技術者たちの本気を見た!電池なしでLEDが光るiPhoneケース「D51形1号機」限定販売開始 新規会員登録 ログイン管理 Twitter facebook はてなブックマーク RSS 2024.11.7 THU
私、向谷実のこのコラムも、いよいよ今回が最終回となりました。ご覧いただいた皆様、全6回、ほぼ1カ月の期間に渡ってお付き合いいただき、まことにありがとうございました。 これまで、一般の週刊誌や鉄道専門誌、音楽雑誌など、様々なメディアに寄稿してきた経験はあったわけですが、自分の会社の事業活動や、一経営者として考えてきたことなどを、しかも「ビジネス誌」のサイトという比較的“硬派”な媒体上で、思いのままを綴るというのは、初めての経験でした。 自分で言うのもなんですが、こうやってコラムを書き連ねてみて、これまで自分の仲間たちと地道に築き上げてきた成果を振り返ることができ、「よくやってきたなぁ」と感無量です。 しかも、これまで自分のやってきたことを整理して考え直すことができ、さらに、これからやっていかなければならないことも明確に見据えることができたような気がします。このコラム掲載を一緒に進めていただい
金沢 曇り、雨の予報ですが、降り出していません。 「はてな」の写真容量が限界で写真をUPできず「金澤桜百景」でUPした3月に撮ったものです。今月は桜をたくさん撮ったので、容量が足りません(笑) 西部緑地公園の蒸気機関車(D51—522号)は、1973年(昭和48年)に石川県内で開催された日本海博覧会の際、県が旧国鉄から借り受けました。公園施設管理団体が、貴重な鉄道遺産を修繕・維持・管理してます。桜とツーショットが最高にいい蒸気機関車。 View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10no3) 【撮影場所 金沢市西部緑地公園:2021年03月29日 DMC-GX8】 ランキング参加中でもう一押しお願いします にほんブログ村 金沢市ランキング
たまたま通りかかった道道234号線で、今まで知らなかった道の駅を発見! 千歳市の隣町・安平町にある「道の駅あびらD51ステーション」です。2019年4月にできた比較的新しい道の駅で、「安平町 D51鉄道資料館 」が隣接しており本物のD51が展示されていました! 今回は、「道の駅あびらD51ステーション」と鉄道資料館の様子をお伝えしたいと思います。 鉄ヲタ、必見でございます。 道の駅あびらD51ステーション 安平町 D51鉄道資料館 炭鉄港 D51 最後に 場所 道の駅あびらD51ステーション 千歳空港から車で約25分、道道234号線にあります。畑が広がるのどかな風景の中に突然、建物が現れてビックリしました。 テイクアウトコーナー・農産物直売所 道の駅は、4つのコーナーから成り立っていて、ソフトクリームや食べ物を販売する「テイクアウトコーナー」、焼きたてパンを販売する「特産品・ベーカリーコー
「もう猫連れて北海道に帰りなさいっ!!!」 冒頭から激しい暴言、失礼いたしました。 「え?アタチも~?」 昨日母の機嫌が悪く「出て行け」と言われたわけです。 「は~い。すぐには飛行機とれないから、今週の日曜日に帰りますね。」としれっと返事してやりました。 また日曜日から2泊3日で北海道に行く予定です。 母は「私はどうすればいいのよ!わかったわ。施設に入るわ。」と怒り心頭。 私「えぇ。もう手続きしてあります。土曜日に入居しましょう。」 土曜日から4泊5日のショートスティを予約してあります。 母「・・・」 その後この件に関して何も言わなかったので忘れたのかなと思ったら、今日また蒸し返してきました。 母「アンタは私を見捨てるのよね。〇子(私の妹)をよんでちょうだい!」 私「〇子は今日は仕事ですよ~。」 母「〇子に泊まり込んでもらうようにする。」 私「〇子は自分の家族があるんだから、この家には泊ま
