タグ

ネタと著作権に関するsanbo-nのブックマーク (3)

  • 「アナロ熊」が暴いてしまった「地デジカ」の秘密:日経ビジネスオンライン

    テレビ東京が社運を賭けてプッシュしていた「世界卓球」は、あんまり盛り上がらなかった。残念。個人的には、面白く観戦していたのだが。 放送を見ていて思い出したことがある。私には、卓球部員だった過去があった。そう。中学生になってすぐ、私は、卓球部に入部したのだ。 体育館の壁に立てかけられている卓球台を見て、ガキだった私は 「おお、卓球部に入れば毎日ピンポンで遊べるぞ」 と考えた。 その愚かな目論見は、入部したその日に瓦解する。 新入部員は、一日中素振りばかりやらされることになっていたからだ。 私は、2日ほどで退部した。ほかの幾人かの惰弱な仲間たちとともに。「ちぇっ」とか言いながら。 いまにして思うのは、あの、無意味に思えた素振り練習にもきちんとした役割があったということだ。 フォームを固める? まあ、そういう効果はある。全身を使ってラケットを振る感覚を覚えることは、ある意味、実際にピンポン球を打

    「アナロ熊」が暴いてしまった「地デジカ」の秘密:日経ビジネスオンライン
    sanbo-n
    sanbo-n 2009/05/11
    オールドスタイルのメディアが現在のメディアスタイルを認知、理解、対応出来る能力がないことを思い切り露呈した一例。これでもきっと彼らは変われない。
  • 草なぎクンの後任「地デジカ」つまずく、説明文を無断引用 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    民間放送連盟(民放連)が、地上デジタル放送完全移行のPRキャラクターとして先月発表した「地デジカ」のホームページ上での説明文の一部が、インターネット上の無料百科事典「ウィキペディア」内の「シカ」の説明文から無断引用されていたことが8日、わかった。 民放連は同日、ホームページ上で、説明文から引用した部分をすべて削除したことを明らかにした。 民放連によると、無断引用があったのは先月27日に発表した地デジカの説明資料の内容の一部。生物学的な種別や生息状況などの説明文が、ウィキペディアの説明文からそのまま無断引用されていた。無断引用は、インターネット上で指摘があり、発覚した。 地デジカは、民放連に加盟するフジテレビが幹事社となって制作。公然わいせつ容疑で逮捕(処分保留で釈放)され、PRキャラクターを降板したタレント草なぎ剛さんの後釜として、テレビCMや、着ぐるみによるイベント出演などのPR活動

    sanbo-n
    sanbo-n 2009/05/10
    まさにこれは“おまえがいうな、著作権”。マスコミ的に削除がお詫びに代えられるならみんなもバンバンいろいろ書いて文句が来たら消せばいいんじゃない?
  • mixi規約改定事件で浮き彫りになった「一億総クリエイター時代」の抱える大問題 - 日々、広告。

    mixi、4月1日より利用規約を改定--日記などについて著作者人格権の行使を禁止 -CNET 発表当時、twitterの方で大騒ぎしたネタ。ブロゴスフィアの方でも大分落ち着いた感があるが、一応、今更言及してみる*1というテストw 別にmixiは勝手にユーザーのパーソナルな日記を勝手に出版して利益を上げるためにあのような規約改定をしたわけではないだろうし、単純に今後のサービス展開(マッシュアップ系)のためのリスクヘッジをしただけなのだろう。しかし、そこで4年前のlivedoor blogと同じ轍を踏んで自滅しているあたりは、もう「mixi(笑)」としか言いようがない… このあたりの議論に関しては、以下のエントリを参照にしていただければと。私もだいたい同じ意見なので。 mixi新規約の件 -rickdom mixiの利用規約改定に関する重要なお知らせについてひとこと言っておくか -*mohri

    mixi規約改定事件で浮き彫りになった「一億総クリエイター時代」の抱える大問題 - 日々、広告。
    sanbo-n
    sanbo-n 2008/03/08
    定期的に意図的に祭り化させて啓蒙しているという、うがった見方もしてみたり^^;
  • 1