【iPad】「Notability」が“最強ノートアプリ”な理由! 抜けモレが完全になくなります│『家電批評』が紹介 仕事はもちろん、遊びに学びに八面六臂で活躍必至の「iPad」。2020年3月には、iPad Proの待望の新モデルが発売されました。そこで、最新のProネタを含め、iPadがもっと最強になるガジェットや、楽しめるエンタメなど「いまiPadでできること」を一挙大公開! 今回は、書くだけじゃなく、音声も録音できるノートアプリ「Notability」をご紹介します。
システムにSlack通知機能を組み込むため、Slack Appを作成していたのですが、 以前とある事情によりSlackワークスペースの削除が迫られたことがありました。 その時ふと、Slack Appへの影響が気になりまして、対処方法について調べることにしました。 Slackはヘルプセンターが充実していますが、 ワークスペース削除時の影響について言及している記事は発見できなかったため、 サポートに問い合わせて確認してみました。 Q1. ワークスペースが削除されるとSlack Appも削除されるか? A. 削除される。 Slack Appの作成時にワークスペースの選択があることからも分かりますが、 紐付きがあるためワークスペースを削除すると、Slack Appも削除されてしまいます。 作成済みAppの一覧でもワークスペースとの関連性が確認できます。 https://api.slack.com/
【Unity】Addressableを使用しているAndroid向けビルドにPlayAssetDeliveryを導入する。UnityGooglePlayConsoleAddressable 概要 最近はWeb開発(Nuxt.js)メインで仕事をしています、中村と申します。 UnityでiOSとAndroid両対応のアプリを短期で作らないといけない機会があったのですが、 AddressableとPlayAssetDelivery(以下PAD)の連携についてあまり参考記事がなかったので書いていきます。 開発環境 macOS Monterey バージョン12.3 Unity 2020.3.27f1 Addressable 1.18.19 UnityのAndroid向け出力の罠 GooglePlayConsoleには150mbのアップロード制限があり、 アプリ本体と画像などのアセットを分割してPA
package main import ( "net/http" "github.com/labstack/echo/v4" "github.com/labstack/echo/v4/middleware" ) func main() { // Echo instance e := echo.New() // Middleware e.Use(middleware.Logger()) e.Use(middleware.Recover()) // Routes e.GET("/", hello) // Start server e.Logger.Fatal(e.Start(":8080")) } // Handler func hello(c echo.Context) error { return c.String(http.StatusOK, "Hello, World!") }
背景 Firebaseが Apple Silicon 版 Unity Editor に未対応 https://github.com/firebase/quickstart-unity/issues/1100 でも Apple Silicon 版 Editorはめちゃ早なので使いたい #環境 macOS(12.2.1) Unity(2021.3.0f1) 手順 SDKのソースコード取得 幸い Firebase はオープンソースなので自分でビルド出来る https://github.com/firebase/firebase-unity-sdk git clone か zipで手元に持ってくる 公式手順の確認 「Macでビルドする際に事前に実行してね」の注釈があるので、それぞれ実行する https://github.com/firebase/firebase-unity-sdk#prerequ
GDC 2022から、Metaが行ったセッションの様子をご紹介します。 3月21〜25日まで開催されたGame Developers Conferenceは3年ぶりにリアル開催で行われ私も参加することができました。コロナ禍の影響の爪痕は残っており、例年の三分の一ぐらいの参加者であったように思います。とはいえ、やはりリアルで行われるカンファレンスで実際に人と会って話せるという意味では、情報量の密度...
