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JR東日本,内房線で列車位置情報を活用した変電設備スリム化の実証試験を実施|鉄道ニュース|2017年10月11日掲載|鉄道ファン・railf.jp
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JR東日本,内房線で列車位置情報を活用した変電設備スリム化の実証試験を実施|鉄道ニュース|2017年10月11日掲載|鉄道ファン・railf.jp
JR東日本は,「変電設備のスリム化」および「列車位置情報を用いた効率的な蓄電池の充放電制御」に関す... JR東日本は,「変電設備のスリム化」および「列車位置情報を用いた効率的な蓄電池の充放電制御」に関する実証試験を,内房線で行なうと発表した. 同社では,「技術革新中長期ビジョン」に掲げる「鉄道エネルギーマネジメントの確立」の実現に向けた取組の一環として,列車位置情報を用いた効率的な蓄電池の充放電制御の開発を進めており,今回,2017(平成29)年7月に内房線(君津―上総湊間)にある大貫変電所での試験装置の設置工事が完了したことから,実証試験を開始する. 変電設備のスリム化に関する実証試験については,変電所にある既存の複数の機器を,回生電力貯蔵装置に置き換えることで,変電設備のスリム化によるメンテナンスの省力化をめざす.試験では,変電所の機能がなくても回生電力貯蔵装置により電車が必要とする電力が供給可能かについて検証する. JR東日本ですでに導入されている回生電力貯蔵装置(拝島変電所・桶川変電