自由研究ってなに?という話がありました。 これについて、学校の歴史を研究している 木村元 先生(一橋大学 大学院 社会学研究科 特任教授)が説明していました。 自由研究は、もともと国語とか算数と同じように、小学校や中学校の強化の1つだった。 日本の学校では、どの地域でも同じ教育が受けられるように、 「学習指導要領」という基準がある。 1947年に出された学習指導要領には、 左側に教科、学年ごとに、時間と授業数が書かれている。 「国語」「社会」「算数」とあって・・・、一番下に「自由研究」。 4年生から教科となり、毎週2時間から4時間行うようになっている。 「自由研究」は、戦後の「経験主義教育」その考え方をもとにしてできた教科。 実際にやってみて、経験した中から学ぶのが「経験主義教育」。 当時の小学2年生が使っていた算数の教科書を見てみると、 「お店ごっこをしましょう」という書き出しから始まり
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