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  • 寒冷地の小型旅客船 「スライダー付き救命いかだ」搭載義務化へ | 毎日新聞

    北海道・知床半島沖で観光船「KAZU Ⅰ(カズワン)」が沈没した事故を受け、国土交通省は寒冷地など水温が低い海域で運航する小型旅客船を対象に、避難する際に海に入らなくてすむスライダー付きの救命いかだなどの搭載を義務化する方針を固めた。27日に開かれた有識者による事故対策検討委員会の第3回会合で案を提示し、おおむね了承された。ただ国交省によると、小型旅客船に対応したサイズでスライダー付きの救命いかだはないといい、今後国内メーカーとともに開発を進める。 現行制度上、カズワンのような小型旅客船の救命設備については、船の定員に応じた数の救命胴衣のほか、水に入った状態でつかまる板状の救命浮器か、救命いかだを備え付けるよう船舶安全法で定められている。ただ、コスト面で救命浮器を搭載する事業者のほうが多いとみられる。

      寒冷地の小型旅客船 「スライダー付き救命いかだ」搭載義務化へ | 毎日新聞
    • 国交省が遊漁船に救命いかだ義務化 突然の方針転換に遊漁船関係者から反発の声(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

      小型旅客船等の安全対策について2日、国土交通省や水産庁、遊漁船関係者が集まり意見交換会が都内で開かれた。2022年4月、北海道知床沖で起きた観光船「KAZU1(カズワン)」の沈没事故を受け、国土交通省は知床遊覧船事故対策検討委員会を設置、その中で「法定無線設備の見直し」「非常用位置等発信装置」「スライダー付きの改良型救命いかだ等」を義務化の方針を打ち出した。 今年4月26日の国土交通省が出したリリースには「遊漁船は除く」と明記されていたにも関わらず、10月に突然、関東地方の各遊漁船に改良型救命いかだの搭載などを促す文書が届いた。この間の方針転換に関して遊漁船関係者への意見聴取などは一切行われていなかった。改良型救命いかだはの設置には100万円以上かかかり、そのほか非常用位置等発信装置などを含めれば遊漁船は1隻につき150万円以上の負担となる。 遊漁船関係者からは「釣り人の安全を守るというの

        国交省が遊漁船に救命いかだ義務化 突然の方針転換に遊漁船関係者から反発の声(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
      • 寒冷地の救命設備に課題 「救命いかだ」は予算面で普及進まず(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

        北海道・知床の観光船事故を受け、救命浮器を点検する海上保安官=山口県下関市あるかぽーとの唐戸桟橋で、2022年4月27日午前10時49分、部坂有香撮影 北海道・知床半島沖で観光船「KAZU I(カズワン)」が沈没した事故を受け、寒冷地で運航する観光船の救命設備について課題が浮かんでいる。今回の事故現場は海水温が低く、乗客が救命胴衣を着ていても命にかかわる状態に陥ったとみられるためだ。専門家は地域ごとの事情に応じた設備の必要性を指摘している。 【写真】七菜子ちゃんらが発見された場所 カズワンは総トン数が19トンで、20トン未満の「小型船舶」に該当する。沿岸区域を航行する小型船舶の場合、乗船できる最大人数分の救命胴衣に加え、膨張式の「救命いかだ」か「救命浮器(ふき)」を備え付けるよう、小型船舶安全規則で義務付けられている。 このうち水に浮かぶ板状の救命浮器は、ウレタンなどでできた四角形のマット

          寒冷地の救命設備に課題 「救命いかだ」は予算面で普及進まず(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
        • ソーラーパネルと救命いかだ取り付け うみのこ(2代目)を作ろう その12 - わかくさモノ造り工房

          MAIN CONTENTSはこちら 只今、当ブログのメインコンテンツの一つ うみのこ(2代目)ペーパークラフトの作り方記事を連載しています これまでの流れはこちら 展開図ダウンロードはこちら 読み物としても、そこそこ面白いと思うので(著者の個人的感想)徐々に出来上がって行く うみのこ(2代目) をお楽しみ下さい スポンサーリンク さて、船体の大部分は出来上がりましたので、装飾品的な装備をいくつか設置していきましょうか まずはソーラーパネルです ↓この時に、偶然上からうみのこ(2代目)の撮影に成功しました 屋上のソーラーパネル ついにSNS映え画像を撮ることが出来た話 新うみのこを俯瞰で激写!!より どうやら外側に向けて角度が付いていることを確認 その時の画像を踏まえて、ソーラーパネルを設置 では参りましょう 見るからにソーラーパネル感を出しているパーツを探してください まずこれを厚紙(ボー

