成田空港滑走路のど真ん中にあるポツンと一軒家をテレビでやってるけど、これガチのやつだろ。 https://t.co/3LPtwz3wNF
飛行機が飛び立ったり、着陸したりするためには、長くてまっすぐな「滑走路」が必要になる。 滑走路のスケールはかなりデカいうえに、まっすぐなので、例えば空港が廃港となっても、滑走路の跡地は何らかの形で残っていることが多い。 そんな、廃空港の滑走路跡を、インターネットを使って鑑賞してみたい。 あっためていたネタを先にやられたので、一緒に鑑賞してもらう 先日、デイリーポータルZで公開された谷頭さんの「滑走路は戦う」という大変面白い記事をみて、自分も廃空港の滑走路をグーグルマップにコレクションしていたことを思い出した。 滑走路は戦う 面白いのでよんでください。 谷頭さんの記事の主旨は、現在使われている空港の滑走路を中心に、グーグルマップで鑑賞する。というものだったが、ぼくは、すでに廃止された空港の滑走路跡地をひとつずつまとめていた。 マイマップにまとめてみたのでみてほしい。 すでに廃止された空港や飛
滑走路先の「コンクリート構造物」は業者の設計ミス…韓国空港公社がそのまま認可【独自】 務安空港事故 ▲2日午後、全羅南道の務安国際空港チェジュ(済州)航空機事故現場で、ローカライザー(着陸誘導装置)の土台用コンクリート構造物に埋もれたエンジンの取り出し作業をする合同調査団の関係者たち。写真=聯合ニュース 務安国際空港で昨年初めまで続いた「コンクリート構造物」強化工事は、設計業者が誤って設計したものを韓国空港公社がそのまま受け入れていたことが2日に確認された。務安空港を運営する韓国空港公社は2020年にローカライザー(着陸誘導装置)改良事業に着手した際、壊れやすくする方法で行うよう指針を下しながらも、コンクリート構造物をさらに強化する設計を受け入れたということだ。こうして強化された構造物が今回の事故に決定的な影響を及ぼした。 【写真】広島空港のローカライザーと衝突するも死者ゼロ 再び注目を集
滑走路にカメ侵入 離着陸機15分待機―成田空港 2021年09月24日16時12分 成田空港の滑走路に侵入したカメ=24日午後、千葉県成田市 24日午前、成田空港の滑走路にカメが侵入し、離着陸機が約15分待機する珍事があった。管理する成田国際空港会社によると「極めて珍しい」(広報部)ケースで、カメも甲羅から首を伸ばして驚いた様子だった。 <動物関連ニュース> カメが見つかったのは午前11時35分ごろ。長さ4000メートルのA滑走路からクアラルンプールへ出発する日本航空のパイロットが、「カメが歩いている」と管制官に連絡した。 すぐに滑走路は閉鎖され、空港会社の関係者が駆け付けたところ、滑走路の北端から約100メートルの場所を、体長約30センチ、重さ約2キロのカメが横断しているのを発見。捕獲網で捕まえた。近くの雨水をためる調整池から出てきたとみられる。 空港会社はカメの種類などを特定した上で対
1997年生まれ。大学院で教育学を勉強しつつ、チェーン店やテーマパーク、街の噂について書いてます。教育関係の記事についても書きたいと思っているが今まで書いてきた記事との接点が見つからなくて途方に暮れている。 前の記事:オンライン通話で自分と対峙する > 個人サイト Note 空港好きは大勢いる。しかし滑走路はどうか。あまりいないのではないか。 たぶんそれは、滑走路の全貌が大きすぎて鑑賞しづらいことにも原因があると思う。 しかし、Google Mapの航空写真機能を用いれば、普段は見ることのできない滑走路の全貌を見られるのだ。 というわけでさっそく、Google Map で滑走路鑑賞会を開くことにした。 (画像はイメージです) 招いた人は全員、滑走路についてほぼ知らない。私もほぼ知らない。つまり、ここには滑走路初心者だけ。これは先行きが不安なフライトといわざるを得ない。かろうじて頼りになるの
