並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 232件

新着順 人気順

IaDの検索結果1 - 40 件 / 232件

  • アップル純正広告 iAd がアプリ開発者の救世主に - 驚異のクリック率11.8%,CPM 13300円:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    アップル純正広告 iAd がアプリ開発者の救世主に - 驚異のクリック率11.8%,CPM 13300円 7月1日に開始されたアップル純正広告iAdの驚異的な広告単価が明らか(元記事)になった。 iAdはiOS4に標準で組み込まれている純正広告で,iPhone4,iPhone3GS,iPhone3G,iPodTouchに限定(iPadのiOS4対応は秋以降になるようだ)が対象機種となっている。 すでに超一流の広告主(AT&T,ベスト・バイ,キャンベル・スープ,シャネル,Citi,ディレクTV,ゲイコ,GE,JCPenney,リバティー・ミューチュアル,日産,シアーズ,State Farm,Target,ターナー・ブロードキャスティング・システム,ユニリーバ,ウォルト・ディズニー・スタジオなど)が名を連ねており,予約だけで6000万ドル(約55億円)に達していると発表されている。 そして,勇

      アップル純正広告 iAd がアプリ開発者の救世主に - 驚異のクリック率11.8%,CPM 13300円:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    • WWDC雑感 その1 ー iADで生計は成り立つのか? | fladdict

      無事WWDCからサンフランシスコから帰宅。ぼちぼちWWDCの基調講演の雑感でもあげていこうかと。 まずは新たなる収入源iADについて。とりあえず、できるだけ中立的に考察してみた。 iADの利益率について ちまたで流れている説としてはCPC(1回クリック)が$2らしい。 <注:開発者の取り分$2と、出向者の支払いが$2の諸説ありますが、ここでは開発者取り分を$2と仮定)。 市場規模 基調講演で発表された下半期の広告は6,000万ドル。開発者取り分は3600万ドルとなる。 AppStore開設から2年間で開発者に支払われた総額は10億ドル。つまり下半期だけでiPhoneAppの総利益の403.6%にあたる金額が、iADから支払われることになる。 これはローンチ当初の金額なので、場合によっては今年中に10億ドルぐらいあっけなくいってしまうかもしれない。ごめん。 これは市場としては非常に大きい。。

      • iAd 実装が iOS7 から恐ろしく簡単になってる件 - jarinosuke blog

        iAd on iOS 7 iOS 6 までは iAd を表示しようとすると、ADBannerView をインスタンス化して layout してなど色々と面倒でした。 iOS 7 では iAd.framework に以下のカテゴリが追加されています。 UIViewController (iAdAdditions) これを用いる事で、今までのような煩わしいことをほとんど気にせずに iAd を表示する事が出来る様になります。 ユースケース毎に見ていきましょう。 バナー広告を表示したい 以下のプロパティをセットするだけ。 ///(1)フレームワークをimport @import iAd; ///(2)初期化時などに self.canDisplayBannerAds = YES; これだけでバナーが画面下に表示されます。 Interstitial 広告を表示したい 事前準備として以下を実行すると I

          iAd 実装が iOS7 から恐ろしく簡単になってる件 - jarinosuke blog
        • Appleのモバイル広告iAdは売上最高47億ドルに=米アナリストが推計【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

          米AppleInsiderは、Appleが始めるiPhoneアプリ内広告iAdでAppleは最高47億ドルの売り上げを手にすることになるというBroadpoint AmTechの推計を報じた。Broadpoint AmTechのアナリストのBrian Marshall氏は「iAdはAppleの収益構造にとって非常に大きなプラスになるだろう」と指摘している。 CPC、CPA、CPMなど、各種の広告料金モデルを組み合わせた推計で、2億9200万ドルから46億7200万ドルまでの幅での予測となっている。売り上げが467億ドルのAppleに、最高46億ドルの広告売り上げが加算されるわけだ。結構大きな額だ。しかも広告売り上げの6割をアプリ開発者、4割をAppleが受け取るというAppleにとって非常に利益率の高い契約になっている。 一方でAppleが、他のモバイル広告ネットワークを締め出そうとしてい

            Appleのモバイル広告iAdは売上最高47億ドルに=米アナリストが推計【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
          • iAd Producerでネイティブ・アプリ | akalogue

            昨年末にAppleがデベロッパー向けに公開したiAd Producerは、その名の通り、iAdのコンテンツを作成するツール。iAdの広告料はかなりの金額だそうで、大企業や広告代理店ならいざしらず、一般人には関係ないですよね。 ところが、このiAd Producerが作成するコンテンツはHTML5、CSS3、JavaScriptとして出力される。ってことは、UIWebViewに仕込めばネイティブ・アプリとして動くんじゃない?と思って試したことろ、ちゃんと動きました。しかも、UIWebViewをInterface Builderで貼付けてアウトレットに繋いで、3行ほどコードを書くだけ。 NSString *filepath = [[NSBundle mainBundle] pathForResource:@”AdUnit/index” ofType:@”html”]; NSURL *fileu