            ソーラーパネルと救命いかだ取り付け うみのこ(2代目)を作ろう その12 - わかくさモノ造り工房
          • 救命胴衣着用でも低水温なら「10分で意識失う」…必要なのは「水につからずにすむ救命いかだ」

            【読売新聞】 北海道・知床半島沖で乗客乗員26人が乗った観光船「KAZU I(カズワン)」が沈没した事故では、死亡した14人のうち9人は発見時、救命胴衣を着けていた。海面に浮いていても助からなかった一因として、専門家は水温の低さを挙

              救命胴衣着用でも低水温なら「10分で意識失う」…必要なのは「水につからずにすむ救命いかだ」
            • 寒冷地の救命設備に課題 「救命いかだ」は予算面で普及進まず | 毎日新聞

              北海道・知床半島沖で観光船「KAZU I(カズワン)」が沈没した事故を受け、寒冷地で運航する観光船の救命設備について課題が浮かんでいる。今回の事故現場は海水温が低く、乗客が救命胴衣を着ていても命にかかわる状態に陥ったとみられるためだ。専門家は地域ごとの事情に応じた設備の必要性を指摘している。 カズワンは総トン数が19トンで、20トン未満の「小型船舶」に該当する。沿岸区域を航行する小型船舶の場合、乗船できる最大人数分の救命胴衣に加え、膨張式の「救命いかだ」か「救命浮器(ふき)」を備え付けるよう、小型船舶安全規則で義務付けられている。 このうち水に浮かぶ板状の救命浮器は、ウレタンなどでできた四角形のマットが一般的。海上の遭難者は救命胴衣を身に着け、浮器につかまって救助を待つことになるが、通常は胸から下が水につかる状態となるため、海水温が低い場合は早急な救助が不可欠だ。

                寒冷地の救命設備に課題 「救命いかだ」は予算面で普及進まず | 毎日新聞
              • 膨張式救命いかだ うみのこ(2代目)を作ろう番外編 - わかくさモノ造り工房

                MAIN CONTENTSはこちら 只今、当ブログのメインコンテンツの一つ うみのこ(2代目)ペーパークラフトの作り方記事を連載しています これまでの流れはこちら 展開図ダウンロードはこちら 読み物としても、そこそこ面白いと思うので(著者の個人的感想)徐々に出来上がって行く うみのこ(2代目) をお楽しみ下さい スポンサーリンク んで・・・ですな 現在記事にしているのが うみのこ(2代目) 先代うみのこ には視覚的にとっても目立つ特徴がありまして この部分のカッターと高速艇(計6杯) これらが うみのこ(初代) の象徴の一つでもあった訳ですが うみのこ(2代目)にはありません(高速艇1杯のみ残ってる) そこで今回のパーツ 膨張式救命いかだ 先代のカッター程のインパクトはありませんが、高速艇と共に船の目立つ位置にあり、かなり重要なパーツと位置付けています 尚且つ作業が細かくてとっても大変 そ

                  膨張式救命いかだ うみのこ(2代目)を作ろう番外編 - わかくさモノ造り工房
                • 沈没、救助から8年…辛坊治郎が“再挑戦”へ本音激白「救命いかだで漂流中に『またやる』と決めていた」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

                  来年、ヨットでの太平洋横断再挑戦を宣言していたキャスターの辛坊治郎さん(64)が14日、ニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」(月曜~木曜午後3時30分)の生放送前に同局で会見。「来年のゴールデンウイークあたりに大阪・淡輪を出発、2カ月ほどで前回、たどり着けなかった米国西海岸のサンディエゴに入港したい」と現段階の計画を説明した。 2013年6月に福島・小名浜港をブラインド・セーラーの岩本光弘さんと出発したが、マッコウクジラ3頭に乗り上げ、ヨットが沈没、救助された苦い経験から8年。辛坊さんは冒頭「ぶっちゃけ、完全にプライベートの再挑戦。会見を開くつもりもなかったが、局に会見の場を設定してもらったので」と話し、「沈没し、救命いかだで漂流中に『またやる』と決めていた。でも救助後のタイミングで『また行きたい』とは言えず、ウソにならない範囲で『行きたいとは言えないでしょう』と答えていた」

                    沈没、救助から8年…辛坊治郎が“再挑戦”へ本音激白「救命いかだで漂流中に『またやる』と決めていた」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
                  • 寝耳に水…救命いかだ義務化方針 神奈川の遊漁船、費用巨額「廃業の恐れ」 | カナロコ by 神奈川新聞

