タグ

EVに関するshunmatsuのブックマーク (74)

  • IoTプラットフォームを活用したEV充電器の導入事例 - SORACOM公式ブログ

    こんにちは。ソリューションアーキテクトの takuya です。 電気自動車(EV)の普及が進む中、充電インフラの整備はますます重要になっています。そこで注目されているのが、IoTプラットフォームとしてのSORACOMプラットフォームです。SORACOMプラットフォームは、EV充電器の管理・運用を効率化し、ユーザーにとってより便利で使いやすい環境を提供しています。記事では、ソラコムを活用して成功を収めたEV充電器の具体的な導入事例をご紹介します。これらの事例を通じて、ソラコムの技術がどのように現場で活用され、どのようなメリットをもたらしているのかを詳しく見ていきます。 ※ なお、紹介している事例は事例公開時点の内容であり、最新の構成とは異なる場合がありますので、ご了承ください。 ユアスタンド株式会社:集合住宅のEV充電器の予約管理をIoTで効率化。電気自動車の普及を後押し ユアスタンド株式

    IoTプラットフォームを活用したEV充電器の導入事例 - SORACOM公式ブログ
  • しのぎ削るEV電池の生産・開発 世界シェア1位の中国、追う日本

    駆動用のEV電池が注目される背景には、世界的なEVの普及がある。特にEV電池の原料となるレアメタル(希少金属)を産出する中国の勢いはすさまじく、世界シェアの大半を中国企業が占めている。 一方で日の自動車メーカーや、その他の日企業も、次第に車載電池に関連した取り組みを格化させつつある。この記事では、EV電池をめぐる国際的な動きと日企業の動きを、過去記事から振り返ってみる。 CATL・BYDだけじゃない 電池主要4部材で中国企業シェア7~8割の衝撃 EV電池は、EVのコストの3割を占めるという。EVの普及に欠かせないEV電池だが、世界的なシェアの約半分を中国企業が独占している。特に世界1位のシェアを持つ寧徳時代新能源科技(CATL)や同3位の比亜迪(BYD)の2社を合わせると世界シェアは5割にもなり、日のメーカーは大きく引き離されている。

    しのぎ削るEV電池の生産・開発 世界シェア1位の中国、追う日本
    shunmatsu
    shunmatsu 2024/06/21
  • Bot Verification

  • 『テスラスーパーチャージャーの料金』

    テスラスーパーチャージャー(SC)はテスラ車専用の急速充電器です。日の急速充電器チャデモより使いやすく、充電速度もかなり速くなっています。 電気料金の値上げとともに、SCの料金も値上がりを続けています。 72kW充電器 とまたまた値上げです。 250kWのSC(テスラの急速充電器)で充電すると(バッテリー残量4%→96%、充電量65kWh、47分)、 2021年7月:1540円(24円/kWh) 2023年2月:2605円(45円/kWh) 2023年8月:3235円(50円/kWh) 2023年9月:3950円(61円/kWh) 2023年10月:4730円(73円/kWh) と値上げしています。2年間で3倍の値上げです。 72kWのSC(テスラの急速充電器)で充電した場合は(バッテリー残量12%→90%、充電量56kWh、56分) 2021年4月:2000円(36円/kWh) 202

    『テスラスーパーチャージャーの料金』
  • GitHub - ocpi/ocpi: The Open Charge Point Interface (OCPI) allows for a scalable, automated roaming setup between Charge Point Operators and e-Mobility Service Providers. It supports authorisation, charge point information exchange (incl transaction event

  • Roaming protocols: OCPI, OICP, OCHP and eMIP

  • Bot Verification

  • EV充電へのビジョン【01】2030年の日本に必要なEV充電インフラの口数と出力は? - EVsmartブログ

    経済産業省の「充電インフラ整備促進に向けた指針」が策定されました。「EV充電エネチェンジ」で日のEV充電インフラ拡充に取り組むENECHANGE株式会社CEOの城口洋平氏が、指針の方向性を評価しつつさらなる課題について考察する連載企画。第1回は「口数と出力」についての提言です。 「充電インフラ整備促進に向けた指針」の方向性を歓迎 ENECHANGEの原点は、私が在籍したケンブリッジの研究機関「ケンブリッジ・エナジーデータ・ラボ」で、「エネルギーデータの活用によるエネルギーの未来」を世界最先端の研究者とともに語り明かした日々にあります。 目標は世界の「エネルギー革命」を推進すること。脱炭素社会実現のために、エネルギー市場の自由化、スマートメーター・IoT・AI技術によるデジタル化、再生エネルギーの基幹電源化、EV(電気自動車)や蓄電池の普及によるスマートグリッドの推進といった「変革」が不可

