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B787の検索結果1 - 40 件 / 67件

  • 世界中の航空ファンが熱狂!ボーイング787が17時間かけてアメリカ大陸サイズのB787を一筆書きするテストフライトを実施!

    Tom Podolec Aviation @TomPodolec Follow @BoeingAirplanes as they draw a plane over the United States. #BOE004 N7874 Boeing 787-8 Dreamliner flightradar24.com/BOE004/e54ad6b pic.twitter.com/LJhFV6wzGN 2017-08-03 14:44:32

      世界中の航空ファンが熱狂!ボーイング787が17時間かけてアメリカ大陸サイズのB787を一筆書きするテストフライトを実施!
    • B787!最速搭乗レポート:日経ビジネスオンライン

      ふわりと、機体が地上から浮いた瞬間、機内ではどこからともなく拍手がこぼれた。航空業界や航空ファン、そして数々の乗客が待ちわびた最新鋭の新型旅客機、「ボーイング787」。 2011年10月26日12時30分すぎ、ついに世界初の営業フライトを迎え、成田空港から香港へと旅立った。 「ボーイング787は、航空業界における“ゲームチェンジャー”となる」。 その日の朝、成田空港で集まった報道陣を前に、ANAの伊東信一郎社長はこう胸を張った。 ボーイングの新型旅客機B787は、航空業界にとって待ちに待った夢の機材。中型機でありながら北米や欧州などの長距離路線にも足を伸ばせ、利益も出せる。これを導入すれば、航空会社の路線選択の選択肢は大きく広がり、多様な営業戦略が実現可能になる。また燃費も従来機からほぼ20%削減する。 コスト削減に大幅に寄与し、なおかつ柔軟な路線戦略をかなえる機体。航空会社にとっては願っ

        B787!最速搭乗レポート:日経ビジネスオンライン
      • JAL機の燃費 考えようによってはクルマ以上だった 「ジャンボ」からB787でも超進化 | 乗りものニュース

        様々な進化を遂げる近年の旅客機、なかでも目覚ましいもののひとつが燃費です。「ジャンボ」からどれくらい進化したのかJALの整備士に聞きました。クルマと比べると膨大な燃料消費量ですが、視点を変えると実は効率的でもあるようです。 B787はB747-400の半分以下の燃料で… 旅客機は年を追うごとに低騒音化や客室設備の充実などが図られています。特に近年目覚ましい進化を遂げているポイントが、燃費でしょう。 拡大画像 JALのボーイング787型機(2020年、乗りものニュース編集部撮影)。 JAL(日本航空)の整備士によると、ボーイング787型機を運航する際の燃料消費量は、たとえばニューヨークから成田までおよそ1万1000kmを飛ぶ場合、2000年代までJALで飛んでいた「ハイテクジャンボ」ことボーイング747-400型機と比べて、半分以下といいます。 燃料が向上したことで航続距離も伸び、同路線の場

          JAL機の燃費 考えようによってはクルマ以上だった 「ジャンボ」からB787でも超進化 | 乗りものニュース
        • B787運航再開へ、全日空・日航6月にも 米当局が認可方針 - 日本経済新聞

          【ワシントン=杉本貴司】米連邦航空局(FAA)は、発煙事故で運航停止中の米ボーイングの新型機「787」の運航再開を月内にも認可する方針を固めた。ボーイングが提出した同機の是正措置案を妥当と判断した。FAAの正式発表を受け、国土交通省も787の運航を認める方針。世界に先駆けて787を導入したANAホールディングス傘下の全日本空輸と日本航空は、6月にも営業運航を再開する見通しだ。FAAは今年1月に

            B787運航再開へ、全日空・日航6月にも 米当局が認可方針 - 日本経済新聞
          • JAL新社長に直撃、LCCで「B787」を飛ばす理由

            5年前だったらLCCには「NO」だった ――昨年発表した2020年までの中期経営計画では、自社でLCC事業を行うことには一切触れられていませんでした。なぜ今、中長距離LCC参入の表明に至ったのでしょうか。 参入の議論自体は、もう随分前からあった。決断を延ばしてきたわけではなく、LCCのいろいろな可能性や収益性を最後まで見極めたかった。運航機材として用いるB787の安定性もしっかり確認する必要があった。 整備本部長だった立場から言えば、(国内LCCが出始めた)5年前にこの話が出ていたら、僕は「NO」を突き付けたと思う。中長距離を運航できるのは787しかないと思っているが、バッテリーに起因する電気系統の問題など、機材としての品質が安定していなかった。当時、これを非常に稼働率の高いLCCに使う決断をするのは難しかっただろう。 そこからボーイングとも技術的な議論や改善をしながら、いろいろな改修をや

