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  • ECサービスの負荷テストの裏側 / performance-testing-and-analysis

    ポストコロナの商売を支えるカラーミーショップのアーキテクチャのこれから / The new architecture of COLORME SHOP in the Post-COVID-19 world

      ECサービスの負荷テストの裏側 / performance-testing-and-analysis
    • LINEギフトおよび提供を終了した弊社ECサービスにおけるデータの取り扱いに関するお知らせとお詫び | LINE Corporation | セキュリティ&プライバシー

      LINE株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。 LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。 当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。 このたび、LINEギフトおよび過去に弊社が提供をしていたLINEのECサービス(LINE FLASH SALE・アカウントコマース等)にて、不適切なデータの取り扱いがあったことを確認いたしました。 本件の概要について、下記のとおりご報告いたしますとともに、ユーザーおよび関係者の皆さまに多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。 なお、該当データには住所・電話番号・メールアドレスや、銀行口座・クレジットカード番号などは含まれておりません。また、2023年4月17日時点で情報の不正利用などの二次被害の発生は確認されておりません。 1. LINEギフトユーザー利用

        LINEギフトおよび提供を終了した弊社ECサービスにおけるデータの取り扱いに関するお知らせとお詫び | LINE Corporation | セキュリティ&プライバシー
      • プロダクト担当者とデータサイエンティストで Prophet を使って EC サービスの注文額を予測する - Pepabo Tech Portal

        技術部データ基盤チームのデータサイエンティストの @zaimy です。今回は、ハンドメイド作品を対象とする EC サービスである minne の注文額を、プロダクト担当者とデータサイエンティストで Prophet を使って予測した事例を、主に運用面から紹介します。 結論ファースト 背景 時系列予測を行うモデルの選択 特徴量の選択と工夫 モデリングの結果とビジネス的な成果 モデルの監視と継続的な改善 まとめと今後について 結論ファースト 月ごとの注文額を実績に対して誤差 1% 程度で予測できるようになりました。 背景 これまで minne では、経営計画に基づく年間の注文額の目標があり、それを過去実績に基づいて月割りにし、そこから日数で日割りにする…という流れで計算された、日ごとの注文額の目標を立てていました。 この目標値が予測値として使われているシーンもありましたが、当然、目標値は直近の実

          プロダクト担当者とデータサイエンティストで Prophet を使って EC サービスの注文額を予測する - Pepabo Tech Portal
        • ECサービス開発10年の歴史とこれからの10年に向けて~第4回ペパボテックカンファレンスEC編 完全レポート公開! | お知らせ・最新情報 カラーミーショップ 無料で本格的なネットショップ作成サービス

          本日は、11月12日に行われた「第4回ペパボテックカンファレンス EC編」のレポートをお届けします。 ペパボのエンジニアたちが普段どのようなことを考え、どんな技術やチーム体制で開発をしているのかなど、リアルな生の声を赤裸々にお届けするのが、ペパボテックカンファレンスです。 第4回目となる今回は、EC編として、今年10周年を迎えた「カラーミーショップ」のエンジニアが登壇いたしました。 10年間、有料ショッピングカート国内導入店舗数No.1となるまでに、”ご利用店舗数”が増えたのはもちろん、各店舗の規模も急激に成長をされました。そして、開発として抱える問題も、年々変わってきています。 そういった中での今回のカンファレンスでは、先日リリースをした新しいショッピングカートリニューアルにまつわる話、インフラ基盤を次世代アーキテクチャに刷新した話、そして日々のお客様対応にまつわる話まで、幅広く盛りだく

            ECサービス開発10年の歴史とこれからの10年に向けて~第4回ペパボテックカンファレンスEC編 完全レポート公開! | お知らせ・最新情報 カラーミーショップ 無料で本格的なネットショップ作成サービス
          • EC サービスの負荷テスト / EC performance testing

            第1回ペパボテックカンファレンスの発表資料 https://pepabo.connpass.com/event/13208/

              EC サービスの負荷テスト / EC performance testing
            • 日本酒スタートアップのClearが7500万円を調達——D2CモデルのECサービス「SAKE100」運営 | TechCrunch Japan

              Tempus, a genomic testing and data analysis company started by Eric Lefkofsky, who previously founded Groupon, debuted on Nasdaq on Friday, rising about 15% on the opening.  The company priced… The tech layoff wave is still going strong in 2024. Following significant workforce reductions in 2022 and 2023, this year has already seen 60,000 job cuts across 254 companies, according to independent lay

