生活者の側から捉えなおすこと -『Twitterアクティブサポート入門 「愛される会社」時代のソーシャルメディアマーケティング』を読んで- 先日のエントリーでも簡単にご紹介した@smashmediaさんの新刊、『Twitterアクティブサポート入門 「愛される会社」時代のソーシャルメディアマーケティング』を読了しました。 以前のエントリー>マーケティングの第一歩 -『Twitterアクティブサポート入門』をご献本いただきました- 「アクティブサポート」とは何か、なぜ重要なのか、どのように進めるべきものなのか、といった点が、いわゆるガッツリハウツー本とぼんやり概念本のちょうど中庸をいくようなちょうど良いバランスで書き進められています。 概念から具体的なツールまで順を追って説明されているので、新しいテクノロジーやコミュニケーションの手段が出てきたことで生活者にこれまでと異なったアプローチが必要