ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com ニュース 家庭用ゲーム PS5 【PS5】プレイステーション5システム設計、技術解説動画まとめ。爆速ロード、PS4後方互換、進化したオーディオなどが語られる
Ubisoftは同社のサポートページにて、PS4からPS5へのアップグレード情報を掲載。その中で、PS5がPS3/PS2/PS1との後方互換機能を持ち合わせていないことを明らかにした。すぐさま同情報の記載は削除されるも、SNSでは情報が記載されていた当時のページのスクリーンショットが拡散されている。 Ubisoftのサポートページでは、PS4タイトルのPS5移行について案内されている。同社のPS4タイトルは、追加費用なしでPS5にアップグレード可能。デジタル版でもパッケージ版でも、指定のプロセスを踏むことで、所有しているPS4タイトルをPS5タイトルへと移行することができる。Xbox OneからXbox Series Xへも同様にアップグレード可能。またPS4プレイヤーとPS5プレイヤーが共にマルチプレイを楽しむこともできると、記載されている。これが現時点で確認できる情報のすべてであるが、
PS5は、ほとんどのPS4ゲームに対して後方互換性があり、PS4ゲームの豊富なコレクションをPS5でもプレイできます。 PS5本体でプレイできるPS4ゲームPS5本体では、4,000タイトル以上に及ぶPS4ゲームの圧倒的大多数をプレイできます。 対応するPS4ゲームでは、PS5本体の性能がより高速でスムーズなフレームレートを実現するため、PS4ゲームのプレイを高画質でお楽しみいただけます。 多くのPS4ゲームをPS5でお楽しみいただけますが、PS5でプレイする場合、PS4で利用できた一部の機能が利用できないことがあります。また、一部のPS4ゲームをPS5でプレイしたときに、エラーや予期しない動作が起こることがあります。 PS5でプレイするためにお持ちのPS4ゲームの追加コンテンツを購入する場合は、事前にお持ちのPS4ゲームをPS5で思い通りにプレイできるかどうかを確認してください。 PS5
PS5の後方互換については既に「PS5では大多数のPS4ソフトをプレイできる」と公式発表されている。 PS4向けには4,000を超えるゲームが提供されていますが、その大多数をPS5でもお楽しみいただけるようになると考えています。 https://blog.ja.playstation.com/2020/03/19/20200319-ps5/ ただし ゲームによっては、ゲーム開発者様による調整が必要な場合があり、現在、タイトルごとに細かな検証を行っています。 (中略) 既に数百のゲームを検証しており、発売に向けてさらに数千のゲームの検証を行う準備を進めています。 https://blog.ja.playstation.com/2020/03/19/20200319-ps5/ とする。 追記・「数千のゲームを検証した結果、99%は互換性がある」と発表された。 https://www.washi
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は10月9日、11月12日発売予定の次世代ゲーム機「PlayStation 5」(PS5)の後方互換性について、公式ブログで説明した。PS5でプレイできないPS4のゲームタイトルは、米国では10本、日本で提供しているものでは2本だ。 以下のリストで、★がついているものが、日本で提供されているタイトルだ。 DWVR Afro Samurai 2 Revenge of Kuma Volume One TT Isle of Man - Ride on the Edge 2 Just Deal With It! Shadow Complex Remastered Robinson: The Journey★ We Sing Hitman Go: Definitive Edition Shadwen Joe's Diner★ 日本でプレイできないP
PS5には、PS4ゲームがプレイ可能となる後方互換機能が搭載されている。99%以上のタイトルがPS4で動作すると公式発表されているほか、特定のタイトルではPS5のスペックに恩恵を受けパフォーマンスの向上がなされる。たとえば『ゴースト・オブ・ツシマ』はPS4では30fpsで動作していたが、PS5では60fpsで動く。こうしたブースト効果は数々報告されており、『ゴッド・オブ・ウォー』や『Days Gone』でも同様に60fpsで動作するという。 Happy #PS5 day! ?#GhostOfTsushima and #InfamousSecondSon are backward compatible and support save transfers from PS4. In both, you'll see framerates up to 60FPS & improved load
