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  • 崩れた冷凍ケーキ、販売会社側の「予冷不足」…地裁支部が運送会社への賠償請求退ける

    【読売新聞】 崩れたケーキの責任は――。香川県内の販売会社が2020年冬にネットで販売したケーキを巡り、一部が崩れた状態で配送されたとして、運送会社に約400万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が30日、高松地裁丸亀支部であった。約2年

      崩れた冷凍ケーキ、販売会社側の「予冷不足」…地裁支部が運送会社への賠償請求退ける
    • Amazon運送会社、配達員「働かせ放題」常態化か 複数のID駆使して労働時間管理を骨抜きに<ニュースあなた発>:東京新聞 TOKYO Web

      Amazon運送会社、配達員「働かせ放題」常態化か 複数のID駆使して労働時間管理を骨抜きに<ニュースあなた発> ネット通販大手アマゾンの商品を配送する運送会社が個人事業主の配達員に対し、労働時間を短く見せかけるため、別人のIDを使わせて働かせていたことが分かった。IDは労働時間の管理に使われ、アマゾンが定める上限を超えそうになると、運送会社が別人のIDを使わせて上限をすり抜けており、配達員の長時間労働につながっていた恐れがある。約2年前にも同様の問題が発覚しており、配達員の「なりすまし」が常態化していた可能性もある。(大島宏一郎)

        Amazon運送会社、配達員「働かせ放題」常態化か 複数のID駆使して労働時間管理を骨抜きに<ニュースあなた発>:東京新聞 TOKYO Web
      • 「あと4ヵ月しかないのにどうすんだ?」運送会社社員も悲鳴を上げる!スーパーから野菜が消える「2024年問題」のヤバい実情(週刊現代) @moneygendai

        「あと4ヵ月しかないのにどうすんだ?」運送会社社員も悲鳴を上げる!スーパーから野菜が消える「2024年問題」のヤバい実情 今までの運賃が安すぎた 「来年4月からトラック運転手の残業時間が規制される『2024年問題』では、長距離輸送への影響が深刻です。なかでもドライバーの労働時間の短縮で影響を受けるのが、生鮮食品の物流です。今は各地の生鮮食品が全国に向けて配送され、どこでも全国の新鮮な野菜や果物、海産物を食べられるのが日本の食文化ですが、それがどんどん変容していくでしょう」 こう警鐘を鳴らすのは物流問題に詳しい流通経済大学流通情報学部教授の矢野裕児氏だ。 トラック運転手らの時間外労働時間が年間960時間に制限される「働き方改革関連法」の施行が間近に迫っている。 物流産業新聞社長で、物流ジャーナリストの高田直樹氏が解説する。 「ブラック企業対策として'19年から働き方改革関連法が順次施行されて

          「あと4ヵ月しかないのにどうすんだ?」運送会社社員も悲鳴を上げる!スーパーから野菜が消える「2024年問題」のヤバい実情(週刊現代) @moneygendai
        • 「運賃値上げに応じない」大手と取引終了 運送会社の意識を変えた米企業のドライバーファースト(ツギノジダイ) - Yahoo!ニュース

          アイ・ティー物流(千葉県大網白里市)は、港に届く輸入貨物を関東一円に運ぶ運送会社です。代表取締役の田中仁一さん(57)は、創業以来続けてきたある大手企業との取引を、2023年3月にやめました。背景には物流の2024年問題、さらに米国企業との取引で実感した、日本の荷主の運賃の低さがあったといいます。「社員に安全教育をするにも費用がかかる」と話し、適正な運賃の実現を訴えています。 【写真特集】キャラクターの力で成長した中小企業 「トラック野郎」にあこがれドライバーに 横浜市出身で、子供のころからトラックが好きだったという田中さん。菅原文太さん主演の映画「トラック野郎」にあこがれ、大学を中退後にトラックドライバーとなります。いくつかの運送会社での勤務後に独立し、2007年にアイ・ティー物流を立ち上げました。 現在のアイ・ティー物流は従業員26人、4トントラックなど32台を抱えます。海外からの輸入

            「運賃値上げに応じない」大手と取引終了 運送会社の意識を変えた米企業のドライバーファースト(ツギノジダイ) - Yahoo!ニュース
          • 入ってはいけない運送会社の一覧!自分に合う合わないを判断する方法

            本記事は運送会社にトラックドライバーとして転職あるいは就職しようとしている方に向けた内容です。 本記事にたどり着いている方は「入ってはいけない運送会社一覧」等で検索された方が多いでしょう。 先に結論を言いますと入ってはいけない運送会社一覧として必ず挙がる会社は、意外かもしれませんが誰もが知っているであろう大手5社です。 何故大手5社が挙がるのかと言うと絶対数が多い分、当然悪い印象を持っている人も多いからです。 しかしながら大手5社は運送会社全体で比べても決して悪い会社ではないのであまり当てにしてはいけません。 大事なのは業務内容や社風等が自分に合うか合わないかの判断です。 本記事では現役トラックドライバーである私が失敗しない運送(物流)会社の選び方を解説していきます。 運送会社の選び方として以下の流れで消去法で選んでいくと良いでしょう。

              入ってはいけない運送会社の一覧!自分に合う合わないを判断する方法
            • No.350 ストレス対処法 運送会社とのお別れ - ストレス解消法のブログ

