![高性能ネットワークエンジン「Photon Server」の 採用事例に見る使用感と課題【CEDEC 2018】 | GameBusiness.jp](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/55f851ce3d82c5702f3daa304801e19e22cbc281/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.gamebusiness.jp%2Fimgs%2Fogp_f%2F61788.jpg)
世界中で圧倒的な人気を誇るUnityですが、意外にもメニューやボタンといったGUIまわりのツールは、それほど洗練されていません。特に日本のモバイル・ソーシャルゲームのように、ゲームシーンごとにたくさんの画面があり、それぞれでGUIが異なるといったゲーム制作は、どちらかといえば苦手な部類に入ります。そのため、こうした複雑なGUIを作成する上では、外部アセットの「NGUI」が一般的に使用されてきました。 こうした状況を改善すべく、今夏に予定されているUnity4.6のバージョンアップで、新たに実装される機能が「uGUI」です。5月に開催されたUnite Japanでは、一足先に「自分だけの Unity GUI を作ってみよう」として情報が共有され、開発者間で大きな注目を集めました。GTMF2014大阪でユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの大前広樹氏は「uGUI:新しいGUIシステム詳細解説」
ピーター・モリニューのBullfrogで『Dungeon Keeper』(ダンジョンキーパー)の開発に携わった日本人が居たというのをご存知でしょうか? 金親晋太郎氏はBullfrog、エレクトロニック・アーツ、マイクロソフトゲームスタジオ(レア)と英国のゲームスタジオに長年勤務し、3月にコーラス・ワールドワイドというパブリッシャーを立ち上げました。 業界で培ってきた幅広いネットワークを活かし、日本で陽の目を浴びていないインディーデベロッパーによる主にスマートフォン向けタイトルを日本のゲーマーに向けて発信していくと言います。現在は『グリフクエスト』と『スカイ・パトロール』の2タイトルを準備中。 そんなコーラス・ワールドワイドのCEOを務める金親晋太郎氏と、PRマネージャーの大柳竜児氏にお話を伺いました。 ―――最初に自己紹介をお願いできますでしょうか。 金親:金親晋太郎と申します。日
【カジュアルコネクトアメリカ2013】なぜフィンランドからは次から次へと優れたゲーム系スタートアップが出てくるのか? 古くは携帯メーカーのNokiaに始まり、世界最大規模のユーザーコミュニティを持つ仮想空間「Habbo Hotel」のSulake、最近では『Angry Birds』シリーズのRovioやスマホ向けストラテジーゲーム『Clash of Clans』のSupercellなど、どういうわけかフィンランドからは次から次へとグローバル市場で大きな成功を収めるIT&ゲーム系ベンチャーが出てきます。人口の少ない北欧の小国からなぜこうも凄い企業が次々と出現するのでしょうか?一体フィンランドでは何が起こっているのでしょうか? このことについて、クロスプラットフォームなサンドボックス型MMO『Supernauts』を開発するGrand CruのCMO・Thorbjorn Warin氏が「Wh
【GDC 2013 Vol.87】Havokが挑戦する、iOSとAndroidゲームを無料で開発できるゲームエンジン「Project Anarchy」に迫る 物理エンジン「Havok Physics」で知られるHavokはGDC 2013に合わせて、iOSとAndroid向けのゲーム開発が行える開発環境「Project Anarchy」を無償提供すると発表しました。「Havok Physics」など複数のライブラリも同梱され、こちらも無償で利用可能です。 「Project Anarchy」はHavokが提供してきたゲームエンジン「Vision Engine」(2011年にTrinigyを買収)と「Havok Physics」などのミドルウェアをパッケージにした製品です。これまで企業向け製品に集中してきたHavokが初めて、個人デベロッパーやインディーズを視野に入れた展開を始めます。製品名
京都で3月9日に開催されたインディー開発者向けイベントBitSummitでは、数々の著名人たちと共に海外からデジタル配信プラットフォームSteamで非常に有名なValveの社員たちも来場しました。 ソフトウェアエンジニアのDan Berger氏、Al Farnsworth氏らが登壇し、国内のインディーズ開発者に向けSteamやGreenlightに関するシステムを解説。質問セクションではデベロッパーから「利益の配分は?」とのリアルな質問も飛び出しました。 ■開発者を手助けしつつ販売面では束縛しない配信プラットフォームSteam 改めて説明する必要も無いかもしれませんが、Steamはゲーム販売やコミュニティとコンテンツ管理などを担う総合的なデジタルプラットフォームで、米国のソフトウェアデベロッパーValveがサービスを行なっています。Berger氏の説明によれば、Steamは世界中で5