                    北海道・知床沖で2022年に起きた観光船沈没事故を受け、国土交通省が打ち出した改良型救命いかだの搭載義務化方針が、神奈川県内をはじめとする遊漁船関係者の反発を招いている。巨額の費用が必要な施策を突然示してきたためで、「導入されれば…

                      寝耳に水…救命いかだ義務化方針 神奈川の遊漁船、費用巨額「廃業の恐れ」 | カナロコ by 神奈川新聞
                    • 乗組員8人全員を救助 近くを通った貨物船が救命いかだから マグロはえ縄漁船の炎上事故 | 沖縄タイムス+プラス

                      北部訓練場跡地の廃棄物についての報道が続いている。沖縄防衛局は、引き渡し前に終えていなければならない「支障除去」と名付けられている米軍の「後始末」をする作業を、実際は終えていない。終えているふりをして、巨大鉄板の存在を隠し、裏で林野庁と協定書を作成して引き渡し後に撤去している。一市民である宮城秋乃さんに新たな廃棄物を発見されては、「場当たり」的に対処を行っているのが現状である。 なぜこのような事態になっているのか。一つは跡地利用特措法が、米軍の返還跡地の支障除去に十分に対処できる法律になっていないということが背景にある。跡地利用特措法の8条にわずかな条文があるだけで、環境関係の作業であるにもかかわらず監視する機関もない。沖縄防衛局が支障除去を「終了した」と言えば、終了したことになってしまうのである。 しかし、この監視する一市民の役割は本来、地元の行政機関が担うべきではないか。環境省もまとも

                        乗組員8人全員を救助 近くを通った貨物船が救命いかだから マグロはえ縄漁船の炎上事故 | 沖縄タイムス+プラス
                      • 【楽天市場】EX.自動膨張救命いかだ(キャリーバッグタイプ)4人用 キャリー バッグ いかだ イカダ コンパクト 収納 場所を取らない 備蓄 災害 床下浸水 対策 避難 シェルター 大雨 洪水 地震 津波 洪水 豪雨 氾濫 防災 避難用具 収納 安心安全 災害対策 緊急時 用意周到 災害準備:想いを繋ぐ百貨店 【TSUNAGU】

                        水に浮く手漕ぎオール×2、水汲み用ひしゃく×1、水吸出用スポンジ×2、笛×1、水に浮く防水懐中電灯×1、信号発信用鏡×1、手持ち式赤色火炎発煙筒×3、パラシュート型赤色発煙筒×2、空気ポンプ×1、修理キット(プラグ大小×2、クランプ×2)、船酔いバッグ(1人1袋) 地震・津波・洪水・豪雨などあらゆる災害に対応する究極の避難シェルター。 異常気象が続く近年、地震に加え、水の被害も急増しています。 EX.自動膨張救命いかだは、 ひもを引っ張るだけ、わずか2分で膨張、屋根(天蓋)付の浮かぶ避難シェルターに変身。大人4人を水害から護ります。 海岸や河川の近くで、津波や洪水に襲われたとき、浮かぶ避難シェルターとして活用できます。 地震等で屋外で避難する時にも、庭等地上に設置でき、風雨から貴方を守ってくれる万能避難シェルターとして、安全・安心を確保。 キャリーバッグにコンパクトに収納されていますから、

                          【楽天市場】EX.自動膨張救命いかだ(キャリーバッグタイプ)4人用 キャリー バッグ いかだ イカダ コンパクト 収納 場所を取らない 備蓄 災害 床下浸水 対策 避難 シェルター 大雨 洪水 地震 津波 洪水 豪雨 氾濫 防災 避難用具 収納 安心安全 災害対策 緊急時 用意周到 災害準備:想いを繋ぐ百貨店 【TSUNAGU】
                        • 救命いかだ搭載義務化 寒冷地航行船に 知床事故防止策:朝日新聞デジタル

                          北海道・知床半島沖で4月、観光船「KAZU1(カズワン)」が沈没した事故を受け、国土交通省の有識者検討委員会が22日、再発防止策をまとめた。ドライブレコーダーの設置や、寒冷地を航行する船への救命いかだの搭載など66項目が盛り込まれた。国の運輸安全委員会が事故の経過報告書で指摘した、ハッチなどの安全… ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!--

                            救命いかだ搭載義務化 寒冷地航行船に 知床事故防止策:朝日新聞デジタル
                          • メテックス EX.自動膨張救命いかだ(ゴムボート)8人用 コンテナ HYF-8C 1艘(直送品) - アスクル

