並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 70件

新着順 人気順

Wiiの検索結果1 - 40 件 / 70件

  • 宮本茂「もし山内がニンテンドーミュージアムを見たら、『そんなもんやめとけ』って言う」。“自分たちの説明をしない”任天堂が、それでもミュージアムを作った理由を宮本茂氏が語った

    宮本氏: ひとつは、アーケードゲームを始めとする膨大な資料や、毎年何百本と増えていくゲームソフトなどをどのように保存・管理していくかということです。アーケードゲームは動かないと意味がないですし、ゲームソフトもただパッケージだけ残していてもしょうがないので、なんとか管理していかなければいけない。 もうひとつは、任天堂に百人~二百人と入ってくる新入社員に対して「任天堂とはなんぞや」という説明をする時間の問題です。かつては2時間かけて新入社員セミナーという講座をやっていたんですが、それがいつしか2時間半になり、気付けば3時間近くになってきました。社員は面白がって聞いてくれるんですが、20年近くセミナーをやっているといい加減にそれを引退したいと思うようになりました。 本ミュージアムの展示は、そのセミナーで話していた内容がベースになっています。 たとえば、Wiiを作るにあたっては、『ウルトラマシン』

      宮本茂「もし山内がニンテンドーミュージアムを見たら、『そんなもんやめとけ』って言う」。“自分たちの説明をしない”任天堂が、それでもミュージアムを作った理由を宮本茂氏が語った
    • 開発者に訊きました : ニンテンドーサウンドクロック Alarmo|任天堂

      任天堂のモノづくりに対する考えやこだわりを、 開発者みずからの言葉でお伝えする 「開発者に訊きました」の第14回として、 10月9日(水)に発売となる 『ニンテンドーサウンドクロック Alarmo』の 開発者の皆さんに話を訊いてみました。 まず、簡単に自己紹介をお願いできますか。 田守です。 企画制作部に所属していまして、 Alarmoでは、プロデューサーとして全体を俯瞰ふかん的に見ました。 過去はゲームソフトのデザイナーとして Wii Uの『スプラトゥーン』※1やNintendo Switchの『Nintendo Labo』 ※2に 携わっていました。 ※12015年5月に発売したWii U用ソフト。4人対4人でインクを塗り合い、塗った面積の多いチームが勝利する「スプラトゥーン」シリーズの第一作。 ※22018年4月発売。ダンボールとNintendo Switchゲーム機本体、ゲームソフ

        開発者に訊きました : ニンテンドーサウンドクロック Alarmo|任天堂
      • 「ニンテンドーミュージアムはん、看板も控えめにしてて京都をわかってはるわあ」と京都人が先行体験に行ってきた。景観条例にあわせたグレーの看板を見てまず安心、いざ館内へ入ったら、何もかもいけてる作りで任天堂イヤッフゥでした

        「誰もいなくなった東京」を舞台に行方不明の親友を探すゲーム『Tokyo Stories』は、なぜ注目を集めるのか。「現代ピクセルアート」「ローファイヒップホップ」を紐解いて見える、コロナ禍以降の普遍性【TGS2024】 来たる10月2日に、任天堂の歴史を収めた資料館「ニンテンドーミュージアム」がいよいよオープンとなる。 同施設では花札からNintendo Switchにいたるまで、任天堂が世に送り出してきたさまざまな製品を通じて、同社が作り続けてきた娯楽の歴史を知り、体験できるようになっているという。 今回はそんなニンテンドーミュージアムのオープンに先駆け、9月25日に開催されたメディア向け内覧会のレポートをお送りしていく。 文/司破ダンプ 編集/ishigenn 館内に入る前からゲームボーイソフト!マリオ!ピカチュウ!もう目が楽しいかつてはトランプや花札を作っていたという任天堂宇治小倉工

          「ニンテンドーミュージアムはん、看板も控えめにしてて京都をわかってはるわあ」と京都人が先行体験に行ってきた。景観条例にあわせたグレーの看板を見てまず安心、いざ館内へ入ったら、何もかもいけてる作りで任天堂イヤッフゥでした
        • ニンテンドーミュージアム、宮本茂氏インタビュー。ミュージアムは新入社員やお客さんに「任天堂とは?」を説明するものも兼ねている | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

          語れば長いんですが、皆さんだいぶ任天堂のことをご存知だと思うんで、「どうして任天堂がこんなものを作るんだ」と思われたとしたら、それは正解なんです。あまり自分たちの説明をしない。お客さんとは商品を通じてコミュニケーションする、とずっと決めてきて。だから、今回これを作ろうと決めたときにいちばん心配したのは、山内(任天堂の山内溥元社長)がいたら「そんなもんやめとけ」って言うやろなっていうことだったんですけども(笑)。 ここにいたったのは、まず何年か前からずっといろいろな資料を残してきたんですね。とくにアーケードゲームのころの資料などは、そもそもゲーム機が動かないと意味がないので、それを動く状態で置いておくというのがすごくたいへんで。 それ以外に、ゲームもライセンシーさん(サードパーティー)のソフトを含めると、毎年何百本って残っていく。そのパッケージなどをただ置いていてもしょうがないので、なんとか

            ニンテンドーミュージアム、宮本茂氏インタビュー。ミュージアムは新入社員やお客さんに「任天堂とは?」を説明するものも兼ねている | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
          • 【報告】BuzzFeed Japanを退職しました(&次の職場からのお知らせ)|てっけん