            • Appleと電通が提携 iAd国内展開へ

              米Appleと電通は11月10日、iPhone向け広告ネットワーク「iAd」を2011年早期に国内で展開することで提携したと発表した。Appleは「電通は日本におけるiAdの理想的なパートナーだ」とコメントし、開発者向け日本語サイトでもiAdの国内展開を告知している。 電通は、国内向けiAdの広告販売と広告制作を担当。電通子会社のサイバー・コミュニケーションズ(cci)が、広告制作進行とメディアプランニングを含むiAd関連サービスをワンストップで提供する。Appleは、iPhone/iPod touch向けiAd配信を行う。 iAdは、ユーザーがiPhoneアプリを利用している状態で広告を配信できるようにする技術で、iOS4に組み込む形で昨年7月に米国で開始した。アプリ開発者は、アプリ内にiAd広告を取り入れることで、iAdネットワーク収入の60%をiTunes Connectを通じて受け

                Appleと電通が提携 iAd国内展開へ
              • 『53』 on Twitter: "自分がかつてエリアマネージャーやったシ◯ックスでも、巡回先店舗で副支配人が食洗機で玄関マットやゴミ箱洗っていて、胸ぐら掴んで詰めたらパワハラと言われたことある。その店では代々やっていて、何が悪いかまったく解っていなかった模様。 https://t.co/iirVSM6iAD"

                自分がかつてエリアマネージャーやったシ◯ックスでも、巡回先店舗で副支配人が食洗機で玄関マットやゴミ箱洗っていて、胸ぐら掴んで詰めたらパワハラと言われたことある。その店では代々やっていて、何が悪いかまったく解っていなかった模様。 https://t.co/iirVSM6iAD

                  『53』 on Twitter: "自分がかつてエリアマネージャーやったシ◯ックスでも、巡回先店舗で副支配人が食洗機で玄関マットやゴミ箱洗っていて、胸ぐら掴んで詰めたらパワハラと言われたことある。その店では代々やっていて、何が悪いかまったく解っていなかった模様。 https://t.co/iirVSM6iAD"
                • iAdで儲かるAppleの純正キュレーションアプリ「News」に記事を配信する方法:WWDC 2015 - 週刊アスキー

                  みなさん、こんにちは。いまだに週刊アスキーの吉田でございます。さて、我々メディアの人間にとってWWDCは大きな転換点になるかもしれません。iOS 9には「News」と呼ばれるニュースキュレーションアプリが搭載されます。「?」という方も、「SmartNews」「Gunosy」「Antenna」などをご存じかと思いますので、そのApple版ですね。

                    iAdで儲かるAppleの純正キュレーションアプリ「News」に記事を配信する方法:WWDC 2015 - 週刊アスキー
                  • Appleの「iAd」、広告料はかなり高額――iPhoneとiPadでの料金は100万ドルになる可能性も

                    Appleの「iAd」、広告料はかなり高額――iPhoneとiPadでの料金は100万ドルになる可能性も WWDCでの発表が予想されているiPhoneアプリ内広告については、最高1000万ドルという価格が設定される可能性もあるとWall Street Journalは報じている。 自社の製品やサービスにプレミア価格を設定するのに慣れている米Appleは、iPhoneおよびiPad上で動作するアプリ向けに作成された広告に対して、一般的な価格の5~10倍の料金を設定するかもしれない。 Appleは4月8日、自社の人気スマートフォンのiPhone向けのアプリケーション内に広告を直接表示させる広告プラットフォーム「iAd」を発表した。アプリケーションの開発者が広告収益の60%を取り、残りの40%がAppleの取り分となる。 広告業界関係者がWall Street Journalに語ったところによる

                      Appleの「iAd」、広告料はかなり高額――iPhoneとiPadでの料金は100万ドルになる可能性も
                    • 全てのiOS開発者に告ぐ!iAdに直で出稿できるようになったぞ!! | Excite Smartphone Producer's Blog

