並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 23 件 / 23件

新着順 人気順

揚力の検索結果1 - 23 件 / 23件

  • アメリカ人男性の半分は「自分なら旅客機を緊急着陸させることができる」と思っている、専門家の見解は?

    アメリカで実施された過去の調査では、「素手でクマやライオンなどの猛獣に勝てる」と思っている人が一定の割合で存在することが判明するなど、少し映画の見過ぎのようにも思える謎の自信が浮き彫りになっています。新しく発表されたアンケートで判明した、アメリカの成人男性のほぼ半分が「いざとなったら自分が操縦士の代わりに飛行機を着陸させられる」と考えているとの調査結果に、航空学者らが「その可能性はほぼゼロ」と突っ込みを入れました。 How confident are you that you could safely land a passenger airplane in an emergency situation, relying only on the assistance of air traffic control? | Daily Question https://today.yougov.

      アメリカ人男性の半分は「自分なら旅客機を緊急着陸させることができる」と思っている、専門家の見解は?
    • エンジニア in ハイパーカジュアル - KAYAC engineers' blog

      こんにちは。技術部平山です。 今回は、ハイパーカジュアルというジャンルにおけるエンジニア、 というテーマで書きます。 勉強会でしゃべった動画がありますので、そちらを見て頂いても良いかと思います。 外に出すということで、普段よりも多少丁寧にしゃべっております。 前置き 平山が作った製品群 これらは2022年あたりから現在にかけて、平山が自分で企画、実装した製品です。 これらのうち、利益を出せた製品は2つあります。 黒字製品 Draw Saber(Android iOS) Mannequin Downhill(Android iOS) の2つで、順に2800万、2100万ダウンロードです。加えて、いい線まで行ったものの、利益を出すに至らなかった製品が一つあります。 赤字だったTitanShoot Titan Shoot(Android iOS) こちらは210万ダウンロードと、うまく行ったもの

        エンジニア in ハイパーカジュアル - KAYAC engineers' blog
      • 在来機との比較で見えるドローンの未来|saintex

        有人ドローンに未来はあるのか(後編)シコルスキー人力ヘリコプター賞獲得したカナダのAtlas号 この前編では内藤晁さんの人力ヘリコプターYURI-1がホバリングするに必要とした、エネルギー収支のことを考えてみた。同機がシアトルで当時の滞空時間世界記録を樹立したのは1994年3月7日だった。 その21年後の2013年6月13日にカナダのチームがAtlas号をもって、64.11秒最高高度3.3mの偉業を成し遂げた。100[m^2]の平面空間に留まる操縦に関しては機体構造の柔らかさに着目し体重移動で行える方法をとったが、基本的な形態はYURI-1がベースになっている。 Atlasのロータ半径は10.2mで、回転面の面積はYURI-1の4倍あるが、パイロット込みの飛行重量は124kgでYURI-1のなんと1.4倍で済んでいる。まあ骨組みだけの機体ではあるが、それにしても2乗3乗の法則が霞む快挙だと

          在来機との比較で見えるドローンの未来|saintex
        • 「飛行機はなぜ飛べるのか?」を分かりやすく学べるページが公開される

          「飛行機はどうして飛べるのか?」と気になって調べても「翼が揚力を生み出しているから……」といった説明は見つかるもののいまいち理解しにくいものです。Bartosz Ciechanowskiが公開したページでは「翼の周囲の空気の動き」をアニメーションで確認しながら飛行機が空を飛べる理由を学ぶことができます。 Airfoil – Bartosz Ciechanowski https://ciechanow.ski/airfoil/ 車が前方に進んでいるとき、車には「車を下方向に引っ張る重力(青色)」「車に押された道路が車を上方向に押し返す力(緑色)」「エンジンで車輪を回して前方に進む力(黄色)」「車に押された空気が車を後方に押し返す力(赤色)」が働いています。この時、上下の力が釣り合い、前方に進む力が後方に進む力を上回っているため、車は前方に進むことができます。なお、以下の図のは力の釣り合いを簡

