MAYBELLINEさんは、なんと1200名からなる自社のブロガーを抱えている。 今日の発表会も主役はあくまでもブロガーです。 ブロガーが楽しくメイクをして、実際に継続して使って頂く。 インターネット・マーケティングの最先端ですね。 ブロガーにサンプルを配って、無理やりに書かす。 それを商品として広告主に売る。 広告主も口コミにブロガーという事で、このやらせマーケティングを行う。 ユーザーは、もうやらせだとわかっているので、そんな記事には反応しない。 消費者には、正直にマーケティングしないと、ばれるんだよね。 ブログマーケティングは、重要だが簡単にはできない。 使い込んだ人が、その声をブログで伝える。 一回しか使っていないブロガーが商品を伝える事はできない。 自社のブロガー。これは自社のファンである。 最先端のオンラインマーケティング企業はGlamを選んでいただいている。 山村幸広
![1月26日 MAYBELLINE NEW YORK 新作発表会 : 山村幸広の一日、一グラム](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/244e9d8c0d04418e911598448a4209712afa7dc0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpds.exblog.jp%2Fpds%2F1%2F200901%2F26%2F02%2Fa0000002_13242222.jpg)