並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 575件

新着順 人気順

時を巻き戻すの検索結果1 - 40 件 / 575件

  • サザエさんの世界がループしてる事に気付いているキャラって : ワラノート

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/01(木) 22:58:22.21 ID:30bxuFk70 カツオだよな あの狂った世界で自分を見失わないために道化を装っている 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/01(木) 23:00:07.51 ID:iwP9ZjddO 怖い 3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/01(木) 23:03:36.48 ID:30bxuFk70 隠しきれない違和感 逃げ口が無い 異常な世界 カツオの精神力は異常 4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/01(木) 23:07:09.14 ID:8fyoPS/6O その点、冬になると 毎年雪の積もったパトカーを不良タクシーと思い蹴飛ばす男性陣(波平、マスオ、ノリスケ)は もう無限回廊か

      サザエさんの世界がループしてる事に気付いているキャラって : ワラノート
    • 「半分空っぽのコップ」を「半分水が入ったコップ」に見せるテクニック

      ものごとをポジティブに考えるか、ネガティブに考えるかという議論をするときに、「半分だけ水が入ったコップをどう見るか」という話が良く引き合いに出される。それを「半分も水が入っている!ラッキー」と考えるか、「どうして半分しか水が入っていないんだろう?残りの半分は誰かが飲んでしまったのだろうか」と考えるか、で人生が大きく変わってくるという話である。 ポジティブに考えた方が人間幸せになれるし、そんな人の方が成功する可能性が実際に高くなる、という話は大昔から言われ続けてきたことだが、そうは分かっていても、「入ってない方の半分」が気になってしまうのが人間の弱さである。 これと関連する話で、先日読んだ心理学の本に、ちょっとした工夫で皆が得をした気分になる(つまりポジティブに考える)テクニックが書いてあったので、ここで紹介する。 VHSテープ全盛の時代の米国のレンタルビデオ店での話。「見終わったあとはテー

      • この国を、複雑な幸福を守れる国にしたい(メレ山メレ子)|ポリタス 戦後70年――私からあなたへ、これからの日本へ

        働けば暮らしが良くなる――そんな時代が、わたしが生まれる少し前まではあったらしい。わたしにとってはカンブリア紀とほぼ同等の現実味ですが、われわれ30代を「夢がない」だの「覇気がない」だのと好き勝手に評してくださる年長者は、いまだその幻想の中に生きているようです。 少なくともわたしには、大きな野望と呼べるようなものはなく、会社員兼文筆家としてもそこそこ楽しく仕事をし、休日には旅行したりレイトショーで映画を観る暮らしがずっと続けばいいなと思っています。今やそれこそが、大きすぎる望みなのかもしれませんが。 映画といえば、先日3回目の『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を観てきました。核戦争後の世界で、独裁者イモータン・ジョーが支配する砦を女戦士フュリオサとジョーの妻たち、そして巻きこまれ系の主人公マックスがぶっ潰すお話です。 ジョーは悪役というよりむしろ有能な為政者で、短命な兵士にも信仰を与え

          この国を、複雑な幸福を守れる国にしたい(メレ山メレ子)|ポリタス 戦後70年――私からあなたへ、これからの日本へ
        • AUTOMATONライター陣が選ぶ「Game of the Year 2016」 - AUTOMATON

          「Game of the Year」。それは、その年におけるベストゲームを決める賞。2016年は、すでにPCゲームだけでも4000本以上の作品が輩出されており、これらの作品をすべて遊びきったという個人および組織はまず存在しないだろう。とはいえ、大作からインディーまでごった返しのビデオゲームの波をかき分けて、メディアがキュレーターとして素晴らしい作品を世に示すのは意義ある行為である。またビデオゲームの文化的な価値を高めるためにも、アカデミックなアワードを用意し、その年の“顔”を歴史に刻み賞賛し合うことはきわめて重要だ。 ……というのがGoTYの建て前であるのだろうが、実際のところ「私はこのゲームが一番面白かったです」と伝えるのはとても気持ちよく、また他の人が最高だと言うゲームの話を聞くのも、純粋に楽しいものである。というわけで、肩の荷を降ろしてAUTOMATONのGoTYをご覧いただこう。A

            AUTOMATONライター陣が選ぶ「Game of the Year 2016」 - AUTOMATON
          • 8年以上開発されているRailsプロダクトーーfreee会計をRails 6にするまで - freee Developers Hub

            こんにちは、freee会計でエンジニアをしている @sakakibara-setu です。 普段は債権債務に関する機能を担当するチームに所属して開発を行っていますが、この度freee会計のRailsアップデートを担当することになりました。 実はfreee会計は、先日2021年12月にRails 5系からRails 6系へとメジャーアップデートされました。 ありがたいことにこのメジャーアップデートによる問題は一件も発生しなかったため、皆様には特にお変わりなくご利用いただけたかと思います。 その上で社内の開発環境においては様々な恩恵を得ることができたので、結果は成功と言っていいと思います。 しかしながら、その道のりはお世辞にもうまくいったことばかりではなく、反省すべきことも多々ありました。 アップデート作業には壁とも言えるような問題がいくつもありましたが、それはfreee会計が8年以上開発され

              8年以上開発されているRailsプロダクトーーfreee会計をRails 6にするまで - freee Developers Hub
            • 死ねば死ぬほど仲間を増やしてヒャッハーできる新感覚メタスラ風ゲーム「すーぱーたいむふぉーす」

