並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 231件

新着順 人気順

宮川泰の検索結果1 - 40 件 / 231件

  • 2013年春季開始の新作アニメ一覧

    春のテレビ番組改編期、そして新作アニメが一斉に始まるシーズンがやってきました。 この4月にはここ最近数が少ないと嘆きの声が多かったオリジナルロボットアニメが革命機ヴァルヴレイヴ、翠星のガルガンティア、銀河機攻隊マジェスティックプリンスと3本もあります。続編モノではよんでますよ、アザゼルさん。Z、這いよれ!ニャル子さんW、ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU(分割2クール後編)などがあり、俺の妹がこんなに可愛いわけがない。はこの第2期で原作のラストまで描くことが決まっています。 以下、リストは放送日時が早いものから順番に並んでいます。 ◆KARA THE ANIMATION ・放送情報 1回目 NOTTV2:3/1(金) 19:00~ 2回目 NOTTV2:3/2(土) 10:00~ 3回目 NOTTV1:3/3(日) 21:40~ ・概要 韓国出身の5人組ア

      2013年春季開始の新作アニメ一覧
    • 2018年秋開始の新作アニメ一覧

      3カ月に1度のテレビ番組改編期がまもなくやってきます。ここ数年、3カ月ごとに新たに始まる作品の数は50本を切らないことが多く、2018年秋もその例に漏れず、50本以上の新作が始まることになります。ぜひ、レコーダーの空き容量は今のうちにたっぷりと空けておき、見たかった作品を見逃すことのないようにしてください。 今期のオリジナルアニメは「DOUBLE DECKER! ダグ&キリル」「あかねさす少女」「RErideD-刻越えのデリダ-」「ゾンビランドサガ」「色づく世界の明日から」「RELEASE THE SPYCE」「ひもてはうす」です。 以下、放送時期が早いものから順に並べています。なお、配信情報は膨大な量になるため、独占配信や特記すべき最速配信等以外は省略しています。 仮面ライダージオウ ・放送情報 ABC・テレビ朝日系列:9/2(日) 9:00~ ・作品情報 2068年、世界には魔王「オー

        2018年秋開始の新作アニメ一覧
      • 作曲家・歌手の平尾昌晃さん死去 「カナダからの手紙」:朝日新聞デジタル

        「よこはま・たそがれ」「瀬戸の花嫁」など多くのヒット曲を生んだ作曲家で歌手の平尾昌晃(ひらお・まさあき)さんが、21日夜、東京都内の病院で、肺炎のため亡くなった。79歳だった。関係者への取材でわかった。1週間ほど前から体調を崩し入院していた。通夜、葬儀は近親者で行う予定。 東京都出身。高校時代にウェスタンバンドに加入し、米軍キャンプなどで腕を磨いた。1958年に歌手デビュー。ミッキー・カーチスさん、山下敬二郎さんと「ロカビリー三人男」で人気を博し、「ミヨちゃん」などをヒットさせた。 66年に作曲家に転身。67年に布施明さんの「霧の摩周湖」、梓みちよさんの「渚(なぎさ)のセニョリーナ」の両曲が日本レコード大賞作曲賞を受賞した。 68年に結核で倒れ、約1年間の闘病生活の後、音楽活動を再開。五木ひろしさんの「よこはま・たそがれ」(71年)、小柳ルミ子さんの「わたしの城下町」(同)、「瀬戸の花嫁」

          作曲家・歌手の平尾昌晃さん死去 「カナダからの手紙」:朝日新聞デジタル
        • 『わしはこんなヤマト、みとうはなかった。映画「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」』

          ★今回の記事の携帯向けはこちら。 (C)2009 ヤマトスタジオ/「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」製作委員会 2010年06月04日発売■BD:「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」 2010年06月04日発売■DVD:「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」 2010年06月04日発売■UMD:「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」 1977年公開「宇宙戦艦ヤマト」 1978年公開「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」 1978年公開「ルパン三世 ルパンVS複製人間」 1979年公開「銀河鉄道999」 1979年公開「宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち」 1979年公開「ルパン三世 カリオストロの城」 1980年公開「地球へ・・・」 1980年公開「火の鳥2772 愛のコスモゾーン」 1980年公開「サイボーグ009 超銀河伝説」 1980年公開「ヤマトよ永遠に」 1980年公開「ドラえもん のび太の恐竜」 1981年公開「機動戦士ガ

            『わしはこんなヤマト、みとうはなかった。映画「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」』
          • 吉田拓郎が「こんなバックバンドなら紅白に出ても良い」と無茶振りしたらNHK側が本当に揃えて出ざるを得なくなった伝説の回

            𝑷𝒆𝒕𝒆𝒓 @zippu21 吉田拓郎(ボーカル) 日野皓正(トランペット) 渡辺香津美(エレキギター) 宮川泰(キーボード) 日野元彦(ドラム) 大西順子(ピアノ) 石川鷹彦(アコースティックギター) 金沢英明(ウッドベース) 吉田建(ベース) 森進一、五木ひろし、前川清(コーラス) pic.twitter.com/s4yNvkarxG 2022-10-08 08:48:42

              吉田拓郎が「こんなバックバンドなら紅白に出ても良い」と無茶振りしたらNHK側が本当に揃えて出ざるを得なくなった伝説の回
            • 2013春アニメ新作一覧!声優☆速報