「デゴイチ」と言えばだれでも知っている蒸気機関車。 日本の国鉄で蒸気機関車が活躍していたのは今から40年以上も前のことですから、すでに中年の域に達している人たちも実際に見たり乗ったりしたことはほとんどないと思いますが、それでも「デゴイチ」という言葉ぐらいは聞いたことがあると思います。 昭和の時代の日本はそれだけ鉄道が身近な存在だったことの証明のようですが、この「デゴイチ」がクレーン車でつり上げられる不思議なシーンが見られました。 そもそも「デゴイチ」という言葉はどこから来ているのか。今では蒸気機関車のことはみんな「デゴイチ」って言うんだと思っている人が多いと思いますが、実はD51形の愛称で、Dの51だから「デゴイチ」。筆者が子どものころは「デコイチ」と呼ぶのが普通でしたが、今では皆さん「デゴイチ」と呼ぶようになった不思議な機関車です。 ということは蒸気機関車=デゴイチではなくて、デゴイチと
2018年3月に115系かぼちゃ電車が引退します。かぼちゃ電車引退を惜しみ、和スイーツ福嶋屋から引退記念のロールケーキが発売されています。3月中旬までの限定販売!今回はそのロールケーキを実食してみましたので、ご紹介いたします!115系かぼちゃ電車が運行終了します!通勤通学の足として主に山岳地帯を走り、私たちの生活を支えてくれた115系通称かぼちゃ電車が2018年3月をもって運行を終了します。1964年に登場し、「かぼちゃ電車」、「みかん電車」などと呼ばれ親しまれてきました。115系の運行終了にあたり、JR東日本高崎支社... D51生ロールが誕生した鉄道イベント ©https://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20180724-03info.pdf 今回福嶋屋から販売されたD51生ロール。実は鉄道イベントとのコラボレーションから登場しました。 201
昨日市内をうろうろしていたらこんな物を発見📸 実物は写真より凄く大きく感じ、動力源車両だけでこれだけの鉄の塊で動かいていたことを考えると今の車両は技術進歩が目覚ましですね! JRのレールの説明が有りました。しかし、柱は錆びてるし看板は床に落ちているでもう少し営繕費を使ってもと思うところは有ります。。。よく言えば風格(笑) それはさておき、、、D51を後ろから見るとこんな感じです。 さらに石炭投入口部分はこちら さらに名古屋市交通局1800型も有りました こちらの足元を見るとNTN社や住友電工?も製造にかかわっているようです。 さて、場所を移して図書館のロビーで平日 無料のプチ コンサートが開かれていたのでこちらも見学です。 さて、本日の株かですが宝ホールディング(酒・調味料等)です。 PER/PBR的には高くも安くもなくな感じで優待を合わせると利回りも3%超えでまずまずの運用です。 お酒
D51形蒸気機関車(D51がたじょうききかんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省が設計、製造した、単式2気筒で過熱式のテンダー式蒸気機関車である。 主に貨物輸送のために用いられ、太平洋戦争中に大量生産されたこともあって、国鉄における所属総数は1,115両に達しており、ディーゼル機関車や電気機関車などを含めた日本の機関車1形式の両数でも最大を記録した。この記録は現在も更新されていない[注 1]。 この他に、台湾総督府鉄道向けに32両、胆振縦貫鉄道(1944年(昭和19年)に国有化)向けに5両(再掲)が製造され、戦後はソビエト連邦サハリン州鉄道向けに30両、台湾鉄路管理局向けに5両、朝鮮戦争における国連軍向けの標準軌仕様機が2両製造されており、製造総数は1,184両に及ぶ。 また、1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には、西日本旅客鉄道(JR西日本)に1両(D51 200
