並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 410件

新着順 人気順

内房の検索結果1 - 40 件 / 410件

  • 内房の海、重油流出後の現状 | さぼってばかりの虫屋日記2

    さぼってばかりの虫屋日記 2006年5月から2009年4月まで書かれた、このブログの前身です。 ひよこまめ雑貨店 妻のこまもの作り日記。 [むし・生き物] (五十音順) IM inkの缶詰 宇治虫 じゅじゅちゃんのダンゴムシ日記 植物学リソース 断虫亭日乗 日常の領収書 博物学日誌 ふらっとばぐずろぐ みどりもの 湊和雄のデジタル南島通信 虫けら屋の「ちょっと虫採り行ってくる!」 虫の棲む星 無鉄砲無節操伝 メレンゲが腐るほど恋したい るどるふ 甲虫採遊記 Lepido and Scales [海・ガラス・雑貨など] (五十音順) アルビレオの観測所 BLOG*海から陸へ… 海福雑貨(メインサイト) 海福雑貨 雑記帳 海山日和 川原の一本松 sea amberを探して しゅんぴー趣味の記録 ジリジリ 手作り作品アレコレ。 どんとこい!磯古事記 猫に小判 hiroimono ブルーグリーンの

      内房の海、重油流出後の現状 | さぼってばかりの虫屋日記2
    • 東京湾に潜む「深海の楽園」 内房沖の大渓谷「東京海底谷」の奇妙な世界 (1/5ページ) - MSN産経ニュース

      千葉県市原市に漂着した幻のサメ「メガマウス」。世界24例目の貴重種で、直径1メートルの巨大な口が特徴だ=2004年4月(千葉県立中央博物館・宮正樹上席研究員提供) 東京湾に多彩な魚が生息する深海の楽園があるという。そこに棲むのは「悪魔」と呼ばれる2つの顔を持つサメや巨大なオタマジャクシのようなサメ、古代から形を変えず脈々と生き延びる希少種など。大都会に隣接する海域にこれだけの豊富な希少種が確認されることは、世界でも例がない。この深海の大渓谷「東京海底谷(とうきょうかいていこく)」について、千葉県立中央博物館の宮正樹上席研究員に聞いた。漂着した「幻のサメ」 千葉県市原市五井の海岸に「幻のサメ」が漂着したのは、平成16年4月19日夜のことだった。身長5.6メートル、体重約1トンというクジラと間違えるような大きさもさることながら、直径1メートル以上という口を持つ大きな頭が特徴で、その全貌はまるで

      • JR内房線 線路で変圧器の部品交換中の男性作業員が感電死 | NHK

        16日未明、千葉県富津市のJR内房線の線路で、変圧器の部品交換を行っていた男性が、誤って感電して死亡しました。 16日午前1時半ごろ、富津市竹岡のJR内房線の竹岡駅と上総湊駅の間の線路上で、変圧器の部品交換をしていた作業員が感電したと、消防に通報がありました。 事故にあったのは、東京 葛飾区の会社員、谷澤勇太さん(28)で、病院に運ばれましたが、その後死亡しました。 警察によりますと、当時は5人の作業員が、高さおよそ3メートルの電柱に設置された、変圧器のコードなどを交換する作業を行っていて、同僚は谷澤さんの胸に変圧器のコードがぶつかったと話しているということです。 警察は、作業の安全管理に問題がなかったかなど、当時の状況を詳しく調べています。 JR東日本千葉支社によりますと、この事故の影響で、内房線の大貫駅と館山駅の間の上下線で始発から3本に遅れが出ました。

          JR内房線 線路で変圧器の部品交換中の男性作業員が感電死 | NHK
        • 千葉内房釣りでベラにギンポ まさかのタコ・ウニ・サザエも - isLog [イズログ]

          2016 - 05 - 12 千葉内房釣りでベラにギンポ まさかのタコ・ウニ・サザエも 釣り Twitter 2016年初の 釣り に行ってまいりました。 ベラやギンポなんかが釣れたわけですが、 そんな釣果が完全に霞む神の御恵み がありまして。 釣りが好きなのですが、堤防からのほほんと五目釣りをするのが好みなので寒い時期は避けています。以前は極寒の堤防で年越しをして、釣りをしながら初日の出を拝んだこともあるのですが、いまはさすがにできません。寒いのつらい。 4月に入ってから暖かくなり、釣りに行きたい欲求が高まったままだったのですが、GWを利用して念願の釣行となりました。 GWのなか日、仕事終わりに車に乗り込み千葉内房の堤防へ。夜釣りから開始です。 夜から午前にかけて千葉内房での釣行 釣果が霞んでしまうほどの御恵み 釣った魚といただいたサザエやウニでバーベキュー まとめ 夜から午前にかけて千