米Microsoftは5月28日(現地時間)、年内発売予定の次期ゲームコンソール「Xbox Series X」の後方互換性について説明した。初代Xbox、Xbox 360、Xbox Oneの数千本のゲームをサポートするとしている。 ゲームによってはHDR対応にし、フレームレートが30fpsだったものを60fpsに、60fpsだったものは120fpsに倍増させる計画だ。これらの後方互換性のあるゲームはXbox Series X上でCPU、GPU、SSDのパワーをフルに駆使し、ネイティブに稼働するという。「すべてのタイトルは最高のパフォーマンスで実行され、公開当時のハードウェアでよりも何倍も高いパフォーマンス、最高の解像度と安定したフレームレートを実現する」としている。 古いゲームをHDR対応にするために、プラットフォーム自体で処理する「革新的なHDR再構成技術」を開発し、HDRがなかった初代
レトロンバーガー Order 51:Xbox Series Sの後方互換で旧作シューティングをプレイして「うまい 確かにうまいんだが」とか言う編 編集部:早苗月 ハンバーグ食べ男 新世代のゲームハードが発売されましたね。筆者も買いました! Xbox Series Sを!! テッテレー!(華やかなSE) 「なんでXじゃないんだよ。ヌルゲーマーか? その体たらくで『ゲームメディアの編集者です』ってのは,『年内には死ぬので勘弁してください』ってことか?」と思う人もいるかもしれませんが,だって来年(2021年)って初代Xboxの米国発売(2001年)から20周年じゃないですか。なので「PlayStation 4 20周年アニバーサリーエディション」のXbox版みたいなやつが出るはずです(※)。 ※個人の霊感および第六感に基づく予想です。 Xbox Oneは「Xbox One+Kinect(Day
次世代機となるXbox Series Xを買った。無骨な本体! 触り心地のよいコントローラー! ほかのゲームに移ってもその後すぐ復帰できる「クイックレジューム」は特に驚くべき機能といえる。 しかし、次世代機はタイトルがきちんと揃っているとは言い難いのが現状である。特にXbox Series X/Sはこれでしか遊べないといった作品が少ないし、目玉タイトルといえる『Halo Infinite』も2021年に延期しているのだ。ゆえに多くのプレイヤーは、新しいハードを買って充実した後方互換タイトルを遊ぶことになる。 正直なところ「後方互換なんて別にいらなくない?」と思う人もいるだろう。私も似たような考えで、後方互換は“あれば嬉しいが必須ではないレベル”だと感じている。やはり、ゲームハードは新たなタイトルのために買うもの。ゆえに現状のXbox Series X/Sは魅力に欠けるのではないかと考えてい
ホーム ニュース 【修正】プレイステーション 5のスペックおよびシステム設計詳細が公開。超高速カスタムSSDや後方互換機能、3Dオーディオへのこだわり ソニー・インタラクティブエンタテインメントは3月19日、同社が現在開発中の次世代コンソール機であるプレイステーション 5(PS5)の技術解説動画を公開した。同動画は、中止となったGame Developer’s Conferenceで予定していたセッションを収録したもの。PS5のリードシステムアーキテクトであるマーク・サーニー氏が、PS5のシステム設計に関する技術解説を行っている(英語音声/日本語字幕なし)。ゲーム開発者向けのイベントで披露する予定であったセッションであり、内容としても開発者向けのものとなっている。 【UPDATE 2020/03/19 13:35】「下位互換」→「後方互換」に訂正。 以下は更新されたPS5のスペック表: C
「プレイステーション5(PS5)」では強力な後方互換が実現されており、PS5でPS4のプレイヤーと「世代間マルチプレイ」を楽しむこともできます。そんなPS5の後方互換について、「PS4互換はあるもののPS/PS2/PS3との互換はない」ことが海外ゲームメーカーのUbisoftのコメントから明らかになっています。 PS5 Will Only Be Backward Compatible With PS4 Games, According To Ubisoft [Update] https://kotaku.com/ps5-will-only-be-backward-compatible-with-ps4-games-ac-1844905688 PS5 not backward compatible with PS3, PS2, or PSone, Ubisoft says - Polygon
マイクロソフトは10月13日、Xbox Series XおよびXbox Series Sに搭載される後方互換機能の詳細を発表した。これまでに公開された情報も含まれるが、11月のローンチを前にあらためておさらいしたかたちだ。 Backward compatibility on Xbox Series X|S lets you experience 1000s of games from across three generations of Xbox again in new ways with enhancements and exciting new features. Read more: https://t.co/iixdRzWTH6 — Xbox Wire (@XboxWire) October 13, 2020 Xbox Series X|Sでは、初代XboxからXbox 360