              JAL新社長に直撃、LCCで「B787」を飛ばす理由
            • B787事故でGSユアサはスケープゴート?ソニー他はLi電池正念場で事業統合へ

              最新鋭中型旅客機、米ボーイング787のバッテリーから発火する事故が相次いだ問題で、リチウムイオン電池が正念場を迎えた。B787のバッテリーは民間航空機として初めてリチウムイオン電池を採用している。リチウムイオン電池は発火性の高い材料を使っているため、航空機への搭載には慎重な姿勢が増えている。 LOTポーランド航空は、航空会社にとって最も重要な夏季にB787の運航再開を断念した。調査が難航、長期化すると判断してのことだ。 航空機製造大手、欧州エアバス・インダストリーは、開発中の新型機A350ではリチウムイオン電池を採用しない方針を明らかにした。A350のバッテリーには旧型機に用いられたニッケルカドミウム電池を使う。B787のトラブルの原因が解明されていないことから変更を決めた。エアバスではリチウムイオン電池の導入の中止について、「(A350の)顧客への引き渡し延期などの事態を避けるための安全

                B787事故でGSユアサはスケープゴート?ソニー他はLi電池正念場で事業統合へ
              • B787「主翼にひびの恐れ」 引き渡し前の機体 三菱重工が通知 - 日本経済新聞

                【ニューヨーク=杉本貴司】米ボーイングは7日、新鋭中型機の「787」の主翼に小さなひびが生じる恐れがあるとして、調査を始めたことを明らかにした。主翼の製造元である三菱重工業が製造過程を一部変更したことが原因とみられ、同社がボーイングに通知した。製造中の787は納入が遅れる可能性もある。すでに航空会社が運航している機体についてはひびが生じる可能性はないとしている。787の主翼は炭素繊維の複合材を

                  B787「主翼にひびの恐れ」 引き渡し前の機体 三菱重工が通知 - 日本経済新聞
                • .B787のリチウムイオン電池の行く末のナゾ - 今日の必ずトクする一言 -- TODAY'S REMARK --

                  弊社は、1985年5月の創業以来、パソコン通信サービスを皮切りに、1999年には国内初の商用ADSLサービスを開始し、近年ではFTTHを利用した接続サービスを展開するなど、様々なインターネットサービス等を提供して参りました。これもひとえに皆さまのご愛顧によるものと深く感謝しております。 しかしながら、設備の老朽化により、サービスを維持することが困難となったため、この度インターネットサービス等の提供を終了することにいたしました。 今までご愛顧いただきましたお客さまには深く御礼申し上げますとともに、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

                    .B787のリチウムイオン電池の行く末のナゾ - 今日の必ずトクする一言 -- TODAY'S REMARK --
                  • “B787バブル”崩壊?:日経ビジネスオンライン

                    米ボーイングが開発中の次世代中型ジェット旅客機「787(B787)」。今、この新旅客機を巡って、日本の中小企業に混乱が起こっている。 ボーイングが鳴り物入りで発表したB787には、世界の航空会社56社から865機という史上最大の受注が舞い込んだ。主翼と胴体に、従来のアルミニウムよりも軽くて硬いとされる炭素繊維複合材を使用。従来機に比べ、約2割低い燃費性能がウリで、燃料高に悩む航空各社から期待を集めてきた。しかも製造工程には「カンバン方式」を全面的に導入する予定で、様々な意味で画期的な旅客機となるはずだった。 巨額投資、回収見込み立たず ところがボーイングは8月末、これまで2010年の第1四半期までとしていた初号機の納入を第4四半期に遅らせると発表した。機体の多くに炭素繊維を用いた今までにない試みだけに、強度不足や重量の増加など、あらゆる点で設計変更が生じたためだ。しかもボーイングがB787

                      “B787バブル”崩壊?:日経ビジネスオンライン
                    • ボーイング、ANAへのB787引き渡しをまた延期 今年第3四半期に

                      英ファンボロー国際航空ショー(Farnborough International Airshow)で展示飛行するB787「ドリームライナー(Dreamliner)」(2010年7月18日撮影、資料写真)。(c)AFP/BEN STANSALL 【1月19日 AFP】米航空機大手ボーイング(Boeing)は18日、2月に予定されていた全日本空輸(All Nippon Airways、ANA)への次世代ジェット旅客機「B787 ドリームライナー(Dreamliner)」の納入を今年第3四半期に延期すると発表した。 前年11月の試験飛行中に電気系統から発火して緊急着陸したことを受け、ソフトウエアの改修などを行うため納入の延期を決めた。当初2008年から始まる予定だったドリームライナーの引き渡しは再三にわたって延期されている。 これについてANAは19日、引き渡しはすでに7回も延期され、当初の計画

                        ボーイング、ANAへのB787引き渡しをまた延期 今年第3四半期に
                      • ANA 国際線仕様機材 B787-8【78M】 プレミアムクラスで「羽田⇒石垣」最長路線に乗ってみた!国内線仕様との違いは?普通席でも シートモニター& Wi-Fi 完備で…超快適♪ - 独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