            少々報告が遅くなりましたが、実は8月末でBuzzFeed Japanを退職していました。 ねとらぼを辞めてBuzzFeedに移ったのが2022年の11月だったので、在籍期間はだいたい2年弱くらい。ねとらぼ時代のように積極的に発信はしていなかったので「あいつBuzzFeedに行ってたの!?」みたいな認識の人も多いと思いますが、2年間のうち1年半くらいは実質編集長みたいなことをしておりました。「実質」というのは、外資系メディアであるBuzzFeedには「編集長」という役職が存在せず、「自分から名乗ろうとしなければ特に編集長という人間は出現しない」というシステムになっているからです。 【訂正】すみません! 前任者から「以前は普通に編集長職あったよ」との情報があり、単に僕の代から編集長職を置かなくなっただけかもしれません。まあ僕も特に名乗るつもりはなかったのでいいんですが…… ということで、前回の

              【報告】BuzzFeed Japanを退職しました(&次の職場からのお知らせ)|てっけん
            • 「ニンテンドーミュージアム」グッズ販売に個数制限 フリマサイトには大量の出品 「予想できた」とユーザーは不満

              公式Xアカウントによると「ゲームハードキーホルダーコレクション(全6種)1983-1999」や「クッキー 土管 スーパーマリオ」などは1人1つまで。コントローラー型の巨大クッションも4種類のうち1人1つまでとなる。 〇1人1つまで ゲームハードキーホルダーコレクション(全6種)1983-1999 ゲームハードキーホルダーコレクション(全7種)2000-2017 花札 鳳凰 百人一首 鳳凰 ネックストラップ&パスケース Nintendo Museum クッキー 土管 スーパーマリオ クッキー Nintendo Museum 〇4種類のクッションの中から1つまで クッション4種(ファミリーコンピュータ コントローラー、スーパーファミコン コントローラー、Nintendo 64 コントローラー、Wiiリモコン) 〇1人8つまたは1箱 マグネットコレクション(8種) 販売個数の制限は、ニンテンドー

                「ニンテンドーミュージアム」グッズ販売に個数制限 フリマサイトには大量の出品 「予想できた」とユーザーは不満
              • 【調査】ゲームの砂漠ステージの名称 パターン尽きてる疑惑 | オモコロ

                キュッキュッキュッキュッキュッキュッキュッキュッ…… キュッキュッキュッキュッキュッキュッキュッキュッ…… えー、キュッキュッであるからしてキュッキュッコンビニのそばを食べるにはキュッキュッキュッほぐし水が必要キュッ不可欠キュッキュッキュッキュッキュッキュッで…… 県立・バスケ部のバッシュの音うるさすぎ高校 おはよう。校長Aだ 校長Bです。おはようございます。 突然だが校長B君は、「ゲームに出てくる砂漠ステージ」といえば何が思い浮かぶかな? 砂漠ステージ?そうですね、『スーパーマリオブラザーズ3』の砂漠ステージは、ずっと追いかけてくる太陽が怖かったのを覚えてますね。 あとはたしかマリオカートに「カラカラ砂漠」っていうのがあった気がします。あれ、「ザラザラ砂漠」だっけ?なんか、砂漠ステージの名前って大体一緒だからゴッチャになっちゃうんですよね。 ま さ に そ れ だ 。 いま私が抱えている

                  【調査】ゲームの砂漠ステージの名称 パターン尽きてる疑惑 | オモコロ
                • 任天堂マニアが行くニンテンドーミュージアム OPEN初日編

                  ◆伝説のゲーム機と遭遇◆ 名古屋から京都府宇治市まで車で約2時間半。 土地勘がまったくない私は「京都=オーバーツーリズムのまち」という先入観があったので渋滞を覚悟していたのですが意外とそうでもなかったです。どうやら京都の市街地とは離れているようですね。 すると偶然、道中で任天堂宇治工場サービスセンターを目撃しました。 ご存知、ニンテンドーミュージアムはもともと宇治小倉工場として利用されていた建物がリニューアルされた施設なので、宇治工場サービスセンターとセットで見ておくべきなんですよね。ただし、こちらのほうは一般公開されているわけじゃないので迷惑にならないよう遠くから写真をとるだけにしておきました。 え、どういうこと!?と思ったひとはミュージアムの公式サイトに載っている以下の経緯を読んでみてください。興味ないひとは飛ばしてもOK。笑。 1969年 京都府宇治市小倉町に宇治工場(後の宇治小倉工

                    任天堂マニアが行くニンテンドーミュージアム OPEN初日編
                  • 「ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン」七英雄の再帰還を迎える前に振り返るシリーズの変遷・後編(PlayStationの時代〜現在編)

                    「ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン」七英雄の再帰還を迎える前に振り返るシリーズの変遷・後編(PlayStationの時代〜現在編) ライター:高橋祐介 サガシリーズ特集企画「ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン」七英雄の再帰還を迎える前に振り返るシリーズの変遷の後編をお届けしよう。 本企画は,2024年10月24日に発売される「ロマンシング サ・ガ2」のフルリメイク作品「ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン」(PC / PS5 / Switch / PS4)を迎える前に,それに至るまでのサガシリーズを再考しようというものだ。 後編では,1989年の「魔界塔士 Sa・Ga」から1995年の「ロマンシング サ・ガ3」までのゲームボーイ〜スーパーファミコンの時代に迫った前編に続く時代,PlayStationという新天地で誕生した「サガ フロンティア」以降の作品から現在までの

                      「ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン」七英雄の再帰還を迎える前に振り返るシリーズの変遷・後編(PlayStationの時代〜現在編)
                    • 土日も歩く?: てんてん日記2冊目