              1 名前: ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★[http://twitter.com/moeplus_2ch ] 投稿日:2013/03/13(水) 23:33:56.88 ID:??? ◆とある科学の超電磁砲S  http://www.project-railgun.net/ メインスタッフは第1期から続投 AT-X:4/12(金) 23:30~ほか TOKYO MX:4/12(金) 24:30~ CBC、MBS、BS11 ・スタッフ 原作:鎌池和馬、冬川基 キャラクターデザイン:灰村キヨタカ 監督:長井龍雪 音楽:I've Sound/井内舞子 アニメーション制作:J.C.STAFF ・キャスト 御坂美琴:佐藤利奈 白井黒子:新井里美 初春飾利:豊崎愛生 佐天涙子:伊藤かな恵 上条当麻:阿部敦 OP:fripSide「sister's noise」 ◆俺の妹がこんなに可愛

              • 制作者の発言で振り返る『ドラゴンクエスト2への道』

                当エントリーでは、堀井雄二、中村光一ら制作者の発言を引用し、「ドラゴンクエストII」の制作過程のエピソードを紹介する。特に中村光一にとってドラクエIIは不満が残る出来であったらしく。開発時間が足りず、チュンソフト内で軋轢が生じ、相当なプレッシャーの中で制作され、発売から十数年後に行われたインタビューでも「いまだに夢に見る」と、苦悩の跡が伺える発言をしている。 一方「ドラゴンクエストII」は難易度の高さが度々話題になるが、ナンバリングの中では特に印象に残っているタイトルとして、今も根強い人気を誇っている。制作者にとって不満が残るゲームが、今だに多くのプレーヤーのを惹きつけているのは何とも皮肉な話である。 中村をはじめとする制作者の苦闘を通して、今一度、「ドラゴンクエストII」という傑作ゲームを異なる視点から眺めて頂ければ幸いである。 ドラゴンクエストII 序曲――前作の反省と開発のスタート

                  制作者の発言で振り返る『ドラゴンクエスト2への道』
                • すぎやまこういち - Wikipedia

                  すぎやま こういち(本名:椙山 浩一〈読みは同じ〉[3]、1931年〈昭和6年〉[4][5]4月11日[1][6] - 2021年〈令和3年〉9月30日[7])は、日本の作曲家・編曲家・指揮者。日本作編曲家協会(JCAA)常任理事[5]、日本音楽著作権協会(JASRAC)評議員、日本カジノ学会理事[8]、日本バックギャモン協会名誉会長、喫煙文化研究会代表。位階は従四位。 生涯[編集] 生い立ち[編集] 1931年、東京府[4][5]東京市下谷区(現在の東京都台東区)で、椙山庸吉、蔦子の長男として生まれる。父親の庸吉は1907年、奈良藩士の末裔である椙山家の人物と小学校教頭であった母の間の一人息子として神戸市に生まれ[9]、旧制大阪高等学校を経て東京帝国大学薬学部を卒業後、昭和薬科大学で教鞭を執り、1938年より愛知県庁の衛生技官を務め、1942年に厚生省本省に転じ、1952年に保安庁に出向

                    すぎやまこういち - Wikipedia
                  • 訃報 2006年          7/1  橋本龍太郎(ポマード)  10/2..

                    訃報 2006年          7/1  橋本龍太郎(ポマード)  10/22 ばってん荒川(肥後芸人) 1/5  三浦敬三(スキーヤー)  7/10 甲斐智枝美(アイドル)  10/29 武藤礼子(メルモ・ノンノン) 1/6  加藤芳郎(まっぴら君)  8/4  武内亨(時代劇)      11/10 はらたいら(3枠漫画家) 2/6  戸谷公次(ジャギ)     8/6  鈴置洋孝(ブライトさん)  11/11 村田渚(成子坂) 3/2  久世光彦(ドラマ演出家) 9/2  岩田ゆり(モデル)     11/14 渡辺謙太郎(野球実況) 3/23 徳田ザウルス(コロコロ) 9/10 犬丸りん(おじゃる丸)   11/15 石川賢(ゲッターロボ) 4/1  松本竜助(竜々)      9/17 曽我部和恭(バンコラン) 11/16 仲谷昇(岸田の元夫) 5/7  曽我町子(特撮女王)

                      訃報 2006年          7/1  橋本龍太郎(ポマード)  10/2..
                    • 『宇宙戦艦ヤマト2202』とは何だったのか 第五章「作劇篇」

                      日本映画・洋画を問わず、ネタバレ・あらすじを交えて感想(レビュー、 批評、 解説…?)を語りながら、映画の魅力を再発見していきましょう。ラストを明かすことも。 (この連載の初めから読む) たとえば、『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』の第9話「ズォーダー、悪魔の選択」。 帝星ガトランティスの大帝ズォーダーともあろう者が、なぜか辺境の星・地球の一士官ごときに目をかけて延々と自分の心中を語り続ける。 それを聞かされた古代は古代で、ズォーダーの長広舌から解放されると三隻のガミラス艦に向かい、三隻に分乗している民間人らすべてに声が届く状態で、艦内の森雪一人への個人的な思いを長々と告白する。 いずれも相当に恥ずかしい展開だ。 このように時と場所を考えない長広舌は、日本の映画やテレビ作品でしばしば見かけるところではある。福田靖氏が脚本を担当した『LIMIT OF LOVE 海猿』をニューヨークで上

                        『宇宙戦艦ヤマト2202』とは何だったのか 第五章「作劇篇」
                      • 過去30年間のJASRAC楽曲使用料ランキングベスト30、アニメBGMも3作品ランクイン