                      こんにちは、エキサイトの池村です。ご無沙汰してます。 お気づきの方は少ないかと思いますが、なんと、iAdにiTunes Connectから直で出稿できるようになってますよーー!! 公式には、11/6からできるようななったみたいです。iAd Workbench UpdateというタイトルメッセージもiAdページに届いてます。 ※特にメアドに来ているわけでもないので、気づかなかったです。 米国では既に開始されてましたが、新たに、10カ国でも配信ができるようになってます。 - カナダ - メキシコ - イギリス - フランス - ドイツ - イタリア - スペイン - 日本!! - オーストラリア - ニュージーランド しかし、出稿にはクレジットカードが必要なのでご注意ください。 請求書が来て欲しいなぁ・・・破産してしまいますw では、早速管理画面での説明をします!! 画像ばかりなので、先にメリ

                        全てのiOS開発者に告ぐ!iAdに直で出稿できるようになったぞ!! | Excite Smartphone Producer's Blog
                      • Tech Wave : iPhone OS 4.0の新機能を一覧で。モバイル広告の"iAd"の詳細も明らかに【三橋ゆか里】

                        待ちに待ったアップルのiPhone OS 4.0のイベントが開催されました。日本時間の午前2時からリアルタイムで見ていましたが、もう新機能が続々でてきてスゴイ!ユーザへの提供は2010年夏を予定しており、iPhone 3GSおよび第三世代iPod touchに対応するそう。 今回のキーノートで発表された内容を一覧してみました。一通り目を通してみる価値があると思います。注目されている“iAd”(ページ内リンク)についても発表がありましたよ。ウェブのグーグル VS. アプリのアップルの始まり始まり。 ————— ■iPhone OS 4.0 iPhone OSの開発者向けプレビュー(β版)を本日リリース予定。ユーザには今年の夏に提供され、iPhone 3GSおよび第三世代iPod touchに対応。 ・新たに加わるAPIは1500以上で、以下の機能を含む -アプリ内SMS -カレンダー -自動

                          Tech Wave : iPhone OS 4.0の新機能を一覧で。モバイル広告の"iAd"の詳細も明らかに【三橋ゆか里】
                        • iPhoneアプリの広告収益について – iAd & AdMob | iPhone開発ブログ

                          拙作のToToDoは、無料アプリケーションとして公開し、広告で収入を得るというモデルを採用しています。表示される広告は、iAdとAdMobです。公開から約2ヶ月が経過して、ダウンロード数は50,000にも達しましたが、結論から言えば、現状では生活してゆくに足るだけの広告収入は得られていません。 iAdについて iAdは現時点では日々の収益は1ドル弱ぐらいが平均で、トータルでも50ドル強です。iAdは現時点で以下のような状況です。 リクエスト 2,691,127 インプレッション 9,839 Fill Rate 0.37% CTR(クリック率) 0.45% eCPM(1000インプレッションあたりの収益) $5.39 ToToDoはアメリカとイギリスではあまり人気がないため、iAdのインプレッションはトータルでも10,000未満で、評価はしにくい感じです。人気がないのは、文化的相違なのか、ロ

                          • 7月1日開始、iPhoneアプリ開発者の新たな収益源となる「iAd」の実例

                            AppleがiPhoneやiPod touch(「iOS 4」になっているもの)などについて、その上で広告を配信するネットワーク「iAd」を7月1日から配信開始することが発表されました。「iAd」は「iOS 4」上で実行されることになり、iTunes9.2経由で無料アップデートが可能、iOS 4が動作するのはiPhone 3G、iPhone 3GS、iPhone 4、第2世代と第3世代のiPod touchとなっています。 既に広告主からは6000万ドル(約55億円)分の広告掲載申込があったとのことで、Appleは大きな収益を出しているとのことですが、一体その中身はどのようになっているのでしょうか? 詳細は以下から。 Apple to Debut iAds on July 1 http://www.apple.com/pr/library/2010/06/07iads.html iAd,

                              7月1日開始、iPhoneアプリ開発者の新たな収益源となる「iAd」の実例
                            • iAd | Apple Developer Documentation

                              The Apple Search Ads iAd Attribution API is a legacy framework for attributing app data that originates from Apple Search Ads campaigns on iOS devices.

                                iAd | Apple Developer Documentation
                              • iPhone OS 4の「iAd」はモバイル広告を変えるか? (1/2)

                                iPhone OS 4の隠し球「iAd」は、IT業界にどんな影響を与えるだろうか。画像はアップルが配信しているストリーミング動画をキャプチャーした(以下同) 先週、アップルはiPhone/iPod touch向けOSの最新版となる「iPhone OS 4」を披露し、開発者向けにβバージョンの提供を開始した(関連記事)。 このバージョン4では100以上の新機能が盛り込まれる予定だ。その中で今回注目したのは、広告プラットフォーム「iAd」だ。アップルがモバイル広告の分野を押さえることで、何が起こるだろうか? 二人の識者にコメントをいただいた。

