並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 40件

新着順 人気順

溶接技術の検索結果1 - 40 件 / 40件

  • インドでは四輪のEVではなく三輪の「電動リキシャ」が業界を席巻しシェア1位はまさかの日本企業

    電気自動車が世界中で注目される中、インドでは三輪自動車「オートリキシャ」を電動化した「電動リキシャ」のシェアが拡大しつつあります。そんな電動リキシャの現状についてまとめてみました。 「電動リキシャ」市場で先頭を走るテラモーターズ(インド) | 地域・分析レポート - 海外ビジネス情報 - ジェトロ https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2022/4cfc5cbd6a6367d3.html Electric e Rickshaw Manufacturers & Bulk Suppliers In India https://www.ycevehicles.com/ India’s electric rickshaws are leaving EVs in the dust - Rest of World https://restofworld.org

      インドでは四輪のEVではなく三輪の「電動リキシャ」が業界を席巻しシェア1位はまさかの日本企業
    • メイン@自作PCの熱対策 第二弾 Thermalright HR-09 2280 PRO BLACK

      Thermalright HR-09 2280 PRO BLACKについて Amazon.co.jpの『Thermalright HR-09 2280 PRO BLACK』ページから特徴を抜粋すると、 【規格】サイズ:86*24*74 mm胴体材料:アルミニウム合金カラー:ブラック6 mm×2 AGHP第3世代反重力ヒートパイプ純アルミニウムめっき基板14.8 w/m.k両面第2世代オデッセイシリカゲルパッドを携帯750 mm²放熱面積フィン数:33個厚さ=1.8 mm隙間アルミフィン 【両面冷却】アルミニウム合金溝の設計、放熱面積を大幅に増加し、10°C-30°Cの冷却効果(環境によって異なる)があり、M.2 SSDを安全温度に冷却し、過熱と節流を避ける 【先進技術】14.8 w/m.kまで放熱する第2世代ガスケット、全めっき還流溶接技術、純アルミニウムめっき受動放熱シート群、純アルミニ

        メイン@自作PCの熱対策 第二弾 Thermalright HR-09 2280 PRO BLACK
      • 新幹線の「鼻」、ARで溶接技術継承 ゲーム感覚で点数化 光る現場 日本車両製造・豊川製作所 - 日本経済新聞

        日本の大動脈を結ぶ東海道新幹線の最新車両「N700S」。その生まれ故郷が日本車両製造の豊川製作所(愛知県豊川市)だ。先端の「鼻」や車体には、製作所の職人による緻密な技術が光る。課題である現場の技術継承にはAR(拡張現実)技術を活用。若手の溶接を点数化することで、ゲーム感覚を持ちながら研さんを積める環境を整える。豊川製作所の敷地面積はおよそ25万平方メートルで東京ドーム5.3個分。1964年に旧

          新幹線の「鼻」、ARで溶接技術継承 ゲーム感覚で点数化 光る現場 日本車両製造・豊川製作所 - 日本経済新聞
        • 激動の時代「昭和」の様々な事件を画像付きで語り合おう : 哲学ニュースnwk

          2024年07月25日07:16 激動の時代「昭和」の様々な事件を画像付きで語り合おう Tweet 1: 名無しさん 2014/03/27(木)22:17:49 ID:zZqJKP5t1 画像付きで語り合おう 転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1395926269/ ジョンレノンってたかが4,5人のグループで仲違いしてたくせに戦争反対とかよく言えるな http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4259867.html 2: 名無しさん 2014/03/27(木)22:22:49 ID:zZqJKP5t1 三億円事件 三億円事件とは東京都府中市で1968年12月10日に発生した、窃盗事件である。三億円強奪事件ともいわれる。 現金輸送車に積まれた東京芝浦電気(現・東芝)従業員のボ

            激動の時代「昭和」の様々な事件を画像付きで語り合おう : 哲学ニュースnwk
          • 日産 次世代生産技術と全固体電池のブレークスルー解説 (Auto Prove) | 自動車情報・ニュース - carview!

            日産は次世代パワートレイン生産技術に関する説明と全固体電池のパイロット生産ラインの予定工場を公開した。 説明に先立ち、日産自動車の副社長坂本秀行氏から、2024-2026年の短期かつ近視眼的経営計画「The Arc」の中で、2021年7月に英国で発表した「EV36Zero」が極めて重要であり、次世代商品力の向上のためにもこの横浜工場での生産技術が重要になると語った。つまりAmbition2030へと繋がるキーテクノロジーというわけだ。 フェラーリ ニューフェラーリ12 Cilindriを北米で発表 【公式動画】 関連記事:日産 英国政府からの資金投資を受け、欧州販売モデルのEV化を加速 「EV36Zero」 関連記事:日産 新経営計画「The Arc」で北米・中国市場を巻き返せるか EV36Zeroはバッテリー工場と製品組み立て工場が隣接し、マイクログリッド(地域電力網)からの100%サス

              日産 次世代生産技術と全固体電池のブレークスルー解説 (Auto Prove) | 自動車情報・ニュース - carview!
            • 新型潜水艦『たいげい』、これまでの潜水艦と何が違う?専門家が解説 - MAMOR-WEB

              日本を守る海上自衛隊の装備品のなかでも、最強といわれるのが潜水艦だ。潜航して敵の情報収集をし、攻撃力に長けた海自の潜水艦は、60年以上にも及ぶ歴史のなかで進化してきた。 そして、2022年3月、海上自衛隊の最新鋭潜水艦『たいげい』型1番艦(注)が就役した。 最新鋭の『たいげい』はこれまでの潜水艦とどう違うのか?軍事ジャーナリストの柿谷哲也氏に解説してもらった。 (注)同じ設計で最初に建造された艦を「1番艦」と呼び、以後、それに付けられた艦名が型式名となり、以降、建造される艦を、「〇〇」型2番艦、「〇〇」型3番艦……と呼ぶ 潜水艦が持つ2つの特長「隠密性」と「攻撃力」 潜水艦の大きな特長は「隠密性」と「強力な攻撃力」だ。潜水艦は海中を潜航するため、肉眼での捜索は不可能で、海面に出た潜望鏡をレーダーで探知することも至難の業。 「25メートルプールに落ちた1本の針を探すようなもの」と例えられるほ

