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2012年6月27日のブックマーク (18件)

  • Coffee Script Cook Book – Script Platform Made for Ecommerce

    Here at Coffee Script Cook Book, we aim to make things easy for you – there are no sophisticated scripts that require experience. Anyone can design their own website with our templates, saving both time and the money for a professional designer.

  • Javaバッファークラスメモ(Hishidama's Java Buffer Memo)

    Buffer(ByteBuffer・CharBuffer) JDK1.4で新設されたnew I/O関連に、バッファークラスがある。 でもちょっと癖があって分かりづらい(苦笑) 概要(特徴) Bufferの用途・存在意義は、「バッファー」という名前が示す通り、データを保存(追加)し、そこから取得する為のもの。ではあるのだけれど。 基的に、「データをある程度まとめてバッファーに入れ、入れたもの全てを読み取る」という使い方をする。 (キューの様な、追加して少し読み取って(まだデータが残ってるけど)また追加して…という使い方ではない) (書き込みと読み取りを順不同に行うのがキュー。バッファーは基的に交互に行う) バッファーサイズ(キャパシティー)の上限まで行ったら、それ以上追加できない。オーバーフロー(例外が発生)する。 (StringBuffer(StringBuilder)の様な、上限まで

  • 台湾製パソコン基板、小さな字で「日本に神のご加護を」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    私たちの知らないところで、私たちの知らない人が、私たちが遭遇した困難のために祈ってくれている。東日大震災に際して、世界中の人々から多くの救いの手が差し伸べられたことは記憶に新しい。が、私たちが知らないこんな話もあった。(フジサンケイビジネスアイ) 先日、フェイスブックの会員の間で反響を呼んだ1枚の写真があった。写真は何の変哲もないただのパソコン基板。だがよく見ると小さな字で「God Bless Japan(日に神のご加護を)」と祈りの言葉が印刷してあったのだ。 基板とはパソコン内部に装填(そうてん)されている主要部品で、普段はまったくユーザーの目に触れることはない。そこに日への思いやりのメッセージがあった。 会員からは次々と「ありがとう。感激です」「感動した」など感謝のコメントが書き込まれた。同時に、いったい誰が、何のために、パソコンの内部基板にこのようなメッセージを印字したのだろう

  • モバイルゲームの歴史を年代別にご紹介します。モバイルゲームの成長と今後について詳しく解説していきます。

    モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲーム歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Nikola Corp. is laying off 270 employees, or about 23% of its workforce, and restricting its electric truck efforts to North America as it seeks to preserve cash. The company said Friday it will lay o The event horizon for when we can expect to end up in (literal) hot water when it comes to climate has come a lot closer. You wanna know how close? The climate deadline is close enough that it is int

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 特集が完全にオッサン向けじゃないですかー! 大人の「ゲーセン」魅力に迫る新情報誌

    ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 特集がツボすぎます 近年、中高年を中心にふたたび大きな盛り上がりを見せているというゲームセンター。そんなゲームセンターの魅力に、ちょっと変わった切り口からスポットを当てた情報誌がホビージャパンから発売される。 タイトルは「アーケードゲーマー」。30代以上の男性アーケードゲームユーザーをターゲットに、麻雀やクイズなどのネットワークゲームから、昔懐かしいレトロゲームまで、様々な切り口からゲームセンターの魅力を掘り下げていく。 表紙を飾るのは「麻雀格闘倶楽部 u.v.~絆の章~」と「セガネットワーク麻雀MJ5」。全体的に思考型ゲームやネットワークゲームの扱いが大きく、確かに想定年齢層は高めな印象。極めつけは特集で、「俺たちのDECO」「ゲーメストの青春」「懐かしの大型筐体」などなど……これ完全にオッサン向けじゃないですかー! 価格は98

    特集が完全にオッサン向けじゃないですかー! 大人の「ゲーセン」魅力に迫る新情報誌
  • ゲームセンターの魅力を凝縮した情報誌「アーケードゲーマー」が6月30日発売 | Gamer

    ホビージャパンは、ゲームセンターの魅力を凝縮したアーケードゲーム情報誌「アーケードゲーマー」を6月30日に発売する。 中高年の熱気で再び大きな盛り上がりを見せているゲームセンター。書は30代以上の男性アーケードゲームユーザーに向けた新しいタイプのゲーセン情報誌です。麻雀やクイズなどの思考型ゲームやネットワークゲーム、レトロゲームなどを横断的に紹介します。 稼働中の人気ゲームから懐かしのゲームまで、ゲーセンの魅力を凝縮したNEW MOOKにご期待ください。 ※アーケードゲームゲームセンターなどに設置されている業務用ゲーム 最新ゲーム7大タイトルのアイテムをゲットできるシリアルコード付録! 麻雀格闘倶楽部 u.v.~絆の章~ セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer Live! ボーダーブレイク エアバースト スティールクロニクル シャイニング・