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、2020年の年末商戦期に発売を予定している次世代機「プレイステーション 5」に実装されるPS4との後方互換性についての追加情報を、新たに北米向けのPlayStation.Blogにて明らかにしました。 追記された情報では、4,000以上のPS4タイトルの大半がPS5においてプレイ可能となることが想定されており、PS5でのより高性能なCPUの恩恵によりオリジナルより高い、もしくは安定したフレームレートと、高い解像度の実現が見込めるとのこと。また、現在タイトル毎に評価を行っており、オリジナルの開発者による修正が必要となる問題を調査中であることが明らかにされています。 現在既に数百タイトルがテストされており、本体発売に向けてさらに数千のタイトルのテストを準備中。後方互換性に関する続報や、PS5に関するさらなる情報は今後数か月でさらに公開していくとされ
ホーム ニュース UbisoftがPS5の後方互換機能に「対応しない」PS4ゲームを公表するも、すぐに削除。SIEによる非対応リストとの齟齬に困惑広がる Ubisoftは10月31日、同社のリワードプログラムUbisoft Clubと、デスクトップアプリUplayを統合し先日公開した新サービス「Ubisoft Connect」の公式サイトにて、PlayStation 5/Xbox Series X|Sにおけるクロスプレイやクロスプログレッションなどの情報を公開。この中では、同社のPS4/Xbox Oneタイトルの後方互換対応状況についても言及された。しかし、程なくして該当ページが削除。もともと記載されていた内容をめぐり、一部で混乱をもたらす結果となった。 Ubisoftは、PS5/Xbox Series X|SにおけるPS4/Xbox Oneタイトルの後方互換について、同社のほとんどの過去
PlayStation VR2(以下、PSVR2)には、PlayStation VR(以下、PSVR)向けタイトルとの互換性がないことが明かされた。ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)のプラットフォームエクスペリエンスにてシニア・ヴァイス・プレジデント(SVP)を務める西野英明氏が、海外向けインタビューにて明かした(PlayStation.Blog)。 PSVR2は、PlayStation VRの後継となるヘッドセットだ。同ハードの性能をぐっと引き上げ、さらにコントローラー含め機能が多彩化している。スペックとしては、有機EL採用のディスプレイは4K HDRに対応し、解像度は片目あたり2000×2040に向上。リフレッシュレートは90Hz/120Hzで、視野角は約110度となっている。 また、トラッキングはインサイドアウト方式になり、外部カメラは不要となる。ほかにも、フ
ゲーム機の後方互換とは、たとえばプレイステーション(以下「PS」と記載)のソフトがPS2やPS3でも遊べたように、旧世代の機種向けのゲームを買い直すことなく新しい機種でも遊ぶことができる機能のことです。Xbox One(以下、基本的に上位機種のXbox One Xを含む)では、初代XboxやXbox360のソフトの一部をプレイすることができます。 この後方互換機能の存在により、Xbox Oneは安ければ3万円程度、上位機種のXbox One Xでも5万円未満で買える安価なハードウェアでありながら、最新ゲームも往年の傑作も多数遊べ、しかも往年の作品はかなり安価で購入可能という、コスパの異常に高いゲーム機に育っているのですが、残念ながら日本マイクロソフトの不甲斐なさもあって、日本では完全にマイナーハードの座をほしいままにしており、後方互換に関してもあまり実情を知られていないというのが現状です。
https://b.hatena.ne.jp/entry/4752198473835976704/comment/Knoa 偽札防止の新技術に対応できないのは甘受するとして、新札には読み取り機の後方互換性くらい義務付けてもいいんじゃないか?毎回読み取り機側の特需を経済効果に加算して推進するの悪辣過ぎでしょ。 説明しよう! まずここで述べている後方互換性というのは、たとえば 1万円札Ver.1にはスーパーセキュリティチップVer.1を埋め込む 1万円札Ver.2にはスーパーセキュリティチップVer.1とVer.2を埋め込むこういう仕様にしておいて、スーパーセキュリティチップVer.1にしか対応していない古い券売機でも、スーパーセキュリティチップVer.1だけしかチェックできないものの、新しい1万円札Ver.2もいちおう扱えるという意味だ。一般的な「後方互換性」は「新型機械が古いメディアにも対
