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ブックマーク / gigir.hatenablog.com (17)

  • いまさらだけどシレン3を批評してみる - 未来私考

    Wiiで発売されたチュンソフトの風来のシレン3。このシリーズは第1作の大ファンなので基的に新作が出たら購入しているのだが、今作は数回ゲームオーバーになったところでプレイの続行を断念しました。まあ既に各所で酷評されているので今更ではありますが、今後もプレイを再開することはないと思われますので、思うところなどを書き綴ってみようかなと。 私がこのシリーズを好きなのは、ローグライクというゲームシステムが優れた物語発生装置として機能しているからだ。それはプレイごと、プレイヤーごとに唯一無二のただひとつの体験が得られるということ。だから何度でも繰り返しプレイできるし、実際第1作を3000回以上プレイしている今でも、たまにプレイすると思いもよらない新しい体験を得ることがある。だから新作に期待しているのも同じ種類の感動、プレイするたびに発見がある、プレイするたびに違う光景が見える、そうゆうものなんですね

    raimon49
    raimon49 2016/01/18
    シレン3は予約までして買って数日で遊ぶのをやめたのだけど、その時に感じたガッカリが見事に言語化されている。不思議のダンジョンがJRPGみたいにボスを倒すために準備するゲームになっては駄目だよなぁ。
  • 任天堂は再び「ゲーム人口の拡大」を成せるのか - 未来私考

    大きな驚きをもって受け止められた、任天堂とDeNAの業務提携。 これについては人それぞれ、様々な見解があるかと思いますが、私はとても力強く前向きなものであると受け止めています。 その大きな理由は、会見の中で岩田社長の口から「ゲーム人口の拡大」というキーワードを久しぶりに聞くことができたことです。 任天堂株式会社 株式会社ディー・エヌ・エー 業務・資提携共同記者発表 任天堂を躍進させた「ゲーム人口の拡大」というスローガン 「ゲーム人口の拡大」は2002年に岩田聡氏が社長に就任して以来の任天堂の一貫したスローガンです。 しかし、ここ数年の決算説明会では「QOLの向上」「任天堂ユーザー層の拡大」という言葉に取って代わられ、大きな戦略目標からは外されてしまっている印象を受けていました。 岩田社長はニンテンドーDS、Wiiによって今までゲームに興味のなかった幅広い層にアプローチすることに成功し、全

    任天堂は再び「ゲーム人口の拡大」を成せるのか - 未来私考
    raimon49
    raimon49 2015/03/23
    DeNAってモバゲーがグリーとセットで語られる事が多いせいでイメージを損してるよね。創業者の南場さんとかはガチャには否定的だったのに。
  • 「這いよれ!ニャル子さん」が公式配信アニメの歴史を塗り替える - 未来私考

    まったく予想もしない方向からとてつもないブームがやってきてしまった。「這いよれ!ニャル子さん」である。4月9日に関東でテレビ放映が始まり、その2日後にニコニコ動画でも配信開始されたのだが、以降、過去の常識をことごとく覆すとてつもない再生数を叩きだし続けている。第1話の再生数は放映開始から1週間で90万再生。昨日配信されたばかりの第2話も既に20万再生に迫る勢い。 這いよれ!ニャル子さんとは (ハイヨレニャルコサンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 これがどれくらいとてつもないかというと、過去の最高記録は昨年空前のブームを巻き起こした「魔法少女まどか☆マギカ」の第10話が1週間で75万再生。これは震災の影響で配信が遅れ、関東圏と関西圏以外はテレビ放送よりも早い配信だったという特殊要因ゆえで、これを除くと第1話としては「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の64万再生というのが最高値。この

    「這いよれ!ニャル子さん」が公式配信アニメの歴史を塗り替える - 未来私考
    raimon49
    raimon49 2012/04/19
    様々な要因が複合的に組み合わされてブーム化したため、カオスな広がり。
  • Pixivと株式会社インパクトの共同企画が許されるべきではない理由 - 未来私考