                      2024年9月28日(土) こんばんわ( ̄▽ ̄) 土日にウォーキングはやってなかったんですが 体重が減らないので 歩くことにしました。 最近は重心を意識しながら スピードを落として無理せず歩いています。 いつものにゃんこ 少し危機感を持った方がいいと思うぞ 土曜日だと 子供たちが運動してるのね 左下は中学生がサッカー 右は小学生がラグビー 夕方から Wii 奇跡的な数字が出ました。 実年齢マイナス39歳だと ちょっと褒め過ぎ ジョッキビール1杯分消費しました。 5時半になったので ヒロアカ観て 夕飯 鯖の塩焼き シメジとコーンの炊き込みご飯 キャベツとニンジンとタマネギと高野豆腐とエノキのお味噌汁 デザートは 栗上用まんじゅう天上天鼓 今週は 1日平均8,220歩 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. ポケ活 サルノリの満点くん出ました この子は

                        土日も歩く?: てんてん日記2冊目
                      • 消費カロリー: てんてん日記2冊目

                        2024年10月7日(月) こんばんわ( ̄▽ ̄) 今朝は雨なのでウォーキングをやめて Wii Fit Plusをします。 Wiiボードに乗ったら てんてんが監視に来ました ウォーキングの代わりなので 1時21分頑張ったけど 267kcalしか消費してないのね 夕飯は 皿うどん とうふとタマネギとワカメとエノキのお味噌汁 皿うどんにはソースね 長崎人だもん .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 2024年10月8日(火) ウォーキング いつものにゃんこ この子はいつもここにいます。 この子 また来ました。 なでれ~の ごっちんこ よしよし ツユクサかな? ただいま8時17分 雨雲レーダーでは 9時から雨らしいので 天気を気にしながら歩きます。 オオシロカラカサタケが生えていました。 こんなに可愛くて 美味しそうなのにな~ 毒キノコなんだよね~ お!

                          消費カロリー: てんてん日記2冊目
                        • イージス艦: てんてん日記2冊目

                          2024年10月10日(木) こんばんわ( ̄▽ ̄) 10月10日は何の日? 昔は体育の日でしたね 調べてみると 釣りの日:魚の幼児語から「ト(10)ト(10)」・・・あぁね 冷凍めんの日:「れい(0)とう(10)」・・・最初の1はどこ行った? 銭湯の日:「せんとお(千十=1010)」・・・お~!なるほろ 転倒防止の日:「てん(ten)とう(10)」・・・(ФωФ)フフフ・・・ 色んな日になっていますが 我が家では てん(ten)てん(ten)の日 てんてんを よろしく 昨日のウォーキングも にゃんこが寄ってきました。 マリーナを歩いていると イージス艦が近寄ってきました。 ちょうかい護衛艦(DDG176) 前進で入ってきて 後進でブレーキ 船は惰性で後ろに進んでいます。 良く見てみると 錨の鎖を何度か分けて下ろしています。 船主に見える鎖の角度を見てください 鎖を下ろしてゆるんでいる状態

                            イージス艦: てんてん日記2冊目
                          • Wii Fit Plus: てんてん日記2冊目

                            2024年9月22日(日) こんばんわ( ̄▽ ̄) 20日(金)に整骨院に行きました。 マッサージと骨盤矯正をしてもらって 身体のバランスを見てもらったら まだ少し右に片寄ってると言われました。 そういえば、昔、Wiiでバランス計ってたぞ バランスWiiボードを引っ張り出して Wiiをテレビに接続しようとしたら 今のテレビには D端子付いてないのね で Wii専用HDMIアダプタケーブルを取り寄せました。 Wii Fit Plusで重心を測定したら ほぼ真ん中なんですけどね~ 無意識に右寄りにならないようにしていたのか 0.1%左寄りになってました。 歩き方のアドバイスが出ました。 また始めるかな~Wii Fit Plus 十数年前 半年で10kg痩せたんだよね お昼は 肉まん 12種スパイス香るカレーパン サラダ タマネギと白菜とタマネギとサツマイモとシメジのお味噌汁 デザートは あいすま

                              Wii Fit Plus: てんてん日記2冊目
                            • 任天堂の「ノン・ウェアラブル」なヘルスケア・サービス

                              任天堂の「ノン・ウェアラブル」なヘルスケア・サービス 2014.02.06 Updated by Kenji Nobukuni on February 6, 2014, 09:30 am JST 1月30日に行われた任天堂の経営方針説明会で同社の岩田社長はヘルスケア分野に注力していくことを強調した。後半の新事業のパートでは、これまで取り組んできた娯楽というものを、「QOL(クオリティー・オブ・ライフ)を楽しく向上させること」だと再定義した上で、そのプラットフォーム構築の第一ステップに「健康」分野を挙げている。 特徴的なのは、ハードウェアを含めた実現手段。他社がまずスマートフォンでのサービス提供に注目し、次にリストバンド型などのウェアラブルな機器をこぞって開発しているのを尻目に、その2段階を一足飛びに飛び越えて「ノン・ウェアラブル」というブルー・オーシャン(競合のいない世界)を目指すのだそう

                                任天堂の「ノン・ウェアラブル」なヘルスケア・サービス
                              • 任天堂「ミニファミコン」「ミニスーファミ」修理受付終了へ 部品は在庫限り

                                任天堂は9月24日、手のひらサイズのファミコン型端末「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」と、スーパーファミコン型の「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」について、部品在庫がなくなり次第修理サービスを終すると発表した。 ミニファミコンは2016年11月、ミニスーファミは17年10月に発売。それぞれ、小型の本体に往年のソフトを数十タイトル収録している。 両モデルについて、「修理サービス規程に定める修理用部品の保有期間が経過した」ため修理受付を終了するという。任天堂の規定では、修理用部品の保有期間を「原則、製品製造終了後6年間」と定めている。 関連記事 カスハラあれば修理対応なし 任天堂が規定を改定 悪質なら警察・弁護士と対応 任天堂が「修理サービス規定/保証規定」に「カスタマーハラスメントについて」という項目を追加した。問い合わせの際に消費者側から脅迫や侮辱などが

