タグ

ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (18)

  • 首都圏1409駅、あなたの駅の通信簿 自由が丘に住みたければ、町田を選べ:日経ビジネスオンライン

    新年度も早1カ月。ひとり暮らしや家族との新しい生活を始める際、皆さんはどのようにして今の物件を探しただろうか。恐らく、通勤先や学校との位置関係、物件の賃料やスペック、街の雰囲気などを加味して決めたのではないだろうか。 もっとも、街には街の顔がある。「住めば都」というけれど、街が持つ“特徴”と自分のライフスタイルが合わなければ、どこかしっくりこないもの。この先、給料が増えるとは思えないこのご時世、懐具合と相談して、やむなく賃料相場の安い街を選んでしまう場合が大半だろう。そんなあなたに朗報がある。“憧れの街”と同じ特徴を持っている半面、相対的に賃料が安い――という街がいくつも明らかになったのだ。 今回、日経ビジネス オンラインではライフスタイルを軸に、駅の特徴を10のカテゴリーに分けた。物件の賃料、築年数、最寄り駅からの距離、追い炊き風呂や風呂トイレ別、ペット可などといった物件のスペックはあえ

    首都圏1409駅、あなたの駅の通信簿 自由が丘に住みたければ、町田を選べ:日経ビジネスオンライン
    simplife
    simplife 2009/04/28
    地域の話。
  • 「日本の未来が見える村」長野県下條村、出生率「2.04」の必然:日経ビジネスオンライン

    霞が関を頂点とした中央集権的な行政システムが日の国力を奪っている。霞が関は省益確保に奔走、特殊法人は天下りの巣窟となっている。効果に乏しい政策を検証もなく続けたことで行政は肥大化、国と地方の二重、三重行政と相まって膨大な行政コストを生み出している。 さらに、補助金や法令を通じた霞が関の過度の関与によって、地方自治体は「考える力」と自主性を失った。1990年代の景気対策で積み上げた公共投資の結果、末端の市町村は多額の借金にまみれ、住民が望む行政サービスを手がけることもままならない。国と地方の借金総額は約1000兆円。これが、今の行政システムの限界を如実に示している。 増え続ける社会保障コストを賄うため、増税論議が俎上に上がる。年金や医療の信頼を取り戻すためには国民負担が必要だ。それは、国民も分かっている。だが、既存の行政システムには膨大な無駄が眠っている。それを看過したまま増税に応じるのは

    「日本の未来が見える村」長野県下條村、出生率「2.04」の必然:日経ビジネスオンライン
    simplife
    simplife 2009/02/10
    これはすごい。ものすごく勉強になる。あと、本論とは関係ないけどWEBでこんなに良質な取材記事が読めてしまって恐縮である
  • テレビや雑誌を組み合わせて成功したユニリーバのクチコミキャンペーン:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    前回までのコラムでは、「iPhone」や「Wii」など非常に話題を呼んだ製品、そして「pixiv」や「iKnow!」など短期間に多くの利用者を集めたWebサービスにおける取り組みを紹介しました。 ただ、これらの事例は、どれも製品やサービス自体に分かりやすい特徴があるケースですから、自分の会社では参考にならないと思っている方も多いかもしれません。そこで、今回は、機能自体にはそれほど大きな特徴がない製品のマーケティング事例を紹介したいと思います。 まず今回、紹介するのはユニリーバの「Dove(ダヴ)」の事例です。 Doveのブランドで店頭に並ぶのは石けんやシャンプー。もちろん、その製品の良さが緩やかにクチコミを呼ぶことはありますが、iPhoneやWiiのように、明らかに画期的な製品はなかなか生まれにくく、短期的に製品の機能自体でバズやバイラルを起こすのは難しい業界といえると思います。 ただ、D

