2019 年 11 月 18 日 Google Cloud INSIDE Game & Apps 『GKE と Cloud Spanner が躍動する ドラゴンクエストウォーク』 株式会社コロプラ 邵 正氏と粟田 大樹氏によるセッションの登壇スライドです。Read less
UnityのuGUIで入力できない文字をはじくために必要な知識をまとめました。 はじめに 文字コードの誕生と分岐 Unicodeの誕生 サロゲートペア UTF-8やUTF-16でUnicodeを文字コードに変換 UnicodeとUTF-8の関係 uGUIとサロゲートペア uGUIと結合文字 ソースコード 参考 はじめに UnityのuGUIは、実はほとんど絵文字を表示することができません。 また、囲み文字なども一部正確に表示できないものがあります。 そのため、ユーザが自由に入力できる部分ではこれらの文字をバリデーションする必要があります。 この記事ではこのようにuGUIで表示できない文字をはじく方法をまとめます。 また、この実装を理解するための前提知識は意外と幅広いので、そのあたりも踏まえてまとめてみます。 文字コードの誕生と分岐 まず、そもそも文字コードとは?というお話からです。 コンピ
何度か教えていただいているので、今度こそしっかり覚えておきたくて、まきさんからのコメントを記録。 ## メモリサイズの考え方 SpringBootのアプリをコンテナとして動かす場合には768MB以上必要で、1GBくらいは割り当てる必要があるのではないかという僕のコメントに対していただいたコメント。 それは不正確..Tomcatを使う場合は最大コネクション(スレッド)がデフォルト200で+50スレッドくらい余裕を見ると250M (-Xss1M)でデフォルトのReservervedCodeCacheSize 240MとDirectMemorySize 10M加えた上にMaxMetaSpaceSizeがざっくり50Mくらい足すと550Mくらい使ってこれHeapを足すとコンテナサイズ— Toshiaki Maki (@making) November 16, 2019 その前提であればHeap 2
# 安全なシステムプログラミング言語Rustへの招待 ---------------------- [IIJ Labセミナー](https://iijlab-seminars.connpass.com/event/152079/) === # About Me --------- ![κeenのアイコン](/images/kappa.png) * κeen * [@blackenedgold](https://twitter.com/blackenedgold) * Github: [KeenS](https://github.com/KeenS) * GitLab: [blackenedgold](https://gitlab.com/blackenedgold) * [Idein Inc.](https://idein.jp/)のエンジニア + 2年半くらい仕事でRustを書いている
はじめに 今回初めてVPCとEC2を触り、python3.7仮想環境を作成するところまで実施したため、皆さんにナレッジを共有します。(全て無料枠内です。) ちなみにアーキテクトは以下です。超絶シンプル。 アジェンダ VPC作成&設定 EC2作成&設定 EC2にPython3.7仮想環境構築 1. VPC作成&設定 大まかな流れとしては、以下です。 ①VPC作成 ②VPC内にパブリックサブネットを作成 ③インターネットゲートウェイを作成し、VPCに結びつける ④ルートテーブルを作成し、パブリックサブネットに割り当て ⑤ルートテーブルのデフォルトゲートウェイを、インターネットゲートウェイに設定 ①VPC作成 ・VPC(Virtual Private Cloud)とは? AWS上に作るプライベートなネットワーク環境。 (1)AWSマネジメントコンソールからVPCを開いて、以下の手順を実施。 (2
概要 webサービスを公開するにあたって必ず使われることになるのがブラウザです。ブラウザがユーザーにwebページを表示する仕組みを理解することで、フロントエンド開発に役立てたり、ページ表示までのレスポンスの改善などに役立てていきたいと思い、今回ブラウザのレンダリングの仕組みの基本事項についてまとめました。 レンダリングの流れ ユーザーがwebブラウザにURLを入力すると、ブラウザはURLを元に指定のサーバーにTCP/IPプロトコルに基づいてリクエストを送ります。その後サーバはクライアントに対してレスポンスします。以降のレスポンスとして受け取るHTML,CSS,Javascriptをどう処理して画面に表示するのかをレンダリングと定義して、その処理の流れについてみていきます。(この工程はcritical rendering pathと呼ばれています) ブラウザがWebページをレンダリングする仕