                                  任天堂「ミニファミコン」「ミニスーファミ」修理受付終了へ 部品は在庫限り
                                • 羊毛フェルトで猫の耳を作る: てんてん日記2冊目

                                  2024年10月17日(木) こんばんわ( ̄▽ ̄) 木曜日なので 母の通院の日 母と妻を病院で下ろして 僕は時間つぶしで 小ヶ倉水源池へ ムサシアブミの様子を見に来たのですが 除草作業中だって 刈り取られてたら悲しいね これって無事なのなにゃ 寝てるけど まだ生きてるのかにゃ 赤くなってきているようなので また様子を見に来ます。 母と妻を迎えに行って実家へ 黄色の彼岸花が満開でした。 フヨウが1輪咲いていました。 かりんの実が落ちていました。 早めに収穫しないとね 自宅に帰って お昼を食べて 羊毛フェルト 作成中の耳に アイロンをかけます。 霧吹きをして アイロンをかけると 分厚かった耳が こんなに薄くなりました。 薄くなった分、広がったので 型紙に合わせてカットしました。 耳の穴の角度に合わせてカットしました。 ピッタリね 上から見ると こんな感じ 耳の穴に 白い長い毛を植毛する予定です

                                    羊毛フェルトで猫の耳を作る: てんてん日記2冊目
                                  • 中国のゲーマーが20数年待ち望んだ国産AAAタイトル『黒神話・悟空』の人気で勝手にビジネスを始める中国の人々 (1/2)

                                    中国発のゲーム『黒神話・悟空』が一大ヒット ついに中国から本格的なAAAタイトルが出たことで注目を集める 西遊記をベースとした中国発ゲーム『黒神話・悟空』(以下、黒神話)がPS5/Steamで8月にリリース、一大ヒットとなっている。 ゲーム内容は如意棒を持った孫悟空が綺麗なフィールドを巡りながら西遊記の物語に出てくるさまざまな敵を倒すというもので、システムとしては2005年に登場したゴッド・オブ・ウォーに近い内容になっている。 詳しい内容はASCIIの記事「『黒神話:悟空』はほかの死にゲーと比べて難易度はどう? クリア後レビュー【ネタバレなし】」のほか、インターネット上に多数あるのでそちらを参照いただきたいのだが、日本から見れば数あるAAAタイトルの1つといったところで、「中国製なのかー」くらいの感覚かもしれない。 実際に日本や中国のレビュー記事を見てみても、まあまあ綺麗にできてるよね的な

                                      中国のゲーマーが20数年待ち望んだ国産AAAタイトル『黒神話・悟空』の人気で勝手にビジネスを始める中国の人々 (1/2)
                                    • 「ニンテンドーミュージアム」グッズコーナー撮りおろし! ファミコンにWiiなど歴代ハードモチーフグッズが大展開 限定ビジュアル使用アイテムも

                                        「ニンテンドーミュージアム」グッズコーナー撮りおろし! ファミコンにWiiなど歴代ハードモチーフグッズが大展開 限定ビジュアル使用アイテムも
                                      • 黄色い曼殊沙華が綺麗に咲いています。 - ''かんとうしょうえ''の痛風日記

                                        先日の白い曼殊沙華に続いての黄色いバージョンです。 近所の庭先に咲いている黄色の曼殊沙華です。 とても黄色の色合いがいいです。 お庭のフェンス越しに、鑑賞させて頂きます。 フェンスに手をやれば、「水島!!」と叫びそうな世代です。 今やあの水島上等兵の中井貴一さんが、ザ・トラベルナースでは、「ザ・トラベルナース2」が始まりそうですね。 Tverで、観ています。 『ザ・トラベルナース』の前作も面白い作品になっていたと思います。 8歳児のゆうゆうも、一緒に観ていましたので、「ザ・トラベルナース見よう」と言います。 最近の我が家の流行りは、アニメ『ブルーロック』(BLUELOCK 原作:金城宗幸、作画:ノ村優介)でしょうね。 こちらは、シリーズ1を観ているところです。 8歳児ゆうゆうは、バスケットのアニメは観ていますが、サッカーのアニメは、これが最初です。 サッカーのルールを知らなくても、十二分に

                                          黄色い曼殊沙華が綺麗に咲いています。 - ''かんとうしょうえ''の痛風日記
                                        • 「ニンテンドーミュージアム」がついに開館。「あそび」に注がれてきた135年の情熱と愛を目の当たりにせよ

                                          「ニンテンドーミュージアム」がついに開館。「あそび」に注がれてきた135年の情熱と愛を目の当たりにせよ10月2日に京都府宇治市にオープン予定の「ニンテンドーミュージアム」。長年ゲーム業界を牽引し、世界中を魅了してきた任天堂による、世界でも稀なゲームミュージアムとはどのようなものなのか。一足先にその全容をレポートする。 文=三澤麦(ウェブ版「美術手帖」編集部) 画像提供=任天堂株式会社 10月2日に京都府宇治市にオープン予定の「ニンテンドーミュージアム」。長年ゲーム業界を牽引し、世界中を魅了してきた任天堂による、世界でも稀なゲームミュージアムとはどのようなものなのか。一足先にその全容をレポートする。 任天堂の創業は1889年。83年にファミリーコンピュータを発売して以来、様々なゲーム専用機のハードウェアおよびソフトウェアを開発・製造・販売してきた。ニンテンドーミュージアムに先駆け、23年には

                                            「ニンテンドーミュージアム」がついに開館。「あそび」に注がれてきた135年の情熱と愛を目の当たりにせよ
                                          • 今更ながら Wii U で使うWii リモコンプラスを激安価格で手に入れました - ''かんとうしょうえ''の痛風日記

