タグ

2019年9月20日のブックマーク (3件)

  • キャッシュレス・ポイント還元事業の対象店舗検索のための地図アプリとホームページ上の地図機能を公表しました (METI/経済産業省)

    キャッシュレス・ポイント還元事業について、対象店舗を検索するための地図アプリ及びホームページ上の地図機能を公表しました。また、主要な決済手段について、還元方法や上限設定などの概要をまとめました。 10月1日からの事業開始に向けて、現在、決済事業者と事務局間でのシステム疎通テストや各決済事業者のセキュリティ対策に関する第三者評価を実施しています。引き続き、決済事業者と協力しながら、準備に万全を期していきます。 1.キャッシュレス・ポイント還元事業の概要 キャッシュレス・ポイント還元事業は、2019年10月1日の消費税率引上げに伴い、需要平準化対策として、キャッシュレス対応による生産性向上や消費者の利便性向上の観点も含め、消費税率引上げ後の9か月間に限り、中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元を支援するものです。 2.消費者向け情報提供 対象店舗を検索するための地図アプ

    shrk
    shrk 2019/09/20
  • 日本産業規格(JIS)を制定・改正しました(2019年9月分) (METI/経済産業省)

    JISは、鉱工業品、データ、サービスの品質、性能や試験方法などを定めた国家規格です。JISは、社会的環境の変化に対応して、制定・改正されています。社会的に関心の高い重要な制定や改正を月に1回紹介しています。 1.今回のJIS規格制定・改正内容 今回は、5件の制定及び15件の改正を行いました(資料1)。中でも、以下のJISの制定・改正は特に重要です。 ① 品質マネジメントにおける顧客満足に関するJISを改正 組織の目的達成における顧客満足の取組み及び情報管理の重要性の高まりを受け、企業などの組織が顧客満足に対する取組みを行うための指針として制定されている行動規範、苦情対応及び紛争解決に関する三つのJISが改正されました。 これらのJIS規格を参照し、組織が構築する品質マネジメントシステムの一要素として、有効かつ効率的に行動規範、苦情対応及び紛争解決プロセスを確立することで、顧客満足及び企業評

    shrk
    shrk 2019/09/20
    “品質マネジメントにおける顧客満足に関するJISを改正”
  • 国際特許審査実務シンポジウム開催-AI関連発明のグローバルな権利取得に向けて- | 経済産業省 特許庁

    国際特許審査実務シンポジウム開催 -AI関連発明のグローバルな権利取得に向けて- 特許庁は、年11月20日、東京において、AI関連発明の特許審査実務に関する国際シンポジウムを開催します。 AI技術の進展に伴い、AI関連発明の特許出願は世界的に急増しています。AI技術は広範な分野において応用されるところ、このような新技術を用いた発明において、どのような点に留意すれば各国で特許を取得し得るのか、現状では必ずしも明らかではありません。 そこで、今回、日米欧中韓の五庁を含む各庁の実務者が一堂に会し、各庁での判断のポイントや権利を取得するための留意点、各庁が今後取り組むべき施策等について議論する国際特許審査実務シンポジウムを開催します。 シンポジウムが、ユーザーの皆様がAI関連発明についてグローバルに特許権を取得していく後押しとなることを願っています。ご関心のある皆様のご参加をぜひお待ちしており

    shrk
    shrk 2019/09/20
    資料掲載“当日資料(ZIP:11,918KB ”