タグ

2009年2月8日のブックマーク (4件)

  • 『OGCを振り返って 今年の潮流(2)』

    ゲーム屋がフィギュアSNS+ソーシャルゲームを始めました! 任天堂を独立してWebとゲームの会社を作りました。 景気の悪化にともなって、広告費が急落しています。 ネット広告も例外ではなく、海外、国内ともにネット広告が伸び悩んでいます。 モバゲー、アバターの売上が回復 しかしタイアップ広告は不調 (THE SECOND TIMES) 最悪は脱したのか。オンライン広告収益、第4四半期に盛り返す (Tech Crunch Japan) OGCに参加していたネット業界の人と話しても、皆さん、広告モデルの限界を口にしていました。 わたしもそれに賛成します。 ネットサービスの大半が広告モデルを取っているのは、課金の仕組みをきちんと作れていないためで、 そこをさぼってきたツケを払う時代になってきたのです。 これからは課金を念頭に置かなければ生き残れない。 そういう意識が高まっています。 オンラインゲーム

    『OGCを振り返って 今年の潮流(2)』
    se-mi
    se-mi 2009/02/08
    課金の話。いやもう、まったくもって全面的にYes
  • ゲーム&バーチャルワールドはこれに学ぶべし。月間3億PVの女性向けファッションSNS「プーペガール」

    集まったのは90名弱でほぼ満員。題材とビジネスモデルの明快さゆえか、講演終了後の名刺交換も約20人と、すごい人数だった 「プーペガール」というサイトをご存じの読者は、もしかしたらあまり多くないかもしれない。というのも、登録ユーザーの98%が女性のアバター&コミュニティサービスだからだ。自分が持っている服や小物の写真をアップロードすることでサイト内通貨がもらえ、それを使ってアバターに着せるファッションアイテムを購入していき、ユーザー同士で現実のおしゃれ情報やブランド情報をやりとりするという、コテコテのファッションサイトなのである。 コテコテだからといって、ターゲットが狭いわけではない。おしゃれは多くの女性にとって共通の関心であって、会員数は2009年1月末時点で約27万人、月間総ページビューは約3億にも達する。ほかのインターネットサービスと比べたとき、ページビューの高さが際立っているが、これ

    se-mi
    se-mi 2009/02/08
  • IBM Developer

    IBM Developer is your one-stop location for getting hands-on training and learning in-demand skills on relevant technologies such as generative AI, data science, AI, and open source.

    IBM Developer
    se-mi
    se-mi 2009/02/08
    Graphiz
  • 「クックパッド」の裏側にいってきた | Carpe Diem

    Web デベロッパーの祭典に行ってきた。今回は、通路沸きに用意された比較的狭いスペースで開催された。 以下、メモと自分の勝手な感想をまとめておく。 クックパッドについて 毎日の料理を楽しみにすることで心からの笑顔を増やす 1998年にオープン 去年のリニューアルのときに Rails で作り直した 使い方 レシピをのせる レシピをさがす 月間ユーザ数 547万人 Rails サイト中世界7位 (from rails 100 wiki)、まさか1位がscribd.comとは 月間 2.8億 PV(PVでは、Rais サイト中世界3位) 登録レシピ数: 47万品 トラフィックは、16-18時くらいがピーク(夕飯を作る前に調べるユーザが多いとのこと) 秋からバレンタインにかけてトラフィックが伸びる(来週はピークだということで、最近はパフォーマンス向上に中心にやっていた) ユーザ数: 547万人(す

    se-mi
    se-mi 2009/02/08
    あとで