並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 280件

新着順 人気順

OTRSの検索結果1 - 40 件 / 280件

  • CentOS flow-toolsの設定

    ホーム CentOS6 OTRSのインストール CentOS6 VNC Serverのインストール CentOS6 iperfでスループット計測 CentOS6 IPv6アドレスの設定および無効化 CentOS6 IPv6のスタティックルートの追加 CentOS6 スタティックルートの追加 CentOS6 2TB以上のHDを使う カーネル起動の視覚化 カーネル起動オプション CentOS6 Quota CentOS6 Mondorescue CentOS6 NTP CentOS6 Kdump CentOS6 NIC Bonding CentOS6 SNMP Trap Manager CentOS6 ext4ファイルシステム CentOS6 yum CentOS6 リソース管理 CentOS6 iptablesによるパケットフィルタ CentOS6 Tripwire CentOS6 chkr

      CentOS flow-toolsの設定
    • プロジェクト管理や共同作業をより効率的に--生産性向上ウェブツール10選

      Jack Wallen (Special to TechRepublic) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2015-04-09 06:30 生産性を向上するためのツールは、この5年間で劇的に変わった。かつてよく使われていたスタンドアロンのアプリやクライアント・サーバ型のアプリの多くは使われなくなった。今では、ビジネスのスピードはウェブで決まる。ウェブは、企業が抱えるタスクのほとんどを支えられるようになっている。ローカルにインストールされたクライアントアプリからウェブベースのアプリに移行するには、IT部門が抱えるユーザーの仕事のやり方を一新する必要がある。そのため、選択するウェブベースの生産性向上ツールについては十分な検討が必要だ。 信じられないかもしれないが、これらのツールの多くは、従来使われていたものよりもはるかに費用対効果が高い。さらに、信頼性も高く、従業員がはるかに高い生産性を発揮できるよ

        プロジェクト管理や共同作業をより効率的に--生産性向上ウェブツール10選
      • 暇空茜氏によせられたぱっぷすのスパム情報は本物(追加情報)

        12月24日の動画この中で紹介されているDMで + ぱっぷすは正規の手続きをふまずに削除要請をしている。 + しかも雑。 + そして古い女優ばかり。 + 本当に代理人か不明。 という内容は事実です。 そしてリスト化できるシステムを持っているのはFA ZAだけなので、そこの担当者ということになる。 古い女優なら業界人が繋がりが確認できず、本当に代理人かどうかわからない。 至極最もです。 じゃあなぜこれが本物か。このIPPAに依頼すれば削除に応じるルールになっているにも関わらず、AVはいつまでも残ると言っているからです。 ぱっぷすはなぜこんな嘘をのメールを出すのかズバリ偽の実績を作って税金チューチューするためです。 実際にこれで削除されたら困るのでわざと削除できないスパムメールを送りつけているのです。 言うまでもなく、AV新法を作り、さらに厳罰化させてAV業界を潰すためです。それで税金を盗むの

          暇空茜氏によせられたぱっぷすのスパム情報は本物(追加情報)
        • Amazon Linux AMI 2014.03 Released! 早速ハマったこと (Perl・glibc編) | DevelopersIO

          Amazon Linux AMI 2014.03 Released! 早速ハマったこと (Perl・glibc編) OpenSSLの脆弱性(CVE-2014-0160)が公開されました。 Amazon Linuxでは、openssl-1.0.1e-37.66 (参考:ALAS-2014-320) で対応済ですが、 この記事の手順でリポジトリをAmazon Linux 2013.09に固定している際は、提供されません。 /etc/yum.confで「releasever=latest」を有効にして、yum update opensslを実行することを強くお勧めします。 ただし、依存関係により、glibcが2.17へアップデートされますので、 十分に動作検証した上で本番適用することをお勧めします。 こんにちは、三井田です。 佐々木さんが『Amazon Linux AMI 2014.03 Rel

            Amazon Linux AMI 2014.03 Released! 早速ハマったこと (Perl・glibc編) | DevelopersIO
          • ソフト/Bug Tracking/情報源 - discypus

