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北総鉄道の検索結果1 - 26 件 / 26件

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北総鉄道に関するエントリは26件あります。 鉄道交通ダジャレ などが関連タグです。 人気エントリには 『“高額運賃”北総鉄道 来年秋に値下げへ 累積損失解消見通しで | NHKニュース』などがあります。
  • “高額運賃”北総鉄道 来年秋に値下げへ 累積損失解消見通しで | NHKニュース

    千葉と東京を結ぶ北総鉄道は運賃が高額だとして長年、問題になっていましたが、来年の秋にも値下げが実施される見通しとなりました。 他社線との比較で「距離によっては約2倍の運賃」 千葉県印西市と東京 葛飾区を結ぶ北総鉄道は、ほかの鉄道会社に比べて運賃が距離によっては、およそ2倍にのぼるなど大幅に高いとして、長年、沿線自治体から値下げを求める声があがっていました。 これについて北総鉄道は、一時は447億円にのぼった累積損失が解消できる見通しが立ったとして、22日に来年秋にも値下げを実施する見通しを明らかにしました。 「家計への影響が大きい」として沿線自治体から要請があった通学定期を大幅に値下げし普通運賃についても値下げするとしていますが、具体的な金額については今後検討していくということです。 会社の株式の22%を持つ千葉県の熊谷知事は22日の県議会で、21日に会社側から報告を受けたとしたうえで「値

      “高額運賃”北総鉄道 来年秋に値下げへ 累積損失解消見通しで | NHKニュース
    • 高額運賃の北総鉄道「大幅値下げ」は簡単ではない

      千葉ニュータウンと都内を結ぶ北総鉄道が、2022年秋にも運賃を値下げする方針であることが明らかになった。千葉県の熊谷俊人知事は9月22日の県議会代表質問で、同社の室谷正裕社長から「通学定期運賃の大幅な値下げ、北総線内の移動の促進に資する普通運賃の値下げ」を来年秋ごろに実施する方向で検討しているとの報告を受けたと答弁した。 北総鉄道は6月23日に発表した2020年度決算の中で「2022年には創立50周年を迎えると共に、累積損失についても、同年度中に解消できる見込み」が立ったとして、「当社線の運賃値下げの可能性の検討に着手する」と発表していた。 北総は「儲かっている路線」 北総は東葉高速鉄道と並んで首都圏で最も運賃が高い鉄道事業者として知られる。10km乗車したときの普通運賃を比較すると、JR東日本(電車特定区間、以下同)では216円(IC運賃、以下同)、東急は199円なのに対し、北総線は51

        高額運賃の北総鉄道「大幅値下げ」は簡単ではない
      • 北総線大幅値下げを 住民団体「京成本線並みに」 北総鉄道の検討表明受け

        千葉ニュータウン地区などを走る鉄道・北総線の高運賃是正に向けて活動している沿線住民団体「北総線の運賃値下げを実現する会」(太田誠会長)は7日、白井市内で本年度の総会を開き、北総鉄道が同線運賃の値下げ検討を表明したことを受け、大幅値下げを求める方針を確認した=写真。 同会は1999年発足。この日は印西、白井、船橋の各市など沿線から約20人が出席した。同鉄道が来年秋ごろの値下げに向けて検討に踏み切った理由として来年度にも累積損失を解消できる見込みを挙げた点に「長年の住民の運賃負担の結果」と指摘。「通学定期だけ値下げ幅が大きく、他が小幅では住民の納得は得られない」として、全面的に「現行の半分程度の運賃に値下げし(主要株主の)京成電鉄本線並みにすることが必要」と確認した。 独自試算も踏まえて大幅値下げは「十分可能」とし「運賃が他の鉄道並みに下がり、住民が気楽に利用できるようになれば他の追随を許さな

          北総線大幅値下げを 住民団体「京成本線並みに」 北総鉄道の検討表明受け
        • 北総鉄道の24年3月期、減収増益 運賃値下げで乗客増 - 日本経済新聞