嗚呼、旧国鉄の蒸気機関車関係者が全員号泣するぜ。 SLのカマを空焚きって、絶句。機関士も機関助手も、どこ見てたんだ。 朝日より。 デゴイチ、「空だき」で走行不能 営業運転車両ゼロに 2008年12月27日3時0分 11月17日、SL信越120周年号の試運転で走るD51=長野県信濃町、高山顕治撮影 昭和の時代に「デゴイチ」の愛称で親しまれた蒸気機関車D51のうち、いまも唯一営業運転していた車両(JR東日本所有)が、ボイラーの「空だき」で走行不能になっている。管理ミスが原因の可能性がある。「修理には最大1年半」(JR関係者)とも言われ、今後のイベント運行は白紙となっている。 JR東日本によると、走行不能となったのは今月14日。宮城県美里町の車両基地で試験運転をするため、ボイラー内にある火室(かしつ)に石炭を入れて燃やしていた。しかし、ボイラー内の水量が少なく、火室の外壁の温度が330度以上に上
フジテレビ系列の人気番組、超潜入!リアルスコープハイパーの1/17土の放送では、なんと2時間スペシャルとして新幹線やSLと言った新旧乗り物のスターを大特集します。 子供も、大人もワクワクしそうな内容ですが、その中で特に注目したいのが、たかべんさんの「D51特製弁当」。フジテレビ系列の人気番組、超潜入!リアルスコープハイパーの1/17土の放送では、なんと2時間スペシャルとして新幹線やSLと言った新旧乗り物のスターを大特集します。 子供も、大人もワクワクしそうな内容ですが、その中で特に注目したいのが、たかべんさんの「D51特製弁当」。 今回は、このD51特製弁当について、詳しく紹介しちゃいます。 D51特製弁当とは? 現在、日本全国は空前のSLブームですが、その中でも一番人気とも言えるのがデゴイチという愛称で親しまれているSL、D51です。 蒸気機関車の王様と言われ、独特な汽笛が人気の秘密です
JR高崎駅4・5番ホームで20日、快速「SLググっとぐんまみなみ」「SLググっとぐんま碓氷」のSL同時発車セレモニーが行われた。 JR東日本高崎支社では、C61形20号機が復活した2011年以降、高崎駅から上越線水上方面、信越本線横川方面へのSL列車の同時発車を毎年実施している。今年は、「ググっとぐんま観光キャンペーン」(10月1日~12月31日)開催に合わせて実施された。 セレモニーが行われた20日、高崎駅のホームや駅周辺は多くの鉄道ファンで埋め尽くされた。9時30分すぎ、D51形498号機牽引の快速「SLググっとぐんま碓氷」(12系客車5両編成、DD51形842号機も連結)が4番ホームに入線。続いて5番ホームに、C61形20号機牽引の快速「SLググっとぐんまみなかみ」(レトロ客車6両編成)が入線した。 この日のために、SL列車が走る沿線のご当地キャラクターや、高崎市内の園児らも高崎駅に
先日、日高方面に行ったのですが、太平洋側から札幌に向かって高速道路を使わずに帰ってきました。 せっかくなので、帰り道は『道の駅』に寄りながら。 道の駅も個性がいろいろです。 今回寄ることができたのは全部で5カ所。 道の駅 サラブレッドロード新冠 ↓ 道の駅 むかわ四季の館 ↓ 道の駅 あびらD51ステーション ↓ 道の駅 マオイの丘公園 ↓ 道の駅 とうべつ 北欧の風 この5カ所に寄ってきました。 それぞれにおすすめポイントはあるのですが… 一番おすすめは3カ所目で寄った『道の駅 あびらD51ステーション』。 ここのおすすめポイントをご紹介させていただきます。 道の駅 あびらD51ステーションおススメポイント5つ♪ 1:蒸気機関車「D51-320号機」が展示 ここ追分地区は、鉄道拠点として発展した場所。 鉄道資料館も併設されていますが、SL倉庫内には蒸気機関車D51 320号機が展示されて