    simplife
    simplife 2008/11/26
    ユニリーバの事例。あとで。
  • クチコミを生み出す魅力は任天堂の「Wii」に学べ:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    前回のコラムでは、お祭り型のアプローチやマスマーケティングを組み合わせたマーケティング手法の事例としてアップルの「iPhone」のアプローチをご紹介しました。 今回は、さらに日で多くの人になじみのある事例として、任天堂の「Wii」をご紹介したいと思います。 任天堂というと、ゲームボーイやニンテンドーDSの成功がありますから、Wiiの成功自体も当然と見ている方も多いかもしれませんが、Wiiの前の世代であるゲームキューブではライバルとなるソニー・コンピュータエンタテインメントが発売していた「PS2」の後じんを拝していたという事実があります。 そういう意味では、据え置き型ゲーム機におけるWiiの成功というのは研究する価値が十分あると思います。 これまでに無かった新しい特徴が、大きな話題を生む 前回、ご紹介したiPhoneと同様、Wiiが多くの人に愛されクチコミ要素の強い製品であることは疑う余地

    simplife
    simplife 2008/11/05
    ストラップが切れる=興奮しすぎ≠Wiiのつくりが悪い
  • ファンの獲得を加速させるクチコミの技術:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    前回のコラムで紹介したように、ファン獲得型のアプローチの質は、製品やサービス自体がほかの利用者に魅力を伝えたくなるような特徴のあるものである、という点です。 ただ、その質自体はインターネット以前から変わっていないわけで、私たちが注目しなければいけないのは、ネットによって、ファン獲得のプロセスをより効果的に回すことができる可能性が出てきているという点でしょう。 残念ながら、現在の世の中は良い製品やサービスが自然とほかの利用者に伝わるというほど、情報が理想通りに流通していません。そこで、製品やサービスの評判が効率的に伝播する仕組みを、企業自らが仕掛けていく必要が出てくるわけです。 今回のコラムでは、そんな製品やサービスのファンを効果的に増やす仕組みについて、人気Webサービスやソフトウエアのアプローチを参考に考えてみたいと思います。 特にお勧めしたいのは「ファンによる紹介を促進する仕組み」

    simplife
    simplife 2008/10/08
    ケースたくさん。勉強になる。
  • グーグルが広告分野で新サービス:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Robert Hof (BusinessWeek誌、シリコンバレー支局長) 米国時間2008年6月25日更新 「Google's Search for Ad Dominance」 ターゲットを絞り込んで宣伝できるのがネット広告の“売り”だ。だが、目指すターゲット層が利用するウェブサイトを見つける時には、データや理論よりも経験や勘がいまだに物を言う。しかも現在のウェブは、ソーシャルネットワーキングやブログなど、様々なサービスが百花繚乱の状態で、あちこちのサイトに利用者が広く分散している。この状況では、目的の条件に合致し、かつそれなりの規模のターゲットが集う場所を見つけるのは、ますます難しくなっている。 そんな中、米グーグルGOOG)が新しいサ

    グーグルが広告分野で新サービス:日経ビジネスオンライン
    simplife
    simplife 2008/07/08
    アドプランナーのわかりやすそうなまとめ。
  • 世界三大広告賞2冠「UNIQLOCK」を生み出した12の視点:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    ユニクロのグローバルWeb事業部部長兼マーケティングチームリーダーの勝部健太郎氏(写真)は2008年6月17日、NET Marketing Forum Spring 2008において「世界で勝てる個人・企業になるためのWEB、12の視点」と題した講演を行った。 講演の冒頭で勝部氏は、これまで製造業以外の産業でグローバル化が進んでいなかったことを指摘。個人もイチローや松坂といった一部の人たちは世界に出て行ったものの、マスレベルではグローバル化が進んでいないと主張。これからは個人も企業も世界視点を持っていかなければならず、変わらないことがリスクになる時代になっていると語った。 ユニクロはブログパーツ「UNIQLOCK」で、世界三大広告賞のうち「One Show」でグランプリを獲得。その後、同じく三大広告賞の一つ「CLIO AWARDS」でもインタラクティブ部門でグランプリを獲得するなど、世界的

