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広告制作の検索結果1 - 23 件 / 23件

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広告制作に関するエントリは23件あります。 広告adAI などが関連タグです。 人気エントリには 『私は広告制作の現場を辞めて、広告を屠殺する現場に転職をした』などがあります。
  • 私は広告制作の現場を辞めて、広告を屠殺する現場に転職をした

    私は広告業界で10年ほど広告制作の仕事をしていた。最初は総合代理店で、最後の半年はWEB広告代理店で。 そして昨年末をもって退職に至ったので、退職エントリではないが、なんとなくWEB広告の実情について 広告業界の人たちにも話したかったので文章にまとめることにした。 私は広告業を一つの「文化」だと思っている。 そう考えるのは広告業従事者の奢りだ、と言われがちだが 私はそれは、奢りではなく、むしろ戒めだと考えている。 なぜなら広告会社は、そういった矜持を自戒の念を込めて持っていないと、 簡単にゴミを製造する工場へと成り下がってしまうからである。 私は新卒でとある広告代理店に入社し、そこから10年ほど制作を担当することになった。 最大手というわけではないが、時々全国規模のTVCM制作も手がける、そこそこの代理店である。 そこは、今となっては「働き方改革」の標語ひとつで一蹴されてしまうような、徹夜

      私は広告制作の現場を辞めて、広告を屠殺する現場に転職をした
    • 架空の口コミ、女性の写真借用…グノシー子会社が虚偽広告制作 社内ガイドラインに抵触 | 毎日新聞

      シミが消える効果をうたった医薬部外品の広告につけられた「ビフォーアフター」の写真。これを作った元アルバイトライターによると、画像は韓国のサイトから無断で借用し、つけられているコメントも架空だという。 スマートフォン向けニュースアプリ大手で東証1部上場の「Gunosy(グノシー)」(東京都港区)の完全子会社が、化粧品や育毛剤などについて架空の「口コミ」や関係のない写真を使うなどした虚偽の広告を制作、配信していたことが毎日新聞と調査報道グループ「フロントラインプレス」の調べで明らかになった。グノシーは取材に「過去社内のガイドラインに抵触する事象があった」と回答、現在は広告制作業務を大幅に縮小していると説明した。しかし、現在も同じ体裁の広告は配信されており、これについては「他の広告代理店の原稿」としながら、自社の審査を通した上での配信であることを認めている。【山口朋辰、大村健一/統合デジタル取材

        架空の口コミ、女性の写真借用…グノシー子会社が虚偽広告制作 社内ガイドラインに抵触 | 毎日新聞
      • アクセンチュア、生成AIで広告制作自動化 代理店と競合 - 日本経済新聞

        従来、日本におけるマーケティングとはすなわち広告活用を中心とした、顧客獲得に主眼が置かれていた。しかし、デジタル時代になり、SNS(交流サイト)やスマートフォン向けアプリ、電子商取引(EC)サイトなどを活用して企業が顧客と直接つながる手段が相次ぎ登場。「マーケティング」の本来の意味である、価値の創造から顧客に届けるデリバリーまで、一貫した戦略が求められるようになっている。必然的に経営におけ

          アクセンチュア、生成AIで広告制作自動化 代理店と競合 - 日本経済新聞
        • 「校閲・校正ができるAI」、みずほ銀が広告制作などに導入 チェック業務を効率化

          凸版印刷は1月8日、AI技術を活用して文章の誤りを指摘する「AI校閲・校正支援システム」を、みずほ銀行に提供したと発表した。みずほ銀は1月から同システムを活用し、パンフレット制作時の専門用語のレギュレーションチェックなどを行っている。 同システムは、広告、パンフレット、カタログなどの原稿を読み込ませると、誤変換や誤字脱字を自動で検出する。文脈を分析し、「保証」と「補償」といった熟語の使い分けもできるという。 業界・企業特有の言い回しや専門用語を学習させ、指摘の精度を高められる機能や、言葉遣いのレギュレーションを複数インプットし、著作物に応じて使い分けられる機能も備える。ユーザー企業の担当者は、分析結果を基に原稿を修正し、文章を読みやすく改善できる。 みずほ銀は凸版印刷の実証実験に協力し、2018年12月~19年3月にかけて同システムを広告制作などで活用していた。実験では、レギュレーションチ