              【No.】 350 【ストレッサー】 運送会社とのお別れ 【内容】    3年間アルバイトでお世話になった会社とお別れとなると、いろいろな思い出が蘇ってきて辛くなってしまう 【分類】    D 仕事 【効果】   ★★★ 【対処法】  青春時代の楽しかった思い出の一コマとして、いつまでも大切に自分の胸の中にしまっておく 【ストレッサー型】 3 クヨクヨ過去悔恨型 【解説】アルバイト先の運送会社でも、かなりの知名度がある製造メーカーに就職が決まったので、「いいところに入れるね」とみんなで喜んでくれました。即日、社員有志数名で近所の立ち飲み酒屋で、お祝いの会をしていただきました。その後、社員の奥さんがママのスナックで二次会をしていただきました。 アルバイトは11月から再開しました。そして、ひょんなことから彼女ができました。彼女を作ろうとしたのではなく、彼女ができちゃったというような感覚でした。

                No.350 ストレス対処法 運送会社とのお別れ - ストレス解消法のブログ
              • 首都高3人死亡、逮捕の運転手「衝突時に意識なかった」 運送会社は「健康面の問題、聞いていない」:東京新聞 TOKYO Web

                14日午前7時35分ごろ、埼玉県戸田市笹目5の首都高速道路池袋線下り線で、大型トラックが渋滞中の車列に追突した。乗用車3台と別の大型トラック3台が巻き込まれ、乗用車3台が炎上。それぞれの乗用車に乗っていた3人が死亡した。警視庁は自動車運転処罰法違反(過失致死)の疑いで、追突したトラックを運転していた相模原市緑区、会社員降籏紗京(ふりはたさきょう)容疑者(28)を現行犯逮捕した。

                  首都高3人死亡、逮捕の運転手「衝突時に意識なかった」 運送会社は「健康面の問題、聞いていない」:東京新聞 TOKYO Web
                • 運送会社の経営者として有るまじき行為 - トラック運転手ともさんの日常

                  土曜日、びっくりすることがあった。 この件を同僚Y君と、 「有るまじきやな」と二人で爆笑しまして。 土曜日の配達に使ったトラックはバックモニターが後付けされてますが、取り付け部分が壊れていて、以前からモニターがグラグラになってました。 それをジジイ(元社長)が、僕が乗るからということで、テープ固定しといてくれたんですよ。 ジジイめちゃくちゃ優しいな〜と。 そして配達現場付近でトラックを一時停めるのに ハザードランプのスイッチを押そうとしたら、 スイッチがどこにも見当たらないんです? 「えっ、えっ、ハザードどこ?」 まさか、 僕はバックモニターを固定しているテープを ゆっくり剥がしてみました。 ありました…笑 いやいやいや、ここをテープで隠すかね?笑 ここだけはアカンやろ!笑 後ろが見えるより危険やろ!笑 運送会社の経営者として 有るまじきや!笑 帰社後、この事をジジイに、やんわり言うてやり

                    運送会社の経営者として有るまじき行為 - トラック運転手ともさんの日常
                  • 運送会社社長、詐取認める 楽天モバイルから98億円―東京地裁:時事ドットコム

                    運送会社社長、詐取認める 楽天モバイルから98億円―東京地裁 2023年08月25日12時23分 東京地裁=東京都千代田区 楽天モバイル(東京都世田谷区)の携帯電話基地局整備事業を巡り、約98億円を詐取したとして詐欺罪に問われた運送会社「TRAIL」(港区、破産手続き中)社長、浜中治被告(50)の初公判が25日、東京地裁(薄井真由子裁判長)であり、同被告は起訴内容を認めた。 詐取金隠匿、ブランド品に1億円か 楽天モバイル元部長と妻を逮捕 首謀者とされる楽天モバイル元部長佐藤友紀被告(47)や、業務委託先の物流会社「日本ロジステック」(千代田区)元常務の三橋一成被告(53)ら3人も起訴されている。TRAILは日本ロジステックの再委託先だった。 検察側は冒頭陳述で、浜中被告は整備事業を巡るTRAILの赤字回避のため佐藤被告に相談し、2人で楽天モバイルへの水増し請求を計画したと指摘。TRAILは

                      運送会社社長、詐取認める 楽天モバイルから98億円―東京地裁:時事ドットコム
                    • 増える運送会社の倒産 目立つ「物価高倒産」と「人手不足倒産」|物流ニュース|物流ウィークリー

                      運送事業者の物価高関連倒産や人手不足関連倒産が目立ってきている。東京商工リサーチが今年上半期(1月~6月)の道路貨物運送業の倒産件数などをまとめた。 それによると、倒産件数は136件となり、前年同期114件から19.2%増となった。上半期としては3年連続で前年同期を上回ったという。さらに2014年以降の10年間では2014年同期の175件に次ぐ2番目に多い水準となっている。 倒産原因は、燃料費高騰などの物価高関連倒産が46件と、前年同期29件と比べ、58.6%増、約1.6倍に増えている。一方、人手不足関連倒産も20件と、前年同期13件から53.8%増、約1.5倍に増えている。 ロシアのウクライナ侵攻などにより軽油価格が高騰し、高止まりが続いている。さらに、政府による補助が徐々になくなることから、さらなる値上がりが懸念されている。 燃料だけでなく、車両やタイヤも価格が上がっており、まさに値上

                        増える運送会社の倒産 目立つ「物価高倒産」と「人手不足倒産」|物流ニュース|物流ウィークリー
                      • 運送会社の社長が言うことか! - トラック運転手ともさんの日常