          北総鉄道(千葉県鎌ケ谷市)が20日発表した2024年3月期決算は、純利益が前の期比6.5%増の18億7200万円となった。売上高に相当する営業収益は4.5%減の133億1200万円。2000年3月期末には447億円に達した累積損失の解消を経て、22年に実現した運賃値下げ後初の通期決算は減収増益となった。新型コロナウイルス禍の落ち着きや22年の運賃値下げの効果で輸送人員は9.4%増の3862万人

            北総鉄道の24年3月期、減収増益 運賃値下げで乗客増 - 日本経済新聞
          • 北総鉄道が値下げ検討へ 千葉・印西市長「歴史的」

            運賃値下げの方針が明らかになった北総線の千葉ニュータウン中央駅=23日、千葉県印西市中央南(江田隆一撮影) 北総鉄道(千葉県鎌ケ谷市)は23日、他社と比べて割高とされる運賃について、値下げの可能性を検討し始めたと発表した。同社は21年連続で黒字が続き、平成11年度には447億円に達した累積赤字も、創立50周年を迎える令和4年度には解消できる見込み。まずは値下げの是非を検討し、値下げが決まれば時期や金額の調整に入る。 同社沿線は近年ベッドタウンとして注目され、特に千葉県印西市では人口増が続く。同社は平成17年以降、沿線自治体からの補助金を受けながら運賃の値下げを続けてきたが、自社の経営努力による値下げが決まれば初めてとなる。 北総鉄道は京成高砂駅(東京都葛飾区)から印旛日本医大駅(印西市)までの約32キロを30~40分程度で結ぶ。運賃は現金払いの場合、初乗りが210円、全線を通して乗ると84

              北総鉄道が値下げ検討へ 千葉・印西市長「歴史的」
            • 千葉の北総鉄道、夜の線路歩くツアー 非公開設備見学も - 日本経済新聞

              北総鉄道(千葉県鎌ケ谷市)は8月3日、営業終了後に矢切駅(松戸市)の構内を見学し、北国分駅(市川市)まで延びるトンネル内の線路を歩くツアーを開催する。普段は立ち入ることのできない非日常的空間での体験を提供し、駅や鉄道の魅力を感じてもらう。ツアーは8月3日午後11時50分に矢切駅で開始。非公開の広さ約1000平方メートルに及ぶ

                千葉の北総鉄道、夜の線路歩くツアー 非公開設備見学も - 日本経済新聞
              • 「日本一運賃が高い」北総鉄道、累積赤字を解消 なお巨額負債抱える:朝日新聞デジタル

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                  「日本一運賃が高い」北総鉄道、累積赤字を解消 なお巨額負債抱える:朝日新聞デジタル
                • 北総鉄道ついに値下げ検討へ 累積損失は解消見込み 高い運賃「積年の課題」 | 乗りものニュース

                  「高い電車」返上へ前向きに動き出しました。 建設費の償還が目前に 北総線や直通先の京成線、都営浅草線などで使われている7300形電車(画像:写真AC)。 北総鉄道は2021年6月23日(水)、定時株主総会にて決算報告を行い、2022年度に累積損失が解消される見込みであることから、運賃値下げに向けて可能性の検討に着手する考えであることを発表しました。 北総鉄道は千葉ニュータウンへのアクセス路線として1979(昭和54)年に開通。成田空港への高速鉄道計画もあったため当初から高規格で建設され、建設費も莫大なものとなりました。この建設費の償還などを背景に、並行する京成電鉄などと比較し、運賃が高額となっています。 運賃については、沿線自治体などから値下げの要望が出されていました。今回の決算で、建設費用などにより生まれていた累積損失が約31億円まで減り、2022年度で解消される見込みが立ったことから、

                    北総鉄道ついに値下げ検討へ 累積損失は解消見込み 高い運賃「積年の課題」 | 乗りものニュース
                  • 千葉の北総鉄道社長「印西・鎌ケ谷に将来性、少子化抗う」 - 日本経済新聞

                    千葉県北西部を横断する北総鉄道(鎌ケ谷市)の持永秀毅社長が日本経済新聞のインタビューに応じ、「(千葉ニュータウン中核の)印西市や鎌ケ谷市など成長余地が大きい」と沿線開発の将来性を強調した。2023年6月下旬の就任からまもなく1年を迎える。22年に踏み切った初の運賃引き下げの効果に言及したうえで、鉄道を取り巻く若年人口減少の逆風に「うちはあらがう」と決意を示した。「前の社長(室谷正裕・現会長)の思い切った決断だったが、2年前の定期運賃値下げはやはり正しかった。これまで(運賃が高すぎて)北総鉄道を回避してきた沿線住民の利用が増えた」