            「校閲・校正ができるAI」、みずほ銀が広告制作などに導入 チェック業務を効率化
          • 誰でも「クリスマスカード」作れる画像生成AIツール、日本コカ・コーラが公開 自社の広告制作にも使用

            日本コカ・コーラは12月19日、誰でもAI画像生成ツール「Create Real Magic」を使ってクリスマスカードが作れるWebサイトを公開した。このツールは、12月17日まで渋谷のスクランブル交差点をジャックしていた屋外広告の制作にも使用したものだという。 使い方は、Create Real MagicのWebサイトにアクセスし、メールアドレスを登録してアカウントを作成。サインインしたら「テーマ」「シーン」「スタイル」を選ぶ。さらにイメージに合ったプロンプトを入力すると画像が生成される。 必要に応じてプロンプトを追加することも可能。なお、制作した画像には全てインビジブルウォーターマーク(目に見えない透かし)が適用される。 Create Real Magicは、コカ・コーラが英OpenAIおよびコンサルティング会社のベイン アンド カンパニーと提携して今年立ち上げた生成AIプラットフォー

              誰でも「クリスマスカード」作れる画像生成AIツール、日本コカ・コーラが公開 自社の広告制作にも使用
            • 「まずいのでは」と上司に言ったが…虚偽広告制作の実態 元ライターが証言 | 毎日新聞

              スマートフォン向けニュースアプリ大手で東証1部上場の「Gunosy(グノシー)」(東京都港区)の完全子会社「digwell(ディグウェル)」が、化粧品やダイエット食品、育毛剤などについて、架空の「口コミ」や関係のない写真を使うなどした虚偽の広告を制作、配信していたことが毎日新聞と調査報道グループ「フロントラインプレス」の調べで明らかになった。2018年4月から約4カ月、グノシーの契約アルバイトライターとしてディグウェルで虚偽広告を制作したという30代の男性がインタビューに応じ、その手法や、上司に「まずいのでは」と伝えても聞き入れられなかったり「人をだましている」との良心の呵責(かしゃく)に苦しんだりしたことを明かした。【聞き手・大村健一/統合デジタル取材センター、フロントラインプレス】=記事下にインタビュー動画 ――ライターになったきっかけは。 ◆求人サイトで見つけました。商品のレビュー(

                「まずいのでは」と上司に言ったが…虚偽広告制作の実態 元ライターが証言 | 毎日新聞
              • アクセンチュア、広告代理店と競争激化 生成AIで広告制作を自動化

                生成AI(人工知能)の登場により、広告の“聖域”であったクリエイティブ制作にも自動化の波が押し寄せている。こうした新たな時流を好機と捉え、コンサルティング会社も広告領域を強化し始めている。大手コンサルのアクセンチュア(東京・港)もその一社。同社は生成AIによる広告運用支援にも事業領域を拡大しつつある。生成AIによって広告制作の能力が高まることで、コンサル会社と広告代理店との競争はさらに激化しそうだ。 生成AIの登場により、広告代理店とコンサルティング会社の事業領域はますます重なり、競合は避けられそうにない(画像/Timon/stock.adobe.com) 従来、日本におけるマーケティングとはすなわち広告活用を中心とした、顧客獲得に主眼が置かれていた。しかし、デジタル時代になり、SNSやスマートフォン向けアプリ、電子商取引(EC)サイトなどを活用して企業が顧客と直接つながる手段が相次ぎ登場

                  アクセンチュア、広告代理店と競争激化 生成AIで広告制作を自動化
                • SNS・YouTube用動画広告制作のメリットと単価は?

                  はじめに 最近は「動画」がもてはやされていますが、なんでもいいわけではありません。 ネコも杓子も「動画」じゃありませんか? Youtubeの登場で当たり前のようになりましたし、「ユーチューバー」なんて新たな職業が誕生したから当然と言えば当然ですね。 みんながやってるからそろそろやってみようかなという人も多いと思います。 しかし、ユーチューバーのように動画をアップして広告費でお金を稼ぐのは現実的ではありません。 見るに堪えない動画も非常に多く、見ていると疲れてしまうものも結構あります。 動画によるプロモーションはもう当たり前になってきています。 珍しくてどんな動画でも見てくれていた時代は過ぎ去りました。 これからの動画は視聴者が選んで見るようになります。 最初の1秒で「見たくない」と思えばすぐ離脱してしまいます。 そうならない動画を制作しなくてはいけません。 では何からはじめてみれば良いので