PlayStation 5(プレイステーション 5)の後方互換機能について、ソニー・インタラクティブエンタテインメントがサポートページにそのFAQを掲載した。 PS5では、PS4向けに発売された4000タイトル以上の大部分が、後方互換機能によってプレイ可能となる見込みがこれまでに示されていた。サポートページでも、“ほとんどのPS4ゲーム”がPS5上でプレイ可能であるとしている。ただし、PS4では利用できた一部の機能が利用できなかったり、一部タイトルにはエラーや予期しない動作が起こる可能性があるとのこと。そのためSIEは、PS4ゲーム向けの追加コンテンツを購入する際は、事前にそのゲームがPS5で問題なくプレイできるかを確認してほしいと呼びかけている。 また、PS5ではプレイできないと明確にされているPS4ゲームも公表されている。それは以下の10タイトルだ(下の8タイトルは海外向け)。これらは
「Edition」は、安定性と後方互換性に関する問題を解決するために導入させる仕組みで、後方互換性がない機能をリリースしたい場合は、新たな「Edition」の一部としてリリースされる。 「Edition」はオプトインであり、既存のクレートは新しい「Edition」へ移行するまで変更を確認できないため、2018年以降の「Edition」を選択しない限り、最新バージョンのRustでもasyncはキーワードとして扱われない。選択はCargo.tomlの一部としてクレートごとに行われ、cargo newによって作成された新たなクレートは、常に最新の安定版に組み込まれる。 「Edition」においてもっとも重要なルールは、ある「Edition」のクレートが他の「Edition」でコンパイルされたクレートとシームレスに相互運用できることで、新たな「Edition」への移行の決定が、他の人に影響を与える
PS5 owners playing with Game Boost will see an extra option to allow frame rates up to 60FPS, and while loading spe… https://t.co/PUVfUfPnoJ — Ghost of Tsushima (@SuckerPunchProd) 2020-10-10 03:59:04 それでは下記に日本のサポートページの情報と、海外で出ている情報を照らし合わせたものを紹介していこう。 PS5で利用できるPS4ゲーム、利用できないゲーム PS5でプレイできるPS4ゲーム 4000以上あるPS4ゲームのほとんどがPS5でもプレイできる(※同タイトルのPS5版にアップグレードできるものもある。詳細は後述) さらに一部の対応ゲームでは高フレームレートでのプレイも可能になる(Game B
ホーム ニュース PS5の後方互換機能では、PS4タイトルは「より高いフレームレート」で動作。発売中タイトルの大部分がプレイできるようになる見立て ソニー・インタラクティブエンタテインメントは3月21日、先日発表したプレイステーション 5(PS5)のハードウェア技術仕様のうち、PS4タイトルとの後方互換機能について追加情報を米国PlayStation.Blogにて公開した。 SIEは3月19日、PS5のリードシステムアーキテクトであるマーク・サーニー氏による技術解説映像を公開した。この中で、PS5では前世代機のロジックとの差分を取り入れたチップセットを搭載し、PS4およびPS4 Proタイトルをレガシーモードとして動作させることで後方互換を実現すると説明。そして、PS4においてもっともプレイ時間の長い上位100タイトルについて調査したところ、そのほぼすべてのタイトルが、PS5発売時にスムー
マイクロソフトの次世代コンソールXbox Series Xについて、9月29日より一部メディアによる実機プレビューが公開され始めた。現時点では、基本的なUXや後方互換機能を利用したゲームプレイのインプレッションのみ公開が許可されているが、それでも目を見張るパフォーマンスの向上が見られたようだ。Xbox Series Xでは、Kinect向けを除くすべてのXbox Oneゲームや、互換対応するXbox 360/初代Xboxタイトルがプレイ可能となる予定。 Xbox Series Xにおける分かりやすい進化のひとつとしては、内蔵カスタムSSDによるロード時間の短縮が挙げられる。上の映像では、ゲームの起動にかかる時間を前世代機Xbox One Xと比較。『レッド・デッド・リデンプション2』(2分8秒→38秒)、『CONTROL』(58秒→10秒)、『ファイナルファンタジー15』(2分14秒→51