                        我社には、Tくまさんという運転手がいます。 彼は自分勝手な一面があり、一部の運転手から嫌われています。 彼は最近、携帯をワン切りするようになりました。というのもスマホのプランを安くする為に、かけ放題プランをやめたのです。なので他社キャリアに電話する場合、通話は5分間だけ無料です。 なので、ドライバー仲間に連絡する時、一旦ワン切りしてかけ直しを待つという、姑息な作戦を使ってるわけです。 先日、事務所でジジババ(元社長 現社長)と同僚Gさん、Y君、僕で談笑していたら、Tくまさんのワン切りの話になりました。 するとババア(現社長)が、私もTくまにワン切りされた!というのです。 ワン切りされたのが早朝やったし、何かあったんかな?と思って、かけ直したと。 すると、Tくまさんが、会社を出発直後、トラックのタイヤがパンクしていたという内容でした。 いやいやいや、Tくまよ、それはワン切りするなよ! そんな

                          運送会社の社長が言うことか! - トラック運転手ともさんの日常
                        • Amazon配達員「残業代支払って」 下請けの運送会社を提訴 「自由裁量なく1日12~13時間労働」:東京新聞 TOKYO Web

                          インターネット通販大手アマゾンジャパン(東京)の商品配送を担う個人事業主の配達員らが24日、同社の1次下請けの運送会社などに対し、法律上の労働者と認めて残業代を支払うように求める訴えを横浜地裁に起こした。労働組合の「東京ユニオン・アマゾン配達員組合横須賀支部」と代理人弁護士が、都内で開いた会見で明らかにした。

                            Amazon配達員「残業代支払って」 下請けの運送会社を提訴 「自由裁量なく1日12~13時間労働」:東京新聞 TOKYO Web
                          • 【長崎】アマゾン配達員が8日にスト通告、2次下請け運送会社に一方的な契約打ち切りで抗議

                            長崎市で通販大手アマゾンジャパンの商品を扱うフリーランスの配達員が、下請け会社の一方的な契約打ち切りで失業の危機にあるとして、8日にストライキを実行すると会社側に通告したことが2日、配達員が加入する労働組合「東京ユニオン」への取材で分かった。30~40人が参加予定で、長崎市での配達に支障が出る恐れもある。 ユニオンによると、長崎市の配達員が契約する埼玉県川口市の2次下請け運送会社に対し、横浜市にある1次下請けの運送会社が昨年12月、アマゾンの商品配達の委託契約を4月上旬で打ち切ると通告。ユニオンは1次下請け会社に直接契約などの措置を取るよう求めたが、応じる姿勢はないという。 共同通信 https://news.yahoo.co.jp/articles/d8f3744d830c6d6b8d3668a742247234b5fc6148

                              【長崎】アマゾン配達員が8日にスト通告、2次下請け運送会社に一方的な契約打ち切りで抗議
                            • 「2024年問題は完全に解決した」――三重県の中小運送会社が進めた、驚きの改革

                              「2024年問題は完全に解決した」――三重県の中小運送会社が進めた、驚きの改革:若手がどんどん集まる(1/3 ページ) 「2024年問題は、当社では完全に解決しました」 そう話すのは、三重県亀山市の運送会社、カワキタエクスプレスの川北辰実社長だ。 川北社長は自社を「保有車両は25両。トラック事業者では平均的な規模の中小企業」と紹介する。ただし、同社には平均的ではないポイントが一つある。カワキタエクスプレスの最大の特徴は、社員の平均年齢が29.9歳と若いことだ。 カワキタエクスプレスが2024年問題に迅速に対応できたのは、およそ15年前から若年層を採用のターゲットとし、若い人に振り向いてもらえる働き方を徹底して実現してきた結果だと川北社長は説明する。

                                「2024年問題は完全に解決した」――三重県の中小運送会社が進めた、驚きの改革
                              • 運送会社の倒産予想 今後も増加傾向か|物流ニュース|物流ウィークリー

                                運送経営者の間でたびたび持ち上がる「次はどこが倒産するのか」という話題。同業者だけでなく、ディーラーやリース会社、燃料販社なども、取り引き先運送会社の支払状況を常に警戒しているようだ。 鋼材輸送を展開する大阪市の運送事業者。「ディーラーの営業担当者が、市内の中堅規模の運送会社の倒産を予測していた。名前までは教えてもらえなかったが、『かなりの規模の事業者なので、倒産した時にはある程度影響が出るかも』と話していた」という。 車両販売やリースを全国展開する販社の担当者は、「運送会社の倒産の噂は絶えないが、取引のある会社には支払期限を延ばして負担軽減を図ったり、償却終了した車両を再リースするなど、さまざまな支援をしている」と明かす。 しかし、「そうした対応もできない運送会社は、やはり倒産していく。経済情勢の悪化や燃料高騰などで経営負担が増えれば、倒産する運送事業者は今後ますます増えていくだろう」と

                                  運送会社の倒産予想 今後も増加傾向か|物流ニュース|物流ウィークリー
                                • 退職者続出から社員数1.5倍増へ! “2024年問題”を打破した、運送会社の斬新すぎる職場改善がスゴい(中京テレビNEWS) - Yahoo!ニュース

