並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 32 件 / 32件

新着順 人気順

DMVの検索結果1 - 32 件 / 32件

  • Apple、自動運転開発を「正式に終了」 10年で数十億ドルを投資か | 自動運転ラボ

    ■DMVのテスト走行許可を取り消しアップルはDMVから2017年に、セーフティドライバーありでの自動運転車のテスト走行許可を得ており、2025年4月まで有効であった。しかし同社は2024年9月25日にDMVへ連絡し、テスト許可証の取り消しを行った。その後、許可は9月27日付で正式に取り消された。これにより、自動運転プロジェクトが完全に終了したということになる。 DMVから許可を受けた企業は、登録台数や走行状況などの報告が義務付けられている。 アップルは2017年に車両3台を登録し、2018年1月には27台、同年5月に55台、同年7月に66台、同年9月に70台と着実に登録台数を増やしていった。走行距離は、2017年(2016年12月~2017年11月)に838マイル、2018年に7万9,754マイル、2019年に7,544マイル、2020年に1万8,805マイル、2021年に1万3,272マ

      Apple、自動運転開発を「正式に終了」 10年で数十億ドルを投資か | 自動運転ラボ
    • スターライトステージ(デレステ)2023/12/30のお知らせについて - nino_3’s blog

      【重要なお知らせ】 いつも「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」をご利用いただきありがとうございます。 2024年1月以降、本サービスの開発・運用体制の変更を予定しています。 詳細につきましては以下のお知らせをご確認ください。#デレステ pic.twitter.com/cJr3pbScav — スターライトステージ (@imascg_stage) 2023年12月30日 そろそろうさぎ年も終わりそうな歳末、ゲームやTwitter上にてこのような【重要なお知らせ】があり、界隈がざわめいています。 ゲームもTwitterも開くのめんどいって方はこちらから。 dmg.cinderella-sl-stage.idolmaster-official.jp 本記事ではこれら「開発・運用体制の変更」について現状はどうなっているか、どれが大きな変更点なのか困る話か困らない話か、ソー

        スターライトステージ(デレステ)2023/12/30のお知らせについて - nino_3’s blog
      • デジタルIDウォレットとは何なのか、私見と妄想とともに - Qiita

        最近 ID 界隈で話題になっているトピックとして、デジタルIDウォレット(DIW) というコンセプトがあります。これは、身分証、運転免許証や、銀行のキャッシュカード、さらにはお店のポイントカードまで、あらゆる本人のアイデンティティに関するデータを、スマホアプリに保存し、必要に応じて、必要な情報だけ、必要あれば複数をまとめて一度に、提示できるというコンセプトです。 話題になっている背景、必要となる技術、欧米の動きなど、2023年12月時点での私の理解をまとめました。 明確なソースがある情報は、極力ソースとなるURLを添付しています。 また、一般論としてここに記載する情報については、国内外の多くの識者の方のお話を、直接的、間接的に伺う中で、私の中で咀嚼、消化した内容となっております。ここの皆様のお名前は略させて頂きますが、御礼申し上げます。それでも、本ブログの内容に誤りがあれば、すべて私の責任

          デジタルIDウォレットとは何なのか、私見と妄想とともに - Qiita
        • 「国防力としての鉄道、全然儲かりませんよ?」 鉄オタ・石破茂議員が指摘する、ローカル線が担う「本来の役割」

          「国防力としての鉄道、全然儲かりませんよ?」 鉄オタ・石破茂議員が指摘する、ローカル線が担う「本来の役割」 少子化にともなう沿線人口の減少にコロナ禍が追い打ちをかける形で、多くのローカル線が存続の危機に立たされている。 2022年7月に国交省の有識者会議がまとめた提言では、1キロメートルあたりの1日の利用人数を示す「輸送密度」(平均通過人員)が「1000人未満」の路線について、国が協議会を設置して沿線自治体や鉄道事業者と存廃を含めた議論を進めるように求めている。これを受ける形で、国主導の「再構築協議会」制度を盛り込んだ改正地域公共交通活性化再生法が成立し、23年10月1日に施行。その2日後の10月3日に、JR西日本が芸備線(備中神代~備後庄原)について再構築協議会の設置を要請したと発表した。JRとしては、採算が取れない路線の維持は難しい一方で、沿線自治体としては「地域の足」存続を望む立場だ