                    SNS・YouTube用動画広告制作のメリットと単価は?
                  • 動画広告制作費用の最新相場調査:2020年2月版

                    2020年度のWebマーケティング施策の一環として、動画広告の実施を検討されているWeb担当者もいらっしゃると思います。動画広告は現在成長が著しい市場とも言われています。その主流は、YouTubeなど動画サイトに配信する動画広告ですが、Twitter、Facebook、InstagramなどSNSに配信する動画広告も注目度が高まっています。本記事では、動画広告について解説するとともに、主要な動画広告制作サービスの相場を調査しました。 動画広告の種類 動画広告には、大きく分けると次の3種類があります。動画広告市場で主流なのはインストリーム動画広告ですが、スマートフォンとの相性の良さから、インリード動画広告も注目されています。 ・インストリーム動画広告 YouTubeなどの動画サイトで配信される動画広告。動画視聴前に配信されることが多かったのですが、動画視聴中・視聴後に配信される広告も増えつつ

                      動画広告制作費用の最新相場調査:2020年2月版
                    • グノシー、「子会社が誇大広告制作」報道にコメント 「過去の事例は確認のうえ再発防止策を実施している」

                      グノシーが、「子会社のdigwellが誇大広告を制作していた」とする報道を受けて、公式サイトでコメントを公開しました。当該の事例があった過去は認めたうえで、既に再発防止策を実施していると述べています。 グノシーの発表 本件については毎日新聞が、元社員ら関係者の話や内部資料をもとに報道。digwellは少なくとも2017年夏から2018年6月まで、化粧品や育毛剤などについて、架空のクチコミや商品と無関係の写真などを用いた、虚偽の広告を制作していたといいます。 毎日新聞の報道 グノシーは報道に対し、「過去に誇大広告が制作されていたとの外部の指摘を受け、親会社である当社とdigwell社において社内調査を実施し、一部、社内のガイドラインに抵触する広告が制作されていた事象を確認いたしました」とコメント。そのうえで、「社内で適切な処分を実施するとともに、社内ガイドラインに抵触する行為が発生しないよう

                        グノシー、「子会社が誇大広告制作」報道にコメント 「過去の事例は確認のうえ再発防止策を実施している」
                      • グノシー虚偽広告 制作・配信数「膨大で一部しか検討できず」 第三者委報告 | 毎日新聞

                        グノシーの完全子会社「ディグウェル」が制作した虚偽広告。シミが消える効果をうたった医薬部外品の広告だが、これを作った元アルバイトライターによると「ビフォーアフター」の画像は韓国のサイトから無断で借用し、つけられているコメントも架空だった スマートフォン向けニュースアプリ大手「Gunosy(グノシー)」(東京都港区)の完全子会社「digwell(ディグウェル)」が虚偽のウェブ広告を制作・配信した問題を調査していた第三者委員会の調査報告書が公表された。報告書は、不正な広告制作が2017年から20年1月まで続き、20年3月まで配信のチェック機能が働かなかったことなど、当初グノシーが発表した内容よりも事態が深刻だったことを明らかにし、ディグウェル役員らについて「法令違反の可能性を認識しており、コンプライアンス意識が欠如していた」と指摘した。グノシーは同時に謝罪のコメントを発表し、竹谷祐哉社長らの役

                          グノシー虚偽広告 制作・配信数「膨大で一部しか検討できず」 第三者委報告 | 毎日新聞
                        • 博報堂、サントリーに広告制作費を過大請求…書類の金額を上書きするなど改ざん(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

                          博報堂はサントリーなどから受注したテレビCMなどの広告制作費について、事前に取り決めた代金より過大に請求していたと発表した。実費で精算するルールだったが、下請けの制作会社が作成した書類の金額を上書きするなどして改ざんしていた。過大請求の金額は公表していないが、サントリー側と返納に向けた協議を始めているという。 博報堂は今年10月、複数の広告制作の案件で不適切な請求があったと発表した。弁護士3人でつくる調査委員会を設置し、不正の規模や原因分析、再発防止策の策定を進めている。今回明らかになったのは、サントリーとサントリー食品インターナショナルの案件。取引の中で、サントリー側からの値引き要請はなかったという。