            (2006-01-10 新規作成) リンク集。Bug Tracking System (BTS) / Issue Tracking System (ITS) / タスク管理システム / プロジェクト管理システムなど。 2008-04-18 「バグトラッキングの目的・方法・手順・項目」を ソフト/Bug Tracking/目的・方法・手順・項目 に移動 2007-06-16 BTS/ITS とタスク管理・プロジェクト管理を区別するのが難しくなってきたので1つにまとめました。 [編集]全般(リンク集、機能比較) # Open source bug databases オープンソースのバグ管理システムのリスト。 Abuky / Agstools bugtrack / Anthill Bug Manager / BugRat / Bugs Online / Bugzilla / Debian bu

            • 【レポート】AWS Summit Tokyo 2017: 多数のコンサル案件と運用実績で見えた!? 安定&急成長ビジネスを支えるデータ分析基盤とAWSインフラ環境 #AWSSummit | DevelopersIO

              『AWS Summit Tokyo 2017』が2017年5月30日(火)〜6月2日(金)、グランドプリンスホテル新高輪 品川プリンスホテル アネックスタワーで開催されています。 当エントリでは「 多数のコンサル案件と運用実績で見えた!? 安定&急成長ビジネスを支えるデータ分析基盤とAWSインフラ環境 」をレポートしたいと思います。 AWS Summit Tokyo 2017(2017年5月30日~6月2日)|AWS セッション概要 当セッションの登壇者及び概要は以下の通りです。 スピーカー: 代表取締役 横田 聡 クラスメソッド株式会社: 「ビッグデータ分析をしてマーケティングに活用したい」、「システムをクラウドにおいて柔軟性を持ちつつ安価に利用したい」、「万が一の事故に備えて IT と運用の双方で対策を準備したい」といった様々なご要望について、これまで数多くの AWS 導入実績を持つク

                【レポート】AWS Summit Tokyo 2017: 多数のコンサル案件と運用実績で見えた!? 安定&急成長ビジネスを支えるデータ分析基盤とAWSインフラ環境 #AWSSummit | DevelopersIO
              • OTRS Software Solutions For Customer Service Management, ITSM, ISMS, SOAR And More.

                OTRS is flexible and customizable software with out-of-the-box solutions for all service management needs.

                  OTRS Software Solutions For Customer Service Management, ITSM, ISMS, SOAR And More.
                • Vagrantの仮想マシンをAnsible Provisionerで自動構成する | DevelopersIO

                  ども、大瀧です。 Vagrantを利用すると"検証環境の作っては消し"が簡単にできて非常に便利なのですが、仮想マシンを作るたびに毎回同じパッケージのインストールや設定ファイルの配置作業をするのは面倒ですよね。そこで今回は、構成管理ツールのAnsibleをVagrantに連携し、仮想マシンの作成から初期構成までをまとめてやってみたいと思います。 動作確認環境 OS X Yosemite Vagrant 1.7.0 Ansible 1.8.2(事前にMacにインストールしておく) 準備するもの Ansibleの自動構成のためのPlaybookを用意するだけです!今回はDockerがインストール済みの仮想マシンが欲しかったので、Docker最新バージョンのインストールとdockerコマンドをsudoなしで実行できるよう、gpasswdコマンドの実行を登録しています。これを任意の場所に作成します(

                    Vagrantの仮想マシンをAnsible Provisionerで自動構成する | DevelopersIO
                  • オープンソースのヘルプデスクソフトウェア「Open Ticket Request System 4」リリース | OSDN Magazine

                    ドイツOpen technology Real Services(OTRS)は11月25日、オープンソースのチケットシステム「OTRS 4」をリリースした。4年ぶりのメジャーリリースとなり、インターフェイスの一新や性能強化などさまざまな改良点を持つ。 OTRSは顧客やエンドユーザー向けにヘルプデスクサービスを構築できるソフトウェア。依頼チケット管理のほか、セルフサービス、サービスカタログ、アンケートなどの機能も備え、ITIL(Information Technology Infrastructure Library) v3に準拠した運用ができる。ライセンスはAGPLv3。 OTRS 4は2010年11月に初めて公開された3.0系に続くメジャーアップデートとなり、生産性、拡張性と性能を大きく強化したという。生産性では、デザインを一新し、作業の手順を効率化した。たとえばエージェントはチケットに

                      オープンソースのヘルプデスクソフトウェア「Open Ticket Request System 4」リリース | OSDN Magazine
                    • 今、ヨーロッパのオープンソースがアツい! (2015/08/04 14:00〜)