「デゴイチ」の愛称で知られる蒸気機関車の「D51」が、25日からJR山口線で44年ぶりに運行され、26日は別の蒸気機関車と連結して走る、鉄道ファンに人気の「重連運転」が行われました。 26日は、ふだんの観光列車「SLやまぐち号」に使われている「C57」と連結する「重連運転」で運行されました。 午前10時半ごろ、始発駅の新山口駅のホームに「デゴイチ」が客車とともに入ると、C57が後ろ向きでゆっくりと近づいて連結しました。 そして午前11時前、大勢の鉄道ファンが見守る中、2両のSLはC57を先頭に汽笛を響かせながら島根県の津和野駅に向かって出発しました。 「重連運転」は急勾配で速度を落とさずに走る際などに行われるということで、C57の運転士は「D51との重連運転は初めての経験です。力強い走りを楽しんでほしいです」と話していました。 岡山県から来た男性は「なかなか運行されない重連運転を見ることが
梅小路蒸気機関車館(京都市下京区)の運営やSL列車『SLやまぐち』の運行など蒸気機関車の動態保存を行っているJR西日本は10月17日、「持続的なSL動態保存の体制」を整備すると発表した。大がかりな検査に対応した設備を整備するとともに、梅小路で保存しているD51形蒸気機関車2両のうちD51 200を修繕し、本線運転を復活させる。 [関連写真] 同社によると、蒸気機関車の動態保存は車両の老朽化など多くの課題を抱えていることから「今後少なくとも数十年程度は安定的にSL動態保存が継続できる体制」を整備することにし、その一環として蒸気機関車の解体検査に特化した専用検修庫を梅小路運転区内に整備する。 JR西日本は蒸気機関車の解体検査を旧・鷹取工場で実施していたが、阪神淡路大震災後、鷹取工場を網干総合車両所に移転したのに伴い、蒸気機関車の検修業務は梅小路蒸気機関車館に隣接する梅小路運転区に移管した。梅
滋賀県湖南市は6月6日、JR草津線甲西駅北口広場に駐車場を造成するため、展示中のD51形蒸気機関車を希望者に無償譲渡すると発表しました。募集期間は6月6日から6月20日まで。譲渡条件は以下の2つ。 移設希望地までの必要経費については、すべて申し出者が負担すること。 アスベスト除去は専門業者が行い、移設に伴う解体、運搬は夜間に作業すること。 詳しくは同市都市計画課まで。ちなみに朝日新聞の記事では、移動させるだけで3000万円、解体でも1200万円かかるため公費での処分を断念し、今回の発表に至ったと伝えています。
This domain may be for sale!
「日本の鉄道における名車とは?」そう問われれば、筆者はすかさず「デゴイチ」(D51形蒸気機関車)と答えるであろう。 なぜD51形が名車と言えるのか。理由はいくつもあるが、まずその生産台数である。総生産は1115両(海外輸出分を含めると1184両)という、我が国の機関車において最大の生産台数を誇った。また、機関士にも操作性と性能の良さから人気があり、現場からは「デゴイチ」の愛称で親しまれ、広く国内で見られた機関車であったことから国民にもその愛称で親しまれるようになり、蒸気機関車の代名詞にもなった。 では、そのような国民的機関車「デゴイチ」(D51形)は、どのような経緯で誕生し、日本国中を駆け巡ったのか。昭和40年代、全国のD51形を追った当時の思い出も交えて紹介しよう。 戦前・戦中に誕生、戦後復興を牽引 戦前の1930年代は鉄道輸送量の増強が計画され、高性能の新形機関車が求められていた。そこ
を、性懲りもなく再チャレンジ。 黒煙。 正面から見たら上図のような感じにしても、 横からみると、あまり煙が黒くない。 雪景色に似合うように、 リソースと透明度をのみ変更にしてみたもの。 ※レイアウトは漆黒さんの「キハ20物語」をお借りしています。 う~んだな。 もっと煙に迫力が出るように 時間が経てば経つほど、煙が拡大しながらうっすら消えていくってしたいんだけど 拡大率が4倍ぐらいまでにしかならないみたいだから、 どうも貧弱感が否めない。 50倍ぐらいの拡大率にならんかしら。 あと、エミッターの煙が 右周り、左周りとランダムに回転しながら吐き出してくれると、 リソースのリピート感もなくなりそうなんですが、 そこまでの仕様変更はお願いするのもなんだしな。 ちなみに前回のチャレンジ↓ こっちの方がいいかなぁ。
