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2017年1月2日のブックマーク (38件)

  • 一人UE4ゲーム制作入門のカレンダー | Advent Calendar 2016 - Qiita

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    一人UE4ゲーム制作入門のカレンダー | Advent Calendar 2016 - Qiita
  • XSound - Web Audio API Library for Synthesizer, Effects, Visualization, Recording ... -

    XSound - Web Audio API Library for Synthesizer, Effects, Visualization, Recording ... - NEW !! XSound 2.0 がリリースされました. 以下の変更が加えられています. ES5 から ES2015 ~ へコードの書き換え const, let アロー関数式 class 構文 ES Modules ... etc ESLint によるコード検証 webpack によるビルド環境 つまり, 内部が変わっただけで, 外部, すなわち, API は 1.x と同じです. コードリーディングしやすくなったことで, issue をたてたり PR を送ったりする敷居を低くしました. XSound とは ? Web Audio API のライブラリの1つで, サウンドの生成 ワンショットオーディオの再生 楽曲

    XSound - Web Audio API Library for Synthesizer, Effects, Visualization, Recording ... -
  • Web Audio APIでコインの音を作る - Qiita

    Web Audio APIを使えばブラウザでも簡単に音楽プログラミングができる!と思いたいのですが、どうやらAPIがあるだけでは不十分で少しばかりは音楽プログラミングの知識が必要そうです。ということで、この記事では世界で最も有名な効果音「コインの音」を題材に楽譜のパラメータ化とWeb Audio APIでの実装をできるだけ丁寧に解説します。 楽譜 楽譜を手軽に探すには「coin sheet music」などで画像検索します。コインの音は商標出願されていますので、今回はそれを参考にします。(画像は商標プラットフォームのスクリーンショットです。) この楽譜からは次の点が読み取れます。 テンポが180 最初の音が十六分音符の「シ」で次の音は「ミ」 全体の長さは四分音符が3つぶん 楽譜がまったく読めないという場合は、音階(ドレミファソラシド)と音長(四分音符とか)が読める程度に覚えれば良いと思いま

    Web Audio APIでコインの音を作る - Qiita
  • Product Managerのカレンダー | Advent Calendar 2016 - Qiita

    Product Managerのアドベントカレンダーです。 http://qiita.com/advent-calendar/2016/productmanager Product Managerに絡んでいればなんでもOKです! ハッシュタグは #pdmAC です。 参考)昨年のProduct Managerのアドベントカレンダーはこちら。 http://qiita.com/advent-calendar/2015/productmanager 参考)Product Ownerのアドベントカレンダーはこちら。 http://qiita.com/advent-calendar/2016/productowner http://qiita.com/advent-calendar/2015/productowner

    Product Managerのカレンダー | Advent Calendar 2016 - Qiita
  • 複数の作業ディレクトリを作成する git worktree - Qiita

    git では通常、リポジトリと作業ディレクトリとが一組になっています。git clone をすると、作業ディレクトリの中に .git ディレクトリ(=リポジトリ)が作成されます。 そして、この作業ディレクトリの中でブランチを切り替えて作業するのが一般的かと思います。 さて、作業ディレクトリの中で何かの作業中に、別の割り込み作業が発生して、一時的にブランチを切り替えたくなったとしましょう。そんなときは、いったん現在のブランチに作業中の変更をコミットしておいてからブランチを切り替えたり、作業中の変更を git stash を使って保存してからブランチを切り替えたり、という操作をすることになります。 そういった操作が簡単に素早くできるのが git の特徴ではあります。しかしそれでも、そういった切り替えが多くなってくると、作業中の変更を失ってしまったり、現在のブランチを勘違いして作業してしまったり

    複数の作業ディレクトリを作成する git worktree - Qiita
    s_ryuuki
    s_ryuuki 2017/01/02
  • gitでラクに納品するためのカスタム`git archive` - Qiita