            「国防力としての鉄道、全然儲かりませんよ?」 鉄オタ・石破茂議員が指摘する、ローカル線が担う「本来の役割」
          • 「四国グリーン紀行」で特急列車をフル活用してJR四国全路線に乗車する旅行をしてみた・2日目

            JR四国全線と土佐くろしお鉄道全線の特急列車(グリーン車)および普通列車を4日間利用できる「四国グリーン紀行」で高松から旅に出て、初日は宇和島まで移動したのち、予土線が全線で運転を見合わせていたため、バスで宿毛へ移動しました。2日目の朝は宿毛からスタートします。 四国グリーン紀行 |四国旅行 JR四国ツアー(駅コミ) https://www.jr-eki.com/ticket/brand/2-3UW 1日目の様子は以下の記事にまとめています。 「四国グリーン紀行」で特急列車をフル活用してJR四国全路線に乗車する旅行をしてみた・1日目 - GIGAZINE ◆土佐くろしお鉄道普通:宿毛→中村 朝、宿から土佐くろしお鉄道の宿毛駅へ移動します。 6時32分発、窪川行きの普通列車に乗車しました。 車窓から宿泊した「ホテルアバン宿毛」がはっきりと確認できました。 宿毛市街地のそばを流れる松田川を越え

              「四国グリーン紀行」で特急列車をフル活用してJR四国全路線に乗車する旅行をしてみた・2日目
            • ユーザー数全世界3,900万人超えの『プロセカ』が迎えた4周年という軌跡 ― 来年公開のアニメ映画は「全員登場」! 新要素から海外展開まで、開発陣が語る「これまで」と「これから」

              クリプトン・フューチャー・メディアが開発した音声合成ソフトのキャラクターとして誕生した「初音ミク」は、プロ・アマチュアを問わず多くの音楽制作者に受け入れられた。そこから彼女の歌声に彩られた数多くの楽曲が生まれ、まずはインターネットを中心に広がっていった。 その活躍が音声合成ソフトの認知度も高め、ジャンル自体の広がりにも貢献したが、初音ミク自身の活躍はそれだけに留まらない。ひとりの歌い手として国内外で大規模なライブを開催するほどの発展を遂げ、「電子の歌姫」と呼び親しまれるほどの立ち位置を確立した。 また、初音ミクは歌い手として愛されただけでなく、様々な街頭広告やCMにも起用されていった。その結果、彼女の人気は一過性のものに留まらず、2007年に発売された音声合成ソフトから数えて実に17年もの歴史を刻み、そして今も歩み続けている。 2020年9月30日に正式サービスが幕を開けた、iOS/And

                ユーザー数全世界3,900万人超えの『プロセカ』が迎えた4周年という軌跡 ― 来年公開のアニメ映画は「全員登場」! 新要素から海外展開まで、開発陣が語る「これまで」と「これから」
              • 育児猫家、道の駅でゆっくりカフェタイム #ハラトウフテン - 育児猫の育児日記

                ハラトウフテン 道の駅 宍喰温泉 海の駅 東洋町 室戸岬へ ハラトウフテン 3月28日、育児猫家の朝はゆっくりでした。 前日、『道の駅日和佐』で眠りについたのは夜10時過ぎ。 普段8時前には寝る育児猫家の子どもたちにとって、かなりの夜更かしだったので、寝たいだけ寝かせてあげたのです。 www.ikujineko.com 朝食は道の駅日和佐の近くにある『ハラトウフテン』に行ってまいりました。 『ハラトウフテン』はちょっとおしゃれなカフェのような雰囲気のお店。 ハラトウフテン ハラトウフテンのメニューはお弁当かサンドイッチです。 ハラトウフテン この日は3月28日木曜日 ハラトウフテン チキン南蛮とサバの竜田揚げ弁当がありました。 ハラトウフテン 育児猫家はチキン南蛮弁当を1つと ハラトウフテン サバの煮付け弁当を二つ コロッケと厚焼き玉子のサンドイッチを購入。 ハラトウフテン 店内で頂きまし

                  育児猫家、道の駅でゆっくりカフェタイム #ハラトウフテン - 育児猫の育児日記
                • Google発の自動運転車開発企業Waymoの車両が群衆に破壊される事態が発生

