タグ

2021年10月1日のブックマーク (2件)

  • 新型コロナ・実際は2.5倍の人が感染か?神戸大学 大規模調査の結果報告 (テレビ大阪ニュース) - Yahoo!ニュース

    新型コロナは実際には、どこまでひろがっているのか。大規模調査の結果が報告されました。 神戸大学の研究チームは、7月下旬から8月上旬にかけて健康診断を受けた1000人の血清を解析、新型コロナウイルスの抗体の有無を調べました。それによるとワクチンによる抗体ではなく、感染歴によって得た抗体をもっていた人が2.1%いました。PCR検査に基づいた感染率は当時、兵庫県で0.85%。実際には2.5倍の人が感染していたと考えられます。調査したのは第5波に突入した時期で、30代~40代の感染者が多い結果ですが… 【神戸大学大学院 森康子教授】 「今、もし調べると少し若い年代のピークが増えているのではと思われます」 また解析では、ワクチン接種が感染の広がりをおさえていることも明らかになったとしています。 テレビ大阪ニュース【配信】 https://www.youtube.com/channel/UCd6GEK

    新型コロナ・実際は2.5倍の人が感染か?神戸大学 大規模調査の結果報告 (テレビ大阪ニュース) - Yahoo!ニュース
    rakko74
    rakko74 2021/10/01
    1度目のワクチン接種で副反応が出た人はすでに抗体を持っているからで、無症状で感染していた可能性が高い。身近にも何人かいるし、実態は2.5倍どころではないのでは。
  • 「あっちがEVなら、こっちは水素エンジンだ!」

    無理。もうEVには非EV車は勝てない。内燃技術をベースにしたテクノロジーは、純粋にコスト面でEVに太刀打ちできなくなる。ICE(内燃)車もダメ。ハイブリッドもダメ。水素エンジンもダメ。内燃じゃないけどFCVもダメ。 なぜかといえば、EVは、今までのクルマよりずっとシンプルに作れるから。 まず圧倒的に部品点数が少ない。自工会予測では3万点から2万点に減る。内燃車はエンジンだけで7000点ぐらい構成部品があるけど、EVだとeアクスルというモジュールに、エンジンに相当する駆動用モーター・インバーターと、変速系に相当する減速機・デフ・ギアボックス類と、電装系に相当する回路類が全部入ってパッケージ化され、これをティア1のサプライヤーが1社で供給する。極端な話、あとは駆動系・操作系・バッテリー・充放電制御機構があれば、EVは走ってしまう。それぐらいシンプル。自工会が「EV化で雇用の大多数が失われる」と

    「あっちがEVなら、こっちは水素エンジンだ!」
    rakko74
    rakko74 2021/10/01
    トヨタはJobyにもほぼ4億ドルを出資しているぐらいで、とにかくモビリティの未来を全方位でカバーしている中に水素による内燃機関が含まれているだけだろう。全固体電池のモビリティ利用は当面先のようだが。