                日本酒スタートアップのClearが7500万円を調達——D2CモデルのECサービス「SAKE100」運営 | TechCrunch Japan
              • キュレーションマガジン「Antenna」300万ユーザー突破 コンテンツと一緒に楽しめるECサービス開始

                グライダーアソシエイツは4月2日、「キュレーションマガジン」サービス「Antenna」が300万ユーザーを超えたと発表した。コンテンツと並んで商品を表示するECサービス「Antenna ショッピング」もスタートした。 Antennaは、210以上の提携メディアから自分好みの情報が配信されるサービス。画像を中心としたデザインや、あとで読みたい記事をクリップする機能、記事を集めた「クリップブック」を作成できることが特徴だ。WebブラウザとiOS/Androidアプリに対応し、デバイス間でデータは同期される。 昨年10月に100万ユーザー、今年2月に200万ユーザーを突破。1カ月強でさらに100万ユーザーが増加し300万に達した。アクティブ率は50%、1日の平均利用時間は15分となっている。 同日、ECサービス「Antenna ショッピング」をスタートした。配信されるメディア記事と並んで商品情報

                  キュレーションマガジン「Antenna」300万ユーザー突破 コンテンツと一緒に楽しめるECサービス開始
                • 「yahooショッピングが無償化してもBASEは大丈夫!」ECサービスBASEのCEO鶴岡裕太氏に聞く次の一手 | Hitch Blog

                  サイバーエージェント社の藤田ファンド投資第一号となった、ECサービスBASEの鶴岡社長にお話伺いました。 ■BASEで独立する前には、10ヶ月で10個ぐらいウェブサービスを作った BASEとはどんなサービスなんですか? 鶴岡裕太氏(以下、鶴):BASEはネットショップを簡単に誰でも作れるサービスです。作ったきっかけは、実家の母親が小売店をやっているんですけれど、ネットショップを作りたいといったことですね。当時ネットショップを簡単に作れるようなサービスがまだなかったので、ネットを初めて触ったような人でもネットショップが作れるようなサービスが作りたいと思って作りました。 鶴岡さんはいつからエンジニアリングを始められたんですか? 鶴:2年前、大学3年生のとき、大学を休学してCampfireというクラウドファンディングのサービスを運営している会社にインターンとして入りました。当時HTMLがほんのち

                  • Otsukai | かんたん越境ECサービス

                    かんたん越境ECサービス 世界中のリクエストにこたえよう! Otsukaiはかんたんに越境ECが始められる、日本のポップカルチャーに特化したリクエスト型越境マーケットプレイス 「Otsukai」はかんたんに越境ECが始められる、日本のポップカルチャーに特化したリクエスト型越境マーケットプレイスです。 海外のマーケットプレイスでは、日本で買い占められ不当に高価になった商品や、著作権を無視した模造品、偽物などが、まだまだ多くあります。 日本では簡単に手に入るけれど、海外では手に入らないグッズや、複数個持っていて安価で譲っても良いというアイテムを、我々と同じようなアニメや漫画、日本ポップカルチャーが大好きな人たちに、おつかい(販売)するサービスがあったらいいなと思いサービスをスタートしました。 日本の本当のポップカルチャーを世界に届けましょう!

                      Otsukai | かんたん越境ECサービス
                    • これからECをはじめる方向け。ECサービスの比較と特徴など調査【2015年6月版】

                      これからECをはじめる方向け。ECサービスの比較と特徴など調査【2015年6月版】 Publish2015/06/11(木) Update2020/11/25(水) 今日は先日お客さんにECサイトをはじめたいという質問があったので、今後の事もかねて手軽にはじめる事が出来るサービスを比較してまとめてみました。 今回比較するサービスはSTORES.jp、BASE、Yahooショッピング、カラーミーショップ、Makeshop、ショップサーブの6つ。 ECのサービスというか一般的にはASPといわれる部類のものですが、これからはじめる人がASPとかいわれても意味分からないと思うので、分かりやすくサービスという事にしています。 サービス比較表 まずは一覧の比較表で確認ください。 細かいところまで入れると相当見づらいので(モバイルでもひどいのはあとで直します…)ざっくり部分だけご確認ください。 細かい部