                      システム運用管理のオープンソース保守ベンダーである4社が、共同で運用管理オープンソースコラボレーションセミナーを開催します。 紹介オープンソース ・CMDBuild(イタリア) ・OTRS(ドイツ) ・OCS Inventory NG(フランス) ・DRBD(オーストリア) ・Zabbix(ラトビア) ・JobScheduler(ドイツ) 主催 ・株式会社アイオーアーキテクト ・株式会社サードウェア ・OSSラボ株式会社 共催 ・テコラス株式会社 【対象者】 ・エンドユーザ企業の情報システム部門の方 ・オープンソースを提案される方 参加費 無料(受付の際にお名刺を2枚頂戴いたします) セッション内容 【セッション.1】 OSSラボ株式会社 代表取締役 船井 覚 氏 強力な構成管理の自動化機能と、外部ツールとの連携が充実したOSSの構成管理自動化基盤であるCMDBuildの全貌についてご紹介

                        今、ヨーロッパのオープンソースがアツい! (2015/08/04 14:00〜)
                      • BlueTeam CheatSheet * Log4Shell* | Last updated: 2021-12-20 2238 UTC

                        20211210-TLP-WHITE_LOG4J.md Security Advisories / Bulletins / vendors Responses linked to Log4Shell (CVE-2021-44228) Errors, typos, something to say ? If you want to add a link, comment or send it to me Feel free to report any mistake directly below in the comment or in DM on Twitter @SwitHak Other great resources Royce Williams list sorted by vendors responses Royce List Very detailed list NCSC-N

                          BlueTeam CheatSheet * Log4Shell* | Last updated: 2021-12-20 2238 UTC
                        • お前らが10万以上金を使った趣味おしえろ : 妹はVIPPER

                          1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/30(月) 01:15:15.82 ID:akjwADtn0 教えれ 3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/30(月) 01:15:47.43 ID:cEJdLbKU0 自転車 7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/30(月) 01:16:10.60 ID:/CpkDRm00 ゲームハードだけで軽く超える 8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/30(月) 01:16:29.86 ID:u9i9KfIX0 アイマス180万 19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/30(月) 01:17:49.38 ID:akjwADtn0 >>8 どうやったらそんなに使えるんだ… 750:以下、名無しにかわりましてVIPが

                            お前らが10万以上金を使った趣味おしえろ : 妹はVIPPER
                          • 【OTRS】オープンソース ヘルプデスクシステム「OTRS」を試す | DevelopersIO

                            はじめに こんにちは植木和樹です。本日はオープンソースのヘルプデスクシステムOTRS(Open Ticket Request System)のご紹介と、Amazon Linuxへのインストール手順です。 otrs.com| Open Source Software OTRS 第1回 OTRSのインストール | Think IT OTRS on github ヘルプデスクシステムという言葉は聞きなれないかもしれません。しかし保守・運用業務をする上でかかせないシステムとなります。 例えばお客様からの問い合わせや作業依頼などをメールやExcel(!)でやりとりしているとします。顧客数や保守運用担当者の人数が少ないのであれば、それでもまわるのですが数が増えてくると早々に破綻します。メールの見落とし、ステータス管理(未回答、対応中、回答待ち等)、場合によっては運用担当者ではどうにもならずバックエンド

                              【OTRS】オープンソース ヘルプデスクシステム「OTRS」を試す | DevelopersIO
                            • 【社内勉強会】クラメソでのITILの取り組みについて語ってみた | DevelopersIO

                              はじめに こんにちは植木和樹です。本日は先日行ったITIL社内勉強会の資料を公開します。 ITIL(Information Technology Infrastructure Library)はITサービスマネジメントにおけるベストプラクティスで・・・という説明で始まると、多くのエンジニアの方々は「面倒ください」という第一印象を持たれるようです。クラメソでも多分に漏れずそんな感じでした。 しかしAWSエンジニアのメンバーも増えてきたことから体系的なサービス提供プロセスというのが必要となってきたことと、安定してインフラ保守運用するためには構築段階からITIL(運用保守)を意識した仕組みづくりを理解してもらう必要があると感じていました。 というわけで、社内のAWSシニアエンジニア(主にSA Proな方々)を招いてITILとはなにか?という勉強会を行いました。 勉強会の進め方 ITILの意義や細

                                【社内勉強会】クラメソでのITILの取り組みについて語ってみた | DevelopersIO
                              • OTRSのインストール