                        By Brandon Giesbrecht JASRACは管理楽曲が使用されると作詞者、作曲者、音楽出版者へと著作物使用料を分配しており、その上位作品に「JASRAC賞」を贈っています。今年はJASRAC賞創設から30周年ということで、1982年から2011年までの30年間で累計の使用料分配額が多かった作品のベスト30を発表しています。 JASRAC賞30回記念 「JASRAC賞30年の歩み」を開催 JASRAC http://www.jasrac.or.jp/profile/prize/30th.html 1982~2011年度 各年度分配額上位100作品(国内作品)累計 ベスト30作品一覧 (PDFファイル)http://www.jasrac.or.jp/release/pdf/12110501.pdf 第1位は2003年のミリオンセラー「世界に一つだけの花」。カラオケ、ネット配信など

                          過去30年間のJASRAC楽曲使用料ランキングベスト30、アニメBGMも3作品ランクイン
                        • 1年間の分配額をもとに決定されるJASRAC賞、銀賞に「創聖のアクエリオン」、国際賞は「明日のナージャ」

                          分配額をもとに毎年発表されるJASRAC賞。2009年JASRAC賞は金賞が青山テルマが歌う「そばにいるね」となり、銀賞には「一万年と二千年前から愛してる」のフレーズが有名になったアニメ「創聖のアクエリオン」の曲と決定しました。また、外国からの入金でランキングされる国際賞ではアニメ「明日のナージャ」のBGMが1位となっています。 詳細なランキングなどは以下から。 2009年JASRAC賞 「そばにいるね」が金賞を受賞 2008年4月から2009年3月までの1年間で使用料分配額が多かった国内作品をもとに、上位3作品に金・銀・銅賞が与えられました。金賞は2007年にリリースされた「ここにいるよ feat.青山テルマ」に対するアンサーソングとして2008年に出た「そばにいるね」。 銀賞は2005年に放送されたアニメ「創聖のアクエリオン」の主題歌「創聖のアクエリオン」。最初は2005年にリリースさ

                            1年間の分配額をもとに決定されるJASRAC賞、銀賞に「創聖のアクエリオン」、国際賞は「明日のナージャ」
                          • おススメを含めた「好きなアニメ作品ベスト50」をランキング形式で紹介します(おもに2009年~2015年春放送作品) - ひそかブログ

                            2015-10-20 おススメを含めた「好きなアニメ作品ベスト50」をランキング形式で紹介します(おもに2009年~2015年春放送作品) アニメ感想・アニメ関連の話 あれは2009年シルバーウィークのこと。 さまざまなエンタメに飽きてきた私は、それまで無縁だった深夜アニメを見始めました。そして時は流れ、 あれから40年っ! (cv:綾小路きみまろ)じゃなかったあれから6年か……  その間見てきたアニメの思い出話などを含めつつ、6年間に見た中から50作品を選び、ランキング形式で紹介してみたいと思います。 (↑ 最初の頃に見たアニメ) 取り上げるアニメの対象について。 これは2009年以降に見たもので、2015年の6月までに最終回が放送されたものが対象になります。ですので2015年の夏アニメや、血界戦線などはランキングに入っておりません。それとランキングは客観的な評価じゃなくて

                              おススメを含めた「好きなアニメ作品ベスト50」をランキング形式で紹介します(おもに2009年~2015年春放送作品) - ひそかブログ
                            • 宇宙戦艦ヤマト:音楽が愛され続ける理由 「ルパン三世」との“エモい”共通点も 宮川彬良に聞く - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                              人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」シリーズは、ヤマトの造形、キャラクター、ストーリーなどさまざまな魅力があるが、音楽も愛され続けている。“ベストアニソン”のような企画があれば、必ずと言っていいほどオープニングテーマ(OP)「宇宙戦艦ヤマト」が挙がる。なぜ、「宇宙戦艦ヤマト」の音楽は愛され続けているのだろうか? 「宇宙戦艦ヤマト」の音楽を手がけた故・宮川泰さんの息子で「宇宙戦艦ヤマト2199」「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の音楽を手がけた宮川彬良さんに聞いた。

                                宇宙戦艦ヤマト:音楽が愛され続ける理由 「ルパン三世」との“エモい”共通点も 宮川彬良に聞く - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                              • 『宇宙戦艦ヤマト2199』 変貌した古代守問題

                                日本映画・洋画を問わず、ネタバレ・あらすじを交えて感想(レビュー、 批評、 解説…?)を語りながら、映画の魅力を再発見していきましょう。ラストを明かすことも。 『宇宙戦艦ヤマト』のファンに求められるのは、何よりも忍耐強さだろう。 作る作ると云われながらいつまでも世に出てこない長い時間を耐え忍ぶことはもとより、できたらできたでトホホな内容でも我慢すること、不合理・不条理に満ちていても仕方がないサと諦めること、それがファンにとって必須の心得だ。 しかし、『宇宙戦艦ヤマト』第1テレビシリーズから38年を経て、遂に私たちの前に我慢も諦めもいらない「ヤマト」が登場した! ファミリー劇場で放映された『宇宙戦艦ヤマト2199』第1話を見た私は、あまりのことに腰を抜かしそうだった。感極まって涙が込み上げてきた。 面白い!カッコいい!素晴らしい!! はじめて『宇宙戦艦ヤマト』の第1シリーズを見たときの興奮が

                                  『宇宙戦艦ヤマト2199』 変貌した古代守問題
                                • 『宇宙戦艦ヤマト2199 第六章 到達!大マゼラン』 彼らは442だった!

