私がツイッター等で書く文章を「奇麗ごとの正論」だと冷笑する人は一定数いると思うが、日本に限らず、皆が「奇麗ごとの正論」を冷笑してそれを言わなくなれば、社会は飛行中にエンジンを止めた飛行機のように下へと落ちていく。「奇麗ごとの正論」という揚力があって、社会は現状の高度を維持できる。
温暖化がこのまま進むと、今世紀後半には世界各地の空港で、離陸する航空機の1~3割に重量制限が課されたり、涼しくなるまで離陸を待ったりする事態になるかも知れない。気温が高くなると空気が薄くなり、揚力が得にくくなるためという。米コロンビア大などの研究チームの論文が13日、学術専門誌に掲載された。 航空機は滑走して翼の周りに空気の流れを作り、揚力を得て離陸する。気温が上がると空気の密度が下がり、揚力を得にくくなる。 研究チームは、各空港の最高気温が産業革命前より今世紀末までに4~8度上昇するシナリオをもとに研究。米国や欧州、南アジアなど世界19の空港ごとに、ボーイングとエアバスの5機種について、温暖化による気温上昇が航空機の離陸にどう影響するかを評価した。 その結果、暑い日の日中には、離陸しやすくするための重量制限で、1~3割の飛行機の燃料や貨客などを最大4%減らす必要が出るとした。160人乗り
「東京都議会 本会議 平成23年第1回定例会」〜東京国際アニメフェアの開催についての、くりした善行都議からの一般質問〜※平成23年第1回定例会録画映像(7 民主党 くりした善行 03時間00分から03時間23分)より、書き起こし 議長:10番、くりした善行君ナレーション:ただいまから、民主党 くりした善行議員の一般質問が行われます。持ち時間は15分。質問項目は、ご覧の通りです。(テロップにて、「・東京国際アニメフェアの開催について」)(くりした善行議員、登壇)くりした議員:私からは、2011年の東京国際アニメフェアに関連して、質問をさせていただきます。東京国際アニメフェアは、日本のアニメーションを世界に発信すると共に、アニメ関連事業の新しい商取引の場として、2002年に初めて開催されました。以後、9年間にわたって、順調に規模を拡大し、昨年の来場者数は、13万人に達しました。国内のアニメ業界
「歌う翼」で航空機の揚力が向上 2005年9月30日 コメント: トラックバック (0) Patrick Gray 2005年09月30日 オーストラリア、シドニー発――軽飛行機には特有のうなり音がつきものだが、間もなくこの音に奇妙なハミングが加わるかもしれない。オーストラリアの研究者によって、音が航空機の翼の性能を劇的に向上させることが明らかになったのだ。 オーストラリアのカンタス航空のエンジニア、イアン・サーモン氏は、電流を通すと振動する圧電材料で覆われた翼型をテストした。(電気信号を送って)音が最も効果的なピッチ(音高)になった場合、この翼の揚力は、圧電材料による音のない場合と比べて22%高まったという。 サーモン氏は異なるタイプの信号音――ホワイトノイズ[あらゆる周波数成分をほぼ同じ強度で含むノイズ]から、オーストラリアのロック史に残るスパイダーベイトの曲に至るまで――でも実験を行
コンシューマー向けだけでなく産業向けにも進化し続けるドローンを、一から学んで体感できる教材として「大人の科学」に「カエデドローン」なるドローンが登場しました。その名の通り、カエデの種がベースとなったカエデドローンは、なんとつばさ状の本体が回転することで浮力を得るという斬新かつ珍妙なスタイルにもかかわらず、飛ばしがいのあるドローンになっていました。 カエデドローン | 大人の科学.net http://otonanokagaku.net/special/vol44_kaededrone/#prdct ◆大人の科学「カエデドローン」の中身 これが「大人の科学」マガジン「カエデドローン」 中は付録のカエデドローン本体のほか…… ドローンに関する情報誌となっています。 「カエデドローン」は、植物のカエデの種の構造から着想を得たドローンとのこと。 カエデドローンの操縦方法だけでなく…… そもそもどう
長大な滑走路を必要とせずその場で垂直離着陸可能な電動飛行機を開発する企業「Lilium」が「飛行中の電動飛行機をホバー飛行から揚力を利用した飛行に切り替える」という前代未聞の飛行実験に成功しました。Liliumは今後も電動飛行機の開発を進め、最終的にUberのような「アプリで飛行機をどこにでも呼び出せるサービス」の提供を目指すとしています。 Lilium Achieves Main Wing Transition - Lilium https://lilium.com/newsroom-detail/technology-demonstrator-main-wing-transition LiliumはUberのような「アプリで指定地点にタクシーを呼びさせるサービス」の飛行機版を提供するべく電動飛行機の開発を進めている企業です。Liliumが開発する飛行機は滑走路を必要とせず垂直離着陸可能