              「すーぱーたいむふぉーす」は、スーパーファミコンっぽい画質の昔懐かしのメタルスラッグのような2Dアクションシューティングゲームです。最近のゲームとしては画質がアレですが、「すーぱーたいむふぉーす」の魅力は何回か死んだ後に時間を巻き戻し過去の自分を集めて共同プレイできるという、あったようでなかった独特のゲームシステムにあります。 SUPER TIME FORCE http://supertimeforce.com/ すーぱーたいむふぉーす http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Product/Super-Time-Force/66acd000-77fe-1000-9115-d802584112ce 「すーぱーたいむふぉーす」で操作できるのは人間や恐竜など5人のキャラクターたち。 時間を巻き戻す機能「TIME OUT」を使って、難解なステージをクリアしていきます。

                死ねば死ぬほど仲間を増やしてヒャッハーできる新感覚メタスラ風ゲーム「すーぱーたいむふぉーす」
              • 時を巻き戻す少女が主人公のアドベンチャーゲーム『Life is Strange』日本語版が2016年3月にリリースへ、Steam版へは無料の日本語アップデートも - AUTOMATON

                ホーム ニュース 時を巻き戻す少女が主人公のアドベンチャーゲーム『Life is Strange』日本語版が2016年3月にリリースへ、Steam版へは無料の日本語アップデートも 全記事ニュース

                  時を巻き戻す少女が主人公のアドベンチャーゲーム『Life is Strange』日本語版が2016年3月にリリースへ、Steam版へは無料の日本語アップデートも - AUTOMATON
                • 太秦江戸酒場 〜夢夜の盆踊り〜|UZUMASA EDO SAKABA

                  響く手拍子、下駄の音。 ゆれる提灯、ゆかたの影。 時代劇の聖地・太秦映画村が織りなす 夢のような宴、 忘れかけていた日本の夏がここにある… その名も「太秦江戸酒場、夢夜の盆をどり」。 場内に一歩踏み入れば、 そこはもう江戸時代の京の町。 幾百年もの時を巻き戻したような景色の中で 美味しい京都のお酒や名店のお食事に 舌鼓を打ち、 日本が誇る伝統芸能を心ゆくまで 楽しんでいただく 粋な大人の夜祭りです。 提灯の明かりに照らしだされた 夜道は雰囲気たっぷり。 屋台の軒先からは美味そうな香りが漂いはじめ どこからか聞こえる祭り太鼓に身も心も踊りだす。 話題のお化け屋敷をのぞいてみれば 男女の悲鳴の向こうに、 怪しげな影がゆらゆらと…。 祭りの熱気に、背筋がヒヤリとする 涼感も加わって どうやら今宵の宴も、 ただでは終わりそうにない様子。 この夏、さらに趣を増す、太秦江戸酒場、 夢夜の盆をどり。 場

                    太秦江戸酒場 〜夢夜の盆踊り〜|UZUMASA EDO SAKABA
                  • 「Steamウインターセール」でオススメしたいタイトル8選。旬の大型タイトルから最安値更新の小粒タイトルまで - AUTOMATON

                    ホーム ニュース 「Steamウインターセール」でオススメしたいタイトル8選。旬の大型タイトルから最安値更新の小粒タイトルまで Valveは太平洋時間の12月23日から1月4日まで、「Steam」にてウィンターセールを実施する。先日のSteamオータムセールに続き、今回もデイリーやフラッシュセールは撤廃されており、各タイトルが最初から値引きされた状態で購入できるようになっている。Steam上では「Northpole Noir」という名のノワールコミックが日々更新されているぐらいで、大きなイベントやミニゲームは用意されないようだ。 オータムセール時と同様に、Steamブラウザをスクロールすればユーザーへのオススメタイトルが延々と表示されるわけだが、数千本の中からいったいなにを買えばいいのか頭を悩ませている読者も多いことだろう。今回も同記事では、AUTOMATON編集部が厳選したオススメのタイ

                      「Steamウインターセール」でオススメしたいタイトル8選。旬の大型タイトルから最安値更新の小粒タイトルまで - AUTOMATON
                    • 一日に一回だけ時を巻き戻せる能力があるとしても、結局は使わないまま、..

                      一日に一回だけ時を巻き戻せる能力があるとしても、結局は使わないまま、能力のことなど忘れてしまうだろう トラブル回避に使ったとしても、その後により大きなトラブルが生じるかもしない 発生したトラブルの程度がより悪くなるかもしれない成功のチャンスを狙って時を巻き戻しても、再度その時点まで安全に生きられる保証はない

                        一日に一回だけ時を巻き戻せる能力があるとしても、結局は使わないまま、..
                      • 【特集】『Steamで遊べる名作アドベンチャーゲーム』10選―絶対にプレイすべき傑作集 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                        現在、ゲームには様々なジャンルがありますが、その中でも取り分け奥深い物語や雰囲気を持つジャンルがアドベンチャーです。そこで今回はSteamで遊べる名作アドベンチャーゲームを10選して皆様にご紹介致します。その奥深さや味わい深さが一つでもあなたに伝わりますようにと。 シューターだけがゲームじゃない。スローなゲームにも素晴らしい体験は存在するのです。 ◆ 目次 1P:『Life Is Strange』 2P:『The Beginner's Guide』 3P:『Her Story』 4P:『The Silver Case』 5P:『Replica』 6P:『Virginia』 7P:『Analogue: A Hate Story』 8P:『Valiant Hearts: The Great War』 9P:『The Vanishing of Ethan Carter』 10P:『Syberia