ゲーム会社が本気でスマホソーシャルゲームに挑む、サイバーコネクトツー『ギルティドラゴン 罪竜と八つの呪い』・・・第1回「3Dモバイルゲーム新時代」 日進月歩で進化するスマートフォン。それに対応するゲームも日々進歩を続けています。当初はブラウザアプリが中心だったのが、現在ではハードの性能を活かしたネイティブアプリも増加しています。この「3Dモバイルゲーム新時代」ではオートデスクの協力で、スマートフォンで最先端の3Dゲームに挑戦するデベロッパーを訪問し、開発者の方に新世代のゲーム作りについて聞きます。 記念すべき第一回で訪問したのは、福岡のゲーム職人集団、サイバーコネクトツー。名物社長の松山洋社長が率いるスタジオでは隅々までサービス精神に溢れ、尋常ではないゲームへのこだわりが投入され、同社の看板となっている『.hack』シリーズや『NARUTO−ナルト− ナルティメット』シリーズには数多くの
ゲーム開発関連のチュートリアルを多数紹介するgamedev.tutsplus.comにおいて、Webで閲覧できる優れたチュートリアルを40種以上紹介する記事が掲載されています。 残念ながら英語サイトの情報のため、紹介されているチュートリアルはいずれも英語のみですが、コーディング、数学、ゲームデザイン、ビジュアルと多岐にわたる上、初級者からかなり上級者向けの内容までバラエティに富んだ内容となっています。 なお個人的な経験に基づいた意見ではありますが、著者は英語学習は教材を理解することが実利につながる場合に最も効率が上がると思います。興味のある方はチュートリアルと英語学習で一挙両得を目指してみては!? 以下に、すべてではありませんが紹介されているチュートリアルの日本語版リストを紹介します。原典ページではより詳細な情報が確認できます。 コーディング AI: パスファインディング 2D
ソーシャルゲームをプレイしながら社会貢献もできる”チャリティ”に焦点を当てたスマートフォン/タブレット向けのソーシャルゲームプラットフォーム「Gramble」が12月20日にオープンする。現在サイト上にてユーザーの事前登録受付を行っている。 「Gramble」は端末を横断して世界中のユーザーとチャットやメッセージで交流し、アクティビティの共有などが行えるソーシャルゲームプラットフォーム。ただしゲーム中でアイテム課金を行う際、その一部を様々なチャリティ活動に募金できるようになっている。どのようなプロジェクトに募金するかもユーザー自身が選択できるようになっており、自分が賛同するプロジェクトを友達に知らせることもえきる。 既にチャリティ宝くじの販売を手がけるオランダのNovamediaとも戦略的提携を締結しており、シードラウンドにおいて270万ドルの資金調達も行っているという。
セガグループでスマートフォンやタブレット端末向けのゲームを手掛けるセガネットワークスは、今後登場予定のタイトルを紹介する「SEGA_Apps タイトル体験会2012」を開催。春にかけて登場する注目作品を公開しました。 冒頭、壇上に立った同社の里見治紀社長は「セガはソーシャルゲームの分野には若干遅れを取っていると自覚しています。しかし、ネイティブアプリの台頭により業務用や家庭用で培ってきた技術力やゲーム性を活かせるマーケットがようやく出てきました。私たちはこの分野で『Kingdom Conquest』などのヒット作を既に送りだしていて、今後もネイティブで皆さんがあっと驚くようなゲームを展開していきたいと思います」と挨拶。セガのスマートデバイス戦略では、このネイティブが重要なキーワードになると強調しました。 続いて登壇した事業本部長の岩城農氏はより詳しくセガネットワークスの戦略を語りました
任天堂は、「Wii U 本体機能 Direct」で「ニンテンドーネットワークID」の詳細を発表しました。 Wii Uにおいて、ビデオチャットや『ニンテンドーeショップ』、Miiverseといったネットワークを利用した機能を利用する際に必要になるのが「ニンテンドーネットワークID」です。このニンテンドーネットワークIDは、従来のフレンドコードの役割を果すもので、これを交換すればフレンド登録が可能になります。 また、『ニンテンドーeショップ』ではこのニンテンドーネットワークIDを使ってコンテンツを購入することになります。購入したコンテンツはそのニンテンドーネットワークIDを利用しているWii Uに登録された全てのアカウントで遊ぶことが可能です。ニンテンドーネットワークIDの登録には「パスワード」「生年月日」「性別」「お住いの地域」「メールアドレス」が必要になります。 このニンテンドーネッ
ゲーム系メディアのPocket Gamerが伝えるところによれば、大手ソーシャルゲームディベロッパージンガが今月中にコンソール機向けゲーム並みのハイクオリティな有料スマートフォン向けゲームアプリをリリース予定だという。 ジンガのモバイルパブリッシング部門のAdam Sussman氏がPocket Gamerのインタビューで語ったところによれば、ジンガはゲームエンジン「Unreal Engine」を使用したハイクオリティなモバイル向けタイトル『Horn』をAndroid及びiOS向けに6.99ドル(約550円)にて配信するとのこと。開発は米シカゴに拠点を置くゲームディベロッパーのPhosphor Gamesが行い、ジンガはパブリッシャーとして配信を担当する。 なお、ジンガと提携しているサードパーティーのディベロッパー「Zynga Partner」がスマートフォン向けにゲームを提供するのは