                                  “ジムがあったらいいよね”という声を受け、2階にトレーニングジムを開設。ベンチプレスやランニングマシーンなど様々な機材が揃い、月に1回、トレーナーが指導に訪れる本格的なジムだ。仕事終わりにトレーニングマシンを活用する社員も多く、社員の健康づくりの場として大きく活躍している。 また、屋上ビアガーデンやBBQ、お花見など様々なイベントも社屋で開催。業務外で交流できる場が増えたことから、社員同士のコミュニケーション頻度もアップ! 社員からは「良いコミュニケーションのおかげで働きやすい」など、会社全体の風通しの良さに嬉しさを感じる声も多い。渡部社長が次に実現したい社員の理想は、サウナの開設とお弁当を用いたランチタイムの向上だそう。

                                    退職者続出から社員数1.5倍増へ! “2024年問題”を打破した、運送会社の斬新すぎる職場改善がスゴい(中京テレビNEWS) - Yahoo!ニュース
                                  • 運送会社の賃金格差。UPSの賃金が明らかになり、転職を考えるAmazonのドライバーが続出 : カラパイア

                                    自宅や企業先に荷物を届けてくれる配達業者は数多く存在し、それぞれに賃金や労働条件が異なる。 悲しいことに、アメリカのAmazonのデリバリー・サービス・パートナー(DSP)のドライバーは、労働に見合った給与と福利厚生が保障されていないという。 一方、ユナイテッド・パーセル・サービス(UPS)は、ドライバーに対し、業界をリードする給与と福利厚生を確保したことが発表された。 それを知ったAmazonのDPSのドライバーたちは、現在UPSへの転職を考えているようだ。

                                      運送会社の賃金格差。UPSの賃金が明らかになり、転職を考えるAmazonのドライバーが続出 : カラパイア
                                    • 運送会社社長、詐取認める 楽天モバイルから98億円 - 日本経済新聞

                                      携帯電話の基地局整備を巡る業務委託費を水増し請求し、楽天モバイルから約98億円をだまし取ったとして、詐欺罪に問われた運送会社「TRAIL(トレイル)」(東京・港、破産手続き中)社長、浜中治被告(50)の初公判が25日、東京地裁であった。同被告は「(間違っているところは)ないです」と述べ、起訴内容を認めた。事件では楽天モバイルの元物流管理部長、佐藤友紀被告(47)や物流会社「日本ロジステック」(

                                        運送会社社長、詐取認める 楽天モバイルから98億円 - 日本経済新聞
                                      • 運送会社の逆襲が始まった! 取引解消で荷主あたふた、「代わりの会社が1か月も見つからない」という今さら現実だ | Merkmal(メルクマール)

                                        運送会社が荷主を選ぶ時代が始まっている。不採算な仕事を強要したり、ブラックな運行をしたりする荷主に対して、運送会社が反旗を翻し始めている。これは、運送会社が荷主に逆襲するチャンスなのだろうか。 「会社とトラックドライバーを守るためには、今まで取引のあった荷主であっても、取引関係を解消する覚悟が必要です」 車両台数60台ほど、中堅運送会社である八大(東京都中央区)の代表取締役 岩田享也氏は、ため息をつく。 岩田氏は数年前から「物流の2024年問題(以下、2024年問題)」を見据え、コンプライアンス違反の運行などを強いてくる荷主との取引を見直してきた。 筆者(坂田良平、物流ジャーナリスト)が先日、当媒体に寄稿した「いつまで荷主にナメられるのか――もはや爆発寸前、中小『運送会社』の“積年の恨み”の正体」(2024年8月3日配信)でも触れたとおり、かつて荷主にとって、運送会社は、 「すげ替えの利く

                                          運送会社の逆襲が始まった! 取引解消で荷主あたふた、「代わりの会社が1か月も見つからない」という今さら現実だ | Merkmal(メルクマール)
                                        • ¥サバイバル:小規模運送会社の倒産急増 4月からの「2024年問題」影響か | 毎日新聞

                                          燃料価格の上昇に、残業時間を年960時間に規制する「2024年問題」が加わり、運送業で倒産が急増している。東京商工リサーチによると、5月は前年同月比2・1倍の46社が倒産した。5月としては過去20年間でみると2008年の45件を上回り、過去最多を更新した。燃料価格や人件費の上昇分の価格転嫁が進まなければ、年々配達量が増える物流自体が崩壊しかねない。 倒産した企業を規模別でみると、従業員数10人未満が31件で、小規模事業者が3分の2を占めた。倒産理由は、燃料価格上昇などの「物価高」が11件で最も多かった。ドライバーらの「人手不足」が4件でそのうち、「求人難」と「従業員の退職」がそれぞれ2件だった。

                                            ¥サバイバル:小規模運送会社の倒産急増 4月からの「2024年問題」影響か | 毎日新聞
                                          • トレーラー積み荷 歩道橋に 法定超え高さか 仙台 運送会社捜索 | NHK

                                            11月27日、仙台市の国道でトレーラーの積み荷が歩道橋にひっかかり、一時、動けなくなった事故で、警察は法律で定められた高さを超えて積み荷を積載していた道路法違反の疑いで市内の運送会社を捜索しました。 11月27日、仙台市太白区郡山の国道4号線の上り線で、3車線の真ん中の車線を通行していたトレーラーの積み荷が歩道橋の下側にひっかかり、トレーラーがおよそ4時間にわたって動けなくなりました。 この事故で警察は30日、仙台市若林区にある運送会社の事務所などを捜索しました。 事務所では、午前9時ごろに警察官7人が段ボールなどを持って入り、およそ2時間半にわたって捜索に当たっていました。 警察によりますと、積み荷はアスファルトを製造する工場の設備の一部だったということですが、道路法で定められた高さを超えて積載していた疑いがあるということです。 警察は関係する資料を押収し、運転の状況や会社の運行管理に問

