ライブドアが新たな経営体制への移行を発表した。持株会社制を導入し、傘下各社の統括と事業運営を分割、効率化を徹底させ、グループ全体の価値を向上させることが目的だ。かつて同社は「放送とインターネットを融合させた事業」を標榜、フジテレビとの提携を図るとともに、金融、電子商取引など、積極的に企業の買収・合併を進めることにより、「メディア、IT、金融のコングロマリット(複合企業体)を目指す」(当時の堀江貴文社長兼CEO)方針だったが、大きな波紋を呼んだ「ライブドア事件」発生から1年、同社を巡る環境は激変した。 旧ライブドアは、2004年6月に大阪近鉄バファローズ(現 東北楽天ゴールデンイーグルス)買収の意向を表明、プロ野球への参入を図り、2005年1月には突然、フジテレビの筆頭株主であったニッポン放送株35%を取得、フジテレビへの影響力行使をねらった。 ニッポン放送株を巡っての、ライブドアとフジテレ