    simplife
    simplife 2008/07/03
    ユニクロ勝部氏。
  • 日本にアイフォンは必要か?:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Kenji Hall (BusinessWeek誌、東京支局テクノロジー担当記者) 米国時間2007年12月20日更新 「Does Japan Need the iPhone?」 「iPod(アイポッド)」は日でバカ売れだ。ならば「iPhone(アイフォン)」だって歓迎されないはずがない――。 米アップル(AAPL、社:カリフォルニア州クパチーノ)のアイポッドが日で収めた成功を考えれば、同じ遺伝子を持つハイテク携帯電話、アイフォンも大ヒットするだろうと考えたくなるのも無理はない。 なにしろ、アイポッドは日の携帯メディアプレーヤー市場で約50%のシェアを占めている(市場調査会社BCN<社:東京>の調べ)。センスが良くて、カッコいい、な

    日本にアイフォンは必要か?:日経ビジネスオンライン
    simplife
    simplife 2008/01/07
    iPhone、道のりは険しそう。
  • グーグル、無限への挑戦 (BusinessWeek):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Stephen Baker (BusinessWeek誌シニアライター、ニューヨーク) 米国時間2007年12月13日更新 「Google and the Wisdom of Clouds」 「データ量が今の1000倍になったとしたら、君ならどうする?」 この質問をされると、それまで自信満々で入社面接に臨んでいた若者はしどろもどろになってしまう。 今や超難関、米グーグルGOOG)の採用面接でのひとコマである。質問を投げかけるのは、上級ソフトウエアエンジニアのクリストフ・ビシグリア氏(27歳)。ほっそりとした体格と、ウエーブのかかった長髪のビシグリア氏が試しているのは、目の前にいる大学生が「グーグラー(グーグル社員)」流の発想法について来られ

    グーグル、無限への挑戦 (BusinessWeek):NBonline(日経ビジネス オンライン)
    simplife
    simplife 2007/12/25
    グーグル・クラウド
  • ホンダが逆襲、「環境では負けられない」:日経ビジネスオンライン

    特集「イノベーションで切り拓く新市場」が、「ザ・ターニングポイント ~イノベーションの軌跡」として装い新たに再スタートを切りました。動画番組もテキスト記事も今まで以上にパワーアップしてお届けします。番組では、福井社長や環境技術の開発者へのインタビューを通して、ホンダのターニングポイントに迫りました。ぜひご覧ください。 ※上記でご覧になれない方、またはOSがMACの方はこちらから (システム条件がWindows XP Service Pack 2 or Vista以降で、Quicktime7.2が必要です。MACの方は、Mac OS X v10.3.9とv10.4.9以降。必要に応じてインストールをお願いします。 Quicktime:windowsMac) ※iTunesの登録はこちらから また、Windows VistaのInternet Explorer7でご覧になれない方は「スタート

    ホンダが逆襲、「環境では負けられない」:日経ビジネスオンライン
    simplife
    simplife 2007/11/26
    HONDA!
  • “親指世代”を攻略せよ!(後編):日経ビジネスオンライン

    (前編から読む) 親指世代の口コミ力を利用し、幅広い世代の顧客を狙うネット企業。だが、彼らの魅力に気づき始めているのは、ネット企業に限らない。 販路を拡大する大前提 「高校生に火をつければ、都市の若年層に加え、地方も含めた中高年層まで話題を拡散させることができる」。親指世代の魅力を評するのは、キャラクターグッズの開発や販売を手がけるラナ(大阪市中央区)の鈴見純孝社長だ。 懐かしのアニメキャラクターとローズ・オニール氏のキューピー人形。2つを合わせたキャラクター商品が好調な売れ行きを示している。その種類は、鉄腕アトムとキューピー、アルプスの少女ハイジとキューピーなど、現在53種類。来年には100種類以上に増やす計画だ。 このシリーズの携帯ストラップは、追加注文が相次ぎ、生産が追いつかない状況。発売から1カ月半で累計受注数が120万個に上っている。通常、1つのシリーズで1万個売れれば「ヒット商