                      • ECサービス、PCとは違うスマホならではの使われ方--ドコモ・ドットコム調査

                        ドコモ・ドットコムによる、モバイルビジネス・マーケティング情報誌「スマートフォンレポート」の最新号(Vol.11)より、スマートフォンにおけるECサービス利用実態調査の一部をお届けする。 今回は、スマートフォンにおけるECサービスの利用実態についての調査結果を紹介する。2012年8月にも同テーマの調査は実施しているが、あれから約1年半、スマートフォンの普及はさらに進み、ECサービスの利用もとどまることなく増加し続けている。改めて現在のスマートフォンにおけるECサービス利用実態について掘り下げてみた。 ECサービスにおけるスマートフォンの利用状況について まずECサービスの利用状況についてだが、スマートフォンユーザーのうち約3割がスマートフォンから利用した経験があった。PCから利用した人は約5割なので、いまだPCからの利用が上回っている状況ではある。しかし、性年代別に分解してみると、10~2

                          ECサービス、PCとは違うスマホならではの使われ方--ドコモ・ドットコム調査
                        • ソーシャルECサービス「Origami」始動--KDDIやDACと資本提携し新形態狙う

                          自身の趣味趣好にあった商品を簡単に購入できるスマートフォン向けECサービス「Origami」が4月23日に公開された。価格は無料。まずはiOS版から提供し、Android版とPC版も後日提供する予定。また、サービス提供にあわせてKDDI、DAC(デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム)との業務提携を開始し、KDDI Open Innovation FundとDACから合計5億円の資金を調達した。 Origamiは、フォローしたショップやFacebookの友人の情報から好みの商品を見つけられるECプラットフォーム。アプリを起動し、Facebookアカウント、au ID、メールアドレスのいずれかでログインするとショップ一覧が表示されるので、最低3つ以上ショップをフォローする。ブランドやショップのアカウントをフォローすると、ホーム画面上にフォローしたアカウントの最新情報や商品情報が表示され、

                            ソーシャルECサービス「Origami」始動--KDDIやDACと資本提携し新形態狙う
                          • スマホユーザーのECサービス利用動向、利便性や操作性の向上が一番の課題に/スマートフォンレポート vol.2-3 | スマートフォンレポート | Web担当者Forum

                              スマホユーザーのECサービス利用動向、利便性や操作性の向上が一番の課題に/スマートフォンレポート vol.2-3 | スマートフォンレポート | Web担当者Forum
                            • ドンキ、1時間配送のECサービス年内導入へ 全商品を対象

                              インタビューに答えるドンキホーテホールディングスの大原孝治社長兼最高経営責任者(CEO)=18日、東京都千代田区(永田岳彦撮影) ドンキホーテホールディングス(HD)の大原孝治社長が18日、産経新聞のインタビューに応じ、商品を1~2時間程度の短時間で配送する国内向けの新たな電子商取引(EC)サービスを、早ければ年内にも導入する方針を明らかにした。アマゾンジャパンを中心に国内のネット通販市場が拡大していることを踏まえ、「顧客のライフスタイルの変化に対応する」(大原社長)考えだ。今後1年間で30店舗を新規に出店する計画も明らかにした。 導入するECは顧客が商品をインターネットを介して注文し、店舗から近い距離であれば1~2時間程度でドンキの従業員が配送する。「付けまつげ」など一部商品に限られていた国内ECを、原則として全商品に拡大する見通しだ。 ECの決済は独自の電子マネーを使用。大原社長は併せ

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                              • リクルート、Tokyo Otaku Mode Inc.への出資を実施 ジャパニーズポップカルチャーを世界に発信する同社を通じ、越境ECサービスの普及に貢献 | リクルートホールディングス

                                株式会社リクルートホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO:峰岸真澄、以下リクルート)は、株式会社リクルートストラテジックパートナーズの運営する合同会社RSPファンド6号を通じ、Tokyo Otaku Mode Inc.(本社:米国カリフォルニア州、CEO:亀井智英)への出資を実施致しましたので、下記の通りご報告致します。 1.本件の目的および協業について 世界中の情報や物がグローバルにシェアされる時代となり、物流網の発達によってグローバルでの商材売買が容易になっていく環境のなか、国境を越えたオンラインでの商取引である越境EC市場は拡大を続けています。リクルートは、ポップカルチャーに関連した日本製品を海外消費者に販売する越境ECサイトを運営しているTokyo Otaku Modeへの今回の投資を通じ、越境ECサービスのさらなる普及に同社と取り組んでいく予定です。な

