怪、SNSで話題 | 熊本日日新聞 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、「疫病を沈静化させる」と伝わる熊本ゆかりの妖怪「アマビエ」の絵... 2 users 110 ネストグラフィックス @nest_graphics その姿を描いて広めると効果があるという“妖怪アマビエ”。みなさんの描かれたアマビエアクキーでコロナ沈静化を目指しましょう! 下記弊社サイトの下の方にあるフォームより 『アマビエアクキー』コース希望とお申し込みください。 受付・入稿方法等の返信をお送りします。 service6166.wixsite.com/nestcutprint pic.twitter.com/nR7FaKmRSL 2020-03-12 12:03:04

                              企業アカウントのさまざまなアマビエ
                            • 【YouTubeチャンネル】運用の参考になる12の企業アカウント #神運用|森 泰輝 @taiki_pien

                              スマートフォンが人々の生活に入り込むデジタルデバイスになり、電車の中でも、食事中でも、日常のありとあらゆる体験をスマートフォンで行う時代がやってきました。 時代の変化に先立ち、オウンドメディアや広告配信だけでなく、定常的なSNS運用を起点にユーザーとの接点をつくる企業が増えてきています。なかでも昨今、注目されつつあるのが、動画共有サイト「YouTube」です。 セレブリティモデルのローラさんがチャンネルを開設し、江頭2:50さんのチャンネル「エガちゃんねる EGA-CHANNEL」が日本人歴代2位で登録者100万人を達成するなど、YouTubeは日に日に盛り上がりをみせています。 今後はこの勢いがますます増加し、TwitterやFacebookといったSNSのように、日常的にYouTubeを利用する人が増加していくでしょう。企業のマーケティング担当者は、黎明期である今このタイミングで、Yo

                                【YouTubeチャンネル】運用の参考になる12の企業アカウント #神運用|森 泰輝 @taiki_pien
                              • 『半年でフォロワー10万人獲得!大丸松坂屋百貨店に聞く、TikTok企業アカウントの成長戦略』のアーカイブを公開しました。

                                『半年でフォロワー10万人獲得!大丸松坂屋百貨店に聞く、TikTok企業アカウントの成長戦略』のアーカイブを公開しました。 2022年11月18日に行われた、株式会社大丸松坂屋百貨店様との無料オンラインセミナー『半年でフォロワー10万人獲得!大丸松坂屋百貨店に聞く、TikTok企業アカウントの成長戦略』に弊社コンサルタントの加藤が登壇しました。

                                  『半年でフォロワー10万人獲得!大丸松坂屋百貨店に聞く、TikTok企業アカウントの成長戦略』のアーカイブを公開しました。
                                • LINE企業アカウント688件で乗っ取り 不正にログイン - 日本経済新聞

                                  LINEヤフーは26日、LINEアプリの企業向けアカウントが7月に不正にログインされ、乗っ取られる被害にあったと発表した。不正にログインされたアカウントは688件あった。企業向けアカウントと個人のチャット内容が閲覧されたり、個人向けに不審なメッセージが送られたりしたとしている。7月10〜18日に複数回、第三者を通じて取得されたメールアドレスやパスワードを使ってアカウントにログインしようとする攻

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                                  • Facebookページ(企業アカウント)の作り方と運用のコツを解説!

                                    Facebookページとは、企業やブランド、団体などのビジネスアカウントが集客・販促・ブランディングなどを目的として作成したものです。(企業アカウントとも呼ばれることがありますが、これは公式名称ではありません。) FacebookページはTwitterやInstagramなどとともに企業発信のコンテンツマーケティングにおいても広く活用されています。 Facebookには、個人用アカウントとFacebookページ(ビジネスアカウント)の2種類があります。 Facebook利用のベースとなるのは、個人用アカウントです。個人用アカウントとFacebookページとの違いをふまえて、Facebookページの作成方法や運用のコツを解説します。 対策キーワードで1位を狙いませんか? 貴社コンテンツを徹底的に分析し、1位にするための改善案を無料でご提案します! まずはサクラサクのコンサルタントにご相談くだ

