タグ

ブックマーク / www.mediologic.com (8)

  • 「インサイト」って何? それは「潜在的ニーズ」の話でもなく、単なる「消費者理解」の話だけでもなく。 - mediologic

    Facebook上のとある壁で、「インサイトと潜在的ニーズって何が違うの?」という一言ではじまった議論が盛り上がっている。 そこでは色んな人が色んな私的定義を書いているが、それぞれに色んな意見があって面白いなと思う反面、なぜそのような事が起きているのかを考えた。もちろん日語化しにくい言葉であるという側面もあるだろうが、マーケティングコミュニケーションの文脈で話をしているのに、単に(一般的な insight の訳語としての)「洞察力のこと」なんて言ってしまう人も見受けられるので、ちょっとまとめておく。で、恐らく「インサイト」に対する混乱は次のようなものだ。 そもそもマーケティングコミュニケーション領域における「インサイト」の定義や発生についてみんな知らないし、調べてない。 「潜在的ニーズ」というのは実はどうも「和製英語」であって、これがコトをややこしくしている(*これについては別の機会に書

    「インサイト」って何? それは「潜在的ニーズ」の話でもなく、単なる「消費者理解」の話だけでもなく。 - mediologic
    shike
    shike 2022/06/23
  • 2009年のチャレンジ。: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja 『大不況突入はマーケティング再編のチャンス』というとある大御所のエントリにあるとおり、2009年は広告業界にとって大きな変化の年になると思います。 さて、さきほど社内でも公になりましたので、数日先の話ではありますが、ニュースです。 年内26日を最終出社日として現在勤めている会社を退職することにいたしました。 年明けからは、個人事業主として、広告ビジネス企画/開発サポート、広告キャンペーン企画を中心としたコンサル/プラニングを実施していきます。 媒体社であれ、広告主であれ、広告代理店であれ、ネットや新しいメディアを使い、新しいマーケティングコンセプトを用いた、マーケ

    shike
    shike 2008/12/22
    おつかれさまでした。今後のご活躍を期待しております。
  • 広告だけを検索できる。: mediologic.com/weblog

    ■スポンサーリンク検索 Google AdWordsの検索連動型広告に出稿している「広告だけ」を検索できる、スポンサーリンク検索。 これちょっとベンリ。 同じキーワードで出稿している広告のクリエイティブを一覧比較したりするのに使えそう。 ※上記リンクをクリックして、検索結果が表示されないせいか(あたりまえでキーワードいれてないので)、リンク切れだと勘違いしていた人がいたので、以下に例を。 「自動車保険」と入れた場合。 「工業用ねじ」と入れた場合。 「羽田 駐車場」と入れた場合。

    shike
    shike 2008/08/04
    Google AdWordsの検索連動型広告に出稿している「広告だけ」を検索できる、スポンサーリンク検索。 これちょっとベンリ。 同じキーワードで出稿している広告のクリエイティブを一覧比較したりするのに使えそう。 お、使え
  • 広告の新ジャンル?、「勝手広告」: mediologic.com/weblog

    一切、運送シーンを見せず訴求。でも伝わる。 これらの勝手広告は15秒・30秒という枠組みを取り払ったネット上の動画だからこそできることかも。 カンヌ広告祭などで日が受賞しにくいのは、15秒や30秒と定型化したテレビCMの枠が、商品を前面に押し出し、しかも販促的な広告が多いからだ、よくいわれる。 で、あれば YouTube などでストーリー性の高い広告を作るようにすれば(フォーマット面のハードルは乗り越えるので)日のクリエイターにもチャンスは大きく広がるのではないだろうか。 たとえば、カンヌを獲った、Dove の Evolution なども、YouTube で1000万回以上視聴された広告なのだが、やはりストーリー性に長けているから受賞したのであって、単に YouTube にアップしたという(しかけ)によって獲ったわけではない。つまりはクリエイターの力量=広告そのもの、が評価されている。

    shike
    shike 2008/02/05
    面白い。力作ぞろいだ。
  • view through (ポストクリック)に、ようやく日の目が当たるのか?: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja « ふと思った。 | Main | ユーザーインターフェースって大事 » October 25, 2007 view through (ポストクリック)に、ようやく日の目が当たるのか? ■間接効果(ポストクリック)は無視できない!?--広告効果を最適化する方法:前編:リサーチ - CNET Japan 以前から、このあたりのエントリでも書いていたが、最近にわかに広告代理店内でも理解が進みだした模様。 これは非常にいいこと。 ただし! ポストクリック(英語では view through)を"間接効果"と言ってしまうのは、若干違和感あり。 なぜって? ここで"間接"と

  • シリーズ『電博決算を読む』を読む: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja « YouTube、Remixer投入 | Main | YouTubeを使った、参加型CMのワークショップ実験 » June 19, 2007 シリーズ『電博決算を読む』を読む 博報堂時代からの大先輩であり、マーケティング初心者向け名著、『マーケティング企画技術』の著者でもある、山直人さんが自身のブログでシリーズ・エントリ。そろそろ一段落(?)したようなので、ここにあげておきます。 ■『電博決算を読む』 めちゃくちゃ面白いです。 広告代理店の将来は、人材育成と決算から多くを読みとれる、というのは僕の持論でもありますので、ぜひ↑の文章、お読みください。 なんと

    shike
    shike 2007/06/20
    おもしろい。
  • Openads、 市場からの資金獲得成功: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja « piracy の抑制 | Main | 行動ターゲティング、文脈型ターゲティング » June 17, 2007 Openads、 市場からの資金獲得成功 ■Openads Opensource project Raises $5 million Openadsは今もっとも注目を集めている online 広告企業の一つで、ad market place 提供企業である。 彼らの特徴は、online ads の 配信管理ソフトウェアと広告の配信・マーケットプレイスを“無料”で提供していること。 導入しているのは、Double Click や Atlas らの付き

    shike
    shike 2007/06/17
    持ってきただけじゃ無駄なのか。
  • MicroAd Retargeting について思ったこと〜ネットマーケティングフォーラムを経て: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja (あまり特定のサービスについて、ネガティブなコメントをこのブログではっきりと述べることは避けてきたが、今回ばかりは周囲の声も大きいので書くことにした) ■逃した見込み顧客を取り戻せ--サイバーエージェント、リターゲティング広告を開始 - CNET Japan 先週開催された『ネットマーケティングフォーラム』でただ一つだけ出たワークショップがある。 それはサイバーエージェント(7月1日付けでスピンアウトの株式会社マイクロアド)が提供する『MicroAd Retargeting』のセッションだ。 このセッションの最後に設けられた質疑応答で、アメーバブログ事業の部長

    shike
    shike 2007/06/11
    なんか最近全般的にパーミションについての感覚が鈍くなっている気がする。タカヒロさんありがとうございました。勉強になりました。それにしても広告主のサイトでcookie焼くのか…。
  • 1