                新型潜水艦『たいげい』、これまでの潜水艦と何が違う?専門家が解説 - MAMOR-WEB
              • PO4-1 35mm f2 review作例 おすすめ神シネオールドレンズ ロシアKMZの銘玉 ライカL39マウント改造

                PO4-1 35mm f2 review作例 おすすめ神シネオールドレンズ ロシアKMZの銘玉 NOCTOでライカL39マウントへ改造。 PO4-1 35mm f2とはPO4-1 35mm f2は35mmシネマフォーマット、35mmフィルムのハーフサイズで使用することを前提に設計されている為、イメージセンサーがAPS-Cのデジタルカメラで使用すると本来の画角と本来の性能が発揮できる。ただしAPS-C機で撮影すると焦点距離はハーフサイズにクロップされるので標準レンズ相当の画角になる。 PO4はイメージサークルに余裕があるのでフルサイズ機で撮影しても僅かにケラれる程度で作風にも活かせるレベルなので焦点距離35mmのまま準広角レンズとして使用する事も可能。 PO4をフルサイズ機で使用すると本来写真に写らないイメージサークルの外側、余白部分が映し出されるので、画面四隅で収差や光量落ちが目立つように

                  PO4-1 35mm f2 review作例 おすすめ神シネオールドレンズ ロシアKMZの銘玉 ライカL39マウント改造
                • ステンレス配管と銅配管を溶接、岩谷産業が独自の銅鉄合金溶加材を用いて開発

                  岩谷産業は、独自の銅鉄合金溶加材を用いて、ステンレス配管と銅配管を溶接する技術を開発した。TIGアーク溶接法で溶接すると、接合部が室温や低温環境下でも十分な引張強度を有する。 岩谷産業は2023年9月13日、独自の銅鉄合金溶加材を用いて、ステンレス配管と銅配管を溶接する技術を開発したと発表した。 銅とステンレスの主成分となる鉄は、混ぜても合金を形成せず、金属を溶かして合金を形成するアーク溶接技術の確立が困難だった。同社が独自開発した銅鉄合金溶加材を用いて、タングステンを電極棒に使用するTIGアーク溶接法で溶接したところ、接合部が室温や低温環境下でも十分な引張強度を有した。 -40℃での引張試験でも母材より破断し、溶接部から脆性破壊などの破断は生じなかった。また、疲労破壊は、配管耐圧と大気圧を200万回繰り返しても生じなかった。配管耐圧以上の応力では、溶接部から破壊は生じず母材が破壊した。

                    ステンレス配管と銅配管を溶接、岩谷産業が独自の銅鉄合金溶加材を用いて開発
                  • 日本の潜水艦戦力って如何程のものなんですか?正直言って、他国から見たら驚異と言えるような、抑止力になっていますか? - 以前... - Yahoo!知恵袋

                    他国より優れている、いない、と一言で言い切るのは不可能です。海上自衛隊も含め世界中何処の国の潜水艦でもそれぞれの国の置かれた環境や防衛戦略などで性能の優先順位が違いますから。個々の性能をピックアップして世界最高、あるいは劣ってると言うのも適切ではありません。 同じ通常動力型のドイツのU212型。非公表ではありますが安全潜航深度は300m程度、おうりゅう型は4~500mと言われます。ドイツの技術でおうりゅう型の潜航深度が不可能なのではなく、水深の浅いバルト海などでの運用を想定して性能が要求されているので、ドイツは300mで十分、と考えているのです。 また、乗員はおうりゅうの65名に対し212型は何と27名。自動化が遅れている、という批判をする人もいますが、1~2週間の作戦行動を想定した212型と1ヶ月以上の行動を考えたおうりゅう型では必要な乗員の数も違います。 もちろん、必要ならその性能を実

                      日本の潜水艦戦力って如何程のものなんですか?正直言って、他国から見たら驚異と言えるような、抑止力になっていますか? - 以前... - Yahoo!知恵袋
                    • 【詳細解説】建築用コンテナの構造とは? | コンテナハウス・建築確認対応JISコンテナ製作はフォーモスト

                      前回の記事で、日本のコンテナ建築には現在3つのアプローチがあることをご紹介しましたが、今回はその3番目『海外のコンテナメーカーが作る建築用コンテナ』について、より詳しくご説明します。 「建築用コンテナ」「JISコンテナ」「JIS規格コンテナ」用語の意味 日本のコンテナ建築の世界で用いられる「建築確認対応コンテナ」「建築コンテナ」「JISコンテナ」「JIS規格コンテナ」といった用語は、基本的には全て同じ意味で使われており、 「構造体が日本の建築基準を満たしており、日本で建築確認申請を行い、確認済証の交付を受けることができるコンテナ 」 を指しています。 ただ、この「JIS規格コンテナ」という言葉が誤解を招いていて、「JISコンテナは、JIS認証を受けたコンテナ工場で製造しているコンテナ」と思われていたり、「建築コンテナにはJIS規格があり、それを満たすコンテナがJISコンテナ」と思われている

                      • #Oladance から『Oladanceウェアラブルステレオ2』と『OladanceウェアラブルステレオPro』が本日8/21発売!