                                      Facebookページ(企業アカウント)の作り方と運用のコツを解説!
                                    • フォロワー数の多い企業アカウントから学ぶ。企業のnote活用術

                                      個人での利用が主流のnoteですが、近年は企業でもnoteの利用が増えてきました。ブランディングや広報活動に欠かせない要素としてnoteの需要が高まっていることが理由として挙げられます。記事では、実際にnoteを利用して情報発信を行っている企業の活用術を紹介します。 今さら聞けない、利用企業が急増している「note」の基礎知識 昨今、個人だけでなく企業の利用も増えている「note(ノート)」。この記事では、改めてnoteの利用方法や、ブログとの違い、特徴を解説します。法人向けのnote利用法についても紹介しますので、利用を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。 法人用サービス「note pro」とは? 個人での利用者が主流のnoteですが、法人向けサービス「note pro」もnote株式会社から提供されています。一からメディアを運用するのは費用や時間がかかりますが、note pr

                                        フォロワー数の多い企業アカウントから学ぶ。企業のnote活用術
                                      • SNSの企業アカウントは友達の輪に入れない

                                        前回のレポートでは、インスタユーザの購買行動において企業アカウントはあまり重視されておらず、フォローしている企業アカの数は少ないことをお伝えしました。企業がユーザと関係性を強化するには、「ユーザの身近なコミュニティ」にアプローチすることが有力な選択肢となります。 そこで今回のレポートでは、ユーザのフォロー行動やコミュニティ内の交流について観察した結果をご報告します。個々のユーザがインスタ内でどのようなアカウントをフォローし、どのようなコミュニケーションを取っているか理解することで、企業が取るべき対策の方向性を明確にします。 調査結果フォローしている企業アカウント数は少ない 前回お伝えしたアンケート調査では、インスタユーザがフォローしている企業アカウント数は非常に少ないことが判明しました(「5個以下」が72%、「0〜2個」が56%)。 購買の意思決定プロセスにおいては、7割以上の人がインスタ

                                          SNSの企業アカウントは友達の輪に入れない
                                        • Instagram企業アカウント成功例20選!成功ポイント分析

                                          認知度向上や集客施策として、Instagramを活用する企業が増えています。 本記事では、企業のInstagram運営担当者向けに、Instagram企業アカウントの成功例を業界別に紹介し、参考になるポイントを解説します。また、事例を基に、Instagram企業アカウント運用で成功するためのポイントや、失敗しないためのアドバイスも紹介。自社のInstagram運用改善のヒントとしてぜひお役立てください。 Instagram企業アカウント成功例20選!成功ポイント分析・目次 企業がInstagram運用するメリットとは? 業界別Instagram企業アカウント成功例20選 Instagram企業アカウント成功のポイント分析 Instagram企業アカウントの運用が失敗しないためには? 参考事例を見つけてまずは着手してみよう 企業がInstagram運用するメリットとは? 企業がInstagr

                                            Instagram企業アカウント成功例20選!成功ポイント分析
                                          • 企業公式X(Twitter)アカウント運用のコツ7つ!参考にしたい企業アカウント14選とともに解説

                                            事例①キットカット|ネスレ日本株式会社 チョコレート菓子のキットカットの公式X(Twitter)アカウント(@KITKATJapan)では、常にユーザーと積極的な交流をはかる姿勢を大切にしています。 例えば、「#リピ確定キットカット」というハッシュタグは、ユーザーが「リピート購入したい、好きなキットカットの味」に関するツイートを募集するものです。キットカットのアカウントではこういった様々なハッシュタグを有効活用することで、ユーザー思い思いのキットカットに関するツイートを生み出し、交流につなげています。 また、昨年から1年間は「#ねぇキットカット」企画を実施していました。これはコロナ禍で世の中が大変だった2020年の春にスタートしたもので、ユーザーが心のなかにある「聞いてもらいたいこと」を「 #ねぇキットカット」というハッシュタグをつけて投稿する企画です。ツイートをしたユーザーのなかからラン