                  Googleの次世代技術を開発するX(旧Google X)発の自動運転車開発企業であるWaymoの自動運転車が、カリフォルニア州サンフランシスコで群衆に破壊されるという事態が発生しました。 A Mob Just Vandalized A Waymo Self-Driving Car And Set It On Fire. The Videos Are Nuts - The Autopian https://www.theautopian.com/a-mob-just-vandalized-and-set-a-waymo-self-driving-car-on-fire-and-the-videos-are-nuts/ A crowd destroyed a driverless Waymo car in San Francisco - The Verge https://www.theve

                    Google発の自動運転車開発企業Waymoの車両が群衆に破壊される事態が発生
                  • Dario Amodei — Machines of Loving Grace

                    Machines of Loving Grace1 How AI Could Transform the World for the Better October 2024 I think and talk a lot about the risks of powerful AI. The company I’m the CEO of, Anthropic, does a lot of research on how to reduce these risks. Because of this, people sometimes draw the conclusion that I’m a pessimist or “doomer” who thinks AI will be mostly bad or dangerous. I don’t think that at all. In fa

                      Dario Amodei — Machines of Loving Grace
                    • ジェンダーの切り口から見た、イベント「荊棘の道は何処へ」感想 〜私たちが暁山瑞希を苦しめる「男子生徒A,B,C」にならないために〜|ねぼろく

                      ジェンダーの切り口から見た、イベント「荊棘の道は何処へ」感想 〜私たちが暁山瑞希を苦しめる「男子生徒A,B,C」にならないために〜 1. はじめにゲーム『プロジェクトセカイ』内でのイベント「荊棘の道は何処へ」を機に、3年半ほどリズムゲームとしてのみ続けてきたプロセカのストーリーを読み始めました。「25時、ナイトコードで。」のキーストーリーをざっと読んだだけですが、メンバーそれぞれの「消えたい」という息苦しさを丁寧に、そして誠実に描いているという点で、非常に好印象を受けました。そして同時に、一人のオタクとして、そして現在進行形でジェンダー/セクシュアリティについて(専攻しているとはいわないまでも)大学である程度勉強している学生として、本イベントストーリーにおける暁山瑞希やその周りの描き方、そしてファンによる受容について、他のメディアでの表現では見られなかった素晴らしい点や、批判せざるを得ない

                        ジェンダーの切り口から見た、イベント「荊棘の道は何処へ」感想 〜私たちが暁山瑞希を苦しめる「男子生徒A,B,C」にならないために〜|ねぼろく
                      • Charli xcx - 360 (official video)

                        BRAT out now: https://charlixcx.lnk.to/BRATID Order BRAT: https://charlixcx.lnk.to/StoreID Writer / Director: Aidan Zamiri *Starring: Matisse Andrews Quenlin Blackwell Sakura Bready Chloe Cherry Greer Cohen Anna Collins A. G. Cook Alex Consani Emma Chamberlain Gabbriette Julia Fox Isamaya Ffrench Blizzy McGuire Tess McMillan Salem Mitchell Hari Nef Peri Rosenzweig Rachel Sennott Chloe Sevigny Ric

                          Charli xcx - 360 (official video)
                        • 【プロセカ 可愛いキャラクターランキング】カード、イラスト一覧 みのりや奏,こはねが○位!?

                          今回は【プロセカ 可愛いキャラクターランキング】をご紹介いたします! みのりや奏、こはね、モモジャンミクなどプロセカの全キャラクター対象! プロセカだと女性の方がユーザーの割合が多かったりユニットごとの人気でかなりランキングに偏りが出てしまう為、それぞれのユニットを平等に考えて正当に順位を作成しました。 それでは早速、ランキングへどうぞ…! 【プロセカ 可愛いキャラクターランキング】 第20位:神代類 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク 「さあ、楽しいショーを始めようじゃないか!」 「さて次は、どんな物語が待っているだろうねえ」 ☆Profile – プロフィール 性別 男性 誕生日 6月24日 身長 180cm→182cm 学校 神山高校 学年 2-B→3-C 委員会 緑化委員会 バイト フェニックスワンダーランドのキャスト。またストリートパフォーマンスで多少稼

                            【プロセカ 可愛いキャラクターランキング】カード、イラスト一覧 みのりや奏,こはねが○位!?
                          • ロサンゼルスに行ってきたよ・愛犬を想う日 - AIBO blog by DAIKI