                        本日2023年8月21日発売! 一日中快適、最高のフィット感 ・皮膚の触感を再現した医療用液体シリコンを一体成型で使用し、耳に滑らかで柔らかいフィット感を提供します。一日中快適に着用できます。 ・柔らかいチタンワイヤーの耳かけと広いサポート面を利用して、人間工学に基づいたサポート構造を作り出し、力を分散させ、プレッシャーをゼロにします。外耳に密着し、高い安定性を持っています。激しい運動中でも落ちる心配はありません。 開放的で常に周囲の環境音を聞き取れる 耳に入らない着用方式で、周囲の環境を感知することができます。 集中モード、特定周波数ノイズを低減する 世界発の「特定周波数ノイズ低減」技術を初めて導入し、日常生活の中で迷惑な低周波ノイズを低減し、より純粋で快適な音楽空間を作り出し、集中力を向上させ、仕事をより効率的に行えるようにします。 マイクロなディテール感と優れた音質 ・マルチマグネッ

                          #Oladance から『Oladanceウェアラブルステレオ2』と『OladanceウェアラブルステレオPro』が本日8/21発売!
                        • 海鯤級潜水艦 - Wikipedia

                          海鯤級潜水艦(かいこん(拼音: Hai Kun ハイクン)きゅうせんすいかん、英: Hai Kun-class submarine)は、中華民国(台湾)の潜水艦。台湾が初めて自主建造した通常動力型潜水艦である。艦名は、中華民国海軍の命名規則である「海」+動物名に則り、「海」+「鯤」(『荘子』逍遥遊篇で語られている伝説の超巨大魚)の組み合わせとなった。 歴史[編集] 自主建造の計画(2014-2015)[編集] オバマが2009年に米大統領に就任して以来、潜水艦の売却に同意していないこと、中華民国海軍が保有する潜水艦は4隻しかなく、そのうち2隻は第二次世界大戦から使用されている旧式潜水艦であり、最新のオランダ製潜水艦2隻でさえ30年近く使用されていることから[5]、馬英九政権は政権後半になって独自に潜水艦を建造することに変更した。 当時の中華民国海軍司令であった陳永康海軍上将は、対外的に「台

                            海鯤級潜水艦 - Wikipedia
                          • 「こんなちっちゃい穴で全部パーや」

                            製造時に微細な穴が開くことすら許されない液化水素運搬船「すいそ ふろんてぃあ」の液化水素タンク(液化水素貯蔵用の真空断熱タンク、以下タンク)。高度な溶接技術が求められたが、技能教育センター「匠塾」を活用して社内ノウハウを伝承し、川崎重工業(以下、川崎重工)はこの課題をクリアしたかに見えた。だが、成功か否かはまだ分からない。それを判断するのは第三者機関や顧客だからだ。川崎重工は彼らに安全性の根拠を示さなければならなかった。(本文は敬称略) 「絶対に、100%、安全だという保証はあるのですか」 「船級」の取得に向けて すいそ ふろんてぃあの開発現場から東へ約400km、東京・紀尾井町にある日本海事協会の会議室。川崎重工の開発メンバーの1人である大橋徹也は同協会の委員に問い詰められていた。 「そ……、それを証明するために今、我々は最も大事な試験を懸命に行っています」 冷や汗をかきながら大橋はかろ

                              「こんなちっちゃい穴で全部パーや」
                            • TADANO HISTORY - TADANO

                              2019年、株式会社タダノはおかげさまで創業100周年を迎えました。 創業者・多田野益雄は香川県高松市で生まれ育ち、溶接業を立ち上げるべく北海道・旭川へ旅立ちました。 その旅立ちの日である1919年8月29日を創業の日と定めております。 当時は海外において溶接技術が普及・発展し、日本にも導入され始めた頃でした。 創業者は溶接の火花に魅了され、世の中のお役に立つことを確信し、北海道の地で事業を興しました。 その後、1955年に日本初の油圧式クレーンOC-2型を開発し、現在はLE(Lifting Equipment/(移動機能付)抗重力・空間作業機械)を事業領域と定め、LE分野で世界No.1の企業を目指しています。 当社の事業目的は経営理念「創造・奉仕・協力」の実現であり、100年という節目を迎えても 「世の中のお役に立つものを提供したい」 「事業を通じて世の中に貢献できる企業でありたい」 と

                              • 岩手の小さな鉄工所が、銀座エリア最大の商業施設を支える鉄骨メーカーに。株式会社カガヤの挑戦【岩手県・株式会社カガヤ】 - MOVE ON!│オリックス株式会社

                                近年、建築物の高層化・大型化や大規模再開発などにより、建物に欠かせない「鉄骨」への需要もまた高まり続けています。岩手県盛岡市に本社を置く株式会社カガヤ(以下、カガヤ)は、その「鉄骨」の設計から製造・施工までを一気通貫で手掛け、高い生産能力を有する全国有数のファブリケーター(鉄骨事業者)です。「GINZA SIX」や「虎ノ門ヒルズ」など、国内有数のランドマークにも数多く同社の製品が採用され、その施工までも携わっています。 東北という場所に根を張りながら、全国の建設現場から依頼が舞い込む、業界でも一目置かれる存在に成長したカガヤ。そんな同社の強みとは?その秘密と今後の展望などについて、4代目の加賀谷 浩一社長に、オリックス盛岡支店 次長の黒川 研一郎がお話を伺いました。 東北ならではの「広大な土地」が、鉄骨業にとっては強みとなる ――まずはこれまでの歩みについてお聞かせください。もともとは、“

                                  岩手の小さな鉄工所が、銀座エリア最大の商業施設を支える鉄骨メーカーに。株式会社カガヤの挑戦【岩手県・株式会社カガヤ】 - MOVE ON!│オリックス株式会社
                                • [固体レーザー市場 : 世界の市場規模と需要、シェア、トップ傾向とメーカー ーレポートの洞察と将来予測調査

                                  固体レーザー 市場規模 固体レーザー市場規模とシェアは、2023年に約16億米ドルを獲得しており、予測期間中に約 3.2% の CAGR で成長すると予想されます。さらに、世界の固体レーザー市場調査分析によると、2035 年までに約43.2億米ドルに達すると予想されています。 固体レーザー 市場分析 固体レーザーは、固体材料を発光媒体とするレーザーの一種です。これらの材料は、良好なビーム品質で高出力レーザービームを放出します。当社の調査によると、医療業界におけるSSL導入の増加は、パルスレーザーの需要を大幅に増加させます。これらのレーザーは、歯科、外科手術、さまざまな肌の若返り治療などの分野で非常に必要とされています。 一方、レーザーソリューションは、利便性の向上、非接触レンズのリスクの軽減、視力の永久的な改善などの利点があるため、肝斑の治療、傷跡の除去、目の手術にも利用されています。 例