            千葉内房釣りでベラにギンポ まさかのタコ・ウニ・サザエも - isLog [イズログ]
          • JR内房線ダイヤ改正「列車本数削減」の裏事情

            コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

              JR内房線ダイヤ改正「列車本数削減」の裏事情
            • 直通・特快廃止…内房線ダイヤ改定、地元に反対の輪:朝日新聞デジタル

              3月のJR東日本のダイヤ改定に「地方切り捨てだ」という反発が千葉県の内房線沿線に高まっている。改定は館山―千葉間の日中の直通列車や特別快速の廃止、さらに減便など生活の足に大きな影響を与える形になっているためだ。自治体、住民に市議会なども加わり、抗議の声が広がっている。 1月31日、館山市の金丸謙一市長、富津市の高橋恭市市長、沿線9市町や県総合企画部の幹部職員らが千葉市のJR東日本千葉支社を訪ねた。昨年12月16日に発表された3月のダイヤ改定の再検討を求めた。 改定案では、日中の館山―千葉間の普通列車はすべて木更津折り返しになり、乗りかえは改善されたが直通列車は廃止される。2015年3月に廃止された特急の代わりに新設された館山―東京間の特別快速も廃止。さらに通勤通学時間帯の4本の列車が廃止や途中駅までになる。久留里線でも上総亀山駅での現在の始発、最終列車がなくなる。 自治体側は「地域の住民に

                直通・特快廃止…内房線ダイヤ改定、地元に反対の輪:朝日新聞デジタル
              • JR内房線、普通列車の運転士がイヤホンで音楽聴きながら不適切運転「過去にも」と明かす

                8日午前8時15分ごろから同24分にかけ、JR内房線の上総湊(千葉県富津市)-蘇我(千葉市中央区)間を走行中だった上り普通列車(上総湊発千葉行き)の運転士がイヤホンをしながら運転していたと、利用客からJR東日本千葉支社に同日、連絡があった。 同社で調べたところ、運転士が業務中に音楽を聴きながら運転していたことが判明した。 運転士は40代で、乗務歴は16年。同社に対し、これまでも業務中に同様の不適切な行為を行ったことがあることを明かしたという。

                  JR内房線、普通列車の運転士がイヤホンで音楽聴きながら不適切運転「過去にも」と明かす
                • 千葉県内房での堤防釣り!カワハギ・メバル・グレを刺身と網焼きに - isLog 〜イズログ〜

                  2016 - 10 - 12 千葉県内房での堤防釣り!カワハギ・メバル・グレを刺身と網焼きに 釣り 千葉県の内房にある、お気に入りの堤防での 釣り 。 今回はキャンプを兼ねていたのと、釣りをほとんどしたことのない友人がいたため、軽めの釣行……と考えていたのですが、その友人にも魚が釣れたことでわいわいと楽しい釣りとなりました。 カワハギ・メバル・グレ(メジナ)……などなど、いつも通りの五目釣りですが、魚種も多く釣れてまずまずの釣果。 釣った魚は、キャンプ場で刺身と網焼きにして。釣りの醍醐味、これがなんとも旨かった! 千葉県内房でわいわい楽しい堤防五目釣り! 初心者でも楽しめる五目釣り 釣った魚を捌いて食べる!刺身や網焼きに まとめ 千葉県内房でわいわい楽しい堤防五目釣り! 今回の釣行も、当ブログでは何度も登場しているお気に入りの千葉県内房の堤防へ。 www.islog.jp www.islo

                    千葉県内房での堤防釣り!カワハギ・メバル・グレを刺身と網焼きに - isLog 〜イズログ〜
                  • 内房線を守る会:「ダイヤ削減歯止め」には利用が一番!! 館山・君津・蘇我・上総一ノ宮・安房鴨川、一筆書きツアー /千葉 | 毎日新聞

                    2年前のダイヤ改正でJR内房線千葉-館山間の直通列車が削減されたことに抗議して結成された「内房線と地域を守る会」(松苗禮子代表)は今月、館山市の館山駅を起点とした「一筆書きツアー」を開催した。ツアーは、安房鴨川、上総一ノ宮、蘇我、君津を経由して館山に戻る内房線と外房線の計約209キロのコースで、「ダイヤ削減に歯止めをかけるには利用するのが一番」という発想で企画された。 午前8時半過ぎ、館山駅に同会会員ら27人が集合した。同9時発の内房線安房鴨川(鴨川市)行き下り普通列車に乗り込み、同駅で同9時47分発の外房線千葉行き普通列車に乗り換えた。停車駅から参加者が合流し、参加者は最終的に38人になった。

                      内房線を守る会:「ダイヤ削減歯止め」には利用が一番!! 館山・君津・蘇我・上総一ノ宮・安房鴨川、一筆書きツアー /千葉 | 毎日新聞
                    • 千葉内房に根付く九州スタイルとんこつラーメン。製鉄業と共に、数万の九州人が移住した街、君津へ。 - 今夜はいやほい