                        78Mプレミアムクラス搭乗 今回は羽田から 78M HND⇒ISG 搭乗開始 濃紺シート”色の違い”…で感じる 国際線仕様機 プレミアムクラス席は通常の約3.5倍 配膳も国際線用のミールカートが活躍 石垣島の閑散具合...深刻です。 ついでに2Fエリアも探索 石垣⇒那覇 プレミアムクラス 国際線機材「78M」まとめ 78Mプレミアムクラス搭乗 今回は羽田から 以前も記事にしましたが、何故か78Mの予約だけ逃げて行きます。 昨年から含め、色んな事情で 78Mのプレミアムクラスが予約できた便に限って 変更があったり 悪天候で欠航になったりと、なかなか焦らされ続けてきましたが、先月末に やっと「羽田⇒石垣」に搭乗できましたので その際の回想記事です♪ 既に現在は「HND⇔OKA」では何度も”78M”プレミアムクラス搭乗出来ていますが、狙った便ほど 逃げて行く、こぼれ落ちてく…ジラされる…不

                          ANA 国際線仕様機材 B787-8【78M】 プレミアムクラスで「羽田⇒石垣」最長路線に乗ってみた!国内線仕様との違いは?普通席でも シートモニター& Wi-Fi 完備で…超快適♪ - 独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”
                        • B787とソーシャル絡めて売上増の全日空秘話:日経ビジネスオンライン

                          日経デジタルマーケティングはこのほど「ソーシャル活用売上ランキング」をまとまた。このコラムでは、上位にランクインした企業がいかにソーシャルメディアを活用しながら購買に結び付けているかを紹介していく。良品計画のキャンペーンを紹介した第1回「無印良品はなぜソーシャルメディアで儲けられる?」に続いて、第2回は、ボーイング787という格好の商材を使い、ソーシャルメディアで“情報のチラ見せ”をしながらキャンペーンを成功に導き、購買へとつなげた全日本空輸について。 いま、クチコミで世界に広がっている1つのユーチューブの動画があることをご存じだろうか。 その名は「IS JAPAN COOL?」。温泉、居酒屋、浅草の雷門から、メイドカフェ、スカイツリーまで、日本ならではの文化、施設、観光地などを次々と紹介するものだ。 同名の英語サイトでは項目別に詳しい情報が紹介されており、サイトの利用者はそれぞれに対して

                            B787とソーシャル絡めて売上増の全日空秘話:日経ビジネスオンライン
                          • B787、補助バッテリーには異常なし 運輸安全委 - 日本経済新聞

                            全日空のボーイング787型機のメーンバッテリーが発煙したトラブルで、運輸安全委員会は8日、同じ機体の補助動力装置(APU)用バッテリーには異常がなかったことを明らかにした。APU用バッテリーは内部のリチウムイオン電池のケースにわずかな膨らみがみられたことから、一部を

                              B787、補助バッテリーには異常なし 運輸安全委 - 日本経済新聞
                            • 定期便再開初日のANAのB787でトラブル発生 〜 ANAの副社長が乗っていることと機体の安全性は無関係。 - ” Wer Y sagt, muss auch Z sagen. ”で行こう

                              汚染疑惑カイワレを喰って、仮にその汚染が事実だとしてもそこで死ぬのは1名。そもそも、汚染疑惑自体がアレだった。 BSE騒動の最中に牛肉食って、仮にその肉が「あたり」で頭がパーになっても被害者は該当者のみ。それも症状が出るのは何年も先。 東日本大震災の後、放射能汚染の被害先でトマトにかぶりついて、安全性をアピールしてたけど、仮にそのトマトがガイガーカウンターバリバリ対象物だったりしたら、そんなモノを獲りにいった人が先に死んでるか、病気になってるわな。 そして今回は、B787の運航再開初日便にANAの副社長が同乗。ぶっちゃけ「だから何」。「偉い人が何かをやった」というパフォーマンスで安全性が担保されるんなら、世の中に専門家なんて要らないんだよ。 今回の件でANAがやるべきだったのは、B787に副社長を乗せる事じゃない。「電池や電気系統だけじゃなく、ドアのシーリング部品まで確実に機体をチェックで

                                定期便再開初日のANAのB787でトラブル発生 〜 ANAの副社長が乗っていることと機体の安全性は無関係。 - ” Wer Y sagt, muss auch Z sagen. ”で行こう
                              • 「JALのB787」初号機を徹底チェック! ANAと何が違う? - 日経トレンディネット

                                2011年10月にANAが世界で初めて営業運航を始めた米ボーイング製の最新鋭旅客機B787。それから遅れること約半年、JALにも導入されることになった。2012年4月22日から、新路線の成田-ボストン線に就航する予定だ。 そのJALの初号機が3月27日、ついに日本へやってきた。そして翌28日にマスコミ向けの内覧会が行われた。世界に先駆けてB787を営業運航するANAとJALだが、機材の中身やその使い方は若干異なる。どこが違うのかを中心に見てみよう。