                                  iPhone OS 4の「iAd」はモバイル広告を変えるか? (1/2)
                                • AppleがiOS端末向けのモバイル広告プラットフォーム「iAd」から撤退

                                  今から6年前の2010年、AppleはiOS向けのモバイルアドネットワーク「iAd」をスタートさせました。iAdはサードパーティのデベロッパーが自身のアプリケーションに広告を直接組み込めるプラットフォームになっているのですが、Appleはこのプラットフォームから撤退予定であるとBuzzFeed Newsが報じ、報道通り撤退が決定しました。 Apple Steps Back From Its iAd Advertising Business - BuzzFeed News http://www.buzzfeed.com/johnpaczkowski/apple-iad Appleのモバイルアドネットワーク「iAd」は、スティーブ・ジョブズにより「新しいモバイル向け広告」として発表されました。iAdはiPhoneやiPadアプリの中で表示されるインタラクティブ広告にとっては非常に相性の良いプラ

                                    AppleがiOS端末向けのモバイル広告プラットフォーム「iAd」から撤退
                                  • Appleと電通グループ、日本でiAdを展開

                                    2010年11月10日、東京、Apple®と電通は、AppleのiAdモバイル広告ネットワークを2011年の早い時期に日本で展開するためのパートナーシップを締結いたしました。電通はiAdの日本における広告販売と広告制作を担当し、AppleはiPhone®とiPod™ touchのユーザーに向けたiAdの配信業務を行います。iAdは7月にアメリカで立ち上がり、著名なブランドに対し、多くのiPhone、iPod touchユーザーに到達できるパワフルな新手法として登場すると共に、アプリ開発者にとって新たな収入源を提供するものです。 「アメリカでの事業開始以降、iAdを展開するクライアント数が倍となるような驚異的な成功を遂げた後、日本でiAdを展開することに興奮しています」とAppleのiAd担当副社長であるアンディ・ミラーは述べ、「電通は世界で最も有力な広告会社の一つであり、日本におけるiAd

                                    • 【レポート】ついに出現したAppleの広告システム「iAd」、その実力を追いかける (1) 独占の懸念と料金の高さ・広告出稿の遅れが不安材料 | パソコン | マイコミジャーナル

                                      米Appleの予告通り、7月1日(現地時間)より同社のモバイル広告システム「iAd」の配信が開始された。従来までの携帯向けのテキスト広告や小さいバナー広告などとは異なり、スマートフォンの特徴を活かした、よりリッチでユーザーが思わずチェックしたくなるような広告環境の提供を主眼に置いている。今回は、このiAd配信に絡んだ最新事情についてレポートしていこう。 iAdが抱える課題 「iAd」を発表する米Apple CEOのSteve Jobs氏 先ほどのWWDCでのレポートにもあるように、iAdがサポートするiOSデバイスの累計販売台数が1億台、日産やWalt Disneyを含む大手広告主らがすでに参加を表明しており、2010年下半期だけでiAdの売上げは6000万ドルを超え、米国におけるモバイル広告支出の半分を占める規模に達しているなど、比較的華々しい話が多かった。実際、Webトラフィックベース

                                      • Apple、モバイル広告ネットワーク「iAd App Network」を6月30日に停止すると発表

                                        米Appleは1月15日(現地時間)、同社のモバイル広告ネットワーク「iAd App Network」を6月30日に停止すると、開発者向けサイトで発表した。同日から新たなアプリを受け付けなくなっている。 現行の広告キャンペーンは停止予定日まで継続する。今後停止日までの間にiAdでアプリのプロモーションをしたい場合はiAd Workbenchでキャンペーンを作成することはできる。 iAdは、Appleが2010年7月1日に立ち上げた、iOS端末向け広告配信ネットワーク。当時のスティーブ・ジョブズCEOは立ち上げ時、「iAdは、広告主にWebの双方向性と感情に訴えられるテレビCMのようなツールを提供し、ユーザーにはお気に入りのアプリの外に出ずに広告を見る方法を提供する。iAdは何百万人ものiPhoneおよびiPod touchユーザーにリーチし、開発者にとっての新たな収入源となるだろう。これに

                                          Apple、モバイル広告ネットワーク「iAd App Network」を6月30日に停止すると発表
                                        • iPhoneのモバイル広告「iAd」をオプトアウトする方法 | ライフハッカー・ジャパン