                      木更津にて作戦会議、コーヒーハウスラビン 九州ラーメン友理にて、とんこつラーメンを食べる 君津の町を徘徊する。 熱中症の危機 九州ラーメン日吉で、古典的とんこつラーメンを食べる 三連休暇だったので、とりあえず、千葉に行ってみるかと思って、家を出た。埼玉から外房の方に行くと果てしなく遠いので、とりあえず内房を目指すことにした。内房のどこに行くのかは定かではなかったのだが、あるツイートをを思い出し、君津に行ってみることにした。 普通の観光地は検索で出てくると思うので僕のお勧めは君津です。君津駅で降りて川沿いに海へ歩いて行くと昔の漁師町の向こうに巨大な製鉄所がドドー(ここで鼻血を出す) #Peing #質問箱 https://t.co/BTTqL7qp3e — 恒星間飛行 (@OKB1917) 2022年9月9日 国道16号のあたりから眺める君津の製鉄所とかその周りの風景、「近代の涯て」という感

                        千葉内房に根付く九州スタイルとんこつラーメン。製鉄業と共に、数万の九州人が移住した街、君津へ。 - 今夜はいやほい
                      • 内房線の車掌のアナウンスが若本さんの様な喋り方な件

                        sm18762338

                          内房線の車掌のアナウンスが若本さんの様な喋り方な件
                        • まさーん on Twitter: "千葉の内房金谷と保田の間セブンイレブンで事故。アクセル、ブレーキの踏み間違いに気をつけたい。 https://t.co/JvB27Klf5Y"

                          千葉の内房金谷と保田の間セブンイレブンで事故。アクセル、ブレーキの踏み間違いに気をつけたい。 https://t.co/JvB27Klf5Y

                            まさーん on Twitter: "千葉の内房金谷と保田の間セブンイレブンで事故。アクセル、ブレーキの踏み間違いに気をつけたい。 https://t.co/JvB27Klf5Y"
                          • 【今日の見鉄】JR内房線・外房線用新型車両「E131系」お目見え | 話題 | 鉄道新聞

                            外観は、房総の海をイメージした明るい青色と、内陸を彩る菜の花の色をイメージした黄色の帯を配色したデザイン。また前面は房総の海の波しぶきをイメージした水玉模様になっています。 E131系は、車内客室の一部はセミクロスシートで、座席幅を拡大するなど快適性を向上。一部のドア上部に案内表示画面(17インチ)を設置し、運行情報を提供します。各車両に車いす・ベビーカー向けフリースペースや車内防犯カメラを設置し、トイレは車いす対応大型洋式トイレとなります。

                              【今日の見鉄】JR内房線・外房線用新型車両「E131系」お目見え | 話題 | 鉄道新聞
                            • 「転居検討」も1割 京葉線アンケート、千葉市が結果公表 利用者、内房外房中心に「悪い影響」

                              料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 JR東日本のダイヤ改正に伴う京葉線の快速縮小問題を巡り、千葉市は22日、利用者へのウェブアンケートの結果を公表した。市民や外房・内房線沿線自治体居住者を中心に「悪い影響がある」との回答が80%を超え、「京葉線沿線以外への転居を検討・実施した」との回答も約10%に上った。通勤・通学時間が片道平均で約15分増え「保育園の迎え時間に間に合わない」「起床時間が40分早くなった」など悲痛な声が寄せられた。 神谷俊一市長は「これまで市がJR東へ要望してきたことが利用者の求めている内容であったと分かる結果。引き続き継続的・精力的に協議を進めていく」とコメントした。 アンケートの総回答数は1万4849件。市交通政策課によると「普段京葉線を利用していない」と回答した1122件を除いた1万3727件を、居

                                「転居検討」も1割 京葉線アンケート、千葉市が結果公表 利用者、内房外房中心に「悪い影響」
                              • 内房―東京、バス主役に JRは特急減便 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

                                内房地域と東京をつなぐ公共交通は、鉄道から高速バスへの主役交代が急速に進んでいる。2009年に始まった東京湾アクアラインの料金値下げの影響が大きい。JR内房線は特急の減便や運行区間の短縮が行われ、県議会は今月、増便を求める意見書を決定した。対照的に木更津市は、各地を結ぶ高速バスの一大拠点に変貌しつつある。(今井恵太、田島大志) 「三井アウトレットパーク木更津」など大型商業施設が立ち並ぶ木更津市の金田地区のバス停。午前7時台は、東京駅に向かう高速バスが1~7分間隔で計18本発車する。平日には通勤客らが列を作り、次々と乗り込んでいく。 アクアラインを経由した東京駅までの所要時間は、渋滞がなければ約40分。JR内房線の特急さざなみの57分(木更津駅から東京駅、午前8時台出発)より短く、料金1250円は、切符を購入して乗車する特急さざなみ(自由席)より1000円安い。 都内への通勤にバスを利用して