    前書き こんにちは,@ukaznilです。普段は大学院で機械学習研究の傍ら,趣味Androidアプリをちまちま作って公開しています。サイトもよければご覧ください。 さて今回はエンジニアのの強い味方,普段の生活に役立つ「git」をちょっと便利にするTipをご紹介しようと思います。 gitで「納品」してますか? もはやエンジニアの必須ツールであるgit趣味でプログラムを書いている方はもちろん,お仕事で日々コミットしている方も多いですよね。 ご存じの通り,gitの素晴らしい点はその履歴が取れることです。変更の多いプログラムを書いているのであれば,「あとから戻れる」という安心感は何事にも変えられませんね。 さて,それでは「開発」が終わった後のことを考えましょう。 趣味として個人でプログラムを書いているのであればあまり関係のないことかもしれませんが,gitで管理しつつ作成したプロジェクト・ソース

    gitでラクに納品するためのカスタム`git archive` - Qiita
    s_ryuuki
    s_ryuuki 2017/01/02
  • GitLab で Docker イメージの管理 - Qiita

    GitLabのバージョン8.8からDockerコンテナイメージの管理機能のコンテナレジストリが追加されました。 現在(2016/12/11)は、バージョン8.14がでています。 企業で使用する場合、外部に公開できないとか事情などで、プライベートなDocker Registryを検討する機会があると思う。 そんなときに、 ・無料で使える ・オンプレのサーバに導入できる ・導入が簡単 ・会社で使ってるLDAPが使える ・gitリポジトリ毎にコンテナイメージが管理できる ので、GitLabのコンテナレジストリをおすすめします。 導入する前に、お試しで利用する場合、 家が提供してるGitLabで、 無料でプライベートリポジトリが作成できます。 導入方法 omnibus版の場合 この辺を設定すると、コンテナレジストリが使用できる。 楽ちんである。 ※omnibus版GitLabがインストール済の想

    GitLab で Docker イメージの管理 - Qiita
  • GitPythonを使う - Qiita

    このドキュメント作成時にはGitPythonの内部を知りたかったのでGithubからソースをcloneしてeditable install しました。 pip install -e . の -e オプションはエディタブルインストールをするもので、 これを実行するとPyPIからパッケージを取得するのではなく、 指定したディレクトリにあるソースを使用してライブラリを利用できます。開発時に便利です。 内部を見るために GitPythonはgitコマンドをsubprocessで実行する実装でした(一部そうじゃないところもあります)。 subprocess.Popen()にコマンドを渡す前にprintで表示すれば、 挙動がわかりやすそうだったのでソースに手を加えました。 diff --git a/git/cmd.py b/git/cmd.py index 1481ac8..8f47895 10064

    GitPythonを使う - Qiita
  • https://qiita.com/advent-calendar/2016/cmg_hikoushiki

  • BEST TiMES(ベストタイムズ)|日常をちょっと豊かにするメディア

    インボイス制度」反対署名54万3114筆 岸田首相へ手渡し実現。100万筆達成で中止へ追い込む【篁五郎】

  • https://openbook4.me/projects/183/sections/1100

    https://openbook4.me/projects/183/sections/1100
  • New Relicのカレンダー | Advent Calendar 2016 - Qiita

    今年は、ティップスとか、去年から増えたサービスや機能を紹介できればと思います。利用されている方は、是非、事例とかこういうのに便利とかなんでもいいので、情報共有お願いします。中の人からも投稿求ム! あと、最近 New Relic 公式の日ユーザー会がはじまりました。meetup:日New Relicユーザー会への参加も是非。 また、2017年1月26日(木) に New Relic APM のワークショップを行います。上記の meetup のページより、是非、参加申込みお願いします。

    New Relicのカレンダー | Advent Calendar 2016 - Qiita
  • giewikiの使い方

  • Google app script + REST API v2でファイルを完全削除またはゴミ箱を空にする - Qiita

    この記事は? Google Apps Script Advent Calendar 2016の12月21日の記事です。 Google app scriptのDrive API には、ファイルをゴミ箱に移動することはできても、 ファイルを完全に削除することやゴミ箱を空にすることはできません。 リファレンスを見ても探しても見つからないので、出来ないように思えますが、 Google Drive APIs REST v2を使用することで可能です。 Google Drive APIs REST v2 とは Google Drive を外部のアプリケーションから操作するためのAPIです。 公式ページはこちらです。 他のサービスからは認証が大変なのですが、Google App Scriptからは、 とても簡単に操作ができます。 (すでに認証済みの状態でなければGoogle App Scriptを操作でき

