2020年10月23日に株式会社VAZの代表取締役を退任してから、今日までずっと、自分が主戦場としてきた「SNSマーケティング市場」の未来を考えてきました。 歴史を遡り、プレイヤーとして戦ってきた過去を反芻して得られた反省と学びを組み合わせ、数年先の未来を推察していると、僕なりの解を導くことができました。 結論からいうと、ようやく短尺動画の時代が到来します。 ついに到来する、短尺動画の時代僕は5年以上前に、短尺動画の可能性に賭けてプロダクションを立ち上げました。 しかし、なかなか事業を伸ばせず、事業モデルを軌道修正した過去があります。 ただ、ようやく潮目が変わりそうです。 長らく動画市場のトップに立っていた「長尺動画プラットフォーム」は、1つのコンテンツに詰め込める情報量が非常に多いため、視聴者のエンゲージメントを高めやすい。 そうした理由から、多くのプレイヤーが参戦し、瞬く間に成長を遂げ