                                  内房―東京、バス主役に JRは特急減便 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
                                • 内房線と久留里線開業百年、C61初めて千葉に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

                                  内房線と久留里線が来年、開業100年を迎えるのを記念して、JR東日本千葉支社は2月10~12日、SL「C61形20号」を京葉線・千葉みなと―内房線・木更津駅間で走らせる。 C61の運行は千葉県内で初めて。 内房線(蘇我―姉ヶ崎間)と久留里線(木更津―久留里間)は1912年に開業。その後、それぞれ安房鴨川、上総亀山まで延長され、市原、木更津、君津市民らの通勤、通学を支えてきた。 一方、C61形20号は1949年に製造され、73年に引退。その後は群馬県伊勢崎市の「華蔵寺公園遊園地」に展示保存されていたが、今年6月に上越線(高崎―水上間)で38年ぶりの復活運転を行い、多くのファンを集めた。東日本大震災からの復興を祈願して、11月には岩手県でも運行された。 運行する3日間はいずれも、上り線が木更津駅午前9時59分発、千葉みなと駅午前11時51分着。下り線は、午後0時57分に千葉みなと駅を出て、午後

                                  • 一般社団法人柴犬デザイン推進協議会 on Twitter: "大阪南部=千葉北西部、和歌山=千葉内房+外房ですよね"

                                    大阪南部=千葉北西部、和歌山=千葉内房+外房ですよね

                                      一般社団法人柴犬デザイン推進協議会 on Twitter: "大阪南部=千葉北西部、和歌山=千葉内房+外房ですよね"
                                    • 【速報】4路線5区間が赤字 22年度、千葉県内JR線 内房線館山―安房鴨川間は12億4300万円

                                      千葉県内の開示対象線区の利用状況。2022年度の平均通過人員が1日1000人以上~2000人未満の区間が黄色、1日500人未満の区間が赤色(JR東日本の発表資料より) JR東日本は21日、2022年度の利用者が少ない地方路線の収支を発表した。千葉県内を走る4路線5区間を含む34路線62区間の全てで収支は赤字だった。 19年度実績で平均通過人数が1日2千人未満の線区を開示対象とした。 対象の県内走行路線のうち、内房線館山―安房鴨川間(33・5キロ)は12億4300万円、鹿島線香取―鹿島サッカースタジアム間(17・4キロ)は6億3800万円、久留里線木更津―久留里間(22・6キロ)は7億2100万円、同線久留里―上総亀山間(9・6キロ)は2億4500万円、外房線勝浦―安房鴨川間(22・4キロ)は12億2200万円のいずれも赤字だった。

                                        【速報】4路線5区間が赤字 22年度、千葉県内JR線 内房線館山―安房鴨川間は12億4300万円
                                      • 内房線100周年で183系リバイバル運転 - 鉄道コム

                                        JR東日本千葉支社は14日、内房線の開業100周年にあわせ、車両展示会やリバイバル列車の運転などを実施すると発表した。 内房線は1912年3月に蘇我~姉ケ崎間が開業。同8月に姉ケ崎~木更津間が延伸開業した。今年8月21日で、姉ケ崎~木更津間が100周年を迎える。 車両展示会は、「内房線・久留里線100周年まつり」として、木更津運輸区にて8月26日(日)の13時30分から16時まで開催。209系電車やDE10型ディーゼル機関車、久留里線気動車の展示のほか、転車台回転や起床装置などの鉄道体験も実施する予定。 リバイバル列車は、団体臨時列車「リバイバル183系さざなみ」として、8月25日(土)に木更津~東京間で運転する。「さざなみ」のヘッドマークをつけた183系6両で運転。木更津運輸区の見学とあわせた旅行商品で、300人を募集する。 このほか、春に発売した「100周年記念入場券」の第2弾も、木更

                                          内房線100周年で183系リバイバル運転 - 鉄道コム
                                        • 【追い切り注目馬】【オールカマー】【内房S】他 2022/9/25(日) 中山競馬 前走時との違い - 競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

                                          ■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします) ――調教(タイム)的に言えば、「他が居ない」点が大きな違いの今回のヴェルトライゼンデ。 目次 調教評価 2022/9/25(日) 中山競馬 【中山6R】3歳以上1勝クラス ライラテソーロ 【中山8R】3歳以上1勝クラス スピードソルジャー 【中山10R】内房S ペイシャキュウ 【中山11R】産経賞オールカマー G2 ヴェルトライゼンデ 【中山12R】3歳以上2勝クラス ビーオンザマーチ 9月24日(土)追い切り注目馬はこちら ・【追い切り注目馬】【ながつきS】【九十九里特別】【カンナS】他  中山競馬 ・【追い切り注目馬】【野路菊S】【夕月特別】他 中京競馬 9月25日(日)重賞予想と追い切り注目馬はこちら ・【オールカマー 2022 予想】 ・【神戸新聞杯 2022 予想】 ・【追い切り注目馬】