                            検索結果や商品詳細ページに表示されている「お届け日」「在庫」はお届け先によって変わります。 現在のお届け先は 東京都江東区豊洲3(〒135-0061) に設定されています。 ご希望のお届け先の「お届け日」「在庫」を確認する場合は、以下から変更してください。

                              メテックス EX.自動膨張救命いかだ(ゴムボート)8人用 コンテナ HYF-8C 1艘(直送品) - アスクル
                            • 旅客船の救命いかだ義務化延期 知床船事故受け国土交通省、除外要件策定へ - 日本経済新聞

                              北海道・知床半島沖の観光船沈没事故を受けた再発防止策について、国土交通省は旅客船などに対する救命いかだの搭載義務化を延期する。4月から導入予定だったが、釣り船など小規模事業者から費用負担が重いとの声が上がっていた。救助体制が整っている事業者は義務化の対象としないなど適用除外の要件を今夏をメドにまとめる。事故からまもなく2年になる。寒冷期の沈没事故時の死亡リスクは高く、旅客の安全を担保する制度設

                                旅客船の救命いかだ義務化延期 知床船事故受け国土交通省、除外要件策定へ - 日本経済新聞
                              • スライダー付き救命いかだ義務化へ 寒冷地の小型船

                                北海道・知床半島沖の観光船「KAZU I(カズ・ワン)」の沈没事故を受け、国土交通省は27日、船から海中に落下せず避難できるスライダー(滑り台)付きの「救命いかだ」を新たに開発する方針を明らかにした。寒冷地を航行する小型旅客船を対象に搭載を義務付ける。携帯電話は通信設備として認めない方向で検討する。同日開かれた事故対策の有識者検討委員会で提案、了承された。 国交省によると、船舶安全法に基づく安全規則で、港から2時間以内の沿海を航行する20トン未満の小型船舶は、救命胴衣に加えて、海上に浮かべてしがみつく「救命浮器(ふき)」と呼ばれる救命具か、テントのような屋根のついた救命いかだを備えるよう義務付けている。 水温が5~10度の場合は30分から1時間で意識を失うとされるが、事故当時の現場の海水温は2~3度程度。カズ・ワンに搭載されていたのは救命浮器だった。このため、乗客らは救命胴衣を着用していた

                                  スライダー付き救命いかだ義務化へ 寒冷地の小型船
                                • 増加する水害の備えに!2分で膨らむ「自動膨張救命いかだ」 | &GP

                                  災害の報道を目にするたび、非常時の備えの必要を再確認する人も多いのではないでしょうか。台風や大雨などの水害では人間の無力さを痛感しますが、でも備えることはできます。 メテックスが手掛ける「EX.自動膨張救命いかだ」(23万6500円~31万3500円)は、津波・洪水などの非常時に使える屋根付きの救命ゴムボート。ロープを引くだけで、2分で自動で膨らみます。

                                    増加する水害の備えに!2分で膨らむ「自動膨張救命いかだ」 | &GP
                                  • 遊漁船の救命いかだ義務化に反発 「KAZUⅠ」事故受け国交省が急きょ方針転換 パブリックコメントを募集(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

                                    国土交通省が打ち出した小型旅客船等の安全対策に遊漁船側からとまどいや反発の声が上がっている。2022年4月、北海道知床沖で起きた観光船「KAZU 1(カズワン)」の沈没事故を受け、国土交通省は知床遊覧船事故対策検討委員会を設置、そこで「法定無線設備の見直し」「非常用位置等発信装置」「改良型救命いかだ等」を義務化の方針を打ち出した。 【写真】釣りマナー向上大使に就任したダイアンの津田(右)とユースケ 今年4月26日の国土交通省が出した資料には「遊漁船は除く」と明記されていたにもかかわらず、10月に突然、関東地方の各遊漁船に救命いかだの搭載などを促す文書が届いた。この間の方針転換に関して遊漁船関係者への意見聴取などは一切行われていなかった。改良型救命いかだや無線、非常用位置等発信装置の設置には、1隻につき最低でも200万円を超す費用が必要となる。遊漁船には数年ごとの定期点検や買い替えなどの費用

                                      遊漁船の救命いかだ義務化に反発 「KAZUⅠ」事故受け国交省が急きょ方針転換 パブリックコメントを募集(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
                                    • チーム力? アリの“救命いかだ”