                                  • チェーンスリング | つり具 | 株式会社キトー

                                    キトーリンクチェーンは、高度な製鎖技術により、20%以上に達する破断伸び数値が実証する、高い破断応力とねばり強さを合わせ持っています。また、高度な溶接技術により、リンクの曲げ方向の力に対しても、ISO1834による曲げ試験結果(写真)が示すように充分な吸収力を持ち、破断や亀裂の発生はありません。

                                      チェーンスリング | つり具 | 株式会社キトー
                                    • ヒートパイプ式太陽熱温水器 FUJI-IP

                                      1.FUJI-IP(ヒートパイプ式太陽熱温水器) ヒートパイプ式太陽熱温水器(FUJI-IP)は水道の圧力を利用する水道直圧タイプです。水道圧を利用してお湯を押し出します。現在ご利用の水道直圧タイプの給湯器に接続することでいままでどおりシャワー、湯張りなどに使えます。電気が一切必要ないので水道さえあれば設置場所を選ばないのも FUJI-IP の利点です。さらに、複数台を連結することでお湯をたくさん使う施設にも対応します。水道水の圧力、大きな温度変化に長期間耐えるステンレス(SUS316L)製の貯湯タンク、真空管で得たエネルギーをロスなく、素早く伝えるヒートパイプ式真空管を採用した家庭用太陽熱温水器(タンクと集熱部が一体のタイプ)の最上位器種になります。 1.ヒートパイプ式真空管 真空管が太陽エネルギー(主に赤外線)を効率良く吸収し、伝熱効率が高いヒートパイプが貯湯タンクへ熱を伝えて水を温め

                                      • 【レクサス新型NX】「オーバートレイル設定!」2024年2月29日改良日本発売!最新情報、NX350h/NX450h+、価格は? - New Car/車好き新型車ニュース&動画

                                        レクサスが、SUV「NX」の改良日本発売を発表しました。 改良により魅力をアップしたレクサス新型NXのスペック、価格などを最新情報からご紹介します。 ▼この記事の目次 【最新情報】タフ仕様!「新型NX OVERTRAIL」設定!改良日本発売! レクサス新型NXの【変更点まとめ】 485万円から!レクサス新型NXの価格は? 先進的!レクサス新型NXの外装(エクステリア)デザインは? 使いやすく!レクサス新型NXのボディサイズは? 最新装備!レクサス新型NXの内装(インテリア)デザイン 多彩!レクサス新型NXのスペック、走行性能は? レクサス新型NXを試乗動画でチェック! 充実!レクサス新型NXの安全装備は? 良好!レクサス新型NXの燃費は? いつ?レクサス新型NXの日本発売日は? レクサスNXを「おさらい」 【最新情報】タフ仕様!「新型NX OVERTRAIL」設定!改良日本発売! ▼レクサ

                                          【レクサス新型NX】「オーバートレイル設定!」2024年2月29日改良日本発売!最新情報、NX350h/NX450h+、価格は? - New Car/車好き新型車ニュース&動画
                                        • Q-07-10-07 - 安全器(逆火防止器)について教えてください。 | 接合・溶接技術Q&A | 溶接情報センター

                                          逆火防止器は,逆火してきた火炎をその部分で止める働きをします。ガス切断で言う安全器とは,逆火防止機能と逆止機能,ガス遮断機能を持っているものが一般的です。機器の種類は多々あるが,代表的なものとして,水封式安全器と乾式安全器に分けられます。 1 水封式安全器 水封式安全器は,ガスを水中にくぐらせて,逆火を阻止する機構をもった安全器です。この安全器は,昔,アセチレン発生器によるアセチレンの発生が一般的であった時代に考え出された安全器です。その動作原理を図1に示します,(1)は正常な使用状態を示します。(2)は吹管側からの逆流が生じた場合で,逆止弁が上流へのガスの流れを阻止するとともに,過剰なガスは安全弁により大気に放出されます。(3)は吹管から逆火が侵入した場合で,逆止弁が上流への逆火を阻止するとともに,破裂板が破裂し,逆火によって生じた圧力を放出します。(4)はアセチレンの供給圧が増大した場

                                          • 日本発宇宙建築スタートアップのSpace Quartersが、スカパーJSATが構想する次世代超大型宇宙構造物に対する建築検討業務を受注

                                            日本発宇宙建築スタートアップのSpace Quartersが、スカパーJSATが構想する次世代超大型宇宙構造物に対する建築検討業務を受注 株式会社Space Quarters(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:大西正悟、以下「Space Quarters」)は、スカパーJSAT株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員社長: 米倉 英一、以下「スカパーJSAT」)が構想する次世代の静止軌道上サービスを担う超大型宇宙構造体(ミッション名:Yamato)の建築手法の検討業務を受注しました。 Space Quartersの有する宇宙空間における電子ビーム溶接を用いた次世代建築技術の可能性、及び宇宙建築技術に対する知見が評価されたものです。 イメージ図 Space Quartersは宇宙建築技術のエキスパートとして、既存及び開発中の各宇宙建築技術の技術成熟度や、適応度の評価等について調査

                                              日本発宇宙建築スタートアップのSpace Quartersが、スカパーJSATが構想する次世代超大型宇宙構造物に対する建築検討業務を受注
                                            • ロシア 新たな戦略爆撃機の生産を本格化か? 開発元CEOが明言(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