                                  リクルート、Tokyo Otaku Mode Inc.への出資を実施 ジャパニーズポップカルチャーを世界に発信する同社を通じ、越境ECサービスの普及に貢献 | リクルートホールディングス
                                • 【ECサービス比較表|モール】EC初心者のためのお役立ちコンテンツ

                                  国内EC流通総額2兆58億円で、1店舗当たりの平均月商は416万円、ページビュー数は34億PVと、圧倒的な集客力を誇るショッピングモール。 店舗支援のためのキャンペーンが充実していて、商材や価格がうまくはまれば、初月から大きな売上も期待できる。 2013年の完全無料化を機に出店数が激増し、今では国内随一の店舗数に。 3ステップでスマホからでも簡単に店舗制作が出来る初心者向けの「ライト出店」と、本格的に店舗を構築、運営したい人向けの「プロフェッショナル出店」がある。 とりあえずモール出店してみたいという人には最適。 2013年3月にサービスを開始した、リクルートが運営するショッピングモール。リクルートグループの様々なサービス(じゃらん、ホットペッパー、ゼクシィなど)と連携して集客を支援するとともに、各サービスで得たポイントをポンパレモールでの買い物に使用可能。流通総額は前月比10%以上の伸長

                                  • 国内No.1 ECサービス開発のすべてを語り尽くします!〜第4回ペパボテックカンファレンスEC編|IT勉強会・イベントならTECH PLAY[テックプレイ]

                                    イベント内容 ペパボテックカンファレンスとは? ペパボは、ロリポップ!や30days Albumなどのホスティング事業、カラーミーショップやminneなどのEC支援事業、JUGEMやブクログなどのコミュニティ事業といった領域において、多数のサービスを10年以上にわたって運営してきました。そして、その経験の中から、幅広い技術を蓄積してきました。 そんなペパボのエンジニアたちが、生の声をお届けするのが、ペパボテックカンファレンスです。過去200名を越すお客様にご来場いただき、ご好評をいただいております。 過去の開催事例は以下の通りです。 第1回ペパボテックカンファレンス 第2回ペパボテックカンファレンス【福岡】 第3回ペパボテックカンファレンス〜YAPC::Asia PEPABO 2015〜 〜ECサービス開発のすべてを語り尽くします!〜 第4回目となる今回は、EC編として、「カラーミーショッ

                                      国内No.1 ECサービス開発のすべてを語り尽くします!〜第4回ペパボテックカンファレンスEC編|IT勉強会・イベントならTECH PLAY[テックプレイ]
                                    • 大手ECサービスで活用が進む、大量の画像変換・配信の強い味方! ありそうでなかったツール「ImageFlux」とは?

                                      いまやWebサイトのコンテンツとして画像は欠かせないものとなっている。特に商品画像が売上を左右するECサイトでは顕著だ。大量の商品画像を高速に変換・配信する必要のあるサービスを開発しているエンジニアの中には、画像変換処理の開発に時間を取られてしまい、メインとなるサービスのアプリケーション開発に集中できない、サイトデザインを変更したいが既存の画像のリサイズが難しい、といった画像にまつわる課題を抱えている方も多いのではないだろうか。そんな画像にまつわる課題を解決するツールが、さくらインターネットとピクシブが共同開発した「ImageFlux」だ。すでにメルカリ、BASEなど大手ECサービスで活用されている同サービスは、一体どんなものなのだろうか。 画像変換クラウドサービス「ImageFlux」とは 「ImageFlux」は画像の拡大縮小、切り抜き、合成などによりデバイスに最適化された画像を簡単に

                                        大手ECサービスで活用が進む、大量の画像変換・配信の強い味方! ありそうでなかったツール「ImageFlux」とは?
                                      • LINE、スマートフォンECサービス「LINE MALL」で定額配送サービス「LINE配送」開始 | Web担当者Forum

                                        アプリ開発・運営のLINE(ライン)は、同社が運営するスマートフォンECサービス「LINE MALL」で、出品者向けのサイズ別定額配送サービス「LINE配送」を7月30日に始めた、と同日発表した。ダイレクトマーケティング事業のフェリシモの物流サービスと連携し、出品者・購入者間の商品発送を代行する。サイズ別に国内一律料金にする「定額配送」と、個人間同士の氏名、住所、電話番号、振込先情報など個人情報のやり取り不要な「匿名配送」を実施する。 定額配送料は、3辺の長さの合計が60cmまでの650円~同140cmまで1250円の5段階で設定した。距離によって異なる一般的な送料より抑えられる。LINE MALLは商品価格に送料を上乗せした額を商品代金として出品する仕様だが、配送先によって料金が異なるため、遠方になると出品者の利益が下がることが指摘されていた。さらに、購入者と出品者の間で個人情報の取得が