                                クラウドの台頭で見直されるITIL 最近のシステム導入では、コスト削減を目的にパブリッククラウドやプライベートクラウドを選択するケースが増えています。確かにコスト削減に効果はありますが、クラウドの運用に際して以下のような課題も生じてきています。 クラウド運用の課題 ネットワークからアプリケーションまでの幅広い知識が必要 ITサービスのライフサイクル管理が必要 これらの課題を解決する方法として再び注目されつつあるのが、ITIL Version3(ITILv3)に沿った運用管理です。ITILとは、ビジネスニーズを踏まえたサービス戦略から、サービスの設計、本番環境への導入・移行、運用、継続的な改善といったITサービスのライフサイクルをまとめたペストプラクティス集です。ITILv3はその現行バージョンで、2007年にリリースされました。 代表的なITIL運用管理ツールに「CA Service De

                                • オープンソースカンファレンス2012 Kansai@Kyoto - おいでやす

                                  オープンソースカンファレンスのバナーです。 OSCのページへリンクを貼る際に使うなど、ご自由にお使いください! その他のバナーは こちら» 3日(金) [協賛・後援] 有限会社ランカードコム ・県庁並行稼働中!OpenCOBOL汎用機ダウンサイジングでのハマりどころ(外部サイト) SRA OSS, Inc. 日本支社 ・超入門!OSSでシステム統合監視 〜Hinemos,Zabbixの機能と選択のポイント〜(外部サイト) 日本仮想化技術株式会社 ・OpenStackで始めるクラウド環境構築入門(外部サイト) お名前.com レンタルサーバー ・OpenStack+KVM=お名前.com VPS 〜開発担当者が語る、ここだけの裏話〜(外部サイト) シトリックス・システムズ・ジャパン株式会社 ・オープンソースのクラウド基盤 CloudStackの紹介(外部サイト) 日本マイクロソフト株式会社

                                  • 【AWS】API GatewayとLambdaを使ってBacklog Webhookを扱ってみた | DevelopersIO

                                    はじめに こんにちは植木和樹@上越妙高オフィスです。本日はAWS API GatewayとLambdaを用いてBacklogと各種サービスを連携させる仕組みを作ってみました。その際に苦労した点などのを書き記しておこうと思います。 背景 クラスメソッドでは案件の進捗管理にBacklogを用いています。主に開発や構築案件で用いているわけですが、インターフェースがわかりやすいため、そのまま保守運用フェーズでも使いたいというお客様が多くいらっしゃいます。 しかしBacklogは元々個人単位でチケットを管理するのが目的のツールのため、チームでサポート業務でするには少々使いがってが悪い部分があります。 たくさんの複数のプロジェクトにサポートメンバー全員の登録が必要 問い合わせ時に誰にチケットをアサインしたらいいのかわかりづらい アサインされた人が当日非番だったりすると、チケットの確認・対応が遅れる可能

                                      【AWS】API GatewayとLambdaを使ってBacklog Webhookを扱ってみた | DevelopersIO
                                    • 緒方監督「去年の俺には『バカ』だと言ってやる」 : なんJ PRIDE

                                      緒方監督「去年の俺には『バカ』だと言ってやる」 2016年09月11日10:30 Category : 野球ニュース | 広島 | コメント( 57 ) Tweet 引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1473549633/1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/11(日) 08:20:33.72 ID:ekmIRO+i0 広島優勝 根性論捨て選手目線の緒方監督7度舞った http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160911-00000013-nksports-base 25年分の思いがつまった優しい目だった。緒方監督が舞った。7度も舞った。「最高に気持ちよかったよ」。涙をこらえられたのは黒田の、新井のおえつが聞こえたから。信じて、期待して、ともに戦った「息子たち」が泣いていた

                                        緒方監督「去年の俺には『バカ』だと言ってやる」 : なんJ PRIDE
                                      • OTRS 最新情報 | OSSサポートのOpenStandia™【NRI】

                                        OTRS情報 OTRSとは 主な機能 主な特徴 導入事例 類似プロダクト 商用製品との機能比較 ユースケース 動作環境 OTRSの画面イメージ OTRSのライセンス 製品ダウンロード 参考情報 オープンソース年間サポートサービス OTRSとは OTRS(オーティーアールエス)は、「Open source Ticket Request System」の略で、2001年にドイツでコミュニティが創設、2003年に最初の安定版GAが公開された、オープンソースのチケット発行システムです。 OTRSは、ヘルプデスク管理機能(OTRS Help Desk)とITIL(※)に対応した運用管理機能(OTRS ITSM)を実装しています。 OTRSのヘルプデスク管理機能では、顧客からの問い合わせを電話やメールなどで受信するインバウンド業務と、その問い合わせなどを返答したり、顧客に連絡事項を通知したりするアウト