                                              企業公式X(Twitter)アカウント運用のコツ7つ!参考にしたい企業アカウント14選とともに解説
                                            • 毒島 on Twitter: "弊オタクアカウントTL 「企業アカウントに政治的に正しい怒りをぶつけている女オタク」 と 「その企業アカウントの広告の購買層に合致して好感を持っていたら政治的に正しい怒りに巻き込まれた女ヲタク」 の関ヶ原となっておりこんな… https://t.co/bZMXrpJtBT"

                                              弊オタクアカウントTL 「企業アカウントに政治的に正しい怒りをぶつけている女オタク」 と 「その企業アカウントの広告の購買層に合致して好感を持っていたら政治的に正しい怒りに巻き込まれた女ヲタク」 の関ヶ原となっておりこんな… https://t.co/bZMXrpJtBT

                                                毒島 on Twitter: "弊オタクアカウントTL 「企業アカウントに政治的に正しい怒りをぶつけている女オタク」 と 「その企業アカウントの広告の購買層に合致して好感を持っていたら政治的に正しい怒りに巻き込まれた女ヲタク」 の関ヶ原となっておりこんな… https://t.co/bZMXrpJtBT"
                                              • やすもと醤油【燻製調味料】 on Twitter: "(一応)企業アカウントなので成果がないとtwitterを辞めさせられてしまう厳しい世界です😫 うちのアカウントを見た上司と同僚が「フォロワーが40人もいて、いいねもたくさんついててメッチャバズってるじゃん!」と言っていました。 当分の間は大丈夫そうです😉"

                                                (一応)企業アカウントなので成果がないとtwitterを辞めさせられてしまう厳しい世界です😫 うちのアカウントを見た上司と同僚が「フォロワーが40人もいて、いいねもたくさんついててメッチャバズってるじゃん!」と言っていました。 当分の間は大丈夫そうです😉

                                                  やすもと醤油【燻製調味料】 on Twitter: "(一応)企業アカウントなので成果がないとtwitterを辞めさせられてしまう厳しい世界です😫 うちのアカウントを見た上司と同僚が「フォロワーが40人もいて、いいねもたくさんついててメッチャバズってるじゃん!」と言っていました。 当分の間は大丈夫そうです😉"
                                                • ITmedia NEWS、Twitterの「公式」ラベル獲得 マスク氏はまだ まず企業アカウントへ展開か【追記あり】

                                                  Twitterの「認証バッジ」(青バッジ)有償化後は公式アカウントへ「Official」(公式)ラベルを付与すると11月8日(現地時間)に発表した米Twitterは、早速一部のアカウントへの付与を始めたようだ。9日午後11時(日本時間)までに、ITmedia NEWSのTwitterアカウントに同ラベルが付与されていることを確認した。 「Twitter Blue」担当プロダクトマネジャーのエスター・クロフォードさんによれば、公式ラベルは以下のアカウントに付与するという。 政府 営利企業 ビジネスパートナー 主要メディア パブリッシャー 一部の著名人 ITmedia NEWS編集部で確認したところ、一部の青バッジ付き企業アカウントには公式ラベルが表示されている一方、9日午後11時時点ではTwitter社のイーロン・マスクCEO含め個人のアカウントに付与されている様子は見受けられなかった。まず

                                                    ITmedia NEWS、Twitterの「公式」ラベル獲得 マスク氏はまだ まず企業アカウントへ展開か【追記あり】
                                                  • 企業アカウントの今後を憂う~ATSUGI炎上から見るTwitter運用~ - ばしこ氏のブログ

                                                    お久しぶりにブログを更新しました。 実はここのところしばらくブログにも、ブログに書くようなネタにも触れていませんでした。 というのも、基本的にTwitterの炎上に触れることが多いブログでした。ただ、Twitterの炎上というものがほとんどが「ただ中高生が騒いでるだけじゃね?」「それを叩いて喜んでるイキり大人がいるだけじゃね?」という構造にほんわり気づいて「取り上げる意味ねーな」と思ったからでした。 ただ、近年の流れがどーもあまりよろしくない。 今回取り上げるのは、タイツメーカー「ATSUGI」のTwitterアカウントになります。 \11月2日は #タイツの日/ なんと…本日のために✨ 様々なイラストレーターさんにアツギの商品を着用した女の子を描いて頂きました!✨ タイツの日、1日を通して 朝・昼・夜のシチュエーションで女性の脚もとを彩るタイツ・ストッキングのイラストをお楽しみください!

