並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 12 件 / 12件

新着順 人気順

DD51の検索結果1 - 12 件 / 12件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

DD51に関するエントリは12件あります。 鉄道交通news などが関連タグです。 人気エントリには 『JR東、砕石輸送70年ぶり新車 消えゆく「DD51形」 | 共同通信』などがあります。
  • JR東、砕石輸送70年ぶり新車 消えゆく「DD51形」 | 共同通信

    Published 2022/06/18 05:08 (JST) Updated 2022/06/18 05:21 (JST) JR東日本が、線路に敷くバラスト(砕石)の輸送用車両を約70年ぶりの新型「GV―E197系」に置き換える。通勤電車のような見た目でスピードが大幅に向上。運転やメンテナンスも簡単になるという。国鉄時代に製造された赤いディーゼル機関車「DD51形」は徐々に姿を消していく。 JR東によると、GV―E197系はディーゼルエンジンで発電してモーターで走り、最高速度は時速100キロとDD51形より25キロ速い。複数のハンドルで操作する機関車と異なり、一般の電車と同じく一つのハンドルで運転できる。機関車の免許が不要になり、電車の運転士でも訓練を受ければ転向が可能だ。

      JR東、砕石輸送70年ぶり新車 消えゆく「DD51形」 | 共同通信
    • 「ありがとうDD51」 機関車引退、国鉄時代から活躍:朝日新聞デジタル

      ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

        「ありがとうDD51」 機関車引退、国鉄時代から活躍:朝日新聞デジタル
      • 廃車進むDD51、雄姿今も 「触って直す」エンジニアの誇り | 毎日新聞

        2基のエンジンの中央に運転席を突き出すDD51。右下のホースは燃料の軽油と水を補給するためのもの=鳥取県米子市で2021年4月20日、鶴谷真撮影 日本の鉄道でディーゼル機関車(DL)の代名詞だった「DD51」形が希少になっている。国鉄が1962~78年に約650両製造した大型機。朱色をまとい、エンジンをうならせて客車や貨車をけん引する姿は多くの非電化区間で見られたが、老朽化や客車列車の激減などで廃車が進み、昨秋時点でJR東日本に2両、JR西日本に8両、JR貨物に6両が残る。いずれも定期運用はなく、出番は臨時の団体列車やレール・砕石といった保線物資の貨車のけん引などに限られる。【鶴谷真】 DD51が特に君臨したのが非電化区間の長い山陰線で、鳥取県西部の米子駅に隣接する基地はその要所だった。石井幸孝著「DD51物語」(JTBパブリッシング)によると、DLが蒸気機関車(SL)に引導を渡してまもな

          廃車進むDD51、雄姿今も 「触って直す」エンジニアの誇り | 毎日新聞
        • 「凸型」DD51、来年3月に引退へ 北斗星や出雲にも:朝日新聞デジタル

          ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

            「凸型」DD51、来年3月に引退へ 北斗星や出雲にも:朝日新聞デジタル
          • JR貨物のディーゼル機関車「DD51」引退へ しかし後継「DF200」にも置き換え計画が | 乗りものニュース

            JR貨物愛知機関区に所属するDD51形ディーゼル機関車が3月のダイヤ改正をもって引退する見込みです。これによりDF200形ディーゼル機関車に置き換わりますが、DF200形も安泰とは言えないようです。 官報で明らかに JR貨物の愛知機関区に所属するDD51形ディーゼル機関車が、2021年3月13日(土)のダイヤ改正をもって引退する見込みです。3月10日(水)の時点でDD51形1801号機には「さよならヘッドマーク」取り付けられています。これにより、関西本線を走る貨物列車はすべてDF200形ディーゼル機関車のけん引に変わることとなります。 JR貨物のDF200形は、1992(平成4)年9月に試作機の901号機が落成。1994(平成6)年から1998(平成10)年にかけて0番台12両、1999(平成11)年12月から2004(平成16)年にかけて50番台13両、2005(平成17)年から2011