                                        • スーパーで2L600円くらいで売ってるアイスww : 暇人\(^o^)/速報

                                          スーパーで2L600円くらいで売ってるアイスww Tweet 1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 03:01:49.47 ID:SfMthXbm0.net うまいん? 2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 03:02:47.03 ID:2AYOi2lI0.net 食えるけど、比較したら素人舌でもわかるくらい味違うで 3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 03:03:10.45 ID:SfMthXbm0.net マジか 4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/07(日) 03:03:45.01 ID:wtzev5hM0.net 安っぽい味がたまらないンゴ 【事前予約】Aniplex mobile x A-1 Pictures!放課後まったり探索RPG 5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 20

                                            スーパーで2L600円くらいで売ってるアイスww : 暇人\(^o^)/速報
                                          • EXILEが次にやりそうなこと - おはようwwwお前らwwwwwwww

                                            EXILEが次にやりそうなこと 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 20:37:42.64 ID:SacaW7APO 一斉解雇 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 20:38:05.17 ID:JwWu9v0g0 ミニエグ結成 4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 20:38:37.33 ID:i8jc5C3Y0 EXILE48 つか人数多すぎてきもいHEY3 6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 20:39:25.12 ID:MDB35otfO ボーカル脱退→新ユニット 8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 20:39:46.10 ID:FdVsVGh7O 小学生加入

                                            • AaaSからZaaSまで「as a Service」を探したら色々なサービスが見えた話 - Qiita

                                              はじめに 近年IT界隈では、IaaS(Infrastructure as a Service)やPaaS(Platform as a Service)などの~~ as a Serviceという言葉をよく聞くと思います。 ここでは、それらをまとめて、 [A-Z]aaS と呼びたいと思います。 FirebaseなどのBaaS(Backend as a Service)やAWS LambdaなどのFaaS(Function as a Service)など色々な[A-Z]aaSを聞く機会が増えてきたんじゃないでしょうか。 今回は色々な[A-Z]aaSを探してみました。結果としては 910個 もの[A-Z]aaSを見つけることができました。(探した結果を全て、後半に表示してあります。) [A-Z]aaSの探し方 最初の二文字を固定して、グーグル検索のサジェストに表示されるものを収集することにします。

                                                AaaSからZaaSまで「as a Service」を探したら色々なサービスが見えた話 - Qiita
                                              • オンラインカジノ先生の教科書 | オンラインカジノをスマホで始めよう!オンラインカジノとは?〜始め方の超図解解説や遊び方、攻略法

                                                オンラインカジノの全てを教えます。 オンラインカジノをスマホで始めよう!オンラインカジノとは?〜始め方の超図解解説や遊び方、攻略法、大事な出金方法、激レアプレゼントなど…先生が親身になって教えます。 今から30分後にオンラインカジノを始められます。 このブログでは、今お持ちのそのスマートフォンと、たった1分程の時間さえあれば、 『いつでも、どこでも、楽しみながら、ゲーム感覚で小遣い稼ぎ』ができる、スマホで出来るオンラインカジノの始め方を、初心者の方どなたでもわかるように詳しく解説し、図解入りで徹底的に解説していきます。 今からたった1時間後に数百万円ゲット! 1時間後に数百万円ゲット! なんていう夢もありえない話ではありません。最短で30分後には実践出来ますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。(ちなみに、未成年の方は出来ませんのでご了承ください。) ところで、これを読んでいるあなたは今

                                                • OTRS入門 -クラウド時代の運用管理をITILで最適化する- | Think IT

                                                  最近のシステム導入では、コスト削減を目的にパブリッククラウドやプライベートクラウドを選択するケースが増えていますが、ネットワークからアプリケーションまでの幅広い知識が必要だったり、ITサービスのライフサイクル管理が必要だったりと、簡単には行かないようです。本連載では、ITILv3に沿った運用管理を廉価に実現できる「OTRS」を取り上げ、インストールや設定、簡単な利用方法などを説明していきます。

                                                  • 19 Most Essential Open Source Applications That You Probably Want To Know » SmashingApps.com