                                              トレーラー積み荷 歩道橋に 法定超え高さか 仙台 運送会社捜索 | NHK
                                            • 環境は整った、後は運送会社自身に求められる改革

                                              話題ドライバーの働き方改革において、長時間勤務の解消と両輪で進めなくてはならないのが、賃金水準の向上である。トラックドライバーの賃上げ等に向けた貨物自動車運送事業法に基づく「標準的運賃」の引上げと「標準運送約款」の見直しも並行して審議が進められ、2月の公聴会開催を経て、運輸審議会が2月29日に答申を終え、告示を待つ状況となった。 文字通り「標準的」な運賃となる土壌は整い、それをどう生かすかがカギ 2020年4月に告示された前回の標準的な運賃の活用状況については、告示2年後の調査で「運賃交渉を行った事業者」が52%、「運賃交渉で荷主から一定の理解を得られた事業者」が15%。3年目の調査では運賃交渉を行った事業者が69%、運賃交渉で荷主から一定の理解を得られた事業者が43%となっており、調査結果を発表した国交省では、制度の意義は広まりつつあるも「成果としては道半ば」と総括していた。24年問題対

                                              • 長距離ドライバー「年収700万円以上に」 業界大手発表の裏で、政府がもくろむブラック運送会社の徹底排除 | Merkmal(メルクマール)

                                                今や社会問題化したトラックドライバーの人手不足。だが実はトラックドライバーの人数そのものはここ数年微増している。背景にあるのは、高齢化と2024年問題である。 先日、日本経済新聞のインタビューで、路線便大手の福山通運・小丸成洋社長は、「集配車のドライバーは年収600万円以上、長距離ドライバーは年収700万円以上を最低基準とする」と発言した。 あくまで筆者(坂田良平、物流ジャーナリスト)が耳にしている範囲ではあるが、福山通運に限らず、大手運送会社はこのあたりの給与レンジを狙っている。 当然ながら、運賃の値上げだけで実現できるものではない。福山通運に関していえば、本来はライバルであるはずのセイノーホールディングスや浪速運輸らとの共同配送、あるいは山梨県小菅村で行われているドローン配送実証実験への参画など、事業変革に向けたさまざまな取り組みを行っている。 ドライバーの収入アップは、長時間労働や手

                                                  長距離ドライバー「年収700万円以上に」 業界大手発表の裏で、政府がもくろむブラック運送会社の徹底排除 | Merkmal(メルクマール)
                                                • 女性は450m程引きずられる…ダンプカーで女性をはねて死亡させ逃走した疑い 運送会社の66歳男を逮捕

                                                  名古屋市千種区の交差点で9日、高齢女性がひき逃げされ死亡した事件で、車を運転していた運送会社の男が逮捕されました。 逮捕されたのは、愛知県稲沢市平和町の運送会社社員・澤村英生容疑者(66)です。 澤村容疑者は9日午後4時前、名古屋市千種区今池の春岡一丁目交差点で、看護師・堀川ひろ子さん(73)をダンプカーではねて死亡させ、そのまま逃げた疑いが持たれています。 警察によりますと、堀川さんは自転車に乗っていたとされ、北へ450mほど引きずられた後に、車道に倒れている状態で見つかったということです。 澤村容疑者はダンプカーで残土を運ぶ途中で、調べに対して「間違いありません」と容疑を認めています。 #ニュースONE 令和6年3月10日放送

                                                    女性は450m程引きずられる…ダンプカーで女性をはねて死亡させ逃走した疑い 運送会社の66歳男を逮捕
                                                  • 鋼材輸送 相次ぐ賃金カット、厳しい経営強いられる運送会社|物流ニュース|物流ウィークリー

                                                    運賃値上げもままならず、経済情勢の悪化に伴い物量も減少。厳しい経営を強いられている運送会社では、ドライバーの賃金をカットする動きも出てきている。 大阪府堺市で鋼材輸送を行う運送事業者。「先日、4トンドライバー数人が退職した。理由は賃金の低下。歩合給も取り入れているので、売上低下がもろに影響しており、『これでは生活できない』と辞めていった。退職を阻止するほどの物量も資金力もないので、引き止めることもできなかった」と力なく話す。 鋼材輸送を展開する大阪市の運送事業者は、「鋼材輸送のドライバーの賃金が特に下がっていると同業者からも聞いている。稼働率悪化に伴う売上低下やさまざまな資材の値上げが影響している」と話す。 その上で、「なんといっても最大のハードルは2024年問題。長距離の減少や労働時間の短縮などで、仕方なくドライバーの賃金をカットしている」とし、「それでも鋼材輸送の仕事をしたいドライバー

                                                    • 【速報】“失踪技能実習生”が大手運送会社で勤務か… カンボジア人に不法就労あっせん疑いで派遣会社社長ら逮捕 約210人で4.5億円売り上げか(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

