三重交通【公式】 @miekotsu_bus 【公式キャラクター誕生】 三重交通グループ創立80周年を機に、当社公式キャラクターが誕生しました☺キャラクターの名前は皆さまから募集します! 詳細は下記ページをご覧ください👇 sanco.co.jp/company/charac… pic.twitter.com/RBnHhTavaL
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米Metaが7月5日(現地時間)に公開した新SNS「Threads」(スレッズ)。アプリを開くと一番上に表示される丸っこいロゴが印象的だ。 このロゴの由来は「@」(アットマーク)だと、Metaのアダム・モッセリ氏が自らのThreadsアカウントで解説した。 モッセリ氏は、ロゴの基となった@について「ユーザーネームや個人、声を表す」と表現。 @を1本の切れ目のない線で表したロゴは、「スレッドが始まった時に見られるループからインスパイヤされた」という。 書体はInstagram独自の「Instagram Sans」。真円と正方形の中間の形を書体全体に使っている。 関連記事 Threads基本用語集 ツイートはポスト、タイムラインはフィード MetaのザッカーバーグCEOは7月7日(米国時間)、Threadsの登録ユーザー数が7000万人を超えたと“ポスト”した。それを記念して、Threads公
数ある道路の中でも、最高峰に君臨する国道。国道といえば、複数の車線があって交通量が多く、走りやすい快適な道路を想像する方が多いだろう。路線によっては、大半が高架化され、高速道路と見分けがつかないような国道も少なくない。 しかし、そんなイメージとは裏腹に、整備が行き届いていない国道も少なからず存在する。センターラインが無く、対向車とすれ違うことも困難な細い道が、右へ左へとカーブを繰り返す国道。ハンドル操作を誤れば崖下に転落するため、一瞬も気を抜けない国道。国道だけに舗装こそされているが、そうした道でのドライブは、ときに“命がけ”になることもある。そのような酷い国道のことを、物好きな人々は親しみを込めて“酷道”と呼ぶ。私もそんな酷道ファンの一人だ。
東京といっても、23区のような大都会ばかりではありません。奥多摩や高尾山に行くと東京の自然に驚かされますし、また地図を見ると妙なところが東京になっていることにも気づきます。 【地図】多摩川を挟んで、同じ地名が東京と神奈川にあった! 東京都と神奈川県の県境は、まさに複雑怪奇そのものです。東京に住む大半の人は、多摩川を境にして河口から北側が東京都で、南側が神奈川県だと思っているでしょう。 ところが、地図を見るとそうとは限らないのです。 多摩川を越える大師橋(川崎市)よりも少し上流、「大師の渡し碑」があるところでは、右岸の川崎市側に少しだけ東京都があったり、逆に二子玉川では左岸に神奈川県があったりします。この「奇妙な県境」はなぜ生まれたのでしょうか。 その理由は、多摩川の流路の変遷に関係しています。 2019年に発生した台風19号によって20か所あまりの護岸が壊れたことで、本来の多摩川は暴れ川で
東北地方…青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島 関東地方…茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川 中部地方…新潟・富山・石川・福井・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知 近畿地方…滋賀・京都・三重・奈良・大阪・和歌山・兵庫 中国地方…鳥取・島根・岡山・広島・山口 四国地方…香川・徳島・愛媛・高知 九州地方…福岡・佐賀・長崎・大分・熊本・宮崎・鹿児島 この地方区分で概ね了解を得られてるだろ。 カマトトぶってんじゃねえぞ。 北陸・甲信越・東海・山陰・山陽といったあたりは これよりも下位の区分で、所詮はローカルな呼び方にすぎない。 だから三重県が近畿地方であり、かつ東海地方にも属するということは矛盾しないし、 新潟県が基本的には中部地方で、かつ北陸四県や甲信越地方に属するというのも、何もおかしな話ではないんだよ。 中部地方甲信越甲信山梨信越長野北陸新潟北陸三県富山石川福井東海静岡東海三県岐阜愛知近畿地