    ソーシャルゲーム「HARLEM HEART」イラストコンテストの応募要項へのツッコミ - Togetter こちらの件。正直、初見では簡単に善悪の付く問題ではないかもしれないな、と思った。Pixivでオリジナルイラストを集めてそれでカードゲームを作るという企画自体は上手くすれば面白いものになるかも?とも思うし、確かに応募要項は怪しげだが、こういった要項に過剰防衛的なお約束文言が入るのは、まあ良くないこととは言え良くあることでもある。実際に額面通りに運用されるようなことはまずないし…とも思ったのだが、同社が2011年の8月に同様の企画を立ち上げており、その顛末を調べるにつれ、これは許されざる邪悪な行為だと確信したので、あえてブログ記事にすることとした。 最低限の約束すら守っていない まず外堀を埋めておこう。2011年8月に開催されたアルティメットセブンイラストコンテストの応募要項に次のような

    Pixivと株式会社インパクトの共同企画が許されるべきではない理由 - 未来私考
    raimon49
    raimon49 2012/04/12
    人同士の繋がりを掴んでるところは良かれ悪かれ強い。
  • 「初音ミクって何がすごいの?」という問いに答えてみる - 未来私考

    ひさしぶりにガッツリとした初音ミクについての考察記事を読んで、自分でもちょっと書き留めておきたいな、と思いました。 http://d.hatena.ne.jp/NekotaInujiou/20120325/1332671483 初音ミクはすごい。そのことに異論のある人はもはやほとんどいないのではないかと思います。彼女のために何万というオリジナル曲が書かれ、それを何十万という人達が歌い、何百万人あるいはそれ以上の人達が聞いている。その広がりは国境も越え、彼女の歌声とキャラクターの創作に関わる人達は今も増え続けている。そんな存在はおそらく空前絶後でしょう。問われているのは、いったい何故彼女が、彼女だけがそこまで巨大な存在になることが出来たのか、ということですね。 私はそれは、初音ミクが不完全な存在だったからだと答えます。 歌声しか存在しなかったから、そこに物語を書き込む人達が現れた。声が少し物

    「初音ミクって何がすごいの?」という問いに答えてみる - 未来私考
    raimon49
    raimon49 2012/04/01
    >創作の連鎖が、ほんの小さなコミュニティで始まったこのキャラクターをいつしか世界最大の歌姫にしてしまった。 / 初音ミク登場前後をリアルタイムで経験していたニコ厨には1番しっくり来る解釈なのだと思う。
  • 20xx年のゲーム事情 - 未来私考

    ※この物語はフィクションです。 20xx年某日 「プロデューサーさん!朝ですよ!」 スマートフォンから流れる女の子の声で目を覚ます。彼女はとあるソーシャルゲームから生まれたゲームキャラクター。最近のスマートフォンには、こういった対話型の秘書機能が標準で付いている。かつてiOSの一機能として世に知れ渡ったそれが、その音声やアバターがアニメやゲームのキャラクターにとって変わられるのはこの国では時間の問題だった。 「今週発売のゲームって何があったっけ?」 こう尋ねるだけであらかじめ登録しておいた興味範囲にそって的確な応えが返ってくる。 「水曜日の15:00からスト拳ファイターXXの新キャラクターのリリースがありますよ〜あとドラゴンファンタジー13-13の先行プレイ日ですっ」 そうだった。随分前に予約したあの大作RPGの新作がついに発売されるのだ。ぼくが買ったのは初回限定生産特典付きのプレミアムパ

    20xx年のゲーム事情 - 未来私考
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    raimon49 2012/04/01
    2012年の今だから想像できるポジティブな未来像。
  • 「魔法先生ネギま!」よ永遠に - 未来私考