                                                    by AN Jay · August 12, 2008 19 Most Essential Open Source Applications That You Probably Want To Know Today, we are listing here 19 Most Essential and useful open source applications that you probably want to know to use in your daily life. Most of them are top of the list projects that have an open source industry leading popularity and many of them are not listed here but over all the list has v

                                                      19 Most Essential Open Source Applications That You Probably Want To Know » SmashingApps.com
                                                    • TISがOSS保守サービス「Tritis」開始、OTRS、Hinemos、DRBDをサポート

                                                      TISは2011年10月3日、オープンソースソフトウェア(OSS)の導入・保守サポートサービス「Tritis(トリティス)」を開始した。第一弾として「OTRS」「Hinemos」「DRBD」の3種を対象とする。 「OTRS」は、ITIL(Information Technology Infrastructure Library)認証機関であるPinkVerifyで6プロセス認定を持つタスク管理システム。チケットと呼ぶ方法でタスクの状況を管理する。TISでは、OTRSの導入・保守サポートは日本初であるとしている。 Hinemosは、NTTデータが開発し公開しているシステム管理ツール。TISはサポートサービスのオプションとして同社が開発した連携モジュール「OTRS for Hinemos」を提供し、Hinemosで検知した障害アラートをOTRSに自動連携する。また同じくTISが開発した「Ind

                                                        TISがOSS保守サービス「Tritis」開始、OTRS、Hinemos、DRBDをサポート
                                                      • Dirk Riehle: How and Why Wikipedia Works: An Interview with Angela Beesley, Elisabeth Bauer, and Kizu Naoko

                                                        See here for a citable reference of this interview (as well as errata) and here for the paper's PDF. The article was featured in a Harvard Business School case and is included in other corpora as well. This work is made available under the Creative Commons BY-SA license. ABSTRACT This article presents an interview with Angela Beesley, Elisabeth Bauer, and Kizu Naoko. All three are leading Wikipedi

                                                        • オープンソースで実現する ITILv3 運用管理 ~OTRS 入門 ~

                                                          • 仮想アプライアンス入門 | OSDN Magazine

                                                            仮想マシンが世間を賑わしている。仮想マシンそのものは、メモリやディスク領域、プロセッサ、ネットワークカードといった各種リソースを記述したコンテナにすぎない。物理的なマシンと同じように、ソフトウェア(オペレーティングシステムやアプリケーション)によって動作する。仮想マシンにこうした実体のあるソフトウェアを組み合わせたものが仮想アプライアンスだ。Linuxディストリビューションや各種専用アプリケーションのなかには、仮想アプライアンスとして提供されているものがある。パッケージングが容易なこともあって、仮想アプライアンスは探すべき場所さえ知っていればいくらでも見つかる。 アプリケーションのインストールと設定が事前に行われているアプライアンスの導入は、システムの準備、アプリケーションのインストール、アプライアンスとしての構成および設定を自前で行うよりもずっと簡単に済む。しかし、この扱いやすさの裏には

                                                              仮想アプライアンス入門 | OSDN Magazine
                                                            • A 2010 filled with Perls

                                                              2010 is almost over, and I figured it's time for a retrospective of yet another awesome year for the Perl programming language and its worldwide communities. I tried making this list as complete as possible, but it's of course my own point of view, so feel free to add anything you feel I've missed on the comments below, or in your own blog post. So, without further ado, here are (my) highlights of

                                                                A 2010 filled with Perls
                                                              • MOONGIFT - OTRS - トラブルチケットの紹介

                                                                トラブルを武器にする メールや電話の問い合わせを一元管理。トラブルチケットシステムです。 トラブルを武器にする 組織が大きくなると、依頼ごとも多くなってくる。的確に管理、対応していかなければ抜けが発生したり同様の事例が蓄積されず、ナレッジがたまらない。 こう言った場合に役立つのがトラブルチケットシステムだ。ソフトウェア管理におけるBTSのようなもので、もう少し広範囲に渡って管理できるシステムだ。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはOTRS、オープンソースのトラブルチケットシステムだ。 トラブルチケットシステムは内部に限らず、外部公開した場合も上手に利用できる。クライアント個別のFAQシステムと言った感じだ。 OTRSではメールでの問い合わせは勿論、電話での問い合わせも管理できる。個別に対応し、類似した質問を検索すればおのずと問題点、解決策が見出せるようになる。 OTRSはPerl+

                                                                  MOONGIFT - OTRS - トラブルチケットの紹介
                                                                • Top 10 Open Source Bug Tracking System