                                            【追い切り注目馬】【オールカマー】【内房S】他 2022/9/25(日) 中山競馬 前走時との違い - 競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】
                                          • JR内房線の橋からコンクリートの塊落下 NHKニュース

                                            6日、千葉県鋸南町のJR内房線の橋からコンクリートの塊が剥がれて道路に落ちているのが見つかりました。けが人などはいませんでした。 JRが先月点検した際には異常は見つからなかったということですが、JRは、雨水などの影響で内部の鉄骨が腐食していたのではないかとみて調べています。 JR東日本千葉支社は「ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。同様のことが起きないよう点検を徹底していきたい」と話しています。

                                            • 特別企画:東芝「FlashAir」とともに春の撮影地巡り 千葉県・内房のおすすめスポットを紹介

                                              • 千葉県内、9日も交通網乱れ続く JR外房、内房線で土砂崩れ 10日も一部運休 台風13号【追記あり】

                                                台風13号の大雨による影響で、千葉県内は9日も鉄道が乱れた。JR外房線と内房線では土砂崩れのため、始発から一部区間で運転を見合わせ、久留里線も久留里-上総亀山間で運転を休止した。 JR東日本によると、外房線の土気-大網間の線路脇の斜面で土砂崩れが起き、誉田-安房鴨川間で運転を取りやめた。内房線の江見-太海間では、土砂や樹木が線路に流れ込み、館山-安房鴨川間で運転を見合わせた。総武快速線や総武本線、成田線、京葉線などもダイヤが乱れた。 外房線誉田-安房鴨川間は10日も運転を見合わせる。内房線館山-安房鴨川間は10日の始発から、久留里線は午前7時ごろから通常運転となる見込み。 JR千葉支社管内では8日から運休、遅れが出ており、同日午後11時55分までに乗客約11万5千人に影響した。

                                                  千葉県内、9日も交通網乱れ続く JR外房、内房線で土砂崩れ 10日も一部運休 台風13号【追記あり】
                                                • 今年の釣り初めは元日から!千葉内房での堤防からの五目釣りとサメの巨大な干物 - isLog [イズログ]

                                                  2016 - 01 - 05 今年の釣り初めは元日から!千葉内房での堤防からの五目釣りとサメの巨大な干物 釣り Twitter 元日から行ってきてしまいました。 釣り! 新年になってからポカポカと天気が良く、暖かかったですよね。 そんな陽気に誘われて、ガラガラの高速道路を気持ち良くドライブして、千葉内房のいつもの堤防に今年初の釣りへ妻と出掛けることにしました。 元日の美しい青空の下での釣行 今年の釣り初めの釣果 まとめ 元日の美しい青空の下での釣行 昼過ぎに到着。 空が、どこまでも青い。 元日から快晴です。 気分がいいですね。 日差しがとても暖かく、いつもの堤防に着くと、上着をすぐに脱ぎます。 寒さに備えて厚着をしていたのですが、必要ないくらいでした。 この日の潮は良くなく、小潮。 しかしながら、暖かい陽気のせいか、釣り人が何人かいました。 「 元旦から釣り…… 」と一瞬から思いましたが、

                                                    今年の釣り初めは元日から!千葉内房での堤防からの五目釣りとサメの巨大な干物 - isLog [イズログ]
                                                  • 「この塗り分けは113系へのリスペクトだよね」 JR東日本、外房・内房線向け新型車「E131系」を発表

                                                    JR東日本は5月12日、千葉県の内房線、外房線、鹿島線(一部茨城県)に投入する新型車両「E131系」の概要を発表しました。2021年春の運行開始を予定します。 内房線、外房線、鹿島線に投入する新型車両「E131系」(画像:JR東日本) E131系は2両編成で運用予定。運行路線は内房線の木更津駅~安房鴨川駅間、外房線の上総一ノ宮駅~安房鴨川駅間、鹿島線の佐原駅~鹿島神宮駅間です。 山手線「E235系」をベースに大幅アレンジ E131系はJR東日本の既存現行車両に採用する技術を多く取り入れて、快適性と安全性の向上を実現します。 車体は山手線の「E235系」(関連記事)をベースに開発。拡幅の車体を採用し、車内空間の広さを確保します。乗降用ドアは片側4つ。前面は信越本線などを走るE129系(2014年運用開始)と同じ形状です。 E131系のベースとなる山手線E235系(写真:呼んでる渋沢) 新潟地

                                                      「この塗り分けは113系へのリスペクトだよね」 JR東日本、外房・内房線向け新型車「E131系」を発表
                                                    • JR東日本,内房線で列車位置情報を活用した変電設備スリム化の実証試験を実施|鉄道ニュース|2017年10月11日掲載|鉄道ファン・railf.jp

