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2024年5月20日のブックマーク (5件)

  • バターバーガーを食べる

    1971年東京生まれ。イラストレーター。ドクロ服、ドクロ雑貨集めに情熱を燃やしすぎている。ほかにはワニ、ウツボ、ハダカデバネズミなど毛の生えていない動物も好む。著書に「しろねこくん」、「ココロミくん」、「ひとみしり道」、「ばかスイーツ」などがある。(動画インタビュー) 前の記事:小さい材で料理を作れば大盛りに見えるのでは

    バターバーガーを食べる
  • JR京葉線「通勤快速廃止」で揺れた沿線 専門家どうみた - 日本経済新聞

    JR旅客6社とJR貨物は2024年(令和6年)3月16日にダイヤ改正を実施する。今回の改正の目玉は北陸新幹線の金沢駅から敦賀駅までの延伸開業だろう。北陸新幹線の「かがやき」で東京駅と福井駅との間は最短2時間51分で結ばれる。ただ話題を集めたのはそれだけではない。たとえば京葉線の通勤快速・快速を巡る変更だ。JR東日の千葉支社が23年12月に発表した資料にはこうあった。「日中帯(10〜15時台)

    JR京葉線「通勤快速廃止」で揺れた沿線 専門家どうみた - 日本経済新聞
    rakko74
    rakko74 2024/05/20
  • パックン×エミンユルマズ対談「会社を辞めてFIRE後、本当に引退してるのかな?」 | AERA dot. (アエラドット)

    タレントのパックンさんと経済評論家のエミン・ユルマズさん(撮影/小山幸佑) 「パックンマックン」のパックンことパトリック・ハーランさんとエコノミストのエミン・ユルマズさんの対談。アエラ増刊「AERA Money 2023秋冬号」より。 【写真】パックンとエミンさんのオフショットはこちら ラジオ番組の収録をきっかけに知り合い、「どこかのメディアで対談したいね」と意気投合していた、パックンさんとエミン・ユルマズさん。タレントと経済の専門家––––。 二人の業は異なるが、流暢(りゅうちょう)な日語で経済や資産運用の情報を発信するという共通点はある。一方、投資手法やお金の使い方については、それぞれの持論があるようだ。 (パックン)もう私は30年、日にいるよ。エミンさんは何年? (エミン)25年ほどになるかな? パックンは日の会社で働いたことあるの? (パックン)あるよ。専門学校付属の英会話

    パックン×エミンユルマズ対談「会社を辞めてFIRE後、本当に引退してるのかな?」 | AERA dot. (アエラドット)
    rakko74
    rakko74 2024/05/20
  • 東京駅の京葉線ホーム、なぜ遠く離れているのか 乗り換え時間は20分 | 乗りものニュース

    東京駅といえば長いホームがたくさん並び、そこから地域の通勤電車と日の各地を結ぶ新幹線の列車が多数発着しています。ところが、東京湾に沿って千葉に向かう京葉線は、そこから数百mも離れた通りの地下にホームがあります。なぜ京葉線だけ離れているのでしょうか。 成田新幹線の地下ホーム予定地を「活用」 日の首都・東京を代表する「中央駅」として建設された東京駅。西側(丸の内口)には東京駅を象徴する赤レンガの駅舎があり、JRの山手線や東海道線、そして東海道新幹線などのホームがずらりと並んでいます。 武蔵野線の列車も乗り入れる京葉線の東京駅ホームは鍛冶橋通りの地下。東海道新幹線などのホームが並んでいる場所から南に離れている(2014年3月、草町義和撮影)。 ところが、これらJR線のホームが多数並んでいる場所には、東京駅に乗り入れているはずのJR線のホームがひとつだけありません。その名は「京葉線」。東京湾

    東京駅の京葉線ホーム、なぜ遠く離れているのか 乗り換え時間は20分 | 乗りものニュース
  • トヨタ佐藤社長「550万人の自動車産業を守るわけじゃない」 見せた豊田氏との違い

    トヨタ自動車が発表した2024年3月期の連結決算(国際会計基準)は営業利益が前期比96%増の5兆3529億円となり、日企業で初めて5兆円を突破した。創業家出身の豊田章男氏(現会長)が社長を退任し、佐藤恒治氏が就任して1年。圧倒的な稼ぐ力を見せた格好だ。2年目の今期、佐藤社長は「ペースダウンする」として“意志ある踊り場”をつくって余力を創出し、成長領域や人への投資に約2兆円を投資すると表明。産業構造を抜的に変革する意志を改めて示した。 「クルマを造り、それを届けられることがこんなにありがたいと思った期はない」。営業利益が5兆円を超えた佐藤氏は会見で、ほっとした表情を見せた。新型コロナウイルス禍後は、経済活動の回復によって半導体不足に見舞われ、生産が追いつかない状況が続いてきた。 24年3月期はそれが落ち着き、ハイブリッド車(HV)を中心に販売台数が伸長。為替の円安の追い風に加え、北米を中

    トヨタ佐藤社長「550万人の自動車産業を守るわけじゃない」 見せた豊田氏との違い
    rakko74
    rakko74 2024/05/20