    ゲームセンターの魅力を凝縮した情報誌「アーケードゲーマー」が6月30日発売 | Gamer
  • Diablo 3はカジュアルゲームである | スパ帝国

    Diabloシリーズの新作がこのほど発売された。見下ろし型の画面構成は前作そのまま。相変わらずやる事も同じ。ひたすら地獄の軍勢を見つけては殴り、死体から戦利品をはぎ取り、パワーアップしてまた戦う。 今の所ほんの数時間遊んだだけであるが、次の様な確信を既に持っている。このゲームはカジュアルだ。前作であるDiablo 2よりも、むしろiOS版クローンの”Dark Quest”に近い。何故か。徹底的にプレイヤーのストレスを軽減する方向で作られているからである。 そもそもゲームの楽しみは2つの源泉がある。「ストレスが無い事」と「ストレスを減らす事」である。前者は優れた操作性とか爽快感である。とにかく快適さがプレイヤーに与えられ、それを思う存分楽しめばよい。「ゲームは楽しいもの」という言説はこれに立脚している。 後者はそれとは違う。まずプレイヤーに大きなストレスが与えられ、知恵と工夫によってそれを軽

  • アマゾン、電子書籍端末「キンドル」日本発売を発表 - 日本経済新聞

    アマゾンジャパン(東京・目黒)は26日、ホームページで電子書籍端末「キンドル」を近日中に発売すると告知した。同社がキンドルの日発売を公式に認めたのは初めて。楽天電子書籍端末の日での販売開始を控えており、市場活性化に弾みがつきそうだ。アマゾンは同日、キンドル販売開始を知らせる電子メールを受信するための登録受け付けを始めた。登録した利用者には、発売日が近づくと製品情報や受注開始日などの情報が

    アマゾン、電子書籍端末「キンドル」日本発売を発表 - 日本経済新聞
  • 「UNIXをC++で分散OSに書き直せ」、幻に消えたBill Joyの野望とは - ITジャーナリスト星暁雄の"情報論"ノート

    UNIXの歴史にはある大きな転換点があり、そこには「もう一つの未来」の可能性が開けていました。この転換期に起こった出来事は「UNIX戦争」として知られていますが、その背景に「UNIXをC++で分散OSに書き直す」という野心的な計画があったことは、今ではほとんど語られることはありません。 私は、この一連の出来事の時期に、『日経エレクトロニクス』の記者としてUNIXの動向を追っていました。当時の出来事の概要を、取材者の視点から書き記しておきたいと思います。多くの読者にとって初耳の情報も含まれていると思います。 一連の出来事の発端は1987年に発表された、Sun、AT&T、Microsoftによる統合UNIXの発表です。この発表の前夜がどういう時代だったか、という話がまず必要でしょう。 統合前夜 1980年代後半は、コンピュータの歴史でも重要な時期でした。この時期、32ビット・マイクロプロセッサ

    「UNIXをC++で分散OSに書き直せ」、幻に消えたBill Joyの野望とは - ITジャーナリスト星暁雄の"情報論"ノート
  • 喪女が国境を越えた 4chan民が愛する漫画「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」

    ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」(以下、私モテ)――ドキッとするタイトルの漫画に今、熱い視線が注がれている。2人組の漫画家「谷川ニコ」が描くモテない女子高生の日常が、なぜかまず海外の画像掲示板4chan」で話題となり、人気を逆輸入する形で日でも支持を得て、単行は現在累計40万部のヒットとなっている。連載先は、2008年にスタートしたWebマガジン「ガンガンONLINE」で、無料で読むことができる。 人気の理由は、その尖った内容にある。主人公の黒木智子はいわゆる“非コミュ”の喪女。JK(女子高生)になったらモテると考えていたが、入学して2カ月経っても告白されるどころか誰とも会話すらできていない。そんな日常に対して「この学校テロリストに占拠されたりしないかなー」と妄想するなど、痛々しい一面を持つ。一方、教師に挨拶し

    喪女が国境を越えた 4chan民が愛する漫画「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
  • 多様性を考える言論誌[集英社クォータリー]kotoba(コトバ) | 集英社