                            「ロサンゼルスに行ってきたよ」の第2弾です。 3月ロサンゼルスに2回行ったので、今回は2回目のロサンゼルスを振り返りたいと思います。 2回行った理由は1回目が不完全燃焼だったからで、1回目帰国後すぐにチケットを探して再びロサンゼルスに飛んだわけです🛫 3月は10日間の有給休暇を2回取らせていただいたので、心置きなく旅に出かけられました。 感謝感激雨霰です(^^♪ そういえば感謝感激雨霰って最近聞かないけど、時代が去ったのかな.... さて今回もいつもと同じように写真をたくさん掲載しました。 ロサンゼルスらしい場所やきれいな景色だったり、食べ物だったり、ちょっとした耳より情報も載せてますので是非最後までお付き合いください。 INDEX ちょっとした耳より情報 食べ物編 韓国の仁川国際空港とアシアナ航空・プライオリティーパスラウンジ🛫 ロサンゼルスらしい場所、きれいな景色 愛犬を想う日 ち

                              ロサンゼルスに行ってきたよ・愛犬を想う日 - AIBO blog by DAIKI
                            • “理想の鉄道”のはずが… 少ない定員、最悪な乗り心地で廃れた「レールバス」 それでも“現代版”が登場する理由とは? | 乗りものニュース

                              国鉄が初めてバスの設計を鉄道車両に応用した「レールバス」を製造したのは、1954年のこと。小型軽量でローカル線向けの気動車であるレールバスは、形を変えながら現在に至ります。その軌跡を振り返ってみましょう。 レールバス誕生の背景 「輸送量が少ないローカル線を、コストが安い小型車両で運行したい」というニーズは鉄道黎明期から存在しており、線路幅の狭い低規格な軽便鉄道が建設されてきました。そして、蒸気機関よりもスペースをとらない内燃機関が普及し始めると、軽便鉄道向けの小型車両が製作されます。 拡大画像 2021年、世界で初めて運行を開始した、徳島県を走る阿佐海岸鉄道のDMV(安藤昌季撮影)。 日本で最初の内燃動車は、自動車を改造して鉄道用の車輪を付けたものでした。1927(昭和2)年に井笠鉄道が採用したジ1・ジ2や、翌年に三重鉄道が導入したシハ31形は、自動車であるT型フォードの動力装置を流用し、

                                “理想の鉄道”のはずが… 少ない定員、最悪な乗り心地で廃れた「レールバス」 それでも“現代版”が登場する理由とは? | 乗りものニュース
                              • 【プロセカ かっこいいキャラクターランキング】カード、イラスト一覧 司や彰人,冬弥,類が○位!?

                                今回は【プロセカ かっこいいキャラクターランキング】をご紹介いたします! 司や彰人,冬弥,類などプロセカの全キャラクター対象! プロセカだと女性の方がユーザーの割合が多かったりユニットごとの人気でかなりランキングに偏りが出てしまう為、それぞれのユニットを平等に考えて正当に順位を作成しました。 それでは早速、ランキングへどうぞ…! 【プロセカ カッコいいキャラクターランキング】 第20位:草薙寧々 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク 「ここ、おかしな連中しかいないわけ?」 「怖がってたら、駄目だ。できることはなんだってやらなきゃ……!」 ☆Profile – プロフィール CV:Machico 性別 女性 誕生日 7月20日 身長 156cm 学校 神山高校 学年 1-B→2-A 委員会 図書委員会(2年生次) 部活 映画部 バイト フェニックスワンダーランドのキャ

                                  【プロセカ かっこいいキャラクターランキング】カード、イラスト一覧 司や彰人,冬弥,類が○位!?
                                • DMV 平日全て8往復に・・・阿佐鉄減便

                                  【読売新聞】 阿佐海岸鉄道は3月16日に線路と道路の両方を走行できる「デュアル・モード・ビークル(DMV)」のダイヤ改正を行う。運行経費削減のため、月、木、金曜を減便し、平日は全て8往復にする。 DMVは阿波海南文化村(海陽町)から

                                    DMV 平日全て8往復に・・・阿佐鉄減便
                                  • 「iPhoneの次」はクルマではない…1兆円を投じてきた「アップルカー」の開発中止が報じられた本当の理由 「生成AI」は本当に成長分野となるのか