                                            日曜日の午後、8歳児ゆうゆうとスクーターでタンデムして、ゲーム屋さんに行きました。 久しぶりの娘と二人乗りして、外出です。 8歳児の娘をスクーターの後ろに乗せていると、多くの方に見られます。 娘のゆうゆうは、8歳児にしては、小柄な方です。 ヘルメットにサングラスして、私とはタンデムベルトで固定しています。 その姿で、少し愛らしく見えるんでしょう。 手を振って下さる方も居ますし、同世代の子供が手を振ってくれることもあります。 8歳児ゆうゆうは、ご機嫌です。 秋の空に、秋の風です。 バイクが楽しい季節です。 2時間ほどですが、いい娘との時間を過ごせました。 今回は、系列店舗は同じでも、いつものゲーム屋さんと違う場所です。 自宅の近くには、スクーターで行ける範囲なら、たくさんのゲーム屋さんがあります。 もちろん、私が狙うのは、激安の中古品です。 もっと言えば、ジャンク品です。 手に負えない故障品

                                              今更ながら Wii U で使うWii リモコンプラスを激安価格で手に入れました - ''かんとうしょうえ''の痛風日記
                                            • 「MOTHER」の「すきなこんだて」は何にした? 俺のコラボカフェ:Menu 068

                                              「MOTHER」の「すきなこんだて」は何にした? 俺のコラボカフェ:Menu 068 ライター:大西哲也 4Gamerをご覧の皆様こんにちは。クッキングエンターテイナーの大西哲也です。さまざまなゲームに出てくる料理をプロの料理人が本気で作ったり,プロ目線で勝手に検証して発表したりする「俺のコラボカフェ」。今回もよろしくお願いします。 今回紹介するのは「MOTHER」です。任天堂から1989年7月27日にファミリーコンピュータ用RPGとして発売されました。アメリカが舞台となっており,ポップなBGMやキャラクターデザイン,戦闘終了後に「●●を倒した」ではなく「われにかえった」「おとなしくなった」などの独特な台詞回しなどで,独自の世界観を築いたRPGです。1980年代はウルティマやウィザードリィ,ザナドゥ,イース,ドラゴンクエスト,ファイナルファンタジーなど,ファンタジーの世界観が多かったので,

                                                「MOTHER」の「すきなこんだて」は何にした? 俺のコラボカフェ:Menu 068
                                              • 【読書感想】崖っぷちだったアメリカ任天堂を復活させた男 ☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言

                                                崖っぷちだったアメリカ任天堂を復活させた男 作者:レジー・フィサメィ東洋経済新報社Amazon Kindle版もあります。 崖っぷちだったアメリカ任天堂を復活させた男 作者:レジー・フィサメィ東洋経済新報社Amazon ウォールストリートジャーナルベストセラー! ハイチ移民の子として生まれたアメリカ任天堂の元社長兼COOのレジー・フィサメィが35年のキャリアで学んだ教訓と哲学とは? ・自分の考えを貫く勇気を持つ方法とは? ・絶え間ない好奇心を持ち続ける方法とは? ・業界のトップに立つために必要な方法とは? ・現状を打破するタイミングを見極める方法とは? P&G、ペプシコ、VH1などでキャリアを積み、アメリカ任天堂のトップまで上り詰めた男のキャリアを通じて直面した困難を打破し、ゲーム産業史上最もパワフルな人物の一人になるまでの激動の人生 ハイチ移民の子どもとしてアメリカで生まれた著者は、コー

                                                  【読書感想】崖っぷちだったアメリカ任天堂を復活させた男 ☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言
                                                • pon99の気になるニュ〜ス@@

                                                  Shared via feedly // published on ガジェット通信 // visit site Huluが『ニンテンドー3DS』に対応 初の携帯ゲーム機対応 映画、アニメ、ドラマを約1万本以上配信している動画サイト『Hulu(フールー)』がこの度『ニンテンドー3DS』対応した。これまでにはPlayStation3やXbox 360 Wii、Wii Uに対応してきたが、携帯ゲーム機に対応するのは初となる。 『ニンテンドー3DS』の2画面インタフェースを活かした操作感となり、再生中も邪魔とならないシークバーや解説などが下画面に表示される。またユー... 続きを読む ■著者データ ソル ガジェット通信で記者をやっています。ニコニコ生放送もやってるので興味ある方はコミュニティに入って下さい。Twitter:@sol_getnews ネタのタレコミなどはこちらにお願いします: sol

                                                    pon99の気になるニュ〜ス@@
                                                  • プラチナゲームズ稲葉「理想だが、ベヨネッタも自社でパブリッシュしたい」

                                                    Wii Uタイトル『The Wonderful 101』が、Nintendo Switch/Steam/PS4向けに開発されることになりました。 プラチナゲームズとしては、他のタイトルについても将来的にセルフパブリッシュを目指していくことを理想としているようで、かなり難しい例ですがと『ベヨネッタ』をあげています。 しかしセガがまだ半分権利もってるんですね。 https://jp.ign.com/the-wonderful-101-remaster/41343/interview/the-wonderful-101?obtp_src=IGNJapan_AR_1 例えば「ベヨネッタ」シリーズの場合、IP権利は任天堂とセガが半分ずつ所有しており、プラチナゲームズは持っていない。 だが、その問題を無視して、理想論を話すと「ベヨネッタ」も自社でパブリッシュしたいと稲葉氏は話した。 「『ベヨネッタ』は

                                                      プラチナゲームズ稲葉「理想だが、ベヨネッタも自社でパブリッシュしたい」
                                                    • ミュージアムを作ることは本来、任天堂がやってはいけないこと!? マリオの生みの親である宮本茂が語る