    週刊少年マガジンで連載されていた2000年代を代表する少年漫画のひとつ「魔法先生ネギま!」が9年に渡る連載の末ついに完結しました。ドタバタお色気コメディとして始まった作がここまで壮大な叙事詩となると当時予想していた人はどれほどいるでしょう。漫画史に残る多大な成果を残したこの傑作の足跡を改めて振り返ってみたいと思います。 お色気学園コメディとしてのスタート 31人の女子中学生と10歳のこども先生が繰り広げるドタバタお色気コメディ。赤松健先生の前作「ラブひな」を受ける形で始まった作は、まずはそんな形でスタートしました。マンモス学園を舞台に魔法も超常現象も超科学も何でもアリな世界観で美少女たちが騒動を巻き起こすというオーソドックスなフォーマットは往年の名作「うる星やつら」等を想起想させます。また魔法使いの少年というキャラクターは当時大ヒットしていた「ハリーポッター」からの連想でしょうね。31

    「魔法先生ネギま!」よ永遠に - 未来私考
    raimon49
    raimon49 2012/03/25
    魔法世界編の途中で読むのを挫折してしまった。
  • ソーシャルゲームと従来型ゲームは何が違うのか - 未来私考

    このところ、ソーシャルゲームとはなんなのか、ソーシャルゲームはこれからどうなっていくのかといった記事が相次いで話題になっています。どれもなかなか興味深くはあるのですが、一読して「あれ?これって別にソーシャルゲームに限らないんじゃ?」という感想を抱いた人も多いんじゃないかと思います。「射幸心」「承認欲求「自己達成感」…言われてみればどれもなんとなく納得してしまいそうですが、だからといって「それ」がヒットしている最大の要因だと言われると首を捻ってしまいますよね。実際、これらはゲームそのものがもともと持っている面白さの一要素であって、ソーシャルゲームが特別何か新しいアプローチをしているわけでもないんです。 ソーシャルゲームとキャバクラの違い - よそ行きの妄想 ソーシャルゲームはそのうち飽きられバブル崩壊するのか? - teruyastarはかく語りき 任天堂はなぜソーシャルゲームをやらないのか

    raimon49
    raimon49 2012/01/19
    スト2黎明期との比較。
  • コアゲーマーにも知ってほしい2011年注目ソーシャルゲーム9選 - 未来私考

    先日記事に取り上げた「アイドルマスターシンデレラガールズ」を始め、コアゲーマーの間でも少しずつソーシャルゲームが注目されつつあります。しかし話題になるのは「ドラゴンコレクション」や「探検ドリランド」等メガヒットとなったタイトルくらいで、そのリリース数に比して名前があがるものはごくわずかです。そこで2011年に私自身が体験した中から特に注目したタイトルについて紹介してみたいと思います。 ビックリマン(GREE)(フィーチャーフォン) 一時代を築いた超有名コレクションシールのGREE版。基ルールはほぼドラゴンコレクションを踏襲しており独自性は低いのですが、特定キャラに特定アイテムを使用すると上位のシール(ヤマト王子→ヤマト神帝、始祖ジュラ→ブラックゼウスetc)へと進化(神化)するというのがコレクション性と短期的なモチベーションを高めています。特筆すべきは期間限定イベントの頻度の高さで、イベ

    コアゲーマーにも知ってほしい2011年注目ソーシャルゲーム9選 - 未来私考
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    raimon49 2011/12/31
    版権モノが強いんだなぁ。
  • 「モバゲーアイマス」は壁を越えたのか? - 未来私考

    モバゲーで先月からリリースされた「アイドルマスター シンデレラガールズ」の評判がとても良い。特にスマートフォン版がリリースされて以来、Twitter等でかなり大きな盛り上がりを見せており、今までのソーシャルゲームとは違い、アイマスファンを中心としたヘビーなゲーマー層に受け入れられているように感じます。先に行っておくと、このシンデレラガールズ」はゲームシステム的には従来からあるドラゴンコレクション系システムの傍流であり、目立って新しい仕組みがあるわけではありません。では一体なぜ今までと違う手応えが発生しているのでしょう。 コミュニティの可視化 やはり従来のソーシャルゲームとの大きな違いは、アイドルマスターというタイトルが既にネット上に巨大なコミュニティを形成していたことですね。特にニコニコ動画で二次創作を行う、いわゆるニコマスPたちの緩く広い繋がりを通じて、このタイトルの評判が広まっていった