                                                      企業アカウントの今後を憂う~ATSUGI炎上から見るTwitter運用~ - ばしこ氏のブログ
                                                    • 「AIの考えたTwitterアカウント凍結祭り」の画像が注目 / 騒動に企業アカウントもコメント | ガジェット通信 GetNews

                                                      突如としてTwitterアカウントが凍結(アカウント停止)されるという出来事が頻発している。凍結理由には諸説あるが「自動投稿アカウントの排除」「質問箱アカウントの排除」などが原因とされているが、あくまで噂レベルであり詳細は不明だ。 そんななか、「AIの考えたTwitterアカウント凍結祭り」の画像が注目を集めている。その画像は今回のTwitterアカウント凍結トラブルを一枚のイラストにしたもので、描いたのはAI。 AIの考えた Twitterアカウント凍結祭り。 pic.twitter.com/4HcGlhOu4V— 百花 繚乱 (@ryouran2525) February 3, 2023 MCとして活躍している百花繚乱さん この「AIの考えたTwitterアカウント凍結祭り」の画像をAIに書かせたのは、MCとして活躍している百花繚乱さん。この画像をツイートしたところ、72万回以上表示さ

                                                        「AIの考えたTwitterアカウント凍結祭り」の画像が注目 / 騒動に企業アカウントもコメント | ガジェット通信 GetNews
                                                      • 企業アカウントも気軽にまとめを作りやすいように利用規約の一部表現を変更しました

                                                        こんにちは、ツイートまとめサービスTogetter(トゥギャッター )を運営しているトゥギャッター株式会社(@togetter_jp)です。 このたび、Togetterの利用規約の一部表現を変更をしました。その経緯や問題点、対応をお伝えしたいと思います。 PR案件以外のまとめが一部のユーザーから「規約違反」と誤解されていた Togetterでは、「アフィリエイトリンクや商品の販売ページへ誘導するためだけのまとめが作成される」といった事態を避けるために、変更前の利用規約を下記のように記載していました。 第6条 禁止行為について 16.トゥギャッターが許可したものではない、商業用の宣伝、広告又は勧誘を目的とする行為 24.トゥギャッターが許可していないにもかかわらず、ユーザーが本サービスの全部又は一部を商業目的で利用する行為 また、弊社ではPR案件を請け負っており、対象のまとめにはPRマークを

                                                          企業アカウントも気軽にまとめを作りやすいように利用規約の一部表現を変更しました
                                                        • メレ山メレ子 いきもにあI182 on Twitter: "「若いから」「ネット得意そうだから」みたいなノリでお手当ても研修もなしに企業アカウントを任せられ、いつしかオタクの悪ノリとバズに飲み込まれ気づけば炎上待ったなしみたいな人もたくさんいるんだろうな…(企画書書くようなやつは社内であらためて決裁されてるはずだけど)"

                                                          「若いから」「ネット得意そうだから」みたいなノリでお手当ても研修もなしに企業アカウントを任せられ、いつしかオタクの悪ノリとバズに飲み込まれ気づけば炎上待ったなしみたいな人もたくさんいるんだろうな…(企画書書くようなやつは社内であらためて決裁されてるはずだけど)

                                                            メレ山メレ子 いきもにあI182 on Twitter: "「若いから」「ネット得意そうだから」みたいなノリでお手当ても研修もなしに企業アカウントを任せられ、いつしかオタクの悪ノリとバズに飲み込まれ気づけば炎上待ったなしみたいな人もたくさんいるんだろうな…(企画書書くようなやつは社内であらためて決裁されてるはずだけど)"
                                                          • MiKeタクシーにアイリスオーニャマ、「猫の日」に猫をかぶる企業アカウント続出