    Google app script + REST API v2でファイルを完全削除またはゴミ箱を空にする - Qiita
  • AndroidStudioのエミュが起動しない(VirtualBox環境下だと)・・・だと!? - Qiita

    かなり限定的な環境下で起きる現象の話ですが・・・ VirtualBoxでゴリゴリサーバーAPIとか作ってる時に さー!そろそろアプリ繋ぎこむか!ってなっていざAndroidStudioを起動したら・・・ エミュレータが起動してくれなかった...orz 時の話 'Error while waiting for device'と言う謎のエラー なんかstackoverflowで同じような事を言っている人がいる・・・ Emulator Not Running on Android Studio どうやらVirtualBoxでインスタンスが起動しているとエミュが起動しないっぽい・・・ 僕らにはまだ、'Genymotion'が...ある!! → あっさり解決ヽ(=´▽`=)ノ さっくりAndroidStudioのエミュを諦めて、ちょっと遅くなるかもだけど'Genymotion'のエミュを使ってみる事

    AndroidStudioのエミュが起動しない(VirtualBox環境下だと)・・・だと!? - Qiita
  • ipaファイルの中身を調べる - Qiita

    作成したipaファイルについて調べたいということってあったりしますよね? Xcodeはどのバージョンでビルドされたの? 求めているProvisioningProfileは使われたの? ビルド時のログを追えば分かる点もありますが、必ずしもログがあるとは限らないですしipaファイルの中身を見ることが出来るようになっていると便利かと思います。 そこで今回は、ipaファイルの中身の軽いチェックの仕方について書きたいと思います。 こういう情報を知るとアプリの再署名などの理解が深まるかと思います。 ipaファイル内のチェック対象 ipaファイルをunzipするとPayload/xxxx.appファイルがあります。 app内には色々なファイルがありますが、今回チェックするのは以下の2ファイル。 embedded.mobileprovision Info.plist チェックするのに便利なツール ipa

    ipaファイルの中身を調べる - Qiita
  • デバッグのためにView階層を把握する - Qiita

    ※この記事はApple公式の「Debugging View Hierarchies」をベースにして「よくわかるAuto Layout iOSレスポンシブデザインをマスター」を参考にしつつ書いています。ちなみにこの記事執筆時に私が使っているXcodeのバージョンは8.1です。 ビューデバッガーの使いどころ あるviewがどこにくっついているのかわからない時に使うことが多いと思います。「なんでこのviewは隠れてしまっているんだろう」「removeFromSuperView()してこのviewも消えるはずなのになんで残ってるんだろう」などの疑問を感じた時に役に立ちます。 ビューデバッガーの表示 一番簡単なのはアプリ実行中にXcode下部にあるデバッグバーのDebug View Hierarchyボタンをクリックすることです。 もしくはXcodeのメニューバーからDebug > View Deb

    デバッグのためにView階層を把握する - Qiita
  • OS以外での端末制限について - Qiita

    この記事はiOS その3 Advent Calendar 2016の23日目の記事となります。 昨日はushichopsさんで「今こそgoogle/EarlGreyを使って自動UIテストに入門しよう」でした。 余談ですが、ASTの対応がちょっと先の伸ばしになりましたね。 やっぱりみんな対応に苦戦しているのでしょうか? https://developer.apple.com/news/?id=12212016b この記事では、普段は意識しているiOSの以外に対応端末に制限がかかるDevice Compatibilityのお話です。 Tipsですので、カジュアルな感じよんでいただければと思います。 Device Compatibilityについて 参照先はこちらです。 Info.plistにはアプリに関する、さまざまな情報が記述されていますが、UIRequiredDeviceCapabilit