                                                      JR東日本は,「変電設備のスリム化」および「列車位置情報を用いた効率的な蓄電池の充放電制御」に関する実証試験を,内房線で行なうと発表した. 同社では,「技術革新中長期ビジョン」に掲げる「鉄道エネルギーマネジメントの確立」の実現に向けた取組の一環として,列車位置情報を用いた効率的な蓄電池の充放電制御の開発を進めており,今回,2017(平成29)年7月に内房線(君津―上総湊間)にある大貫変電所での試験装置の設置工事が完了したことから,実証試験を開始する. 変電設備のスリム化に関する実証試験については,変電所にある既存の複数の機器を,回生電力貯蔵装置に置き換えることで,変電設備のスリム化によるメンテナンスの省力化をめざす.試験では,変電所の機能がなくても回生電力貯蔵装置により電車が必要とする電力が供給可能かについて検証する. JR東日本ですでに導入されている回生電力貯蔵装置(拝島変電所・桶川変電

                                                        JR東日本,内房線で列車位置情報を活用した変電設備スリム化の実証試験を実施|鉄道ニュース|2017年10月11日掲載|鉄道ファン・railf.jp
                                                      • 【完】最終巻の『だがしかし11巻』を読んだ感想と聖地巡礼の写真(JR内房線竹岡駅) - なっちょちーずの冷蔵庫

                                                        漫画『だがしかし1巻』が2014年9月18日に発売されてから4年後、最終巻である『だがしかし11巻』が2018年5月18日に発売されました。 完結した『だがしかし11巻』の感想と聖地巡礼に行ったときの写真を載せて『だがしかし』という作品を振り返ってみました。 11巻の感想 10巻のおさらい 11巻の感想 聖地巡礼@JR内房線竹岡駅 感想:また『だがしかし』読める日を待ってます! 【スポンサーリンク】 11巻の感想 フィギュアが付いてくる特別版ではなく、通常版を購入しました! 10巻のおさらい ほたるさんのお父さんが枝垂カンパニーの代表を降りるのが8月。 その時までに枝垂を継ぐのか、自分の会社をたてるのか決めないといけないという。 「次の夏までに私と来るかここに残るか決めてほしい」とココノツに伝えた。 11巻の感想 冒頭からほたるさんへの回答に頭が真っ白になっていたココノツ。 今まではこのコ

                                                          【完】最終巻の『だがしかし11巻』を読んだ感想と聖地巡礼の写真(JR内房線竹岡駅) - なっちょちーずの冷蔵庫
                                                        • 内房線の館山駅に「10両編成」が直通へ「1駅だけ停車」の快速も11月に運転 JR東日本 | 乗りものニュース

                                                          外房線周りの館山行きも。 「千葉県誕生150周年記念パレード」に合わせた臨時列車 JR東日本千葉支社は2023年10月18日(水)、11月に開催される「千葉県誕生150周年記念パレード」に合わせて臨時列車を運転し、定期列車の編成両数や行き先も変更して運転すると発表しました。 拡大画像 京葉線のE233系(画像:写真AC)。 館山市でイベントが開催される11月12日(日)には、木更津~館山間で「10両編成のトイレなし車両」が運転される予定。館山駅には通常、10両編成は乗り入れませんが、京葉線のE233系10両編成が使用されるとみられます。 また、木更津~館山間で途中停車駅が君津のみの快速も運転されるほか、千葉~館山間で外房線周りの直通列車も設定されます。 【了】

                                                            内房線の館山駅に「10両編成」が直通へ「1駅だけ停車」の快速も11月に運転 JR東日本 | 乗りものニュース
                                                          • C61、房総半島を快走 内房線開業100周年 - MSN産経ニュース

                                                            千葉県の房総半島を走るJR内房線の開業100年を記念し、蒸気機関車C61形20号機が10日、同線を走った。沿線には住民や鉄道ファンが詰め掛け、晴れ渡った青空の下で黒煙を上げ、汽笛を鳴らしながら快走するSLの姿を楽しんだ。 C61は7両の客車を引いて、京葉線の千葉みなと駅(千葉市)を同日午後1時ごろ出発。内房線に入り、木更津駅(木更津市)まで約35キロを時速約60キロで走った。家族4人で乗車した千葉県袖ケ浦市の多田琥珀君(6)は「ライトや煙がかっこいい」と興奮した様子。 JR東日本によると、12日までの3日間、1日1往復運行する。乗車定員は約470人。指定席券は発売開始日に完売した。木更津発千葉みなと行きはディーゼル機関車が牽引(けんいん)している。