            「飛行機はなぜ飛べるのか?」を分かりやすく学べるページが公開される
          • ペンギンが水中で素早く泳げる理由は特殊な「翼」にあるという研究結果

            ペンギンは鳥でありながら水中では非常に速いスピードで泳ぐことが可能であり、中でも南極周辺に生息するジェンツーペンギンは最高時速35kmにも達します。中国科学院やタイのモンクット王工科大学ラートクラバン校の研究チームが、ペンギンの翼を流体力学的に分析した結果から、「泳いでいる間に翼の角度を変える能力がペンギンの水泳能力にとって重要」だと報告しました。 Hydrodynamic performance of a penguin wing: Effect of feathering and flapping | Physics of Fluids | AIP Publishing https://doi.org/10.1063/5.0147776 Penguin Propulsion: The Physics Behind the World’s Fastest Swimming Birds -

              ペンギンが水中で素早く泳げる理由は特殊な「翼」にあるという研究結果
            • トンボは飛行機と違う仕組みで自在に飛行 羽の凹凸の秘密を広島大グループが解明 | 中国新聞デジタル

              トンボの羽は表面の凹凸によって空気の流れをコントロールし、表面が平らな羽に比べて最大1割大きい揚力を得ている、との研究結果を広島大大学院のグループがまとめた。小型ドローンの開発などへの応用が期待されるという。 統合生命科学研究科博士課程3年藤田雄介さん(27)たちの研究グループによると、揚力は羽の上方で空気圧が下がることで生じる。研究では、

                トンボは飛行機と違う仕組みで自在に飛行 羽の凹凸の秘密を広島大グループが解明 | 中国新聞デジタル
              • 浮上して推進する電動水中翼船「Candela P-12」、量産開始へ - fabcross for エンジニア

                スウェーデンのCandelaは2023年11月16日、浮上して推進する旅客用電動水中翼船「Candela P-12」の試験航行に成功し、量産を開始すると発表した。 P-12は長さ11.99m、船幅4.5mの水中翼船で、時速18ノット(約33km/h)を超える速度で水中翼の揚力によって船体が浮上(フォイルボーン:翼走)する。船体と水面の摩擦がなくなることで、従来の高速船よりエネルギー消費を80%削減できる。そのため、バッテリー容量は252kWhと船舶としては小規模だが、最大航続距離は50海里(約93km)におよぶ。 試験航行では最高速度30ノット(約56km/h)を記録し、全速力でも後流(航跡)を最小限に抑えることが確認された。つまりP-12は、海岸線を浸食したり、ドックや係留中の船舶に損傷を与えたりしないため、そうした場所での速度制限から除外される可能性がある。これによって、電動水中翼船P

                  浮上して推進する電動水中翼船「Candela P-12」、量産開始へ - fabcross for エンジニア
                • 1試合平均3.48得点。深刻化する“投高打低”の原因は本当に「投手のレベルアップ」にあるのか

                  近年NPBでは“投高打低”が深刻化している。2018年、NPBでは各球団1試合平均4.32得点が記録されていた。しかしこれが2023年には3.48点にまで低下。各球団1試合に入る得点が1点近く減っているのだ。これはあの違反球が使用された2012年の3.26点に極めて近い値である。現在のNPBはかなり異常な環境でプレーが行われているのだ。しかしなぜこれほどまでに得点が減少しているのだろうか。巷では現在の“投高打低”は投手のレベルアップによるものという説もある。この「投手のレベルアップ説」は本当なのだろうか。 2011-12年を除くと1960年代以来。歴史的な“投高打低”だった2023年 はじめに前提を抑えておこう。2023年の1試合平均得点が3.48点であることを説明した。これは歴史的にどれほどの位置にあるものなのだろうか。2リーグ制がはじまった1950年から2023年までの1試合平均得点を

                    1試合平均3.48得点。深刻化する“投高打低”の原因は本当に「投手のレベルアップ」にあるのか
                  • 麺や二代目夜来香 辛い味噌らーめん ノーマル - g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