2020年11月12日に発売される「PlayStation 5(PS5)」について、PlayStationが公式ブログ上で「後方互換性」に関するよくある質問に答えています。 99パーセント以上のPS4®ゲームはPS5™で発売日からプレイ可能! 後方互換性についての質問にお答えします! – PlayStation.Blog https://blog.ja.playstation.com/2020/10/09/20201010-ps5/ 最初に挙げられたよくある質問は「PS5の後方互換には、どの世代のソフトウェアタイトルが対応していますか?」というもの。 この回答は「PS5の発売日時点で、99%以上のPS4タイトルをPS5でプレイできるようにしている」というもの。対応タイトルにはPS4を代表する「The Last of US Part II」や「Ghost of Tsushima」といった高い
\スニダンを開発しているSODA inc.の Advent Calendar 2023 21日目の記事です!!!/ そして今日はIPAデータベーススペシャリスト試験の合格発表日でもあります! 無事合格してました!(これを書いているときはまだ発表前なので未来の記憶です) はじめに Goの大きな特徴として後方互換性が保たれているので、言語のバージョンアップのハードルが低いというメリットがありますよね。 ですが、そんなGoでも完全な互換性を保証しているわけではありません。特定のケースにおいてバージョンアップによってプログラムを壊す可能性があるのです。 実際に遭遇することは少ないかもしれませんが、どういうケースでそれが起こるのか、どうすれば回避できるのか、実際にあった過去の事例を交えて知っておくと、バージョンアップ時の漠然とした不安を減らし後方互換性の恩恵を最大化できるようになると思います。 実際
セガ・マークIIIは、セガから発売された据え置き型ゲーム機のひとつ。独自に開発したカスタムチップを搭載することで、前世代機であるSG-1000やSG-1000II(前者のリファイン版)、SC-3000(SG-1000と互換性のあるホームPC)よりもグラフィック機能を大幅に強化。表示できる色数やスプライトが増加し、当時としてはかなりカラフルで美しい画面を作り出すことができた。 本体にはロムカートリッジのほか、セガ・マイカードと呼ばれるカード型ソフトの差込口が付いているのが大きな特徴。セガ・マイカードで発売されていたSC/SGシリーズのタイトルでも遊べる互換性があったので、当時のユーザーにはなかなか重宝されたのではないだろうか。セガ・マークIII用ソフトも当初はセガ・マイカードで発売されていたが、容量が少なかったために次第にロムカートリッジへと移行していった模様。 セガ・マークIIIの魅力は何
これは SmartHR Advent Calendar 2023 シリーズ1の11日目の記事です。 はじめに この記事ではサービスが外にデータベースのテーブルを公開インターフェイスとして提供する場合について、一般的な REST の Web API と比較しながらどのようにインターフェイス自体と内部の実装との成長を実現するかをまとめています。 前提として一つのデータベースを複数のサービスから依存される状態は「共有データベース」と呼ばれてマイクロサービスの文脈で避けられています。サービス間の依存関係の増加、スキーマ変更の影響範囲も広く、サービスの自律性を失うことにつながることが避けられる理由として挙げられます。 しかし、データの統合において共有データベースを限定的に利用することは、メリットやリスクを慎重に評すればサービス間でデータの統合を行う有効なアプローチの一つになると考えます。 データベー
こんにちは、freee販売 開発エンジニアをやっているtakayanです。この記事はfreee Developers Advent Calendar 2023 - Adventar 17日目です。 2023年に開催されたfreee技術の日ではPublic APIについての話をしました。その中で後方互換の話もしましたが、この記事では後方互換はPublic APIだけではなくWebアプリケーション開発でも気にしないといけないということを書いていきます。 アプリケーション内にあるデータをCSVなどで取り出す機能はそれなりに世の中にあると思います。 今回はWebアプリケーションにおけるインポートやエクスポートファイルの扱いに焦点を当てたいと思います。 そもそも後方互換はなんで大事なの? 例として、毎日の食事を記録できるアプリを考えます。 そこで記録した食事のCSVファイルをエクスポートすると以下の
IGN USにXbox Series Xの実機が届いたので、プレビューをお届けする。まずは、本稿でカバーする内容を先にお伝えしておこう。11月にリリースされるXbox Series Xに対する現在進行形の考察の一環として、この記事はコンソールの本体と付属のコントローラー、Xbox OneとXbox 360のゲームへの後方互換のパフォーマンス、そして複数の異なるタイトルを迅速に切り替える新機能「Quick Resume」をカバーした全体的なインプレッションである。 まず本体そのものをひと言で評価しよう。Xbox Series Xは良い意味でずっしりした重量感がある。コンソールを手に持っていると、500ドル(日本での税別価格は4万9980円)の値段相当の高級感ある製品だと感じることができる。電源を入れると、Xbox Oneファミリーと同じ起動音がする。私はこれについては少々不満だ。Xboxとし