この記事の概要 昨年、デザインに関する社内研修を実施し、その内容をQiitaでも共有してみたところ多くの反響をいただきました。 最近内容をアップデートして研修を実施する機会があったので、こちらも投稿してみます。 具体的な制作テクニックよりは抽象的な考え方がメインですが、デザイナーと一緒に働いている方や、デザインにも興味がある方のお役に立てるのではないか、と思っています。 自己紹介 私はQiitaでデザイナーをしている綿貫佳祐といいます。 2017年に新卒でエイチームに入社して、今年で6年目です。 普段の業務では、企画を考えたりUIを作ったりコードを書いたり。 割と幅広めにデザインに携わっています。 普段の業務以外だと、会社としての発信のデザイン監修する機会が多いです。 例えば、ロゴとかコーポレートカラーのような、会社として大事なグラフィック要素1。 これらが広報物内でどう使われているかのチ
このスライドは、2022/4/14 に実施されたイベント『問題解決のための「アルゴリズム × 数学」- Forkwell Library #1』の基調講演を加筆修正したものです。実際の講演(35 分)を見たい方は、以下の URL をご覧ください。 https://www.youtube.com/watch?v=2OrsR37_GdM 【目次】 第一章 アルゴリズムとは(pp. 1~19) 第二章 アルゴリズムの例 A:迷路の探索(pp. 20~79) 第三章 アルゴリズムの例 B:プログラムのデバッグ(pp. 80~126) 第四章 アルゴリズムの例 C:映画鑑賞の最適化(pp. 127~154) 第五章 講演のまとめ(pp. 155~162)
目的 組み込みエンジニアって結構な数いるはずなのに、書籍やネットでの組み込み開発に関する情報が少ないように感じます。 そのため、微力ながらそういった組み込みエンジニア向けに役に立つかもしれない情報をまとめてみました。1 (主に個人的な経験から得たり/感じたりしたノウハウです) 更新履歴: 2022/4/13 新規作成 2022/4/15 "その3:部品の寿命を考えた設計が必要"を追加 2022/4/16 "その4:フェイルセーフを考慮した設計をする"を追加 2022/4/26 "その10:テレワークや在宅ワークがしづらい可能性がある"を追加 まとめ 設計編 その1:ハードウェア(以降、HW)を意識したソフトウェア(以降、SW)作りが必要 組み込み系なので当たり前と言えば当たり前ですが、メモリやCPUパフォーマンスなどに制約があることが多いです。 もちろん開発対象にもよりますが、小規模な製品
2020年4月13日13時より、Unity AssetStoreの利用規約と使用許諾(EULA)の解釈を現在の需要に合わせて以下の通り変更しました。 変更の背景 10年前にアセットストアがサービスを開始した当時から基本的な理念には変更はありません。 みなさまにより一層のびのびと自由な発想で創作活動を行っていただきやすくするために、現在のみなさまの需要に合わせて解釈を変更することといたしました。 変更日時 2020年4月13日17時30分 変更の概要 解釈変更前 アセットの全部または一部は、Unityで最終的なビルドをする、あるいはUnityをレンダリングエンジンとして使う、ゲームもしくはインタラクティブメディア、ノンインタラクティブメディアへ組み込むためにのみお使いいただけます。 解釈変更後 アセットの全部または一部は、Unityに限らずゲームエンジンやオーサリングソフトウェアなどに取り込
はじめに Steam で遊びたいと思ったゲームでも、Windows版があるが Mac版がないものが結構多いんですよね。そこでWineskinServerを使えば、MacでもWindows版のゲームが遊べるのか試してみました。 ※Mac版Steamはインストール済み、かつSteamアカウント作成済みです。 下記サイトでWineskinServerを使用して動作しているので大丈夫でしょう。 【2023/10/28追記】 エンジン「WS11WineCX64bit23.5.0_D3DMetal-v1.0」にした場合、遊戯王マスターデュエルを起動時に下記エラーが出ます。redditの情報ではD3DMetalが有効だと駄目なようです。 自分の場合、下記の方法で遊戯王マスターデュエルを起動させることが出来ました。 アプリケーションフォルダの「Wineskin Winery.app」をダブルクリックして、
移行が必要になった背景 開始から10年以上の歴史があるGoogle Workspace、勝手に永遠に続いてほしいと思っていた無償版GSuiteプランですが、ある日Google様より「無償版GSuiteプランを終了するっ!!」と完全終了がアナウンスされました。 知り合いのエンジニア仲間たちと無償版GSuiteを独自ドメインでプライベートで使っていたのですが、平穏な日々が終了する日を告げられ、あたふたと移行先を探した結果、Google Domainsを使って無償版GSuiteから無印Gmailへ移行をすることになりました。 需要があるのか謎ですが、似たような事で困っている人がいれば参考になるかも。 この移行方法は、無償版GSuiteを独自ドメインで個人で利用している方を想定しています。 会社で無償版GSuite利用されている場合は有料版への移行をお勧めします。 基礎的なDNSの知識を前提に書い
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