    “親指世代”を攻略せよ!(後編):日経ビジネスオンライン
    simplife
    simplife 2007/11/16
    キャラクターとか。
  • ネット広告は新しい評価機軸を打ち出さない限り大きな成長はない:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    ヤフーは2007年の秋、検索連動型広告を手がけるオーバーチュアと、コンテンツ連動型広告のブレイナーを子会社化した。また、行動ターゲティング広告の開発や、広告を共同で掲載するアドネットワークの提携先開拓に力を注いでいる。広告部長の武藤芳彦氏に、ヤフーが注目するネットマーケティング手法や、競合への対抗策、現在のネット広告市場に対する認識などを聞いた。 米ヤフーの子会社だったオーバーチュアを9月に子会社化したが、何が変わったのか。 米国ではディスプレー型のバナー広告とPPC(ペイ・パー・クリック)型の検索連動型広告を連動させています。日でも米国のように横展開ができるようにした方がいいということで、バナー広告のヤフーと検索連動型広告のオーバーチュアが一緒になりました。ヤフーもオーバーチュアもグーグルと競合しているので、手を組まない理由はありません。 今後、バナー広告と検索連動型広告で、「1

    simplife
    simplife 2007/10/25
    じゃあ、作れって話だ 笑
  • アニメーション動画をクロスメディア展開 ~日清カップヌードル「FREEDOM PROJECT」:日経ビジネスオンライン

    日清品は、同社のカップ麺「カップヌードル」のプロモーションにリッチコンテンツを活用し、クロスメディア展開に取り組んでいる。2006年春からスタートした「FREEDOM PROJECT」のアニメーション動画を、テレビCM放映だけでなくDVD作品としてリリースしたり、他社との協業で関連商品を発売するなど広く活用してブランド力向上を目指す。 そこでカギになるのが、情報発信&アーカイブ拠点となるWebサイトだという。クロスメディア展開とWebサイトのあり方について、同社宣伝部主任の東 鶴千代氏に話を聞いた。東氏は、11月7日の「NET Marketing Forum Fall 2007」のユーザー特別講演「カップヌードル FREEDOM PROJECTの目指すブランド構築とは」に登壇する。 (聞き手は日経ネットマーケティング編集 小林直樹) ―― 「FREEDOM PROJECT」とはどんなプロ

    アニメーション動画をクロスメディア展開 ~日清カップヌードル「FREEDOM PROJECT」:日経ビジネスオンライン
    simplife
    simplife 2007/10/24
    FREEDOM!
  • グーグルがベンチャー投資:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Aaron Ricadela (BusinessWeek誌記者、シリコンバレー) 米国時間2007年9月4日、「Google's New Role: Venture Capitalist」 ソフトウエア、出版、広告といった業界に旋風を巻き起こした米グーグルが、今度はベンチャーキャピタル業界に波乱をもたらそうとしている。新興企業を割安な価格でごっそり買いあさり、急成長分野の最先端技術をいち早く囲い込もうとしているのだ。専門のベンチャーキャピタル(VC)ファンドが有望な企業買収やIPO(新規株式公開)案件から締め出されることまであるという。 シリコンバレーにあるVCのパートナーが匿名を条件に語ったところによると、グーグルGOOG)は有望な新興企

    グーグルがベンチャー投資:日経ビジネスオンライン
    simplife
    simplife 2007/09/20
    確実に、迅速に来てます。
  • 2006年を振り返る 〜消費者と企業のダンスのコツは? (Web2.0(笑)の広告学):NBonline

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 2006年もいよいよ押し迫ってまいりました。 あちこちで「2006年を振り返る特集」をやっておりますが、当コラムでもこの流れに背を向けず、むしろ思いっきり乗っかってみようと思います。2006年の広告とその周辺の出来事を振り返りつつ、来年に向けてヒントになるようなことはないか、考えてみたいと思います。 2006年パーソン・オブ・ザ・イヤーは? 米国の総合ニュース雑誌Time誌が毎年選出している「今年の人」。2006年は、政治家でも、起業家でも、ミュージシャンでも、スポーツ選手でもなく、雑誌を手に取っている普通の個人、「You、あなた」が主役だった年ですよ、というなかなかユニークな「人選」になりました。 Yes, you. You control