    OS以外での端末制限について - Qiita
  • ElectronでTwitterのOAuth認証をする - Calmery.me

    これは Electron Advent Calendar 2016 - Qiita 15 日目の記事です. はじめに Electron で Twitter と連携したアプリケーションを作りたいけれど,どうすればアプリケーションから Oauth 認証できるのかということで作りました. github.com $ git clone https://github.com/calmery/ElectronAdventCalendar2016.git $ cd ElectronAdventCalendar2016 $ npm -g install electron-prebuilt $ npm install $ electron .// common.js // Twitter API Token consumerKey: 'YOUR_CONSUMER_KEY', consumerKeySecre

    ElectronでTwitterのOAuth認証をする - Calmery.me
  • Unityでの「エフェクト」や「演出」作りで感じたこと | albatrus.com

    こちらはUnity Advent Calendar 2016の16日目の記事になります。 今回は、半年くらい前からUnityを使ってエフェクトの作成や演出を作る業務に携わってきた中で感じたことをなどをブログに書こうと思います。 演出を携わるようになったきっかけ Unityゲーム開発を始めて1年半くらいになるのですが、最初の1年位はクライアント側と呼ばれるインゲームやアウトゲームのロジック周りを中心に業務をしていました。 大きなプロジェクトなので、メンバーによって何をするかが固定化しているので、なかなか他の業務をすることができないのですが、去年の今頃から「エフェクトを作りたい」「演出を考えたい」としつこく言い続けていたのが功を奏したのか、ちょうどプロジェクト自体、演出面に力を入れていこうという流れもあり、クライアント側の業務と並行してエフェクトを作り始めることになりました。 エフェクト・演

    Unityでの「エフェクト」や「演出」作りで感じたこと | albatrus.com
  • 超個人的・Unity初心者におススメするアセット一覧 - Qiita

    Unity Advent Calendar 2016、12月1日の記事です。 ナンチャッテUnityエンジニアの荻野です。AdventCalendar初日の記事を書きます。 これはUnity開発の初心者におススメする、超個人的な偏見が入ったアセット紹介になります。 この記事を見て「あ、これほしい」と思ったら、小さい子は親にねだって、大きいお友達の皆様は自分へのクリスマスプレゼントとして買っていただけると幸いです。 0.所持アセットの数 購入したアセットの全体のごく一部です。 数えたところ、10/28時点で303個買っています。 多いなとは思ってましたが300超えてるとは思ってないなかったので自分でビックリしています。 カテゴリーで多いのは自分では出来ない分野、3Dモデル系やBGM、SE関連です。 1.3Dモデル編 3Dモデルの超個人的おススメをいくつか紹介します。 1-1 Unity-ch

    超個人的・Unity初心者におススメするアセット一覧 - Qiita
  • uGUIのScrollViewを使いこなす7つのTips - Programming Serendipity

    この記事は Unity Advent Calendar 2016 3日目の記事です Unityは2つとも満員で、さすがに盛り上がってますねー。自分は普段縁がないようなWeb系やサーバーサイドのアドカレをぼんやり眺めるのが好きです。同じプログラミングでもかなり世界が違うものだなと感嘆します。 さてさて、Unity5.2で追加されたuGUIのScrollView。様々な手順が簡略化され、実用的になっていますが、そのままでは若干痒い所に手が届かないところがあります。ここでは、それらを解決する案を紹介しようと思います。 基的な使い方 その前に、まずは簡単な使い方をおさらいしましょう。 Create > UI > ScrollViewを選択します。 すると このようなものが生成されます。 ここでは縦のスクロールビューを作ることにしましょう。 その場合、ContentにVertical Layout

    uGUIのScrollViewを使いこなす7つのTips - Programming Serendipity
  • UE4で神ゲ作る時に持っておきたいマーケットプレイスアセット | デジ・ゾエトロ-プ