ビデオゲームとお金が出会った時、日本と西洋における新たなマネタイズシステム・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第24回 人々がゲームにかけることの出来る上限金額を査定出来るPeter Molyneuxの実験ゲーム『Curiosity』の発売を前に、ゲームの異なる文化的コンセプトがマネタイズに影響を及ぼすのか否かについて述べてみたい。 ここ十数年で日本及び西欧諸国のゲーム業界は大きく変わった。テクノロジー発展によるこの革新は、ゲームプラットフォームとサポートの多様化を促進させた。そしてこの革新はビデオゲームメーカーに新たなビジネスのフィールド、可能性、手法をもたらした。ビデオゲームのマネタイズは非常に興味深いトピックであると同時に、多数の可能性を秘めている。ダウンロード販売やモバイルゲーム/オンラインゲームの普及によってマネタイズ方法の枠は急激に幅を広めたのである。
世界最大級のパブリッシャー、エレクトロニック・アーツ(EA)。『FIFA』『バトルフィールド3』などのAAAゲームに留まらず、ソーシャルゲームについてもFacebookアプリの『ザ・シムズ・ソーシャル』を筆頭に、さまざまなタイトルをサービスインしています。グリー向けにも『FIFAワールドクラスサッカー』をリリースしており、グリープラットフォームアワード2011総合大賞にも輝きました。 そのEAはソーシャルゲームをはじめとした、昨今の業界の潮流をどのように捉えているのでしょうか? 「グリー プラットフォームカンファレンス2012」に登壇したEAのクリスチャン・セガストラール氏は「デジタル化が進むゲームマーケットで世界的成功を掴む」と題して講演し、同社の基本的な戦略について語りました。 EAエグゼクティブバイスプレジデント クリスチャン・セガストラール氏氏 ■元プレイフィッシュCEOが語るE
スクウェア・エニックスの月岡伸博氏とsipo.jpの尾野政樹氏は本日開催された「Adobe Developer Connection presents ADC MEETUP ROUND 04 Social Gaming」にて「コンソールゲームクオリティのStage3D研究開発」と題する講演を行いました。 「Stage3D」とは、昨年秋にリリースされたFlash Player 11からサポートされた、Flashで3D表現を可能とする技術です。スクウェア・エニックスのオンライン事業部テクニカルプランナーというポジションにある月岡氏は、PCブラウザで家庭用ゲーム機並の表現を実現するための研究開発に取り組んできました。 日本のPCゲーム市場は大きいものではありませんが、mixiアプリやアメーバピグなどブラウザであればゲームを遊ぶというユーザーが確実に増加しています。ブラウザゲームは日本ではライト、
日本経済新聞によれば、任天堂はニンテンドー3DSにおいて、追加コンテンツの販売を開始するそうです。第一弾は『ファイアーエムブレム』で、来年発売予定のWii Uでも同様の仕組みを導入するとのこと。 任天堂は先日実施した「ニンテンドーeショップ」のアップデートで、追加コンテンツの配信や課金をサポート。クレジットカードやプリペイドカードにて決済が可能となっています。 岩田聡社長は追加コンテンツについて第1四半期の業績発表会の席で次のように述べています。 “例えば「何かのゲームを全部遊び終わったが、もっと遊びたいので、追加ステージがあったらいいな」ということがあった時に、私たちが追加ステージの制作にしかるべき労力を注ぎ込んで、それを後から配信することでそのゲームの寿命が延びたり、話題が増えたり、売上が伸びたりするとしましょう。そうしたら、「そういうものをお客様と折り合いのつく価格で追加コンテンツと
各社が凌ぎを削るスマートフォンにおけるプラットフォーマーの地位。日本のディー・エヌ・エーやグリーだけでなく世界の様々な事業者がこの分野での覇権を握ろうと投資を行っています。 そんな中でも本命視されるのは8億人のユーザーを抱えるフェイスブック。日本でもユーザー数が1000万人を超えたと伝えられます。そのフェイスブックは現在、PC向けのプラットフォームを解放し開発者が自由にフェイスブック上の友人関係を活用したアプリを提供できるようになっています。しかし、スマートフォンはまだです。ただ、同社は「Project Spartan」と呼ばれるHTML5ベースのアプリを動かすためのプラットフォームの開発を極秘裡に進めている事が伝えられてきました。 そんな中、米国の大手テックブログTechCrunchはフェイスブックの開発者向けページに公開されていたというスマートフォン向けアプリに関するページのスクリーン
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