                                  「JALのB787」初号機を徹底チェック! ANAと何が違う? - 日経トレンディネット
                                • B787の欠陥原因は日本企業にあるのか

                                  とうとうボーイング787が日本の空を飛ばなくなりました。全日空機が緊急着陸し、国の運輸安全委員会が重大インシデント(大事故につながりかねない危険事象)認定した結果、同機を就役させている国内二社が運航を停止したためなんだが、原因と安全性が確認されるまで、全日空保有の17機、JAL保有の7機はお休みだ。しかし、ローンチカスタマーの全日空に至っては将来的に50機も787の導入を予定しているし、こないだMD90を退役させたJALにしても似た状況で、経営戦略や今後の機材繰りにも大きな影響を与えかねません。 この「北の国から猫と二人で想う事」というブログでは、日本と縁の深い787の事故が相次ぐ、としつつ、開発途中から曰わく付きで、日本企業が35%も開発に関係した機体でもある、と紹介。米国運輸安全委員会を含めた行政や各社による原因の解明と安全性の確認が待たれます。 こうした新機材が出た場合、しばらくは様

                                    B787の欠陥原因は日本企業にあるのか
                                  • B787がまた火を噴いた 〜 今度もLi-ion二次電池や電気配線系統?それとも… - ” Wer Y sagt, muss auch Z sagen. ”で行こう

                                    電池や電気配線関係なら「まだ問題解決してなかったのかよ!」。他の原因なら「まだ問題抱えているのかよ!」。 難儀な機体だよなあ。B787は。「ドリームライナー」というより「トラブルメーカー」としての評価の方がすっかり固まっちゃって。 遠い昔、正式なコードネームを忘れ去られた彼女たちの悲哀が、今更ながらによく分かる。ラブリーマイエンジェルと言えば、今じゃすっかり、新垣あやせたん@俺妹だもんなあ。…え?その名前も、ちょっと違う?。いんだよ、こまけーことは。 ヒースロー空港で787ドリームライナーがまたしても出火 ロンドンのヒースロー空港において、エチオピア航空の787ドリームライナーが7月12日の午後4時30分頃(現地時間)に機内で出火を起こし、離陸・着陸の両方で一時的に滑走路を閉鎖することになったと、空港のスポークス・ウーマンが報じた。 救急車両が即座に出火に対応し、滑走路は閉鎖されたが、乗客

                                      B787がまた火を噴いた 〜 今度もLi-ion二次電池や電気配線系統?それとも… - ” Wer Y sagt, muss auch Z sagen. ”で行こう
                                    • B787バッテリー問題の原因は「いまだ不明」、米運輸安全委

                                      米首都ワシントンD.C.(Washington D.C.)で米国家運輸安全委員会(NTSB)が開いた米ボーイング(Boeing)の787型旅客機バッテリー問題をめぐる公聴会の様子(2013年4月23日撮影)。(c)AFP/Getty Images/Alex Wong 【4月24日 AFP】米ボーイング(Boeing)の787型旅客機「ドリームライナー(Dreamliner)」のバッテリー発火問題を調査している米国家運輸安全委員会(National Transportation Safety Board、NTSB)は23日、問題の原因はいまだに不明だと述べた。 同委員会は同日、問題を起こした同機の先駆的なリチウムイオン電池システムがどのように設計され、使用認可を得たのかを2日間にわたり検証する公聴会を開始。デビー・ハースマン(Debbie Hersman)委員長は公聴会1日目の終了にあたり、

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                                      • 【搭乗記】B787-10シンガポール航空ビジネスクラスに乗ってきた! - ゆるゆるとらべるLIFE

                                        シンガポール航空B787-10、ビジネスクラスに乗ってきました! 行きはA席、帰りはF席にしてみました。関空からシンガポールへ行った搭乗記です。 シンガポール航空B787-10ビジネスクラス F席 座席紹介 今回から旅のお供にごまちゃんを連れていきました。 シンガポール航空B787-10のビジネスクラスは広い座席です。座席はフラットにもなります。 ディスプレイも大きいです。タッチもすんなり反応しました。 PSPみたいなリモコン。あんまり使いませんでしたが、操作性は良かったです。 このリモコンの上にある黒い所をタッチすると、色々なボタンが光って操作できます。 でもこれ、気づくのに時間がかかりました。リクライニング、ライト、CAさんを呼ぶボタンは全てここにあります。 あ 収納場所にはノイズキャンセリングヘッドフォンとメニューが収納してあります。鏡もあるので、身だしなみチェックも座席でできますね

                                          【搭乗記】B787-10シンガポール航空ビジネスクラスに乗ってきた! - ゆるゆるとらべるLIFE
                                        • B787、トイレ故障で空港に引き返す 乗客には鳩山夫妻も|ガジェット通信 GetNews