                                          iAdは、cookieなどの技術を利用し、広告の表示回数を制御したり、ユーザの関心に合った広告を配信したり、広告効果を計測したりします。ここまで聞くと、なんとなく「自分のiPhone/iPod touch上の操作が、Appleに監視されている感じが気になる...」という方も、いらっしゃるのではないでしょうか。 そこで、Appleのサポート情報「How to opt out of interest-based ads from the iAd network」では、iAdをオプトアウトする方法を公開しています。 やり方はカンタン。 『iOS 4』のSafariから「oo.apple.com」にアクセスしましょう。「You have successfully opted out(オプトアウトに成功しました)」とメッセージが表示されればOKです。 ただし、オプトアウトしても、表示される広告数が減

                                            iPhoneのモバイル広告「iAd」をオプトアウトする方法 | ライフハッカー・ジャパン
                                          • Web Agency a Palermo Interactive and Design aka IAD

                                            Rafforziamo la tua presenza online e intercettiamo i tuoi clienti ideali. Siamo pronti ad affrontare sfide uniche e a offrirti soluzioni digitali su misura. Il nostro obiettivo è rendere la tua presenza online memorabile e di successo.

                                              Web Agency a Palermo Interactive and Design aka IAD
                                            • iAdはiPhone画面の8分の1を奪おうとしている

                                              ビジネスとしては正しくても...。 今日のiAd発表、アップルは小規模なデベロッパーへの利益提供のつもりなのでしょう。デベロッパーが自前の広告営業部隊を持たなくても、ユーザーがアプリを使うと、(おそらく)毎回広告が表示されるようになるのですから。ビジネス面では、うまい仕組みだと言えます。 でも、ユーザーから見れば、どうなんでしょう。 続きで考えてみます。 もちろん、ギズモードだって広告に支えられています。でも、アップルが実現しようとしていることは、従来の広告とはいろいろな点で違っています。 まずひとつめに、ソフトウェアはこれまでほとんど広告のないスペースでした。一部の例外(たとえばMadden NFLの中のインゲーム・ビルボードとか)を除いて、携帯電話やPCでソフトを買った場合、そこに広告なんてついてきませんでした。PCにフリーソフトをダウンロードした場合は広告がついてくる場合もありました

                                                iAdはiPhone画面の8分の1を奪おうとしている
                                              • iAdを設置してみよう! その1|サルにもできるiPhoneアプリの作り方 Step2

                                                サルにもできるiPhoneアプリの作り方 Step2 使うだけじゃもったいない! iPhoneをとことんに遊び倒すために「誰でも」「簡単に」「自分だけの」アプリを作れるようになるための、とっておきのノウハウを教えます。 さぁアナタもご一緒に。世界に1つだけのオリジナルアプリを作りましょう! PR 人気記事TOP5Objective-C入門その3:「@」って何だ?iPhone Dev Centerに登録しよう その1デカイiPod touch?iPad登場開発基礎トレ2:アウトレットとアクションの使い方【サルでき公認アプリ】ショーケース >>目次はこちら 携帯でもサルでき! カレンダー <<July>> S M T W T F S 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 3

                                                • 【ハウツー】デザイナからプログラマまで! iAdをより簡単に作成する「iAd Producer」 (1) iAd Producerとは | エンタープライズ | マイコミジャーナル

                                                  Appleは2010年12月20日(米国時間)、iAd Producerをリリースした。iAd ProducerはiOS 4以降に用意されているリッチ広告配信システム「iAd」を簡単に作成するためのフレームワーク。iAdはHTML5+CSS3+JavaScriptをベースに構成されている。iAd Producerでは、これらiAdを簡単に作成するために、ページ遷移やテンプレートをふんだんに用意し、デザイナやプログラマがより簡単にiAd広告を構築できるようになっている(マイコミジャーナルでのニュース記事「Apple、HTML5+CSS3のビジュアル広告制作ツール「iAd Producer」をリリース」)。 iAd Producerの動作イメージ - iAd Producerより抜粋 iAd Producerを使用するには、あらかじめiOS Developer Programに参加している必要

                                                  • 「iAd」は意外と穴場!アプリ広告の出稿方法と効果とは

                                                    「ランキングが上がらない」「開発費が回収できない」アプリを作って終わりにしない現場のノウハウを凝縮。 「DL数が伸びない」「DAUが増えない」「課金されない」スマホアプリビジネスの悩みを、ASO、広告運用、内部改善など、豊富な事例をもとに解説。iOS/Androidマーケの全体像がつかめる国内唯一のアプリマーケ実践本です。連載時から大幅に加筆修正し、最新情報を盛り込みました! 事例に学ぶスマホアプリマーケティングの鉄則87 価格:2,700円 (本体2,500円) /形態:B5変 (208ページ) ISBN:978-4-04-866451-6 スマートフォンアプリのマーケティングノウハウを紹介する本連載。前回の記事では、Facebookのモバイルアプリインストール広告の使い方について、エキサイトの事例を基に解説しました。 第12回は、アップルの広告配信プラットフォーム「iAd」の活用方法を