東京メトロ南北線の延伸に関する具体的な方向性が注目を集めている。この延伸は白金高輪駅から品川駅と接続するというものだ。 東京メトロ南北線の延伸に関する具体的な方向性が注目を集めている。この延伸は白金高輪駅から品川駅と接続するというものだ。住民説明会を前に示された都市計画の素案では、白金高輪駅からカーブを描いて東へ向かった後に品川駅に至る、クネクネした複雑な線形となっている。ちなみに、白金高輪駅から品川駅へは、南東へ直線で1.4kmの距離である。 また、途中で白金台駅・高輪台駅をかすめるが途中駅は設けられない。 ・複雑な線形を取る ・途中駅を設けない ことから、この素案をどう見るかはさまざまな意見があるようだ。 線形が複雑になったのは民有地を避けたためである。計画では、まず白金高輪駅の南西に敷設されている約300mの留置線を利用、その上で都道である目黒通りと環状4号線の下が主に通る区間となっ
でも三重交通の職員がこの女の子と同じ立ち方したら、異常にクネクネして変だよ。これで問題ないというなら三重交通は今後このクネクネ立ちで仕事してください。まず社長からどうぞ。 - rci のブックマーク / はてなブックマーク https://b.hatena.ne.jp/entry/4748723306572161760/comment/rci イラストの中のモデルであるモデルが取ってるポーズである現実の職員が、そのような立ち方をしないといけないのか意味が分からんし、 社長をその立ち方で仕事をさせる意味も分からん。 イラストと現実の区別が付いてないのか。 更に、モデルがどんなポーズ取ろうと、職員と関係はないだろう。 これで★122個も付いてるって、もっと意味が分からん。
「城山トンネル(仮)」から正式に命名です。 「城山トンネル」として工事進む 拡大画像 武庫川に面した狭窄部にトンネルが建設中(画像:国土交通省)。 近畿地方整備局は2022年2月2日(水)、兵庫県西宮市と宝塚市の国道176号で行われている改良事業「名塩道路」について、「生瀬トンネル」(仮称:城山トンネル)が貫通したと発表しました。これで事業区間のトンネルは全て貫通となりました。 「名塩道路」は国道176号の山岳区間の狭隘・急カーブな線形を改良し、渋滞緩和や災害への対策強化を図る事業です。対面通行の2車線から、中央分離帯のある片側2車線・計4車線の道路となります。1985(昭和60)年度に事業化、翌年度に着工し現在に至ります。 事業区間10.6kmのうち、生瀬橋付近の1.5kmと名塩八幡トンネル、名塩西トンネルを含む2.4km、西宮山口JCT周辺の2.4kmが開通済み。残るはヘアピンカーブの
JR中央線の新宿~東京間は、一直線な立川~中野間と対照的に「S字カーブ」でやたらと遠回りしながら東京に到着します。このようなルートになった経緯はいろいろありますが、別ルートの構想も数々ありました。 実現しなかった「最短距離ルート」計画 JR中央線の新宿~東京間は、一直線な立川~中野間と対照的に「S字カーブ」でやたらと遠回りしながら東京に到着します。山手線とあわせて太陰太極図(陰陽マーク)を描くかのような路線図はなぜ誕生したのでしょうか。新宿~東京間をもっと短距離で結ぶことはできなかったのでしょうか。 拡大画像 曲がりくねるルートである新宿~東京間(乗りものニュース編集部撮影)。 中央線の八王子~御茶ノ水間を建設したのは、後に国有化対象となる私鉄「甲武鉄道」です。同社は1888(明治21)年に八王子~新宿間の免許を得ると翌年4月に立川~新宿間、8月に立川~八王子間を開業させ、続いて新宿から都