                      千葉の北総鉄道社長「印西・鎌ケ谷に将来性、少子化抗う」 - 日本経済新聞
                    • 北総鉄道が値下げしても、スカイライナーは“そのまま”のワケ

                      消費者物価指数が上がり、身近な商品の値上げが続く。それでも北総鉄道(千葉県)の運賃値下げは予定通り実施された。さらに11月26日にダイヤ改正が実施される。発表段階では休日の10往復増発、平日の下り普通列車2本増発と前向きでまさに「改正」に見える。 関連記事 次の「新幹線」はどこか 計画をまとめると“本命”が見えてきた? 西九州新幹線開業、北陸新幹線敦賀延伸の開業時期が近づいている。そこで今回は、新幹線基本計画路線の現在の動きをまとめてみた。新幹線の構想は各県にあるが、計画は「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」として告示されている。これと費用便益比、各地のロビー活動の現状などから、今後を占ってみたい。 ドラえもんがつくった地下鉄は公共交通か? ローカル線問題を考える 『ドラえもん』に「地下鉄を作っちゃえ」という話がある。のび太がパパのためにつくった地下鉄は公共交通と認められる

                        北総鉄道が値下げしても、スカイライナーは“そのまま”のワケ
                      • 開業から43年、北総鉄道やっと運賃値下げ 通学定期代64.7%減:朝日新聞デジタル

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                          開業から43年、北総鉄道やっと運賃値下げ 通学定期代64.7%減:朝日新聞デジタル
                        • 北総鉄道、前年の“大幅値下げ”後に「赤字447億円」を完済 実現できた理由は?

                          新連載・宮武和多哉の「乗りもの」から読み解く: 乗り物全般ライターの宮武和多哉氏が、「鉄道」「路線バス」「フェリー」などさまざまな乗りもののトレンドを解説する。 千葉県北西部の住宅街・千葉ニュータウンを走る「北総鉄道」が、2022年度(第51期)の決算をWebサイトで公表。1999年の時点で447億円まで積みあがっていた“累損”(累積損失。鉄道事業で生じた損失の累計)の解消が明らかになった。 同社は新型コロナウイルスによる乗客減少・利益減少というダメージを受ける中、22年の10月に「通学定期を最大64.7%引き下げ」「普通運賃を最大100円引き下げ」という運賃改定に踏み切り、話題を呼んだ。 値下げ後(2022年度下期)の乗客数は上期と比較して約12%も増加。営業利益は約3%減少したものの、ほぼ前年並みの純利益17.5億円を計上した。

                            北総鉄道、前年の“大幅値下げ”後に「赤字447億円」を完済 実現できた理由は?
                          • 北総鉄道、10月から異例の運賃下げ 沿線振興へ高額是正 - 日本経済新聞

                            北総鉄道(千葉県鎌ケ谷市)が10月1日、千葉県印西市と都内を結ぶ北総線の運賃を引き下げる。首都圏の鉄道各社が来春の運賃引き上げを表明するなかで異例に映るが、もともと高額な運賃体系に批判があった。財政改善が進んだため是正に踏み切り、平均15.4%引き下げる。子育て世帯の沿線への居住促進などにつなげる。「沿線市や千葉県、鉄道会社で一緒になって地域を盛り上げたい」。8月31日に運行が始まった「北総線

                              北総鉄道、10月から異例の運賃下げ 沿線振興へ高額是正 - 日本経済新聞
                            • 現役電車の運転体験、北総鉄道が企画 参加費3万円 - 日本経済新聞

                              北総鉄道(千葉県鎌ケ谷市)は5月18日、現役の電車を実際に運転できる企画を催す。同社の印旛車両基地(印西市)内に限られるが「C-Flyer」と同社が呼び、実際に京浜急行電鉄羽田空港第1・第2ターミナル駅などに乗り入れている看板車両を300メートル操縦できる。参加費は1人当たり3万円とする。19日から5月2日正午まで、北総のサイトで応募を受け付ける。高校