                                                            • JR内房線の110周年PR、使ったのはSNS画像 無断使用で謝罪:朝日新聞デジタル

                                                              ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                                JR内房線の110周年PR、使ったのはSNS画像 無断使用で謝罪:朝日新聞デジタル
                                                              • 【さすけ食堂】ふっくらアジフライが食べたい!千葉県内房の超人気店へ - 早期退職カモブログ

                                                                こんにちは、ハルサンです。今日も自由気ままな記事をご紹介します。 千葉県金谷港付近には「黄金アジフライ」のノボリを掲げるお店がたくさんあります。 この黄金アジフライはカリッ・サクッとしたフライの衣に中身のアジは肉厚でとてもふっくらしていてジューシー。 新鮮なアジだからこそ、この逸品が生まれます。 今回は黄金アジフライを提供する定食店の中でも、超人気行列必須の有名店「さすけ食堂」へレンタルバイク「カワサキZ900RSCafe」で訪れました。 ただただ、美味しいアジフライを食すためだけに走ったアジフライツーリングのレポです。 開店時には駐車場はすでに満車。さすが大人気店の「さすけ食堂」 遮るものがない海近の駐車場「保田海岸駐車場」へ カワサキZ900RSCafeをレビュー 開店時には駐車場はすでに満車。さすが大人気店の「さすけ食堂」 開店は9時30分からとなります。 私は30分前に到着したので

                                                                  【さすけ食堂】ふっくらアジフライが食べたい!千葉県内房の超人気店へ - 早期退職カモブログ
                                                                • JR東日本と日本郵便、千葉の無人駅で窓口一体運営 千葉・内房線の江見駅 全国展開も検討 - 日本経済新聞

                                                                  JR東日本と日本郵便は23日、2020年8月から一部の駅で、駅と郵便局の窓口を一体で運営すると発表した。千葉県内のJR東の無人駅で始める。日本郵便が郵便局と鉄道の窓口業務をどちらも担う。過疎地域において窓口業務を効率的に運営するほか、駅と郵便局を共通化して顧客の利便性を高める狙いだ。内房線の江見駅(千葉県鴨川市)の駅舎隣に江見郵便局舎を移転し、来年8月から郵便局員が郵便局の窓口サービスや、乗車

                                                                    JR東日本と日本郵便、千葉の無人駅で窓口一体運営 千葉・内房線の江見駅 全国展開も検討 - 日本経済新聞
                                                                  • 【追い切り注目馬】【オールカマー】【内房ステークス】他 9/27(日) 中山競馬 坂路主体の長休明けという点だけ - 競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

                                                                    ■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします) ――これまでしっかりとコース追いを施されてきていただけに……という感じもするが、1本1本は相当なジェネラーレウーノ。 目次 坂路調教評価 9/27(日) 中山競馬 【中山5R】2歳新馬 ロードトゥフェイム 【中山7R】3歳以上1勝クラス フォーチュンリング 【中山8R】3歳以上1勝クラス タイキスウォード シシオウ 【中山10R】内房S グラスブルース 【中山11R】オールカマー G2 ジェネラーレウーノ クレッシェンドラヴ 【中山12R】3歳以上2勝クラス ゴールドクロス 中間追い切り評価 オールカマー 2020 予想 追い切り・ラップ適性考察 www.yosounohone.com 神戸新聞杯 2020 予想 追い切り・ラップ適性考察 www.yosounohone.com 神戸新聞杯 202

                                                                      【追い切り注目馬】【オールカマー】【内房ステークス】他 9/27(日) 中山競馬 坂路主体の長休明けという点だけ - 競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】
                                                                    • 貴婦人ことC57形蒸気機関車が内房線を走る - JR千葉支社「SL春さきどり号」 | ライフ | マイコミジャーナル

                                                                      東日本旅客鉄道千葉支社は2月13日〜15日、内房線の千葉みなと - 木更津間で「SL春さきどり号」を運転する。牽引する機関車は「貴婦人」ことC57形180号機。同機関車のJR千葉支社管内の運転は、1969年に定期運転が終了して以来40年ぶりという。 C57形蒸気機関車180号機 C57形蒸気機関車は、スマートな美しい姿から「貴婦人」の愛称で親しまれているという。同180号機は現在、毎年4月から11月まで「SL ばんえつ物語号」として新潟 - 会津若松間を運転しているとのこと。 「SL春さきどり号」は千葉みなと12:48発、木更津14:51着。途中停車駅は五井と姉ヶ崎。編成は先頭がC57蒸気機関車続いて12系客車6両、最後尾にディーゼル機関車が補機として連結される。「SL春さきどり号」の運転日当日は、ディーゼル機関車を先頭にした「DL春さきどり号」も木更津発千葉みなと行きとして運転されるとの