                                                      「iAd」は意外と穴場!アプリ広告の出稿方法と効果とは
                                                    • アップルは広告嫌い(ただしiAd以外に限る)

                                                      アップルが半端なこと言わないのは有名ですけど、Safariリーダーはすごいですね、「ウェブ広告はコンテンツの邪魔」と言い切ってますよ。そう言いつつ「iAd」で広告参入ですから、いやはやなんとも。 常日頃からオープンウェブ推進派をアピールしているアップルは、こないだもSafariでしか動作しないHTML5なんてものこしらえてましたっけ...。今もここでHTML5ショーケースってとこクリックするとSafariをインストールするよう促してきます。単なるサンプルで目くじら立てるのもアレだけど、MozillaエバンジェリストChristopher Blizzard氏なんかは「相互運用性のないHTML5を出しといてSafariを広めるとはけしからん」と書いてましたよね。 さて、月曜ひっそりリリースした「Safari 5」に装備されてる「Safariリーダー」は、あのiPad/iPhoneアプリ「Ins

                                                        アップルは広告嫌い(ただしiAd以外に限る)
                                                      • iAd Producer - Apple Developer

                                                        iAd Producer makes it easy for you to design and assemble high-impact, interactive content for iAd. iAd Producer automatically manages the HTML5, CSS3 and JavaScript behind your iAd to make creating beautiful, motion-rich iAd content as easy as point and click. For advanced developers, iAd Producer offers sophisticated JavaScript editing and debugging, along with a powerful extension mechanism tha

                                                        • アップルが変えるモバイル広告市場!新兵器「iAd」の正体と対グーグル戦の行方

                                                          シリコンバレー在住。著書に『行動主義: レム・コールハース ドキュメント』『にほんの建築家: 伊東豊雄観察記』(共にTOTO出版)。7月に『なぜシリコンバレーではゴミを分別しないのか?世界一IQが高い町の「壁なし」思考習慣』(プレジデント)を刊行。 ビジネスモデルの破壊者たち シュンペーターの創造的破壊を地で行く世界の革新企業の最新動向と未来戦略を、シリコンバレー在住のジャーナリストがつぶさに分析します。 バックナンバー一覧 「今のモバイル広告の大半は本当に酷い」「だいたいモバイルでは検索はしないんだ」「ユーザーは1日30分をアプリに費やしている」 これらは、4月初頭にアップルのモバイル広告プラットフォーム「iAd」が発表された際、スティーブ・ジョブズCEOが述べた言葉である。詳しくは後述するが、これはまさにグーグルへの宣戦布告である。 まず、iAd とは何か。そこから始めよう。 現在すで

                                                            アップルが変えるモバイル広告市場!新兵器「iAd」の正体と対グーグル戦の行方
                                                          • Apple、iAd広告作成ツール「iAd Producer」リリース

                                                            このツールはHTML5、CSS3、JavaScriptを自動的に管理し、ユーザーはポイント&クリックで簡単にiAdコンテンツが作成できるという。テンプレート、ボタンやスライダーなどのコンポーネント、ページ遷移、アニメーション効果などのライブラリが用意されている。上級者向けにJavaScriptの編集・デバッグ機能もある。 シミュレータ機能も備え、作成したiAdコンテンツをデスクトップで確認したり、ローカルネットワーク経由でiOSデバイスでチェックすることができる。 iAd ProducerはMac OS Xで動作し、Appleのデベロッパープログラム加入者のみ利用できる。

                                                              Apple、iAd広告作成ツール「iAd Producer」リリース
                                                            • アップル、「iAd」向け広告開発ツール「iAd Producer」を公開

                                                              Appleは、同社のモバイル広告プラットフォーム「iAd」用に広告を作成するための新しいツールを開発者らに向けて公開した。 米国時間12月20日に新しく公開された「iAd Producer」は、iAdで展開するモバイル広告キャンペーンを作成、テスト、公開する開発者を支援するためのツールである。iAd Producerは、Appleの「iOS Developer Program」の有料会員向けに無償で提供され、「Mac OS X 10」で動作する(Windows版を提供するかどうかについて、Appleは何も述べていない)。 同ソフトウェアが提供する視覚的なデザインレイアウト上で、開発者らは、設計対象にしたい端末を定義し、ページをめくった場合に広告がどのように表示されるかを確認することができる。開発者らは、さまざまなテンプレート、コンポーネント、アニメーションを選択して広告を構築することができ

                                                                アップル、「iAd」向け広告開発ツール「iAd Producer」を公開
                                                              • iPad向けに「iAd」、日本でもスタート 第1弾はエビアン

