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老後とリタイアに関するshiina-saba13のブックマーク (2)

  • 年金「月14万円」の残酷すぎる老後? - 貯金2000万からのセミリタイア継続中

    手取り28万円労働者の「残酷すぎる老後」 gentosha-go.com では老後は年金暮らしで…と考えたいところだが、厚生労働省『平成30年度厚生年金保険・国民年金事業の概況』によると、厚生年金保険(第1号)受給者は3,530万人で、受給者平均年金は月額約14万6,000円(男性約16万5,000円・女性約10万3,000円)。「年金+α」での生活が求められていることは間違いない。手取り28万円で貯金をせずに老後に至ったら、極めて厳しい生活が待っている。 サラリーマンの平均である手取り28万円(額面36万円、年収436万円)だと、貯金をするのが大変なのは間違いありません。 一方、年金の平均受給額14万円では老後の生活(単身者)が厳しいかというと… 貯金ゼロでは不安がつきまとうにせよ、「極めて厳しい生活」とまで言うのはちょっと大げさ過ぎますねぇ。 富裕層向けのサイトなのでそういう感覚になる

    年金「月14万円」の残酷すぎる老後? - 貯金2000万からのセミリタイア継続中
  • 2030年代半ばにガソリン車終了 老後の足はどうなるんだろう - 貯金2000万からのセミリタイア継続中

    2030年前半、ガソリン車販売禁止 toyokeizai.net 「2030年半ばにガソリン車販売禁止」というのは、新車販売禁止を意味しているのでガソリン車の中古車販売はしばらく続くと思います。 「2050年カーボンニュートラル」のために逆算して15年くらい前には新車販売を終了し、それ以前に販売された車は2050年までに廃車になっていく工程ですかね。 ガソリンでしか動かない車は2030年代に新車販売がなくなりますが、ハイブリッド車はしばらく新車販売が続くのでガソリンスタンドが消えることもないと思います。 ガソリンスタンドの数は減っていくでしょうから、田舎では「ガソリンスタンド難民」が増えるでしょう。 難しいのが日特有の規格である軽自動車の扱いです。元々燃費がいいのでHV化するメリットが少なく、部品が増えて構造が複雑になるデメリットも大きい。 いっそEV化する方がいいと思いますが、業務用で

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