                                                      失踪した技能実習生を運送会社に違法に派遣したとして、人材派遣会社の社長ら3人が警視庁に逮捕されました。JNNのカメラが、捜査員ら100人による大規模な家宅捜索の一部始終を捉えました。 記者 「複数の捜査員が今、運送会社に入っていきました」 今年6月、警視庁などがおよそ100人態勢で家宅捜索に入ったのは、大手運送会社の埼玉県内の支店です。ここで働いていた“従業員”の多くが、元々の受け入れ先から労働環境の悪さなどを理由に失踪した技能実習生のカンボジア人です。 警視庁はおととい、“失踪技能実習生”を運送会社に違法に派遣し働かせた疑いで、人材派遣会社「エムズ」の社長・高橋裕一容疑者(58)と妻ら3人を逮捕しました。 高橋容疑者の妻 栄美容疑者(57) 「私たちは調べて、在留カードは本物だと思って。働いてもらっていたので知らなかった」 警視庁は、「エムズ」がブローカーのカンボジア人の男(25)ととも

                                                        【速報】“失踪技能実習生”が大手運送会社で勤務か… カンボジア人に不法就労あっせん疑いで派遣会社社長ら逮捕 約210人で4.5億円売り上げか(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
                                                      • 崩れた冷凍ケーキ、販売会社側の「予冷不足」…地裁支部が運送会社への賠償請求退ける(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

                                                        崩れたケーキの責任は――。香川県内の販売会社が2020年冬にネットで販売したケーキを巡り、一部が崩れた状態で配送されたとして、運送会社に約400万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が30日、高松地裁丸亀支部であった。約2年半にわたり法廷で争われたが、判決は販売会社側の出荷前の作業の不備に言及し、請求を退けた。(足立壮) 【写真】昨年12月には高島屋が販売したケーキ1000個以上が崩れて届く 判決や訴訟資料によると、販売会社は20年12月、県内の菓子店が作ったクリスマスケーキなどの冷凍ケーキ計約1万1500個をネットで販売した。ケーキは、箱に入れて店内などで冷凍し、運送会社に引き渡され、客に届けられた。しかし、配送されたケーキのうち一部が崩れた状態で客の元に届いた。

                                                          崩れた冷凍ケーキ、販売会社側の「予冷不足」…地裁支部が運送会社への賠償請求退ける(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
                                                        • 死体遺棄の疑いで運送会社役員ら2人逮捕 運転手は殺害されたか | NHK

                                                          ことし2月ごろ、従業員だった54歳のトラック運転手の遺体を土の中に埋めたとして青森県七戸町の運送会社の役員ら2人が死体遺棄の疑いで逮捕されました。警察は、遺体の状況などから運転手が殺害された疑いがあるとみて詳しく調べています。 逮捕されたのは▽七戸町の運送会社の役員、十枝内伸一郎容疑者(47)と▽会社員の竹内洋容疑者(45)の2人です。 警察によりますと、ことし2月上旬ごろ、トラック運転手としてこの運送会社に勤務していた谷名幸児さん(54)の遺体を町内の土の中に埋めたとして死体遺棄の疑いが持たれています。 警察によりますと、谷名さんはことし1月から行方がわからなくなっていて、警察はこの2人を含む4人が谷名さんに暴行を加えて車で連れ去ったとして先月逮捕し、4人はいずれも起訴されました。 警察が捜査を進めた結果、供述や周辺の聞き込みなどから今月1日、深さ6メートルほどの地中で谷名さんが遺体で見

                                                            死体遺棄の疑いで運送会社役員ら2人逮捕 運転手は殺害されたか | NHK
                                                          • AIドラレコで「リスク運転」が86%減った運送会社も どんな仕組み?

                                                            【注目】ITmedia デジタル戦略EXPO 2024夏 開催決定! 生成AIでデジタル戦略はこう変わる AI研究者が語る「一歩先の未来」 【開催期間】2024年7月9日(火)~7月28日(日) 【視聴】無料 【視聴方法】こちらより事前登録 【概要】元・東京大学松尾研究室、今井翔太氏が登壇。 生成AIは人類史上最大級の技術革命である。ただし現状、生成AI技術のあまりの発展の速さは、むしろ企業での活用を妨げている感すらある。AI研究者の視点から語る、生成AI×デジタル戦略の未来とは――。 タクシーやトラック、営業車など車を運転する仕事で注目されているのが、AI搭載のドライブレコーダーだ。単に映像を記録するだけでなく、危険な運転をリアルタイムで警告したり、長時間の動画の中から該当部分を抜き出したりすることもできる。 運転レポートの作成機能などもあり、事故の予防が期待されている。「リスク運転」を

                                                              AIドラレコで「リスク運転」が86%減った運送会社も どんな仕組み?
                                                            • 運送会社がユーチューバー10人超抱える理由 人手不足でも採用拡大 | 毎日新聞

                                                              フジトランスポートが導入した仮眠スペースが広いトラックと川上泰生さん=奈良市北之庄町で2024年5月20日午後2時6分、山口起儀撮影 物流ドライバーの時間外労働の上限を規制した「2024年問題」を受けて多くの運送会社が人手不足に悩む中で、事業規模を拡大しながら安定して従業員を採用している地場の中小運送会社がある。最新の安全機能を搭載した車両の導入や研修の強化などにとどまらず、ユーチューバーとして副業で収入を得ることも認めるなど、柔軟な働き方を認め、風通しの良さを定着させたことが奏功しているようだ。 「今日は大阪支店を紹介します」。スマートフォンのカメラを手にした同社のユーチューバーが、事業所や車庫を撮影し、若手ドライバーらにインタビューする動画の模様だ。入社の志望理由や職場の雰囲気、長距離配送の仕事内容などを現場の担当者が体験を交えながら解説している。 この企業はフジトランスポート(奈良市