乗客と乗務員など181人が搭乗したタイ・バンコク発の済州航空旅客機が29日午前、全羅南道務安国際空港に着陸していたところ、滑走路を離脱して空港の外壁に衝突する事故が発生した。軍将兵たちが事故現場で行方不明になった乗客を捜索している。キム・ギョンロク記者 英国の航空安全分野の専門家が179人の命を奪った務安(ムアン)空港惨事に関連し、滑走路の端の壁との衝突が災難の決定的な原因だと指摘した。 【写真】チェジュ航空旅客機、着陸前に右側エンジンに炎 フライトインターナショナルマガジンの編集者リアマウント氏は30日、英スカイニュースのインタビューで、飛行機が壁に衝突しなければ乗客は生存する可能性が高かったと述べた。リアマウント氏は英空軍の操縦士、飛行講師として勤務し、英国王立航空学会で最優秀賞を2度受賞した航空問題専門家。 リアマウント氏は「状況を考慮すると、操縦士はとても立派に飛行機を着陸させた」
24日午前、成田空港の滑走路でカメが歩いているのが見つかり、一時、滑走路が閉鎖され、機体にカメがデザインされた全日空機などの5便が遅れる影響が出ました。 国土交通省成田空港事務所などによりますと、24日午前11時半ごろ、成田空港で旅客機の操縦士が滑走路でカメが歩いているのを見つけ、2本ある滑走路のうち1本がおよそ10分間にわたって閉鎖されました。 この影響で、2階建ての旅客機で、機体にウミガメの絵が描かれた那覇行きの全日空機が離陸できなくなるなど、成田空港を出発する旅客便と貨物便、合わせて5便に最大15分の遅れが出ました。 滑走路を歩いていたカメは深緑色で、全長およそ30センチ、重さが2キロほどあり、まもなく空港の係員に捕獲されました。 カメは滑走路の脇にある調整池から来た可能性があるということで、成田空港会社は、種類を調べたうえで、自然にかえすかどうか検討したいとしています。 成田空港の
2日午前、宮崎空港の誘導路で起きた陥没は自衛隊などの調査でアメリカ軍が戦時中に投下した不発弾の爆発によるものと分かりました。 滑走路が閉鎖された影響で多くの便が欠航しましたが、空港事務所は穴を埋め戻したうえで午後7時半に滑走路の運用を再開しました 国土交通省の宮崎空港事務所によりますと、2日午前8時前、航空機が滑走路に向かう誘導路で爆発音が上がり、煙が立ち上っているのを管制官が見つけました。 空港事務所によりますと現場には長い方がおよそ7メートル、短い方が4メートルのだ円状で、深さがおよそ1メートルの穴が開いていて、周辺には舗装の破片などが半径200メートルほどの範囲に飛び散っていました。 爆発のわずか数分前には93人を乗せた日本航空の旅客機がこの誘導路を通って滑走路に入り、離陸していたということで、もう少しで事故につながるおそれもありました。 宮崎空港事務所は午後4時から記者会見を行い、
1月2日に羽田空港(東京都大田区)でJAL機と海上保安庁の航空機が衝突した事故を巡り、現役管制官が「 週刊文春 」の取材に応じ、「事故が起きたC滑走路は“異常”な運用と言える」などと語った。 【画像】公表された交信記録を見る 食い違う国交省と海上保安庁の主張 1月2日午後5時50分頃、JAL516便が羽田空港のC滑走路上に着陸しようとしたところ、滑走路に進入していた海保機と衝突し、炎上した。JAL機の乗員乗客379人は全員機体から脱出したものの、海保機は機長を除く5人の死亡が確認された。 海保機が滑走路に進入した経緯について、国交省側が「管制官は進入の許可を出していない」とする一方、海保庁側は「管制官の許可がなければ進入しない」とするなど、両者の主張は食い違っている。また、管制官が、誤進入の検知を知らせるモニター画面上の注意喚起を見落としていた可能性も指摘されている。 「混雑ランキング1位