HOME 1.人力機 2.翼芽生え 3.二次元 4.三次元導入(1)渦と抵抗(2)揚力と地面圧力(3)吹き下ろし(4)分離面 5.揚力線理論(1)循環(2)翼型[ 楕円翼 矩形翼 taper翼 ](3)極小(4)アスペクト比 6.付録 7.文献 人力飛行機を実現する原理[プラントルの揚力線理論] (アスペクト比と揚力/誘導抗力比) 翼のアスペクト比を大きくすれば揚力/誘導抗力比を改善できます。ここでは、そのメカニズムを解明したプラントルの揚力線理論(1918年)を説明します。 1.人力飛行機 人力飛行機の研究・制作に関しては永い永い歴史がありますが、人力で空を飛ぶことを真の意味で実現した人はポール・マクリーディ(Paul B MacCready)であると言って良いでしょう。彼は、1977年8月23日にクレーマー賞を獲得することになった飛行を実現したゴサマー・コンドル号を制作し
この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2021年12月) 出典は脚注などを用いて記述と関連付けてください。(2021年12月) 出典検索?: "揚力" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 揚力(ようりょく、英語:Lift)は、流体(液体や気体)中を移動もしくは流れにさらされた物体が、流体から受ける力(流体力)の成分の一つで、物体の進行方向や流れが物体に向かう方向に対して垂直に働く力を指す。一方、進行方向に平行する成分は抗力と呼ぶ。そしてこの揚力と抗力の比を揚抗比と呼ぶ。 通常、物体と流体に相対速度があるときに発生する力(動的揚力)のみを指し、物体が静止していてもはたらく
政治 オスプレイ「揚力失い墜落」示唆 米監査院の09年報告書2012年7月6日 Tweet 米政府監査院(GAO)が2009年5月の報告書で、米軍普天間飛行場に配備予定の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイについて、ヘリコプターモードでVRS(回転する翼の端が空気の渦の中に入り揚力を失った状態)に陥った場合、ほかの回転翼機に比べ墜落する可能性が高いと示唆していることが分かった。 オスプレイは00年4月に制限を超えた降下率で降下しVRSに陥り、19人が死亡する墜落事故を起こしている。 報告書はVRSについて、オスプレイも含め一般的な回転翼機で起こるが「今は前進スピードと降下率が規定内であれば回避可能とみなされている」としている。その上で、回転翼が左右二つあるオスプレイについて「VRSは片方の翼のみの浮力喪失をもたらし、墜落の原因となる」と指摘している。 また、試験飛行の際は、複数の機体
トリプルスロッテッドフラップを展開し着陸するボーイング747 高揚力装置(こうようりょくそうち、英語: high-lift device)とは、飛行機の揚力を増大させるための装置である。必要時に主翼から展開させるタイプのものが多い。 概要[編集] 飛行機は、巡航時にはより早く目的地に到達するため、その他種々の目的のため、可能な限り高速である事が求められる。しかしながら、離着陸時にはできるだけ低速であることが求められる。より低速で離陸と着陸ができれば、その分滑走距離を短くできる。 黎明期の飛行機は現在から見れば低速であったが、巡航中において主翼を最適な翼面荷重にすることにより、徐々に速度性能が向上し、高速で巡航できるようになった。だが一方で、主翼の翼面積が小さくなってしまい、翼面積を変えない限り、離着陸速度と滑走距離が増大する問題が発生する。離着陸時において飛行機は可能な限り低速である事が求
東京都調布市の住宅街に小型飛行機が墜落し8人が死傷した事故で、小型機が調布飛行場を滑走していた時点で速度が不足していた可能性が高いことが28日、関係者への取材で分かった。小型機は滑走路の終端近くでようやく離陸し、直後から機体が左右にふらつく不安定な状態だったという。【内橋寿明、松本惇】 【重量超過か】計画書「5時間分燃料」 事故機は目的地、伊豆大島への片道の飛行時間の5倍の分量にあたる燃料を入れていた可能性が高く、離陸する際に構造上許される重量「最大離陸重量」を超えていた疑いも浮上している。 警視庁や国の運輸安全委員会は、重量が影響して十分な速度が出せず、揚力が不足して事故につながった可能性もあるとみて調べている。 関係者によると、事故を起こした小型機の場合、搭乗者数や風向きなどの条件にもよるが、飛行場の滑走路約800メートルのうち、通常は約400〜500メートル滑走して離陸するとい