                    回転数を利用した・・・ 錯覚・・・。 ゲームで使うにはやたらめったら打たれる投手、それが 山本昌広 通称「山本昌」。 て言うか「広」の部分を知らない方も多いのではないだろうか。 異様にデカいガタイから投げられるあの謎のスピード。 130km前半のストレートしか投げることが出来ない謎の男(星野伸之や渡辺俊介は一旦置いておいて)。 稀代のストッパー、岩瀬仁紀が言うには 「昌さんとキャッチボールをしていると球が凄い遅いのに、捕ろうと思うと差し込まれるんですよ。」 とのことで、私はこのコメントに衝撃を受けた。 計測するとやはり予想通り、ボールにとんでもない回転がかかっている(上原浩治や藤川球児も)。 本来マウンドから投球した場合18,44mのキャッチャーミット到達までに、重力の影響を受けてボールは沈む。 しかし、回転が掛かれば掛かるほど「揚力」が掛かり沈みにくいため ボールが浮き上がってくる錯覚に

                      麺や二代目夜来香 辛い味噌らーめん ノーマル - g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)
                    • ボーイング系オーロラ、混合翼の高速VTOL機を設計へ 27年までに初飛行(Aviation Wire) - Yahoo!ニュース

                      ボーイング傘下のオーロラ・フライト・サイエンスは、米国防総省・国防高等研究計画局(DARPA)と米特殊作戦司令部の共同プロジェクト「SPRINT(Speed and Runway Independent Technologies)X-Plane」の実証フェーズ1に選定された。音速に近い巡航速度と垂直離着陸(VTOL)を両立する混合翼を採用した技術実証機の設計を始める。2027年ごろまでの初飛行を計画している。 オーロラは、高揚力・低抗力のファン・イン・ウイング(FIW)実証機を設計。エンジンが組み込まれ、適度な掃引力を持つ混合翼の胴体と、機械式駆動装置を介してエンジンに連結された組み込み揚力ファンで構成される垂直飛行設計を統合したもので、巡航速度450ノット(時速約833キロ)以上と垂直離着陸の両立を目指す。 開発はオーロラとボーイングの合同チームが担当。2007年に初飛行したボーイングの

                        ボーイング系オーロラ、混合翼の高速VTOL機を設計へ 27年までに初飛行(Aviation Wire) - Yahoo!ニュース
                      • 映画「ゴジラ-1.0」の謎を解く | 文藝春秋 電子版

                        敗戦から2年近くしか経ていない1947年の日本をゴジラが襲う映画「ゴジラ-1.0」は、「シン・ゴジラ」(2016年)とはまったく違う角度から、山崎貴監督がゴジラ映画の可能性の限界に挑んだ野心作だ。なぜ、山崎監督は敗戦直後の日本を舞台にしたのか。そして、なぜ米国や米軍をほとんど登場させず、ゴジラと旧日本軍人・兵器との戦いを描いたのか――。朝日新聞記者の太田啓之氏がその謎に迫った。また、劇中で登場する旧日本海軍の十八試試作戦闘機「震電」や駆逐艦「雪風」について、映画を見ただけでは分からない山崎監督のこれらの兵器に対する驚異的なこだわりを明らかにする。 「ゴジラ-1.0」より Ⓒ2023 TOHO CO., LTD. 「ゴジラ-1.0」を公開初日に観て帰宅するやいなや、物置にストックしてあった「震電」の内部構造を再現した1/48プラモデルと、「震電」関連の資料をひっぱり出した。映画の中での震電の

                          映画「ゴジラ-1.0」の謎を解く | 文藝春秋 電子版
                        • 読者登録数776人記念?なりたい自分は本当にお前か? - 玖足手帖-アニメブログ-

                          最近、18年近く僕が腐れ縁をしているアイドルマスターというゲームもVtuber企画をするということになり、また、富野由悠季監督も次回作で「ライバーの姉ちゃんに復活した戦艦大和に乗った女王卑弥呼が説教をするというあらすじのヒミコヤマトを構想している」とか言っている。 idolmaster-official.jp いや、ワシ、YouTuberのライバーのお姉ちゃんはあくまで現代の一般市民で、そこに復活し飛行能力を得た戦艦大和と邪馬台国女王卑弥呼が突っ込むのはFate/GOのぐだぐだイベントでもオーバーキルすぎるじゃろ…って思うんじゃが?!ワシがおかしいのか?富野由悠季監督がおかしいのか?(どっちもおかしいと思いマシュ…) そんなこんなで「さすがにワシも食わず嫌いをせずにバーチャルユーチューバーを見ておいた方がいいのかのう」と思って動画を何回か見た。 また、僕は10歳年下の脳内妹の頭令そらちゃん