                                          トラブル続きの新型旅客機・ボーイング787型機でまたしても問題が発生しました。 10日午前、モスクワのドモジェドヴォ空港発成田行きの日本航空442便が、モスクワの北東2200キロ地点を飛行中、7つあるトイレのうち6つで水が流れなくなるなどのトラブルが発生。乗客乗員151名を乗せたままモスクワに引き返し、1時間半後、無事着陸しました。水を流すモーターの電気系統に故障があったと見られ、原因の調査が進められています。同機にはモスクワ大学での講演などのために訪露していた鳩山元首相夫妻も乗っていたということです。 試験飛行中から事故続きで開発が遅れていたボーイング787型機は、商業運航が始まって以降も、ブレーキ故障、バッテリー火災、燃料漏れなど、重大な事故につながりかねないトラブルが頻発。同機を運用する航空各社の間でも不信感が広がっています。日本航空は先日、B777型機の後継機に、これまで取り引きが

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                                          • 【NH780便新千歳=伊丹B787-8搭乗記】無線上で年末のあいさつが飛び交う伊丹空港 - 航空ファンによる航空・旅行ブログ

                                            皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は年末年始特典航空券の旅行記第二弾(たぶん)にあたる、札幌新千歳空港から大阪伊丹空港までのNH780便の搭乗記になります。 旅行記を初めから読みたい方はこちら↓ airplanelove.hatenablog.jp 旅行記のまとめはこちら↓(※かなりカオスです) airplanelove.hatenablog.jp それではよろしくお願いします。 おー!テレビで見たことある光景だ! 今回、北海道の新千歳空港に行ったのですが、同年には北海道の根室中標津空港と、オホーツク紋別空港にもタッチで往復修行しました。なので修行を終えてようやく本丸(ラスボス)である新千歳空港に挑むチャレンジャーの気持ちで新千歳空港に行きました。(と、言うのは冗談です。) airplanelove.hatenablog.jp 新千歳空港は以前行った記憶がないほど久しぶりでした

                                              【NH780便新千歳=伊丹B787-8搭乗記】無線上で年末のあいさつが飛び交う伊丹空港 - 航空ファンによる航空・旅行ブログ
                                            • B787騒動から見えた米ボーイングの変調:日経ビジネスオンライン

                                              「我々が最も重視しているのは品質。バッテリートラブルは品質の問題ではなかった」 4月28日、3カ月半ぶりに日本の空を飛んだボーイング787型機。事故後、初の試験飛行後に会見を開いた米ボーイング・民間航空機部門のレイモンド・コナー社長は、筆者が投げかけた質問に対して、軽く舌打ちした後、こう応じた。 B787は今回のバッテリートラブル以前にも、全日本空輸(ANA)への初号機の引き渡しが3年遅れるなど、相次ぐトラブルに見舞われてきた。製造初期の機体は重量が設計値を超過。機体の軽量化による燃費の良さが導入メリットのはずが、重量オーバーで燃費効率の向上は期待できず、ANAから受領を拒否された経緯がある。 さらに引き渡しを始めた後でも、後部胴体の不具合が発覚。再び納入遅延が生じた。2013年1月16日に、高松空港へ緊急着陸したANAの機体では、バッテリートラブルとは直接関係はないものの、電気配線のミス

                                                B787騒動から見えた米ボーイングの変調:日経ビジネスオンライン
                                              • 話題のJAL「Hololens」訓練ツールを体験してきた VR+ARのMR環境でB787のエンジン、B737-800のコクピットを“仮想体験”

                                                  話題のJAL「Hololens」訓練ツールを体験してきた VR+ARのMR環境でB787のエンジン、B737-800のコクピットを“仮想体験”
                                                • 「サバ」と呼ばれたANA B787の2号機、通常塗装に 伊丹から成田へ 「サバ」姿消す | 乗りものニュース

                                                  「サバ」と呼ばれたANAボーイング787型機の塗り替えが完了。787が世界初の商業運航を行った当時のデザインが、姿を消しました。 2機だけ存在した「サバ」 そのデザインが似ていることから、航空ファンに「サバ(鯖)」と呼ばれていた全日空(ANA)のボーイング787型機(JA802A)の塗り替えが完了。2017年10月23日(月)、ANAの通常塗装になった姿が、伊丹空港の整備工場で報道陣に披露されました。 ANAの通常塗装になった同社B787の2号機JA802A(2017年10月23日、恵 知仁撮影)。 ANAはボーイング787型機のローンチカスタマーで、2011(平成23)年に同機を受領し、787による世界初の商業運航を実施。787の世界初飛行をPRするなどの目的で、のちに「サバ」と呼ばれる特別塗装を初号機と2号機に施していました。 初号機はすでに通常塗装になっており、今回、2号機も通常塗装