                                  日本映画・洋画を問わず、ネタバレ・あらすじを交えて感想(レビュー、 批評、 解説…?)を語りながら、映画の魅力を再発見していきましょう。ラストを明かすことも。 遂に公開された第六章には深く考えさせられた。 『宇宙戦艦ヤマト2199 第六章 到達!大マゼラン』が面白いのは判りきっている。なにしろシリーズ最大の見せ場ともいえる、七色星団の決戦が描かれるのだ。つまらないわけがない。 三隻の多層式航宙母艦と戦闘航宙母艦、そしてドメル上級大将の乗艦ドメラーズIII世からなるドメル機動部隊の姿は、旧作のドメル艦隊に勝るとも劣らない勇ましさだ。特殊削岩弾(旧ドリルミサイル)や物質転送機(旧瞬間物質移送器)もしっかり再現し、ドメル及びヤマト双方の砲撃戦や、艦載機による空中戦は本当に大迫力で、まばたきするのも我慢して目を見開き続けた。 あえて七色星団海戦の残念なところを挙げるとすれば、第19話『彼らは来た』

                                    『宇宙戦艦ヤマト2199 第六章 到達!大マゼラン』 彼らは442だった!
                                  • アニメソング - Wikipedia

                                    アニメソングは、主にアニメ作品で使用される主題歌・挿入歌・イメージソングなどの歌曲、楽曲の総称。アニソンと略される。後述の通り音楽技法による分類ではない。 概要[編集] アニメ (anime) と、歌、曲を意味するソング (song) を組み合わせた新語または造語の英語圏で使用されない和製英語。レコード、CDの販売や音楽配信において、主にアニメと分類されるジャンルの曲を指す。 アニメ作品で使用される主題歌・挿入歌・イメージソング以外にも、インスト曲やBGM、そしてゲーム・ラジオドラマ・ドラマCD・特撮などの曲、さらには声優のオリジナル曲もアニメソングと称されることがある。例えば、日本コロムビアの該当カテゴリは 「アニメ・特撮」 である。また、特撮に限定した「特撮ソング(特ソン)」という呼称もある[注釈 1]。 個別作品の楽曲に関しては、 年代別アニメソング一覧 (オープニング曲) 年代別ア

                                    • テレビる毎日:芸能家族大集合!

                                      お願い ◆投稿について◆ 既出の場合がありますので、各サブカテゴリをご確認(上の検索で探せます)の上、お願いします。 誤情報の場合もあるので、出来るだけ情報の出所(サイト名、URL等)を明記してください。 名前の「よみがな」もあるとうれしいです。 情報 ◆未確認情報(真偽不明、ご存じの方は教えて下さい)◆ 蓮佛美沙子(女優)&杏沙子(シンガーソングライター)は姉妹? 島崎和歌子&島崎俊郎は親戚? 澤尻剣士&沢尻エリカは兄妹? 秋月志保(元宝塚)&野村謙二郎(元広島カープ)は姉弟? 加藤ローサ&加藤レーナ(ハロー!プロジェクト・エッグ)は姉妹? MALTA(サックス奏者)の母親(元宝塚)の宝塚時代の芸名は? 寺谷一紀(元NHKアナ)の母親(元宝塚)の宝塚時代の芸名は? 故・杉浦滋男(元テレビ東京アナ)&杉浦治男(元関西テレビアナ)は兄弟? 石川セリ&Fayrayはおば姪? 故・木村功&木村多

                                        テレビる毎日:芸能家族大集合!
                                      • 『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』 最大の弱点を克服した!

                                        日本映画・洋画を問わず、ネタバレ・あらすじを交えて感想(レビュー、 批評、 解説…?)を語りながら、映画の魅力を再発見していきましょう。ラストを明かすことも。 【ネタバレ注意】 パズルのピースがはまるように、『宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海』とピタリと合う、その構成の妙が心地好い。 テレビシリーズ全26話のうち第24話までのストーリーをまとめた(だから総集編ではない)『追憶の航海』に続いて公開された『星巡る方舟』は、第24話と第25話のあいだに位置する物語だ。 コスモリバースシステムを受け取り、イスカンダルを後にしたヤマト。沖田艦長はまだ健在で、バラン星の亜空間ゲートに向かい、大マゼラン銀河を航行していた(だから『追憶の航海』では沖田の死が描かれない)。ガミラスではデスラーが死亡したと思われており、バラバラになった軍を掌握する必要に駆られていた。 ともかくガミラスとヤマトとの戦いは終わ

                                          『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』 最大の弱点を克服した!
                                        • ウゴウゴルーガ - Wikipedia

                                          『ウゴウゴ・ルーガ』[注 1](UGO UGO LHUGA[1])は、一部フジテレビ系列局[注 2]ほかで放送されたフジテレビ制作による子供向けバラエティ番組である。制作局のフジテレビでは1992年10月5日から1994年3月25日にかけて放送された。「ウゴウゴ」「ウゴルー」[2]などと略されることがある他、新聞のテレビ欄では「ルーガ」と略される場合があった[3]。 概要[編集] 2人の子役が扮した「ウゴウゴくん」と「ルーガちゃん」をメインに据え、当時としては珍しい3DCGで構成された、海外のポピュラー文化の影響を強く受けた原色基調のヴァーチャルスタジオや会話と同期してアニメーションするコミカルなCGキャラクターが登場し、内容は畳みかけるような数秒〜数分間のコーナー、子供番組とは思えないシュールなギャグが連発し、時には番組スタッフに関する楽屋落ちや下ネタ、発言にピー音がかかる過激な内容もあ