    これはue4 advent calendar 2016の22日目の記事です。 神ゲー作る時に持っておきたいマーケットプレイスアセット またもやタイトルは釣り気味。 今回はゲーム制作用に有用で是非もっておきたいUE4マーケットプレイスアセットを紹介したいと思います。 有料でマーケットプレイス内にて購入できるもののみを対象とし、カテゴリー毎にリスト化しました。 セールが終わったばかりでタイミングが悪く、円安も影響してアセット買いにくい情勢ではありますがそれでもゲーム制作時にあったら役に立つアセットを挙げていきます。 UE4のアセットは、Unityに比べれば数は少ないですがその分個々の基準値は高いと思うのでこれを機会に試しに手にとってみてください。 【アニメーション】 ・Movement Animset Pro for UE4 $64.99 基的なアニメーションセットです。 UE4はリグがある

  • UE4でエフェクト作るときに知っておききたいこと - UNLIMITED GAMES BLOG

    こんばんは、take です。 ue4 advent calendar 2016 に初参加させて頂きます☆ 投稿時間が遅くてごめんなさい~(>_<) 今回は、「UE4でエフェクト作るときに知っておきたいこと」 について書いていきたいと思います。 UNITYやMAYA、BISHAMONでは作ったことあるけど UE4だとどうやってエフェクト作成するんだろ~とか、 自主制作ゲーム用にエフェクト作りたいけどどっかに記事ないかな~と 思ってる人向けになります。 ----------------------------------- ■目次 ①最初にオススメのページ&動画 ②基を覚えたあとにオススメのページ&スライド ③実際にエフェクト用のマテリアルを作ってみる ④UE4でエフェクトを作る際に注意するところ ----------------------------------- ①最初にオススメのペー

    UE4でエフェクト作るときに知っておききたいこと - UNLIMITED GAMES BLOG
  • Unreal Engine 4(UE4)ってPBRでHDRだけどアニメ調のレンダリングもしたいですよね? - Qiita

    Unreal Engine 4(UE4)ってPBRでHDRだけどアニメ調のレンダリングもしたいですよね?UE4UnrealEngine この記事はUnreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2016の7日目の記事です。 UE4はPBR(Physically Based Rendering)でリアルなレンダリングが凄く簡単に実現できますよね? うん、綺麗だ。(ちなみにこのマップはテンプレートからスターターコンテンツを含める設定にすると/StarterContent/Maps/StarterMapにあります) (UE4のPBR関連ドキュメントはこちら) でもやっぱり皆さん結構アニメ好きですよね?僕も好きです。 巷でリアルな写真をアニメ調にする某Everfilterが話題ですが、UE4のリアルなレンダリングを逆にアニメ調にしたいという方々もいらっしゃるかと思います

    Unreal Engine 4(UE4)ってPBRでHDRだけどアニメ調のレンダリングもしたいですよね? - Qiita
  • 2Dの小技 動くお絵かき - Qiita

    webGLだとネタは全く無いが、GLSLだと探せばあります。なので参加させてもらいました。よろしくお願いします。 2Dでお絵かき 2Dでお絵かきするなら直線と円だけでも、それなりのモノが描けます。それにアニメーションがプラスされれば、更に楽しい。3Dとか曲線とかは捨て置き、直線と円を使っての小技を書いてみます。 まずは2Dの距離関数 float circle(vec2 p, float r) // 線円 { return abs(length(p) - r); } float line(vec2 p, vec2 a, vec2 b) // 直線 { vec2 pa = p - a, ba = b - a; float t = clamp(dot(pa,ba)/dot(ba,ba), 0.0, 1.0); return length( pa - ba*t ); } この2つは線の太さ情報を入

    2Dの小技 動くお絵かき - Qiita
  • GPU で暖を取りたい人のための GLSLのカレンダー | Advent Calendar 2016 - Qiita

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  • Go言語でJSONを扱う - Qiita

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    Go言語でJSONを扱う - Qiita
  • PythonデバッグTips - Qiita

