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2006年11月21日のブックマーク (5件)

  • 自分が考えるデスマーチ | スラド IT

    デスマーチ。この言葉が普通によく聞かれる業界にいる方も多いと 思うが、ふと具体的にどのような状態になったらデスマーチと呼ぶ のだろうかと気になって Wikipediaを見たところ、 「与えられた期間が、常識的な期間の半分以下である」、 「エンジニアが通常必要な半分以下である」、 「予算やその他のリソースが必要分に対して半分である」、 「機能や性能などの要求が倍以上である」 という4項目がデスマーチの定義とのことだ。 「あ、その程度でもデスマーチなんだ」と思ってしまったところで 既に人として終わっているが、みんなは大体どのくらいで、あるいは どんなことが起きたらデスマーチという実感が出てくるだろうか?

  • 「JBoss ESB」「JBoss AS 5.0」がいよいよ登場 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    米Red Hatの一部門である米JBossは11月20日(米国時間)、現在ドイツ首都のベルリンで開催されている「JBoss World Berlin 2006」において、同社のJBoss Enterprise Middleware Suite(JEMS)のコアとなる「JBoss ESB」を発表した。JBoss ESBは、SOA(Service Oriented Architecture)環境の基幹コンポーネントとなる「ESB(Enterprise Service Bus)」の機能を提供するもの。JBoss ESBにより、オープンソースを使った低コストなSOAソリューションを実現できるようになる。またJBossは同日、Java EE(Enterprise Edition) 5.0に準拠したアプリケーションサーバの新版「JBoss Application Server 5.0」の機能

  • WebにJavaScript 2.0の時代が近づく - 日経トレンディネット

    米国時間11月7日、Web時代のアプリケーションを総合的に持つAdobe Systemsが、ActionScript Virtual Machine(AVM)をMozilla財団に寄贈すると発表した。AVMは「Adobe Flash Player」に採用されているスクリプト言語処理機能。Firefoxの開発・普及を推進するMozilla財団では、これを受けて「タマリン・プロジェクト(Tamarin Project)」を発足し、2008年にまでにこの技術をFirefoxに統合することを目標に活動を始めた。 どういうことか? ニュースの質は「タマリン」という名称が暗示している。「Google」のイメージ検索で「Tamarin」を探すと一目で分かるが、タマリンは一般的には「ゴールデン・ライオン・タマリン」を指す。美しいモンキーだ。クモザル(Spider monkey)もかわいいけれど……と思っ

    silver_arrow
    silver_arrow 2006/11/21
    Adobeから寄贈された"Tamarin"の話。
  • ディーゼルで欧州勢と総力戦:日経ビジネスオンライン

    「我々は自力で独ダイムラークライスラーやスウェーデンのボルボというトラック業界の巨人と肩を並べるつもりだ。ディーゼル技術の開発には規模が必要で、協力してくれる味方を募ることは重要。でも『いすゞにまだ力が足りないから(トヨタ傘下の)日野自動車と一緒になれ』というのは違う」 相次ぐ日野との提携の質問に、井田社長はこう一蹴した。提携会見の際も「財政的には困っておらず、トヨタに株を持ってほしいとは言ったことはない」と記者団に語っていたが、「世界のトヨタ」への牽制はなお続いた。 いすゞは今期の連結営業利益の見通しを、当初予想より70億円増の1000億円に上方修正し、中期経営計画の目標値を1年前倒しで達成すると宣言した。つい3年前まで多額の赤字に苦しんでいたのが嘘のようだ。 ただ、いすゞにとってトヨタの出資を仰ぐことは、ともすれば独立性を失いかねず、社員のモラールが下がるというリスクもある。それでも出

    ディーゼルで欧州勢と総力戦:日経ビジネスオンライン
  • いすゞも引き寄せたトヨタの吸引力と事情:日経ビジネスオンライン

    トヨタ自動車がディーゼルエンジンの開発・生産強化を狙い、いすゞ自動車と合意した資・業務提携には意表を突かれた。いすゞが提携を拡充する相手は、すでに国内バス事業を統合している日野自動車が命と見ていたが、そうではなく日野の親会社のトヨタが速攻で縁結びしてしまった。環境対応技術と世界一へのトヨタの執念であり、業界再編の核となる「吸引力」が際立ってきた。 4月にいすゞが35年に及んだ米ゼネラル・モーターズ(GM)との資提携を解消した際、コラムで「離散したGMファミリー、別れは出会いの始まり」を書いた。いすゞの「出会い」の相手は、2002年当時に経営統合も視野に交渉を進めたこともある日野が「自然の流れ」と指摘したが、見事に外した。 2社との提携には「工数不足」を補う共通の狙い 昨年10月に資提携した富士重工業に続き、GMとの資関係を解消したいすゞもトヨタとの提携を選択した。トヨタからすれ

    いすゞも引き寄せたトヨタの吸引力と事情:日経ビジネスオンライン
    silver_arrow
    silver_arrow 2006/11/21
    トヨタの戦略。