                                          • 川内康範 - Wikipedia

                                            川内 康範(かわうち こうはん、1920年〈大正9年〉2月26日 - 2008年〈平成20年〉4月6日)は、日本の作詞家、脚本家、政治評論家、作家。本名は川内 潔(かわうち きよし)。北海道函館市出身。 生涯[編集] 川内は1920年(大正9年)、日蓮宗の寺に生まれた[1]。小学校を卒業後、様々な職業を転々とする。大都映画で大道具だった兄を頼って上京、新聞配達をしながら独学で文学修業を重ね日活のビリヤード場に就職、人脈を広げて日活の撮影所に入社する。 1941年(昭和16年)、川内は東宝の演劇部へ入社した。やがて撮影所の脚本部へ転属となり、特撮や人形劇映画を担当した[注釈 1]。その傍ら舞台の脚本なども執筆する。東宝を退社後、新東宝やテレビなどの脚本家、浅草の軽演劇の劇作家として本格的な活動を開始した。 東宝時代、人形劇映画『ラーマーヤナ』の脚本を執筆した[1]。川内は以前よりマリオネット

                                            • 宇宙戦艦ヤマト2199特集│バンダイチャンネル

                                              希望の星イスカンダルを目前にして、 ガミラスとの死闘に引きずり込まれるヤマト。 デスラー総統がヤマト迎撃のために 使用した新兵器とは!? ヤマト対ガミラス。最後の戦いが始まる!! <第23話 たった一人の戦争> イスカンダルとガミラスの存在するサレザー恒星系にワープアウトしたヤマト。そのヤマトを突如、高エネルギー体の攻撃が襲う。窮地のヤマトに沖田が下した命令は、最大戦速での惑星ガミラスへの突入だった。 <第24話 遥かなる約束の地> ガミラスとの死闘の果てにイスカンダルへと到達したヤマト。イスカンダルの女王スターシャと謁見するヤマトクルーに、彼女は思いも寄らぬことを告げるのであった…。 <第25話 終わりなき戦い> コスモリバースシステムを受領し、地球へと帰還途上のヤマト。行程短縮のため、亜空間ゲートから銀河系へワープせんとバラン星へ向かうが、バラン星宙域にはヤマトを密かに待ち受けるガミラ

                                                宇宙戦艦ヤマト2199特集│バンダイチャンネル
                                              • 西崎義展の爆裂人生!! 創価学会との繋がり、覚醒剤所持に、清純派アイドルとの不倫愛……etc. - おたぽる

                                                この男がいなければ、日本のアニメ文化はずいぶんと異なるものになっていたに違いない。『機動戦士ガンダム』はあれほどのハイクオリティーの作品に仕上がっていなかったかもしれない。『新世紀エヴァンゲリオン』は作られていなかったかもしれない。そして、何よりも第1次アニメブームを巻き起こした『宇宙戦艦ヤマト』は誕生していなかった。この男の名前は西崎義展(にしざき・よしのぶ)。職業はプロデューサー。西崎義展が原案・製作総指揮を務めた『宇宙戦艦ヤマト』のテレビシリーズ&劇場版の与えた影響力はそれほど大きく、アニメ界の常識を次々と破った。 1974年に『宇宙戦艦ヤマト』のテレビ放映が始まったことで、アニメ番組の視聴者は大人へと成長していくに従ってアニメからは卒業していくもの、というそれまでの固定観念が覆された。松本零士が描いたキャラクターとメカデザインのフォルムの美しさ、高揚感を煽る宮川泰の音楽、放射能汚染

                                                  西崎義展の爆裂人生!! 創価学会との繋がり、覚醒剤所持に、清純派アイドルとの不倫愛……etc. - おたぽる
                                                • アニメサントラの意外な仕事発掘!「80年代アレンジャー外伝」その2 - POP2*5

                                                  週刊誌編集者時代には、ほぼ13年に渡ってカルチャー欄を担当していたが、最後の数年はほとんどデスク担当だったため、音楽、書籍、映画のページは若手編集者のやりたいようにやらせていた。しかし、これは世代の違いなのかもしれないが、20代後半の子たちって、PR担当からプレスシートをもらってそれをそのまま原稿化することに、抵抗がないもんなんだなー。紹介する作品のセレクトにしても「他誌ではやってないもの」「他誌にはない視点」を心がけるぐらいの矜持を持って欲しかったのだが、だいたいここ数年は、その月発売の作品というのを、他誌の情報ページとまるまる同じように構成してもOKという感じであった。ライターも「できるだけ若い人を自分で探してこい」「育てる苦労はあっても、その人が将来自分の武器になるから」と何度も諭したけれど、苦労はイヤなんだと。新デスク体勢になってこの秋からカルチャー欄を一新するらしいのだが、新連載

                                                    アニメサントラの意外な仕事発掘!「80年代アレンジャー外伝」その2 - POP2*5
                                                  • 日本労働組合総連合会 - Wikipedia