(CNN) 飛行機の衝突事故に巻き込まれた乗客は、暗闇の中で赤の他人と肘(ひじ)がぶつかるほど接近した状況に置かれ、座席と残骸をかき分けながら出口を探すという生死を分ける事態に直面する。 今月2日、日本航空516便に乗っていた400人近い乗客はそうした状況から避難し、緊急脱出スライドを滑り降りて生還したが、それ以前から米政府内では航空機の避難手順の見直しを求める圧力が高まっていた。 死者を出した今回の事故では、東京羽田国際空港の滑走路に着陸した日本航空の機体が海上保安庁の航空機と衝突し、大炎上した。 ジェット旅客機の狭く薄暗い客室で、煙が充満して混乱した中、米国人は2日夜の搭乗客379人のように速やかに脱出できるだろうか。問題はそれだけではない。コンパクトになった座席や客室内の新たな危険要素が、安全な脱出の妨げになるのではないか。 乗務員12人と子ども8人を含む搭乗者は全員、機体が全焼する
6日午前、北海道の新千歳空港の滑走路付近にシカ2頭が入り込み、滑走路が一時、閉鎖されました。このため、一部の便に目的地の変更や遅れの影響がでました。 北海道エアポートなどによりますと、6日午前10時すぎ、新千歳空港の滑走路付近にシカ2頭が入り込み、安全を確保するため、2本ある滑走路をいずれも閉鎖しました。 NHKが新千歳空港に設置しているカメラの映像では、午前10時半ごろ、2頭のシカが航空機の近くを走り回っている様子が確認できました。 北海道エアポートがシカを追い払う作業を行い、午前10時50分ごろまでに滑走路の閉鎖はいずれも解除されましたが、この影響で4便が目的地を変更したほか、3便が着陸をやり直しました。 2頭のシカは航空機の運航に影響が出る範囲からは離れたことが確認され、現在は一部の便に遅れが出ているものの、通常どおり運航しているということです。
JR名古屋駅(名古屋市)の在来線ホームから、線路に沿って無数の青い光が見える。幻想的でSNSなどで「きれい」「クリスマスのイルミネーション?」などと話題になっている。 青い光はホーム端からや、駅周辺の建物からも見られる。ホームから約800メートルの範囲で線路に沿って設置されるLED表示灯で、東京方面に233個、大阪方面に159個の計392個ある。 JR東海によると、線路上で保守点検をする作業員に列車の接近を知らせるための装置で、列車が近づくとその線路の青い光が点滅する。こうした仕組みで列車の通過ルートを視覚的に知らせるのはJR各社では初といい、8月から本格運用が始まった。運転に影響が出ないよう信号(赤黄緑)とは異なる「青」を採用した。 駅ではリニア中央新幹線の地下駅建設関連工事を含め、昼夜問わず年約2千件の工事や保守点検がある。列車は在来線だけで1日約1500本が発着。ホームは1~13番ま
【務安聯合ニュース】韓国南西部の務安国際空港で29日、旅客機が炎上して乗員乗客179人が死亡した事故をめぐり、空港に設置されたコンクリート製の構造物が被害を拡大させたと指摘され、議論を呼んでいる。 同空港は昨年、旅客機を滑走路に誘導するアンテナの一種であるローカライザーが耐用期限(15年)を迎えたため、交換するとともに基礎を補強した。 ローカライザーが設置された構造物は、滑走路の端から約300メートル離れた場所にある。構造物の高さは2メートルで、コンクリートの構造物の上に盛り土がされており、ローカライザーを含めると高さは4メートルになる。 務安国際空港は滑走路の端から先が斜面となっており、盛り土をして水平にしたことでできた高さ2メートルの丘の上にローカライザーが設置されたとみられる。 事故当時、車輪が正常に降りなかったチェジュ航空の旅客機は管制から着陸許可を受けて胴体着陸を試みたが、滑走路
7日午後、岐阜県にある航空自衛隊の基地で航空機が着陸直後に滑走路を逸脱しました。 この機体は自衛隊に納入される予定の哨戒機で、点検のための飛行が行われていたということで、防衛装備庁などが詳しい状況を調べています。 防衛装備庁によりますと、7日午後4時ごろ、岐阜県各務原市にある航空自衛隊岐阜基地で、航空機が着陸直後に滑走路を逸脱し、脇の芝生の上で止まりました。 NHKのヘリコプターが上空から撮影した映像では、機体の後方、数十メートルにわたって線を描くように土の部分が見えていて、機体が芝生と接触しながら進んだあと、止まったように見えます。 防衛装備庁によりますと、滑走路を逸脱したのは川崎重工業が製造し、海上自衛隊に納入される予定の「P1哨戒機」で7日は昼前から引き渡し前の点検のための飛行が行われていたということです。 当時、海上自衛隊の隊員と防衛省の職員、あわせて10人が乗っていて、操縦してい
