2019年のカーナビ目的地は「ディズニー」が1位でしたが……。 御殿場プレミアム・アウトレット(画像:三菱地所・サイモン)。 ヤフーが2020年12月、スマートフォン向けアプリ「Yahoo!カーナビ」のユーザー利用動向を分析し、同年の目的地ランキングを発表しました。 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言や観光需要喚起策「Go To トラベルキャンペーン」、外食需要喚起策「Go To イートキャンペーン」など、“異例”が続いた今年、カーナビユーザーはどこへ向かったのでしょうか。 ヤフーが2020年1月から11月までの11か月を対象に集計したところ、利用者数は2月下旬から減少が始まり、4月から5月における利用者数の合算値は、前年比で約3割減に。特にゴールデンウィーク期間中である4月27日週の利用者数は前年同期比で半減しました。しかしその後は増加に転じ、11月の3連休は前年を上回る結果