              JR貨物のディーゼル機関車「DD51」引退へ しかし後継「DF200」にも置き換え計画が | 乗りものニュース
            • 凸型ディーゼル機関車DD51、来年3月に引退へ 北斗星や出雲にも(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

              稲沢機関区を出発するディーゼル機関車「DD51」=2020年12月16日午前11時51分、愛知県稲沢市、岩下毅撮影 国鉄時代から、主に電化されていない地方の路線で、客車や貨物を牽引(けんいん)する主力として活躍したディーゼル機関車「DD51形」が、定期運用から外れる見通しとなった。JR貨物が18日発表した来年3月のダイヤ改定で明らかになった。 【写真】札幌に向かって走る寝台特急「トワイライトエクスプレス」を牽引する「DD51」 DD51は、蒸気機関車に代わる機関車として1962(昭和37)年に誕生。78(同53)年までに約650両が製造された。朱色をベースにし、側面からみると運転台が中央にある「凸型」の車体が特徴だ。JR発足後も各社に引き継がれ、旅客や貨物の輸送を担った。 上野と札幌を結んだ寝台特急「北斗星」や東京と山陰地方を結んだ寝台特急「出雲」など数々の名車を牽引。2011年3月の東日

                凸型ディーゼル機関車DD51、来年3月に引退へ 北斗星や出雲にも(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
              • 「赤豚」「ダメデゴイチ」 一部で嫌われたDD51形ディーゼル機関車 鉄道ファンの心理 | 乗りものニュース

                DD51形ディーゼル機関車の定期運用が、2021年3月13日のダイヤ改正で終了すると報道されました。このDD51形、登場当時は一部の鉄道ファンから嫌われた車両でもあります。SLより先に、姿を消すことになるのでしょうか。 DD51形が登場した目的は… 2021年3月13日(土)のJRグループダイヤ改正で、DD51形ディーゼル機関車の定期的な運行が終了すると、2020年12月18日(金)に朝日新聞が報じました。 現在、JR貨物の愛知機関区(愛知県稲沢市)に所属するDD51形だけが、三重県四日市市方面とのあいだで定期的に運用されていますが、それが終了するというものです。 JR貨物のDD51形ディーゼル機関車(恵 知仁撮影)。 1962(昭和37)年から製造が始まったDD51形は、「北斗星」「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」といった寝台特急からローカル線の普通列車、貨物列車のけん引まで、幅

                  「赤豚」「ダメデゴイチ」 一部で嫌われたDD51形ディーゼル機関車 鉄道ファンの心理 | 乗りものニュース
                • JR貨物DD51形、2021年春のダイヤ改正で定期運用から引退へ - 鉄道ニュース週報(257)

                  朝日新聞電子版は12月18日、「『凸型』DD51、来年3月に引退へ 北斗星や出雲にも」という記事を掲載した。見出しだけ見ると、ディーゼル機関車DD51形がすべて引退、廃車されてしまうと誤解されそうだが、記事を読むと、「JR貨物が愛知県で定期的に運行していた6両が運用を外れる」との主旨だった。過去に寝台特急「北斗星」「出雲」など牽引した実績があるから間違っていないものの、この見出しだと、他社の保有車両も含めて引退すると勘違いしてしまうかもしれない。 ディーゼル機関車DD51形(2018年の報道公開にて撮影)。非電化区間の主力機として649両も製造された 朝日新聞の記事では、JR貨物が来年3月に実施するダイヤ改正(12月18日発表)を情報元としている。しかし、JR貨物が自社サイトで公開している報道資料では、電気機関車EF210形を11両、ハイブリッド機関車HD300形を1両、電気式ディーゼル機

                    JR貨物DD51形、2021年春のダイヤ改正で定期運用から引退へ - 鉄道ニュース週報(257)
                  • JR貨物から消えた「DD51」、完全引退はいつだ?