                                      重なり合った状態で水に浮かぶ500匹のヒアリ。 Photograph courtesy David Hu and Nathan J. Mlot 重なり合った状態で水に浮かぶ500匹のヒアリ。 ジョージア工科大学の研究者、ネイサン・J・ムロット(Nathan J. Mlot)氏によると、群れを水面に浮かべると上部のアリはそこから離れて脱出を図るという。「だが端に到達して脚を下ろす地面がないことがわかると、たいていは中心部に向かって撤退を始める」。 「しかしそのころには、別のアリが既によじ登っているので、底部に追いやられる羽目になる」。自分だけでも助かろうという欲が仇となり、結局は“救命いかだ”の下積みになってしまうというわけだ。 Photograph courtesy David Hu and Nathan J. Mlot

                                        チーム力? アリの“救命いかだ”
                                      • 救命いかだ、発信器搭載へ 小型船に義務付け、携帯除外 | 共同通信

                                        Published 2022/05/27 19:39 (JST) Updated 2022/05/27 19:40 (JST) 国土交通省は27日、北海道・知床沖の観光船沈没事故を教訓に、改良型救命いかだや、位置情報発信装置の搭載を小型旅客船に義務付けると明らかにした。2時間以内で沿岸と往復し、水温が一定以下の海域を航行する船が対象で、通信設備として携帯電話は認めない方針も示した。操縦免許だけで選任できる船長らに関し、運航経験などの登用基準を導入。事業者の安全性を評価し、マークで表示する制度も設ける。27日の有識者会議で説明し、了承を得た。 改良型いかだはスライダーで船から乗り移り、水中に漬かることなく救助を待てる。テントのようないかだのほか、屋根のない「救命浮器」も認める。

                                          救命いかだ、発信器搭載へ 小型船に義務付け、携帯除外 | 共同通信
                                        • 【検証 知床観光船沈没】(3)戸田総合法律事務所弁護士・海事補佐人 山本剛也氏・青木理生氏に聞く。海事弁護士から見た事故の背景と論点。「救命いかだ」選択制の是非|日本海事新聞 電子版

                                          2022年05月25日 デイリー版2面 外航全般 【検証 知床観光船沈没】(3)戸田総合法律事務所弁護士・海事補佐人 山本剛也氏・青木理生氏に聞く。海事弁護士から見た事故の背景と論点。「救命いかだ」選択制の是非 ■小型船舶の安全設備 ――「KAZU I」(カズワン)は20トン未満で「小型船舶」に該当するとされている。このような小型船舶は、船舶安全法で「救命いかだ」「救命浮器」が必要とされているが、どの程度の実効性を持つのか。 「船舶安全法は1条で『日本船舶は本法によりその堪航性を保持しかつ人命の安全を保持するに必要なる施設を為すに非ざれば之を航行の用に供することを得ず』と規定する。また、2条で『船体』や『機関』などのほか、『救命及び消防の設備』を国土交通省令の規定によって設置することが義務付けられている。では、救命設備とは何か、という点が問題になるが、これは船のタイプや大きさなどによって大

                                            【検証 知床観光船沈没】(3)戸田総合法律事務所弁護士・海事補佐人 山本剛也氏・青木理生氏に聞く。海事弁護士から見た事故の背景と論点。「救命いかだ」選択制の是非|日本海事新聞 電子版
                                          • 陸自ヘリ不明、救命いかだ発見

                                            海上保安庁第11管区海上保安本部に入った連絡によると、沖縄県宮古島北西沖で同日午後6時50分ごろ、海保の巡視船が「陸上自衛隊」などと書かれた救命いかだ1隻を発見した。現場周辺では行方不明となった陸自ヘリコプターのものとみられる。折りたたまれた状態だった。 海保関係者によると、周辺海域では油や浮遊物も見つかっており、巡視船4隻が捜索を続けている。 行方不明当時の天候は晴れで、南の風約7メートル、波の高さは約1メートルだった。

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                                            • 救命いかだ・救命胴衣は大丈夫か  実習船・雲龍丸が体験航海を前に訓練【福井】

                                              若狭高校の小型実習船「雲龍丸」の乗組員が、10日、火災など非常時の訓練に取り組んだ。13日から小中学生を対象とした雲龍丸の体験航海が始まる。 若狭高校の小型実習船「雲龍丸」は、海洋科学科の生徒の実習のほか、県内の小中学生を対象とした体験航海に使われている。 10日は、13日から始まる体験航海を前に、乗組員が出火や浸水の非常時を想定した訓練で初期対応の手順を確認した。また、25人乗りの救命いかだや救命胴衣などの設備に異常がないかもチェックした。11日は、小浜海上保安署による安全設備の点検が実施される。

                                                救命いかだ・救命胴衣は大丈夫か  実習船・雲龍丸が体験航海を前に訓練【福井】
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