                                                                米AppleのiOS向け広告ネットワーク「iAd」で、日本でもiPad向けに広告配信が始まる。第1弾として、ミネラルウォーター「エビアン」が3月13日からキャンペーンを展開する。 iAdは、ユーザーがiOSアプリを利用している状態で広告を配信できる広告ネットワーク。日本では電通がAppleと提携し、国内向けiAdの広告販売を担当。昨年8月、iPhone向け第1弾としてトヨタ自動車の広告を展開し、その後キリンビール、レッドブル・ジャパン、JR東海のキャンペーンを実施してきた。 iPad向けの第1弾は「エビアン」のプロモーション。赤ちゃんが登場する「Live young」キャンペーンの一環で、CM動画やゲームなどをiAd内のコンテンツとして提供する。 アプリ開発者はアプリ内にiAd広告を取り入れることで、iAdネットワークの収益から分配を受けることができる。これまでアプリ開発者の取り分は60%

                                                                  iPad向けに「iAd」、日本でもスタート 第1弾はエビアン
                                                                • アップル、「iAd」でWebGLグラフィックスをサポートへ

                                                                  MicrosoftがWebGLへのセキュリティ懸念を示す一方で、Appleはウェブブラウザで3Dグラフィックスを表示させるための同技術を取り入れようとしている。 「Safari」がベースとするオープンソースブラウザ「WebKit」のナイトリービルドにはWebGLのサポートが含まれているが、AppleはWebGLを正式にサポートするつもりかどうかについては明らかにしていなかった。しかし、Appleのある社員が先週、WebGLは「iOS 5」において、「iAd」のみを対象に利用可能な選択肢の1つとする予定であると述べた。 AppleのChris Marrin氏は、WebGLのメーリングリストで、「WebGLは、iOS 5において一般的には提供されない。iAd開発者のみが利用可能となる予定である」と述べた。 「iPhone」や「iPad」上にうっとうしい「Flash」の広告が表示されないことをあ

                                                                    アップル、「iAd」でWebGLグラフィックスをサポートへ
                                                                  • 【随時更新】iPhone用アドネットワーク広告を比較。Admob、Admaker、iAd、AdLantis、AmoAd、AppBank Network。 | PICxPIC.com ピクピク | アプリであそぼう。こどもも、おとなも。

                                                                    【随時更新】iPhone用アドネットワーク広告を比較。Admob、Admaker、iAd、AdLantis、AmoAd、AppBank Network。以前、iPhoneに入れる広告の種類についてという記事を書きました。 しかし、当時に比べてアドネットワークサービスも増え、また既存のサービスもいろいろと動きがありました。昔の記事を見て判断しちゃうと申し訳ないので、改めて現状のアドネットワークサービスについて、あくまでも私の環境ではありますが特徴などをご紹介したいと思います。 もう一度言いますが、あくまでも私の環境での内容や数値なので、実際入れてみたら結構違ったりするかもしれません。 Admob Google傘下のサービス。単価3円〜7円くらい。 一番有名で基本的な印象があります。元々海外の会社だった事に加えGoogleに買収されAdsence広告なども表示されるようになったので、国

                                                                    • 「iAd」で変わるモバイル広告市場--アップル、グーグルに反撃開始

                                                                      Appleは、Googleと同じやり方をして、本当にGoogleをしのぐことができるだろうか。 激しさを増すAppleとGoogleの敵意だが、これを煽ってきたのは主に、「Android」ソフトウェアによってAppleの「iPhone」を打ち負かそうとするGoogleの試みだった。しかし、今やAppleは、2010年夏にリリースする「iPhone OS 4.0」とともに「iAd」というモバイル広告プラットフォームを登場させる計画によって、Googleの本業であるオンライン広告に照準を定めている。 Appleの戦略は、iPhoneデベロッパーや企業のマーケティング担当者に対し、実質的にアプリの中にアプリを作成できるようにすることによって、洗練された魅力的な広告をiPhoneアプリに組み込む方法を提供するというものだ。最高経営責任者(CEO)のSteve Jobs氏は、iAdを使用して作成され

                                                                        「iAd」で変わるモバイル広告市場--アップル、グーグルに反撃開始
                                                                      • アプリ広告の支配を目指すApple社:『iAd』の可能性(動画) | WIRED VISION