                                              ロシア空軍に引き渡されたアップグレード型Tu-160M戦略爆撃機。おそらく試作機と思われる(画像:UAC)。 ロシアの国営メディアであるタス通信は2024年2月21日、同国国営企業ロステックのセルゲイ・チェメゾフCEOが、超音速戦略爆撃機Tu-160の生産再開は大きな挑戦であったと明言したと報じました。 【コイツが新型か】アップグレード型Tu-160Mが空を飛ぶ様子(写真) 「Tu-160の生産再開は、ロステックの関連会社全員にとって大変な作業でした。(従来、アナログしかなかった)設計図面などは、厳しい納入スケジュールのなかで完全にデジタル化されました。これにより、チタン部品の真空溶接技術が復活を遂げ、機体各部の生産が再開されました。今日、私たちはあらゆる面で生産再開を本格化することができたと自負しています」とチェメゾフCEOは述べたそうです。 そもそも、Tu-160は旧ソ連が1970年代

                                                ロシア 新たな戦略爆撃機の生産を本格化か? 開発元CEOが明言(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
                                              • 今できる最新の技術で安全性の確立を目指す:長瀬真一 / 皆でおっきな鍋つぐっぺ!未来に繋ぐ「三代目鍋太郎」製作大作戦 - クラウドファンディング READYFOR

                                                皆様、応援ありがとうございます。あと8日、現在1,446万円。最後まで頑張りますので、引き続きお力を貸してください。今回は、「第27回日本一の芋煮会フェスティバル」時に実行委員長を務め、また、「3代目鍋太郎」製作に技術的に携わるメンバーの一人である、長瀬真一さんからのメッセージです。 今できる最新の技術で「安全性の確立」を目指す 生まれも育ちも山形。栃木の大学を卒業後、現在63年間続いている実家の「株式会社ナガセ」の仕事を平成8年より始めました。工場で製作作業、現場の施工管理などを経て、現在は会社の3代目代表を務めて3年目となります。 「株式会社ナガセ」は、今回、「3代目鍋太郎」の製作に協力する「山形建築非鉄鋳物企業連合企業体*1」に参画する会社の一つです。 「株式会社ナガセ」は、3代目鍋太郎の製作が実際に開始すれば、「アルミ鋳物」を、自分たちのところで、組み上げ・溶接・仕上げを行う予定で

                                                  今できる最新の技術で安全性の確立を目指す:長瀬真一 / 皆でおっきな鍋つぐっぺ!未来に繋ぐ「三代目鍋太郎」製作大作戦 - クラウドファンディング READYFOR
                                                • 金属を圧力で一体化する技術、ロケット開発のブレイクスルーへ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                                                  部品メーカーのパンチ工業は、金属部品を熱と圧力で一体化する「P-Bas」(ピーバス)という特殊技術を有している。溶接とは違い、複数の部品を「つなげる」のではなく、ひとつにしてしまう技術だ。パンチ工業は、この技術をロケットエンジンなどに応用するための研究をJAXAと共同で行う契約を締結した。 ロケットの金属部品には切削では作れない特殊な形状のものが多く、個別の部品をつなぎ合わせる必要がある。ロケットエンジンやタンクなどは、これまで過酷な条件に耐えられる特殊な金属を、高度な溶接技術でつなぎ合わせて作るのが普通だった。そのため、溶接技術がロケット開発においては非常に重要で、ロケット技術は溶接によって進歩し、同時に溶接はロケット技術によって進歩してきたという側面もある。しかし、パンチ工業は、溶接とは違うまったく新しい接合技術をロケット開発に持ち込もうとしている。 P-Basには、接合面を溶かす必要

                                                    金属を圧力で一体化する技術、ロケット開発のブレイクスルーへ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
                                                  • 「プラド」後継のトヨタ「ランドクルーザー250」登場! “2つの顔”を持つ意味は!? - 価格.comマガジン

                                                    ヘッドライトは、破損リスクを考慮して高く中央へ寄った トヨタ初のスタビライザー制御技術も新たに採用 デザインだけでなく、シャーシや制御技術の開発にも力が注がれた。「ランドクルーザー」シリーズ・チーフエンジニアの森津圭太氏は言う。 「本モデルの開発に当たって、「プラットフォーム」「動的性能」「動力性能」の3つを重視しました。「プラットフォーム」については(ランドクルーザーの哲学である)信頼性、耐久性、悪路走破性を継承し、さらに進化させました。お客様に長く、安全に使っていただけるように、300系と同じ「GAFプラットフォーム」を採用し、悪路走破性を格段に向上させています」。 ホイールベースは、3列SUVとしての居住性と悪路走破性を両立させるのに最適な、「ランドクルーザー」の黄金比とも言われる2,850mmとされ、2~3列目のカップルディスタンスと荷室が拡大されている。 「ランドクルーザー250

                                                      「プラド」後継のトヨタ「ランドクルーザー250」登場! “2つの顔”を持つ意味は!? - 価格.comマガジン
                                                    • ロシア 新たな戦略爆撃機の生産を本格化か? 開発元CEOが明言 | 乗りものニュース

                                                      最初の量産型Tu-160Mは間もなく引き渡しだそう。 ロシアは新型を50機調達予定 ロシアの国営メディアであるタス通信は2024年2月21日、同国国営企業ロステックのセルゲイ・チェメゾフCEOが、超音速戦略爆撃機Tu-160の生産再開は大きな挑戦であったと明言したと報じました。 「Tu-160の生産再開は、ロステックの関連会社全員にとって大変な作業でした。(従来、アナログしかなかった)設計図面などは、厳しい納入スケジュールのなかで完全にデジタル化されました。これにより、チタン部品の真空溶接技術が復活を遂げ、機体各部の生産が再開されました。今日、私たちはあらゆる面で生産再開を本格化することができたと自負しています」とチェメゾフCEOは述べたそうです。 拡大画像 ロシア空軍に引き渡されたアップグレード型Tu-160M戦略爆撃機。おそらく試作機と思われる(画像:UAC)。 そもそも、Tu-160