                                                            MiKeタクシー、にゃマト運輸、アイリスオーニャマ、バーミニャン、ジョニャサン──100年に一度の“スーパー猫の日”(通称)といわれる2022年2月22日、Twitterでは1日限定で改称する企業アカウントが続出した。 京都を中心に全国8都市に展開するタクシー会社のエムケイは「MiKe(三毛)タクシー」に改称し、Twitterのトップ画像を大量の猫のイラストで埋めた。 エムケイは22日から1カ月間、恒例の「MKねこタクシー」を運行する。猫のしっぽなどの装飾を施し、車内は使用済みのドライバー手袋を再利用して作った猫のぬいぐるみを飾る。ぬいぐるみはエムケイの人事部が手作りしたという。 ねこタクシーはSNSの声を参考に現場のドライバーが提案したというもので今年で4年目。毎年、数台しか運行しないため、利用者には完全にレアキャラ扱い。今年は京都で4台のみ運行する。 新参猫はフォロワーと盛り上がりたい

                                                              MiKeタクシーにアイリスオーニャマ、「猫の日」に猫をかぶる企業アカウント続出
                                                            • 企業アカウントの“中の人”向け画像編集ソフト「Nak@Me」。市川ソフトラボラトリーより SNSヘッダー画像やYouTubeサムネ用などのプリセット搭載

                                                                企業アカウントの“中の人”向け画像編集ソフト「Nak@Me」。市川ソフトラボラトリーより SNSヘッダー画像やYouTubeサムネ用などのプリセット搭載
                                                              • インスタ集客のための企業アカウント設計入門

                                                                認知獲得や集客を目的として、Instagram(インスタグラム)を運用することを検討している、またはインスタグラムアカウントを運用しているが思うように効果が出ずに悩んでいるWebマーケティング担当者の ... インスタアカウント設計・運用の4ステップ 企業がインスタグラムで集客を行なう場合は以下の4ステップで行なうことをお勧めします。 運用目的、戦略の設計 アカウント設計 コンテンツ運用 分析・改善 運用目的、戦略の設計 アカウントを作成する前にインスタグラムアカウントを運用する目的を定義して、ターゲットや投稿するコンテンツの方向性を決めていきます。 運用目的やフォローしてほしいユーザー(ターゲット)をあらかじめ想像することで、コンテンツの方向性を定めていきます。 競合アカウントの運用などを参考に運用開始後の目標フォロワー数や目標いいね数など、運用を始める際に必要となるKPIも決めておきま

                                                                  インスタ集客のための企業アカウント設計入門
                                                                • 企業アカウントは炎上する宿命にある

                                                                  某タイツメーカーのツイッター炎上事件。 普段、白饅頭やわかり手のツイートが流れてくるような、ディープなツイッターユーザーだと、その是非はともかく「これは炎上必須」と分かる案件だろう。 タイツという女性専用の道具、二次元美少女イラスト。細心の注意と経験が必要となるジャンルだ。 だが、一般の人にはそれに燃焼可能性があると認識できない。 なぜか。 ツイッターでは1%でも不快に思う人がいれば、大炎上する。だから、どういうのが炎上するかを知るにはその1%の人たちについて知っていないといけない。 1%の人たちとは、リベラル・ネトウヨという対立軸と、フェミ・アンチフェミという対立軸で戦争をしている人たちだ。 具体的には、白饅頭のnoteに課金して、わかり手のツイートにふぁぼりつしている信者や、それらを引用RTでボロクソ叩いているようなアンチ。 もし彼らが企業のツイッター広報担当者なら、今回の企画を全力で

                                                                    企業アカウントは炎上する宿命にある
                                                                  • Twitter初心者が企業アカウントを9か月間運用してみた | Tayori Blog

                                                                    Twitter初心者が企業アカウントを9か月間運用してみた ~続 Twitter初心者が企業公式アカウントを2ヶ月間運用してみた~ 業務サポートツール「Tayori」の「公式Twitter中の人」です。 2020年1月29日、公式Twitterの運用を開始し約2ヶ月間でフォロワー数1,000を達成した際に、1000フォロワーに至るまでの施策や出来事をまとめたブログを書きました。 Twitter初心者が企業公式アカウントを2ヶ月間運用してみた結果 それから約7か月間、試行錯誤しつつ運用を続けた結果、8月18日にフォロワー数2000を達成しました。そこで、この7か月間行ってきたことや悩んできたことについてまとめてみようと思います。 これから公式Twitterの運用をお考えの方、運用で悩んでいる方の少しでもヒントとなれば幸いです! 1000フォロワー達成!これからへの不安 冒頭にも記載しましたが