                            読者登録数776人記念?なりたい自分は本当にお前か? - 玖足手帖-アニメブログ-
                          • 航空機模型専門誌『スケールアヴィエーション』編集長・石塚さんが自ら模型撮影を行うそのこだわりの理由とは!? | CAPA CAMERA WEB

                            航空機模型専門誌『スケールアヴィエーション』編集長・石塚さんが自ら模型撮影を行うそのこだわりの理由とは!? 航空機模型ファンに人気の専門誌『スケールアヴィエーション』(大日本絵画刊)。実機と見まごうばかりの数々の作例写真が他の模型雑誌とは一線を画している。それらの模型撮影を行っているのが、編集長の石塚真さん。 カメラマンではなかった石塚さんが、なぜ自身で撮影するにいたったのか、模型雑誌というメディアで写真で表現したいこととは何かを聞いた。 石塚真さん プロフィール 1978年生まれ、北海道苫小牧市出身。2002年より『月刊モデルグラフィックス』編集に携わり、2006年に月刊モデルグラフィックス副編集長、2008年1月より航空機模型専門誌『隔月刊スケールアヴィエーション』編集長を務める。 すべては頭の中にある航空機の写真を再現すること まず大前提として、飛行機は時代やどのようなエンジンで推力

                              航空機模型専門誌『スケールアヴィエーション』編集長・石塚さんが自ら模型撮影を行うそのこだわりの理由とは!? | CAPA CAMERA WEB
                            • 吉村知事、政治家の都合で物理法則は動きません

                              「女の子は、砂糖にスパイスに、素敵なものぜんぶでできている」と、マザーグースの歌詞にある。 米国製アニメ「パワーパフガールズ」(1998年)では、「お砂糖、スパイス、素敵なものをいっぱい混ぜると、めっちゃかわいい女の子ができる……はずだった」で、ユートニウム博士は間違えてケミカルX(これが何だかは本編中でも明かされない)も混ぜて、怪力のパワーパフガールズを誕生させてしまう。もちろんパワーパフガールズは、マザーグースの本歌取りである。 実はこの歌詞には前段がある。「男の子は、カエルにカタツムリにこいぬのしっぽでできている」というのだ。 20世紀後半に男の子だった自分が考えるに、これは19世紀的な分析だ。20世紀、男の子の世界はずっと多様化した。 それは、世界が19世紀以前よりずっと多様化したからだろう。男の子の周囲に小動物しかいなかった時代から、鉄道が走り自動車が走り飛行機が飛び、自転車に乗

                                吉村知事、政治家の都合で物理法則は動きません
                              • VRサンドボックスゲーム「Primitier」がMeta Questに登場 モノを切断・接着して船や飛行機まで作れる!

                                Home » VRサンドボックスゲーム「Primitier」がMeta Questに登場 モノを切断・接着して船や飛行機まで作れる! VRサンドボックスゲーム「Primitier」がMeta Questに登場 モノを切断・接着して船や飛行機まで作れる! Steamにて配信中のVRサンドボックスゲーム「Primitier(プリミティア)」が、Meta QuestのApp Lab版に4月10日(水)より配信されます。 Primitierは、物理シミュレーションに基づいた自由度の高いVRサンドボックスゲームです。開発者は大田マトさん。広大な世界に存在する様々な物体を自由に切断・接着して、現実の工作のように道具や機械を作れます。空気抵抗、揚力、浮力などのシミュレーションも搭載されているため、物理学的に動作する船や飛行機も作れます。 今回配信が決定したApp Lab版は、PC不要でVR機器単体でのプ

                                  VRサンドボックスゲーム「Primitier」がMeta Questに登場 モノを切断・接着して船や飛行機まで作れる!
                                • 異形! 米空軍の次世代軍用機に「エイ」型デザイン 何が利点? 設計案が次段階へ | 乗りものニュース