                          【特集】『Steamで遊べる名作アドベンチャーゲーム』10選―絶対にプレイすべき傑作集 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                        • 「そんな装備で大丈夫か?」が伝説的なネットミームになって10年──Steam版発売を機に聞く、開発者個人が『エルシャダイ』の権利を取得するまでの裏側

                          E3トレーラーにてゲームの主人公イーノックは、ひと目見て「ぜんぜん大丈夫そうではない」装備で登場。ストーリーテラーであり相棒であるルシフェルに「そんな装備で大丈夫か?」と問われ、イーノックは「大丈夫だ、問題ない」と答える。しかし、その後の戦闘でまったく大丈夫ではないことが露見し、敵にボコボコにされて倒されてしまう。その様子を見ていたルシフェルは時を巻き戻し(「神は言っている、ここで死ぬ運命ではないと」のナレーションはここで流れる)、イーノックは前回の反省を活かして「いちばんいいのを頼む」と伝えて無事に敵を打ち倒す……。 新規タイトルでありながら独特のセリフと演出が注目を浴び、『エルシャダイ』は一気に知名度を上げ、まだゲームが発売されていなかったにも関わらず2010年の「ネット流行語大賞」にて金賞を受賞。「そんな装備で大丈夫か?」は10年経っても語り継がれるネットミームとなった。ニコニコにて

                            「そんな装備で大丈夫か?」が伝説的なネットミームになって10年──Steam版発売を機に聞く、開発者個人が『エルシャダイ』の権利を取得するまでの裏側
                          • リアルすぎるライフシム『inZOI』では交通事故も導入。事故で死んだりビンタされたり、さらに時を巻き戻したり - AUTOMATON

                            KRAFTONは4月30日、ライフシム『inZOI』のゲームプレイ映像を公開した。映像では、“人とのコミュニケーション成功率”や“街の治安”を調整できるスライダー、ほかにも“夢”を見る機能など、一風変わったシステムが紹介されている。 『inZOI』はライフシミュレーションゲームだ。開発を手がけるのはKRAFTON。『PUBG: BATTLEGROUNDS』の開発元のPUBG Studiosなどを傘下に擁する大企業だ。本作ではプレイヤーは神のように自由に世界を操り、主人公をプレイヤーの思い通りに導いていけるとされている。また本作ではゲームエンジンとしてUnreal Engine 5が採用されており、リアルなグラフィックも特徴となっている。 プレイヤーが操作するアバターは細かなキャラメイクが可能。装飾アイテムづくりもできる。ハウジング要素もあり、壁を作って窓を設け、家具を置いて部屋を飾ったり庭

                              リアルすぎるライフシム『inZOI』では交通事故も導入。事故で死んだりビンタされたり、さらに時を巻き戻したり - AUTOMATON
                            • 「会社が僕らのたまり場だった」国産格ゲータイトルを支える男たちの、青春の日々を今こそ明かそう【初対談:『GUILTY GEAR』石渡太輔×『BLAZBLUE』森利道】

                              「会社が僕らのたまり場だった」国産格ゲータイトルを支える男たちの、青春の日々を今こそ明かそう【初対談:『GUILTY GEAR』石渡太輔×『BLAZBLUE』森利道】 今年7月に開催された、世界最大の格闘ゲームの祭典「EVO 2017」。そこに、アークシステムワークスの2大タイトルが史上初の同時選出を果たした。 その名は『GUILTY GEAR』と『BLAZBLUE』――今では「2D格闘ゲームの代名詞」としてゲーマーの間で知られている人気作たちだ。 『GUILTY GEAR Xrd REV 2』(画像左)と『BLAZBLUE CENTRALFICTION』(画像右) だが、その同時選出の裏側に、両タイトルのクリエイターたちの「長い青春の歴史」があったことを知る者は少ない。本記事は、そんな『GUILTY GEAR』と『BLAZBLUE』の誕生に秘められた、男たちの熱いドラマに迫るものだ。 不

                                「会社が僕らのたまり場だった」国産格ゲータイトルを支える男たちの、青春の日々を今こそ明かそう【初対談:『GUILTY GEAR』石渡太輔×『BLAZBLUE』森利道】
                              • 交通事故の“目撃者”として対応にあたる『Accident』開発中。被害者の命を救えるか、もしくは状況を悪化させるか - AUTOMATON

                                『Accident』は、交通事故をテーマとしたシミュレーションゲームだ。テーマ自体も少々変わっているが、プレイヤーは何の関係もない“通行人”というユニークな設定を持つ。プレイヤーは単なるいち一般人であるが、交通事故が起こった後の現場の凄惨な状況を見ればそうもいってられない。なんとかして事故の対応にあたるのだ。 被害者の状態を診断したり、話しかけて意識を取り戻させたり、崖に落ちかけている人々を助けたりと、素人にもできることを考え、実行していかねばならない。本作において鍵を握るのは、判断力だ。たとえば、事故が発生した際に何も考えず被害者のもとへ駆けつけようとすると、状況を知らない後方の車から追突され死亡してしまう。また、崖から落ちかけている車の中にいる人の手をつかんで助けようとした結果、バランスを崩して結果的に崖から落ちてしまうことも。そうこうしている間に車の火は引火し、爆発を引き起こす。的確