    EV充電へのビジョン【01】2030年の日本に必要なEV充電インフラの口数と出力は? - EVsmartブログ
    shunmatsu
    shunmatsu 2023/10/31
  • EVインフラ整備には、スタートアップの力が不可欠。ユビ電×くらしビジョナリーファンドの共創 | Make New Magazine「未来の定番」をつくるために、パナソニックのリアルな姿を伝えるメディア

    取材・執筆:榎並紀行(やじろべえ)撮影:丹野雄二編集:MNM編集部、服部桃子、栄藤徹平(ともにCINRA) 2023.07.05 日では積極的にEV(電気自動車)の普及が進められているが、EVを所有するには充電インフラが必要不可欠。だが、特にマンション住民がEVを所有する場合、充電場所の確保が課題となっている。 パナソニックとしても独自にインフラ整備の取り組みを進めているが、その一方で、今年4月には、EV充電サービスを手がけるユビ電株式会社との資提携を発表。ある意味、競合にもあたるスタートアップへの出資を決めた背景には、エネルギー問題に気で取り組むパナソニックの覚悟があった。 マンションの駐車場で、EVを充電するサービス「WeCharge」はユビ電株式会社が運営する電気自動車(以下、EV)充電サービス。マンションなど、不特定多数が使う駐車場において、専用の「コンセント」を使ってEVを

    EVインフラ整備には、スタートアップの力が不可欠。ユビ電×くらしビジョナリーファンドの共創 | Make New Magazine「未来の定番」をつくるために、パナソニックのリアルな姿を伝えるメディア
    shunmatsu
    shunmatsu 2023/10/25
  • EV Roaming with Open Standards – OCPI and OCHP

  • 電気自動車の充電時間と走行距離と料金の話~法人でのEV導入のポイント~ - Mobili+ (モビリタス)

    電気自動車(EV)の導入を考えるとき、充電時間や走行距離、充電に掛かる料金が気になる方が多いことでしょう。今回は、充電時間などに関する基的なポイントを押さえつつ、特に法人でEVを導入するために気をつけておくべき点を解説します。 EVの充電時間は長い?~満充電にするのは大変? エンジン車がガソリンなどを給油するのに比べて、EVは充電に時間が掛かるのが欠点だとよく言われます。充電には給油よりも時間が掛かるのは、現状の電池性能や充電環境を考えると間違いありません。しかし、はたして充電に時間が掛かるのはEVの「欠点」なのでしょうか。まず、充電時間についての基的な知識を確認しておきましょう。 EVを満充電にするために必要な時間とは? EVの充電に必要な時間はとても簡単な計算で知ることができます。充電するEVが搭載する駆動用バッテリーの容量を、充電設備の出力で割るだけです。たとえば、バッテリー容量

    電気自動車の充電時間と走行距離と料金の話~法人でのEV導入のポイント~ - Mobili+ (モビリタス)
    shunmatsu
    shunmatsu 2023/07/04
  • テスラモデルSをプリウスPHVの充電ケーブルで充電する(200V編) - EVsmartブログ

    テスラモデルSには来、米国ではモバイルコネクターというオプションがあり、これで100Vコンセントや200Vのコンセントから充電ができるはずでした。しかしなぜか日ではこのモバイルコネクターの提供が遅れており、私も購入できていません。このモバイルコネクターは先っぽのコンセントを交換することで様々なコンセント形状に対応できるように作られており、便利です。 目次 J1772とは? 充電ケーブルとは?各社ケーブルの比較 テスラモデルSをプリウスPHVの充電ケーブルで充電! J1772とは? テスラモデルSの充電口はテスラ独自の小型のもので、電磁ロックによる非常に扱いやすいものとなっていますが、これでは公共の充電器と接続することができません。公共の充電器には、ケーブル付き充電器と、コンセントタイプの二種類があり、このケーブル付き充電器の規格をJ1772と呼んでいます。J1772は米国・日における

    テスラモデルSをプリウスPHVの充電ケーブルで充電する(200V編) - EVsmartブログ
    shunmatsu
    shunmatsu 2023/06/28
  • Electrify America社が独・Hubject社と提携し、充電器に繋ぐだけで認証可能なサービス開始へ - EVsmartブログ