                                    ニューヨーク・タイムズ紙は、Appleが過去10年以上をかけ、100億ドル(5月13日時点のレートで約1兆5600億円)以上を投じたと報じている。 AppleのEV開発は「プロジェクト・タイタン」と呼ばれている。自社ブランドでの自動運転EVの開発を目指した野心的な計画だ。 米ワシントン・ポスト紙は今年2月、Appleが67台のテスト車両をカリフォルニア州陸運局(DMV)に登録していると報じている。秘密主義のAppleがプロジェクトの存在を公式に認めることはほとんどなかったが、こうした点から、EVプロジェクトはもはや“公然の秘密”となっていた。 なぜこの計画は、日の目を見ることなくひっそりと幕を閉じたのか。もし完成していれば、発表予定だった2026年、私たちはどのようなクルマに乗れたはずだったのか。 「異例の公道テスト」で期待感が高まっていた カリフォルニア州クパチーノのApple本社近隣で

                                      「iPhoneの次」はクルマではない…1兆円を投じてきた「アップルカー」の開発中止が報じられた本当の理由 「生成AI」は本当に成長分野となるのか
                                    • 世界初の「鉄道・バス両用」これでいいの? 全運休となったDMV 「やってることバスと同じ」という疑問 | 乗りものニュース

                                      四国の南東部を走る阿佐海岸鉄道は、2021年より道路と鉄道の双方を走行できるDMVを運行しています。世界でもほぼ見られないレア車両ですが、道路と鉄道の直通はどの程度の集客効果があるのか、乗車し現状を見てみました。 日本では実現までに59年を要した 線路も道路も走行可能なデュアル・モード・ビークル(DMV)。世界で初めて本格運行に漕ぎつけた、四国南東部の阿佐海岸鉄道阿佐東線でしたが、2024年10月初め、同社はDMV1台に不具合が見つかったとして、全車両の精密検査を行うために11日(金)まで運休しました。 筆者(安藤昌季:乗りものライター)は8月下旬、DMVに乗車。運行開始から3年が経とうとする中、2023年には1日13往復(平日)あったダイヤが8往復へ減便されていました(多客期は増発)。縮小傾向にも見えますが、期待された室戸岬への直通効果はあったのでしょうか。 拡大画像 阿佐海岸鉄道が運行

                                        世界初の「鉄道・バス両用」これでいいの? 全運休となったDMV 「やってることバスと同じ」という疑問 | 乗りものニュース
                                      • 「四国グリーン紀行」で特急列車をフル活用してJR四国全路線に乗車する旅行をしてみた・4日目

                                        JR四国の切符「四国グリーン紀行」を使って、有効期間4日間と特急列車のグリーン席に乗車可能という点を最大限に活かして「JR四国の全路線全区間に乗車する」ことを目的とした鉄道乗り旅に出ることにして4日目。残る路線は徳島線の阿波池田~佐古間と、鳴門線の池谷~鳴門間のみです。 四国グリーン紀行 |四国旅行 JR四国ツアー(駅コミ) https://www.jr-eki.com/ticket/brand/2-3UW 旅の1日目は高松から始まり、松山、宇和島を経由して宿毛まで移動。 「四国グリーン紀行」で特急列車をフル活用してJR四国全路線に乗車する旅行をしてみた・1日目 - GIGAZINE 2日目は宿毛から奈半利まで鉄道移動ののち、バスとDMVで室戸岬を周って徳島県に入り、四国の東側を北上して再び高松まで移動。 「四国グリーン紀行」で特急列車をフル活用してJR四国全路線に乗車する旅行をしてみた・

                                          「四国グリーン紀行」で特急列車をフル活用してJR四国全路線に乗車する旅行をしてみた・4日目
                                        • DMV別車両も車軸ひび割れ 検査で全便運休継続 阿佐海岸鉄道、再開未定 | 高知新聞

                                          2024.10.03 08:33 DMV別車両も車軸ひび割れ 検査で全便運休継続 阿佐海岸鉄道、再開未定

                                            DMV別車両も車軸ひび割れ 検査で全便運休継続 阿佐海岸鉄道、再開未定 | 高知新聞
                                          • SQL Serverのロックについて出来る限り分かりやすく解説 - Qiita