    特集 やがて愉しき外国語 私たちはなぜ外国語を学ぶのか? 日人はどうして英語にこだわるのか? 英語以外の外国語を勉強する意味とは? デジタル時代に、そもそも外国語学習は必要なのか? 外国語学習についての疑問への答えを探し、日ではなかなか実感できない、言語の多様性についても考える。 Part1 外国語を学ぶとは? 杉田 敏×大杉正明×遠山 顕/ラジオ英語のレジェンドが語る「日人と英語」 酒井邦嘉/チョムスキーと多言語 ロジャー・パルバース/アメリカの青年はなぜロシア語を学んだか? 中条省平/外国語は情報収集の最高のツールである―フランス語の場合 高野秀行/語学は魔法の剣! 鳥飼玖美子/日人は英語以外の外国語を愛せるか? 伊藤雄馬/「マイナー言語」の宇宙―文字のないムラブリ語の学び方 Part2 言語と人間、そして社会 野谷文昭/スペイン語は「自分」を解放するコトバ キリーロバ・ナージ

    多様性を考える言論誌[集英社クォータリー]kotoba(コトバ) | 集英社
  • Adobe、HTML/CSS/JavaScriptでできた次世代コードエディター「Brackets」を発表

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Nikola Corp. is laying off 270 employees, or about 23% of its workforce, and restricting its electric truck efforts to North America as it seeks to preserve cash. The company said Friday it will lay o The event horizon for when we can expect to end up in (literal) hot water when it comes to climate has come a lot closer. You wanna know how close? The climate deadline is close enough that it is int

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • COOKPADの「伏せ字にせず入力」ボタンは素晴らしい

    @tokuhiromから教えてもらったのですが、COOKPADのスマートフォン向けWebサイトのログインページには、パスワードを「伏せ字にせず入力」するボタンがついているのですね。 さっそく見てみましょう。まずはログイン画面です。パスワード欄の下側に、「伏せ字にせず入力」ボタンが見えます。 「元に戻す」ボタンを押すと、伏せ字に戻ります。 僕はこれを知って興奮しました。なぜなら、拙著「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方」には以下のように書いたからです(P337~P338)。 パスワード入力欄のマスク表示は、現在の常識的なガイドラインですが、実は筆者自身は疑問を持っています。パスワード入力欄をマスク表示にすると、記号や大文字・小文字交じりの安全なパスワードを入力しにくくなるので、利用者は簡単な(危険な)パスワードを好むようになり、かえって安全性を阻害するリスクの方が大きいのでは

    COOKPADの「伏せ字にせず入力」ボタンは素晴らしい
  • ユーザビリティ調査では何人でテストするのか

    例外を除くと、その答えは5人である。テスト参加者をもっと多く使うことに賛成する意見の大半は間違っている。しかし、中には、より大きな規模のほうがいいテストもあれば、小さいほうがいいものもある。 How Many Test Users in a Usability Study? by Jakob Nielsen on June 4, 2012 日語版2012年6月26日公開 欲しい数字が1つなら、答えはシンプルだ。ユーザビリティ調査では5人のユーザーでテストしよう。その結果、もっと多数のテスト参加者を使って得られるのとほぼ同数のユーザビリティ上の問題を見つけられるだろう。 1989年に「ディスカウントユーザビリティエンジニアリング」を奨励し始めて以来、この答えは変わっていない。テストしているのが、ウェブサイト、イントラネット、PCアプリケーション、モバイルアプリなど、何なのかは関係ない。ユー

    ユーザビリティ調査では何人でテストするのか
  • アジャイルユーザーエクスペリエンスプロジェクト

    アジャイルプロジェクトはまだ十分にはユーザー主導になっていないが、最新の調査によれば、開発者の方が実際のところ、UX関係者よりもユーザーエクスペリエンス(UX)の重要な課題に対しては楽観的だった。 Agile User Experience Projects by Jakob Nielsen on November 4, 2009 我々は昨年、ユーザビリティ手法のアジャイル開発プロジェクトへの統合における成功事例について、調査を実施した。 通常、1年しか経ってないのに、同じ問題についての調査をわざわざする価値はない。ユーザーの行動というのはそれほど変化するものではないからだ。しかし、このプロジェクトに限っていえば、問題になっていたのはユーザーの行動ではなく、ユーザビリティを保証するための最適なアジャイルプロジェクトの運営方法であった。 この分野はまだ新しいので、我々は新たにより詳細な調査を

    アジャイルユーザーエクスペリエンスプロジェクト
  • 黙字 - Wikipedia

    黙字(もくじ)は、単語や文を表す綴りの中で、発音されない表音文字や、読み上げられることのない字素のこと。 概要[編集] 多くの言語の表記系に存在し、とくに表音文字による表記系において、現在では発音されなくなった古い音の痕跡が綴り上に遺っているものが多い。ほかに、借用語でもとの言語の表記に倣ったものや、同音異義語を区別するためにあえて挿入されているようなものもある。 英語の語末の e や gh などのように、それ自体は発音しないが、前後の母音字などの発音方法を示唆するような役割を担っているものもある。 英語[編集]