                                                    定期大会[編集] 第9回定期大会 (2005年)[編集] 2005年10月6日、第9回定期大会で会長選挙があり、前会長が推すUIゼンセン同盟の高木剛と全国ユニオンの鴨桃代が争い、323対107、無効票42で高木が勝ち、新会長となった。ただし、組合員数がUIゼンセン同盟の約0.4%しかない全国ユニオンからの立候補で知名度も無く、労使協調路線を流用する経営側との対決路線の明示や労働者の基本権利を侵害すらする御用組合への批判など左派色の強い主張を唱えた鴨が高木の得票数の約3分の1となった投票結果は、その不意の立候補以上に波紋を広げた。これは、全国ユニオンへの加盟母体である非正規雇用労働者の待遇悪化、及びその多くが大規模組合に加盟する正社員(正規雇用)との「労働者格差」の存在を各労働組合が実感し、現場の声は連合に問題解決への対応を迫っているというメッセージとなった。高木は任期の2年の間に19%にま

                                                      日本労働組合総連合会 - Wikipedia
                                                    • WEBアニメスタイル_TOPICS: 大ヒットから訃報まで総決算 2006年アニメニュース

                                                      色々あった2006年。訃報やネット関連、ビジネス関連の話題が目立った1年だった。多忙を極め体調を崩した声優、数多くのアニメが作られる中で制作状況がままならなくなる作品……不況に長い間苦しんだ他業界に比べて好調を謳われていたアニメ界も、ここにきて、綻びを見せ始めている。一時代を築いた功労者の物故も相次いだ。そんな中、大作劇場作品に混じって公開された『時をかける少女』のささやかなヒットは、アニメスタイルが積極的に応援させてもらった事もあって、嬉しいニュースだった。 来年もまた、面白いアニメ、素晴らしいクリエイターに出会える事を願って、ここでまとめて、今年のアニメ界を振り返ってみよう。 ●1月 ▼【TV】『ワンワンセレプー それゆけ! 徹之進』放映開始(7日) 『徹之進』は今年最も驚くべき展開をしたTVアニメ。開始当初は六本木ヒルズ、IT長者などの時流を背景に、犬たちと人間との交流を描くファミリ

                                                      • 宇宙戦艦ヤマト - Wikipedia

                                                        『宇宙戦艦ヤマト』(うちゅうせんかんヤマト)は、1974年に読売テレビの制作により日本テレビ系列で放送されたSFアニメ[1]および、1977年に劇場公開された総集編のアニメーション映画作品。「宇宙戦艦ヤマトシリーズ」の第1作目である。通称「一作目」「ヤマト」「ヤマト1」「パート1」。 西暦2199年、異星人ガミラス帝国による侵略で滅亡の危機に瀕した地球を救うため建造された恒星間航行用宇宙戦艦「ヤマト」の遠大な旅と戦いを描く。 概要[編集] 戦争としての戦闘の描写、その中で繰り広げられる人間ドラマと主人公の成長やSF的ガジェットなどの詳細な設定は、放映当時(1970年代)のアニメーション作品としては斬新な試みが取り入れられた連続作品である。 当初は同時間帯に放送されていた『アルプスの少女ハイジ』(フジテレビ)、『猿の軍団』(TBS)などの影響もあって視聴率が低迷。本来の予定回数(全39話)[

                                                        • asahi.com: 「恋のバカンス」作曲家の宮川泰さん死去 - おくやみ

                                                          • ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q - Wikipedia

                                                            『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』(エヴァンゲリオン しんげきじょうばん キュー / EVANGELION:3.0 YOU CAN (NOT) REDO.)は、2012年11月17日に公開された日本のアニメーション映画。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』4部作の3作目(作品のイメージカラー:  (濃い水色))である。カラー制作、庵野秀明脚本・総監督。 略称は「ヱヴァQ」、「エヴァQ」など[注 2][4][7][8]。 前作『:破』の大災害「ニアサードインパクト」から14年後を舞台に、特務機関NERV(ネルフ)と反NERV組織WILLE(ヴィレ)の戦いなどを描いており、本作より原作『新世紀エヴァンゲリオン』とは大きく異なるストーリーが展開される。 タイトルの「Q」は、当初は雅楽の用語「序破急」に由来する「急」とされていた。 スタジオジブリ製作の特撮短編映画『巨神兵東京に現わる 劇場版』と同時上映され

                                                            • だれが謳った音階理論?──小泉文夫の歌謡曲論、その後 | 増田聡

                                                              だれが謳った音階理論?──小泉文夫の歌謡曲論、その後 | 増田聡 Who Sings the Theory of the Musical Scale?: Fumio Koizumi's Study of Japanese Popular Music, and the Sequel | Satoshi Masuda 音楽批評に対して知的に興奮させられることは極めて少ない。他の表象文化諸分野における批評の現状と比べるとそれは明白であろう。その原因はおそらく、音楽への学的な分析アプローチの主流が未だに形式主義的美学(その最も洗練された形態としてのシェンカー理論は、アメリカではほぼ自然科学同様に受容されている)に依存していることと、消費文化のロマン主義的なエートスを背景にした「作者への欲望」の自堕落な蔓延によるものだろう。 これは批評対象の高尚さ/低俗さの別を問わない。クラシック批評もポップ批評も

                                                                だれが謳った音階理論?──小泉文夫の歌謡曲論、その後 | 増田聡
                                                              • 「宇宙戦艦ヤマト」の真実。因縁とかスキャンダルより、創作の秘密が凄すぎる - エキサイトニュース