                                                                運送会社がユーチューバー10人超抱える理由 人手不足でも採用拡大 | 毎日新聞
                                                              • 高速道路 時速90キロへの引き上げ 運送会社から疑問の声|物流ニュース|物流ウィークリー

                                                                中・大型トラックの高速道路での最高速度が時速80kmから同90kmに4月1日から引き上げられた。昨年7月に開かれた警察庁の有識者検討会では、「交通の安全に大きな影響は考えられない」と結論付けられたが、多くの運送事業者から疑問の声が上がり、さまざまな憶測も飛び交っている。 最も多いのは安全に対する懸念で、「事故被害が増大する」という意見。最近も高速道路上で重大事故が発生しており、中央自動車道・笹子トンネルで親子の乗る軽乗用車に大型トラックが追突し、1歳の男児が死亡した事故や、阪神高速湾岸線でタンクローリーなど車4台が絡み、軽自動車に乗っていた夫婦2人が死亡した事故などは記憶に新しい。後述の事故では、トラックとトレーラー間に挟まった軽自動車は厚さ30cmにまで押しつぶされるという状況だった。 長距離事業を展開する運送事業者は、「解決しない長時間の荷待ちや速度引き上げでの燃費悪化を考えると、国の

                                                                  高速道路 時速90キロへの引き上げ 運送会社から疑問の声|物流ニュース|物流ウィークリー
                                                                • 【埼玉】「やられる前にやった」雇用予定の運送会社社長(52)を包丁で殺害か 29歳男を緊急逮捕 三郷市 : 痛いニュース(ノ∀`)

                                                                  【埼玉】「やられる前にやった」雇用予定の運送会社社長(52)を包丁で殺害か 29歳男を緊急逮捕 三郷市 1 名前:ぐれ ★2023/08/30(水) 13:38:19.73ID:b/u9NPEg9 「やられる前にやった」雇用予定の運送会社社長を殺害か 29歳男を緊急逮捕 https://t.co/UUkdWZWaGf— TBS NEWS DIG Powered by JNN (@tbsnewsdig) August 30, 2023 ※TBSテレビ 2023年8月30日(水) 12:04 きのう夜、埼玉県三郷市の運送会社で社長の男性が包丁で刺され殺害される事件があり、警察は出頭してきた男を緊急逮捕しました。 きのう午後9時すぎ、埼玉県三郷市の運送会社の敷地内で「社長が男に包丁で刺された」と従業員から110番通報がありました。 警察官が駆け付けたところ、男性が意識が無い状態で倒れていて、病院

                                                                    【埼玉】「やられる前にやった」雇用予定の運送会社社長(52)を包丁で殺害か 29歳男を緊急逮捕 三郷市 : 痛いニュース(ノ∀`)
                                                                  • 運送会社がユーチューバー10人超抱える理由 人手不足でも採用拡大(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

                                                                    フジトランスポートが導入した仮眠スペースが広いトラックと川上泰生さん=奈良市北之庄町で2024年5月20日午後2時6分、山口起儀撮影 物流ドライバーの時間外労働の上限を規制した「2024年問題」を受けて多くの運送会社が人手不足に悩む中で、事業規模を拡大しながら安定して従業員を採用している地場の中小運送会社がある。最新の安全機能を搭載した車両の導入や研修の強化などにとどまらず、ユーチューバーとして副業で収入を得ることも認めるなど、柔軟な働き方を認め、風通しの良さを定着させたことが奏功しているようだ。 【一覧で見る】チャンネル登録者数27万人の配信者も… 「今日は大阪支店を紹介します」。スマートフォンのカメラを手にした同社のユーチューバーが、事業所や車庫を撮影し、若手ドライバーらにインタビューする動画の模様だ。入社の志望理由や職場の雰囲気、長距離配送の仕事内容などを現場の担当者が体験を交えなが

                                                                      運送会社がユーチューバー10人超抱える理由 人手不足でも採用拡大(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
                                                                    • 運送会社に忍び寄る危機 話題の「フィジカル・インターネット」は、単に業界の“アマゾン化”を推し進めるだけではないのか?(Merkmal) | 自動車情報・ニュース - carview!

                                                                      現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 運送会社に忍び寄る危機 話題の「フィジカル・インターネット」は、単に業界の“アマゾン化”を推し進めるだけではないのか? 迫りくる「2024年問題」 物流分野における「2024年問題」とドライバー数の減少などを背景に、新たな物流ネットワーク「フィジカル・インターネット(PI)」の構築がさまざまな団体で検討されている。 意外と知らない? インターチェンジの近くに「ラブホテル」がやたらと多い理由 PIは、 ・Physical(物理的な、実体のある) ・Internet(インターネット) を組み合わせた造語であり、インターネット通信における回線を共有して不特定多数で通信を実現した考え方を物流分野に応用したものだ。つまり、 「トラックや倉庫といった物流事業者をインターネットにおける回線とみなし、不特定多数の荷主がその回線を利用して情報

                                                                        運送会社に忍び寄る危機 話題の「フィジカル・インターネット」は、単に業界の“アマゾン化”を推し進めるだけではないのか?(Merkmal) | 自動車情報・ニュース - carview!
                                                                      • 「軽ONE+」2t・4tトラックをご利用の方へ/輸送の窓口~運送会社・荷主紹介のトータル支援~