    フォルクスワーゲンの子会社で、全米に急速充電網を提供している「Electrify America(EA)」社が、充電インフラ・サービスのドイツ企業「Hubject」社と提携し、電気自動車に「充電プラグを繋ぐだけで自動的に認証を済ませて充電を開始してくれるシステム(PnCシステム)」を今後広げる契約を交わしました。テスラ車ユーザーがスーパーチャージャーで充電するときと同じような手軽さが他のEVにも実現しそうです。 プラグを差し込むだけでスタート 今回格的に活用されるようになる「プラグ・アンド・チャージ(PnC : Plug & Charge)システム」は、じつはCCS(Combined Charging System=通称コンボ)の充電プロトコルに標準で内蔵されているものです。このシステムに事前に登録を済ませた電気自動車は、まるでテスラ車がスーパーチャージャーで享受しているような簡単さで、

    Electrify America社が独・Hubject社と提携し、充電器に繋ぐだけで認証可能なサービス開始へ - EVsmartブログ
    shunmatsu
    shunmatsu 2023/06/27
  • EV 充電認証カードまとめ

    EV充電スタンドを利用するための認証カードには様々な種類があります。2024年4月現在、入会することができる認証カードについてご紹介します。 EV 認証サービスまとめはこちら ■目次 1. 充電認証カード一覧 2. e-Mobility Power(旧NCS)カード 3. おでかけカード 4. 日産ゼロ・エミッションサポートプログラム3(ZESP3) 5. 三菱自動車 電動車両サポート 6. EV・PHV 充電サポート 7. BMW Charging 8. Volkswagen 充電カード 9. Honda Charging Service 10. JAGUAR CHARGING CARD 11. LAND ROVER CHARGING CARD 12. Mercedes me Charge CARD 13. エネゲート エコQ電カード 14. ENEOS Charge Plus 1. 充

    EV 充電認証カードまとめ
    shunmatsu
    shunmatsu 2023/06/21
  • テスラ、新しいウォールコネクターは全てのEVで利用可能に!

    テスラは、新しいウォールコネクター(家庭用壁掛け式充電器)を追加しましたが、これはテスラ専用ではありません。 テスラの新しいJ1772第2世代ウォールコネクターは、あらゆる電気自動車に対応(J1772は米国と日も含む自動車普通充電器の世界規格)しています。これは、欧州でスーパーチャージングのパイロットプログラムを開始し、市場に出回っているあらゆる電気自動車にEV充電機能を提供するという、テスラの最近の決定に沿ったものです。 テスラは昨日、オランダでスーパーチャージャーのインフラを他社の電気自動車メーカーに開放するパイロットプログラムを開始しました。 以前から計画されていたことですが、オランダに住むヨーロッパの電気自動車のオーナーたちは、この新しい機能を試すために、地域中のテスラのスーパーチャージャーに集まってきました。フォードのマスタングMach-Eや現代自動車のIoniq EVなどの電

    テスラ、新しいウォールコネクターは全てのEVで利用可能に!
    shunmatsu
    shunmatsu 2023/05/27
  • テスラEVの自宅用充電設備「ウォールコネクター」とは?工事や費用相場も

    クリーンなエネルギーを使用した電気自動車などへの移行が大きなトレンドとなる中で、EVの購入を検討されている方も多いと思います。 そんなEVで、世界的に最先端をいく会社といえば、テスラ社ではないでしょうか。 2022年版の「世界長者番付」で初めて首位に輝いたり、Twitter買収で最近何かと話題になっている実業家、イーロン・マスク氏がCEOを務めるアメリカの自動車メーカーです。 テスラ社のEVは、ネットワークと連携したスマートな機能をいくつも搭載し、進化を続けていくことで、「車輪のついたスマホ」と呼ばれるくらいです。最近では、街中でもテスラ車を見かけることが多くなってきました。 しかし、EVとなると充電ステーションの有無や航続距離、充電時間について気になりますよね。 そこで今回は、テスラ社のEVの充電方法や自宅用充電設備「ウォールコネクター」について詳しく解説していきます。ぜひ参考にご覧くだ

    テスラEVの自宅用充電設備「ウォールコネクター」とは?工事や費用相場も
    shunmatsu
    shunmatsu 2023/05/27
  • テスラが自社充電コネクター規格を公開し「北米標準」目指す。日本はどうするべきか? - EVsmartブログ