                                          LINE、スマートフォンECサービス「LINE MALL」で定額配送サービス「LINE配送」開始 | Web担当者Forum
                                        • LINEのECサービス「LINE MALL」、新戦略発表

                                          『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                                            LINEのECサービス「LINE MALL」、新戦略発表
                                          • ひかりTV、ダウンロード視聴を開始へ--新ECサービス含む2013年度下期施策を発表

                                            NTTぷららは10月21日、動画配信サービス「ひかりTV」の現状と今後の展開について事業説明会を開催した。会員数の推移や2013年度下期の取り組み、新サービスなどについて発表した。 NTTぷらら代表取締役社長の板東浩二氏は「2013年9月末時点で、会員数は263万会員。3月末から6カ月で18万会員増え、1カ月あたりの伸びは3万会員になっている。以前に比べて若干伸び率が落ちてきているが、これはNTT東西のフレッツ光純増数が落ちてきていることが原因。今後の課題は爆発的な伸びを見せるスマートフォンユーザーと既存のPCユーザーの取り込みと考えている」と、今後の施策について話した。 2013年度下期の取り組みとして挙げられたのは「クリエーター支援を通じたコンテンツ制作スキームの展開」「4K配信のVODトライアル」などのコンテンツ拡充と、「オフラインで利用可能なダウンロード視聴の提供」「新たなECの取

                                              ひかりTV、ダウンロード視聴を開始へ--新ECサービス含む2013年度下期施策を発表
                                            • サイバーエージェントとネットプライス、ECサービス「Ameba ギャザリング」を開始

                                              サイバーエージェントとネットプライスは8月3日、ブログを利用した電子商取引(EC)事業に関して業務提携すると発表した。8月15日より、サイバーエージェントのブログサービス「Ameba(アメブロ)」で新たなECサービス「Ameba ギャザリング」を開始する。 Ameba ギャザリングでは、10歳代の若年層から60歳代の高齢層まで、幅広い層のブログユーザーを対象に、各種の商品情報を発信する。サイバーエージェントが持つウェブ関連の技術/企画力と、ネットプライスの商品開発/販売力、1000社超の商品仕入れネットワークを組み合わせるという。 まずはAmeba ギャザリングの専用ブログを開設し、ネットプライスのバイヤーや商品開発担当者による商品情報の発信を行う。またAmebaのブログ開設者や読者とのコラボレーション企画を通じ、オリジナル商品の開発を進める。 また今後は、Amebaのメッセージ機能や、ソ

                                                サイバーエージェントとネットプライス、ECサービス「Ameba ギャザリング」を開始
                                              • トランスコスモス、LINE上で購買行動完結させる「メッセンジャーアプリ EC サービス」をリリース

                                                『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                                                  トランスコスモス、LINE上で購買行動完結させる「メッセンジャーアプリ EC サービス」をリリース
                                                • 10年以上続いた通販サイトがECサービスをやめた悲しい理由

                                                  著名なセキュリティーリサーチャーのpiyokango氏が注目のシステムトラブルをピックアップ。今週の注目ネタは…。 2019年12月下旬に発生したトラブルを3件取り上げる。最初は、10年以上続いた通販サービスを終了するに至った企業を解説する。 クレジットカード情報の漏洩で半年近く停止中のサービス(12月23日) ホビボックス(現ティーアイエス)は、同社が運営する通販サービス「ECオーダー.com」を終了すると発表した。ECオーダー.comは主に、ゲームソフトメーカーがソフトを販売する目的で利用していた。 同社は2019年10月、ECオーダー.comのサーバーが不正アクセスを受けて、同年1月からの約半年間に利用した購入者のクレジットカード情報などを漏洩させた可能性があると発表していた。このため、ECオーダー.comは同年6月26日から停止したままだった。 サービスを終了した理由について、不正

                                                    10年以上続いた通販サイトがECサービスをやめた悲しい理由
                                                  • P2Pで売り手と買い手をつなぐECサービス「Open Bazaar」は仮想通貨Bitcoinが本格普及するためのキラーアプリになるのか