                                  B-2戦略爆撃機とはまた違います。 燃費向上で、航続距離の延長や積載量の増加を図ることが可能 アメリカ空軍は2023年8月16日(水)、次世代航空機のプロトタイプを生み出す研究で、次のフェーズに進むべきプランとして、スタートアップ企業ジェットゼロの「ブレンデッドウイングボディ(BWB)」型の設計案を選定したと発表しました。 「ブレンデッドウイングボディ」とは、翼と胴体が一体的にデザインされた機体形状のことです。こうすることで空気抵抗を減らし、揚力と抗力の関係性を表す「揚抗比」の改善が図られることで燃費が向上。その結果、航続距離の延長や滞空時間の延伸、積載量の増大などが見込まれます。 拡大画像 アメリカ空軍が公開したブレンデッドウイングボディ機のイメージCG(画像:アメリカ空軍)。 アメリカ空軍の説明では、ブレンデッドウイングボディにすることで空気抵抗を従来比30%程度減少させることが可能で

                                    異形! 米空軍の次世代軍用機に「エイ」型デザイン 何が利点? 設計案が次段階へ | 乗りものニュース
                                  • 日本企業も出資する新技術!傾きを変え暴風時も稼働する洋上風力タービン - ナゾロジー

                                    「巨大竹とんぼ」みたいな浮体洋上風力タービン浮体式洋上風力タービン / Credit:Untrakdrover(Wikipedia)_浮体式洋上風力発電風力発電と言えば、丘の上に並んだ風車を思い浮かべるかもしれませんが、最高の風力は主に海の上で得られます。 また海の上であれば、近隣住民や野生動物とトラブルを起こすこともほとんどありません。 そのため科学者たちは、海の上に浮かぶ「浮体式洋上風力発電」の開発に取り組んできました。 そしてTouchWind社は、次世代の技術を確立させようとしています。 現在開発中の次世代風力タービン。傾いた「竹とんぼ」みたい / Credit:TouchWind彼らが開発している風力タービンは、まるで海に浮かぶ「竹とんぼ」のようであり、まっすぐに立つのではなく、斜めに傾いています。 では、このユニークなデザインの風力タービンには、どのようなメリットがあるのでしょ

                                      日本企業も出資する新技術!傾きを変え暴風時も稼働する洋上風力タービン - ナゾロジー
                                    • 船より3倍速く、飛行機より2倍効率的…水面効果で滑空の「AirFish」が2025年サービス開始へ  |Pen Online

                                      船より3倍速く、飛行機より2倍効率的…水面効果で滑空の「AirFish」が2025年サービス開始へ Product +Future 2024.04.23 文:青葉やまと ST Engineering-YouTube シンガポールの工学企業であるSTエンジニアリングが、水上を極低空で飛行する機体「AirFish(エアフィッシュ)」を開発している。低空飛行による「水面効果」を生かし、ボートの3倍高速、かつ飛行機の2.3倍効率的な飛行が可能だという。沿岸部の人の移動や物資の輸送を円滑化すべく、2025年のサービス開始を見込む。 テスト中のAirFish 8は、近未来的かつ機動力あるデザインで水上移動の常識を塗り替える。前方に突き出したV字のデルタ翼、せり上がった翼端、後部に配置された2発のプロペラ、そして着水可能なカーブした胴体下部など、独特のデザインが目を引く。 サイズは小型のレジャーボートほ

                                        船より3倍速く、飛行機より2倍効率的…水面効果で滑空の「AirFish」が2025年サービス開始へ  |Pen Online
                                      • 翼の端がなぜ曲がってる? 旅客機の重要な工夫 原型を作った数々の“異形機”開発者とは | 乗りものニュース

                                        現代の旅客機の多くは、主翼の先が曲がっており、先端部分だけ空に向かって“立った”ような形の機体がみられます。これは「ウィングレット」とよばれ、重要な役割があります。 主翼の先端がピンっと曲がっている旅客機 2024年現在、空港で離発着している旅客機の多くは、主翼の先が曲がっており、先端部分だけ空に向かって“立った”ような形となっています。このような主翼になっているのには意味があります。 拡大画像 JALのボーイング767-300ER。主翼端にウィングレットを装着している(画像:reezuan/123RF)。 この機構は「ウィングレット」と呼ばれ、燃費を改善する効果があります。 飛行機は、主翼の上と下の気圧差で空中に浮く仕組みで飛んでいます。飛行中の機体は、主翼の上の気圧が低く、下が高くなっており、これにより上方へと持ち上げられる力、(揚力)が発生し、宙に浮くことができます。 このとき、翼の