                                                                SF設定の担当者が明かす仕事術 『宇宙戦艦ヤマト』の劇場版アニメ映画が公開されてから、今年で40年目になる。もうそんなに経ってしまった。 もともと“ヤマト”は、テレビ放映用にオリジナルのアニメシリーズとして企画された。 当初は全51話に及ぶ壮大な物語として構想されていたというが、1974年に放送を開始してみると、制作者たちの予想に反して視聴率は伸び悩み、結局、規模を縮小して26話で完結することとなった。 テレビ番組的に成功したとは言い難かった“ヤマト”だが、SFファンから熱い支持をうけ、1975年の9月に再放送が始まると、次第に人気はひろがりを見せ、一般層へもその熱狂が伝播していった。ヤマトブームは社会現象ともなり、以後、アニメファンとそれを取り囲む巨大なマーケットを形成する原点ともなった。 本書『「宇宙戦艦ヤマト」の真実』は、最初の企画立ち上げ時からSF設定担当として深く関わってきた作家

                                                                  「宇宙戦艦ヤマト」の真実。因縁とかスキャンダルより、創作の秘密が凄すぎる - エキサイトニュース
                                                                • 桑田佳祐 - Wikipedia

                                                                  桑田 佳祐(くわた けいすけ、1956年〈昭和31年〉2月26日[14] - )は、日本の男性ミュージシャン、シンガーソングライター[20]。ロックバンド・サザンオールスターズのバンドマスターを務め、ボーカル・ギターを担当[14]。神奈川県茅ヶ崎市出身[14]。所属事務所はアミューズ[21]。所属レコード会社はJVCケンウッド・ビクターエンタテインメント[22]、所属レーベルはタイシタレーベル。鎌倉学園高等学校卒業、青山学院大学経営学部除籍[15]。愛称は、佳ちゃん[注釈 9]、スケちゃん[注釈 10]、桑っちゃん[注釈 11]、桑っちょ[注釈 12]、桑田くん[注釈 13]など。身長は170cm[40]。 妻はサザンオールスターズのキーボード・ボーカル担当の原由子[20]、姉は作詞家の岩本えり子[41]。 概要 1978年にサザンオールスターズのボーカルとしてメジャーデビューを果たし、1

                                                                  • 西崎義展 - Wikipedia

                                                                    西崎 義展(にしざき よしのぶ、正式には「西﨑義展」、1934年〈昭和9年〉12月18日 - 2010年〈平成22年〉11月7日)は、日本のプロデューサー、アニメーション監督。本名:西崎 弘文(にしざき ひろふみ[1])。 アニメ作品『宇宙戦艦ヤマト』のプロデューサーであり『海のトリトン』『ワンサくん』『宇宙空母ブルーノア』『オーディーン 光子帆船スターライト』『超神伝説うろつき童子シリーズ』などを企画製作した。 経歴[編集] 東京府東京市小石川区原町(現・東京都文京区白山)に西崎正・秋子の長男として生まれる[2][3]。父親は東京大学法学部卒で[2]、企画院[4]、日本興業銀行勤務ののち[5]、日本曹達などの重役を務め[3]、不振企業の"再建屋"として知られた実業家・西崎正[6]。父方の祖父は薬学者で東京女子薬専(現・明治薬科大学)校長を務めた西崎弘太郎[7]、母方の祖父は予備海軍少将[

                                                                    • 安井かずみ - Wikipedia

                                                                      安井 かずみ(やすい かずみ、1939年1月12日 - 1994年3月17日)は、日本の作詞家、訳詞家、エッセイスト、歌手。本名は漢字で一美。愛称はズズ(ZUZU)。初期のペンネームは みナみ カズみ[注 1]。日本基督教団のクリスチャンでもあった(1993年受洗[1])。神奈川県横浜市出身。 略歴[編集] フェリス女学院高等学校、文化学院油絵科卒業。フェリス時代の同級生に藤村志保がいる。少女時代から絵画のほか、多数の習い事をしていた。女流画家を目指していたが、在学中にみナみカズみのペンネームで神田のシンコーミュージックでアルバイトで訳詞をしたことがきっかけで作詞家となる。フランス語の訳詞ができる語学力と独特の発想による歌詞世界で知られる。加賀まりこらとともに常連組だった飯倉片町の「キャンティ」は心の拠り所であり、いい女の生き方を学ぶ場で、オーナー夫人の川添梶子から多大な影響を受けている[

                                                                      • ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」ってすごい歌だったんだな

                                                                        2chの音楽動画、画像、名盤・名曲、無料ダウンロード情報も!ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」ってすごい歌だったんだな ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」ってすごい歌だったんだな http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1328519871/ 1:名無し募集中。。。:2012/02/06(月) 18:17:51.84 ID:0 ロシアではいまだに自国の曲だと思ってる人がいるとかかっこいいな 95:名無し募集中。。。:2012/02/07(火) 00:08:07.27 ID:0 声量がすごいw 101:名無し募集中。。。:2012/02/07(火) 01:33:06.14 ID:0 歌うめえええ 4:名無し募集中。。。:2012/02/06(月) 18:19:51.98 ID:0 こんなにマイクから離れてるのにな 声量が半端な