    「モバゲーアイマス」は壁を越えたのか? - 未来私考
    raimon49
    raimon49 2011/12/28
    へぇこんなの出てたんだ。
  • なぜ「本が破壊されること」が問題なのか - 未来私考

    スキャン代行業者に対して作家7人が連名で起こした提訴が物議を醸しています。ネット上の反応はこの作家に対する批判が大勢を占めているのですが、私はこの見方には懐疑的です。特に「が破壊されている」事を問題にするのはただの感情論で筋が悪いという意見に対して、なぜ「が破壊されること」が問題なのか、というのを主に法的な観点から考えてみたいと思います。 スキャン代行業者提訴で作家7名はかく語りき - ITmedia eBook USER この問題を読み解く上でまず考えなければならないのが、スキャン代行業者が行なっている業務というのは実態としてどういうものなのか?ということです。業者によって多少の違いはありますが、多くは「依頼者から書籍を受け取る→裁断・スキャンして電子書籍を作成する→の書籍を破棄して電子書籍を依頼者に渡す」というフローを取っています。 これが果たして私的複製の補助に過ぎないと解釈す

    なぜ「本が破壊されること」が問題なのか - 未来私考
    raimon49
    raimon49 2011/12/23
    自炊代行業者が電子書籍を新しく出版していると見るか、紙の本から電子データへと変換していると見るかの違い。
  • ローソンで聞けるアイマス曲紹介 - 未来私考

    現在ローソンで展開中のアイドルマスターキャンペーンに併せて店内でアイドルマスターの曲が流れていますね。7月30日時点で1日7曲というなかなかのヘビーローテーション。この機会にせっかくですので放送されている曲を動画と共に紹介してみたいと思います。 THE IDOLM@STER 2nd-mix THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 Prologueposted with amazlet at 11.07.30ゲーム・ミュージック コロムビアミュージックエンタテインメント (2010-09-22) 売り上げランキング: 22065 Amazon.co.jp で詳細を見るTHE IDOLM@STER 2nd-mixとは (アイドルマスターセカンドミックスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 まずはアイドルマスターの表題曲であるこちら。流れているのはゲームアイドルマスタ

    ローソンで聞けるアイマス曲紹介 - 未来私考
  • バンダイチャンネル「月額1000円見放題」の狙い - 未来私考

    今日8月1日からバンダイチャンネルで月額1000円見放題の新サービスが始まりましたね。私もさっそく加入しました。 バンダイチャンネル|初回おためし無料のアニメ配信サービス 機動戦士ガンダム、マクロスF、アイドルマスター、輪るピングドラムなど最新のTVシリーズから不朽の名作まで、定額で全話がいつでも視聴できるバンダイチャンネル月額1,000円見放題サービスを開始 |バンダイナムコライツマーケティングのプレスリリース サービス開始に伴い前日に丸一日かけた大規模メンテナンスを行い、トップページも1000円見放題を全面的に押し出した大幅リニューアルしてますね。バンダイチャンネルのこの新サービスに書ける強い意気込みを感じます。この新サービスの狙いについてプレスリリースでは以下の3点を上げてますね。 今まで見なかった作品を躊躇なく視聴ができ、新たな作品との出会いが増えます。 色褪せることのない名作の奥

    バンダイチャンネル「月額1000円見放題」の狙い - 未来私考
    raimon49
    raimon49 2011/08/01
    >こんなに安価に提供してしまって元は取れるのだろうか、今までの商売に影響が出るんじゃないかと心配する向きもあるかと思います。しかしここで考えて欲しいのは、「可処分時間は有限である」ということ。1本200円
  • いっそゲーム実況を有料化出来ないものか - 未来私考