🔰AnimationControllerを使わず作成(推奨)🔰 ・controllerを使わないメリットは負荷が軽い! ・デメリットは演出間の補間が無いので、1つのanimationの再生が終わった後に次のanimationの再生になる事。 手順1:アニメーションとを付ける親階層を選択し、AddComponentからAnimationを付ける。 手順2:animationの中のSizeから付けたいanimation数を指定する。画像は2個アニメを付けたいので2個を指定。 手順3:animationを作成し(この時点は演出付けられないので作るのみの作業)Element0とElement1にアニメーションを入れる animationを枠に入れたら、メニュー>animation を開きそれぞれのアニメーションを編集して終わり。 🔰AnimationControllerを使かって作成(ボタン
AssetBundleの更新判定を行うAssetFileHashとTypeTreeHashについてまとめました。 はじめに シリアライズされた値を変更してみる シリアライズされるフィールドを増やしてみる AssetBundleにコピーしたAssetを追加してみる 新しい種類のスクリプトがアタッチされたAssetを追加してみる まとめ AssetFileHashは更新日時を変えたりLibraryを消すと変わってしまう? 参考 Unity2019.2.6 はじめに AssetBundleをビルドすると、各AssetBundleと同名の.manifestファイルが生成されます。 この中にはAssetFileHashとTypeTreeHashという二つのハッシュ値が書き込まれています。 AssetBundleをビルドする際には、この両方が変更されていなかったらビルドがスキップされます(インクリメン
はじめに 現代では多くの人々がスマートフォンやタブレットを所持し、ゲームを楽しんでいることと思います。 モバイル向けのゲーム市場は大きく、世界では今も多くの開発者たちが iOS / Android 向けの商用ゲームを作っています。 さて、モバイルゲームの開発には、多くの開発者を悩ませるちょっと困った事情があります。 それは ディスプレイが非常に多くの多様性を持っている ことです。 正方形に近い形のタブレットもあれば細長い端末もあり、カメラがディスプレイの中に割り込んでいたり、 OS が専有する領域があったりと様々です。物理的な大きさもバラバラですね。 そのくせモバイル端末はタッチパネルで、ディスプレイに触れる UI になっているのです。 ゲーム開発を生業とする多くのエンジニア / アーティスト / ゲームデザイナーは、 これまでに何度も頭を抱えてきたことでしょう。 本稿では、2019 年現
この記事はZOZOテクノロジーズ #1 Advent Calendar 2019 1日目の記事になります。 また、今年は全部で5つのAdvent Calendarが公開されています。 ZOZOテクノロジーズ #2 Advent Calendar 2019 ZOZOテクノロジーズ #3 Advent Calendar 2019 ZOZOテクノロジーズ #4 Advent Calendar 2019 ZOZOテクノロジーズ #5 Advent Calendar 2019 概要 先月のGitHub UniverseでGitHub ActionsとGitHub Packages(旧GitHub Package Registry)が正式リリースされました。GitHub PackagesはGitHubと統合されたパッケージのホスティングサービスで、ソースコードとその成果物であるパッケージを一括で管理で
オックスフォード大学卒。乳幼児の食欲と成長についての遺伝疫学の研究で博士号を取得。ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン准教授。同大学公衆衛生学部疫学・保健研究所の行動科学・健康部門において肥満研究グループを率いる。人生の最初の瞬間からの摂食行動を探求するため、史上最大の双子研究「ジェミニ」に参加。また、子どもの食に関して70以上の科学論文を発表。英国王立医学協会ほか、世界中で40以上の招待講演を行っている。英国肥満学会、欧州肥満学会、米国肥満学会などの研究機関から多数の国際的な賞を受賞している。 人生で一番大事な最初の1000日の食事 健康、好き嫌い、肥満、アレルギー……人生は受胎から1000日に口にしたもので決まる! 妊娠したら何を食べる? 母乳か粉ミルクか、どうする? 離乳食は何をどう与える? 史上最大の赤ちゃんの食の研究でわかった「妊娠してから2歳になるまで」の最もいい食べ方! バック
私は、客先常駐でアプリを開発、保守するのをメインに5年ほどお仕事してきました。 iOSとAndroidのどちらかを担当して、機能やスケジュールの提案をしつつ、もくもくと開発していることが多いエンジニアです。 常駐のため、現場が変わるごとに面談があり(法律なんか知らん)、その度にやばそうな雰囲気の出てる案件は基本的に避けるようにしています。 現場に入る前の面談で、これを確認すれば、地雷案件を少し回避できるポイントがなんとなくわかってきたので、メモっておきます。 ※あくまで個人的な指標であって、なんの根拠もないです!! 保守案件の場合は、アプリのストア評価を確認 保守案件で、ストアの評価が低いアプリは可能な限り参画を回避します。 理由は、 ストアの評価が低いものは、内部の品質が基本的に低い 新たな開発はできずに、既存バグの修正に追われて疲弊する ただのバグ修正ではスキルがつきにくい クソコード