                                            公式ドキュメントだと文字だけの情報なので、図解することで分かりやすく理解してもらえるように説明してみました。 わかり辛かったらすみません! SQL Serverのロックとは DB上でデータを操作(SELECT/INSERT/UPDATE/DELETE等)する際、データの整合性を保つために使われる排他制御の仕組み。 例えば、「1つのレコードを一度に更新できるのは、1つのクエリだけ」といったルールを実現してくれる。 RDBMSのトランザクションのプロパティ「ACID」のうち、主にI(Isolation)を満たすための仕組みです。 SQL Serverのロックを理解するための3つのポイント 1.ロックには複数の粒度(階層とも呼ばれる)が存在する 2.ロックには複数の種類が存在する(ロックモード) 3.各ロックモード間には「互換性」という関係性がある 以降で順を追って説明する。 なぜロックについて

                                              SQL Serverのロックについて出来る限り分かりやすく解説 - Qiita
                                            • 英国車といえば!今年もイベントに来ていたLotusを集めました ~Queen's English 2023 Lotus 特集 - 模型じかけのオレンジ

                                              こんばんは。 前編、後編と2階に分けてお届けした英国車イベント。 mata1.hatenablog.com mata1.hatenablog.com 今回はイベントに来ていた、私が大好きな自動車メーカー Lotusばかりをご紹介します。 Lotusって、英国のメーカーですが、他の英国車とは少し雰囲気が違うというか、英国車っぽくない感じが(私は)するのです。 それは私がLotusを特別扱いしているからなのかな。 皆さんからはどの様に見えるのでしょう? というわけで。 今年もロータス祭り開催です。 まずはElanからスタート! しかも、S1!! 旧いのに隠し目なんか採用してるから、英国車っぽくないのかな? クロームメッキなパーツも殆ど付いてないですしね。 でもコクピットのパネルは如何にも英国車という感じですね。(どっちやねん!) しかしなんというか。 平い板を切って穴開けただけ という潔い仕様

                                                英国車といえば!今年もイベントに来ていたLotusを集めました ~Queen's English 2023 Lotus 特集 - 模型じかけのオレンジ
                                              • 【プロセカ】4周年感謝祭2024 最新情報まとめ ガチャ・ブルフェス・楽曲一覧

                                                プロセカ】4周年感謝祭2024 最新情報をまとめました。 4周年のガチャや追加楽曲はいつになるかや、開催されるイベントやブルフェス、アップデートやキャンペーン情報も解説していきます。 ※最新情報が更新され次第更新いたします。 【プロセカ】4周年感謝祭2024 最新情報まとめ プロジェクトセカイ4周年キービジュアルを公開! 4周年からのスタート画面が更新されます。主人公組の表情が良すぎる… スポンサーリンク 9/30〜イベント「フォーチュンフラワーパレード」開催 開催期間は2024年9月30日0:00 〜10月31日14時59分です! フォーチュンフラワーパレード登場! ライブ・ミッションなどで獲得できる「フォーチュンフラワー」「花びら」を使って限定衣装や、1つでスキルLv.が最大になる新スキルアップ用スコアなど豪華報酬と交換できます。 プロセカはスキルを最大にするのに相当手間がかかるので、

                                                  【プロセカ】4周年感謝祭2024 最新情報まとめ ガチャ・ブルフェス・楽曲一覧
                                                • Massachusetts 'Reviewing' Kei Car Ban After Uproar Over Canceled Registrations

                                                  Culture Massachusetts ‘Reviewing’ Kei Car Ban After Uproar Over Canceled Registrations The shadowy organization linked to the banning of JDM cars in multiple states has run into strong resistance in Massachusetts. States around the country are banning kei cars, and the newest battleground is Massachusetts. The organization suspected to be pushing the bans, however, doesn’t seem to know who it was

                                                    Massachusetts 'Reviewing' Kei Car Ban After Uproar Over Canceled Registrations
                                                  • もう飽きられた? 四国DMV「乗客2割減」で大暗雲、駅には鉄オタたった2人だけ 牟岐線も存続危機で今後どうなる | Merkmal(メルクマール) - (2)