    この記事は Python Advent Calendar 2016 24日目の記事です。今回はPythonのデバッグのTipsをいくつか紹介します。 print()でデバッグ print()関数を使って確認したい値をstdoutに出力することでデバッグします。これで解決できるのであれば、それに越したことはありません。 FizzBuzzをデバッグします。今回は1から20までの数値を使ってFizzBuzzを出力したいとします。以下のコードには明らかなバグがあります。わかりますか? example_fizzbuzz_buggy.py:: for ii in range(1, 21): if ii % 3 == 0: print('Fizz') elif ii % 5 == 0: print('Buzz') elif ii % 15 == 0: print('FizzBuzz') else: pr

    PythonデバッグTips - Qiita
  • GAE/Py でラクラク開発を行う方法 - at kaneshin

    この記事は Python Advent Calendar 2016 の22日目の記事です。 普段、Golang を用いて Google App Engine を稼働させていますが、Python でも簡単に使用できるので、今回はそれを紹介します。 GAE/Python App Engine を動かすために、 Google App Engine の SDK をインストールします。 Download and Install the SDK for App Engine  |  App Engine Documentation  |  Google Cloud Platform Pythonのチュートリアルに進んで、インストールしてください。 Hello worldサンプル Google Cloud Platform のページには、各コンポーネントのサンプルがあります。今回は App Engine

    GAE/Py でラクラク開発を行う方法 - at kaneshin
  • Pythonでネットワークプログラミング / fujimisakari blog

    この記事はPythonのAdventCalandar2016の15日目の記事です。 Goでネットワークプログラミングの投稿に引き続き、Pythonでネットワークプログラミングの いくつかのパターンを実装してみましたのでサンプルコードと簡単な解説をしたいと思ってます。 以前、このLinuxネットワークプログラミングバイブルを読んで 第5章のIOの多重化の部分が非常に興味深くハンズオンしてきちんと理解したいと思ってたので C言語で書かれていたロジックをPython3.5.2で書き直してみました。 まず、投稿タイトルのネットワークプログラミングについては、 TCPプロトコルを利用したサーバ側のSocket通信の実装を指してます。 Socket通信にて、シンプルな通信からI/O多重化、非同期I/O、ノンブロッキングI/Oを利用したパターンを紹介し、 これらの実装を実現するための技術として、sele

  • NumPy・SciPyによる高速化の実力を見る - Qiita

    あらまし 以前の記事でNumPy・SciPyの高速化にまつわる事柄を書きました: NumPyを用いた数値計算の高速化 : 基礎 NumPy・SciPyを用いた数値計算の高速化 : 応用その1 NumPy・SciPyを用いた数値計算の高速化 : 応用その2 ホントに早くなってるの?ちゃんと調べてみましょう. 調査方法 Pythonによるオレオレ実装と比較します. 速度よりシンプルさを重視した実装との比較なので正当な評価とは言い難いかもしれません. Pythonはanaconda3, 時間計測にはIPythonの%timeitを使用します. --実行環境-- OS : Ubuntu16.04 LTS 64bit Python : anaconda3-4.1.1 CPU : Intel Corei5 3550 (4-core / 4-thread) リストの初期化 たとえば行列の初期化です.

    NumPy・SciPyによる高速化の実力を見る - Qiita
  • NumPy・SciPyを用いた数値計算の高速化 : 応用その1 - Qiita

    対象 Python及びNumPy初心者に向けて書いています. 「C言語は使えるけど最近Pythonを始めた」とか「Pythonらしい書き方がよくわからない」に該当する物理系の数値計算を目的とした方には特に有用かもしれません. また, 自分の不勉強のために間違った記述があるかもしれません. ご容赦ください. あらまし 内容はNumPyを用いた数値計算の高速化 : 基礎のつづきです. ndarrayのユニバーサル関数や演算を用いて可能な限りforループを使わずに基礎的な数値計算を実装していきます. 今回からSciPyも仲間に加わります. 以下ではNumPy・SciPyの関数の詳しい実装についてはあまりコメントしていないので, わからないことがあったら是非リファレンスを読んでみてください. 言わずもがな, 車輪の再発明をしないことがとっても大事です. 微分 物理の基礎方程式には微分がつきものです