映画『滑走路』のあらすじ・ネタバレ・解説・感想・評価から作品情報・概要・キャスト、予告編動画も紹介し、物語のラストまで簡単に解説しています。 映画『滑走路』公式サイトにて作品情報・キャスト・上映館・お時間もご確認ください。 YouTubeで予告映像もご覧ください。 『運だぜ!アート』ツイッターアカウント 『滑走路』 (120分/PG12/日本/2020) 【監督】 大庭功睦 【原作】萩原慎一郎【脚本】桑村さや香【撮影】川野由加里【照明】中村晋平【録音】西正義【装飾】小林宙央【編集】松山圭介【主題歌】Sano ibuki【音楽】永島友美子【VFX】田中貴志【助監督】桜井智弘【制作担当】赤間俊秀 【出演】 水川あさみ 浅香航大 寄川歌太 木下渓 池田優斗 吉村界人 染谷将太 水橋研二 坂井真紀 【HPサイト】 映画『滑走路』公式サイト 【予告映像】 映画『滑走路』トレーラー
南米パラグアイの北部に位置するチャコ地域で昨年、地元警察が麻薬取締りのために滑走路破壊作戦を行ったが、その複数の違法滑走路が旧統一教会所有の敷地内にあったことが判明したと、8日付CNNブラジルが報じている。同地域は麻薬密売を行う国際的犯罪組織コカイン・カルテルによる支配が拡大しつつあり、同教会の麻薬密売への関与が疑われている。 22年7月6日、地元警察の麻薬取締部隊がチャコ地域に踏み込み、麻薬輸送に関与するとみられる滑走路5本を破壊する作戦を実施した。一帯は広大な森林地帯で、近年はコカ葉栽培が合法とされるアンデス地域から、欧州市場に麻薬を密輸する犯罪者たちの主要な物流拠点となっている。 麻薬密売人たちはボリビアやペルーからの麻薬を空輸し、その後ブラジル、ウルグアイ、アルゼンチンへ陸路や水路で運び、ヨーロッパ行きのコンテナ船に積み込む手法を使っている。ロイター通信がその滑走路の位置情報を分析
「ゴースト」じゃなく「ヴァルキリー」です。 離陸可能になりペイロードが増大か アメリカの防衛企業であるクラトス・ディフェンス&セキュリティソリューション(クラトス)は2024年7月2日、有人戦闘機に随伴する無人機XQ-58「ヴァルキリー」の滑走路での離陸に成功したと発表しました。 発射台から打ち上げられるXQ-58「ヴァルキリー」(画像:アメリカ空軍)。 XQ-58は親機である有人の戦闘機と適切な距離を保ちながら飛行し、情報収集、偵察、電子戦のほか必要に応じて、胴体下部ののウェポンベイ(兵器倉)に爆弾やミサイルを搭載し、対地や対空での火力支援も行うことを想定して研究が進められている無人機のひとつで、現在、世界各国で開発が進んでいる第6世代ジェット戦闘機などで装備されることが想定されています。 これまでXQ-58は、ロケットの様に、レールから空に向かって使い捨てブースターを使って打ち上げる形
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
大規模な海底火山の噴火による被害が広がっている南太平洋のトンガでは、空港に積もっていた火山灰を取り除く作業が終わり、20日、オーストラリアとニュージーランドから飲料水などの支援物資を載せた航空機が到着しました。 日本も緊急支援物資を輸送することを決めるなど、各国による支援が始まっています。 今月15日にトンガ付近で発生した大規模な海底火山の噴火についてトンガ政府は、これまでに3人が死亡し、多くのけが人が出たと発表していて、現地では火山灰が積もるなど人々の生活が影響を受けています。 空港の滑走路に積もった火山灰の影響で、各国は支援物資を輸送することができていませんでしたが、オーストラリアとニュージーランドは滑走路で火山灰を取り除く作業が終わったとして支援物資を載せた軍の航空機を派遣し、20日到着しました。 支援物資には、飲料水や通信機器などが含まれていて、噴火の発生以来、トンガに国外から支援