                                現役電車の運転体験、北総鉄道が企画 参加費3万円 - 日本経済新聞
                              • 終電で終点まで行ってみた「北総鉄道 印旛日本医大駅」(都営浅草線の終点)

                                終電で終点へ行く旅をしています。北総鉄道の終点で都営浅草線や京成線、京急線の終点でもある、印旛日本医大駅に行った時のまとめです。

                                  終電で終点まで行ってみた「北総鉄道 印旛日本医大駅」(都営浅草線の終点)
                                • “日本一高い”北総鉄道は値下げできるのか 「やはり難しい」これだけの理由

                                  千葉県、千葉ニュータウンを走る北総鉄道は「日本一運賃が高い鉄道」の1つだ。初乗り運賃は210円。大手私鉄やJR東日本より高いとはいえ、各地の市営地下鉄とほぼ同じ。しかし距離を伸ばすほど上昇率もアップして、京成高砂~東松戸間は7.5キロメートルで450円。京成電鉄で同じ距離の運賃は190円だ。 北総鉄道で都心まで行くとして、千葉ニュータウン中央から日本橋までは36キロメートル、電車は京成電鉄押上線と都営地下鉄に直通運転するから乗り換えなし。所要時間48分で1150円(現金料金)。ほぼ同じ距離で、京急電鉄上大岡駅から日本橋までは38.1キロメートル、やはり都営地下鉄に直通運転で乗り換えなし。所要時間56分で650円だ。 東急電鉄たまプラーザ駅から三越前(日本橋付近)も東京メトロに直通運転で、所要時間48分。運賃は460円だ。これらの運賃と比較して北総鉄道の運賃は高いし、都心に向かうには京成電鉄

                                    “日本一高い”北総鉄道は値下げできるのか 「やはり難しい」これだけの理由
                                  • 北総鉄道、値下げ検討へ 県議会で熊谷知事明かす 高運賃解消へ「働きかける」と答弁【県議会ちば】

                                    6月定例県議会は23日、代表質問が始まり、熊谷俊人知事は北総鉄道の高運賃問題について「室谷正裕社長に高運賃問題を検討するよう要請したと ・・・ 【残り 599文字、写真 1 枚】

                                      北総鉄道、値下げ検討へ 県議会で熊谷知事明かす 高運賃解消へ「働きかける」と答弁【県議会ちば】
                                    • 北総鉄道の運賃値下げは約1年後、いくらなら納得できる? - 鉄道ニュース週報(296)

                                      高額運賃で知られる北総鉄道の運賃値下げがほぼ決まった。9月22日の千葉県議会で、千葉県知事が「北総鉄道社長より検討状況の報告があった」とし、通学定期運賃と普通運賃の値下げを検討していると説明されたという。時期に関して、来年秋にも値下げを実施する見通しと報道されている。 北総線は京成高砂~印旛日本医大間を結ぶ32.3kmの路線。京成電鉄と相互直通運転を行っている 今年6月23日に公開された北総鉄道の決算報告書では、「累積損失の解消に目途、今後は、ポストコロナに対応しつつ、運賃値下げの可能性の検討に着手」と記載されていた。「可能性の検討」は「値下げ」と結論が出た。具体的な金額は未定とのことだが、どの程度まで期待できるだろう。 ■北総鉄道の運賃はどれほど高い? 北総鉄道の初乗り運賃は203~309円(IC運賃、以下同)。相互直通運転を行う京成電鉄の初乗り運賃は136~189円だから、かなり高い。

                                        北総鉄道の運賃値下げは約1年後、いくらなら納得できる? - 鉄道ニュース週報(296)
                                      • 北総鉄道値下げ、室谷正裕社長の決断 沿線人口増見据え ちば The People - 日本経済新聞

                                        2022年に創立50周年を迎えた北総鉄道(千葉県鎌ケ谷市)は10月1日、運賃の値下げする。全国の鉄道会社でも高いとされてきた初乗り普通運賃210円を190円に引き下げることを予定する。国土交通省出身の室谷正裕社長は、経営再建に一定のメドがつき、沿線での人口増を見据えて料金改定を決めた。兵庫県の山間部で生まれ育ち、高校3年の夏まで同級生と魚釣りなどに暮れる日々を過ごした。東京で一旗あげようと決意