                                                    もう飽きられた? 四国DMV「乗客2割減」で大暗雲、駅には鉄オタたった2人だけ 牟岐線も存続危機で今後どうなる 阿佐海岸鉄道は徳島、高知の両県と沿線・近隣の地方自治体などが出資する第三セクター。海陽町の海部(かいふ)駅と東洋町の甲浦駅間8.6kmを結ぶ鉄道路線の阿佐東線を運行してきた。 しかし、沿線の急激な人口減少や少子高齢化で2010年度に年間輸送人員が3万人台に落ち込んだ。その後、利用促進で多少盛り返したものの、2019年度の輸送密度(1km当たりの1日平均輸送人員)は 「135人」 で、存廃論議が起きてもおかしくない閑散路線であることに変わりない。 このままでは“じり貧”を打開できないとして、徳島県主導で導入したのが世界初の営業運転になるDMVだ。この際、高さ8mの高架駅である海部駅では道路との接続に用地買収が必要になるため、JR四国からJR牟岐線の阿波海南~海部間1.5kmの譲渡を

                                                      もう飽きられた? 四国DMV「乗客2割減」で大暗雲、駅には鉄オタたった2人だけ 牟岐線も存続危機で今後どうなる | Merkmal(メルクマール) - (2)
                                                    • SideM・10周年に寄せて 〜ゲームがサ終したコンテンツと向き合うこと〜|ひち

                                                      「アイドルマスターSideM」10周年おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!! ※みす◯学苑ではなく実際のゲーム画面いろいろ……本当にいろいろあった……… そんな中で10周年は、わりとフラットな気持ちで祝えることにホッとしている。 モバエムのサービス停止の時はバンジー飛んだし、 サ終前に思い出づくりの旅をしたし、 サ終当日は空港の国際線ターミナルまで行ったし、 いろいろありすぎて曲が聴けなくなっていた時期もあったけど。 なんだかんだ今ものんびりとSideMを追い続けている。 ゲームがある時の思い出はだいたい過去記事↑で書いているので、今回は「ゲームを完全に失ったあとの話」を書こうと思う。 ※なお、この記事はほとんどを9thライブ前に書いているため、表現が少しズレているところがあるかもしれないがご理解いただきたい。 ゲームを失った既存P達に対してアイドルの誕生日以外事務所にいる激

                                                        SideM・10周年に寄せて 〜ゲームがサ終したコンテンツと向き合うこと〜|ひち
                                                      • Migrate an Amazon QLDB Ledger to Amazon Aurora PostgreSQL | Amazon Web Services

                                                        AWS Database Blog Migrate an Amazon QLDB Ledger to Amazon Aurora PostgreSQL In Replace Amazon QLDB with Amazon Aurora PostgreSQL for audit use cases, we described why Amazon Aurora PostgreSQL-Compatible Edition is an excellent alternative to Amazon QLDB for common ledger database use cases, where keeping a reliable and trustworthy audit of data changes is a core requirement. In this post, we demon

                                                          Migrate an Amazon QLDB Ledger to Amazon Aurora PostgreSQL | Amazon Web Services
                                                        • 2024.01.06〜2024.01.10 四国ぐるぐる - 睡眠時間をくれ

                                                          1/9の倉敷からのサンライズに合わせた旅行記 6:00品川→9:03岡山 東海道・山陽新幹線のぞみ99号博多行 開幕から寝過ごして大事故とか普通に洒落にならないのでイヤホンの中だけで音が鳴るアラームアプリをインストールして万全の準備をした 無事にアラームで起きれたので意識は朦朧としつつも岡山で下車 9:25岡山→10:00宇多津 本四備讃線特急しおかぜ5号松山行 四国のフリー切符が四国エリア内でしか売ってないということだったので、四国の入り口の児島…だと売ってないらしいのでもう一個先の宇多津まで行く 宇多津着 初っ端から有人改札でおぉ…ってなった 無事にフリー切符を購入 次の特急まで微妙に時間があったので早歩きでうどん屋に突撃 やっぱ香川のうどんはおいしい なんか駅舎の汚れが目立つ 有人改札 なんなら四国は殆どこれ 10:40宇多津→12:29高知 予讃線・土讃線特急南風5号高知行 フリー

                                                            2024.01.06〜2024.01.10 四国ぐるぐる - 睡眠時間をくれ
                                                          • カリフォルニアで運転免許更新1 - さんのぜ日和