                                                        ロシア 新たな戦略爆撃機の生産を本格化か? 開発元CEOが明言 | 乗りものニュース
                                                      • 工学・製造・建築分野の理系女性の割合は最下位 パナソニックと奈良女子大、ジェンダーギャップ解消に向け「女性エンジニア養成プログラム」開催 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン

                                                        現状、工学分野のエンジニアは女性比率が低く、経済協力開発機構(OECD)の調査によると、日本は「工学・製造・建築」分野の理系女性の割合はOECD加盟38カ国中最下位との報告があった(2021年時点)。 OECDは「進学と職業とつなげて考えられるよう、理工系分野で働く女性のイメージを良くする必要がある」と指摘しているという背景より、パナソニックグループのB2Bソリューションの中核を担うパナソニック コネクト株式会社は、奈良女子大学 工学部と共同で、「女性エンジニア養成プログラム(Women Engineers Program)」を2024年3月11日~13日の3日間で開催した。 エンジニア分野のジェンダーギャップ解消に向けて、パナソニック コネクトの溶接技術など先端技術に触れながら、将来理工系職業を目指す女子学生同士の新たな交流を育むイベントとして実施した。 【女性エンジニア養成プログラム「

                                                          工学・製造・建築分野の理系女性の割合は最下位 パナソニックと奈良女子大、ジェンダーギャップ解消に向け「女性エンジニア養成プログラム」開催 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン
                                                        • 【飛んで火に入る・・・】粋酔 suisui(石神井公園)

                                                          ► 2024 (70) ► 4月 (5) ► 3月 (21) ► 2月 (19) ► 1月 (25) ► 2023 (259) ► 12月 (24) ► 11月 (27) ► 10月 (20) ► 9月 (18) ► 8月 (18) ► 7月 (15) ► 6月 (17) ► 5月 (23) ► 4月 (27) ► 3月 (24) ► 2月 (22) ► 1月 (24) ► 2022 (292) ► 12月 (29) ► 11月 (23) ► 10月 (26) ► 9月 (20) ► 8月 (18) ► 7月 (20) ► 6月 (23) ► 5月 (38) ► 4月 (27) ► 3月 (23) ► 2月 (20) ► 1月 (25) ► 2021 (297) ► 12月 (26) ► 11月 (25) ► 10月 (20) ► 9月 (18) ► 8月 (16) ► 7月 (26) ►

                                                            【飛んで火に入る・・・】粋酔 suisui(石神井公園)
                                                          • 小規模マンションの受電方法 – 株式会社 寺田建築事務所

                                                            小規模マンションの計画では、もともと敷地が狭く、そこに建蔽率いっぱいで建物が計画され、緑地やゴミ置場も必要ということで集合住宅用変圧器(パットマウント)の設置場所に苦慮する。 過密都市東京ならではの設計上の悩みでもある。 小規模マンション(20戸~30戸程度)の電気容量は、電灯が50KVAを超え、動力は10KVA以下(ELV、増圧ポンプ等)という特徴がある。 事務所・店舗等の動力が多い傾向の建物とは異なる特徴を持っている。 ところでこの集合住宅用変圧器(パットマウント)は、建築設備であり、高さが1.2mを超えているので建築基準法施行令第130条の12の後退距離の算定の特例を受けられない。 つまりパットマウントの道路側の位置が、道路斜線制限の最小後退距離となる。 2013年度の国交省による指定確認検査機関の処分で、「建築物の各部の高さの制限に係る建築物の後退距離の算定において、建築基準法施行

                                                            • インターステラ、小型ロケット「ZERO」の推進剤タンク圧力試験に成功

                                                              #インターステラテクノロジズ#ZERO インターステラテクノロジズ(北海道大樹町)は12月19日、大樹町にある構造試験棟で、小型人工衛星打ち上げロケット「ZERO」の推進剤タンク圧力試験に成功したと発表した。 同社は、燃料の液化バイオメタンと酸化剤の液体酸素を入れる推進剤タンクを自社ですべて設計。タンクの材質には、強度が高い一方で高度な溶接技術が求められるアルミ合金(A2219)を採用。溶接から試験までの主要な工程を自社でまかなっている。 今回製造したのは、ロケット2段目用タンクのサブスケールモデル(幅1700mm、高さ1731.5mm、厚さ3.5mm)で、設計した圧力に耐えうることを確認する「耐圧・保証試験」「破壊圧試験」、どこまでの圧力に耐えられるかをみる「破壊試験」を実施した。 今回の試験では、推進剤タンクが設計通りの強度を有していることを確認。強度や破壊モードなど、各種データを取得

                                                                インターステラ、小型ロケット「ZERO」の推進剤タンク圧力試験に成功
                                                              • 竹中工務店など3者が改良に成功した制振ダンパー、中日ビルに適用

                                                                竹中工務店、物質・材料研究機構(NIMS)、淡路マテリアの3者は9月26日、Fe-Mn-Si系合金(FMS合金)を用いた長周期・長時間地震動対策に有効なブレース型FMS合金制振ダンパーを改良し、2023年7月に竣工した中日ビル(愛知県名古屋市)に初適用したことを発表した。 FMS合金は、主成分のFe(鉄)に高濃度のMn(マンガン)やSi(ケイ素)などを添加した、疲労耐久性に優れる鉄系形状記憶・高耐疲労合金で、2022年に指定建築材料として国土交通大臣認定を取得するなど、建物の制振材としてさらなる応用が期待されている。 竹中工務店など3者は、一般的な鋼材の約10倍もの疲労耐久性を有するFMS合金の特徴を活かし、複数回の大地震や長周期・長時間地震動に有効で事業継続性向上に寄与する制振ダンパーの共同開発に向けて、2014年からプロジェクト適用を進めてきた。そして2019年には、ブレース型FMS合

                                                                  竹中工務店など3者が改良に成功した制振ダンパー、中日ビルに適用
                                                                • 【開業12周年「東京スカイツリー」建設秘話(4)】現場での溶接作業はどうやって行われたか