                                                                      • asahi.com(朝日新聞社):規制値超える強風、内房線の運転を断続的に見合わせ - 社会

                                                                        JR東日本によると、千葉県の内房線は、18日午後6時半ごろから、佐貫町―上総湊間の上下線で、風速が規制値を超えたため断続的に運転を見合わせている。

                                                                        • 内房線で安房国へ入国するカニ - たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

                                                                          【カニ神社紀行その173】上総一ノ宮駅から外房線で安房鴨川まで行き、内房線に乗り換えて館山へ。52ヵ国目・安房国へ入国です。房総半島の南端に位置していて、上総国と統合されたり分割されたりしながらも最終的には安房国として残りましたw。安房国はもともと四国にある阿波国の開拓神・アメノトミが有力氏族の忌部氏と共に黒潮に乗ってやってきて建国されたという歴史をもち、安房と阿波がどちらも"アワ"なのはそんな理由があります。つか呼び方が同じで紛らわしいんですがなw。ちなみに滝沢馬琴の南総里見八犬伝もここ安房の里美氏がモデルになってたり、幕末の名臣・勝海舟が安房守を名乗ってたりしてますねー

                                                                            内房線で安房国へ入国するカニ - たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-
                                                                          • 【外房・内房線 乗車記】外房線から内房線へ直通するE131系普通列車でのんびり旅、下車後は東京湾フェリーへ!

                                                                            外房線~内房線を直通する長距離普通列車 房総半島をぐるっと一周するように走る外房線(千葉~安房鴨川)と内房線(蘇我~安房鴨川)は、境界駅である安房鴨川駅が発着駅となっていて、両路線を安房鴨川駅を超えて直通する列車はありませんでした。ところが、2021年3月のダイヤ改正で、日中時間帯に、外房線の上総一ノ宮駅と内房線の木更津駅を、安房鴨川駅経由で結ぶ普通列車が誕生しました。 上総一ノ宮~木更津間の全区間に乗車すると、距離は138.4km、所要時間は3時間以上と、なかなかの長距離になります。 車両は、新しいE131系という形式が使われています。これまで、内房線、外房線には、かつて京浜東北線などで活躍していた209系電車が使われていましたが、前述のダイヤ改正に合わせて、E131系が投入されました。新型車両が投入されたのは、日中時間帯にワンマン運転を実施するためです。(2022年3月現在、209系で

                                                                              【外房・内房線 乗車記】外房線から内房線へ直通するE131系普通列車でのんびり旅、下車後は東京湾フェリーへ!
                                                                            • 内房を写ルンですWater Proofで撮ってきたんです - カメラが欲しい、レンズが欲しい、あれもこれも欲しい

                                                                              写ルンですWater Proofを持って内房の海に行ってきた。 写ルンですが、この2019年6月に値上げされてついにヨドバシ.comで1350円。 今回使った、ウォータープルーフは生産終了。 なんだよー、写ルンですブームじゃないのかよーって。 FUJI FILM ウツルンデス NEW WATER PROOF27 posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入 Yahooショッピングで購入 まだ在庫があるから、この夏に備えて買っておく?こっちの方は防水な分お買い得? 31年目の写ルンです /〓出版社 posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入 Yahooショッピングで購入 こんな本も出たのに。 で、今回より写ルンですで撮ったものも、写ルンです日記ではなく、こちらのブログで更新することにしました。 流石に一本1350円はキク。 写ルンです日記はこ

                                                                                内房を写ルンですWater Proofで撮ってきたんです - カメラが欲しい、レンズが欲しい、あれもこれも欲しい
                                                                              • JR東日本ダイヤ改正 - 内房線の特別快速を廃止、館山方面は君津駅乗換えに

                                                                                JR東日本千葉支社は2017年3月4日に実施するダイヤ改正の詳細を発表した。内房線では、平日に館山駅まで運転されていた特別快速が運転取りやめに。日中時間帯の君津駅では、総武線直通の快速列車と館山方面の普通列車が同一ホームで乗換え可能となる。 JR東日本が2017年3月4日に行うダイヤ改正で、内房線では特別快速の運転を取りやめ、日中時間帯の快速列車(総武線直通)・普通列車(館山方面)の接続も見直す 内房線は2015年3月ダイヤ改正で特急「さざなみ」が減便・区間短縮され、平日のみ東京~君津間での運転に。このダイヤ改正で特別快速が新設され、平日に東京~館山間で1日1往復運転された。現在の運転時刻は、下りが東京駅8時2分発・館山駅10時10分着、上りが館山駅17時5分発・東京駅19時14分着。東京~木更津間はグリーン車2両を連結した15両編成、木更津~館山間は4両編成での運転だった。 今回の発表で

                                                                                  JR東日本ダイヤ改正 - 内房線の特別快速を廃止、館山方面は君津駅乗換えに
                                                                                • ワンマン車両「E131系」で男性骨折 JR外房線、導入直後 内房線でもヒヤリ事案

                                                                                  料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。

                                                                                    ワンマン車両「E131系」で男性骨折 JR外房線、導入直後 内房線でもヒヤリ事案