                                                      10月2日のオープンに先立って、ニンテンドーミュージアムを体験してきた。光栄にもマリオやゼルダの生みの親である宮本茂氏にインタビューするという機会にも恵まれた。世界中からのメディアが京都に集まったグループインタビューで、宮本氏は楽し気にニンテンドーミュージアムの特徴や任天堂の思想について語ってくれた。 ――ゲームの歴史において、任天堂の位置づけはどのようなものだと思いますか? また、ニンテンドーミュージアムではそれをどのように見ることができるのでしょうか。 任天堂はビデオゲームの会社だと思われているのかもしれませんが、実はエンターテイメントの会社なんですよ。今は主にゲームを作っていますが、これまでに幅広くエンターテイメントを作ってきました。 我々は「独創」という言葉をすごく大事にしてきています。ニンテンドーミュージアムでは、どんなことを独創的にやってきたのかを一覧で見てもらいたいと思ってい

                                                        ミュージアムを作ることは本来、任天堂がやってはいけないこと!? マリオの生みの親である宮本茂が語る
                                                      • アスキーゲーム:任天堂「ニンテンドーミュージアム」一部グッズ購入制限 初日から転売続出

                                                        2024年10月2日、任天堂は同社がつくり続けてきた娯楽の歴史を知る・体験できる資料館「ニンテンドーミュージアム」をオープン。 「BONUS STAGE」という館内のショップでは、任天堂のゲームの世界やキャラクターをテーマにしたオフィシャルグッズに加え、ニンテンドーミュージアムならではの限定商品を取り扱っている。 しかし、オープン初日からそれらの限定グッズが転売にかけられているようだ。なかには10個セットで20万円など高額な出品も見られた。 これを受けてか、ニンテンドーミュージアム公式Xは10月2日夜、一部グッズの販売個数に制限をかけると告知した。 [お客様へのお願い]ニンテンドーミュージアムショップ「ボーナスステージ」の以下の商品につきまして、販売個数の制限をさせていただきます。 □お一人様1つまで ・ゲームハードキーホルダーコレクション(全6種)1983-1999 ・ゲームハードキーホ

                                                          アスキーゲーム:任天堂「ニンテンドーミュージアム」一部グッズ購入制限 初日から転売続出
                                                        • 特級呪物(ネットスラング)

                                                          曖昧さ回避漫画『呪術廻戦』の用語としては特級呪物を参照のこと。 なお、メインイラストは該当特級呪物一覧の最後のオマージュである。 概要本来は『呪術廻戦』の用語だが、 「マジでヤバいもの」「関わると不幸な出来事が起き、最悪死に至る」「高性能だが、大きな代償や副作用を負う装備品・消耗品」「依存性が強すぎるもの」「一歩扱い方を誤ると悲惨な目に遭う」「あるだけで周囲に悪影響」「戦乱・厄災・争いの元凶」「厄ネタ・厄介ごとを呼ぶもの/人」を的確に表す言葉としてネットスラング化した。なお、以下には「呪術廻戦」に登場する特級呪物を上回るものもある。 ただし、中には原作の描写を過大にネタ的に言い立てている面があるアイテムなども含まれるため、みだりに「不吉を呼ぶ品」「呪いの品」とネタ的に言い立てるのは注意を要する。 該当特級呪物一覧※該当するものがあれば随時追記・修正をお願いします。 以下の記号は大まかな特徴

                                                            特級呪物(ネットスラング)
                                                          • 30・40代女性の体力、最低だって - 嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

                                                            30・40代の女性っていえば、家事・お仕事・子育てに大活躍のひとたちですよね。 先日の「スポーツの日」、スポーツ庁から2023年度の体力・運動能力調査の結果が発表されました。 これによりますと、30~40代女性の体力は過去25年間で最低水準を記録、週1日以上運動する割合も3~4割と低かったとのこと。同庁によると、健康維持のためには、運動習慣の改善が課題ですよ、とこうなります。 第3期スポーツ基本計画(2022~26年度)では「成人の週1回以上のスポーツ実施率70%」を目標としていますが、運動実施状況を調べたところ、「週1日以上」と回答した女性は30代は約3割、40代は約4割、30~40代の男性は約5割という結果になりました。つまり、目標の半分程度、男性よりも低いという結果です。 このデータをもとに、庁内で改善策が話し合われました。 ー この年代の女性たち、お仕事や家事の負担が大きくなって、

                                                              30・40代女性の体力、最低だって - 嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)
                                                            • Widevine - Wikipedia

                                                              Widevineは、Googleが開発した独自のデジタル著作権管理(DRM)システムであり、メディアのコンテンツ保護を提供する。Widevineは3つのセキュリティレベルに分かれており、デバイス上のハードウェアに応じて保護レベルが異なる。Widevineは、ほとんどの主要なWebブラウザとAndroidおよびiOSに含まれている。 Widevineは、1999年にシアトルに拠点を置くInternet Direct MediaによりWidevine Cypherとして作成されました[1]。同社は幹部のブライアン・ベイカー氏と暗号研究者のジェレミー・ホーウィッツ氏によって設立され、社名をWidevine Technologiesに変更した[2][3]。 2001年2月、Widevine Technologies 社は Widevine Cypher Enterprise をリリースした。当時、