                                  交通事故の“目撃者”として対応にあたる『Accident』開発中。被害者の命を救えるか、もしくは状況を悪化させるか - AUTOMATON
                                • Goose houseなどインターネット時代の音楽アーティストのビジネスモデルとYouTubeの拡張性 | The Startup

                                  文章を書いて生計を立てるには、以前は出版社から著書を出し作家になるか雑誌に原稿を寄稿するくらいだったが、インターネットに文章を公開し、ささやかな広告などで、自力でも稼げるようになった。 ただ、音楽はインターネットで個人が稼ぎやすくなったとはまだ言い難い。 文章を書く個人がインターネットで生計を立てられるようになったように、音楽を営む個人がインターネットで生計を立てられるようになるにはどうすれば良いか。Goose houseといアーティスト事例を交え、今後のインターネットと音楽の未来を考えてみる。 ユーザー体験から見るアーティストのバリューチェーン まずアーティストがユーザーに提供する価値をバリューチェーンを通して考えよう。 旧来のチャネルから考えると、ユーザーはアーティストの楽曲を主にテレビやラジオをとして認知する(屋外やショップもあるが)。一定の露出頻度があれば、そこから楽曲が売れる可能

                                    Goose houseなどインターネット時代の音楽アーティストのビジネスモデルとYouTubeの拡張性 | The Startup
                                  • 魔法少女まどかマギカ後編の絶望を富野も見たのかもしれない。 - 玖足手帖-アニメブログ-

                                    魔法少女まどか☆マギカ劇場版後編「永遠の物語」を見てきた。 わりと淡白だがソツがない編集で、テレビシリーズのクライマックスまでを総集編にまとめていた。 新作カットが多いと噂されていたが、特にドラマ性のある新作シーンはなく、まあ、あの墓のシーンくらいですかね。 あ、でも、9話分のオクタヴィア戦とワルプルギスの夜とのラストバトルシーンのほまんどーは劇場で見る価値のある迫力でした。 宇宙は、まあ、広いなーって思いました。 そういうわけで、ファンにはオススメの映画です! もう、まどかマギカのキャラクターが大画面で動いているのを見るだけで嬉しくてたまらん!!!っていうファン向けの映画ですね。 ルミナス(期間生産限定アニメ盤) アーティスト: ClariS出版社/メーカー: SME発売日: 2012/10/10メディア: CD購入: 7人 クリック: 209回この商品を含むブログ (43件) を見る

                                      魔法少女まどかマギカ後編の絶望を富野も見たのかもしれない。 - 玖足手帖-アニメブログ-
                                    • 裏設定がある作品語ってけ【ネタバレ注意】 : あじゃじゃしたー

                                      1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/04/15(金) 17:32:50.41 ID:DFjd7KY20 マンガアニメゲーム問わず教えてください 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/04/15(金) 17:33:18.78 ID:Thgsrbux0 ハリーポッターに出てくるダンブルドアはホモ 7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/04/15(金) 17:34:39.84 ID:BFFFwNy+0 >>2 ダンブルドアの役者がホモな 設定じゃねーじゃねーかwwwwwww アールタイプの裏設定が欝 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/04/15(金) 17:34:26.55 ID:qvJhrJKXO ひょうたん島は死後の世界 8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/04/15

                                      • なぜライブに行くのか?について -テトの考え- - テトたちのにっきちょう

                                        こんにちは。テトです。 先日、東京でも1回目の緊急事態宣言が解除されましたが、ライブなどの音楽イベントが今まで通り行われるようになるのはまだまだ先のことになりそうですね。 今回はそんな、"ライブ"に関する記事です。 なぜ今、そんなことを書くのか? 実は、ヘキサのこの記事がきっかけになっていたりします。 tetragon64.hatenablog.jp 約2年前の記事ですね。もはや懐かしさすら感じる。 実は、この記事が公開されて私が読んだとき「この"テトの考えVer."を書きたい!」と思ってメモ帳にプロットを書いていたんですよ。 ですが、結局最後まで書き切ることはなく、いつの間にかメモ帳の奥底に隠れてしまっていました。 最近それを見つけて「そんな時代もあったね」と思い、「いつか記事にできる日がくるわ」とまで思ったのかはさておき、 「ライブに行けない昨今、なぜ行くのかを見つめ直すのはいい機会な

                                          なぜライブに行くのか?について -テトの考え- - テトたちのにっきちょう
                                        • 「Githubで小説? そんな時代なの?」そうなのだ。 - 景虎日記

                                          どうも。俺だ。景虎だ。 キミはGithubを知っているだろうか? 恐らく圧倒的情報強者であるキミのことだから「そんなこと当たり前だろうが聞くなやハゲ」と思っていることだろう。俺はハゲてはいないがキミの気持ちはよくよく理解しているつもりである。ハゲてはいないが激しく同意しよう。 だが、仮にキミが「Github」という物が何だかわからない状態で、「Githubで小説書いている人がいるよ」というこの記事を読んだとしたら、恐らくこれっぽっちも面白さや伝わらないのではないかとも思っている。 そこでまず「Github小説」の話をする前に、Githubがそもそも何なのかを説明することにしよう。まどろっこしいと思ったキミは「基本的にプログラマーが使うもの?」の見出しまで読み飛ばしてくれて構わないよ。 そもそもGithubって何? photo by toolmantim Githubがなんなのかを理解するた