                                                                  東京の名所となった東京スカイツリーは2012年5月に開業、2024年5月には12周年を迎えた。 2023年9月末までに来訪者の総数は4550万人、東京の新名所として定着した。そのタワーはどうやって建てられたか、技術的な工夫、アイディアを当時の現場責任者に聞いた貴重な証言、記録が残っている。 J-CASTニュース内で過去に連載した「J-CASTスカイツリーウォッチ」のうち、スカイツリー建設に携わる人々にプロジェクトの舞台裏を聞く連載企画を再掲載します。 (註)インタビューした方々の年齢、肩書きは、開業当時のままを掲載させていただきます。 4回:人間の手でひとつずつ ●施工技術の向上 製鉄技術の進歩とともに、接合技術も進歩している。 古い鉄橋などを見ると、ポチポチが出ているリベット接合になっているが、当時はこのような接合方法しかなかった。エッフェル塔や東京タワーの時代の接合方法だ。 東京スカイ

                                                                    【開業12周年「東京スカイツリー」建設秘話(4)】現場での溶接作業はどうやって行われたか
                                                                  • 【SUP】ハイブリッドなSUP?カヤック?を購入 - 日本“シン”記録

                                                                    皆さんこんにちは、シンです。 先日今シーズン初のSUPを楽しみましたが私のインフレータブルボードの空気漏れを発見。 生地の表面とかならパッチ補修を試みようと思いましたが、ちょうど継ぎ目の部分という厄介な場所でした。 この修復はプロに頼まないとできなさそうで、その費用を払う価値がこの格安ボードにあるのか?と思い・・・。 とりあえず・・・ 湖のど真ん中でバーストしなくて良かった~~~! さっそく新艇を入手 本日1日はYahoo!ショッピングがお安い日。 遊びに穴をあけるわけにはいかないので寝起き5分でコチラをポチっと。 store.shopping.yahoo.co.jp www.aquamarina.jp AQUA MARINAのカスケードというこのSUPは、中央部分が凹んでいてSUP、シットオン / シットインカヤックと1台3役の商品です。 前モデルですが基本性能は最新モデルとほとんど変わ

                                                                      【SUP】ハイブリッドなSUP?カヤック?を購入 - 日本“シン”記録
                                                                    • 呉市在住 「船が好き」「歴史を読む」ということ|Podzol

                                                                      呉に住み始めて半年が経った。 「坂の街の洋館」という何かに憧れて、呉の高台にある洋館付きの古民家に住み始めたのは去年の12月のことだ。 冬の古民家はとても寒く、中古家具店で買ってきたお古の炬燵を荷車で持って上がって、毎晩布団を二重にしてくるまって寝た。家は細い路地を登った先に建っているので、トラックを横付けして引越しというわけにもいかず、布団や家財道具一式は車の止められる下の通りから小分けにして手作業で運んだ。 坂の街の家に住み始めたことで、あることに気づいた。それは「同じ坂道を一日に何度も上り下りする」ということだ。当たり前のことかもしれないが、旅によく出ていた頃は旅先で出会う風景は一期一会で、同じ道を何度も通るということはなかった。住み始めたことで初めて、僕は毎日うんざりするような坂道と階段を行き来することになった。買い出しの荷物が多い時なんかは坂道の途中で疲れ果てて何度も声を上げそう

                                                                        呉市在住 「船が好き」「歴史を読む」ということ|Podzol
                                                                      • 【レクサス新型RZ】「RZ300e追加!」2023年11月30日改良日本発売!最新情報、RZ450e、走行距離やサイズ、価格は? - New Car/車好き新型車ニュース&動画

                                                                        レクサスが、電気自動車SUV「RZ」の改良日本発売を発表しました。 改良により魅力をアップしたレクサス新型RZについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。 ▼この記事の目次 【最新情報】充電時間も短縮!レクサス「新型RZ」年次改良発売! レクサス新型RZの【変更点まとめ】 820万円から!レクサス新型RZの価格は? 洗練!レクサス新型RZの外装(エクステリア)デザイン 広く!レクサス新型RZの車体設計、サイズは? 新世代装備!レクサス新型RZの内装(インテリア)デザイン パワフル!レクサス新型RZのスペック、走行性能は? 延長!レクサス新型RZの走行距離と充電時間は? レクサス新型RZを試乗動画でチェック! 最新システム!レクサス新型RZの安全性能は? いつ?レクサス新型RZの発売日は? 【最新情報】充電時間も短縮!レクサス「新型RZ」年次改良発売! レクサスが、電気自動車SU

                                                                          【レクサス新型RZ】「RZ300e追加!」2023年11月30日改良日本発売!最新情報、RZ450e、走行距離やサイズ、価格は? - New Car/車好き新型車ニュース&動画
                                                                        • (1)進化は続くどこまでも 日本車両製造豊川製作所【工場ヒストリア・のりもの編】:ニュース:中日BIZナビ

                                                                          1964年10月の開業から60年、世界に誇る新幹線の屋台骨は、この日本車両製造豊川製作所(愛知県豊川市)で働く1202人が支えている。累計製造車両数4千両を超える世界一の新幹線メーカーの本拠地だ。 先頭車両を組み立てるのは豊川製作所の「第4工場」。塗装前の新幹線車両「N700S」が、銀色にまぶしく光る。空気抵抗を極限まで少なくした流線形の車体は、機械化が進んだ今も手作業なしに成り立たない。 「ジー、ジジジジッ」。南北364メートル、東西783メートルの豊川製作所にある19棟の工場建屋では、作業員たちが至る所でバーナー片手に台車や車体と格闘する。炎の熱気と機械の動作音が交錯する現場に、列島の大動脈を支える「超特急」の技術が凝縮されている。 85年に入社した田山稔(61)=常務取締役企画本部長=は新入社員のころ、部品を加工する「第1工場」に配属された。車両の素材となるアルミ板やステンレス鋼、鉄