                                                              • Nintendo Switch後継機、8インチ画面の「試作機」写真が登場。正式な製品名も明らかに?(多根清史) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                                                PS5 Proが正式発表された余韻もさめやらぬなか、Nintendo Switch後継機(通称「スイッチ2」)の噂話がラッシュとばかりに相次いでいます。 まず、正式な製品名は本当に「Nintendo Switch 2」ではないか?との可能性が浮上しました。 任天堂のハード・ソフトに関するリーク情報が集まる海外掲示板Famiboardsに、中国の工場でスイッチ2の生産が始まり、従業員1人当たり1000台/日のノルマが課されているとの投稿あり(Reddit経由)。 初代スイッチよりもわずかに大きく、ベゼル(画面の額縁)が狭く、黒と白のJoy-Conが付き、側面に「2」と書かれていた……ということから「Nintendo Switch 2」になると推測されているしだいです。もっとも、情報元はリークの実績が乏しい人物のため、どれほど信ぴょう性があるか不明です。 が、台湾メディア経済日報も「前機種より

                                                                  Nintendo Switch後継機、8インチ画面の「試作機」写真が登場。正式な製品名も明らかに?(多根清史) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                                                • やってないならやった方がいいゲーム 2D(横スクロール)アクションゲーム編|sakito

                                                                  やってないならやった方がいいゲームを選出してみました。 というのもTwitterしてて「ああっ!世代が!変わってきている!!」みたいな感じになったりしてて、自分の中では名作!!みたいなゲームが「過去の名作!」どころか「聞いたことないゲーム」になってることに恐怖を感じたのです。(選んだ中に「名作!!!」みたいなのだけでなく、自分の好きなの普通に混ぜてるけど) なるべく現行機で普通に遊べるものを選びました。 (大項目については)上の方が簡単で、下に行くほど難しいです。たぶん。(わりとここの文章は怪しい。Downwellの位置を悩みまくってる。) でも全部オススメ!!! あ、でも洞窟物語はやってなかったら最優先でやってください。配信も見たいです(小声)。おしえてください。 Downwell方向性:ステージクリア型(?)、ローグライト 現行機での遊び方:PS4、Switch、Steam、iOSなど

                                                                    やってないならやった方がいいゲーム 2D(横スクロール)アクションゲーム編|sakito
                                                                  • 橋野桂 - 真・女神転生シリーズ&アトラス スタッフ情報Wiki

                                                                    橋野 桂(はしの かつら) プランナー、ディレクター、プロデューサー。新潟県津南町出身[1]。大学生のときに『真・女神転生』をプレイして感銘を受ける。「ものづくり」ができる会社に入りたいという希望もあり、1994年4月[2]にプランナーとしてアトラスに新卒入社。 入社後最初に開発にかかわったSFC『真・女神転生if...』(1994年)ではガーディアンシステムを担当。SS『真・女神転生デビルサマナー』(1995年)ではバトルのプランニングを任され、仲魔のAIアルゴリズムを作成、忠誠度システムを導入した。SS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』(1997年)ではバトル以外も含めたシステム全般にかかわるようになり、インストールシステムのプランニングも手掛けた。 DC『魔剣X』(1999年)で初めてディレクションを担当。「魔剣」チームが中心となって制作したPS2『真・女神転生III-NOCTUR

                                                                      橋野桂 - 真・女神転生シリーズ&アトラス スタッフ情報Wiki
                                                                    • 任天堂元社長・岩田聡の仕事哲学に学ぶ。「ボトルネックを見極め、最善を尽くす」【データサイエンティスト・からあげ】 - エンジニアtype | 転職type

                                                                      本書をピックアップした背景 エンジニア向けの書籍を選ぶという企画を受けたものの、取り上げる書籍に関しては非常に悩みました。技術書は、基本的に時間が経つほど、どうしてもその内容が古くなってしまいます。特に私が仕事の関係でよく読む「AI関係」の書籍であればなおさらです。 「せっかくなら、何年後に読んでも内容が古くならない、普遍的な内容の本を紹介したい!」 そう思い、今回あえて技術書ではなく『岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。』(※以降『岩田さん』)を選ばさせていただきました。 写真提供/からあげ 『岩田さん』は、任天堂の元社長・岩田 聡さんの残した言葉を紡いだ書籍です。 岩田さんを知らない人でも、岩田さんの関わった『星のカービィ』『大乱闘スマッシュブラザーズ(※1)』『脳トレシリーズ』『ニンテンドーDS』『Wii』といった数々のゲームコンテンツ、ゲームハードを知っている人は多いのではな

                                                                        任天堂元社長・岩田聡の仕事哲学に学ぶ。「ボトルネックを見極め、最善を尽くす」【データサイエンティスト・からあげ】 - エンジニアtype | 転職type
                                                                      • 今週のNintendo Switch新作は39本!『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』『LOLLIPOP CHAINSAW RePOP』『ジャレコレ ファミコン編:バイオ戦士DAN インクリーザーとの闘い』など登場!【2024年9月第4週】 - 絶対SIMPLE主義

                                                                        ニンテンドーeショップ更新!来週発売のNintendo Switch新作は39本だ! ついに出る出る『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』に、『LOLLIPOP CHAINSAW RePOP』『ジャレコレ ファミコン編:バイオ戦士DAN インクリーザーとの闘い』『ディズニー エピックミッキー:Rebrushed』などなど。新作から移植、リマスターまで濃ゆいタイトルがズラリ揃っているぞ。 9/23(月) 9/25(水) 9/26(木) 9/26(木)【日本語非対応】 9/27(金) ピックアップ ゼルダの伝説 知恵のかりもの ディズニー エピックミッキー:Rebrushed LOLLIPOP CHAINSAW RePOP キャッシュ・カウ Cash Cow DX ジャレコレ ファミコン編:バイオ戦士DAN インクリーザーとの闘い ソルジャーズ Night Slashers: Remake れそぺ!