                                            「Githubで小説? そんな時代なの?」そうなのだ。 - 景虎日記
                                          • 30代エンジニアが転職に失敗しました!同じ失敗をしないようにアドバイスします

                                            PL/Iを使っていた時点で、ハッキリ言ってエンジニアとして終わったと感じていました。 常に不安を抱えていましたが、他のプログラミング言語もできないので、新しい現場にしてほしいと営業にも言えずモヤモヤしていました。 たまに帰社すると、周りの同期はWEB系やオープン系など今はやりのプログラミング言語を使っていたので、とても羨ましかったです。 多分このまま今の会社にいても、一生同じ現場で終わるんだろうなと覚悟していました。 一応、いつでも転職できるようにビジネス雑誌やプログラミングの本を読んでいましたが、読むだけでは当然スキルはつきません。 何をしてもダメな自分に対して、本当に嫌になりました。 ただ、このままではダメだと自覚していたので、とりあえず転職サイトに登録しました。 自分の市場価値を知るべく転職サイトに登録!30代プログラマーにどれだけの価値があるの 30代で転職活動を始めたわけですが、

                                              30代エンジニアが転職に失敗しました!同じ失敗をしないようにアドバイスします
                                            • 正しいインディーズゲームの勝ち方・ビデオゲームが現代美術的な「コンテクスト」との闘いに突入した一つの証明 - GAME・SCOPE・SIZE

                                              去年の各サイトによるゲームオブジイヤーを振り返ってみて、ノミネートされている中でインディーズゲームの少なくないタイトルが見かけられた。「今のゲームにてクリエイティビティを担っているのはインディーズ」とさえ言われており、実際「マインクラフト」が全世界900万本を売り上げているというニュースなどは特にその中でも内容・セールスともに高い結果を残している。 コンシューマーの純粋な進歩と調和の歴史が完結し始めている中でソーシャルゲームの極端な広まり方とともに興味深い事象であり、いくつか遊びながら感じたインディーズゲームならではの現代ゲームでの勝ち方とはこういうものなのかな、ということの考察。 さてインディーズゲームに詳しい方ならここからの立ち位置の説明はいまさらかもしれないが、現代のコンシューマーゲームがその進歩の中で極めて精微な仮想現実世界を構築し、そして高い没入感を演出しようとするために予算・人

                                                正しいインディーズゲームの勝ち方・ビデオゲームが現代美術的な「コンテクスト」との闘いに突入した一つの証明 - GAME・SCOPE・SIZE
                                              • [第1話]運命の巻戻士 - 木村風太 | 週刊コロコロコミック

                                                運命の巻戻士 木村風太 【月1回更新・最新1話無料公開】 世界一わかりやすくて熱いループ漫画! 悲運の死を遂げた人々を救う組織、時空警察特殊機動隊、通称「巻戻士」! 彼らの武器は右眼に埋め込まれたタイムマシン「リトライアイ」! 事件を解決するまで何十回、何百回、何千回と時を巻き戻す! コロコロ45年の歴史上初のループ漫画、必見!

                                                  [第1話]運命の巻戻士 - 木村風太 | 週刊コロコロコミック
                                                • Photo No.874 / 現時点での今年の漢字 - アラフィフいろいろありすぎ

                                                  OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / FOMAPAN100 こんばんは、今日も一日お疲れ様でした 今日は遅めの時間から バイトのシフトが 今週のお題「現時点での今年の漢字」 今日の振り返り 今日は遅めの時間から バイト、今日は午前遅めの時間からのシフトでした。短い時間でしたが何とかこなして無事帰宅。下の写真は朝の出勤途中での一枚。今日もいい天気でよかった 帰りはPEN Fで写真を撮りながらの帰宅だったのですが、途中でフィルムがひっかかるような感触が手にありました その後、フィルムを巻きあげた時に、巻き戻しレバーの部分がまったく回っていないことに気づき「これはパーフォレーション(フィルムの縁にある穴)が破れてひっかかりがなくなった状態だな」と察しました。要するに巻き上げられてない状態 そんな時に限って途中通り抜けた公園で撮影したいものがあったり

                                                    Photo No.874 / 現時点での今年の漢字 - アラフィフいろいろありすぎ
                                                  • 怒涛の最終話! TVアニメ&原作完結の今こそ語りたい『かくしごと』の面白さ─“最後まで目が離せなかった”その経緯について | WHAT's IN? tokyo

                                                    ANIME COMIC Review 怒涛の最終話! TVアニメ&原作完結の今こそ語りたい『かくしごと』の面白さ─“最後まで目が離せなかった”その経緯について 2020.08.06 “いい話”はけっして嫌いじゃないが、“いい話でしょ?”や“泣けます!”を押しつけられるのは気に入らない……『かくしごと』は、そんな筆者のような、ちょいヒネた大人にこそ刺さる“押しつけがましくない感動アニメ”だった。 今回は、2020年春クール放送、久米田康治原作のハートフルコメディ『かくしごと』について、全12話を見終えた今だからこそ語りたいあれこれを(一部ネタバレを含みつつ)振り返り! リアルタイムでの放送を見逃したという方も、ぜひパッケージ版やサブスクリプションサービスでその魅力を味わってください。 文 / 阿部美香 原作は、ヒット作『さよなら絶望先生』で知られる久米田康治の最新コミック。かつて『きんたまし