ネットで何度か以下の引用を見かけたのでソースを追ってみました。今回の震災で支援に来た米軍へのインタビューのように見えます。 Q「要請無しで支援を?」 A「被災地上空で揚力が不安定になり着陸した」 「荷をデポして機体を軽くしなんとか帰投した」 「地震による地磁気の影響だろう タフな状況だ」 結論から言うと、求めていたソースは見つけられませんでした。 結局、見つけられた範囲で最初のものは2ちゃんねるでした。 【USA!】米軍が水58�d、食料1.9�dを被災地に配布 http://unkar.org/r/news/1300329816(unkar) 20 :名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/03/17(木) 11:46:01.80 id:k24p43Z40 21 名前:名無しさん@十一周年 : 2011/03/17(木) 01:51:53.25 ID:eXIOIDTw0 米軍が予告
揚力や飛行の原理についてよくある疑問についての回答例をまとめてみました. 質問案やご意見のある方はBBSまで. » 揚力とは何? 流れの中に置かれた物体に対して,流れに垂直方向に働く力のことを「揚力」と呼びます.流体が動くことで,又は物体が流体に対して動くことで生じる浮揚力であることより,「動的浮揚力」とも称されます. » 翼前縁で分かれた空気は後縁で同時に到着するの? 必ず一緒に到着するとは限りません.上下対象の翼が迎え角0で流れに置かれた場合,揚力が顕著に発生していない場合は後縁で同着します. » 翼の膨らんだ上面を通るから速度が速くなるの? よくある間違った説明で,「下面を通る空気と後縁で同時に到着しなければならないから,膨らんだ上面を空気が通ると道程が長い分速度が速くなる」というのがあります.これは全くの間違った考え方で,分離した流れが合流点で同時に到着しなければならない理由・原理
ダイソンは,英国Dyson社が発表した新型扇風機「Dyson Air Multiplier」の製品発表会を,2009年10月16日に東京都内で行った。Air Multiplierは,円柱状の本体にリングを乗せたような形をしている。一見するとファンは見あたらず,従来の扇風機とは全く異なる形状である。実は送風用のファンは本体内部にあり,それによって空洞となっているリング内に空気を送り込んでリングに設けた細いすき間から送風する仕組みだ。空気の粘性せん断流を利用することで,本体に吸入した空気の15倍の量の空気を広い面積で送風できるとしている。Dyson社会長のJames Dyson氏は,「ハンド・ドライヤを調べている過程で,高速で送風すると周囲の空気が巻き込まれて送風量が増えることが分かった。そこで,これを利用して扇風機が作れると思い付いた」とアイデアが生まれた発端を語った。 具体的な送風の仕組み
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1320497048 揚力が未解明というのは死に絶えた俗説です。都市伝説に過ぎません。 10年ほど前にアンダーソンという学者が「揚力はベルヌーイの定理によるものではなく、翼が空気を下向きに押し下げることの反作用である」と言い出しました。 http://hitomix.com/taruta/paperplane/Bernoulli.html この説はベルヌーイの定理による説明に納得できない向きに一時支持されましたが、現在では完全に否定されています。 すなわち、空気の下向き運動量を計算してみると、実際に生じる揚力の1/10程度にしかならないのです。(この辺は高校生程度の物理の知識で簡単に計算できます) 上のインタビュー記事で氏は従来説の問題点を2つあげています。 1)「(従来の定
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi トヨタがうちにプリウスの件で説明に来たそうだ。全車改修するので、入庫して欲しいとのこと。時期は追って連絡。ABSのソフトウェア改修。 2010-02-05 11:54:36 大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi スリップしやすい状況でブレーキを踏めばABSが作動してブレーキが緩むのは当たり前。今回問題になったということは、他車種ではABSが動作しないような状況で動作してしまったのだろう。回生ブレーキ中だと、ノーブレーキのような感覚になるのかもしれない。 2010-02-05 11:57:04 大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 現行プリウスはかなり遅い速度まで回生ブレーキが作動するので、弱いブレーキだと回生オンリーになる。油圧のABSは作動すると「ガガガ」と振動して無理矢理グリップを回復させている感じがするが、回生ブレーキは滑らかすぎて不
