概要 入社してから3年経ったので、入社時点で苦手だったことをどうやって改善してきたかについて考えをまとめる意味で記事を書くことにしました。 仕事の環境 ほぼ全日リモートワーク(月一のみ出社) 部内でのコミュニケーションにはRocket.chat、Teamsを主に利用 部内でのタスク管理はRedmineを利用、プロジェクトごとに定例で確認 入社時に苦手意識があったこと 入社時に苦手意識があった点は以下の2つです。 自分の作業について、適切に報告・連絡・相談(以下報連相)をすること 予定やタスクなど、忘れるとまずいことを覚えておくこと この苦手意識があることに対して、現在も取り組んでいる対策が以下の通りです。 どうしてこのような取り組み方になったかは、次の項目で見ていきます。 自分の作業についての情報を見える状態にする 自分の頭に情報を残さず、外部のツールに覚えておきたいことを書き写す 現在の