                                                                        軽トラックに積めるものなら、軽トラックの方が当然割安です! 2t・4tトラックと軽トラック、どっちがお得に運べるのでしょうか?もちろん、積載能力が違うから一概には決められません。安いのは軽とわかっているけど、長さや重さの制限にひっかって結局2t・4tトラックを選ばなければならないんじゃないの?と思う方、正解です。 でも、実は軽トラックで運べてしまうのに、2t・4tトラックを勧められるから割高な4tトラックを選んでしまうというケースが多々存在しています。このページでは「じゃあ、2t・4tトラックを選ばなくてもいいケースってどんな時なの?」という疑問にお答えいたします。 軽ONE+(ケイワンプラス)のサービスについて詳しく見る 案外積める軽トラック 軽トラックに載せられる荷物の長さ まず気になるのが荷物の長さですね。見た感じ長いから軽には載せられなそう・・・なんて早合点する前に、実際にどの長さ

                                                                        • 死亡事故起こしたトレーラー無許可で通行させたか 大阪市が運転手と運送会社を告発 左折の際に自転車巻き込み女性死亡(ABCニュース) - Yahoo!ニュース

                                                                          3月に大阪市淀川区で起きたトレーラーによる死亡事故をめぐり、特殊車両のトレーラーを無許可で通行させたとして、道路を管理する大阪市は18日、運転手と運送会社を警察に告発しました。 この事故は3月21日夜、淀川区の交差点でトレーラーが左折する際に、自転車を巻き込んで20代の女性が死亡したものです。 警察の捜査で、特殊車両のトレーラーは道路法の規定で通行許可が必要だったにもかかわらず、無許可だったと判明し、道路管理者の大阪市に連絡しました。 大阪市はトレーラーが全長16㍍で総重量51㌧と、法令で定める12㍍以内、20㌧以下の基準を超えていたことから、18日に運転手と運送会社を道路法違反の疑いで淀川署に告発しました。 市によりますと、特殊車両を無許可で通行させた場合、100万円以下の罰金が運転手だけではなく、車両の使用者である運送会社にも科せられることがあるということです。

                                                                            死亡事故起こしたトレーラー無許可で通行させたか 大阪市が運転手と運送会社を告発 左折の際に自転車巻き込み女性死亡(ABCニュース) - Yahoo!ニュース
                                                                          • 長距離ドライバー「年収700万円以上に」 業界大手発表の裏で、政府がもくろむブラック運送会社の徹底排除(Merkmal) - Yahoo!ニュース

                                                                            現在のドライバー不足は、「今この瞬間にもドライバーが不足しているから」という切迫した事情よりも、近い将来への不安感(ドライバーの高齢化など)や、あるいはよくも悪くも2024年問題の影響によって生じていると、筆者は考えている。 よいほうの影響から考えよう。日東物流(千葉県四街道市、菅原拓也社長、従業員数107名(2023年12月現在))は、ドライバーの長時間労働是正や収入アップなどの待遇改善を実現したこと、あるいは同社が取り組むホワイト物流への取り組みなどが評価され、若手や未経験者を含むドライバー採用を着実に実現できている。 日東物流の場合、2024年問題以前から、事業改革に取り組み、不採算荷主からの撤退や、運賃値上げ交渉を行ってきた。その取り組みは、さまざまなメディアで取り上げられている。2024年問題という逆風が吹く今、日東物流の地道な取り組みが内外から評価され、逆に日東物流においては追

                                                                              長距離ドライバー「年収700万円以上に」 業界大手発表の裏で、政府がもくろむブラック運送会社の徹底排除(Merkmal) - Yahoo!ニュース
                                                                            • 運送会社設立

                                                                              貨物自動車運送業の許可は個人でも法人でも可能です。 事業形態を個人にするか法人にするのかは、事業規模や将来をどう見込んでいるかなどによって異なります。 個人と法人の簡単な比較は以下のようになります。 個人と法人の比較 創業手続き

                                                                              • 摩耗したタイヤで速度超過、スリップし2人死傷…運転手に加え運送会社役員も書類送検へ

                                                                                【読売新聞】 茨城県常総市の国道で今年5月、大型トレーラーが車2台に衝突し2人が死傷した事故で、摩耗したタイヤでスピードを出して事故を招いたとして、県警が5日にも、トレーラーの運転手だった男(34)を自動車運転死傷行為処罰法違反(危

                                                                                  摩耗したタイヤで速度超過、スリップし2人死傷…運転手に加え運送会社役員も書類送検へ
                                                                                • 運転手過労死で遺族が提訴、埼玉 上尾市の運送会社に賠償請求 | 共同通信 ニュース | 沖縄タイムス+プラス

                                                                                  心疾患により死亡し、過労死と認定されたトラック運転手の男性=当時(62)=の遺族が16日、過重労働を防ぐ安全配慮義務を怠ったとして、雇用先の運送会社「東京デリバリーセンター」(埼玉県上尾市)に約6600万円の損害賠償を求めて、さいたま地裁に提訴した。 訴状によると、男性は急性虚血性心疾患により2013年11月に死去。発症前6カ月間の時間外労働は月平均80時間を超え、過重労働が原因で発症したとしている。さいたま労働基準監督署が19年8月、労災認定した。 会社側は、男性が独立した事業者であるとして「労働者性はない」と主張している。(共同通信)

                                                                                    運転手過労死で遺族が提訴、埼玉 上尾市の運送会社に賠償請求 | 共同通信 ニュース | 沖縄タイムス+プラス