                                                                        前の記事 「総合メディア企業」へ転身するApple社 アプリ広告の支配を目指すApple社:『iAd』の可能性(動画) 2010年4月12日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (0) フィード経済・ビジネス Eliot Van Buskirk Photo courtesy of the Associated Press 米Apple社のSteve Jobs氏は4月8日(米国時間)、『iPad』『iPhone』『iPod touch』が搭載する『iPhone OS』に加えられる大幅な変更に関する発表を行なった。そのひとつが広告プラットフォーム『iAd』で、無料ソフトウェア内の広告が同社に毎年巨額をもたらすようになる、とアナリストたちは考えている。 このプラットフォームでは、iPhone、iPod Touch、およびiPadのアプリ内で、開発者が、インタラクティブで動画を含む広告を、

                                                                        • iAdで突然の運用ポリシー変更 - 広告表示を拒否されたアプリ開発者が報告 | パソコン | マイコミジャーナル

                                                                          AppleがiAdの運用ポリシーを突然変更したことが話題になっている。ある子供向けiPhoneアプリのデベロッパーがブログで報告した内容によれば、5月の1週目を境にアプリ内のiAd広告表示レートが急減し、収入が突然途絶えてしまったという。説明をAppleに求めたところ、「広告主は子供向けプロモーションを望んでいない」とのメールが返信されてきたようだ。iAdの運用ポリシーが変更された初のケースとして注目される。 この件をブログで報告しているのは、Clickable BlissのデベロッパーであるMike Zornek氏だ。同氏の制作したアプリの1つに「Dex」というものがある。これは、任天堂の「ポケモン」に登場するキャラクター一覧を見ることが可能な専用ブラウザだ。同氏によれば、Dexはすでに50万以上のダウンロードがなされており、その特徴の1つにiAdをベースとして無料版を提供している点があ

                                                                          • AdMobメディエーションで広告(Nend,iAd,AdMob)を切り替える方法

                                                                            iPhone(iOS)アプリにAdMobメディエーションを実装し広告(Nend,iAd,Admob)を切り替える方法 iPhone(iOS)アプリには広告を表示することができます。 広告には様々な種類があり、国内だけのモノや海外でも使えるモノもあります。 これらの広告を切り替えて表示したいと思ったことありませんか? AdMobメディエーションを使うと簡単にいくつかの広告を切り替えて表示することができます。 例としてAdMob,iAd,Nendを切り替えて表示する方法をご紹介します。 前提

                                                                              AdMobメディエーションで広告(Nend,iAd,AdMob)を切り替える方法
                                                                            • Apple、モバイル広告プラットフォーム「iAd」でGoogleに挑む

                                                                              Appleのスティーブ・ジョブズCEOは4月8日のiPhone 4.0メディア説明会で多くのものを発表したが、GoogleのモバイルWeb市場戦略にとって「iAd」ほど危険なものはないだろう。 今夏iPhone 4.0とともにリリースされるiAdは、スマートフォンの広告を再考するAppleのプラットフォームだ。Googleが、自らが普及させたキーワード広告モデルを携帯電話に拡大する一方で、AppleはiPhoneアプリ開発者がアプリ内に広告を表示できるようにするアプローチを取る。 ジョブズ氏は、開発者がアプリに組み込んでいる広告はほとんどが「ひどい」と語った。また検索結果に広告を表示するGoogleのやり方――Google幹部はしばしば、このビジネスは利益が大きく、成長していると話している――は役に立たないとした。 「ユーザーが携帯電話を見るときは、デスクトップのようにはいかない」とジョブ

                                                                                Apple、モバイル広告プラットフォーム「iAd」でGoogleに挑む
                                                                              • 【イベントレポート】 【WWDC10 レポート】 基調講演詳報、講演はiOSプラットフォームに終始 ~HTML5のオープン性を強調して、iAdなどへも積極採用

                                                                                • Apple、モバイル広告ネットワーク「iAd」を7月1日にスタート

                                                                                  Appleは7月1日からiOS 4搭載端末向け広告配信を開始する。2010年下半期に6000万ドルの売り上げを見込んでいる。 米Appleは6月7日(現地時間)、サンフランシスコで開催の開発者会議WWDCにおいて、モバイル広告ネットワーク「iAd」のサービスを7月1日に開始すると発表した。6月24日に発売の「iPhone 4」をはじめとする新OS「iOS 4」搭載端末向けに広告を配信する。 既に日産、AT&T、Best Buy、Chanel、Citi、Walt Disney Studiosなどが広告キャンペーンの展開を決定している。WWDCの基調講演では、日産の電気自動車リーフの広告がデモで披露された。 Appleは2010年下半期にiAdで6000万ドル以上の売り上げを見込んでいる。これは同時期の米国におけるモバイル広告支出の約半分に相当するという。 iAdはiOS 4に組み込まれており

                                                                                    Apple、モバイル広告ネットワーク「iAd」を7月1日にスタート