                                                      怒涛の最終話! TVアニメ&原作完結の今こそ語りたい『かくしごと』の面白さ─“最後まで目が離せなかった”その経緯について | WHAT's IN? tokyo
                                                    • ジョジョの奇妙な冒険 - アンサイクロペディア

                                                      この項目は、文章が冗長・まとまりを欠く・エッセイ的である・不適当な翻訳など改善の余地があるため、修正・推敲を広く求めています。 修正の要点 : このページのノートまたは履歴をお読み下さい。 この作品「ジョジョの奇妙な冒険」は、まだ完結していません。頭のカタイひとたちは内容がまとまってから書けとか言うでしょうが、ここはアンサイクロペディアです。足りない部分は嘘で補い、完璧な記事に仕上げてください。 『ジョジョの奇妙な冒険』は、「週刊少年ジャンプ」のかつての掲載作品として有名なギャグ漫画、古典、歴史書、伝記、オノマトペ教科書。ジョジョ立ちと呼ばれる独特な立ち方、ナチスの技術力や医学薬学を世界一として布教する聖書でもある。 作者の荒木飛呂彦は波紋法の第一人者であり、本作を通じて波紋法の効果を全世界に知らしめた。荒木自身もこの波紋法の効果によって江戸時代の幕末から歳を取らず(荒木飛呂彦の記事の写真

                                                      • 大谷能生×吉田雅史が語る、近年の音楽書の傾向とその可能性 「ファクト重視で念入りに検証した批評が増えている」

                                                        大谷能生×吉田雅史が語る、近年の音楽書の傾向とその可能性 「ファクト重視で念入りに検証した批評が増えている」 音楽に関する書籍が近年、ますますバラエティに富んでいる。2019年に発売されたものだけでも、人文書院からはロックミュージックの歴史を壮大なサーガとして描いた西崎憲『全ロック史』、DU BOOKSからは新たなヒップホップ史観を提示するソーレン・ベイカー『ギャングスター・ラップの歴史 スクーリー・Dからケンドリック・ラマーまで』、リットーミュージックからはプログレッシブ・ロックの歌詞に着目した円堂都司昭『意味も知らずにプログレを語るなかれ』など、多様なテーマ/切り口の音楽書が並ぶ。これらの書籍を並べて俯瞰した時、近年の音楽を巡る言説にはどのような傾向や変化が見られるのか。音楽家であり批評家でもある大谷能生氏と吉田雅史氏が、近年の音楽書について濃密な対談を繰り広げた。なお、最終ページには

                                                          大谷能生×吉田雅史が語る、近年の音楽書の傾向とその可能性 「ファクト重視で念入りに検証した批評が増えている」
                                                        • jkcommentviewer

                                                          ・1.2.6.1 コメントシフト、コメント表示数の設定が復元されないバグを修正しました。 ・1.3.0.0 コメント投稿機能を追加しました。過去ログも取得可能になりました。 ・1.3.1.0 ログイン情報をブラウザと共有できるようにしました。 ・1.3.2.0 設定ファイルを独自形式にしました。 ・1.4.0.0 勢いを表示できるチャンネルリスト画面を追加しました。 ・1.4.5.0 コメントプレイヤー、チャンネルリストを起動時に表示する設定を追加しました。 ・1.4.5.2 メインウィンドウ、チャンネルリストのウィンドウサイズも保存するようにしました。 ・1.5.0.0 NG機能を追加しました。その他細かい操作性など修正しました。 ・1.5.1.0 NG機能にNGコマンドを追加しました。 ・1.5.2.0 NG機能にバグがあったので修正しました。縁取りの太さを指定できるようにしました。

                                                          • マストドンを使えないキモくて金のない男のつらさ - ゲームおじさん

                                                            ※ この記事は、ちょっと炎上してしまうというか、一部の人を不快にさせてしまう可能性があるし、中年の思いの丈を綴った鬱展開な文章なので、苦手な方はブラウザバックお願いやで♡ ゲームおじさんは古臭い人間である。 プログラムをするお仕事ではあるのだけど、ウェブ系のことは全般的に得意ではない。 フロントエンド? なんやそれ? javascriptでさえまともに書けるか怪しいくらいや。 ゲームおじさんは、「Facebook(フェイスブック)」というサービスが大嫌いや。 マーク・ザッカーバーグってのも、鼻持ちならん小僧や。 ゲームおじさん的な「技術」のイメージは、優れた手段を持ったキモいやつらが、自分たちの理想の世界を構築し始める……みたいな感じやったんよ。 なんでリア充が楽しむためのサービスを作るのに、リア充じゃないエンジニア達がせっせと働かんといけんのか。 そういうことを考えて、憂鬱になるんよ。

                                                              マストドンを使えないキモくて金のない男のつらさ - ゲームおじさん
                                                            • 『時を止める系の能力』の対策法を考えよう! : ゲーマーズブログ

                                                              http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1336415808/ 1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/05/08(火) 03:36:48.28 ID:FEYAE1e70 自分に時止めの素質・耐性がない場合 2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/05/08(火) 03:37:50.06 ID:EH5xXJ2z0 [1/3] ガスマスクをして有毒ガスを撒く 3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/05/08(火) 03:38:17.63 ID:yG194/bO0 [1/3] 相手の周りに鋼の糸 5 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/05/08(火) 03:38:43.10 ID:fJxatz