                                                                      Twitter初心者が企業アカウントを9か月間運用してみた | Tayori Blog
                                                                    • 紀文、公式Xの活動再開 「のりふみさんお帰りなさい!」と企業アカウント間で話題に

                                                                      紀文は4月4日、Xの公式アカウント(@kibun_kitchen)の運用を再開すると発表した。同社は「紅麹」原料を使用していた商品の自主回収を進めており、3月29日に出荷停止対象であるいか塩辛2品以外の商品に使用している原材料の安全性に問題はないという報告をしたのを最後に、公式Xアカウントの運用を休止していた。 紀文は、「突然ではありますが、明日5日から紀文公式Xは通常の更新を再開させていただきます」と運用再開を報告。「休止中に商品を買って投稿していただいたり、暖かいコメントをいただいた #のりふ民 の皆様、本当にありがとうございました」と感謝を伝えた。 これに様々な企業アカウントが反応。ミツカンや春日井製菓、東洋水産(マルちゃん)といった食品メーカーの他、リンレイやアース製薬、エレコム、GMOインターネットグループなどの幅広い業種の公式アカウントが、「まってました」「おかえりなさい」「の

                                                                        紀文、公式Xの活動再開 「のりふみさんお帰りなさい!」と企業アカウント間で話題に
                                                                      • Instagramの企業アカウント16業界1,335件を分析!フォロワー数の多い業界・エンゲージメントの高い業界は?

                                                                        SNSマーケティングにおいて、もはや欠かせないコミュニケーション接点であるInstagram。この記事では、業界ごとのInstagram動向を独自に分析しました。「エンゲージメント率の平均は?」「投稿頻度はどのくらい?」など、Instagram運用に悩むSNS運用担当者へ、KPI設計・ベンチマークに役立つデータ、人気アカウントの投稿事例を紹介します。 調査概要 分析にあたり、コムニコが開発したツール「POST365(ポストサンロクゴ)」を使用しました。 対象Instagramアカウント数:1,335件(※POST365に登録されているアカウント。調査時点で未登録のアカウントは含まない) 調査期間:2020年3月1日~5月31日 調査対象:業界別アカウント数、業界別平均フォロワー数、エンゲージメント率、投稿数 除外対象:英語のみの投稿を行っている企業アカウント、対象期間中に投稿がないアカウン

                                                                          Instagramの企業アカウント16業界1,335件を分析!フォロワー数の多い業界・エンゲージメントの高い業界は?
                                                                        • Twitterの企業アカウントとSlackを連携させて社内全体に情報共有する

                                                                          近年では“会社の顔”としてTwitterの公式アカウントを運用する会社が増えた。本来であれば社員全員が見て、ツイートの内容をチェックしたり、どんな反応があったのかという情報を共有したりすべきところだが、実際にはTwitter担当者個人しか把握していないようなことも少なくない。自社の製品やサービスの評判はどうか、何が注目されているのかを誰も知らなかったりするのだ。 そんなときはTwitterとSlackを連携させ、Slackの社内共有チャンネルにツイートを流すようにして、多くの社員の目に触れるようにしてみてはどうだろう。自社アカウントがツイートする内容だけでなく、顧客やユーザーの声などもSlackに流せば、リアルタイムに全社で情報共有できる。 その方法は簡単だ。まずSlackの左サイドバーにある「その他」>「App」からAppディレクトリを開き、「Twitter」を検索して追加する。追加後は

                                                                            Twitterの企業アカウントとSlackを連携させて社内全体に情報共有する
                                                                          • 紀文【公式】🍢 on Twitter: "【悲報】 個人・Twitter Blueアカに青色バッジ 企業アカウントが金色バッジになるはずが 私だけ「おでん」が「団子」に https://t.co/D0GlxN5uf1"

