![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/362321b8e7aab548a7d03ebd9b6e7e3bf036cefb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcontents.trafficnews.jp%2Ficatch%2F000%2F029%2F037%2Flarge_s.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
中央線の都心部なぜクネクネ? ビシっと真っすぐにさせなかった「陸軍と地形と世相」 | 乗りものニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
中央線の都心部なぜクネクネ? ビシっと真っすぐにさせなかった「陸軍と地形と世相」 | 乗りものニュース
JR中央線の新宿~東京間は、一直線な立川~中野間と対照的に「S字カーブ」でやたらと遠回りしながら東京... JR中央線の新宿~東京間は、一直線な立川~中野間と対照的に「S字カーブ」でやたらと遠回りしながら東京に到着します。このようなルートになった経緯はいろいろありますが、別ルートの構想も数々ありました。 実現しなかった「最短距離ルート」計画 JR中央線の新宿~東京間は、一直線な立川~中野間と対照的に「S字カーブ」でやたらと遠回りしながら東京に到着します。山手線とあわせて太陰太極図(陰陽マーク)を描くかのような路線図はなぜ誕生したのでしょうか。新宿~東京間をもっと短距離で結ぶことはできなかったのでしょうか。 拡大画像 曲がりくねるルートである新宿~東京間(乗りものニュース編集部撮影)。 中央線の八王子~御茶ノ水間を建設したのは、後に国有化対象となる私鉄「甲武鉄道」です。同社は1888(明治21)年に八王子~新宿間の免許を得ると翌年4月に立川~新宿間、8月に立川~八王子間を開業させ、続いて新宿から都