                                                                          今週のNintendo Switch新作は39本!『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』『LOLLIPOP CHAINSAW RePOP』『ジャレコレ ファミコン編:バイオ戦士DAN インクリーザーとの闘い』など登場!【2024年9月第4週】 - 絶対SIMPLE主義
                                                                        • 京都・宇治に出現した「任天堂ミュージアム」の全貌

                                                                          実はこのミュージアム、宮本氏が毎年新入社員向けに話している講義の内容が展示のベースとなっている。 ゲーム機で言えば、十字ボタンが生まれたゲーム&ウオッチ、2画面とタッチペンを使うニンテンドーDS、リモコン型コントローラーを振って操作するWiiなど、任天堂は世の中に存在しなかったようなアイデアで新たな遊び方を提案してきた。 「新しいものを作るチャレンジをする一方で、ベースに流れている、家族や遊び、わかりやすさといったコンセプトを守って作っていこうというのが社員に根付いていけば、ずっと新しい任天堂が膨らんでいく」。宮本氏はそう強調する。 ただ、近年はゲームの開発規模が拡大傾向にあり、開発に携わる社員の数も増えている。任天堂の連結従業員数は、ニンテンドースイッチ発売後の7年間だけでも、5166人から7724人へとおよそ1.5倍となった。会社がますます大所帯となり世代交代も進む中で、”任天堂らしい

                                                                            京都・宇治に出現した「任天堂ミュージアム」の全貌
                                                                          • swampの忘備録

                                                                            こんにちはswampです。 今年もRegional Scrum Gathering Tokyo 2024 に参加してきました。アジャイルマインドあふれる空間で色々な方とお話しできてとても楽しかったです。 3部構成で私がRSGT2023に参加した感想と私が聴講した各セッションの簡単なレポートをお届けできればと思います。 Regional Scrum Gathering Tokyo 2024 Day1 参加記録 Regional Scrum Gathering Tokyo 2024 Day2, Day3 参加記録 (この記事) Regional Scrum Gathering Tokyo 2024 に参加してきた話 (全体の感想まとめ、近日執筆予定) 今回はDay2, Day3で聴講したセッションのまとめや感想をお届けします。 目次 目次 Solving The Value Equation

                                                                              swampの忘備録
                                                                            • ベンチャー芸人ブログ 〜21世紀型エンターテイメントとビジネスの均衡点〜

                                                                              こんにちわ。Carrot Inc.のPePeです。 茂木健一郎氏が「日本のお笑いは終わっている」とツイートしてから、ネットやテレビで様々な意見が飛び交いました。 村本大輔氏のAbemaの番組での直接議論で茂木氏の態度が軟化し、有吉弘行氏・太田光氏・松本人志氏と既存の日本のお笑い芸人が茂木氏へ反論したことで、この一件は収束しているかのように思われます。 しかしながら、既存の日本のお笑い芸人のコンセンサスに対して、21世紀型のお笑いを創造中の僕としてはまったく的外れだなと思いましたので当記事を書くことにしました。 茂木氏が本当に伝えたかったことは 『“情報革新”“グローバリゼーション”という21世紀の世界的な社会構造の変化に対応する必要性が出てきていて、日本は社会・ビジネスなどで遅れをとっていても何とか対応しつつあるが、既存の日本のお笑いはその気配がまったく無いので残念だ』 ということでしょう

                                                                                ベンチャー芸人ブログ 〜21世紀型エンターテイメントとビジネスの均衡点〜
                                                                              • UnityWiimoteを利用して複数台のWiiリモコンを制御する。 - swampの忘備録

                                                                                去年の8月~11月にかけて、学園祭の出し物でWiiリモコンをUnityで複数台制御してゲームを作りました。 今回はそのゲームのコア技術であったWiiリモコンの複数台制御の方法について解説します。 結論から言ってしまうとUnity-Wiimoteとものを使えば簡単にできます。 日本語能力がないので長いわりによく分かりませんがお付き合いください。 1.なぜ今頃になってこの記事を書こうと思ったのか。 UnityでWiiリモコンを複数台使ういい方法があったら本当に教えてほしい。素人には訳がわかんない。— swamp (@swamptk) 2017年9月20日 このツイートが今になって同じことで悩んでいらっしゃる方にリツイートされたので、少しブログを書くモチベーションができました。(ずっと書こう書こうと後回しにし続けてきた) 僕にモチベーションを与えてくださり、ありがとうございます。 2.準備 ・W

                                                                                  UnityWiimoteを利用して複数台のWiiリモコンを制御する。 - swampの忘備録
                                                                                • 親子3世代で楽しめる「ニンテンドーミュージアム」を先行体験。宮本 茂氏へのグループインタビューも掲載

                                                                                  親子3世代で楽しめる「ニンテンドーミュージアム」を先行体験。宮本 茂氏へのグループインタビューも掲載 編集部:Nobu 任天堂の歴史が詰め込まれた施設「ニンテンドーミュージアム」が2024年10月2日オープンする。 任天堂と言えば,やはりNintendo Switchを始めとしたテレビゲーム機や「スーパーマリオ」「ゼルダの伝説」「スプラトゥーン」といった有名シリーズのゲームタイトルを思い起こすが,そもそも同社はテレビゲーム以前から,トランプや花札などを含めたさまざまな玩具を製作,販売していた会社でもある。意識はせずとも,子供時代にどこかで触れていたという人がほとんどのはずだ。ニンテンドーミュージアムはテレビゲームだけでない,そうした任天堂の歴史が展示された施設になっている。 今回,そのオープンを前に,内覧会で体験できたので,その模様を写真と共にお届けしよう。また,任天堂 代表取締役フェロー

                                                                                    親子3世代で楽しめる「ニンテンドーミュージアム」を先行体験。宮本 茂氏へのグループインタビューも掲載