                            博報堂、サントリーに広告制作費を過大請求…書類の金額を上書きするなど改ざん(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
                          • 音声合成AIで“声の広告”制作 ナレーターいらずで効率化 エイベックス子会社が提供

                            エイベックス傘下のコエステ(東京都港区)は1月14日、音声合成AIを活用して音声広告を制作するサービスを始めた。広告の原稿をAIが読み上げる仕組み。リスナーの属性に応じた広告を作りやすい点や、ナレーターを起用する場合よりもコストを減らせる点などのメリットがあるという。 音声広告の販売を手掛けるオトナル(東京都中央区)と共同で提供する。制作した広告は「Spotify」や「radiko」といった音声プラットフォームで配信する。タレントや著名人の声をモデルにした音声の合成にも対応。2パターンの広告を制作した上で、その効果を比較して表現を調整することも可能だ。 音声でのターゲティング広告を作る際、従来はリスナーの属性や配信日時、シチュエーションに応じて複数の原稿を用意し、原稿の数だけナレーターや声優の声を収録する必要があった。合成音声を使うことで収録や修正の手間とコストを削減できるとしている。 関

                              音声合成AIで“声の広告”制作 ナレーターいらずで効率化 エイベックス子会社が提供
                            • テレワークのはずが「ハンコ押すために出社」 通勤者の心に刺さる電車広告、制作の狙いを聞いた(全文表示)|Jタウンネット

                              博多駅「マイング」の顔出しパネルを自宅に迎えた猛者現る 人々の顔ハメ続けて約8年、新たな居場所には仲間も

                                テレワークのはずが「ハンコ押すために出社」 通勤者の心に刺さる電車広告、制作の狙いを聞いた(全文表示)|Jタウンネット
                              • サイバーエージェントがAI活用のプロセスで広告制作物を作るサービス「極予測AI」開始 | Web担当者Forum

                                  サイバーエージェントがAI活用のプロセスで広告制作物を作るサービス「極予測AI」開始 | Web担当者Forum
                                • コロナ禍でも成果、フルリモート広告制作 利益生むオウンドメディアの鍵は? - Media × Tech

                                  リモートで取材に応じる「minneとものづくりと」編集長の中前結花氏 4月7日、新型コロナウイルス感染症対策として、東京など7都府県を対象に緊急事態宣言が発令された。これによりIT業界を中心に多くの企業がテレワークになった。 満員電車に乗らなくていいことは大きなメリットだと感じた人も多いが、一方ですべての業務をオンラインで進めるには効率が悪いと感じることもあったのではないだろうか。また、新型コロナの影響下で売上が下がった企業や業界もある。 そんな中、手作り・クラフト雑貨などの販売・購入を楽しめる国内最大級のハンドメイド通販サイト「minne byGMOペパボ(以下、minne)」の事業部が運営するWebメディア「minneとものづくりと」が、フルリモート体制下で制作した記事広告で高いPV数を記録し好調だと発表。minneを運営するGMOペパボ株式会社は、緊急事態宣言発令よりもかなり前、20

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                                  • フォントOpen Type、True Type、.otf .ttf .ttcって何? - 徳島の広告制作・ブランディング会社+Life Studio(プラスライフスタジオ)

                                    どうも、すでに夏バテ気味の、+Life Studioのアキヤマです。 今日は、意外と知らない、フォントについての説明しようかと思います。 一度は聞いたことあるOpen Type、True Type あなたも一度は聞いたことあるかと思います。 「Open Type」「True Type」という言葉を。 フォントには必ずこの話がつきものです。 うだうだ長い話は後に回して結論から。 TrueType:対応環境豊富、安価、高解像度は不可 TrueTypeフォントのメリットは何と言っても、 安さ、そして、使用環境を気にする必要がないこと。(ただし、対応OSはソフトごとに決まっており互換性がない。) 割と古いフォーマットで、拡張性が低いため、非常に安価です。 フリーフォントの多くはTrueTypeです。 デメリットとしては、 Macに限ってのことですが、600dpiまでしか解像度が上がりません。なので