AC, ぽぽぽぽーん変形動画をまとめてみた。 「ACジャパン CM あいさつの魔法。」(元のCM;30s Ver.) 「グレートありがとウサギ」 「ハイパーおはよウナギ」 「スーパーさよなライオン」 「キングさよなライオン」 最後に、60秒版を。 「あいさつの魔法 60秒ver. フル」 ※他にも見つけたら、追加する予定。ツイートする
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アニメ第1話 「夢の中で会った、ような・・・・・」第2話 「それはとっても嬉しいなって」第3話 「もう何も恐くない」第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」第5話 「後悔なんて、あるわけない」第6話 「こんなの絶対おかしいよ」第7話 「本当の気持ちと向き合えますか?」第8話 「あたしって、ほんとバカ」第9話 「そんなの、あたしが許さない」第10話 「もう誰にも頼らない」(予) ツイートする
ガジェット全般、サイエンス、宇宙、音楽、モータースポーツetc... 電気・ネットワーク技術者。実績媒体Engadget日本版, Autoblog日本版, Forbes JAPAN他 eVTOLベンチャーのAlef Aeronauticsが、最初の製品となる「Model A」を発表し、2025年第4四半期に納入を開始する予定であることを明らかにしました。 ここ数年、数々のベンチャー企業が次世代の交通手段としてeVTOL(電動垂直離着陸機)を開発しています。多くはフライングカー、フライングタクシーなどと呼ばれるものの、それは「空のタクシー」的な意味合いで、道路を走行する機能を持たないものがほとんど。 なかにはKleinVisionのように、本当に空を飛ぶクルマを作っているところもありますが、これはこれで自動車が飛行機に変形するしくみのもので、VTOLでもありません。そのため離着陸は空港でしか
飛行機が浮かんでいられるのは,翼が風を受けて上向きの「揚力」が生じるため──ではあるのだが,そもそもなぜ揚力が生じるのか。実は空気力学の方程式はその理由を説明していない。「ベルヌーイの定理」などに基づく理論があるが,説明としては不完全なのだ。近年,この理解の欠落を埋める試みがなされたものの,一致した見解はまだ存在しない。 著者Ed Regis サイエンスライター。これまでに10冊の科学書を著している。最近の著書に「Monsters: The Hindenburg Disaster and the Birth of Pathological Technology」(ベイシックブックス,2015年)がある。自家用機を操縦するプライベート・パイロット免許を持ち,総飛行時間は1000時間。 原題名The Enigma of Aerodynamic Lift(SCIENTIFIC AMERICAN
揚力について
航空工学 v1.00 京都大学体育会グライダー部 i 目次 第 1 章 航空工学の基礎 1 1.1 大気について . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 1 1.2 揚力 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.3 境界層と剥離 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 3 1.4 対気速度と対地速度 . . .
宇宙, STS-134※2011/05/16 08:35amJST更新 Spaceflight Nowに記載の「スペースシャトル エンデバー号 STS-134 Countdown Timeline」(Updated: May 15, 2011)を日本時間に直したものです。 ※打ち上げは、日本時間2011年4月30日 午前4時47分の予定 ※打ち上げは、日本時間2011年5月3日 午前3時34分の予定(2011/05/01 09:00amJST時点) ※打ち上げ予定は未定。日本時間5月9日以降になる模様。(2011/05/02 6:50amJST時点) ※打ち上げ予定は未定。日本時間5月11日以降になる模様。(2011/05/03 8:27amJST時点) ※打ち上げは、日本時間2011年5月16日 午後9時56分28秒の予定 (2011/05/15 11:42pmJST時点) Space
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
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