                                                    世界で最も成功した仮想通貨「Bitcoin(ビットコイン)」は2015年に相場が持ち直し、「世界共通の仮想通貨」としてのデファクトスタンダードの地位を着々と固めつつありますが、より普及するためにはビットコインの利便性や価値を高めるキラーコンテンツが必要だと指摘されていました。そんな中、新しいECサービス「Open Bazaar」は、ビットコインのキラーコンテンツとなる可能性があると目されています。 OpenBazaar http://openbazaar.org/ Sneak Peek at Bitcoin's upcoming killer app - Open Bazaar » Brave New Coin http://bravenewcoin.com/news/sneak-peek-at-bitcoins-upcoming-killer-app-open-bazaar/ 2015年

                                                      P2Pで売り手と買い手をつなぐECサービス「Open Bazaar」は仮想通貨Bitcoinが本格普及するためのキラーアプリになるのか
                                                    • 1位アマゾン、2位楽天、3位はヤフーで4位は…?スマホで使われているECサービスを調べてみたら

                                                      『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                                                        1位アマゾン、2位楽天、3位はヤフーで4位は…?スマホで使われているECサービスを調べてみたら
                                                      • No.1 ECサービス開発のすべてを語り尽くします!カレーを添えて! | ペパボ採用担当ブログ

                                                        天高く馬肥ゆる秋、爽やかな晴れの陽気が続く… かと思いきや真冬並の寒さ到来だわ、休日に挟まれた谷間出勤日でこれもある意味寒いわな! といった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 GMOペパボのマスコット、採用担当の船橋でございます。 ペパボではエンジニアが各所でイベントに参加したり主催したり乗っ取ったり…日々技術的アウトプット活動に勤しんでおります。 「ペパボテックカンファレンス」なる自前イベントも時折開催しており、これまで過去3回の開催で総勢200名以上(!)の方にお越しいただき多くの方との交流の場、当社を知っていただく場としてご好評をいただいております。 これまで私たちは、ホスティング、EC支援、コミュニティという3つの事業を柱に、10年以上にわたって多数サービスを運営してきました。そして、その経験から幅広い技術を蓄積してきており、各領域からエンジニアが現場感と躍動感に満ち満ちた

                                                          No.1 ECサービス開発のすべてを語り尽くします!カレーを添えて! | ペパボ採用担当ブログ
                                                        • 徐々に浸透するファッションレンタルECサービス - 主要12サービスまとめと今後 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

                                                          徐々に浸透するファッションレンタルECサービス - 主要12サービスまとめと今後 ファッションレンタルECサービスは数年前から米国で流行し日本にも上陸。ここ一年半程度で急激に国内でも提供サービスが増えてきている。多くのサービスは定額制や借り放題、返却期限無制限などユーザーに最大限のメリットを提供し差別化を図っている。ここ最近は一時期の話題性はなくなってきたものの、徐々にユーザーに浸透してきている様子も伺える。今回は7サービスの紹介と主要12サービスのまとめと今後の展開を考えていきたい。 <参考> 活気づくファッションレンタルEC市場 - 各サービスはどのように差別化を図り勝機を見出していくのか Rcawaii(アールカワイイ) ITベンチャーのグラングレスが、2015年12月よりサービス提供を開始した月額制のファッションレンタルサービスRcawaii。 取り扱いブランドは、BEAMS、CE

                                                            徐々に浸透するファッションレンタルECサービス - 主要12サービスまとめと今後 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
                                                          • 「楽天やアマゾンを超える国内No.1のECサービスに」ヤフーがECサービス拡大へ

                                                            GUCCI <福岡エリア>GUCCIのClient Advisor募集!ラグジュアリーでの宝飾経験がある方歓迎!