    2006年を振り返る 〜消費者と企業のダンスのコツは? (Web2.0(笑)の広告学):NBonline
    simplife
    simplife 2007/01/08
    須田さん
  • 第9回 ツンデレ男子 (U35男子マーケティング図鑑):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 「オタク」はもちろん分かるし、「萌え」もなんとか知っているという方も、「ツンデレ」はまだご存じではないかもしれません。 ツンデレとは、もともとは、恋愛アドベンチャーゲーム(ギャルゲー)から来たもので、「ふだん、人前ではツンツンしたつれない態度をとるのに、状況が変わったり、2人きりになったりすると、態度が急わってデレデレといちゃつく」というキャラクターなどを指す言葉です。 これまでも、「メガネっ娘」「耳」「メイド」「妹」などが、「萌え」の対象となってきましたが、「ツンデレ」は、ふだんと違うギャップがあるのが魅力で、人気のある「萌え属性」になっています。 「ツンデレ男子」が好きな女子たち 日でも、人前でベタベタするカップルや、路チュー(編注:

    第9回 ツンデレ男子 (U35男子マーケティング図鑑):NBonline(日経ビジネス オンライン)
    simplife
    simplife 2006/11/17
    あたらしいわー。
  • トヨタが米テレビ界に一撃 「印象に残らない番組はダメ」:日経ビジネスオンライン

    つまらない番組を流したテレビ局には、ペナルティーを科す――。 「世界のTOYOTA」が、米国3大ネットワークの一角、NBCと結んだCM契約は、日テレビ局が聞いたら震撼するような内容になっている。「番組関心度調査」なる新手法を持ち込んで、提供するテレビ番組が視聴者の関心を引けなかった場合、埋め合わせの追加CMを無料で放映させる。 トヨタの米国におけるCM料金は膨れ上がり、ここ6年間で約37億ドル(約4300億円)に達する。そんな大金を注ぎ込んできたトヨタは、その効果に疑念を抱いている。 合理性と効率性を追求する米国だが、テレビCMに限っては「まき散らしておいて、その後は神に祈るのみ(spray and pray)」と言われるほど曖昧な世界だ。そこに、トヨタは風穴を開けようとしている。 「視聴率では計れない」 「テレビCMは当に効果があるのか。トヨタにとってどれほど有益なのか見極める必要

    トヨタが米テレビ界に一撃 「印象に残らない番組はダメ」:日経ビジネスオンライン
    simplife
    simplife 2006/08/07
    テレビCM、徐々に崩壊中。
  • 姿を見せ始めた“Web2.0” ネットの遊び場が広告塔に:日経ビジネスオンライン

    6月9日に始まったサッカーイベント「FIFAワールドカップドイツ大会」。全試合をCS放送するスカイパーフェクト・コミュニケーションズ(スカパー)は、その2週間前からインターネットを使った広告を開始していた。 その舞台は、友人や知人の紹介で参加できるインターネット上のサービス、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)である。会員制なのでネット上に溢れる匿名の書き込みサイトほど得体が知れないものではなく、ネットならではの“濃いめ”の交流の場(コミュニティー)である。スカパーはそこに新たな広告チャネルとしての可能性を見いだした。 最大手のミクシィ(mixi 、東京都渋谷区、笠原健治社長)が提供するSNSサービスの場に、ワールドカップサッカーに興味を持った初心者をメーンとする交流の場を用意したのである。 ここでスカパーは、日本代表ユニホームに似せてデザインしたデジタル画像を配布。「日

    姿を見せ始めた“Web2.0” ネットの遊び場が広告塔に:日経ビジネスオンライン
    simplife
    simplife 2006/07/28
    バイラル。
  • 1