                                      フォントOpen Type、True Type、.otf .ttf .ttcって何? - 徳島の広告制作・ブランディング会社+Life Studio(プラスライフスタジオ)
                                    • 博報堂、サントリーに広告制作費を過大請求…書類の金額を上書きするなど改ざん

                                      【読売新聞】 博報堂はサントリーなどから受注したテレビCMなどの広告制作費について、事前に取り決めた代金より過大に請求していたと発表した。実費で精算するルールだったが、下請けの制作会社が作成した書類の金額を上書きするなどして改ざんし

                                        博報堂、サントリーに広告制作費を過大請求…書類の金額を上書きするなど改ざん
                                      • オプト、ChatGPTと効果予測AIを広告制作に活用 生活者の趣味嗜好に基づいた広告が素早く作成可能

                                        『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

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                                        • パルコ、伊藤園が生成AIで広告制作 見えた広告主側の理想と現実

                                          大手広告主の間でも生成AIの活用が進む パルコは“新たな才能”として生成AIに着目 伊藤園はAIが生成した“タレント”を起用し話題に イメージ共有を大幅に効率化、クリエイティブを吟味 陶磁器のような肌に、くりっとした目、そして金髪。まるで西洋人形を思わせる女性が、キャッチコピーをつぶやく。一見すると、これまでパルコが展開してきた、外国人モデルを起用した動画広告に見えるが、しゃべる口の動きはごくわずか。どこか人工的で妙な違和感が残る。 実はこの広告、生成AIでつくったものだ。登場する女性モデルも生成AIでつくられたもので、従来の広告のようなモデル撮影は行っていない。グラフィックムービーや音楽、ナレーションに至るまで全て、生成AIを活用して仕上げた。

                                            パルコ、伊藤園が生成AIで広告制作 見えた広告主側の理想と現実
                                          • 自称広告制作イラストレーターのツイフェミ、親方ちゃん(@kyunoyakatachan)について|暇空茜

                                            なんか絡まれた 4月頃に俺が「こいつは風俗嬢だ」って言ったら「違う、出任せだ」って言ってたmさんが、なんか風俗嬢あがったからとかいって、自分は風俗嬢でしたって自分から自白してたんで、あたってましたよって話をしたんですよ。 ちなみにmさんはいわき(福島原発対策部隊前線基地)に出稼ぎでいってる人でした。 そしたら、横から個人情報特定は訴えられますよ?良いんですか?とか言ってくるひとがいて笑った。それで俺を脅してるつもりなのか

                                              自称広告制作イラストレーターのツイフェミ、親方ちゃん(@kyunoyakatachan)について|暇空茜
                                            • 博報堂DY、AIが瞳の動きを予測 動画広告制作に - 日本経済新聞

                                              博報堂DYホールディングス(HD)は、人工知能(AI)が瞳の動きを予測する技術を動画広告の制作に活用する。広告効果の向上を狙う。動画広告市場が広がる中、制作部分の競争力を高める。博報堂DYHDが用いるのは、視聴者が動画広告の中のタレントや文章、商品画像など、どの要素に注目するかを予測する技術。動画広告の視聴者の瞳の動きを追う「アイトラッキング」のデータをAIに学習させ、目の動きを予測できるよう

                                                博報堂DY、AIが瞳の動きを予測 動画広告制作に - 日本経済新聞
                                              • 驚くほど低価格で量産!中国ショートムービー広告制作の舞台裏とは | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

                                                中国発の世界に広がるショートムービー。中国最大手の「抖音(Douyin、グローバル版TikTok)やそのライバルの「快手(KuaiShou)」が有名だ。各社が独自に開発したアルゴリズムにより、各ユーザーに合わせた動画を提供しているのは各所で報じられている通りなので紹介は省くが、少なくとも中国向けのサービスにおいて平均して3~5本程度のショートムービーを流し見していくと、1つの広告が表示される。広告は見慣れれば見慣れるほど、ストーリーは似ていて庶民的で、出演者は似たような顔、あるいは同じ人が別のブランドで出ているのに気づく。遊ぶとお金がボーナスでもらえるゲームとか、1元(約18円)で買えるスマートフォンというキャンペーン動画はしばしばあるが、実際はリアルに広告の文言通りの恩恵を受けることはない。 中国では6月末時点で8億7335万人が利用しているというショートームービー。ショートムービーに多

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