                                                              「楽天やアマゾンを超える国内No.1のECサービスに」ヤフーがECサービス拡大へ
                                                            • 「MERY」内のECサービスを停止、雑誌の発売を延期--ペロリが運営方針を公表

                                                              DeNA傘下でファッション向けキュレーションサービス「MERY」を運営するペロリは、MERYの今後の運営方針を明らかにした。 DeNAでは、医療キュレーションサービス「WELQ」を発端とした、記事の信ぴょう性や運営体制に対する批判を受け、12月5日にはMERYの一部と、DeNAパレットすべてのキュレーションサービス記事を非公開化すると発表。同社の社外取締役を含めた外部専門家で構成された第三者委員会を設置した。 ペロリでは、12月7日からMERYの全記事を非公開にしたほか、新たに広告商品の販売停止、雑誌版『MERY』2017年3月号の発売を延期。さらに、MERY内におけるECサービスの停止、月額会費制で対象店舗のネイルサロンが格安で利用できる「MERY PASS」を12月31日で停止すること、雑誌版で予定していた全キャンペーンを中止することを明らかにした。 現時点では、全記事の非公開期間やサ

                                                                「MERY」内のECサービスを停止、雑誌の発売を延期--ペロリが運営方針を公表
                                                              • 【ECサービス比較表|多店舗管理】 EC初心者のためのお役立ちコンテンツ

                                                                各モール、サイトの商品管理画面をクロスモール内に所持しているため、各サイトにログインすることなく、使い慣れたイメージで作業が可能。 「アラジンオフィス」という基幹業務システムを導入することで、物流、実店舗、卸販売のリアル部分の管理も可能。 スマホグッズのEC会社が開発・運営をしているので、運営者目線で必要な細かな機能を多数実装。モール・カートへの仕様変更にも素早く対応している。 商品数・店舗数にとらわれないので中長期的に利用ができ、受注件数に応じた料金体系なので繁閑期のある店舗も無駄なく使用が可能。

                                                                • 激動する東南アジアのスタートアップECサービス - メガマネーでグローバルEC企業との争いを制することが出来るのか | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

                                                                  激動する東南アジアのスタートアップECサービス - メガマネーでグローバルEC企業との争いを制することが出来るのか 近年の東南アジアにおけるEC市場の勢いは留まることを知らない。フロスト&サリバンの発表によると、2013年から2018年にかけての年平均成長率は37.6%となる予測であり、これは全世界のEC市場において最も高い成長率である。ますます東南アジアのEC関連事業に注目が集まるなか、今回は資金調達や事業提携などの大きな動きを見せた3つのスタートアップECサービスをピックアップして紹介していく。 <参考> 急成長を遂げる東南アジアとインドのEC市場 - 6カ国の市場環境・決済と進出ハードルまとめ Tokopedia 「Tokopedia」は、個人・企業の両方にECサービスを無料で提供するインドネシア最大規模のオンラインマーケットプレイスだ。 ジャカルタを拠点として2009年にサービスを

                                                                    激動する東南アジアのスタートアップECサービス - メガマネーでグローバルEC企業との争いを制することが出来るのか | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
                                                                  • 世界第3位の「いいね!」数を誇るECサービス、Tokyo Otaku Modeを支えるエンジニアの工夫とは? | HRナビ by リクルート

                                                                    FacebookでiTunes、Amazonに次ぐ世界第3位の「いいね!」数を誇るECサービスが、日本にあることをご存じだろうか。アニメや漫画、ゲーム、コスプレ、フィギュア、ファッションといった日本のポップカルチャーの情報を世界に発信・販売する、Tokyo Otaku Mode(以下、TOM)だ。 TOMのFacebookページが獲得した「いいね!」数は、現在1750万を超える。その99%が、海外のファンだという。 日本のポップカルチャーを世界に発信することに成功しているTOM。世界中の“Otaku”たちを引きつけるサイトの背景には、代表の「日本の良質なコンテンツを届けたい」という思いと、それを実現するエンジニアたちの姿がある。今回はTOM代表亀井智英氏へのインタビューから、華やかなコンテンツの裏にある思いや、エンジニアの地道な作業に焦点を当てる。 亀井 智英(かめいともひで)。Tokyo

                                                                      世界第3位の「いいね!」数を誇るECサービス、Tokyo Otaku Modeを支えるエンジニアの工夫とは? | HRナビ by リクルート
                                                                    • 衣食住等のECサービスの売上ってどのくらいなんだろう|インターネット界隈の事を調べるお

                                                                      昨晩「そういえば日本の衣食住ECサービスやってる会社の規模ってどのくらいなんだろー」って思いながら眠りについたのです。で、衣食住含む数社を調べてみたのがこれ。ネットとグロスとか、そもそもカカクコム、ネクストはECじゃないだろとかあるのですが、規模感の目安として。ちなみに楽天の売上高はスタートトゥデイの10倍くらいあるのでグラフには入れませんでした。 工具の通販「MonotaRO」の凄さ・・・。ストリーム(ECカレント)も結構売り上げあるんですね。