                                                                  All IT projects needs a bug tracking (or issue tracking, or defect tracking) system. Sure, we need a bug tracking system for a software development project. But, what about a sysadmin team, dba team, network team? They all need some help to track their work, and issues of their system, database and network. I’ve listed 10 open source bug tracking systems, that you can experiment, and choose based

                                                                  • OTRS - Wikipedia

                                                                    OTRS: ticket overview OTRS: answering a request OTRS: search in FAQs OTRSは、オープンソース・チケット・リクエスト・システム (Open-source Ticket Request System) の略で、会社や組織や団体が、受け取った個々の質問とそれに対して会社等が行なった対応の履歴を「チケット」と呼ばれる単位でまとめて管理できるソフトウェアである。以前はオープンソースであったが、現在はプロプライエタリソフトウェアである。 概要[編集] OTRSによって発行された全てのチケットは、それに関連する履歴や事象が共に保存され、表示できる。似たような事例のチケットをまとめて管理できるため、一つの不具合が多数の顧客に影響し、似たような問い合わせを大量に受けたような場合に、対応を管理するのが格段に容易になる。またマルチユーザーシ

                                                                      OTRS - Wikipedia
                                                                    • オープンソースのチケットシステム「OTRS 3.0」ベータ1がリリース | OSDN Magazine

                                                                      オープンソースのチケットシステムを開発するOTRS.orgは8月2日、最新の「OTRS 3.0」ベータ1を公開した。デザインを一新し、透明性や効率を改善するという。 OTRSはチケットシステムやヘルプデスク向けの機能を提供するソフトウェア。顧客やユーザーの電話や電子メールを管理できるほか、サポートや営業、課金機能などを持ち、企業内部などでも利用できる。 最新ベータ版ではGUIが変更され、Ajaxなどを取り入れた動的なユーザーインターフェイスが採用された。複雑な情報をリアルタイムで動的に表示する「Ticket Zoom View」、チケットと項目の両方のレベルで実装された「Ticket and Article Indicator」を利用して最新のチケットや未読の項目などを一目で把握できるという。 「Global Ticket Overview」ではカスタマイズ機能が強化された。全文検索も強化

                                                                        オープンソースのチケットシステム「OTRS 3.0」ベータ1がリリース | OSDN Magazine
                                                                      • OTRSはかなり使えそう:オープンソースでいこう:オルタナティブ・ブログ

                                                                        DRBDのサポートビジネスを始めているわけですが、お客様からの問い合わせとその回答を後々スタッフで情報共有できるように管理することは、サポート業務の効率化と品質向上に欠かせません。ということで、いわゆる「トラブルチケットシステム」や「トラッキングシステム」を数年前からいくつか試していたのですが、なかなかしっくりこない感じで最近まで放置していました。つまり手作業で管理していたということです。 ここで紹介するOTRS (Open Ticket Request System)は、昔も候補にしていたんですが、日本語化に難点があって実際には評価していませんでした。 ところが、海外某社がこれを使っているということを耳にして、改めてOTRSを再発見し、比較的最近のバージョン向けの日本語リソースを公開している方がいることも知り、数日前から社内で評価しています。いくつか問題点や修正が必要な箇所もありますが、

                                                                          OTRSはかなり使えそう:オープンソースでいこう:オルタナティブ・ブログ
                                                                        • たくさんのNagiosを抱えるあなたのためのThrukADN LAB's Blog | ADN LAB's Blog

                                                                          Nagiosマン、Nagiosガールのみなさん、こんにちは。 あなたは何台のNagiosを見てますか? どうやら私の部署では両手で足りない数のNagiosを抱えているということがわかりました。 Nagiosも数が増えてくると管理が大変で、こんな有様になりがちです。 最近これをこんな状態にしてだいぶ楽になりました。 こんな素晴らしいThrukの導入方法を紹介します。 Thrukとは 公式の説明は、Thruk Introductionにあります。 (日本語訳) Thrukは多種類の監視サービスのWebインターフェースとなるものです。 現在は、Livestatus APIを通して、Naemon,Nagios,Ichinga,Shinkenをサポートしています。 『ドロップイン』であるようにデザインされて、大規模環境およびユーザビリティ向上のためにオリジナルのほとんど100%の機能をカバーし、さら