PS5の互換動作に対応したPS4のゲームであれば、ディスク版でもデジタル版でもPS5でそのままプレイ可能です。PS4のゲームをディスクでプレイする場合は、ディスクドライブ搭載モデルをお選び下さい。以上PS5の互換性に関する窓口対応… https://t.co/E59z2MlJ4D — Ask PlayStation JP (@AskPS_JP) 2020-09-23 18:09:05 ツイートによると、PS5ではPS4後方互換に対応したゲームであれば、ディスク版でデジタル版(ダウンロード版)でも、PS5でそのままプレイ可能とのこと。ただし、PS4のゲームをディスクでプレイする場合は、PS5のディスクドライブ搭載モデルが必要で、ダウンロード専用のデジタル・エディションではディスク版がプレイできないので要注意。 なお、公式サイトによると、“対応するPS4タイトルとPS VRタイトルでは、より高
CD PROJEKT REDは6月18日、『サイバーパンク2077』の発売日を9月17日から11月19日へと延期した。コンテンツもゲームプレイもすべて制作は完了しているが、それらは膨大であるため調整にさらなる期間を要するとのこと(関連記事)。この発表にあたっては、親会社CD PROJEKTグループは電話会議にて会見もおこなっており、その中で本作の次世代コンソールへの対応などについても語られた。 『サイバーパンク2077』の新たな発売日は11月19日。これはPlayStation 5がローンチを迎える「年末商戦期」であり、Xbox Series Xの発売時期である「2020年冬」にもあたる。具体的な日にちについては、SIE・マイクロソフト両陣営はまだ発表していないが、『サイバーパンク2077』は次世代機が登場するタイミングで“旧世代機”向けに発売する形となった。 この点についてCD PROJ
EvernoteがSafari 13対応時に一部失われていた機能を全て復元し、後方互換性を確保したSafari機能拡張「Evernote Web Clipper」をリリースしています。詳細は以下から。 Appleは2019年09月にレガシーなSafari機能拡張を配布していた「Safari Extensions Gallery」を閉鎖し、macOS 10.15 Catalinaのデフォルトブラウザである「Safari v13」ではMac App Storeで配信されているSafari機能拡張しか利用できなくなったため、Evernote Corporationは今年10月にSafari v13に対応した機能拡張「Evernote Web Clipper」をMac App Storeで公開。 フル機能の Web クリッパーをお待ちになられていたユーザの皆様、長らくお待たせいたしました。今回のバ
こんにちは!マネーフォワードエックスカンパニー 個人サービス開発部 バンキングアプリ開発グループの仲川です。 みなさん2024年は気持ち良くスタートを切れたでしょうか?私は年始の初売りセールでスマートロックを購入して自宅に取り付けたんですが、施錠が機能していないことに全く気づかず、1週間ほどノーガード状態で「鍵のある生活から解放された!」と浮かれて過ごしていました。 さてソフトウエアエンジニアにとって鍵より煩わしいのは、後方互換性のないソフトウエアのバージョンアップ作業だと思います。今回のテーマはそんな後方互換性についてです。 Goでは2023年にリリースされたv1.21で後方互換性を向上させるための機能が含まれ、公式ブログで後方互換性に関して改めて言及されました。また2024年2月にリリース予定のv1.22では標準ライブラリで初めてv2パッケージが導入される予定であるなど、後方互換性に関
2020年10月9日2021年1月19日 99パーセント以上のPS4®ゲームはPS5™で発売日からプレイ可能! 後方互換性についての質問にお答えします! ◆2020年11月19日(木)更新 PS VRタイトルをPS5でプレイする際に必要なPS4用のPS Cameraの型番を修正しました。 ◆2020年11月4日(水)更新 「PlayStation VRのソフトウェアタイトルはPS5で遊べますか?」のご質問に対する回答の一部を変更しました。 ※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。 11月に発売するPlayStation®5では、4,000以上(*)あるPlayStation®4向けソフトウェアタイトルの99パーセント以上をプレイすることが可能です。PS4のゲームをPS5でどのように遊ぶのか疑問を持たれた方もいらっしゃると思いますので、今回はPlayStati
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