                                                                            【悲報】 個人・Twitter Blueアカに青色バッジ 企業アカウントが金色バッジになるはずが 私だけ「おでん」が「団子」に https://t.co/D0GlxN5uf1

                                                                              紀文【公式】🍢 on Twitter: "【悲報】 個人・Twitter Blueアカに青色バッジ 企業アカウントが金色バッジになるはずが 私だけ「おでん」が「団子」に https://t.co/D0GlxN5uf1"
                                                                            • 【地道にコツコツ】企業アカウントが0からTwitterフォロワーを増やす方法 - つぶやきデスク

                                                                              Twitterで情報を多くの人に届けるためには、第一に関心を持ってツイートを見たり反応してくれたりするフォロワーが必要です。そこで、フォロワーを増やすためにやるべきことについて解説します。 フォロワーは何人必要?増やすことのメリットは? Twitterでは、基本的に投稿したツイートは、フォロワーのタイムラインに届きます。フォロワーが増えるほどツイートを見てもらえる可能性が高くなり、リツイートなどがあればさらに多くのユーザーに届けられます。フォロワーの数は発信力ととらえることができるでしょう。 フォロワーの人数は、基本的には多ければ多いほど発信力が高まります。フォロワーの中には既存顧客のほかに、顧客ではなくても関心・興味のある人などがいるでしょう。日々ツイートすることで、顧客が商品のことを気になり始め、(再)購入・契約のきっかけになります。 Twitterでは、「83%のTwitter利用者

                                                                                【地道にコツコツ】企業アカウントが0からTwitterフォロワーを増やす方法 - つぶやきデスク
                                                                              • 10代~20代若者の「Instagram企業アカウントのフォロー状況の調査」を実施。フォローされる企業アカウントの共通点とは。

                                                                                Instagram運用を行う株式会社SAKIYOMIでは、Instagram3アカウント合計約35万人のフォロワーのうち10代~20代層をターゲットに「企業アカウントのフォロー状況の調査」を行いました。 フォローされる企業アカウントに共通するコンテンツ内容がわかる結果となりました。 目次 ・調査の背景 ・調査の詳細 調査1:【ジャンル別】10代~20代の男女にフォローしている企業のInstagramアカウントを聞いてみた 調査2:【ジャンル別】フォローしたきっかけとは ・まとめ:Instagram運用する際に抑えるべきポイント 【調査の背景】 SNSが普及した現代社会では、個人ユーザーだけでなく、自社でSNS運用をすることもあたりまえになってきました。実際にInstagramの国内企業アカウント開設数は1万社を突破(2016年1月時点)し、Instagramを自社で運用する企業が増えてきて

                                                                                  10代~20代若者の「Instagram企業アカウントのフォロー状況の調査」を実施。フォローされる企業アカウントの共通点とは。
                                                                                • Twitter企業アカウント“中の人”の先駆け。「誰と働くか」を基準に新しい挑戦

                                                                                  無印良品のTwitter公式アカウントの中の人、というとピンと来る方も多いかもしれない。企業が運用するTwitterアカウントとして先駆け的な存在で、ユーザーとのちょうどいい距離感はその後の公式アカウント運用のお手本となった。その中の人だった風間公太さんは、現在デジタルマーケティングやデジタルトランスフォーメーション支援業務を中心とする会社の顧客時間で働いている。 キャリアのスタートは、プロミュージシャンだったという風間さん。広報宣伝の仕事との出会い、デジタルマーケティングへの考え方、そして現在の仕事についてお話をうかがった。 Webが一般に普及してすでに20年以上が経つが、未だにWeb業界のキャリアモデル、組織的な人材育成方式は確立していない。組織の枠を越えてロールモデルを発見し、人材育成の方式を学べたら、という思いから本連載の企画がスタートした。連載では、Web業界で働くさまざまな人に

                                                                                    Twitter企業アカウント“中の人”の先駆け。「誰と働くか」を基準に新しい挑戦

                                                                                  新着記事