                                                    「サバ」と呼ばれたANA B787の2号機、通常塗装に 伊丹から成田へ 「サバ」姿消す | 乗りものニュース
                                                  • ANA羽田-ホノルル線初のフルフラット機材B787-9搭乗記 - ANAとマイルのパパじゃない

                                                    2016年10月30日から羽田-ホノルル線に投入されたフルフラット機材、B787-9にやっと乗ることができました。マイルを貯めて取得した、ビジネスクラス特典航空券で。 私自身がANAホノルル線に毎年乗るようになってから、既に13年。この13年は苦難の歴史でした。ホノルル線で長く使われていたB767はとにかく古く、ビジネスクラスにもかかわらず、ジェットセッターの間では「地獄シート」と揶揄されていたのです。 それが最新鋭B787-9のフルフラット機材に生まれ変わったのですから、正に天国と地獄。今回の記事では天国をお届けします。 往路 羽田-ホノルル NH186 2017年2月28日、NH186に乗ってきました。ハワイアン航空とのコードシェア便(HA6100)。機材はB787-9。気の利いたジェットセッターなら必ず記録しておくんでしょうが、機体番号まではわかりません。 ホノルルって、中国語だと「

                                                      ANA羽田-ホノルル線初のフルフラット機材B787-9搭乗記 - ANAとマイルのパパじゃない
                                                    • 日本の部品業界、影響大きく B787トラブル - 日本経済新聞

                                                      相次ぎトラブルを起こしたボーイング787型機は、日本企業との関わりが深い。三菱重工業、川崎重工業、富士重工業の3社で機体構造物の35%を担当。東レは翼や胴体向けの部材として炭素繊維と樹脂の複合材を各社に供給する。「現時点でボーイングから生産計画変更などの通知は受けていない」(富士重工)としているが、問題が長期化すれば影響は大きい。 三菱重工は名古屋航空宇宙システム製作所大江工場(名古屋市)に主翼の専門工場を設置。複合材を焼き固める特殊設備を増設するなど、ボーイングが2013年末をメドに予定する月産10機体制に向けた準備を進めている。川崎重工や富士重工も生産設備を増設。「早期解決を期待したい」(三菱重工) 増産に備え米国に配電装置の生産移管を進めるナブテスコも頭を痛める。「一時的に生産機数が落ち込むことも予想される」と指摘する。 16日の東京株式市場では787型機向け部材を生産する企業の株価

                                                        日本の部品業界、影響大きく B787トラブル - 日本経済新聞
                                                      • 全日空のB787型機、ブレーキの不具合で欠航

                                                        成田国際空港の滑走路を移動する全日空(All Nippon Airways、ANA)の「ボーイング787ドリームライナー(Boeing 787 Dreamliner)」(資料写真、2011年10月26日撮影)。(c)AFP/KAZUHIRO NOGI 【1月9日 AFP】全日空(All Nippon Airways、ANA)の「ボーイング787ドリームライナー(Boeing 787 Dreamliner)」が9日、ブレーキの不具合で欠航した。山口宇部空港(Yamaguchi Ube airport)が発表した。 欠航したのはANA698便。後方左側の着陸装置でブレーキ部品の交換が必要になった。 ボーイング787型機は8日、日本航空(Japan Airlines、JAL)の同型機が米マサチューセッツ(Massachusetts)州ボストン(Boston)で燃料漏れを起こしたばかり。さらにその

                                                          全日空のB787型機、ブレーキの不具合で欠航
                                                        • B787の2次電池に多数のアーク痕---運輸安全委員会が調査状況を発表

                                                          2013年1月に発生したBoeing 787型機のリチウム(Li)イオン2次電池のトラブルを調査している運輸安全委員会(JTSB)は、現在までの調査状況を発表した。1~8の8つの電池セル全てに熱損傷が認められること、セル3正極付近の損傷が激しいこと、セル4、5は損傷が小さいこと、セル3、6の周囲を中心に12カ所のアーク痕があったことなどを明らかにした。多数のアーク痕が認められたセル3、6はセルのケースに穴が開いていたという。

                                                            B787の2次電池に多数のアーク痕---運輸安全委員会が調査状況を発表
                                                          • 最新鋭旅客機B787、羽田に初飛来 秋就航へ - 日本経済新聞

                                                            全日空が世界で最初に導入する米ボーイングの最新鋭旅客機787「ドリームライナー」のテスト機が3日、9~10月の運航開始に向けた検証作業をするため、米シアトルから羽田空港に初めて飛来した。787は座席数210~290の中型旅客機。機体の半分に軽くて丈夫な炭素繊維の複合材を使い、機内の気圧をより地上に近づけて乗客の快適性を高めた。燃費や航続距離などの性能も従来の中型機を大きく上回る。全日空は将来

                                                              最新鋭旅客機B787、羽田に初飛来 秋就航へ - 日本経済新聞
                                                            • B787 システムのセンサーに不具合 NHKニュース