                                                                        衣食住等のECサービスの売上ってどのくらいなんだろう|インターネット界隈の事を調べるお
                                                                      • マイクロソフト支援のオタク向けECサービス『痛部屋』β版がスタート | おたくま経済新聞

                                                                        オタク向けサービス『痛部屋』が7月22日にβ版をリリースした。 運営するのは株式会社SO-ZO(代表取締役 王冉(オウゼン)/東京都港区六本木)。同社は7月7日にEast Venturesを割当先とする第三者割当増資を実施したばかりだ。 『痛部屋』のビジネスプランは、2013年早稲田大学の起業家養成講座で行われたビジネスコンテストで最優秀賞、早稲田大学ビジネスプランコンテストで優勝、起業家甲子園でMicrosoft賞などを受賞している。そのため、日本マイクロソフトの支援を受けており、同社のCTOには日本マイクロソフト株式会社のテクノロジー・エバンジェリスト、戸倉彩氏が就任している。

                                                                          マイクロソフト支援のオタク向けECサービス『痛部屋』β版がスタート | おたくま経済新聞
                                                                        • LINEのECサービス「LINEショッピング」は自社サイトの集客UPに役立つ? 出店方法は? | ネットショップ担当者フォーラム

                                                                            LINEのECサービス「LINEショッピング」は自社サイトの集客UPに役立つ? 出店方法は? | ネットショップ担当者フォーラム
                                                                          • 中国の急成長するソーシャルECサービス『Pinduoduo(拼多多)』が30億ドルの資金調達か|ECのミカタ

                                                                            中国のソーシャル ECプラットフォームPinduoduo(拼多多)は、Tencent Holdings(騰訊控股)のリーディングによって30億ドルの資金調達に至ったとみられることが明るみになった。 異例の急成長をとげているPinduoduo2015年に設立されたPinduoduoは、リリースからまもなく3年になる。そして中国で最も成長の速い EC関連事業者の一つとなり、アプリ上で、のべ約3億人のユーザーを集めた。2017年には、取扱高が1,000億人民元(約1兆7,000億円)を超えており、この金額はTaobao(淘宝)が5年前に、JD(京東)が10年前に到達した金字塔に匹敵する。 中国では、アリババ経済圏とテンセント経済圏がEC市場という熱いバトルフィールドで激しくぶつかり合っている。京東やVipshopといったテンセント陣営のEC関連企業の攻勢が勢いを増し、アリババの牙城に食い込もうと

                                                                              中国の急成長するソーシャルECサービス『Pinduoduo(拼多多)』が30億ドルの資金調達か|ECのミカタ
                                                                            • 10代女子向けコミュニティ「プリキャン」、動画ECサービスを開始

                                                                              GMOメディアは6月1日、同社が運営する10代女子向けのコミュニティサイト「プリキャン byGMO」において、動画コマースサービスの提供を開始した。 プリキャンが提供している画像コミュニティサービス「プリ画像 byGMO」のスマホアプリ(iOS/Android)内のトップページに動画が掲載されるようになる。ユーザーは再生画面から「購入」や「サンプル請求」などが可能で、アプリ内で申し込みや購入を完結できるという。 また販売者には、実際に商品購入やサンプル請求をしたユーザーの入力情報(年齢・性別など)に加えて、プリ画像内の検索ワードなどのデータが提供されるという。 同社では、サービス開始に先立ち5月31日~6月16日の期間、花王の「ビオレさらさらパウダーシート」のサンプルをプレゼントする導入テストを実施中。アプリ内で再生される動画には、双子モデルダンスユニットの「りかりこ」さんを起用している。

                                                                                10代女子向けコミュニティ「プリキャン」、動画ECサービスを開始
                                                                              • 大丸松坂屋×ワールド、店頭販売のメリット活かした新ECサービス提供

                                                                                LVMH Watch & Jewelry PR&AD Manager/Assistant Manager/Specialist

                                                                                  大丸松坂屋×ワールド、店頭販売のメリット活かした新ECサービス提供
                                                                                • 人気スマホ向けキュレーションマガジン『Antenna (アンテナ)』、ECサービス「Antenna ショッピング」を開始

                                                                                    人気スマホ向けキュレーションマガジン『Antenna (アンテナ)』、ECサービス「Antenna ショッピング」を開始