                                                                            たくさんのNagiosを抱えるあなたのためのThrukADN LAB's Blog | ADN LAB's Blog
                                                                          • オープンソースのOTRSで、ITIL準拠の運用管理ができるって、本当ですか?どこから始めればよいですか?OTRS勉強会

                                                                            クラウド環境/仮想化環境が普及した現在、システム運用がクローズアップされています。 迅速かつ柔軟にシステムの運用が行えないと、せっかくのクラウド環境/仮想化環境のメリットを活かすことができないからです。 また、管理するノード数も大幅に増えており、そういった点からのシステム運用の重要性が高まっています。 そこで、今注目されているのがITILです。 実際、データセンターやクラウド事業者、大手企業の情報システム部門などの多くの方が、クラウドの普及に伴い、ITILベースのシステム運用を検討しています。 ところが、従来のITIL準拠の運用管理ツールは、とても高額なものです。 ライセンス費用だけで1千万円以上します。 そこでお勧めなのが、オープンソースのITIL準拠運用管理ツール、「OTRS(オーティーアールエス)」です。 OTRS(オーティーアールエス)は、ITILに準拠したオープンソースの運用管理

                                                                              オープンソースのOTRSで、ITIL準拠の運用管理ができるって、本当ですか?どこから始めればよいですか?OTRS勉強会
                                                                            • Ajaxを利用したオープンソースチケットシステム「OTRS 3.0.1」リリース | OSDN Magazine

                                                                              オープンソースのチケットシステムを開発するOTRS.orgは11月15日、「OTRS 3.0.1」をリリースした。予定より2週間早い公開となったが、7回のベータリリースを経ての正式版公開となる。 OTRSはヘルプデスク、サポートセンター、ITサービス管理とさまざまなビジネスプロセスを管理するソフトウェア。GNU Affero General Public License(AGPL)の下で公開されている。 最新版ではGUIを一新し、Ajax、xHTML、最適化したCSSなどを利用した動的なものとなった。チケットと項目の両方のレベルで新機能の「Ticket and Article Indicator」を実装、最新のチケットや未読の項目をチェックしやすくなり、レスポンス時間を短縮できるという。Ajaxベースに再デザインした「Ticket Zoom View」では、複雑にリンクされた情報構造をリア

                                                                                Ajaxを利用したオープンソースチケットシステム「OTRS 3.0.1」リリース | OSDN Magazine
                                                                              • OTRS 3.1ヘルプデスクの新機能について - Tech-Sketch

                                                                                OTRSと聞いて何ができるソフトウェアなのか、知っていますか?先般、ThinkITに紹介した記事では、ITILの機能について紹介したので、ITIL製品としてしか認識のない方が多いかもしれません。実はヘルプデスクの機能もあり、海外の大手企業では、PBXと連携したりしてコールセンターにも利用されています。OTRSは2年ごとにメジャーバージョンをアップグレードする計画も持っており、去る2/14に最新バージョンOTRS 3.1がリリースされました。今回は新バージョンの機能について、紹介したいと思います。 【図1】新機能:チケット内に説明というフィールドを追加した例 OTRSの情報 OTRSを知らない方や全く触っていない方は、以下のURLを参考にどんな製品かを確認してみて下さい。 ①OTRS AGのホームページ(英語) http://www.otrs.com/en/ ②OTRS日本語のホームペ

                                                                                • (初心者向け)APIGatewayとLambdaの導入事例について話してきました #jawsug #jawsdays #jd2016_deep | DevelopersIO

                                                                                  はじめに こんにちは植木和樹@上越妙高です。3/12に新宿はベルサール新宿グランドで開催されたJAWS Days 2016で、弊社オペ部でのAPI Gateway+Lambdaの導入事例についてお話させてもらいました。 LambdaのTechnical Deep Driveということで、モバイルバックエンドやKinesisとの連携なら丹内さんや鈴木さんの方がいいんじゃないの?とも思いましたが、より初心者向けにLambdaの便利さを伝えて、盛り上げて、場を温めて次の西谷さんにバトンタッチするつもりでお話させてもらいました。 資料 資料の補足 最初思いついたことを勢いで書き出してみたところ、予定の20分を大幅にオーバーしそうな感じだったのでギュッとスライドを絞り込みました。 1. Amazon Lambdaとは 簡単なLambda管理とZIPアップロードの方法はここにまとめてます 【AWS】n

                                                                                    (初心者向け)APIGatewayとLambdaの導入事例について話してきました #jawsug #jawsdays #jd2016_deep | DevelopersIO