                                                              1日、4か月半ぶりに定期便の運航を再開した日本航空のボーイング787型機で、2日朝、改修後のシステムのセンサーの1つが正常に作動しない不具合が見つかりました。 日本航空は、飛行の安全に影響はないとしています。 日本航空によりますと、2日午前6時ごろ、出発前の点検を受けていた羽田発北京行き21便の機体で、客室中央の床下にある改修後のバッテリーシステムのセンサーの1つが正常に作動しない不具合が見つかりました。 このセンサーは、煙を封じ込めるためバッテリーを密閉しているステンレス容器に取り付けられたもので、容器の中と外の気圧の差を検知し密閉された状態になっているか確認するためのものだということです。 日本航空によりますと、飛行の安全に影響はないということで、現在、原因を調べています。 一方、点検に時間がかかるため、北京行きの便は、ほかの機体に変更して運航されました。 787型機は1日、4か月半ぶ

                                                              • B787トラブルの原因、バッテリーか全体のシステム設計か - 日本経済新聞

                                                                NIKKEI Primeについて 朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

                                                                  B787トラブルの原因、バッテリーか全体のシステム設計か - 日本経済新聞
                                                                • B787トラブルで詳細検査もGSユアサ狙い撃ちの不可思議

                                                                  inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 日米当局による立ち入り検査が入ったGSユアサ。日米両空港でのトラブル発生から間もないタイミングに、業界関係者には不信感が募る Photo:REUTERS/AFLO 米ボーイングの新鋭中型機787型機のトラブルの原因を巡り、バッテリー周辺の不具合が焦点となっている。目下、機体の製造国責任を担う米連邦航空局(FAA)が中心となり、原因究明の調査が行われている。日米両空港におけるトラブル発生から間髪を容れず、1月21日、国土交通省とFAAが合同でジーエス・ユアサ コーポレーション(GSユアサ)に立ち入り検査に入ったことで、GSユアサが諸悪の根源であるかのような集中砲火を浴びている。 問題のバッテリー周辺機器については、GS

                                                                    B787トラブルで詳細検査もGSユアサ狙い撃ちの不可思議
                                                                  • B787緊急着陸、日本でもバッテリー「熱暴走」 - 日本経済新聞

                                                                    全日空のボーイング787型機が高松空港に緊急着陸したトラブルで運輸安全委員会は5日、発煙したバッテリー内部で「熱暴走」と呼ばれる連鎖的な異常高熱が起きていたことを明らかにした。米ボストンで起きた日航の同型機のバッテリー発火トラブルでも熱暴走が確認されており、安全委は関連性も含め電気系統全般を幅広く調べる。安全委によると、バッテリーは8つのリチウムイオン電池などで構成しており、全ての電池で熱損傷

                                                                      B787緊急着陸、日本でもバッテリー「熱暴走」 - 日本経済新聞
                                                                    • Qantas B787-9 | Qantas JP

                                                                      Restaurant and hotel reviews, photo galleries and travel articles.

                                                                      • カイロ発券再来 SQビジネス カイロ=関西往復 A380&B787-10搭乗可、PP単価6円台 - 弾丸トラベルは怖くない!

                                                                        カイロ発券が再び息を吹き返したようなルートが出てきたため、まとめてみました。 シンガポール航空のカイロ発券 シンガポール航空は以前、エジプト・カイロにも就航しており、ドバイ経由でチャンギ空港まで就航していましたが、現在はありません。その代わり、就航しているイスタンブール経由でターキッシュエアラインズとのコードシェアを利用して、現在もカイロ発券を継続しています。往復で20万円を下回る運賃は最近にはほとんどなく、カイロ空港まで行き、何かとカオスを感じる同空港よりも少し割高でも他の空港を考えていましたが、久々のカイロ発券らしいチケットと言えます。 カイロ=関西 ビジネスクラス往復 今回は、SFC修行orダイヤモンド修行2019のスタートアップの下支えということで、3月で検索してみました。 往路(日本行き)3月10日の日曜日の朝9時半過ぎに出発し、イスタンブールで約90分の乗り換えとなります。この

                                                                          カイロ発券再来 SQビジネス カイロ=関西往復 A380&B787-10搭乗可、PP単価6円台 - 弾丸トラベルは怖くない!
                                                                        • ANA ビジネスクラス搭乗記 NH802便 シンガポール発 B787-9 やっぱり窓側がいい - 弾丸トラベルは怖くない!