                                                                            (1)進化は続くどこまでも 日本車両製造豊川製作所【工場ヒストリア・のりもの編】:ニュース:中日BIZナビ
                                                                          • 《軽量1,160g(ペア)&完全防水》・ツーリングには勿論、グラベル/アドベンチャーライドに”よりジャストでコミットする”完成度高いパニアバッグ”【 ORTLIEB / オルトリーブ 】グラベルパック QL2.1 | 京都のスポーツ自転車専門 エイリン丸太町店

                                                                            《軽量1,160g(ペア)&完全防水》・ツーリングには勿論、グラベル/アドベンチャーライドに”よりジャストでコミットする”完成度高いパニアバッグ”【 ORTLIEB / オルトリーブ 】グラベルパック QL2.1 *2023/5/12更新* 気温も上がり最高のツーリングシーズン到来!! 自転車旅に無くてはならないパニアバッグ、スペック・使い勝手共に死角なしなオススメがお久しぶりに再入荷しました◎ 大手ブランド~ガレージブランド 世界中で数多ラインナップされる、パニアバッグ、バイクパッキングといったツーリングに必須とされる「バイクバッグ関連アイテム」 その中でも世界中のツーリストがこぞって愛用するこの「ORTLIEB / オルトリーブ」社のアイテムはやはり安心感&完成度の高さがありますね。 もしそのチョイスに迷う事あるなら、業界の中で常に最前線を走り続けるココのブランドをチョイスしてまず間違

                                                                              《軽量1,160g(ペア)&完全防水》・ツーリングには勿論、グラベル/アドベンチャーライドに”よりジャストでコミットする”完成度高いパニアバッグ”【 ORTLIEB / オルトリーブ 】グラベルパック QL2.1 | 京都のスポーツ自転車専門 エイリン丸太町店
                                                                            • バケツで作る「ブラック焚火台」材料費4000円以内・溶接ナシ「シンプルで簡単」自作キャンプギア「製作&調理」レポ|キャンプ|レポート|BRAVO MOUNTAIN

                                                                              ■オリジナルの焚火台を簡単に作ろう! キャンパーにとって、焚火台は特別な存在だ。炎の輝きは心を和ませ、周囲を暖かく包み込む。その力強い炎が人々を引きつけ、物語を語りかける。焚火台は、仲間とのコミュニケーションを促し、お互いの話を聞く機会を生む。また、炎が照らす夜の暗闇は、自然の神秘を体感する機会でもある。 自分だけのオリジナルの焚火台が作れたら、その焚火台を囲んで仲間とつながれば、キャンプの楽しさも一段と高まるに違いない! 筆者はそう思い立ち、一度は鉄板や金具、溶接機の準備をした。しかしそれは、溶接能力が求められる工作であり、誰でもできる簡単な手段ではないと気付いた。手作りのギアをキャンプで使う喜びを多くの人に体感してほしいという想いから、誰もが手軽に製作可能な方法を模索した。 この記事では、溶接技術を必要とせず、シンプルかつ簡単で、誰もが挑戦可能な焚火台の作り方を探求し、自分だけの特別な

                                                                                バケツで作る「ブラック焚火台」材料費4000円以内・溶接ナシ「シンプルで簡単」自作キャンプギア「製作&調理」レポ|キャンプ|レポート|BRAVO MOUNTAIN
                                                                              • 【レクサス新型RZ】2024年12月改良「航続距離延長&ステアバイワイヤ」搭載日本発売! - New Car/最新自動車情報/車好き新型車ニュース

                                                                                レクサスが、電気自動車SUV「RZ」の改良日本発売を予定しています。 改良により魅力をアップするレクサス新型RZについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。 ▼この記事の目次 【最新情報】最新技術搭載!レクサス「新型RZ」改良発売! レクサス新型RZの【変更点まとめ】 洗練!レクサス新型RZの外装(エクステリア)デザイン 広く!レクサス新型RZの車体設計、サイズは? 新世代装備!レクサス新型RZの内装(インテリア)デザイン パワフル!レクサス新型RZのスペック、走行性能は? 延長!レクサス新型RZの走行距離と充電時間は? レクサス新型RZを試乗動画でチェック! 最新システム!レクサス新型RZの安全性能は? アップ!レクサス新型RZの価格は? いつ?レクサス新型RZの発売日は? 【最新情報】最新技術搭載!レクサス「新型RZ」改良発売! レクサスが、電気自動車SUV「RZ」の改良日

                                                                                  【レクサス新型RZ】2024年12月改良「航続距離延長&ステアバイワイヤ」搭載日本発売! - New Car/最新自動車情報/車好き新型車ニュース
                                                                                • 【レクサス新型RZ】大型2枚ウイング!「RZ450e FスポーツPerformance」2024年1月12日日本発売!最新情報、走行距離やサイズ、価格は? - New Car/車好き新型車ニュース&動画

                                                                                  レクサスが、電気自動車SUV「RZ」の新モデル日本発売を発表しました。 新モデルにより魅力をアップしたレクサス新型RZについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。 ▼この記事の目次 【最新情報】100台限定!「新型RZ450e F SPORT Performance」発売! レクサス新型RZの【変更点まとめ】 820万円から!レクサス新型RZの価格は? 洗練!レクサス新型RZの外装(エクステリア)デザイン 広く!レクサス新型RZの車体設計、サイズは? 新世代装備!レクサス新型RZの内装(インテリア)デザイン パワフル!レクサス新型RZのスペック、走行性能は? 延長!レクサス新型RZの走行距離と充電時間は? レクサス新型RZを試乗動画でチェック! 最新システム!レクサス新型RZの安全性能は? いつ?レクサス新型RZの発売日は? 【最新情報】100台限定!「新型RZ450e F S

                                                                                    【レクサス新型RZ】大型2枚ウイング!「RZ450e FスポーツPerformance」2024年1月12日日本発売!最新情報、走行距離やサイズ、価格は? - New Car/車好き新型車ニュース&動画
                                                                                  1