                                          翼の端がなぜ曲がってる? 旅客機の重要な工夫 原型を作った数々の“異形機”開発者とは | 乗りものニュース
                                        • スヌーピーとレッドバロン

                                          レッドバロンは言わずと知れたドイツの撃墜王、マンフレート・アルブレヒト・フォン・リヒトホーフェン男爵です。一人だけ真っ赤に塗った 愛機フォッカーDr.I に乗り、生涯で80機以上撃墜したドイツの英雄です。軍用機は普通可能な限り目立たない塗装をしますが、リヒトホーフェンの機体だけが真っ赤に塗装され、敵のパイロットたちを動揺させる心理的効果もあったようです。撃墜王として恐れられていた存在なので、赤い機体を見た瞬間震え上がったことでしょう。 リヒトホーフェン のことは、小学6年生の時に知って大変興味を持ちました。ウィーンに住んでいた1973年頃、同じ日本人の知り合いの家族が日本から持ってきていた学習研究社 の小学5年生向けの「科学」に出会いました。そこに連載していた漫画、 平見 修二さん作、 真崎 守 さん作画の「ホモ・ウォラント」に大層感動して、夢中になって読んだ思い出があります。青年が謎の老

                                            スヌーピーとレッドバロン
                                          • 【鳥が飛ぶ凄さ!】その驚きのスピード、習性、秘密とは⁉ - ポッチのブログ

                                            皆様は鳥を見て、不思議に思うことはないでしょうか?私も鳥を見ていると何故あんなに簡単に空を飛んでしまうのか、不思議でなりません。飛行機などは飛んでいますが、我々自体が、もっと簡単に空を飛べてもいいのでは?と思うこともあります。 今回は鳥の凄いところを調べてみました。 鳥ってこんなに凄いの? 翼の能力 知能が高い 群れで飛ぶ時の能力がすごい 飛ぶ速さが凄い!! 羽に水を吸い上げ、運ぶ鳥もいる 骨や、体重が軽く、大胸筋が強い 飛ぶために重量を切り詰めている。 くちばしに神経がある。 まとめ 鳥ってこんなに凄いの? 翼の能力 空気を下に押し下げ、揚力によって上に上がることができ、傾けたりすることによって、空気を押し出し推進力も得ています。また、横から翼を見た時に、羽の上側が曲線、下側が直線状になっているなど、空気の速度差ができ、その圧力差によって揚力を得ています。 初列風切という羽がある→プロペ

                                              【鳥が飛ぶ凄さ!】その驚きのスピード、習性、秘密とは⁉ - ポッチのブログ
                                            • 空飛ぶクルマ - Wikipedia

                                              The Leisure Hour(英語版)に掲載された空飛ぶ車 (aërial motor-car) (1905年) 。 空飛ぶクルマ(そらとぶクルマ、英: Flying car)[1]は、少人数の定員で自動車のように日常的に利用ができる、空中を移動可能な乗り物のこと。特に交通手段としては、空飛ぶタクシーとも呼称される。 身近な空飛ぶ乗り物という概念は古くからSF作品や未来予想図に登場しており、20世紀初頭以来、種々の飛行技術を利用して多数のプロトタイプが製造されてきたが実用化には遠かった。 2010年代以降になりドローンの登場やAI技術の発展、スマートフォンの普及[注釈 1]によりeVTOLと呼称される機体の開発が盛んになり、近未来の実用化が予想される次世代の交通手段として注目を集めている。 eVTOLが実用化され社会に広く普及すれば、生活の様々な場面に影響を与えることから、各国の企業・

                                                空飛ぶクルマ - Wikipedia
                                              • トンボの羽は飛行機の翼より揚力が高い? 広島大の藤田さんら研究:朝日新聞デジタル

                                                ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                  トンボの羽は飛行機の翼より揚力が高い? 広島大の藤田さんら研究:朝日新聞デジタル
                                                1