                                                              • [書評]僕は人生を巻き戻す(テリー・マーフィー): 極東ブログ

                                                                なんど手を洗ってもまた手を洗わずにはいられない。ベッドのシーツにシワやヨレがあるとそれだけで眠ることができない。家を出て五分後に鍵を本当にかけたのかどうしても確認に戻る。普通の人でもそういう理不尽な行動をとることがある。それが過度になり、本人も非常な苦痛に感じ、日常生活に支障を来すようになると、精神疾患として強迫性障害が疑われる。 診断については「DSM-IV-TR 精神疾患の分類と診断の手引」に基準があるが、強迫性障害は、本人の意志と無関係に不快感や不安感を伴って脳裏に浮かぶ強迫観念と、強迫観念を打ち消すために行われる強迫行為から構成される。強迫行為は、家に戻って毎回する鍵の確認のように、それなりに誰でも了解できるものから、他人にはまったく理解できない行為もある。指と指が触れてはならないといった強迫行為の理由は、他人には理解できないが、強迫性障害者本人は了解している。理不尽ということを理

                                                                • 『ファイアーエムブレム 風花雪月』新たな『FE』、新たな戦い……新情報を一挙公開! | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                                  任天堂から2019年7月26日に発売予定のNintendo Switch用ロールプレイング・シミュレーション最新作『ファイアーエムブレム 風花雪月』(以下、『FE 風花雪月』)の新情報を公開! 従来のシリーズ作の魅力はそのままに、まったく新しい要素をプラスした本作。シリーズが据え置きハードで発売されるのは、じつに12年ぶり。大ボリュームで展開する本作の内容に刮目せよ!! これは、3つの国、3つの学級、そしてあなたの物語 平原を埋め尽くす軍勢、激しい衝突、戦いの決着。そして、その後に現れる、ひとりの不思議な少女。父の率いる傭兵団に所属する主人公は、毎夜、不思議な夢を見ていた。そんな夢を何度か見たある日、盗賊に襲われる若者たちと遭遇。盗賊の凶刃から若者を守ろうと身を投げ出した瞬間、まわりの時間が止まり、主人公の前に、夢に出てきた少女が現れた。少女ソティスの“時を巻き戻す力”に命を救われた主人公

                                                                    『ファイアーエムブレム 風花雪月』新たな『FE』、新たな戦い……新情報を一挙公開! | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                                  • マンガ☆ライフ |私的ループ物まとめ

                                                                    『シュタインズゲート』が劇場版アニメ制作決定だそうで。 最近は「ループ物」が熱いですね! 『シュタインズゲート』は言うまでもありませんが、『魔法少女まどか☆マギカ』もほむら視点から見れば、ループ物に近い物語構造を持つ作品でありましょう。そういえば平成ライダーシリーズでは『ディケイド』と『龍騎』が見事なまでのループ構造の物語でありました。ディケイドは後付けですけど。 個人的に記憶に残っているループ物としては桜坂洋の『All you need is kill』が上がりますね。 得体のしれない未知の生物との戦争に身を置く主人公はある日の任務で絶体絶命の危機に陥る。死を覚悟した彼であったが、気がつくとそこは出撃前のいつもの基地だった――というところから始まる物語なのですが、とりわけ面白かったのは「右も左も分からない新米兵士だった主人公が、ループするたびに熟練兵士へと変わっていく」というところでしょ

                                                                    • AirPodsを1週間使用した感想は「ワイヤレス最高!」でした - 羆の人生記

                                                                      今回は12/21~12/27の1週間、AirPodsを使ってみた感想を書きます。 AirPodsが届いた時の記録 AirPods開封の儀 段ボール箱 箱 中身 本体 イヤホン 装着感 iPhone接続 Siriを使ってみた ワイヤレス最高!AirPodsを使ってみた! ペアリングの手間が0に等しい 装着感が抜群に良い 音質は悪くない バッテリーが予想以上に長持ち 不満 失くすとしたらどういう時か? 4週間経過後 AirPodsを洗濯してしまった!結果... AirPodsが届いた時の記録 AirPods開封の儀 段ボール箱 サイズはこれくらい。 ぼかす箇所が多すぎて冷や冷やする。 冬の北海道なのでカチンコチンに冷えてます。 箱 相も変わらずのお洒落っぷり。 林檎ファンのハートをキャッチ! 中身 思った以上に付属品が少ない。 説明書は全部英語(´・ω・`) ライトニングケーブルが地味に有難い

                                                                        AirPodsを1週間使用した感想は「ワイヤレス最高!」でした - 羆の人生記
                                                                      • [第28話]運命の巻戻士 - 木村風太 | 週刊コロコロコミック

                                                                        運命の巻戻士 木村風太 【月1回更新・最新1話無料公開】 世界一わかりやすくて熱いループ漫画! 悲運の死を遂げた人々を救う組織、時空警察特殊機動隊、通称「巻戻士」! 彼らの武器は右眼に埋め込まれたタイムマシン「リトライアイ」! 事件を解決するまで何十回、何百回、何千回と時を巻き戻す! コロコロ45年の歴史上初のループ漫画、必見!