「大化の改新」前まで遡る? 「多武峰街道」改良! 奈良県は2024年2月7日、道路改良を進めていた主要地方道「桜井吉野線」百市(もものいち)工区の420mが、3月20日に部分開通すると発表しました。 拡大画像 桜井吉野線 百市工区の現道。桜井駅と談山神社を結ぶ路線バスも通るが狭隘だ(画像:奈良県)。 桜井吉野線は、桜井駅から南へ、談山神社のある多武峰(とうのみね)へ通じる道で、多武峰街道とも呼ばれます。談山神社は西暦645年から始まる「大化の改新」の起源となった極秘談合が行われた場所と言われるほか、多武峰街道は古来から、松尾芭蕉や本居宣長といった様々な文化人も歩いてきたとされています。 道路ネットワークとして見ると、桜井周辺と吉野方面を結ぶ南北の幹線道路であり、第2次緊急輸送道路に指定されています。観光バスなども行き交う観光道路としての側面のほか、沿道に「吉野材」の製材所が多数あることから
鼻先に行きたい人は旧道へ。 “チーバくんの鼻先”の隘路をショートカット 千葉県は2024年10月29日、整備を進めてきた県道「境杉戸線」のうち0.8kmのバイパス工事が完了し、11月15日(金)10時に開通すると発表しました。 拡大画像 狭隘な野田市関宿の市街地をゆく境杉戸線の現道。関宿橋から市街地へ向かう際に急カーブがある(画像:千葉県)。 同県道は埼玉・千葉・茨城3県にまたがり、利根川から江戸川が分かれる千葉県の北端部、野田市関宿地区(旧関宿町)を横断します。新規開通区間は、江戸川の関宿橋東詰(関宿台町)から関宿元町までの800mです。 埼玉県幸手市側から関宿橋を渡ると、これまで大きくカーブし、堤防道路を下って市街地へ向かうあいだに急カーブや狭い箇所が存在しました。バイパス開通後は、関宿橋から真っすぐ、築堤で市街地へ降りていき、そのまま利根川の境大橋へ接続し、茨城県境町へ抜けることがで
久留里馬来田バイパスは、館山道の姉崎袖ヶ浦ICから南下する県道・千葉鴨川線の延長線上で、房総半島内陸部の久留里方面へ伸びる2車線道路です。 全線にわたってJR久留里線と並行し、圏央道の木更津東ICを経由して、久留里駅、上総松丘駅付近まで至ります。最後の未開通区間が、久留里~上総松丘間に相当する3.5km区間でした。 現道は久留里街道の昔ながらの風情が残り、両側に宅地が迫るクネクネで狭隘な道路でした。鴨川方面への短絡路であることからトラックやバスも多く通行し、歩道も最小限しかなく生活空間との混在も課題となっていました。 今回バイパスが全通したことで、1985年の事業着手から約40年、いよいよ館山道・圏央道からJR久留里線を「まるごとカバー」する形で、スムーズなルートが完成することとなります。
対岸の住宅地から生瀬駅が若干遠くなります。 武庫川沿いの国道改良の一環で 国土交通省 兵庫国道事務所が進めている国道176号「名塩道路」整備事業の一環として、2022年9月8日(木)、武庫川に架かる市道の「西宝橋」の交通が上流側の仮橋に切り替わります。現地の線形が大きく変化しそうです。 拡大画像 福知山線の生瀬駅付近、武庫川に架かる西宝橋の交通が仮橋に切り替わる(画像:Google)。 西宝橋は、JR福知山線の生瀬駅前から、武庫川対岸の住宅地へ通じています。この橋が架け替え工事に入るため通行止めとなり、現在の橋のすぐ上流側の歩行者用仮橋と、そのやや西側に設けられた自動車用仮橋とに切り替わります。 合わせて、西宝橋の交差点から上流の有馬街道(県道51号線)が分岐する「大多田橋交差点」も、西宝橋の自動車用仮橋が接続する位置に移設されます。 「名塩道路」は武庫川に沿う国道176号の狭隘かつ急カー
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