海保機、滑走路進入許可なし 日航機には着陸許可―羽田事故で交信記録公表・国交省 2024年01月03日22時29分配信 国土交通省が公表した交信記録=3日午後 羽田空港(東京都大田区)で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、国土交通省は3日、管制の交信記録を公表した。管制官は日航機に着陸を許可する一方、海保機には滑走路手前の停止位置までの走行を指示したが、進入許可は出していなかった。海保機が滑走路に誤って進入したことが事故につながった可能性が明らかになった。 日航機、着陸許可を認識か 管制官とのやりとり解明へ―羽田空港の衝突事故 海保によると、海保機の機長は事故後、「許可を得た上で滑走路に進入した」と搬送先の病院で報告したといい、交信記録と食い違いが生じている。運輸安全委員会は海保機からボイスレコーダーなどを回収しており、滑走路に入った詳しい経緯などを調べる。 公表された記録は、音
去年、岐阜県の航空自衛隊の基地で自衛隊に納入される前の哨戒機が滑走路を逸脱したトラブルで、国の運輸安全委員会は、油圧システムに混入した異物が方向を切り替える部品を固定し、進行方向を制御できなかったことが原因と推定されるとする報告書をまとめました。 去年9月、岐阜県各務原市の航空自衛隊岐阜基地で、川崎重工業が製造し海上自衛隊に納入される予定の「P1哨戒機」が、着陸直後に滑走路を大きく逸脱しました。 当時、海上自衛隊のパイロットが操縦し点検のための飛行が行われていて、乗っていた隊員や防衛省の職員合わせて10人にけがはありませんでした。 運輸安全委員会がまとめた報告書によりますと、哨戒機の脚を動かす油圧システムに異物の混入が確認されたほか、方向を切り替える部品に複数の傷が見つかったということです。 異物がこの部品と別の部品との間に入り込んで固定され、進行方向を制御できなかったことが原因と推定され
31日午後、神戸空港の滑走路で訓練中の小型機が胴体着陸しました。 けが人はいませんでしたが、この影響で神戸空港は午後2時半ごろから滑走路を閉鎖していましたが、およそ5時間後の午後7時半前に運用を再開しました。 目次 神戸空港の気象状況 31日午後2時半ごろ、神戸空港の滑走路に訓練中の小型機が胴体着陸するトラブルがありました。 胴体着陸した小型機は、パイロットの養成などを行っている神戸市 中央区の学校法人「ヒラタ学園」が運航する訓練機で、60代の機長と20代の訓練生2人の合わせて3人が乗っていたということです。 警察などによりますと、けが人はおらず、火災もないということです。この影響で神戸空港は、午後2時半ごろから滑走路を閉鎖していましたが、午後7時25分に運用を再開しました。 「ヒラタ学園」によりますと、事故当時は着陸したあとすぐに離陸する「タッチアンドゴー」という訓練をしていて、車輪が出
2019年 下半期の撮影を振り返る - toshiboo's camera 📷:Panasonic LUMIX G9 PRO + LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8 POWER O.I.S. どのカメラが好きですか? 📸「OLYMPUS PEN-F」で撮った「光あふれる花々」 📸「OLYMPUS PEN-FT」で撮った「ふたり並んだ影法師」 📸「OLYMPUS OM-D E-M1」で撮った「北アルプスのライチョウ」 📸「Panasonic DMC-GX7MK2」で撮った「くらやみ祭の熱気」 📸「Panasonic LUMIX G9 PRO」で撮った「夜の伊丹空港」 どのカメラが好きですか? 「写真を始めよう!」と意気込んだはいいものの、どのメーカーのカメラもそれぞれの魅力があって選べない! そんな経験はありませんか? この特集では、はてなブロガーの皆さんが撮