                                                                          ANAのシンガポール発成田空港行きのNH802便、ボーイング787-9型機のビジネスクラスに搭乗しましたので、お伝えします。 プレミアムエコノミー運賃からアップグレード ボーイング787-9型機のビジネスクラス ビジネスクラス搭乗記 搭乗から離陸 電源など 朝食 就寝 到着前の食事 到着 最後に プレミアムエコノミー運賃からアップグレード 搭乗の2日前に購入し、即座にアップグレードポイントによるアップグレード申請をするも空席待ちのまま、当日、カウンターに。「アップグレードのスタンバイ待ちされますか」と言われ、同然「Yes」と答えて、搭乗券の印刷作業をされるとビジネスクラスの搭乗券が印字され、スタッフも少々驚き気味に搭乗券を渡してくれました。今回はシステムが勝手にシートを割り振りましたが、窓に近い窓側の9Kでした。 ボーイング787-9型機のビジネスクラス ANAのボーイング787-9型機の

                                                                            ANA ビジネスクラス搭乗記 NH802便 シンガポール発 B787-9 やっぱり窓側がいい - 弾丸トラベルは怖くない!
                                                                          • Apple Carのウィンドウは、B787のような電気式調光ウィンドウになる? - iPhone Mania

                                                                            Apple Carのウィンドウは、ボーイング787のような電気式調光ウィンドウになる可能性があるようです。 新たに取得した特許の内容 Appleが現地時間2020年8月4日、米国特許商標庁(USPTO)にて自動運転車開発プロジェクト(Project Titan)関連の新たな特許を取得したことをPatently Appleが伝えています。この特許は、Apple Carのウィンドウを電気的に調整可能なシステムにするというものです。 特許情報には、電気的に調整可能な光学層を合わせガラスの間に配置することで、各ウィンドウの光の反射率や透明度が変更できると記載されています。 ボーイング787のような電気式調光ウィンドウが実現? Patently Appleは、本特許に基づくウィンドウを搭載したApple Carが登場した場合、窓の透明度を電気的に変更できたり、現在はヘッドアップディスプレイでフロント

                                                                              Apple Carのウィンドウは、B787のような電気式調光ウィンドウになる? - iPhone Mania
                                                                            • 【画像】ANA・B787バッテリー画像公表、容器内全体が炭化 : 【2ch】コピペ情報局

                                                                              スレタイ:【航空】ANA・B787バッテリー画像公表、容器内全体が炭化 元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1358512340/ 1: 【関電 79.6 %】 @関電φ ★:2013/01/18(金) 21:32:20.45 ID:P 全日空が運航する最新鋭機「ボーイング787型機」が高松空港に緊急着陸したトラブルで、運輸安全委員会は18日、異常が起きたメーンバッテリーの画像を公表した。 運輸安全委などによると、メーンバッテリーは金属製容器(縦22センチ、横28センチ、奥行き34センチ)の中に、8個のリチウムイオン電池と電池の過充電などを防ぐための 「管理装置」が収納されているが、容器の上蓋は数センチ膨らみ、側面には電池から漏れ出た電解液が付着。容器内全体が炭化していた。 また、機体の側面と下部にある換気弁周辺も、長さ

                                                                              • 【乗り比べ】シンガポール航空SQ621(A330-300)、SQ618(B787-10)ビジネスクラス搭乗記! | ANAマイルを貯めてファーストクラスに乗りたい!

                                                                                ホットスポット!!!通常はANAマイルで予約不可のシンガポール航空A380ビジネスクラスが関空ーシンガポール路線で開放中。新機材B787-10も関空ーシンガポールなら特典航空券が取れる。 ANAマイルで特典航空券が取れないと悩んでいるみなさん。 こんなチャンスを見逃さないでくださいね。 ANAと同じくスターアライアンスに所属する「シンガポール航空(SQ)」ですが、最新の機材を次々と導入することで有 今回の記事ではシンガポール航空のA330-300(ちょっと古い機材)の昼便、B787-10(最新機材)の深夜便の様子と、両方に搭乗した感想など紹介します。 予約内容!まず、最初に予約内容です。 と言いながら、これはとりあえず予約変更した途中のもの(実際に搭乗した予約の画像がなかった^^;)で、往復ともA330-300というちょっと古い機材での予約です。 A380(二階建てジャンボ)、B787-1

                                                                                  【乗り比べ】シンガポール航空SQ621(A330-300)、SQ618(B787-10)ビジネスクラス搭乗記! | ANAマイルを貯めてファーストクラスに乗りたい!
                                                                                • 全日空、350便欠航へ B787の英社製エンジン 部品耐久性に問題 - 日本経済新聞

                                                                                  全日本空輸は25日、米ボーイングの最新鋭中大型機「B787」に搭載している英ロールス・ロイス社製のエンジンに不具合が発覚し、集中的に改修するため26日から国内線の一部を長期間欠航すると発表した。エンジン内部にメーカーの想定よりも耐久性が低い部品があった。26日に羽田―福岡など合計9便を欠航、少なくとも9月末までに350便の欠航が生じる見込み。国際線には影響を及ぼさない。B787に搭載しているエ

                                                                                    全日空、350便欠航へ B787の英社製エンジン 部品耐久性に問題 - 日本経済新聞