「門デフ」を装備したデゴイチです。 世田谷公園で保存・展示されているD51形蒸気機関車272号機(画像:世田谷区)。 世田谷区(東京都)が、区内の世田谷公園で保存・展示している蒸気機関車(SL)の修繕・塗装費用として、1500万円を目標に、2019年8月からふるさと納税を募集しています。2020年6月、さらに多くの人に興味を持ってもらうため、ヘッドマークデザイン応募コースと塗装体験コースが加わりました。 保存・展示されているD51形蒸気機関車272号機は、1939(昭和14)年に川崎車輌(当時)兵庫工場で製造されてから1972(昭和47)年に廃車されるまで、およそ33年間、おもに中国・九州地方で貨物牽引(けんいん)に使われました。総走行距離は245万8000kmに及び、これは地球61周分に相当します。国鉄門司鉄道管理局管内の小倉工場が採用した除煙板(デフレクター)、通称「門鉄デフ」「門デフ
ストーリー by hylom 2009年08月28日 13時06分 朽ちていく姿を展示するのもまた一興? 部門より 読売新聞より。 鳥取県大山町が、JR大山口駅前に展示している蒸気機関車D51の譲渡先を探しています。大山町は年間80万円~200万円程度の費用で維持を行ってきたのですが、財政難で維持の継続が困難な様子。なお、今年度の維持費は230万円くらいとの見込み。譲渡の条件は、「現状保存」とのこと。 リンク先の記事にもありますが、興味のある方は8/31までに大山町総合窓口課まで問い合わせて欲しいそうです。いかがでしょう?
gistfile1.pl �� A�U � A�U use Kossy; use Plack::Session; sub Plack::Session::new { my ($class, $env) = @_; my $self = bless { session => $env->{'psgix.session'}, options => $env->{'psgix.session.options'}, }, $class; for my $flash_key ( grep { m/^__flash__/ } keys %{$self->session} ) { delete $self->options->{no_store}; delete $self->session->{$flash_key}; my $key = substr($flash_key,9); $self->{
朝日新聞や 日本経済新聞が、写真付きで千葉駅および千葉駅付近を走るSL デゴイチ(D51498)を紹介している。 D51は昼過ぎディーゼル機関車にけん引されて千葉駅に入り、木更津駅まで内房線約35kmを1時間15分かけて走ったという。千葉県をSLが走行するのは18年ぶりだとか。このSLは2月1日~12日まで千葉-木更津や木更津-館山を運行する予定。(チケットは完売) このSLは、1940年製で1972年に八高線で「鉄道100年記念号」を牽引したのを最後に廃車となったが、1988年に復元整備され復活。現在は上越線の高崎-水上間でイベント運行されているという。なお、D51で運行できるのはこの1台のみで、D51200が構内運行できる程度で残っているほかは、静態保存ばかりである。(静態保存されているものも廃墟状態になっているものや、アスベスト問題で近寄れない状態のものなど悲惨なものもある。)
JR東日本は、5月29日から6月6日までの土曜日と日曜日に、D51による「SLやまなし」を中央本線で運行する。 SLやまなしは、D51形蒸気機関車・12系客車4両・DE10形ディーゼル機関車の組み合わせで、中央本線の甲府駅から小淵沢駅までを走行する。JR東日本によると、同区間のSLの運行は45年ぶり。山梨・中央線キャンペーンの一環として運転されるもので、山梨県内の在住者や通勤・通学者からデザインを募集したヘッドマークも掲出する。小淵沢駅到着後は、DE10形機関車を先頭に「DLやまなし」として折り返す。運転日は、5月29日、5月30日、6月5日、6月6日の4日間。運転時刻は、SLやまなしが甲府駅10時2分発、小淵沢駅11時33分着、DLやまなしが小淵沢駅14時22分発、甲府駅16時17分着。 SLやまなしの運行にあわせ、同社は「SLやまなし2010年運転記念入場券」を発売する。甲府駅、竜王駅