    ニコニコ動画に投稿されたノベルゲームのプレイ動画を巡って法的な対応を表明したメーカーが現われ物議を醸しています。 Aileはなぜプレイ動画に「激怒」したのか? 「徹底交戦」ににじむゲームメーカーの怒り (1/3) - ねとらぼ 【ニコニコは悪か】 動画を投稿していいのは逮捕される覚悟がある人だけ― エール代表インタビューに対する反応 - Togetter 私は、メーカーの言い分はまったく正当なものだと思っています。良い悪い以前の問題として、著作者はその著作物の二次利用について諾否する権利があります。単に割に合わないからといった理由でその権利を放棄する理由は何もない。対話が成立していない以上、このような行動は誰かが取らなければならなかった、そう思います。 それはそれとしてどこに落とし所を見出すべきなのかというのはまた難しい問題です。ともかく、最終的にメーカーが潤って、納得がいく道を見つけられ

    いっそゲーム実況を有料化出来ないものか - 未来私考
    raimon49
    raimon49 2011/06/12
    ゲーム動画の配信権みたいなものか
  • 「○○豚」と「ブヒる」の歴史再考 - 未来私考

    まず抑えておきたいポイントは、「○○豚」という罵倒表現は2ちゃんねる周辺でジャンルを問わず広く使用されている、ということですね。 「萌え」じゃなくて「ブヒる」!? ネット界隈に広がる新しい視点 - エキサイトニュース(1/4) lunaticprophet.org - このウェブサイトは販売用です! - 有村悠 オタク という フリー ライター 作家 同人 扱い リソースおよび情報 近年アニメ実況関係でよく見かけるようになった「ブヒる」という表現についての興味深い歴史考察なのですが、両記事とも若干の短絡を感じたので自分の観測範囲から見えていたものを改めて調べて見ました。念のため、以下の文章もあくまで私の観測範囲内の情報を元にした推測であることに注意してください。 「○○豚」の歴史 冒頭でも触れましたが、「ブヒる」の前駆である「○○豚」という表現は特に萌えオタに対する蔑称として使用されていた

    「○○豚」と「ブヒる」の歴史再考 - 未来私考
    raimon49
    raimon49 2011/06/04
    焼き豚サカ豚まで遡る○○豚の歴史。○○厨みたいなものかな。
  • Jコミβ2についてあれこれ - 未来私考

    久しぶりの更新になってしまった。赤松健先生が主導する新しい漫画配信サービス、Jコミのβ2が始まってますね。 マンガ図書館Z - 無料で漫画が全巻読み放題! 1月11日に新城まゆ先生の読切り作品「放課後ウエディング」(単行未収録作品)、25日から樹崎聖先生の「交通事故鑑定人環倫一郎」全18巻が既に配信されています。2月1日からは週刊少年ジャンプで連載されていた石岡ショウエイ先生の「ベルモンド」全3巻も配信されますね。読切り作品、長期連載作品、短期連載作品と揃って、それぞれの動向がどうなるか注目しています。 以前から告知されていた通り、まずは先行して配信された新城まゆ先生の読切りについて、その掲載広告による収入も発表されましたね。 【凄いお知らせ】 何と、昔の読み切りマンガ作品が、52万5千円に! - (株)Jコミックテラスの中の人 この数字についてちょっと分析を。放課後ウエディングに挿入さ

    Jコミβ2についてあれこれ - 未来私考
    raimon49
    raimon49 2011/02/06
    クリック単価、広告出稿側から見た魅力の考察。
  • 初音ミクという神話のおわり - 未来私考

    何故初音ミクよりも作者に注目が集まるようになったか。2008-12-06 - カナンを夢見ながら id:beentocanaanさんは、かなり初期からVocaloidブームを追いかけておられる方で、私もよく拝見させていただいてるんですが、この記事は自分の実感とはずいぶん違うなあ、などと思ったので、少し昔を思い出しながら書いてみようと思います。 オモチャとしてはじまった初音ミクブーム そもそもニコニコ動画におけるVOLALOIDのムーブメントというのは、実は初音ミク誕生以前から始まってるんですよね。シーンの中心にいたのは、第1世代VOCALOIDのMEIKO。そのなんとも言えない合成音声の味わい深さで、既存のMADやプレイ動画の味付けとして、今のゆっくりブームに近い形で親しまれていたんですよね。といっても私はまだこのころは格的にニコニコ動画にはまっていなかったので、多少憶測含みではあります

    初音ミクという神話のおわり - 未来私考
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