                                                                        • 【社長日記】西崎義展さんのご冥福を祈ります - オタキングex公式サイト

                                                                          無限に広がる大宇宙。 死にゆく星もあれば、新たに生まれる星もある。 そう、この宇宙は死なない。 宇宙は、生命は無限なのだ。 (『宇宙戦艦ヤマト』シリーズ冒頭に、毎回繰り返される西崎氏自身の文章より) アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のプロデューサー、西崎義展さんが昨日、亡くなりました。 僕は西崎さんとは一度、お会いしただけです。その時に西崎さんから「いっしょに新しい『宇宙戦艦ヤマト』を作らないか?」と誘われました。 いま、西崎さんの訃報に接して、当時のことが思い出されます。 なぜ引き受けなかったのか。西崎さんといっしょに仕事してみたかったなぁ。 来月、公開される劇場版新作ヤマトのことを考えたり、なんだか胸が締め付けられる気持ちです。 以下の文章は、先週に発売したばかりの僕の新刊『遺言』から、西崎義展さんに関する部分を、ほぼノーカットで引用したものです。 発売したばかりの自作の文章を、こんなに長々と

                                                                          • 天国へコンサートしに行った男とは (テンゴクヘコンサートシニイッタオトコとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

                                                                            天国へコンサートしに行った男単語 テンゴクヘコンサートシニイッタオトコ 2.4千文字の記事 60 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要主なツアー中のアーティスト関連項目掲示板「天国へコンサートしに行った男」とは、天国すらも賑わそうと旅立った、最高に熱く、偉大な者達のことである。 女性の場合は「天国へコンサートしに行った女」となる。 概要 この様に形容されるような者は、主に生前、偉大な功績を残したエンターティナーの事を指す。 我々の世界を超越し、死後も天国において活躍することを容易に想像できる様な偉大なエンターティナーである。 私が天国に行ったときにでも楽しませてくれそうな彼らの活躍ぶりに大いに胸が躍る。 だがいかに強く、熱く、素晴らしく、華やかで、愛されたものであっても、元は人間。 死は必ず訪れるものであり、絶対,いつかは輝けなくなる時が来る。 それでも彼らは少なからず人生に希望を持ち

                                                                              天国へコンサートしに行った男とは (テンゴクヘコンサートシニイッタオトコとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
                                                                            • 羽田健太郎 - Wikipedia

                                                                              羽田 健太郎 (はねだ けんたろう、1949年1月12日[1] - 2007年6月2日) は、日本のピアニスト、作曲家、編曲家。 プロフィール[編集] 1949年東京都生まれのピアニスト、編曲家、作曲家。東京音楽大学客員教授。桐朋女子高等学校音楽科(共学)から桐朋学園大学音楽学部ピアノ学科卒業。有賀和子、井口基成など、業界では特にスパルタで知られる高名な教育者たちに師事。長女は宝塚歌劇団出身の声楽家でショップチャンネルのキャストも務めた羽田紋子(現在、有限会社羽田音楽事務所代表取締役)孫はサクソフォン奏者の羽田ありあ。 その活動分野はクラシック、ポップス、フュージョンなど多岐にわたり、劇伴音楽の作曲においても『西部警察 PART-II』や『渡る世間は鬼ばかり』のテーマ曲などが広く知られる。2001年4月から2007年5月にかけてはテレビ朝日系列の音楽番組『題名のない音楽会21』の司会を務め

                                                                              • 岩谷時子 - Wikipedia

                                                                                岩谷 時子(いわたに ときこ、1916年(大正5年)3月28日 - 2013年(平成25年)10月25日)は、日本の作詞家、詩人、翻訳家。本名:岩谷 トキ子(読み同じ)。歌手・越路吹雪のマネージャーを務めたことでも知られる。 略歴[編集] 越路吹雪と歩んだ半生[編集] 1916年、京城府(現在のソウル特別市)生まれ。「石見尊徳」と敬われた島根県大田市の篤農家・岩谷九十老は曾祖父である[1][2]。京城で岩谷が生まれた日に、京畿道の初代長官であった祖父は退官した。父は東京高等商業学校(一橋大学の前身校)を出て貿易商社勤めで、母は明治のモダンな女性であった[3]。5歳の頃に兵庫県西宮市に移住。西宮市立浜脇小学校、西宮市立安井小学校、西宮市立西宮高等女学校(現・西宮市立西宮高等学校)を経て、神戸女学院大学部に進学。1939年に神戸女学院大学部英文科を卒業後に、宝塚歌劇団出版部に就職。宝塚歌劇団の

                                                                                  岩谷時子 - Wikipedia
                                                                                • 宇宙戦艦ヤマト2199 - Wikipedia

                                                                                  『宇宙戦艦ヤマト2199』(うちゅうせんかんやまとにいちきゅうきゅう)は、2012年に劇場先行公開およびビデオソフト先行発売、2013年4月7日から同年9月29日までMBS・TBS系列でテレビ放送された[1][2]アニメ作品。 宇宙戦艦ヤマトシリーズのテレビアニメ版のひとつである。 本項では、テレビシリーズの総集編『宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海』についても記載する。 概要[編集] 1974年に読売テレビ制作・日本テレビ系列でテレビ放送され、後に社会現象と評されるまでに至った[注 3]『宇宙戦艦ヤマト』第1作(以降、「旧作」)を原典とする38年ぶりのリメイク作品であり、素材は完全新作アニメーションとして制作された。 総監督に出渕裕、キャラクターデザインに結城信輝を起用し、アニメ制作はXEBECとAICが担当する[注 1]。音楽は、旧作を手掛けていた宮川泰の実子である宮川彬良が担当(詳細