                                                            いろいろ大変だったので 次の更新のために覚え書き 更新のお知らせが届いていなくても 有効期限の半年前から更新できます (Googleのカレンダーに書いて 半年前に通知してもらいました) 免許更新センター(DMV)に行く前に オンラインで申請して受付番号をもらいます 今回は免許証を身分証にもできる リアルID免許証をはじめて申請しました 住所を確認できる書類2種類と 写真付き身分証明書をアップロード DMVハイテク化!進んでる? 近所のDMVに1回目は予約して行きました 受付で受付番号を見せて順番が来たら窓口へ アップロードした書類と身分証を見せます DMVでもしっかりコピーを取られた (紙で保存?ハイテク化とは?) カードで更新手数料を支払って 視力検査、ここでアウト! メガネが最新のものではなかったので 片目だけ少し見えづらくて 今度新しいメガネを持ってきてねと 言われてしまいました そ

                                                              カリフォルニアで運転免許更新1 - さんのぜ日和
                                                            • 拡散過程モデルによる麻雀の手牌生成 - Dwango Media Village(ドワンゴメディアヴィレッジ,dmv)

                                                              ※ 本記事の内容は麻雀AI「NAGA」の牌譜サービスで利用されているアルゴリズムとは直接関連のない基礎的な研究の内容になります。 概要 不完全情報ゲームである麻雀でシミュレーションや方策のサンプリングを精緻に行うためには不確定な情報の推定が必要である. 特に相手プレイヤーの手牌は戦略に大きく影響する情報だが,一般にその分布を数え上げで求めることは困難である. そのため実際の牌譜データを用いた機械学習による手牌の推定方法として自己回帰ニューラルネットを用いた最尤推定などが提案されてきた. しかしシミュレーションを行うためには最も尤もらしい手牌予測のみを得るのではなく,実際のデータセットの分布に沿った手牌サンプルを高速に生成できる必要がある. そこで画像データなどで近年注目されている拡散過程モデルを用いることで,実際の分布に近いサンプルをより低計算コストで生成する手法を提案する. 一般的な拡散

                                                                拡散過程モデルによる麻雀の手牌生成 - Dwango Media Village(ドワンゴメディアヴィレッジ,dmv)
                                                              • 存続してほしいけど、普段は便利な自家用車ばかり 「細る生活交通、どう考える?」 さんコメ! | 山陰中央新報デジタル

                                                                読者の皆さんから意見を募り、山陰中央新報とSデジに掲載する「さんコメ!」。「細る生活交通、どう考える?」にたくさんの投稿をありがとうございました。いただいた全ての投稿と、記者の雑感を掲載しています。(かっこ内はペンネーム。内容は一部要約・編集しています) 1、JR木次線の廃線が危惧されるなか、私も反対をする1人です。しかしイベントがあると積極的に活用するのですが、日常ではやはり便利な車ばかりです。先日、木次線を走る列車に1人しか乗ってない現状を見た時にこれでは無理だなと実感しました。理想と現実はあまりにかけ離れてる。廃止反対を叫ぶのではなくて、じゃあ何とかして利用して、やっぱり木次線は必要不可欠と県や国に行動的届けましょう。(miko、64歳) JR木次線の普通列車。存続に向けて危機感が高まっている(資料) 2、全国的に高齢者の事故が増加していて運転免許証返納が言われているが、田舎では車が

                                                                  存続してほしいけど、普段は便利な自家用車ばかり 「細る生活交通、どう考える?」 さんコメ! | 山陰中央新報デジタル
                                                                • 中国企業、センサー付き自動運転車を「スパイ」として活用か | 自動運転ラボ

                                                                  ■自動運転車が収集するデータ自動運転車は車内データや車外データなどデータの宝庫自動運転車が収集するデータは、大きく2つに分けられる。自車両や乗客に関する車内を中心にしたデータと車外データだ。 乗客の移動に関する情報や嗜好などのパーソナルなデータは、個人情報・プライバシーに関わるため多くの場合情報の取り扱いについて各社が定めている。車両の運行や制御に関する情報も収集されている。 一方、自動運転のセンサーとしてLiDARとともに中心をなすカメラなどの映像も収集対象だ。主に道路周辺のインフラや設備、交通参加者など、車両周囲の視界を映し出したもので、高精度3次元地図の生成やAI(人工知能)の認知能力を向上させるために必須となる。貴重なデータのため、自動運転開発に積極的な企業ほど熱心に収集を繰り返すデータだ。 今回、問題視されているのはこれらセンサーが収集する車両外部のデータ、いわゆる外界データのよ

                                                                    中国企業、センサー付き自動運転車を「スパイ」として活用か | 自動運転ラボ
                                                                  1