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Objective-Cに関するsomemoのブックマーク (3)

  • 子供向けゲームの作り方 by 水島企画

    プログラミングについての色々を考えたい

    子供向けゲームの作り方 by 水島企画
  • about - SpriteKit.jp

    はじめに Sprite Kitは、iOS・Mac OS X向けのゲーム開発用フレームワークです。 iOS 7及びMac OS X 10.91上で動作する2Dゲームの作成を、強力にサポートしてくれます。 汎用OSのSDKに、ゲーム開発に特化したツールが標準で組み込まれるのは、なかなか興味深い事実です。 それだけApp Store上でゲームに勢いがあるということなのでしょう。 チュートリアルでは、Sprite Kitの機能を説明し、その後、簡単なミニゲームを作って理解を深めます。 Apple製のフレームワークを使って、あなたのゲームを全世界に向けてリリースしてみませんか。 note Sprite Kitは、あくまでiOS・Mac上で動く2Dゲームを開発するためのフレームワークです。Androidへの対応や3D表現が必要な場合には、引き続きUtityやCocos2d-x、Open GLなどその

  • Objective-Cで不満に思うこと - kmizuの日記

    私は最近、昼間のお仕事ではObjective-Cをよく使っているが、この言語、さすがに元々の年代が古いというかあちこち微妙な部分があってイラっ☆とくることがよくある。とはいえ、Objective-Cに関してはまだまだ素人なので、熟練者からみればとんちんかんなことを言ってるかもしれないが、ツッコミを期待して書いてみる。 nil に対するメッセージ送信が例外にならない この仕様って、Objective-C以外でほとんど見かけたことがないのだけど、メリットに比べてデメリットが大き過ぎると思う。オブジェクトのメソッドチェインでこの仕様がたまに便利なことはあるけど、ほとんどの場合、バグが発現するタイミングが遅くなるだけに終わるというのが経験則。この辺、熟練のObjective-Cerはどう考えてるのか一度知りたいところ。 メモリ安全ではない ARCが入ってある程度マシになったものの、何故2012年の

    Objective-Cで不満に思うこと - kmizuの日記
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