                                                                          [第28話]運命の巻戻士 - 木村風太 | 週刊コロコロコミック
                                                                        • 【特集】『Steamで遊べる名作アドベンチャーゲーム』10選―絶対にプレイすべき傑作集 | インサイド

                                                                          現在、ゲームには様々なジャンルがありますが、その中でも取り分け奥深い物語や雰囲気を持つジャンルがアドベンチャーです。そこで今回はSteamで遊べる名作アドベンチャーゲームを10選して皆様にご紹介致します。その奥深さや味わい深さが一つでもあなたに伝わりますようにと。 シューターだけがゲームじゃない。スローなゲームにも素晴らしい体験は存在するのです。 ◆『Life Is Strange』 フルエピソード価格:1,980円 開発元:DONTNOD Entertainment 開発年:2015年 ――もう巻き戻せない時を 本作は「マックス・コールフィールド」というハイティーンの女性が主人公です。彼女は突如、時を巻き戻す能力を手にすることになり、その能力を軸に親友との再会を経て、自身の住む街や親友との運命に翻弄されることになります。本作は選択によって変わる物語というユニークな要素を持っており、青春そ

                                                                            【特集】『Steamで遊べる名作アドベンチャーゲーム』10選―絶対にプレイすべき傑作集 | インサイド
                                                                          • 【ジョジョ】「吉良の同僚」という謎のモブキャラの魅力を語っていく。 - 私の名前はジロギン。

                                                                            ジョジョシリーズには名前もないし、登場コマ数も数コマだけだし、登場してもしなくても同じ、にもかかわらずなぜか印象に残ってしまうモブキャラが多数登場します。 その中で、おそらく最も有名であり、モブキャラ好きの私の心をつかんで離さないキャラクターがいます。 それが4部「ダイヤモンドは砕けない」に登場する。 吉良の同僚 です! こいつの登場シーンは非常に少ないのですが、異常なまでの存在感を放っています。私としては見逃せないキャラクターなのです。 そこで今回は 吉良の同僚の魅力 を語っていこうと思います! 吉良の同僚とは? 4部の舞台となるS市杜王町。その杜王町にて連続殺人を働いていた、4部最大の敵・吉良吉影。 その吉良吉影が勤めていた「カメユーデパート」にて共に働いていたのがこの「吉良の同僚」です。営業職なのか、事務職なのかなどは一切分かりません。 吉良をお昼ご飯に誘おうとした新入社員の女の子た

                                                                              【ジョジョ】「吉良の同僚」という謎のモブキャラの魅力を語っていく。 - 私の名前はジロギン。
                                                                            • 「放課後ライトノベル」第26回は『サクラダリセット4 GOODBYE is not EASY WORD to SAY』で新年早々リセットだ,春埼

                                                                              「放課後ライトノベル」第26回は『サクラダリセット4 GOODBYE is not EASY WORD to SAY』で新年早々リセットだ,春埼 ライター:柿崎憲 遠い未来に思えた21世紀もあっという間に10分の1が過ぎてしまい,ちょっとびっくりな今日この頃だが,さて今年がある特別な年であることを皆さんは知っているだろうか? そう! 2011年は,みんな大好き荒木飛呂彦先生のデビュー30周年なのだ!! 荒木飛呂彦の代表作といえば,やはり何といっても『ジョジョの奇妙な冒険』。ジョースターの血統を引く者たちの,歴史を超えた戦いを描いた本作は,1987年の連載開始から現在に至るまで衰えることなく高い人気を誇っており,昨年は『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズが累計100巻を突破。ウルトラジャンプで連載中の『スティール・ボール・ラン』でも物語はクライマックスに突入し,さらに“あの男”が登場!! そんな

                                                                                「放課後ライトノベル」第26回は『サクラダリセット4 GOODBYE is not EASY WORD to SAY』で新年早々リセットだ,春埼
                                                                              • 時を巻き戻す少女のアドベンチャーゲーム『Life is Strange』の新作が開発中。開発元DONTNODが報告 - AUTOMATON

                                                                                フランスのデベロッパーDONTNOD Entertainmentは、アドベンチャーゲーム『Life is Strange』の続編を開発中であることを明らかにした。『Life is Strange』は2015年にリリースされたタイトルで、時を巻き戻す能力を手に入れた少女マックスとかつての親友だった少女クロエの2人の青春物語が描かれていく。なお今回の発表にあわせて、同作が300万本セールスを達成したことも発表されている。 開発はパッケージ版『Life is Strange』をリリースした2016年からスタートしており、初代『Life is Strange』のチームが開発を引き続き担当している。ただしゲームの詳細は語られておらず、ユーザーと今後情報をシェアするのが待ちきれないと言うに留まっている。前作のラストから続く物語であるのか、あるいはまったく異なる人物が主役となるのかは気になるところだ。

                                                                                  時を巻き戻す少女のアドベンチャーゲーム『Life is Strange』の新作が開発中。開発元DONTNODが報告 - AUTOMATON
                                                                                • [第32話]運命の巻戻士 - 木村風太 | 週刊コロコロコミック

                                                                                  運命の巻戻士 木村風太 【月1回更新・最新1話無料公開】 世界一わかりやすくて熱いループ漫画! 悲運の死を遂げた人々を救う組織、時空警察特殊機動隊、通称「巻戻士」! 彼らの武器は右眼に埋め込まれたタイムマシン「リトライアイ」! 事件を解決するまで何十回、何百回、何千回と時を巻き戻す! コロコロ45年の歴史上初のループ漫画、必見!

                                                                                    [第32話]運命の巻戻士 - 木村風太 | 週刊コロコロコミック