滑走路先にコンクリートの壁…英航空専門家「これまで見たことがない」「犯罪に近い」 韓国・務安空港事故 ▲「済州航空着陸事故」が起こった全羅南道務安郡の務安国際空港滑走路。滑走路上には前日事故機が胴体着陸を行った際の黒い「スキッドマーク」(急ブレーキ時に道路に残る跡)が鮮明に見える。30日撮影。/チャン・リョンソン記者 179人が犠牲になった務安国際空港旅客機事故について、英国の航空安全分野の専門家は「滑走路先に設置された壁との衝突が大惨事の決定的な原因」と指摘した。 【図解】ローカライザー構造物と激突 航空宇宙を専門に扱うイギリスの週刊誌「フライト・インターナショナル」編集者のデイビッド・リアマウント氏は30日、英スカイニュースとのインタビューで「航空機が壁に激突していなければ乗客は助かった可能性が高い」との見方を示した。リアマウント氏は英空軍でパイロット兼インストラクターを務め、英王立航
12日昼過ぎ、松本空港を離陸しようとした小型ジェット機の後輪がパンクして、飛び立てなくなるトラブルがありました。 小型ジェット機を移動させる作業に6時間ほどかかったため、松本空港の滑走路は今夜まで閉鎖され、あす朝から運用を再開する予定です。 松本空港では、12日午後0時45分ごろ、離陸しようとした小型ジェット機が飛び立てなくなるトラブルがありました。原因は、2つある後輪のうち1つがパンクしたことで、小型ジェット機に乗っていた3人にけがはありませんでした。 小型ジェット機を動かすのに手間取ったため、滑走路は空港の運用時間が終わる12日午後7時まで閉鎖されました。 FDA=フジドリームエアラインズは、12日午後発着を予定していた福岡や札幌、神戸を結ぶ合わせて5便すべての欠航を決め、400人近くの利用客に影響が出たということです。 松本空港によりますと、トラブルの発生からおよそ6時間がたった12
成田空港で敷地内の池のカメが滑走路に入り込んで運航に支障が出たことを受けて、空港会社が池に仕掛けたわなを引き上げてカメを捕獲する作業を行いました。 成田空港では去年9月、敷地内にある池からカメが滑走路に入り込み、滑走路を一時、閉鎖せざるを得なくなりました。 カメを捕獲するため、成田空港会社は9日、池に仕掛けたわなを引き上げる作業を行い、立ち会った専門家が確認すると、体長およそ20センチの4匹のカメがかかっていました。 空港会社ではこれまでに130匹余りを捕獲していて、外来種のカメは順次、駆除しているということです。 成田空港会社滑走路保全部の白井聡さんは「空港敷地内の池には数百匹のカメが生息しているとみられるので、継続して駆除を進め航空機が安全に運航できるよう努めたい」と話していました。
3日正午前、徳島空港で海上自衛隊の徳島教育航空群に所属する練習機の機体の一部が滑走路に接触して、自力で走行できなくなるトラブルがありました。練習機は離着陸の訓練中だったということで、自衛隊が詳しい原因を調べています。 海上自衛隊や徳島空港事務所によりますと、3日正午前、徳島空港で海上自衛隊の徳島教育航空群に所属するTC90練習機の機体の一部が滑走路に接触して、自力で走行ができなくなりました。 練習機には2人が乗っていましたがけがはありませんでした。 海上自衛隊によりますと練習機は離着陸の訓練中だったということです。 また、徳島県によりますと午後0時45分ごろ、国から「練習機のタイヤのシャフトが壊れた可能性がある」と連絡があったということで、海上自衛隊がトラブルの詳しい原因を調べています。 徳島教育航空群のトップの町島敏幸群司令は「国民の皆様に多大なご心配をおかけして申し訳ありません。早期に