国家の近代化を象徴するよう、各地でSLが作られました。SLは黒鉛を放出して進みますので、カーボンニュートラルが宣言された今、公園に飾られるオブジェクトに変わりました。 オブジェクトになったとは言え、その魅力は未だ健在です。公園にSLがあれば、その中の構造を知っているにも関わらず、ついつい覗き込み、写真を撮ってします。技術の象徴でもあるSLの魅力なのだとラフマニストは考えます。 こちらのSLはD51で、津駅の裏の公園に存在しています。この公園はちょっと大きいので、このD51がどこにあるかを見出すには、少しだか労力がかかります。公園が丘になっているために、公園の上にあるのかな〜と思って登ったり、ブランコなどの遊具の近くにあるのかな〜と滑り台に登ったりしましたが、ありませんでした。手っ取り早く見つけたいならば、護国神社からこの公園に歩いて行くと、その入り口にあるのでわかりやすいかと思います。 大
asahi.comの記事によると、1988年に動態復元されたD51 498号機が、ボイラーの空焚きによって走行不能に陥っているようです。 自分も上越線を走るD51を見に行っていたりしていたので、非常に残念です。2009年2月には京葉線から内房線にかけて走るSL春さきどり号も計画されていたのですが、D51の修理に「最大で1年半は必要」とのことで、イベント自体が中止になる見込みが高いそうです。 こういった貴重な車両の扱いには、慎重になっていただきたいものです。何はともあれ、少しでも早い復旧を願っています。
您所访问的域名正在西部数码(west.cn)出售! This domain name is currently for sale on the west.cn, Buy It Now.
» 外国人もビックリ!! キットカットのオマケ「蒸気機関車D51 ペーパークラフト」の完成度がハンパない! チョコが完全にオマケと化すレベル 特集 外国人もビックリ!! キットカットのオマケ「蒸気機関車D51 ペーパークラフト」の完成度がハンパない! チョコが完全にオマケと化すレベル 佐藤英典 2014年10月13日 『キットカット』はネスレ日本が製造販売するチョコレート菓子である。日本ではさまざまな味の商品が販売されており、その種類の豊富さは日本人でも把握しきれないほど。海外ネット上では、日本のキットカットのバリエーションが度々話題になっている。 そんななか、2014年秋から、また新たなサプライズを秘めた商品が登場した。蒸気機関車「D51 498」のペーパークラフトが入った商品である。ただのオマケと侮るなかれ! 実際に購入して作ってみたところ、かなり精巧な機関車をつくり上げることができた
前回のあらすじ 道北は絶景過ぎてしゅごしゅぎるうぅぅぅぅぅぅぅ! www.no4onoffroader.com 0日目はこっち! www.no4onoffroader.com さらば北海道! 富良野チーズ工房へ! 北海道最後の朝食をとる前に薬缶を見たら虫が混入… 幸先悪いぞ。 即捨てて朝食準備。 飯を狙うカラス。 なんだかんだで撤収完了! それでは本日の目的地富良野チーズ工房へ出発! ちなみに明け方に雨が降って道路はびしょびしょで走りにくかった。 3時間ほどで着いたよ! もうすでにグッタリ… ここのチーズケーキはめちゃくちゃ美味かったのだが記憶が美化されている可能性もあるので確かめないとね! 1階ではチーズを造る工程が見れるよ。 2階ではお土産を買ったりチーズの試食が出来る。 全部美味い! 牛の乳しぼり体験。 チーズケーキを買って外のベンチで食べることにした。 美味すぎるうぅぅぅぅうぅ!!
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く