                                          北総鉄道値下げ、室谷正裕社長の決断 沿線人口増見据え ちば The People - 日本経済新聞
                                        • 通学定期「爆増」! 北総鉄道、値下げ効果てきめん 旅客増も収入は減に | 乗りものニュース

                                          北総鉄道は2023年12月、2023年度(上期)の決算を公表しました。同社によると、2022年10月に実施した運賃値下げが奏功し、旅客数は前年同期比で237万人増えたといいます。運賃は中距離帯を中心に最大100円(ICカード105円)値下げされ、通学定期運賃に至っては64.7%割り引きとされました。 旅客数の内訳は、前年同期比で定期外が86万1000人増、定期が151万5000人増です。特に通学定期が大幅な増加だったといいます。全体では14.0%の増加となりました。 ただし旅客運輸収入は、値下げの影響により前年同期比で2億5000万円(4.6%)減に。そのほか千葉ニュータウン鉄道との線路使用料契約の変更、燃料調整費の増加などもあり、営業利益は前年同期比で2億2900万円(12.4%)減となりました。 北総鉄道は今後について、「553億円を超える有利子負債を抱え、依然として厳しい経営状況に変

                                            通学定期「爆増」! 北総鉄道、値下げ効果てきめん 旅客増も収入は減に | 乗りものニュース
                                          • 「日本一高い」北総鉄道が、値上げ時代に運賃を下げた理由 | 毎日新聞

                                            運賃を平均15・4%、通学定期代は64・7%引き下げます――。千葉県北部で北総線を運行する「北総鉄道」(本社・同県鎌ケ谷市)が10月から、大胆な値下げに踏み切った。同社の運賃は「日本一高い」とも揶揄(やゆ)され、値下げを求める沿線住民の訴訟にまで発展したこともある。だが、同社は開業以来40年以上、本格的な値下げをすることはなかった。新型コロナウイルス感染症による利用者の減少や原材料価格の高騰という逆風の中、住民の長年の「悲願」はなぜ実現したのだろうか。【中村宰和】

                                              「日本一高い」北総鉄道が、値上げ時代に運賃を下げた理由 | 毎日新聞
                                            • 日本有数の「いつの間にか乗ってる路線」北総鉄道 電車をフルコンプする | 乗りものニュース

                                              北総鉄道の全5車種が、印旛車両基地に大集合しました。これらの電車に乗ったことがない人でも、北総鉄道を通ったことがあるかもしれません。 全ての電車が集合 京成トラベルサービスが2021年7月25日(日)、「北総車両大集合! 北総・印旛車両基地見学ツアー」を開催しました。 約4.4倍の競争に当選した169名の参加者が、京成押上線の八広駅(東京都墨田区)から京成3100形電車に乗って、北総鉄道の印旛車両基地(千葉県印西市)へ直接到着。北総鉄道の全5車種(7500形、7300形、9100形、9200形、9800形)が勢ぞろいする珍しい状況へ、盛んにシャッターを切っていました。 拡大画像 大集合した北総鉄道の電車(2021年7月25日、恵 知仁撮影)。 うち34名が子どもの参加者です。車両基地では、スタッフから特別な電車カードをプレゼントされ喜ぶ姿なども見られています。 さて、これら北総鉄道の電車た

                                                日本有数の「いつの間にか乗ってる路線」北総鉄道 電車をフルコンプする | 乗りものニュース
                                              • 高額運賃の北総鉄道、2022年度に値下げか?---会社創立50周年へ向け累積赤字が解消の見込み | レスポンス(Response.jp)