    NumPy・SciPyを用いた数値計算の高速化 : 応用その1 - Qiita
  • 2016年東大数学をPythonで解く - Qiita

    はじめに この記事は、Python Advent Calendar 2016 11日目の記事です。 ここでやること 去年のPython Adevent Calendarではセンター試験の数学ⅡBを扱いましたが、今年は東大数学(文系)を扱っていきます。 ※ この記事で扱う問題は、河合塾(総合教育機関・予備校)/ 2016年度国公立大二次試験・私立大入試解答速報から引用しています。 環境 Python 3.5.0 Anaconda 3-2.4.0 Sympyの基的な使い方 Sympyとは? Pythonの記号計算ライブラリ 公式ドキュメント : http://www.sympy.org/en/index.html語資料 : http://www.turbare.net/transl/scipy-lecture-notes/packages/sympy.html Symbols - 変数

    2016年東大数学をPythonで解く - Qiita
  • AWS Lambda と Python で作る動的な HTML ページ - Qiita

    やりたいこと AWSLambda を使って動的なHTMLを生成するページを作りたい。 Lambda を使うと自前でサーバーを用意しなくても好きな Python のスクリプトを実行できるので、これを使って動的な HTML を生成するページを作ってみようと思います。 Lambdaでページを作る系の話はすでに結構あるのですが、この前発表された API GatewayLambda プロキシ統合 とか Lambdaのデプロイツール apex あたりを組み合わせるともうちょっといい感じにできるのではというのが今回の目的です。 あとスクリプトから HTML を吐くからには、テンプレートエンジンは欠かせないので、実際それらを組み合わせて使えるのか検証兼ねて遊んでみました。 作るもの どんなページを作ってみるかですが、今回は神社を建立することにしました。 Python の有名なテンプレートエンジ

    AWS Lambda と Python で作る動的な HTML ページ - Qiita
  • GitHub - ue4plugins/StreetMap: Import OpenStreetMap data into Unreal Engine

    Street Map Plugin for Unreal Engine This plugin allows you to import OpenStreetMap XML data into your Unreal Engine project as a new StreetMap asset type. You can use the example Street Map Component to render streets and buildings. Have fun!! --Mike LICENSE.txt (Note: This plugin is a just a fun weekend project and not officially supported by Epic.) Quick Start It's easy to get up and running: Do

    GitHub - ue4plugins/StreetMap: Import OpenStreetMap data into Unreal Engine
  • 超最低限の Chrome エクステンションを開発しウェブストアで公開するまでの手順 - Qiita

    つい最近、初めて作った Google Chrome エクステンション「Feedly をはてブ対応させる Chrome エクステンション」をブログで紹介したので、その時の技術的なメモなどを Qiita に残しておきたいと思います。まあ検索すればすぐに集まる程度の情報ではあるものの、一箇所にまとまってなかったので、自分用の備忘録でもあります。 全てのソースコードは github 上で公開しているので、気になる方は参考にしてみて下さい。実際に書いたスクリプトの簡単な解説もこの記事の最後に付録として付けています、 超最低限な Chrome エクステンションの作成 Chrome エクステンションは基的に、一つのフォルダに保存された複数のファイルからなります。エクステンションのルートに必要な最初のファイルは、manifest.json というファイルで、これがエクステンションの基的な情報を含んでい

    超最低限の Chrome エクステンションを開発しウェブストアで公開するまでの手順 - Qiita
  • OpenSSL代替ライブラリの有名どころを挙げてみる - Qiita

    趣旨 OpenSSLへの一極集中が進む昨今、そもそも他のSSLライブラリって何があるのか知っておこうと思い、有名どころをまとめます。 OpenSSLからフォークしたもの BoringSSL Googleが主体な、OpenSSLからフォークしたライブラリ。 BoringSSL is a fork of OpenSSL that is designed to meet Google's needs. 公式:https://boringssl.googlesource.com/boringssl/ LibreSSL OpenSSLのハートブリード脆弱性が契機となり、OpenSSLからフォークされたライブラリ。OpenBSDプロジェクトが主体。 公式:http://www.libressl.org/ Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/LibreSSL

    OpenSSL代替ライブラリの有名どころを挙げてみる - Qiita