新型コロナウイルスの感染拡大により、ネットショッピングの需要が急激に高まっています。一方、物流件数の増加・複雑化に伴う人材不足と運賃上昇が課題となっており、この課題解決のために現在注目されているのが、デジタル技術を活用してビジネスモデル変革を行う「DX(デジタルトランスフォーメーション)」です。今回は、日本企業にとって「物流DX化」が急務である理由を見ていきましょう。 中小企業は「2025年の崖」への対応が進んでいない 日本の企業が今後も成長を続けていくためには「DX(デジタルトランスフォーメーション)」が不可欠だといわれています。 DXとは、企業がデジタル技術を活用して組織やビジネスモデルに変革を起こすことを意味します。 もちろん、これまでもデジタル技術を利用して「IT化」は進められてきました。しかし、IT化とDXは大きく異なります。IT化は主に特定の部署や業務に対し、デジタル技術を利用