    いきなり巨大な表で、数字だらけで驚くと思いますが、この混沌とした状況が電気自動車の充電コネクターの現状です。しかしよく考えてみると、世界各国では違うコンセントが使われていますよね? それよりは種類が少なく、まだマシなのかもしれません。いずれにしろ電力会社は国際協力というものが苦手のようですね。 各国ともに様々なコネクターが使われていますが、「主要」という欄に〇が付いている規格が、現状その国では主流になっている、なりつつある規格となります。ここで重要なことは、実はチャデモ規格が主要であるのは、すでに日だけだという事実です。チャデモは、初期の時点では他の競合規格がなかったため、欧米にも多く普及しましたが、その後さまざまな理由により、次第に他の国でのリーダー的立場を失い始めました。 チャデモ規格の限界 CHAdeMO(チャデモ)規格はなぜ、他の国では別の規格に追い越され始めたのでしょうか? こ

    テスラが自社充電コネクター規格を公開し「北米標準」目指す。日本はどうするべきか? - EVsmartブログ
  • フォードが自社EVの急速充電でテスラスーパーチャージャーを利用可能に/日本はどうなる? - EVsmartブログ

    時間の5月26日早朝、フォードのCEO、ジム・ファーリーがツイッターのSpaceという機能を使ってテスラのイーロン・マスクと共に、北米におけるテスラのスーパーチャージャー網をフォードに開放すると発表しました。2024年モデルからアダプターを提供。2025年からNACS充電ポートを装備します。 発表内容は消費者だけでなく業界にとってもメリット Twitter Spaceのアーカイブ。会話は1分30秒くらいから始まります。 ファーリーCEOは「テスラの協力を得て、2024年初頭に既存のフォードオーナーを含めテスラがもつ全米12,000基のスーパーチャージャー(SC)が利用できるようになる。また、その1年後の2025年初頭から発売するフォードの第2世代EVにはNACS充電ポートを備える」と述べました。NACSとはNorth American Charging Standard (北米共通充電

    フォードが自社EVの急速充電でテスラスーパーチャージャーを利用可能に/日本はどうなる? - EVsmartブログ
    shunmatsu
    shunmatsu 2023/05/27
  • ソフトウェアとハードウェアを繋ぐ。LUUPプロダクトデザイナーとして得られた学びと経験|Sakino Tomiura|note

    2022年4月から兼業で、電動マイクロモビリティのシェアリングサービス「LUUP」のユーザーアプリのデザインに携わっています。 兼業ではありますが、現在週の約半分はフリーランス的な働き方をしているため、週1〜2日ほどユーザーアプリをメインに、ハードウェア以外のデザインをお手伝いさせていただいています。 今日はそんなLUUPでプロダクトデザインに関わることの魅力をお伝えできればと思います。 LUUPについてLUUPとは、電動キックボードと電動アシスト自転車が借りられるシェアリングサービスです。 「LUUP=電動キックボード」というイメージを持たれている方が多いかもしれませんが、電動キックボードに加えて電動アシスト自転車も借りることができます。私も実際にLUUPの自転車をよく使っています🚲 ・・・ そんなLUUPを利用するために必要なのが「ユーザーアプリ」で、私はそのアプリのデザイン全般を担

    ソフトウェアとハードウェアを繋ぐ。LUUPプロダクトデザイナーとして得られた学びと経験|Sakino Tomiura|note
  • 新電元工業、6kWのEV用「見せない普通充電器」販売開始 | THE EV TIMES(EVタイムス) | チャージせよ、新時代へ。新しい時代に求められる毎日の情報源。

    新電元工業は、2023年5月19日よりEV用「見せない普通充電器」の受注を開始すると発表した。 この充電器は、新電元工業の電源技術をコアに、充電サービスや見せ方を自由にアレンジできる「見せない」という新しいコンセプトを元に設計されている。この製品には操作ボタンなどを搭載せず、「挿すだけ充電」や「無線コントロール」といった独自の充電機能やサービスを主体としたユーザー体験を提案する。 自由なレイアウトと保守サービス この充電器は、駐車場に設置する際にも非常にコンパクトであり、輪止めブロックよりも小さく、堅牢かつ完全防水のため地面にも設置することができる。例えば、自動車整備ピットでは、天井付近に製品を設置し、充電コネクターをマテハンレール(機械などの移動用のレール)から吊り下げるなど自由なレイアウトで利用することができる。また、体部はボルト4で固定することができるため保守性にも優れている。

    新電元工業、6kWのEV用「見せない普通充電器」販売開始 | THE EV TIMES(EVタイムス) | チャージせよ、新時代へ。新しい時代に求められる毎日の情報源。
    shunmatsu
    shunmatsu 2023/05/23