                                                京成高砂駅(東京都葛飾区)と印旛日本医大駅(千葉県印西市)を結ぶ北総鉄道は、6月23日に発表した2020年度決算において運賃値下げの可能性を検討することを明らかにした。 北総鉄道は1972年5月に北総開発鉄道として設立。1979年3月に1期線(新京成電鉄北初富~小室)が、1984年3月に開業した住宅・都市整備公団(現・千葉ニュータウン鉄道)千葉ニュータウン線(小室~千葉ニュータウン中央)での運行開始を経た1991年3月には2期線(京成高砂~新鎌ヶ谷)が開業した(北初富~新鎌ヶ谷間の連絡線は翌年7月に廃止)。 しかし、建設費の高騰に加えて、期待されていた千葉ニュータウンの開発計画が縮小・遅延したことなどによる輸送人員の伸び悩みなどで苦しい経営が続き、累積赤字が拡大。建設費の元本償還猶予などの支援策がしばしば講じられていた。 その間、第2種鉄道事業者としての運行が1995年4月には千葉ニュータ

                                                  高額運賃の北総鉄道、2022年度に値下げか?---会社創立50周年へ向け累積赤字が解消の見込み | レスポンス(Response.jp)
                                                • 半世紀もののレール売ります! 開業50th記念で限定計1000個 北総鉄道 | 乗りものニュース

                                                  新鎌ヶ谷駅付近で使われたレールだそう。 メッキ加工はなし 拡大画像 レールは新鎌ヶ谷駅付近に敷設されていたものだという。写真はイメージ(2021年7月、恵 知仁撮影)。 北総鉄道が2022年5月5日(木・祝)および10日(火)から、「開業当初(1979年)から使用していた記念レール」を販売します。これは10日に迎える同社の創立50周年を記念してのことです。 レールは高さ約153mm、最大幅約127mm、厚さ約10mmの50kgNレール。1979(昭和54)年3月9日に北初富~小室間が開業してから2022年まで、新鎌ヶ谷駅(千葉県鎌ケ谷市)付近に敷設されていたレールをカットしたものです。メッキ加工はなされていません。入場券仕様の記念券とともに、特製の桐箱に同梱されます。 値段は税込4000円。限定500個が販売されます。なお7月以降にも販売を予定するといい、こちらも販売数は500個です。 販

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                                                  • 【速報】北総鉄道、22年10月運賃値下げ 通学定期64・7%減、初乗り210円→190円に

                                                    北総鉄道(本社・鎌ケ谷市、室谷正裕社長)は19日、運賃を来年10月1日から全体で15・4%値下げするため国交省に変更届け出を行った。特に、通学定期運賃の大幅値下げに踏み切り、64・7%引き下げる。京成高砂―印西牧の原間の1カ月通学定期だと、現行の1万4990円から改定後には4990円となる。普通運賃も初乗りを210円から190円に引き下げ、通勤定期は13・8%値下げする。同社は「子育て世代の負担軽減となり、若い世代が沿線地域に入居する理由付けにつながれば」と波及効果を期待した。 高運賃が問題になっていた北総鉄道は、来年度中に累積損失解消が見込まれることから、通学定期運賃の大幅値下げと、普通運賃と通勤定期の値下げを決めた。 値下げ率の特に大きい通学定期では、例えば京成高砂―印西牧の原間の6カ月が、現行の8万950円から5万4千円安い2万6950円になる。 普通運賃は「沿線内の移動を促進するた

                                                      【速報】北総鉄道、22年10月運賃値下げ 通学定期64・7%減、初乗り210円→190円に
                                                    • 「壮大な社会実験が成功」 北総鉄道、値下げで利用者15%増 | 毎日新聞

                                                      運賃値下げの効果もあって利用者が増えた北総鉄道北総線を走る車両=千葉県印西市で2023年11月17日午後3時5分、中村宰和撮影 北総鉄道(本社・千葉県鎌ケ谷市)北総線の輸送人員が2022年10月の運賃値下げから1年間で約15%増加の見込みであることが同社への取材で判明した。大幅に値下げされた通学定期の利用者が3割程度増えたとみられる。運賃の値下げと新型コロナウイルスからの回復が輸送人員の増加につながった。値下げの影響で、23年度上期(4~9月)決算は黒字を確保したものの減収減益になる見込み。 同社の室谷正裕会長は毎日新聞のインタビューに「運賃値下げによる需要創出の効果がかなりあった。普通運賃での利用者はコロナ前より増えた。全体的な景気回復もあるかもしれないが、間違いなく運賃値下げによって乗ってみようという人がかなりいた」と答えた。 北総線はこれまで、運賃が高すぎると批判され続けてきた。同社

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