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2019年8月8日のブックマーク (1件)

  • 「FF6」の新たなバグを発売25年後に見つけたテスト技術者の腕前

    遊びつくされたゲームからバグを見つけ出す着眼点 エディさんは「バグは何かの条件が重なったときに起こる場合が多い。バグを見つけるときの基的な考え方だ」と言う。特に来は重なることがない条件が重なったときには、ゲーム開発者が想定していない挙動が起こる可能性がある。この考え方に基づいて、シドタイマー持ち込みバグと別のイベントを組み合わせ、低歩数クリアの記録更新ができないか試したという。 バグを見つけ出す方法について、エディさんは次のように話す。「プレー中に発見することは意外と少ない。ゲームで遊んだ後に外出して歩いているときなど、ゲームをプレーしていないときに突然思いつく」。シドタイマーも雪の降る日、喫茶店からの帰り道でひらめいた。「頭の中でFF6のプレーを想像していると『このタイミングでこうしたら、こういう現象が起こるのではないか』とひらめく」(エディさん)。 ひらめいた仮説を基に実機で思いつ

    「FF6」の新たなバグを発売25年後に見つけたテスト技術者の腕前
    somemo
    somemo 2019/08/08
    “実はテストエンジニアが本業、趣味と良い相互作用生む  「本業で培った経験も生きている。タイマー関連のバグは働き始めてから見つけた」。エディさんはこう打ち明ける。”