InputManagerでは入力情報はフレームレートに強く依存しており、その中間で取得する情報の大抵は破棄されていました。 InputSystemでは中間の情報をバッファとして確保・使用できるようになったので、それを使用してフレームが低くてもキレイな線を引ける方法を考えてみます。 なお動作はOSの動作に強く依存します。 動作環境:Unity 2018.3 b12、 Input System 1.0 preview 実際の動作 まず普通に低フレームレート環境下でInputManagerを使用してマウスの位置を追跡して線を引くようなコードを実装した場合、下のような形になります。 動作では、マウスは滑らかに円を描く形で動いていますが、線は非常に角張った形で描画されています。これはマウスの座標を取得する間隔が広いために起こります。 InputSystemを使用した場合はコチラ。こちらもフレームレー
# ./certbot-auto FATAL: Amazon Linux support is very experimental at present... if you would like to work on improving it, please ensure you have backups and then run this script again with the --debug flag! Alternatively, you can install OS dependencies yourself and run this script again with --no-bootstrap. # ./certbot-auto --debug Bootstrapping dependencies for Amazon... (you can skip this with
CloudNative Days Kansai 2019前夜祭のLTで発表した資料です。 発表の大筋は@makingの『Pack to the Future - SpringOne Platform 2019報告会』 https://docs.google.com/presentation/d/1rzaxReQ92WaWI24v-GsTwjtLCMq2YaFSTl9t6SEjPxQ/mobilepresent?slide=id.g6ad6e2f668_0_5 およびその元ネタの『Pack to the Future: Cloud-Native Buildpacks on k8s』 https://www.slideshare.net/SpringCentral/pack-to-the-future-cloudnative-buildpacks-on-k8s をベースにしています。 Clou
UniRxで処理するスレッドを操作する方法をまとめました。 Schedulerが指定できるFactoryメソッド StartとToAsyncはスレッドプールのSchedulerが使われる Observable.CreateとSubscribeOn ストリームの途中で処理するスレッドを切り替えるObserveOn 関連 unity2019.2.5 Schedulerが指定できるFactoryメソッド まず、一部のObservableは生成するときに引数としてSchedulerというものが指定できます。 このSchedulerは処理するスレッドを定義するもので、例えば以下のように書けばメインスレッドで処理できます。 using UnityEngine; using UniRx; using System.Threading; using System; public class Example
はじめに Softether VPNは手軽でL2VPNを構築できるオープンソースのソフトウェアである。 手軽とは言え、デフォルトのままではセキュリティレベルが低いままになっている箇所が存在するので、気づいたところをつぶしていこうと思う。 Softether VPNの特徴は、なんといっても、OS上に仮想のNICやHUBを構築し、リモート接続、端末間、他拠点間のVPNを簡単に構築できる点にある。対応OSは、windowsやmac、linux、solarisと多岐にわたるが、管理するにはmacやWindowsのアプリが必要となる。 動作環境 utuntu 18.04.2 (64bit) Softether VPN Server 4.29 Build 9680 Softetherの基本的な考え方 Softetherは用途に応じて、Softether VPN Server、Softether VPN
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