                    2021年3月のダイヤ改正で、JR貨物のディーゼル機関車のDD51が引退した。DD51といえば国鉄のディーゼル機関車の代表格で、寝台特急「北斗星」などのブルートレインをはじめとして、旅客列車から貨物列車まで幅広く活躍した機関車でもある。 蒸気機関車の「後釜」として登場 DD51が最初に造られたのは1962年のことで、今から半世紀以上も前のことだ。当時の国鉄では、エネルギー効率の悪い蒸気機関車をやめ、動力に電気を用いた電気機関車や電車、石油系の燃料を用いたディーゼル機関車やディーゼルカーに転換するという動力近代化が実践されており、その一環としてディーゼル機関車のDD51が登場した。

                      JR貨物から消えた「DD51」、完全引退はいつだ?
                    • DD51 石北貨物 過酷な乗務

                      ★HTB北海道テレビにて、玉ねぎ収穫とそれを輸送する石北貨物列車が紹介されました(2020/9/23)。 https://youtu.be/67kuYr9Ms78 新旭川駅と網走駅を結ぶJR石北本線。旅客輸送だけでなく貨物輸送にも使われており、玉ねぎやじゃがいも、砂糖などを運ぶ貨物列車が1日1往復運行されています。 この映像は、冬の石北貨物輸送に密着したものです。急な上り勾配と吹雪による激しい空転に打ち勝つことができたのか、ぜひその目でご確認ください。 【この動画について】 この動画は2009年1月にNHKにて放送されたドキュメンタリー「こんなステキなにっぽんが『雪の鉄路を走り続けて~北海道 旭川・北見~』」です。 詳細は以下リンクよりご覧ください(NHKクロニクルに飛びます)。 https://www.nhk.or.jp/archives/chronicle/detail/?crni

                        DD51 石北貨物 過酷な乗務
                      • EF64 DD51…国鉄機関車の引退加速か 砕石輸送車GV-E197系 けん引車E493系 投入 JR東 | 乗りものニュース

                        JR東日本が、砕石輸送と車両けん引を目的とする新型車両の製造について発表。これによって、国鉄時代に投入された機関車や貨車の引退が加速するかもしれません。 老朽化が進む国鉄時代の機関車と貨車 JR東日本が2021年1月19日(火)、砕石輸送用の気動車「GV-E197系」と、車両けん引用の電車「E493系」を新たに製造すると発表しました。 GV-E197系は、線路に敷かれている砕石(バラスト)の輸送、散布用に製造。電化・非電化区間を問わず走行できる電気式気動車で、量産先行車6両編成1本が高崎エリアに先行投入されます。非電化区間における車両の入換作業、回送列車のけん引にも使用するとのこと。 上がGV-E197系、下がE493系(画像:JR東日本)。 E493系は、車両の入換作業や回送列車のけん引用に製造。交流電化区間、直流電化区間の両方を走れる交直流電車で、量産先行車2両編成1本が首都圏エリアに

                          EF64 DD51…国鉄機関車の引退加速か 砕石輸送車GV-E197系 けん引車E493系 投入 JR東 | 乗りものニュース
                        • 第1578列車 「 DD51プッシュプル!宇治工臨の返空を狙う 」 - 写真は鉄で出来ている。

                          この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 お仕事が忙しくなって参りました。 決して儲けが増えるという事では無く 貧乏暇なし拍車が掛かるだけでございます。 具体的には、連休で会社を閉める為に 休業日の分の在庫を今の内に用意せねば ならず、普段の業務に上乗せで作業が増え ひぃひぃ言わされております。 ベッドの上でひぃひぃ言わすのは好きですが お仕事で言わされるのはほんま堪忍ですわ… さて、今回の更新はDD51がプッシュプルで 仕業に当たります関西チキ工臨の数少ない 目玉列車、宇治工臨の返空を狙いました ご報告でございます。 目玉列車、とか数少ないとか レア感を煽る様な文言を並べておりますが 撮影した3月末からほったらかしで更新を 失念しておりました。 そういえば未更新の工臨、一杯あるやん…と 思い出しましてフォルダを漁って見つけた 無精ものでございます。 2021-03-31 工969

                            第1578列車 「 DD51プッシュプル!宇治工臨の返空を狙う 」 - 写真は鉄で出来ている。
                          1

                          新着記事