11日夜、成田空港に到着した貨物便の機体から、長さ4メートル余り、重さ60キロの部品が無くなっていた問題で、部品が滑走路脇で見つかり、航空会社は着陸の際に落下したものとみて原因を調べています。 国土交通省成田空港事務所などによりますと、11日午後9時すぎ、中国 上海から成田空港に到着した日本貨物航空のボーイング747型機の翼に取り付けられていた部品が無くなっていることが、着陸後の点検でわかりました。 部品は左の翼のフラップを動かす部分のカバーで、プラスチックと一部金属でできていて、長さ4メートル40センチ、幅60センチ、重さは60キロあり、国土交通省の分類では航空機の落下部品としては最も大きい区分に該当するということです。 成田空港会社が滑走路を11日夜に点検した際には部品は見つかりませんでしたが、12日午前、機体が着陸した滑走路脇の西側の敷地内で、無くなった部品がほぼそのままの形で見つか
8日正午すぎ、青森県の航空自衛隊三沢基地に所属するF35戦闘機1機が、函館空港に緊急着陸しました。 航空自衛隊によりますと、訓練中に機体に不具合が起きたということで、三沢基地から整備士を派遣して、詳しい原因を調べています。 午後0時18分ごろ、函館空港に航空自衛隊三沢基地所属のF35戦闘機1機が緊急着陸しました。 航空自衛隊によりますと、午前11時15分ごろ三沢基地を離陸し、基地から西におよそ190キロの日本海上空で訓練をしていたところ、機体に不具合が起きたため、緊急状態を宣言したうえで着陸したということです。 乗っていたパイロット1人にけがはありませんでした。 また、この機体の安全を確認するためとして、一緒に訓練をしていた別のF35戦闘機1機も午後0時52分に函館空港に着陸しました。 航空自衛隊は、すべてのF35戦闘機の訓練を見合わせるとともに、三沢基地から整備士を函館空港に派遣して、不
夏の真昼は青い空。沖縄本島から続く海中道路を渡り、平安座島・宮城島を経由して伊計島の入り口にある伊計ビーチにて、海中でタコを見つけたぞと家族で楽しんでいました。海の透明度は高く、波も穏やか。訪れたのは子供達の夏休み期間中にあたる8月初旬で、緊急事態宣言という言葉もまだ聞かず、家族連れもビーチに沢山遊びにきていました。沖縄の太陽がギラギラと殺人光線を発しており、地元の人間は誰もいなのではと思われる暑い日です。海辺での生活経験もなく、海の怖さや常識も大して知らない妻と自分は監視員のいる管理されたビーチを選ぶことにしており、景観が良く設備の整った伊計ビーチは子連れで愉しく遊べるところでした。 沖縄本島から太平洋側に伸びる与勝半島の沖合には、北から伊計島、宮城島、平安座島、浜比嘉島、津堅島などの離島が並んでいます。この離島群の中に大規模な石油基地と製油所を作る計画が1970年代に持ち上がり、それに
羽田空港(東京都大田区)で日航機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、日航機が管制官の許可で着陸しようとした際、海保機が既に滑走路内に進入していたとみられることが3日、国土交通省への取材で分かった。日航側は「通常通りの着陸操作を開始した」と認識しており、両機の管制指示に誤りがあったか、海保機側が聞き間違えた可能性もある。 運輸安全委員会は同日、原因究明に向けた本格調査に乗り出し、両機と管制官との間でどのようなやりとりがあったのか、録音された交信記録の解析を急ぐ。 国土交通省によると、管制官は通常、滑走路ごとに担当が割り当てられる。事故が起きたC滑走路は当時、2人の管制官が担当し、両機に指示を出した。JAL機は着陸体勢に入り、海保機が誘導路から滑走路に進入した後に衝突したとみられる。JAL機は衝突地点から約1キロ離れた場所で停止。両機ともに機体の異常はなかったという。 日航によると、乗務員は
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く